【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.39
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前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1505318463/
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http://sound.jp/sofa/ ――今回キーボード奏者を2人にしようと決めたのはなぜです?
編曲上の可能性のためだな。ジョージ・デュークがバンドにいた当時なら、2人目のキーボード奏者なんか入れたって時間の無駄だったろう。そのころ俺たちがやっていた楽曲の傾向から言ってもな。
ジョージはかなり多彩だろ。ほとんどどんなスタイルでも演奏できたし、自分のパートをしっかり弾くという抑制も利いていた。伴奏ってものをきちんと理解していたわけだ。ほとんど万能型のミュージシャンだったよな。
だがジョージのようなやつはその辺に生えてるわけじゃない。すごく多彩なやつ1人を入れ替えるのに、相互の責任を背負い合える2人が必要になるってこともあるんだ。
――エディ・ジョブソンがいたころのバンドについてはどうです?
うーん、エディをバンドに入れておくのには色々な問題があったな。あいつにとっての優先事項ってのはちょっと変わった位置にあったからな。だがあいつの悪口は言いたくない。 ――今はホーン隊よりシンセを使う方が好みですか? あるいはその音楽のタイプ次第ですか?
音楽のタイプ次第だな。例えば、あんたがブラスの音を出すシンセの演奏者で、6本の指を使って6音から成る和音を弾くのが仕事だったとしよう。
エレキギターと張り合えるくらいの音量で正確にその音を出せたなら、それはいい仕事をしたってことだ。
理由は2つある。1つは、その方が音響のバランスを取りやすいからだ。2つ目は、和音とかそういうのを長時間吹きつづけるのはブラス奏者にとってかなり疲れるんだよ。
かといって、ただ全音符ばっかり吹くってのもブラス奏者には退屈すぎるしな。それはそれでいいサウンドなんだが、連中は絶対にやりたがらないよ。ホーン奏者もまた100万音吹き鳴らす方が好きだからな。
ギター奏者のためにバックのハーモニーを吹くのが好きというホーン奏者はこの世にいない。ただそういうのが嫌いっていうんじゃないぜ。そもそもライヴ自体を心底憎んでいるんだよ。
連中をツアーに連れて行くだろ。どれだけの金を連中に払っていようが、あいつらはライヴを楽しんじゃくれない。自分が吹きまくれないからだよ。
こっちもだんだん連中に申し訳ない気持ちになって、気が滅入ってくるぜ。あんまり長く弾きすぎちゃいけないな、なんて気がしてくる。ホーンの連中が裏へ昼寝に行っちまうからな。
ここにブラスサウンドのシンセの利点がある。何人もの吹かし屋の心を傷つけることなく、ライヴでブラス風のサウンドを使えるっていうのがな。 ――あなたのオーケストレーションはどれもアコースティックピアノで行なったものなんですか?
これも種類によって異なるな。「Wet T-shirt Contest」のブリッジみたいな複雑な箇所は譜面に書いたものが多い。それを受け取ったメンバーたちは家に持ち帰って覚えるわけだ。
そしてすべてを覚えられたら、みんなでどんなサウンドがいいかを考える。それからテンポ通りに弾けるようになるまで練習だ。
しかしそういうのでなければ単にベースラインとコードとリードだけだったりするだろ。この場合は連中に口ずさんでやったりコードを教えたりするだけだ。そういうのはすべてスケッチだけでやる。
というのは、ロックンロール業界においては譜面読みに対してかなり根強い抵抗の風潮があるからだ。強制されなければやらないんだよ。
俺が音符を書き連ねた紙を連中に渡すだろ。すると連中は、俺が紙に書いたことより自分の頭に思いついたことの方がずっといいと決め込むんだ。そうなると最も厳しい強制的規律を振るう必要が出る。
週末になれば毎度ながら給料の催促が来るわけだが、それは俺の書いた音符を演奏することに対して支払ってるんだぜ。それを良しとするやつもいれば、そうでないのもいるって話だ。
初見での譜読みが上手じゃなくても自分のパートをちゃんと覚えて、演奏も信頼できるっていうのがこれまでのバンドで2人いる。ベースのアーサー・バーロウと元リズムギタリストのウォーレン・ククルロだ。 ――70年代初頭に初めてシンセが市場に出て来たとき、こんなに影響力を持つと思いましたか?
間違いなく流行るだろうなと思ったよ。なぜかって? あらゆるキーボード奏者はギターみたいな音を出したがるからだよ。だったらギターみたいな音を出せる物を誰かが作ったら、みんな買うに決まってるってな。
――それって根源的な欲求なんでしょうか?
まあソリストであるようなキーボード奏者なら「このヴォリュームさえあれば、最終的にはギターと張り合えるぞ」と思ってるんじゃないか。しかし、「新しい音響領域を開拓できる」っていうのは、多くの連中に対してかなり強力なセールスポイントになったんだよ。
ところが残念なことに、そいつらはこの楽器を手に入れても使い方がちゃんと分かっていなかったから、似たり寄ったりの超退屈なサウンドばかりが生み出されることになった。みんな同じARP 2600のアヒルみたいなガァガァサウンドばっかりやってな。
――市場に流通するようになって以降、シンセそのものに大きな改善点はあったんでしょうか?
大きな改善点と言えばポリフォニックが可能になったことだよな。これは大きい。だがそのうち出るデジタルのやつの方がもっとすごいことになるだろう。
――どんなふうに?
自分が知っているセッティング、つまり自分で作ったセッティングを素早く呼び出せる。
パッチってのはスタジオでは問題ない――スタジオでもちょっと手間が掛かりすぎるが――しかしライヴ演奏になると、ビートに合わせてアレやコレやって変えていかなきゃならない。
ビートはパッチコードなんか待っちゃくれないし、自分の楽器の調整はこんな小さなツマミでやらなきゃならないんだ。
パッチコードを出し入れしながら低周波オシレータが変な波形にならないよう正しくセッティングされているか確かめるなんて、やりたくないだろ。3列目に座ってる十代の女の子に格好いいところを見せようと思ってるときにだぜ。 いやぁ、、、料金が発生するレベルの翻訳、ありがとう!!!!
お久しぶりです。 すんごく面白かったです。翻訳、ありがとうございます! 邦訳深謝。こうしてみると、‘88 bandが崩壊したのは、やはりジャズ野郎が多かったためか? >>108 何を言っているのかね。チミは。ジャズマンは基本的に喧嘩しないんだよ。
全然分かってないな。ジャズをもーちっと学ぶとザッパの音楽さらに楽しめると思うよ ジャズはまだ死んじゃいない
だが変な臭いを発してるだけだ めちゃくちゃ読みやすい。しかも面白い。
ありがとうございます 英語堪能な方は素晴らしいですね感謝
でも>>90は嫌いじゃない
自分の高校生の頃の英語力を思い出して泣ける すばらしい翻訳! まるでザッパが日本語をしゃべっているみたい…。 >>114
意訳してるからそう感じるだけ
実際のザッパは敬語で喋るから思ってるイメージとは違う 英語にももちろん敬語(に該当する言い回し)はあるよ
誰でも知ってるやつは命令文の頭にPleaseを付けるとか
Where is the station? (駅はどこ?)
↓
Could you tell me the way to the station? (駅へはどう行くか教えていただけませんか?)
とかね
ただザッパの話し言葉が敬語に当たるかは知らんけど
ちょっと読み比べればID:pOnBU7L5の訳はかなり原文に忠実で、意訳だとは思わないなあ
(「くだけた口調に訳されてるからそう感じるだけ」と116には返したい)
まあ、敬語でもっとしっくりくる訳を出してくれるなら歓迎するけど というかザッパの伝記の文体だからなじみやすいんだよな
ザッパといえばあの口調でイメージ固まっちゃってるわ っていうかもちっと原文で読んだり、理解したりする努力した方がより面白いと思うよ。
フランクは英語と音楽で表現してんだから。原典購読は必須。日本語のカードや評論家・ライターの
文章を読むのも、直に感じて考える行為とはまた別次元で、ちょいとファニーかもしれないな。
www.pinske.com/images/FZ_SM_12-11-80_Outside_Now.mp3 >>92 −104
素晴らしい翻訳をありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!!
ケチつけるヤツはそれ以上のモノを提示してから言えよな
クソばかたれが ザッパの話し方の態度を見たら丁寧な言葉遣いのようには到底思えないな あの態度と内容でめちゃ丁寧な口調だとすれば、それはそれでザッパらしいな >>123
言ってることはよくわかる。自分で頑張らないとだよな >>123
まあそうなんだろうけどここで言っちゃあ白けるだけ
それと句読点をなるべく使用しないのが2ちゃんもとい5ちゃんの流儀な 2ch村の流儀。そんなド田舎の風習、知ったこっちゃないわ >>131
わざと句読点使ってんのか全く面白くないけどな
インテリぶってっても本性透けて見えてるぞw 結局キャラ感しか気にしてないというのがとってもなんだかなあ?なんだよな キニシナーイすら聞き取れなかったわw
サイボーグの「ブロージョブ」は聞き取れて爆笑したけど ロキシー 値段落として再販されるそうだけど翻訳入ってるのはヤマハ版だけ? そしてその字幕は出したり消したり出来ますか? 所持してる人仕様教えてください レコ屋でザッパのカバー曲かかってて
かなりいいなと思ったら壁にポスターあってデビッド・リンドレーだった
ゴロワーズみたいな青のね
んで速攻買いにレジ向かったらカワイイ子がさっと入ってきてなんか予約してたのを買ってたな
俺の番で手元みたらなんだ別の商品しか持ってきてないじゃん、で、店員に持ってきてもらって買った
しばらく店内で音聴いてて、おまえアレを洗ったことないの?だったけど
変奏というか違ったメロディが入っててかっこよかったな
他にはアウトサイドナウとか入ってるみたいだ
、、、という夢を見たんだが、誰か売ってくれない? >>136
日本語字幕はヤマハだけ
字幕は当然オンオフ可 ボンゴフューリーのナピーって何気にベストコンディションだよな
アドバンスロマンスの声迫力ありすぎて最初誰だかわからんかった ここってどれくらいで落ちるんだ?一応保守
オマー・ロドリゲス・ロペスがザッパに影響受けたと言ってて嬉しかったです ザッパのお蔭でジャズに興味が湧いて色々聴くようになったのはいいけど
一人追っていくだけでも膨大なアルバムがあるから底なし沼のようで怖い
あとは時代を遡るに連れてドラムがダサくなっていくのが難点 古いジャズのドラムがださい?
そうかな
アート・ブレイキーなんか好きだけど
ブレイキー知らなかったらライドとかあまり気にすることはなかったように思う >>146
ダサいドラムって?
ノリが悪いとか手数が少ないとかかな?
もしかしてドラムセットの事?マサカネ ジーン・クルーパー以前あたりを言ってんじゃないか? ロックのドラムこそカッコいいの頂点だと思ってるんだろうな
自分も中学の頃はそんな感じだったからよくわかる いちばんドラムがダサい時代って80年代じゃないの
まああれもダサすぎてクセになってくるんだけど 最近の電子ドラムはそうでもないけど安っぽいパッドは当時から俺は違和感あったなぁ 80年代はスネアにゲートエコーかけるの流行ってからなあ
今聞くと古臭い キースムーンの太鼓こそ最強
だって誰もコピーできないもん キース・ムーンは音色が汚いから好きじゃない
バディ・リッチの劣化コピーでしょ ホワイトアルバムの2018盤聴いた
確かに低音充実していい感じだけど
なんつうか、、、うーん、、、、
ガキの頃はよく聴いたけど、既に色褪せてた気がした
叶わぬ事だけど
オーバーナイトのリミックス聴きたいなー
ザッパの手によるキツキツ音質を希望 オーバーナイトは4ch盤が出てたかな?
4ch環境整えれば夢が叶うかもね
少なくとも別ミックスは楽しめる >>160
トイレで考えるようなヘイトと希望を他人に読ませてなんなの? 正直ザッパ以外のミックスの方が好き
オンステージとか88年バンドの音源とかもリミックス全部出して欲しい Mats and Morgan TV debut 1981, playing Frank Zappa
https://youtu.be/5-MGGRypbvI >>146
ノリとしては古いジャズでも全然問題ないけど
確かにドラムソロなんて聞けたもんじゃないからなあ
トニー以降に進化してるけどその頃にはジャズが終わったという皮肉 それは音楽の聴き方がおかしいんだ
ということにならざるを得ない ロキシーでチープニスをドラムだけでやったザッパのスレなんですが… 逆にトニー・ウィリアムスなんてそんなに面白くもない
抜群に上手いのは言うまでもないけど 色々居てみんないい
個人の才能というよりも、40-50年代というアメリカ音楽の黄金期を楽しめることが大切なんだよ
ザッパもその頃の青春時代を過ごした音楽を愛していたよな >>174
ブレイキーいいんだよね
ああいうのが味だと思う アート・ブレイキーとエルビン・ジョーンズとテリー・ボジオの共通点
嫁さんが日本人
これマメな ジャズなんてもう終わったジャンルだよ
それなりに名前知られてる人ですら貧乏生活だったり家族頼りだったりするし
金にならん時点でもう未来なんてない >>178
テリーは再婚だね
日本人女はおしとやかでたまらんらしいな
中国人とかアメリカ人の友達の嫁はめっちゃ気が強いし完全に尻にひかれとるw >>179
ジャズはまだ死んじゃいない
ただちょっと変な臭いがするだけだ 80年代は各地でジャズフェスやってて客入りも盛況だったんだけど今じゃ見る影もないよね
あの頃ジャズ聴いてた人達はどこに消えたんだろうか? >>179
最初から金になる音楽じゃないよ
金になったのはグレンミラーだのベニーグッドマンだの
大衆受けするポピュラーよりのやつくらいだろ >>182
今でも聞いてるけど古いのばっかりかと思われる ここの住人も
四半世紀前に亡くなった人の音楽聴いてるわけで ジャズは聞き応えのある新人とかほとんど出てきてないしな
たまにジャズフェスなんてやってもほとんどが7,80年代に活躍してた人 >>178>>180
シング・フィッシュやジョーのガレージに出てたデールと別れたのか オーネットもとうとう大往生したしなー
現役でたまにチェックするのはネット門下生、スティーブ・コールマン一派、DDBBあたりくらいかな
最近で良かったのはサッチャルジャズとイーザー・オーケストラだけど
どっちもアメリカではない ジャズ畑から大成功したのなんてジョージ・ベンソンやクインシー・ジョーンズみたいな極一部の人だけじゃねえの >>188
詳細は知らないけど数年前に日本人と再婚して横浜に住んでるらしいよ フュージョン、ラテンぽいのが多いけどリチャード・ボナが好きだな >>193
ご本人がお金儲けしたのはそうかもね
マイルスやコルトレーンなんかは亡くなったあとも売れ続けてるらしいけど
死んじゃったら本人の懐には入らないしな
Kind Of Blueはとうとう1000万枚超えたらしいが モンク、マイルスとかはどのアルバムも50年後でも聞かれ続けてると思うけどクインシー、ベンソンはどんどん熱心なファンが減っていってる印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています