【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葉乱乱ザク葉葉葉葉葉葉ザザザララフフフフフフ葉葉葉母母母母母母母母母母母母母
葉乱乱葉葉葉ククラララザザザ心乱雑雑雑雑雑母母母母母母母母母母母母母母母母
葉葉ザザ乱乱苦ザ葉葉雑雑雑雑雑雑葉葉雑雑母母母母母母母母母母母母母母
乱ザ乱雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑乱乱ザ葉雑母母母母母母母母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑ザパ葉葉母母母母母母 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱葉ザ 葉母ザパパ葉母母母母母母 YOU 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ララザラザクラザラパ母母母母母 CAN’T 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフンフラフラザッ パ母母母母母 DO 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフ ンララザ苦ラパ母母母母 THAT 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑葉葉葉乱苦ランフクッ葉雑乱,ック母母母 ON 母母母母母母
雑雑雑雑乱ン葉葉葉苦乱ザラフ雑雑雑雑雑母母母母母 STAGE 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱乱葉葉乱苦苦ラ雑雑雑雑雑葉母母母母母 ANY- 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉乱苦ザ苦葉ラ心心心ザ母母母母母母 MORE 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉葉乱ラザララフ雑雑雑母母母母母 VOLUME 母母母母
雑雑雑雑雑葉乱葉葉葉葉乱不不不ンフ フラ母母母母母母 39 !! 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザ乱葉葉葉葉乱ラララ不ク母母母母母母母 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザザ乱乱葉葉葉葉乱苦ザ母母母母母母母母母 母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉苦苦苦ザザザララザザラ牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉葉葉ラララララララララララ牛牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母
前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1505318463/
過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/ >>114
意訳してるからそう感じるだけ
実際のザッパは敬語で喋るから思ってるイメージとは違う 英語にももちろん敬語(に該当する言い回し)はあるよ
誰でも知ってるやつは命令文の頭にPleaseを付けるとか
Where is the station? (駅はどこ?)
↓
Could you tell me the way to the station? (駅へはどう行くか教えていただけませんか?)
とかね
ただザッパの話し言葉が敬語に当たるかは知らんけど
ちょっと読み比べればID:pOnBU7L5の訳はかなり原文に忠実で、意訳だとは思わないなあ
(「くだけた口調に訳されてるからそう感じるだけ」と116には返したい)
まあ、敬語でもっとしっくりくる訳を出してくれるなら歓迎するけど というかザッパの伝記の文体だからなじみやすいんだよな
ザッパといえばあの口調でイメージ固まっちゃってるわ っていうかもちっと原文で読んだり、理解したりする努力した方がより面白いと思うよ。
フランクは英語と音楽で表現してんだから。原典購読は必須。日本語のカードや評論家・ライターの
文章を読むのも、直に感じて考える行為とはまた別次元で、ちょいとファニーかもしれないな。
www.pinske.com/images/FZ_SM_12-11-80_Outside_Now.mp3 >>92 −104
素晴らしい翻訳をありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!!
ケチつけるヤツはそれ以上のモノを提示してから言えよな
クソばかたれが ザッパの話し方の態度を見たら丁寧な言葉遣いのようには到底思えないな あの態度と内容でめちゃ丁寧な口調だとすれば、それはそれでザッパらしいな >>123
言ってることはよくわかる。自分で頑張らないとだよな >>123
まあそうなんだろうけどここで言っちゃあ白けるだけ
それと句読点をなるべく使用しないのが2ちゃんもとい5ちゃんの流儀な 2ch村の流儀。そんなド田舎の風習、知ったこっちゃないわ >>131
わざと句読点使ってんのか全く面白くないけどな
インテリぶってっても本性透けて見えてるぞw 結局キャラ感しか気にしてないというのがとってもなんだかなあ?なんだよな キニシナーイすら聞き取れなかったわw
サイボーグの「ブロージョブ」は聞き取れて爆笑したけど ロキシー 値段落として再販されるそうだけど翻訳入ってるのはヤマハ版だけ? そしてその字幕は出したり消したり出来ますか? 所持してる人仕様教えてください レコ屋でザッパのカバー曲かかってて
かなりいいなと思ったら壁にポスターあってデビッド・リンドレーだった
ゴロワーズみたいな青のね
んで速攻買いにレジ向かったらカワイイ子がさっと入ってきてなんか予約してたのを買ってたな
俺の番で手元みたらなんだ別の商品しか持ってきてないじゃん、で、店員に持ってきてもらって買った
しばらく店内で音聴いてて、おまえアレを洗ったことないの?だったけど
変奏というか違ったメロディが入っててかっこよかったな
他にはアウトサイドナウとか入ってるみたいだ
、、、という夢を見たんだが、誰か売ってくれない? >>136
日本語字幕はヤマハだけ
字幕は当然オンオフ可 ボンゴフューリーのナピーって何気にベストコンディションだよな
アドバンスロマンスの声迫力ありすぎて最初誰だかわからんかった ここってどれくらいで落ちるんだ?一応保守
オマー・ロドリゲス・ロペスがザッパに影響受けたと言ってて嬉しかったです ザッパのお蔭でジャズに興味が湧いて色々聴くようになったのはいいけど
一人追っていくだけでも膨大なアルバムがあるから底なし沼のようで怖い
あとは時代を遡るに連れてドラムがダサくなっていくのが難点 古いジャズのドラムがださい?
そうかな
アート・ブレイキーなんか好きだけど
ブレイキー知らなかったらライドとかあまり気にすることはなかったように思う >>146
ダサいドラムって?
ノリが悪いとか手数が少ないとかかな?
もしかしてドラムセットの事?マサカネ ジーン・クルーパー以前あたりを言ってんじゃないか? ロックのドラムこそカッコいいの頂点だと思ってるんだろうな
自分も中学の頃はそんな感じだったからよくわかる いちばんドラムがダサい時代って80年代じゃないの
まああれもダサすぎてクセになってくるんだけど 最近の電子ドラムはそうでもないけど安っぽいパッドは当時から俺は違和感あったなぁ 80年代はスネアにゲートエコーかけるの流行ってからなあ
今聞くと古臭い キースムーンの太鼓こそ最強
だって誰もコピーできないもん キース・ムーンは音色が汚いから好きじゃない
バディ・リッチの劣化コピーでしょ ホワイトアルバムの2018盤聴いた
確かに低音充実していい感じだけど
なんつうか、、、うーん、、、、
ガキの頃はよく聴いたけど、既に色褪せてた気がした
叶わぬ事だけど
オーバーナイトのリミックス聴きたいなー
ザッパの手によるキツキツ音質を希望 オーバーナイトは4ch盤が出てたかな?
4ch環境整えれば夢が叶うかもね
少なくとも別ミックスは楽しめる >>160
トイレで考えるようなヘイトと希望を他人に読ませてなんなの? 正直ザッパ以外のミックスの方が好き
オンステージとか88年バンドの音源とかもリミックス全部出して欲しい Mats and Morgan TV debut 1981, playing Frank Zappa
https://youtu.be/5-MGGRypbvI >>146
ノリとしては古いジャズでも全然問題ないけど
確かにドラムソロなんて聞けたもんじゃないからなあ
トニー以降に進化してるけどその頃にはジャズが終わったという皮肉 それは音楽の聴き方がおかしいんだ
ということにならざるを得ない ロキシーでチープニスをドラムだけでやったザッパのスレなんですが… 逆にトニー・ウィリアムスなんてそんなに面白くもない
抜群に上手いのは言うまでもないけど 色々居てみんないい
個人の才能というよりも、40-50年代というアメリカ音楽の黄金期を楽しめることが大切なんだよ
ザッパもその頃の青春時代を過ごした音楽を愛していたよな >>174
ブレイキーいいんだよね
ああいうのが味だと思う アート・ブレイキーとエルビン・ジョーンズとテリー・ボジオの共通点
嫁さんが日本人
これマメな ジャズなんてもう終わったジャンルだよ
それなりに名前知られてる人ですら貧乏生活だったり家族頼りだったりするし
金にならん時点でもう未来なんてない >>178
テリーは再婚だね
日本人女はおしとやかでたまらんらしいな
中国人とかアメリカ人の友達の嫁はめっちゃ気が強いし完全に尻にひかれとるw >>179
ジャズはまだ死んじゃいない
ただちょっと変な臭いがするだけだ 80年代は各地でジャズフェスやってて客入りも盛況だったんだけど今じゃ見る影もないよね
あの頃ジャズ聴いてた人達はどこに消えたんだろうか? >>179
最初から金になる音楽じゃないよ
金になったのはグレンミラーだのベニーグッドマンだの
大衆受けするポピュラーよりのやつくらいだろ >>182
今でも聞いてるけど古いのばっかりかと思われる ここの住人も
四半世紀前に亡くなった人の音楽聴いてるわけで ジャズは聞き応えのある新人とかほとんど出てきてないしな
たまにジャズフェスなんてやってもほとんどが7,80年代に活躍してた人 >>178>>180
シング・フィッシュやジョーのガレージに出てたデールと別れたのか オーネットもとうとう大往生したしなー
現役でたまにチェックするのはネット門下生、スティーブ・コールマン一派、DDBBあたりくらいかな
最近で良かったのはサッチャルジャズとイーザー・オーケストラだけど
どっちもアメリカではない ジャズ畑から大成功したのなんてジョージ・ベンソンやクインシー・ジョーンズみたいな極一部の人だけじゃねえの >>188
詳細は知らないけど数年前に日本人と再婚して横浜に住んでるらしいよ フュージョン、ラテンぽいのが多いけどリチャード・ボナが好きだな >>193
ご本人がお金儲けしたのはそうかもね
マイルスやコルトレーンなんかは亡くなったあとも売れ続けてるらしいけど
死んじゃったら本人の懐には入らないしな
Kind Of Blueはとうとう1000万枚超えたらしいが モンク、マイルスとかはどのアルバムも50年後でも聞かれ続けてると思うけどクインシー、ベンソンはどんどん熱心なファンが減っていってる印象 クインシー、ベンソンはジャズから離れたところで金儲けできた >>194
まじで!見かけたら「テーリー!」って黄色い声かけてみっか クインシー、ベンソン、グローバー・ワシントンJRとかはジャズではなくて
イージーリスニングだと思ってる
マーカス・ミラーとかの方がまだ思い切りよくて好きだった 痴漢裁判の傍聴行くと楽しいよ
汚らしいおっさんがJKレイプ したとかの傍聴はメッチャ興奮する
傍聴しながら変な部分が膨張してきてやばい
JKとハメ撮りした奴の裁判傍聴した事もあるけど
陰部を臀部を陰部を臀部をの繰り返しでよくわからなんだw クインシーはなんというか売れる嗅覚だけはものすごい
ビッグバンド時代は今でも良く流れてるビッグバンドボサノバがあるしディスコブームだとコリーダでヒット、MJのプロデューサーとして名盤に関わったり爪痕は残してる 自分の陰部の話をされるJKの顔ってどんな感じなんだろう
警察でセカンドレイプされすぎてもはや慣れてきてるのかな
犯人が「しかし、このJKの陰部は濡れていたので和姦だと思いました」とか言って
検察が「いくらこのJKの陰部がグショグショでもつい体が反応してしまっただけです」とか議論するのかな テリーは今の奥さんの連れ子(今ドラマーやってる)が学生のころ
その子の学校の和太鼓クラブに父兄としてやってきて
普通に和太鼓を叩いてたってウワサを聞いたことがある。
ウソかホントかは知らん。 例えば、モンクのへんてこなピアノな
あそこに生まれる響きがモンクのジャズなんだ
ジャズは常に既存の音楽の響きから逸脱しつつ、新しい響きを生み出すことがその生命だった
なんだこれは!というような驚きと古典性のようなもの(ディグニティ)を合わせもったものがジャズだ
と言っても良い
それとベンソンみたいなテクの見せびらかしとは違うからね
自分とか70年代以降に育った人の中にはこれがわかんない人が多い
ジャズを形で聴いちゃうから
で、それはつまりジャズが死んだということでもある 定義を理由に排除されるようになったらそのジャンルは死に向かってると思う
新しく取り込んで発展する段階が終わった訳だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています