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【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名盤さん
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2018/08/31(金) 18:46:59.73ID:mIdmG7kE
葉乱乱ザク葉葉葉葉葉葉ザザザララフフフフフフ葉葉葉母母母母母母母母母母母母母
葉乱乱葉葉葉ククラララザザザ心乱雑雑雑雑雑母母母母母母母母母母母母母母母母
葉葉ザザ乱乱苦ザ葉葉雑雑雑雑雑雑葉葉雑雑母母母母母母母母母母母母母母
乱ザ乱雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑乱乱ザ葉雑母母母母母母母母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑ザパ葉葉母母母母母母     母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱葉ザ 葉母ザパパ葉母母母母母母  YOU  母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ララザラザクラザラパ母母母母母  CAN’T  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフンフラフラザッ パ母母母母母   DO    母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフ  ンララザ苦ラパ母母母母   THAT  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑葉葉葉乱苦ランフクッ葉雑乱,ック母母母   ON    母母母母母母
雑雑雑雑乱ン葉葉葉苦乱ザラフ雑雑雑雑雑母母母母母   STAGE  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱乱葉葉乱苦苦ラ雑雑雑雑雑葉母母母母母   ANY-    母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉乱苦ザ苦葉ラ心心心ザ母母母母母母  MORE   母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉葉乱ラザララフ雑雑雑母母母母母  VOLUME  母母母母
雑雑雑雑雑葉乱葉葉葉葉乱不不不ンフ フラ母母母母母母  39 !!  母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザ乱葉葉葉葉乱ラララ不ク母母母母母母母      母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザザ乱乱葉葉葉葉乱苦ザ母母母母母母母母母   母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉苦苦苦ザザザララザザラ牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉葉葉ラララララララララララ牛牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母

前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1505318463/

過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/
0071名盤さん
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2018/10/01(月) 14:50:13.63ID:4nwylwet
いや、30年以上聴いてるけどね
わからないなら良いって、無理して反応しなくても
何も言えてないじゃん>>68-70
0072名盤さん
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2018/10/01(月) 17:27:58.51ID:Got1VI3V
ザッパは別に反商業主義ではなくて中間搾取されるのを嫌っただけだろ
コーエン訴えてバーキング・パンプキン作ったのもそうだし
むしろ売れることを常に考えてたぞ
0073名盤さん
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2018/10/01(月) 17:42:19.69ID:zOox3Pb8
51の作文辺りから巨大ニワカが混入しとるね
0074名盤さん
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2018/10/01(月) 18:32:39.34ID:Me7httly
わかってたらスパニッシュに突っ込まないからね
冷笑で返すこともしない
語るべき言葉もないからマウンティング合戦みたいな間抜けな受け止め方になる
いつからこの手のバカな子が居着いてるんだこのスレ?
0075名盤さん
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2018/10/01(月) 19:20:17.16ID:oR3J0Dtt
「ザッパはマイノリティだからポリコレを振りかざさない」
という考えに至るのに30年かかったの?
そりゃあ「理解できるのは自分だけ」と思いたくもなるよね
誰にも譲り渡せない大事な大事な大発見だもんね
もっと自慢していいよ
0076名盤さん
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2018/10/02(火) 04:03:58.30ID:+EHJ5NTz
ここがきっかけでポリコレって言葉をさっき知ったよ
ザッパスレは為になるなー
0077名盤さん
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2018/10/03(水) 11:19:39.15ID:LEPPphZP
何?ポリコレって?
しばらくアメリカ行ってて、色んな国、人種の 色んな立場の人たちと 毎日話をして&物を考える機会があったので
まだざっとしか上の文章読んでないけど、興味がある話題かもしれないなっと
0078名盤さん
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2018/10/04(木) 00:46:09.14ID:OKglBne8
ホログラフはどうなったんだろう
資金繰り大丈夫なのかなアーメット
0079名盤さん
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2018/10/04(木) 01:57:43.32ID:lSDMejHz
どうなんだろうね〜
ディズニーに才能を買われて、脚本を100万ドルで買われた男だからね<アーメット
0080名盤さんは
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2018/10/04(木) 02:03:55.01ID:lSDMejHz
そうそう、アーサー・バロウもホログラフツアーに誘われたってニュースに出てたね。
最新のアーサー、たまたまロサンジェルス滞在中に近所でチャリティーコンサートがあって
マジかで観てきたよ。昼間のライブだったんで場内の観客は20人位、LiveStreamingは7万人が診てたって噂..
https://www.facebook.com/arthur.barrow.5/posts/2009634262392290
0081名盤さん
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2018/10/07(日) 13:57:54.37ID:6ow0ZyRU
ザッパの才能をディズニーごときが理解できるはずないだろう
0082名盤さん
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2018/10/07(日) 15:15:09.01ID:XaQmIN5P
如何にもディズニーが気に入りそうなファンシーな脚本書いちゃっただけでしょ
0083名盤さん
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2018/10/07(日) 15:45:33.55ID:XaQmIN5P
この曲だって それっぽく聞こえなくない? ここまでセリフが入って、展開の激しい音楽なんで
実は 僕の頭の中では 聴く旅毎に ディズニーのアニメみたいな インディージョーンズみたいあな
映像が回るよ。毎回変わるけど。。 https://www.youtube.com/watch?v=8I4s9uZUUlU
0084名盤さん
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2018/10/07(日) 18:47:34.64ID:qa+88yTv
>>83
ものすごく安っぽいアニメのナレーションって感じ
もちろんザッパは意図してやってたんだろうけど
なんか子供向けのアニメみたいな
200motelsなんかハチャメチャな展開だったんで割と子どもにウケたとか
0085名晩さん
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2018/10/09(火) 12:22:38.94ID:0N3OzqkW
将来的に、ゲーリー・パンターの絵を使った三作の中の曲にアニメーションなどの
映像をつけて&DVDなりで販売するプロジェクト、アーメットやんないなか?
ディズニーの肝いりでリリース。どうせ詳細なプロット残ってそうだからfzzz
http://globalia.net/donlope/fz/songs/Greggery_Peccary.html "Structure" 参照

https://www.youtube.com/watch?v=zCNRgfkeWXs
この曲をうまく利用して さらに膨らませて 東映が「ゴジラ対ヘドラ 2」のアニメーション版を作るとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E5%AF%BE%E3%83%98%E3%83%89%E3%83%A9
0086名盤さん
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2018/10/10(水) 12:22:03.76ID:/iW994mO
久しぶりにアーメットのツィッターのアカウントを観ると

@AhmetZappa 9月6日
Happy birthday to my big brother @dweezilzappa I hope your 49th year is your best yet. Xoxo

@AhmetZappa 9月28日
Happy birthday to my older and awesome sister @MoonZappa !!

ええ感じやない?
0087名盤さん
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2018/10/11(木) 13:39:42.49ID:Bz0GOUN4
みんな仲直りしたんやな
良かったわ
0088名盤さん
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2018/10/11(木) 17:41:07.80ID:0yaGXNx/
超絶金持ちじゃないから仲直りも早いな
0089名盤さん
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2018/10/15(月) 12:54:01.57ID:3n+ItHyU
ザッパの2キーボード・アンサンブルに関するインタビュー

Q:"Why did you decide to go with two keyboard players at this time?”
FZ ”Because of the orchestrational possibilities. When George Duke was in the band,
a second keyboard player would have been a waste of time, partly because of the type of stuff we were doing.
George is so diverse; he can play just about any style, and he's got the discipline to play parts.
He really understands how to comp; he's a really well rounded musician.
But people like George don't grow on trees. Sometimes to replace the guy who is so diverse,
you need two guys who can fit into each other's liabilities."
https://www.facebook.com/groups/290607694369434/permalink/1895399663890221/
0090名盤さん
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2018/10/16(火) 02:28:56.27ID:v6yChOIW
>>89
ザッパの2キーボード・アンサンブルに関するインタビュー
>
> Q:「なぜ今は2人のキーボード・プレイヤーと一緒に行くのですか?
> FZ "オーケストレーションの可能性のために。 ジョージ・デュークがバンドに入ったとき、
> 2番目のキーボード・プレイヤーは時間の無駄でしたが、これは部分的には、私たちがやっていたもののタイプのせいです。
>ジョージはとても多様です。 彼はちょうどどんなスタイルでも遊べるし、パーツをプレイするという規律もある。
>彼は本当に抱きしめる方法を理解しています。 彼は本当によく丸められたミュージシャンです。
>しかし、ジョージのような人は木の上で成長しません。 時には多様な人を置き換えるために、
>お互いの負債にふさわしい二人の男が必要です。
>

ちゃんと翻訳してやったぞ
感謝しろ
0091名盤さん
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2018/10/16(火) 02:40:12.19ID:8ffGY1k9
あからさまなweb翻訳やんけw
0092名盤さん
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2018/10/16(火) 06:36:43.99ID:TpZ+fjJQ
あの素晴らしい翻訳の人、最近元気にしてるのかな?
0093名盤さん
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2018/10/16(火) 09:26:08.61ID:cYSqQE52
>>90
非常に分かり易く翻訳がありますことに感謝します
0094名盤さん
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2018/10/17(水) 01:43:12.60ID:pOnBU7L5
>>89の元記事「俺たちが演奏していた小さなバンド」(1980年、Keyboard Magazine)から一部抜粋

――次のプロジェクトを始めるときも、最近雇っているのと同じミュージシャンを使うんですか?

ある部分はイエス、ある部分はノーだ。ツアーに連れて行くやつの中にはスタジオ作業において凄く優秀ってわけではないのもいるし、逆もまたしかりだからな。加えて、新しく試してみたいのも何人かいる。

――可能であればキーボードに再びピーターとトミーを使う予定ですか?

次のプロジェクトが何であるかによるな。ピーターは『Joe's Garage』でかなり活躍してもらったが、トミーはあれには向いていないように思った。
実は最初にスタジオ入りしたとき、ピーターはウィーンに戻っていて、あのアルバムは当初はトミーと作業を始めたんだ。
トミーはいつもはしゃぎ回っていてな。スタジオミュージシャンとして振る舞わせ、その仕事に専念させるのにだいぶ苦労したんだ。ピーターがウィーンから戻ってから2、3日あいつに作業してもらったら、そっちの方がずっと効率的だった。
トミーに関しては数日作業をして2トラックという具合だったが、ピーターとなら1日で2、3トラックが仕上がった。あの2人は元々の素養が違うんだよ。
トミーは間違いなく優れた音楽性を備えた創造的なキーボード奏者だが、規律的な側面にちょっと問題があった。じっと座って、単純な曲のために単純な演奏をするっていうことができないんだ。
だからトミーは『Joe's Garage』の全6面の中で2曲しか弾いていない。それ以外のキーボードはすべてピーターの演奏だ。
0095名盤さん
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2018/10/17(水) 01:48:16.48ID:pOnBU7L5
(承前)
そういうこと以外について言えば、トミーの方がピーターより優れていると思う部分もある。譜面の読みはトミーの方が上手だし、音楽的な耳の働きがまったく違うんだ。
俺が『Joe's Garage』に必要だと思ったことが、たまたまあいつ向きじゃなかったってだけだ。あのアルバムにはキーボード要素が少ないだろ。基本的にはヴォーカルアルバムなわけで、求められるのはヴォーカル伴奏だったからだよ。
ウーリッツァーのエレキピアノに乗せた曲がいくつか必要だった。ジャズ的なモチーフやカデンツァは抜きでな。俺が欲しかったのはそれだけだ。
そういうのを演るのがいかに面白いかってことを想像すらできないキーボード奏者が世界中にゴマンといる。トミーもその1人なんだよな。ピーターもそういうのには全然ワクワクしていなかった。あいつも基本的にはジャズ野郎だからだな。
だとしても「なあピーター、ジャズはやめてこれを演ろうぜ」と言うことはできるし、言えばあいつだってそれを演るよ。ただし18回言わなくちゃならないが。
セッションの最初の数回はメチャクチャだったよ。俺はアンパイアやレフェリーのように振る舞うのは嫌いだし、連中がジャムをやってるからといって叱りつけるのも嫌なんだぜ。でもわざわざジャズってもらうために1時間に200ドル払って連中を呼んでるわけじゃないからな。
練習したいなら自宅でやってくれよ。スタジオじゃなくてな。スタジオはレコードを製作する場所だ。
0096名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:49:47.66ID:pOnBU7L5
――最近は使っているギターやキーボードの数が増えていますが、ちょっとディストーションを加えただけでサウンドが狂いがちになってしまいませんか。

実際のところ、俺はクリーンな音の方が好きなんだ。特にキーボードに関してはな。
俺がキーボード奏者について一番心配しているのは、あいつらはシンセの使い方を覚えたとたん、ギターみたいな音を出したがるってことだ。
「いつかジミ・ヘンドリックスみたいなサウンドになってやるぞ」なんて考えてるミニムーグ奏者がいっぱいいるだろ。無駄だよ。そんなことにはならない。
みなさん、事実に向きあいましょうって。基本的にシンセはそういうノイズを出すために設計されているわけじゃないんだ。かなり侘びしい楽器だぜ。エレキギターそのものの素晴らしいトーンや表現力を再現できると思うか?
そういう連中はエレキギター風のサウンドを出すために金を注ぎ込んでるみたいだけどな。もしギタリストになりたいなら、ギターを1台買って練習したらどうなんだ?
紋切り型のギター風サウンドのために努力するなんて本当に時間の無駄だよ。そんなもん誰が聞きたいんだ?
0097名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:52:15.17ID:pOnBU7L5
――するとキーボード奏者にあなたが求めているのは主にどんなことですか?

俺がキーボード隊に期待しているのは精細度を与えることだな。連中が単旋律の演奏を加えることによって、ギターサウンドにエッジが出る。それがないと輪郭がはっきりしなくなるんだ。
それが加わることによって、アンサンブル全体のサウンドにちょっとした一貫性が生じるようになるんだよ。サウンドにケバや出っ張りのような部分は要らないからな。
複数のキーボードを編成するときにはもう一つ難しい問題があって、奏者たちに簡単なパートを割り当てて「これが仕事だ」と納得させること、それを毎晩演奏させることだ。
あいつらにとってジャズりたいという欲求はかなり大きなものでな、ジャズ志向のキーボード奏者ってのは下手をするとオーケストレーションにとって最悪の存在にもなりかねない。
とにかくあいつらには理解できないんだよ。コンサートにおいて、特に電子楽器を使ったそれにおいては、サウンドは十分に分厚いからピアノで12音の和音を鳴らす必要なんかないし、ましてやキーボードが2台あればなおさら必要ないってことがな。
他の演奏に合わせて単旋律を正しく綺麗に弾いてくれるだけでいいんだよ。
0098名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:53:08.36ID:pOnBU7L5
――あなたの音楽に必要になるのは、相当すぐれた演奏者たちですよね。それだけにみんなもっとたくさん弾きたいと思うんじゃないでしょうか。

それはあらゆる種類の音楽に当てはまるよな。ギター奏者だって同じだ。100万音かき鳴らすより、ほんの数音弾いてくれるだけの方がうまくいくってことをギター奏者に理解させるのは大変だよ。
これは俺が作曲家・編曲家として直面せざるをえない問題だな。ミュージシャンってのはつねに、こうやって弾けと命令してくるやつのことを己の人生の障害と見なすものなんだよ。
だが組織編成ってものがなければ、音楽は大々的ジャムセッション以上のものにはなり得ないんだ。
ミュージシャン連中がある曲をリハーサルで練習し、そのアレンジをきちんと学んでからツアーに出れば、その曲はかなり上手くいく。
ところがだな、照明を浴びて観客の拍手をちょっと受けたとたん、どいつもこいつも自分勝手なことを少しずつ付け足しはじめるんだ。
ツアーの終わりごろになると、かなりの部分がカオスのようなサウンドになる。何人かが仕事をなくしたのはこれが理由の1つだ。
0099名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:54:22.96ID:pOnBU7L5
――しかし同時に、彼らは表現力豊かな演奏をしなければいけないわけでしょう。

そうだな。まず音楽というのはコントラストの上に成り立つんだ。非常に単純なものと非常に複雑なものとのコントラストだ。最初から最後まで全部が複雑だったら、そこにコントラストは生じない。それだけじゃなく、観客との交感も生じないんだよ。
観客の理解が追いつかないだろ。彼らはホッケーリンクに2時間座って32分音符が延々とほとばしりつづけるのを見たくて来てるわけじゃないからな。聞いてて面白くないだろ。
何かしら意味あることをやっているように見せたいなら、そう見えるような形で示す必要があるってことだ。
誰かがキーボードソロで自分の腕前を見せつけようとしているときには、バンドによる伴奏はたいていベースとドラムだけにして、他の連中は何も鳴らさないようにするのだってそういうことだよ。キーボード奏者が何を弾いてるのか聞けるようにするためだ。
ホール内の音響から言っても、そうやって引き算で考えた方がうまくいく。ホールの音響に関しては、ステージ上で聞こえるサウンドと客席で聞こえるサウンドは同じじゃないというもう一つの大問題があるからな。
キーボード奏者のモニター用に俺が渡してる機材はかなり精巧なやつなんだ。だからあいつらには自分の奏でる100万ドルのサウンドが聞こえているわけだが、あいつらは必ず自分が弾いているとき股間にズンズン響くように低音を上げすぎてるんだよ。
だがそれは目の前の観客には必ずしも正確に伝わらない。ステージ上で低音を上げすぎてもサウンドは濁るだけだからな。
それでミキサーはいつも低音をオフにしろと言ってるんだが、ミュージシャン連中にはこれが面白くない。自分が演奏しているとき股間のマッサージができなくなるわけだからな。
ショーの終わりごろになると、いたく心を傷つけられたかのようなキーボード奏者の様子を目にすることになる。ミキサーから低音を下げろだの、さもなきゃもう少しソフトな演奏をしろとか言われたせいでな。
こういう戦いが毎度繰り返されるんだよ。PAから良いキーボードサウンドを出すためにはな。
全員がそのホールに適したサウンドに調整しなければ、音楽が傷つき、ショーが傷つき、内容を聞き取れない観客が傷つくんだ。
0100名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:55:51.37ID:pOnBU7L5
――楽器の数があれだけ増えると、サウンドチェックにもかなりの時間を要するのでは?

必ずしもそうじゃないな。優れたミキサーがいれば、サウンドチェック時に必要なことはそいつがやってくれるからな。彼らでもお手上げになる問題としては、機材の破損ってのがある。
それに機材がたくさんある分だけ、ワイヤーの断線だのグラウンドループだのの問題が生じる可能性も増える。
だから俺たちがツアーに出るときには、バンドの各員に対して平均2人のローディーを付けることにしている。
機材を見守っててくれる召使いを全員に2人ずつ付けているって意味じゃなくて、ショーの設営に必要な機材の数から言って、クルーはバンドの2倍くらい人手がいることになるんだよ。

――最近のメンバーより以前にキーボード奏者を2人雇っていたことは?

『Sheik Yerbouti』以前のバンドで? ドン・プレストンとイアン・アンダーウッドがそうじゃないか? キーボード2人とか、ドラム2人とか、色んなことをやったよ。最近では、一緒にやっていけそうなのが見つかればパーカッション2人ってのを試そうかとも思ってるんだ。
なかなか難しいぜ。ギター奏者だったら、アンサンブルでの演奏にたいてい問題はないんだ。ギタリストが3人いるバンドなんてのがあるだろ。そこでちょっとした競争も起きるかもしれないが、ちゃんとアンサンブルは成立するし、ハーモニーのある演奏なんかもできるんだよ。
ところがキーボード奏者となると大変だぜ。ドラマーやパーカッショニストとの激戦になるからな。お互いを見返してやろうとしたがるんだよ。
0101名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:57:15.41ID:pOnBU7L5
――今回キーボード奏者を2人にしようと決めたのはなぜです?

編曲上の可能性のためだな。ジョージ・デュークがバンドにいた当時なら、2人目のキーボード奏者なんか入れたって時間の無駄だったろう。そのころ俺たちがやっていた楽曲の傾向から言ってもな。
ジョージはかなり多彩だろ。ほとんどどんなスタイルでも演奏できたし、自分のパートをしっかり弾くという抑制も利いていた。伴奏ってものをきちんと理解していたわけだ。ほとんど万能型のミュージシャンだったよな。
だがジョージのようなやつはその辺に生えてるわけじゃない。すごく多彩なやつ1人を入れ替えるのに、相互の責任を背負い合える2人が必要になるってこともあるんだ。

――エディ・ジョブソンがいたころのバンドについてはどうです?

うーん、エディをバンドに入れておくのには色々な問題があったな。あいつにとっての優先事項ってのはちょっと変わった位置にあったからな。だがあいつの悪口は言いたくない。
0102名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:58:49.78ID:pOnBU7L5
――今はホーン隊よりシンセを使う方が好みですか? あるいはその音楽のタイプ次第ですか?

音楽のタイプ次第だな。例えば、あんたがブラスの音を出すシンセの演奏者で、6本の指を使って6音から成る和音を弾くのが仕事だったとしよう。
エレキギターと張り合えるくらいの音量で正確にその音を出せたなら、それはいい仕事をしたってことだ。
理由は2つある。1つは、その方が音響のバランスを取りやすいからだ。2つ目は、和音とかそういうのを長時間吹きつづけるのはブラス奏者にとってかなり疲れるんだよ。
かといって、ただ全音符ばっかり吹くってのもブラス奏者には退屈すぎるしな。それはそれでいいサウンドなんだが、連中は絶対にやりたがらないよ。ホーン奏者もまた100万音吹き鳴らす方が好きだからな。
ギター奏者のためにバックのハーモニーを吹くのが好きというホーン奏者はこの世にいない。ただそういうのが嫌いっていうんじゃないぜ。そもそもライヴ自体を心底憎んでいるんだよ。
連中をツアーに連れて行くだろ。どれだけの金を連中に払っていようが、あいつらはライヴを楽しんじゃくれない。自分が吹きまくれないからだよ。
こっちもだんだん連中に申し訳ない気持ちになって、気が滅入ってくるぜ。あんまり長く弾きすぎちゃいけないな、なんて気がしてくる。ホーンの連中が裏へ昼寝に行っちまうからな。
ここにブラスサウンドのシンセの利点がある。何人もの吹かし屋の心を傷つけることなく、ライヴでブラス風のサウンドを使えるっていうのがな。
0103名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 02:00:17.66ID:pOnBU7L5
――あなたのオーケストレーションはどれもアコースティックピアノで行なったものなんですか?

これも種類によって異なるな。「Wet T-shirt Contest」のブリッジみたいな複雑な箇所は譜面に書いたものが多い。それを受け取ったメンバーたちは家に持ち帰って覚えるわけだ。
そしてすべてを覚えられたら、みんなでどんなサウンドがいいかを考える。それからテンポ通りに弾けるようになるまで練習だ。
しかしそういうのでなければ単にベースラインとコードとリードだけだったりするだろ。この場合は連中に口ずさんでやったりコードを教えたりするだけだ。そういうのはすべてスケッチだけでやる。
というのは、ロックンロール業界においては譜面読みに対してかなり根強い抵抗の風潮があるからだ。強制されなければやらないんだよ。
俺が音符を書き連ねた紙を連中に渡すだろ。すると連中は、俺が紙に書いたことより自分の頭に思いついたことの方がずっといいと決め込むんだ。そうなると最も厳しい強制的規律を振るう必要が出る。
週末になれば毎度ながら給料の催促が来るわけだが、それは俺の書いた音符を演奏することに対して支払ってるんだぜ。それを良しとするやつもいれば、そうでないのもいるって話だ。
初見での譜読みが上手じゃなくても自分のパートをちゃんと覚えて、演奏も信頼できるっていうのがこれまでのバンドで2人いる。ベースのアーサー・バーロウと元リズムギタリストのウォーレン・ククルロだ。
0104名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 02:02:16.61ID:pOnBU7L5
――70年代初頭に初めてシンセが市場に出て来たとき、こんなに影響力を持つと思いましたか?

間違いなく流行るだろうなと思ったよ。なぜかって? あらゆるキーボード奏者はギターみたいな音を出したがるからだよ。だったらギターみたいな音を出せる物を誰かが作ったら、みんな買うに決まってるってな。

――それって根源的な欲求なんでしょうか?

まあソリストであるようなキーボード奏者なら「このヴォリュームさえあれば、最終的にはギターと張り合えるぞ」と思ってるんじゃないか。しかし、「新しい音響領域を開拓できる」っていうのは、多くの連中に対してかなり強力なセールスポイントになったんだよ。
ところが残念なことに、そいつらはこの楽器を手に入れても使い方がちゃんと分かっていなかったから、似たり寄ったりの超退屈なサウンドばかりが生み出されることになった。みんな同じARP 2600のアヒルみたいなガァガァサウンドばっかりやってな。

――市場に流通するようになって以降、シンセそのものに大きな改善点はあったんでしょうか?

大きな改善点と言えばポリフォニックが可能になったことだよな。これは大きい。だがそのうち出るデジタルのやつの方がもっとすごいことになるだろう。

――どんなふうに?

自分が知っているセッティング、つまり自分で作ったセッティングを素早く呼び出せる。
パッチってのはスタジオでは問題ない――スタジオでもちょっと手間が掛かりすぎるが――しかしライヴ演奏になると、ビートに合わせてアレやコレやって変えていかなきゃならない。
ビートはパッチコードなんか待っちゃくれないし、自分の楽器の調整はこんな小さなツマミでやらなきゃならないんだ。
パッチコードを出し入れしながら低周波オシレータが変な波形にならないよう正しくセッティングされているか確かめるなんて、やりたくないだろ。3列目に座ってる十代の女の子に格好いいところを見せようと思ってるときにだぜ。
0105名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 03:56:49.56ID:6grD1NTt
いやぁ、、、料金が発生するレベルの翻訳、ありがとう!!!!
お久しぶりです。
0107名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 08:29:28.21ID:oA4Q6ydX
すんごく面白かったです。翻訳、ありがとうございます!
0108名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 11:41:12.47ID:c5+lcZHi
邦訳深謝。こうしてみると、‘88 bandが崩壊したのは、やはりジャズ野郎が多かったためか?
0109名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 12:40:36.44ID:ZtIG+DJO
>>108 何を言っているのかね。チミは。ジャズマンは基本的に喧嘩しないんだよ。
全然分かってないな。ジャズをもーちっと学ぶとザッパの音楽さらに楽しめると思うよ
0110名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 13:45:16.60ID:jzlKh1cs
ジャズはまだ死んじゃいない
だが変な臭いを発してるだけだ
0111名盤さん
垢版 |
2018/10/17(水) 22:50:37.62ID:doylu1fG
めちゃくちゃ読みやすい。しかも面白い。
ありがとうございます
0112名盤さん
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2018/10/18(木) 21:26:36.45ID:d4p0sMt6
ID:pOnBU7L5 ありがとう面白かった
0113名盤さん
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2018/10/18(木) 23:54:47.47ID:UhCF7Qlo
英語堪能な方は素晴らしいですね感謝
でも>>90は嫌いじゃない
自分の高校生の頃の英語力を思い出して泣ける
0114名盤さん
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2018/10/19(金) 22:48:56.70ID:i0qTftYY
すばらしい翻訳! まるでザッパが日本語をしゃべっているみたい…。
0115名盤さん
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2018/10/19(金) 23:17:50.42ID:cRaCUldI
音楽をよくわかってる人の訳はいいね
0116名盤さん
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2018/10/20(土) 02:38:15.58ID:WhJS+tXm
>>114
意訳してるからそう感じるだけ
実際のザッパは敬語で喋るから思ってるイメージとは違う
0117名盤さん
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2018/10/20(土) 05:18:00.13ID:TNJ5dO8t
敬語?
0119名盤さん
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2018/10/20(土) 17:00:33.31ID:U5+ojY1a
英語でも敬語があるのか
0120名盤さん
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2018/10/20(土) 18:22:06.03ID:TNJ5dO8t
あるとしてもsirぐらいしか思いつかんな
0121名盤さん
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2018/10/20(土) 20:24:04.97ID:+wCSELsv
英語にももちろん敬語(に該当する言い回し)はあるよ
誰でも知ってるやつは命令文の頭にPleaseを付けるとか
Where is the station? (駅はどこ?)

Could you tell me the way to the station? (駅へはどう行くか教えていただけませんか?)
とかね
ただザッパの話し言葉が敬語に当たるかは知らんけど
ちょっと読み比べればID:pOnBU7L5の訳はかなり原文に忠実で、意訳だとは思わないなあ
(「くだけた口調に訳されてるからそう感じるだけ」と116には返したい)

まあ、敬語でもっとしっくりくる訳を出してくれるなら歓迎するけど
0122名盤さん
垢版 |
2018/10/20(土) 21:07:10.90ID:wmCdILUv
というかザッパの伝記の文体だからなじみやすいんだよな
ザッパといえばあの口調でイメージ固まっちゃってるわ
0123名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 09:20:06.82ID:LJpgvp6k
っていうかもちっと原文で読んだり、理解したりする努力した方がより面白いと思うよ。
フランクは英語と音楽で表現してんだから。原典購読は必須。日本語のカードや評論家・ライターの
文章を読むのも、直に感じて考える行為とはまた別次元で、ちょいとファニーかもしれないな。

www.pinske.com/images/FZ_SM_12-11-80_Outside_Now.mp3
0124名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:48:18.63ID:VE8biWJR
うるせーよ、押し付け知ったか野郎
0125名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 11:30:54.18ID:LJpgvp6k
ふ〜ん あっそ
0126名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 17:07:44.87ID:5UwPAPhA
>>92 −104
素晴らしい翻訳をありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!!

ケチつけるヤツはそれ以上のモノを提示してから言えよな
クソばかたれが
0127名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 17:17:22.94ID:k9Z0vs5b
ザッパの話し方の態度を見たら丁寧な言葉遣いのようには到底思えないな
0128名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 19:28:27.34ID:VJvHo+kI
あの態度と内容でめちゃ丁寧な口調だとすれば、それはそれでザッパらしいな
0129名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 20:51:00.41ID:Nxpf3n+f
>>123
言ってることはよくわかる。自分で頑張らないとだよな
0130名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 22:24:38.01ID:uWy2Bnis
>>123
まあそうなんだろうけどここで言っちゃあ白けるだけ
それと句読点をなるべく使用しないのが2ちゃんもとい5ちゃんの流儀な
0131名盤さん
垢版 |
2018/10/21(日) 23:25:25.22ID:LJpgvp6k
2ch村の流儀。そんなド田舎の風習、知ったこっちゃないわ
0132名盤さん
垢版 |
2018/10/22(月) 00:03:57.58ID:wcikpLNG
>>131
わざと句読点使ってんのか全く面白くないけどな
インテリぶってっても本性透けて見えてるぞw
0133名盤さん
垢版 |
2018/10/22(月) 00:13:29.24ID:PGDvvNC+
結局キャラ感しか気にしてないというのがとってもなんだかなあ?なんだよな
0135名盤さん
垢版 |
2018/10/22(月) 12:37:12.20ID:CSdmHWTR
キニシナーイすら聞き取れなかったわw
サイボーグの「ブロージョブ」は聞き取れて爆笑したけど
0136名盤さん
垢版 |
2018/10/23(火) 08:09:51.23ID:IeykHwSL
ロキシー 値段落として再販されるそうだけど翻訳入ってるのはヤマハ版だけ? そしてその字幕は出したり消したり出来ますか? 所持してる人仕様教えてください
0137名盤さん
垢版 |
2018/10/23(火) 10:41:50.22ID:WWEO9btr
レコ屋でザッパのカバー曲かかってて
かなりいいなと思ったら壁にポスターあってデビッド・リンドレーだった
ゴロワーズみたいな青のね
んで速攻買いにレジ向かったらカワイイ子がさっと入ってきてなんか予約してたのを買ってたな
俺の番で手元みたらなんだ別の商品しか持ってきてないじゃん、で、店員に持ってきてもらって買った
しばらく店内で音聴いてて、おまえアレを洗ったことないの?だったけど
変奏というか違ったメロディが入っててかっこよかったな
他にはアウトサイドナウとか入ってるみたいだ
、、、という夢を見たんだが、誰か売ってくれない?
0138名盤さん
垢版 |
2018/10/23(火) 20:27:16.75ID:r/gcHo/7
知らんがな(´・ω・`)
0139名盤さん
垢版 |
2018/10/24(水) 01:14:13.40ID:Qfh6+DJh
>>136
日本語字幕はヤマハだけ
字幕は当然オンオフ可
0142名盤さん
垢版 |
2018/11/02(金) 11:24:33.32ID:Se+PSequ
ボンゴフューリーのナピーって何気にベストコンディションだよな
アドバンスロマンスの声迫力ありすぎて最初誰だかわからんかった
0143名盤さん
垢版 |
2018/11/06(火) 00:03:52.39ID:A9hz1qMP
ここってどれくらいで落ちるんだ?一応保守
オマー・ロドリゲス・ロペスがザッパに影響受けたと言ってて嬉しかったです
0144名盤さん
垢版 |
2018/11/07(水) 10:18:57.00ID:AV0eRytR
マン島は女不足
0145名盤さん
垢版 |
2018/11/07(水) 10:27:27.78ID:ocrttSzc
チン島は男不足。
0146名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 23:39:54.11ID:8jrHssmR
ザッパのお蔭でジャズに興味が湧いて色々聴くようになったのはいいけど
一人追っていくだけでも膨大なアルバムがあるから底なし沼のようで怖い
あとは時代を遡るに連れてドラムがダサくなっていくのが難点
0147名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 02:57:19.99ID:AmbQQ5IE
それはそういうものとして良さがわからないとな
0149名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 06:48:26.28ID:NNDKVLue
古いジャズのドラムがださい?
そうかな
アート・ブレイキーなんか好きだけど
ブレイキー知らなかったらライドとかあまり気にすることはなかったように思う
0150名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 07:59:21.16ID:WOlhDY9f
>>146
ダサいドラムって?
ノリが悪いとか手数が少ないとかかな?
もしかしてドラムセットの事?マサカネ
0151名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 11:02:27.38ID:tm1ZEdmr
ジーン・クルーパー以前あたりを言ってんじゃないか?
0152名盤さん
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2018/11/09(金) 11:06:14.14ID:AURd+Dnr
ロックのドラムこそカッコいいの頂点だと思ってるんだろうな
自分も中学の頃はそんな感じだったからよくわかる
0153名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 22:47:06.91ID:fGBJk9sx
いちばんドラムがダサい時代って80年代じゃないの
まああれもダサすぎてクセになってくるんだけど
0154名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 02:54:41.82ID:bo0fF4jQ
最近の電子ドラムはそうでもないけど安っぽいパッドは当時から俺は違和感あったなぁ
0155名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 13:23:34.63ID:TdiA74C0
ホットラッツのリミックスへの悪口はもうやめてくれ
0156名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 14:40:31.73ID:Zle9nfPQ
80年代はスネアにゲートエコーかけるの流行ってからなあ
今聞くと古臭い
0157名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 16:40:21.17ID:JOeMMqDN
キースムーンの太鼓こそ最強

だって誰もコピーできないもん
0158名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 17:02:11.16ID:bo0fF4jQ
キース・ムーンは音色が汚いから好きじゃない
バディ・リッチの劣化コピーでしょ
0159名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 17:24:37.99ID:y5dRxh/4
アールパーマーです
0160名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 23:42:53.30ID:z0MYBHXU
ホワイトアルバムの2018盤聴いた
確かに低音充実していい感じだけど
なんつうか、、、うーん、、、、
ガキの頃はよく聴いたけど、既に色褪せてた気がした

叶わぬ事だけど
オーバーナイトのリミックス聴きたいなー
ザッパの手によるキツキツ音質を希望
0161名盤さん
垢版 |
2018/11/10(土) 23:49:02.31ID:TdiA74C0
オーバーナイトは4ch盤が出てたかな?
4ch環境整えれば夢が叶うかもね
少なくとも別ミックスは楽しめる
0162名盤さん
垢版 |
2018/11/11(日) 07:55:52.91ID:BSEOyg8B
>>160
トイレで考えるようなヘイトと希望を他人に読ませてなんなの?
0163名盤さん
垢版 |
2018/11/11(日) 09:15:48.00ID:7JuIJF0D
正直ザッパ以外のミックスの方が好き
オンステージとか88年バンドの音源とかもリミックス全部出して欲しい
0164名盤さん
垢版 |
2018/11/11(日) 10:57:45.92ID:Ib5W+cgA
>>162
と、肥溜めから謎のコメント
0166名盤さん
垢版 |
2018/11/15(木) 13:38:18.87ID:G2N/mU+i
>>146
ノリとしては古いジャズでも全然問題ないけど
確かにドラムソロなんて聞けたもんじゃないからなあ
トニー以降に進化してるけどその頃にはジャズが終わったという皮肉
0167名盤さん
垢版 |
2018/11/15(木) 14:45:39.06ID:wJnG+EDJ
それは音楽の聴き方がおかしいんだ
ということにならざるを得ない
0168名盤さん
垢版 |
2018/11/15(木) 14:47:27.88ID:zY2iHhyw
ロキシーでチープニスをドラムだけでやったザッパのスレなんですが…
0170名盤さん
垢版 |
2018/11/16(金) 02:45:04.06ID:Ah49oJTN
逆にトニー・ウィリアムスなんてそんなに面白くもない
抜群に上手いのは言うまでもないけど
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