Radiohead 196頭目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
the theのthis is the dayは名曲だ R.E.Mの最高傑作はmurmurだね
まあまあのくせにな ちなみに、この頃のマイケル・スタンプはまだ禿げてはいない REMの良さがあまりわからない
メロディは突き抜けてもないポップさで演奏自体に特筆すべき点があるわけでもない
やっぱりカートが言うように歌詞なのかな
ネイティブにしか真の楽しみ方はできないんだろうな それに、REMは日本でも結構、売れたからな
ラジオ経由で「イミテーション・オブ・ライフ」がチャートの上位に食い込んだ時があって
ダウンタウンのヘイヘイヘイ(音楽番組)を見てたらトップ10の中にいきなりREMが出て来て面食らった覚えがあるぐらいw
たぶん、コアなロック好き以外にとっては、むしろ、U2なんかよりわかりやすいバンドだよ
U2の歌詞は聖書読んでないとピンと来ない表現が多いけど、REMはそうじゃないし たとえばベスト盤の一曲目に入ってて、一聴すると分かりやすいメッセージソングのように聞こえるこれとか
U2 - Pride (In The Name Of Love)
https://www.youtube.com/watch?v=LHcP4MWABGY
>One man betrayed with a kiss
曲調はベタな熱いロック応援歌のように聞こえるんだけど 「キスと共に裏切りられた1人の男」 という表現で、ちょっと意味が「?」でしょ
これ「イスカリオテのユダ」の事なのよね
ユダが銀貨30枚でイエスをパリサイ人に売り渡し去っていく時に、イエスの頬にキスをしていった、というエピソードがあって
聖書読んでりゃ、別に解説の必要もないぐらいの有名な話なんだが
あと、これもな
>Early morning, April four
>Shot rings out in the Memphis sky
これもキング牧師が銃殺された4月4日を示唆しているんだが、知らない人には解説が必要
つまり、ボノは 「 イエス・キリスト=キング牧師 」 とイメージを重ならせ 「 一人の男 」 という比喩であり
「銃(暴力)で、彼らのプライド(魂)は奪えない」という歴史的偉人を用いたメッセージが込められてるんだが
この「解説が必要な点」がU2がイマイチ日本でメジャーになれなかった要因だと思うのよね イミテーションオブライフってなんかのドラマかなんか使われてた気がするな
記憶違いかも知れんが 歌詞もpvも日本っぽい
つべのこめで笑ったのがこれ
Sugarcane= Cocaine
Cinnamon = Heroin 日本ではスタンスが不鮮明なバンドはウケないんだよね
ミスチルやバンプが不動の位置にいるのは「庶民派共感ソング」という安定需要に応えているからでありw
似てるかと思われたラッドは「意識高い系メッセージソング」であるが故にイマイチだし
セカオワは「陰キャラパーティーソング」なので規模拡大は無理
ワンオクは「DQNはダサいと言われるので三代目KPOPには行けません」という「DQN風見鶏」中間層を取り込んで成功したなw >>192
それは「甘い誘惑」というダブルミーニングでもあり、また同一の意味でも解釈できるじゃん
ハリウッド(夢の世界)には甘ったるいイメージと裏腹のシビアな裏側もあるんですよ、と
まず曲のタイトルから、そう説明してくれてるのでw歌詞の意味や言葉の意図は、大体頭に入って来るよな 麻薬がどうのこうのだの、スラングがどうのこうのだの、そんなディテールは重要じゃない
JPOPの歌詞だって、そういうレトリックが100%理解されてるとは言い難いからな
問題は「全体の文脈」を解するかどうか
たとえば、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」の
「 ボギーのソフトにイカれて デューセンバーグを夢見る アハハン 」 だって
「デューセンバーグ」がアメリカの車メーカーだなんて知ってて聞いてる人が、どれだけいたかという話だし
「ボギーのソフト」も 「 ハンフリー・ボガート(映画俳優)の被っていたソフト帽 」 の意味だと日本の中高生は知らないだろ
木村カエラなんて、絶対知らないで歌ってたでしょw
でも「タイムマシンで昔の世界に行ってみたい(今の時代への厭世観の裏返し)」という歌詞の意図は理解できない人はいないよな ほんと、スラングがどうのこうのとかいう、安っぽいブサイクな英会話教師みたいな「かぶれ」た意識が嫌だね
バブル世代以上のオヤジ臭さが漂うというかw ドラッグ()とかお笑いでしかないわ
タバコは論外、アルコールすらダサい時代にw
これからはクリーン&アンビエントだわ
俺なんて、もう、ビールすらノンアルコール・ビールしか飲んでないぞ 俺の琴線に触れないだけか
ただメロディがいいだけじゃつまらなく感じてしまう
メロディを売りにする割にはマイケルスタイプの声が微妙にマッチしてないような気もする
あの声ならならもっと小難しいことやってほしいなと
U2は声からして圧倒されるしさ あのギターのディレイも印象に残るし >>202
なぜここ?サマーソニックスレあるだろう?
見つけられないほどアホなのかお前? 静岡転石男がサマソニに行かない理由
明確だよね(笑)
行かない。のでなく行けない(笑)
いきがってるけど浅くて無知だから(笑)
一斉に攻撃され反論もできず逃げるのは明白だから(笑)
だけどどうしても小学生レベルの作文を自慢したいんだよねこのバカは(笑)
バカは黙ってればいいものをなぜか出しゃばりたくなるんだろうな(笑)バカだから(笑)
この空気読まない勘違い糞野郎な所が嫌われている理由だということにすら気付けないバカ(笑)
お目当ての女に軽くあしらわれ同僚その他に陰で笑われてるのも当然なバカゆとりである(笑) REM、メロディーにしても
「突き抜けた一曲」がないとこがイマイチはまれない理由かな
ティーンエイジファンクラブとか
いい時に偏差値65くらいのメロディーいくつか作って
枯れたらダメダメだったって感じ
https://youtu.be/rqYibZeafg8
REMは偏差値55くらいで無理せず安定してる感
個人的には55くらいのメロディーに興味持てないんだよなあ それ、ジェイソン・ライトマンの映画「ヤング≒アダルト」の劇中で使われてたよね
そのジェイソン・ライトマンと、シャーリーズ・セロンのタッグが再び蘇るということで話題の「タリーと私の秘密の時間」、みんな、見てくれよな! ダグラス・サークの映画「悲しみは空の彼方に」の原題は、イミテーション・オブ・ライフだから、R.E.Mの同名曲の元ネタなのかなあ >>210
そそ、見たいんだけど
痛いところ突かれそうで怖くてまだ見てない笑
やっぱりこの世代を象徴する曲なんだなあ 突き抜けた一曲、というか、四曲あるけどw
R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video)
5億回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=xwtdhWltSIg
R.E.M. - Man On The Moon (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=dLxpNiF0YKs
R E M - Nightswimming
https://www.youtube.com/watch?v=O-YHU6BwPR0
R.E.M. - Everybody Hurts (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=5rOiW_xY-kc
再生回数も立派なもんだよ トムヨークがMeeting people〜で挙げた
REMのアルバムがコンピだったのは笑った レディへがサマソニに出られなかったからって
酷い言い草だな… フラン・ヒーリィの方がREM愛は熱いかもね
彼らの「グリーン」を最も作詞で参考にした作品だとあげてる コンピといっても「デッド・レター・オフィス」なら、むしろ、ガチのREMファンだけどね
あれはデビューEPの「クロニック・タウン」が収録されてるからな R.E.M.あんまり聞いたことないけど前にKKKがトムのお気に入り曲って言ってた
Second Guessingは好こ トムのお気に入り曲ならelectroliteも。
季節感強かったりアンニュイな曲も多いし、so.central rainなんて曇天が多い日本人の琴線に触れまくりそうなんだけど、
人気が出ないのはやっぱり声質かね。 現役時代は、後期でも武道館埋めてたぐらいだから、日本でも人気はあった
ただ「後追いリスナー」が出て来ないのよね
これがREMファンの俺の実感ね お Electrolite好きな感じだわ トムにソロでカバーして欲しいタイプの曲
声質あんま意識した事なかったが、良くも悪くも普通すぎるんかなあ >>222
おれ後追いなんだけど好きになるまでにはぶっちゃけ相当な忍耐が必要だったから
サクッとapple musicで聞き流せちゃう現代だと後追いファンはますます増えないだろうね >>224
まず、BGMにならないのよね
パール・ジャムもそうだが、日本で存在感が無い欧米のビッグバンドは大体、これ
たとえば、楽器屋で、REMやパール・ジャムは絶対に流れない
音色の問題なのか、曲調の問題なのかは分からないが
別のスレで「ソウルやR&Bのレコードは雑貨屋や飲み屋のBGMとして消費されてるだけ」という主張をしたんだが
REMは、そういう「BGM需要ゼロ」という徹底したベクトルを持っているw 「聴く」の意味合いの違いなんだよね
昔のソウルとかジャズ、ファンクなんかは、インテリアの一部として流せる
「おしゃれアイテム」の一部としてwアクセサリーのように消費してる
今のヒップ・ホップも、そう
あるいは、HR/HM、ガレージ、テクノ/ハウス/EDMのような、ダイレクトに肉体に働きかけるボディミュージックとしての需要
アンビエントも、リラクゼーションという、ある意味で機能主義的なジャンルだし、フォークも当然、そういう面は強い
ロックも、60年代のサイケや、ザ・バンドとかヴァン・モリソンなんかは、ブラック・ミュージックと同じような「BGM需要」がある
でも、REMは、その他の用途に、全く「使えない」w
その他インディ系のようなサブカル武装アイテムとしても利用価値がなく、ただただ、聴くしかないw
最も、そのベクトルを極めたようなバンドだな >「BGM需要ゼロ」という徹底したベクトルを持っている
あんまREM聴いてないから適当な感想だが なんかそれわかるわ おでんリーグについてなら書き込みをしても良かろう。
レディへをもちろんカラメル。 確かにREMはBGMには使えんな、少なからずラジオ向けの曲はあるが
あのヴェルヴェットアンダーグラウンドもBGMじゃないし、大きな意味でミュージシャンの源っていう役割だな
チャラいモテ男BGMってのじゃなくて命を育む母。・゜゜(ノД`) >>228
お前毎年この時期になるとおでんリーグとか
けったいなこと言い出すのな^ ^
てっきり静岡市内に住んでっから、静岡おでんだと思いきやてめえで作った超〜不味い紀文の
はんぺんとかの入ったもどきの静岡おでんなんだよな(笑) でもそこまでじっくり聴くような曲もないよな
始終中途半端なイメージだわREMは クロニック・タウン
マーマー
レコ二ング
ライフス・リッチ・ページェント
オートマティック・フォー・ザ・ピープル
UP
ここらへんはスルメ作品だと思うぞ >>233
個人的にオートマとモンスター以外は評価に値する
よくオートマは名盤云われてるが、シングル的に秀でてるのが3曲あるだけでね
70年代以前でも無いのに毎年ペースは無理有りすぎたんちゃうかなと >>237
5ちゃんを自演と荒らしで精神の均衡を保とうとするネット依存症の糖質基地外(笑)
362 名前:静岡転石男 ◆tvViPaf/yw [a@b] :2018/06/21(木) 19:24:03.68 ID:CrLFyGG/
皆は俺が出ていけばいいと思っているのは知っている、
ここを離れてネットから距離を置くことを決断した。
俺が最も大切としているスレは紛れもなくここ。
だからこそここだけに最後のコメントを残して去ることを記す。
それでは。 シズオカと世界の終わりとハードボイルドワンダーランド Xのアルバム完成した??エドが先に出るとか思ってたが、まさかXの方が先に来るか?w ボンツビとかジェイドとか、普通に日本語バージョンにすれば良い曲だと思う
ヨシキにモノ申せる人間がいないのかもしれないけどさ
海外リスナーも英語詞は期待してない
カバーする人も、みんな頑張って日本語発音してるしw それに、ちょっとテイストの古いラウド系の曲でも、日本語の歌詞を乗せることで、また違った意匠がつく
でも、英語詞のままじゃ、ただ古臭いだけになる
V系のV系たる所以をディルに学ぶべき(意味の不明な日本語による神秘性)なのよ 引退宣言は荒らしを惑わせるのが目的。
それに右往左往する荒らしは本当に哀れ。
一生引退しない。ここに宣言する。 例え俺が死んでも静岡の屋号は誰かに差し上げて
次世代の静岡転石男が引き継ぐ。
1万年後も続いているのではないか… 5ちゃん依存症のバカチョン静岡が引退するとは誰一人思ってねえぞ^ ^
だから誰も惑わされておらんし、右往左往なんかしとらんって…
そんなことも分からん静岡ってどんだけバカなオナニー野郎なんだ(笑) ネーバーエーン、ネーバーエン
シーズオーカノ、ミーライワアアア ネーバエーンの狂気じみた同メロの反復にも度肝を抜かられたことだろうが、
小室哲哉の最高傑作は、鈴木亜美のアワーデイズを置いて他にあるまい ネーバエーンの繰り返しは、ちょっとエンヤっぽくない?
時期的にも、エンヤのオンリータイムとかが日本で流行ってた時じゃなかったかなあ BOY MEETS GIRLはBORN SLIPPY 俺は小室哲哉を聞いてきたが
お前らの好きな音楽と関連があるではないか。 BARKSのトムのライターズ・ブロックの話は興味深かったぞ BGM向け音楽とそうでない音楽があるっつーのはわかるな
まあ大半の音楽は折衷してるもんだがREMなんかは全くBGMにならないよね、レディヘもほぼ
あと昔ロバートプラントがゼッペリンの曲は聞く以外のことをさせず集中して聞かせるように作ってるっていう発言を思い出した サラ・ブライトマンの新譜に我らがヨシキ先生が参加してることが判明
12 Miracle (feat. YOSHIKI) 4:52
https://itunes.apple.com/de/album/hymn/1435615443?l=en BGM向けの音楽っていうのは、やはり概ねメロディが良いんだよな。
そしてそんな音楽は60年代、70年代の作品に
多く存在すると思う。
テレビのドラマやドキュメンタリーやレポート
番組などの背景に流れる楽曲の多くが昔の作品が使われているような気がする。 去年There thereが地元のモールで流れててわらた 静岡男ありがとう。
我らがルナシーを静岡に来月招致してくれたのか?
お前がここにきてからだから、、、、、、、、、
実はお前には特別な人脈があるんじゃ? 静岡男ありがとう。
我らがルナシーを静岡に来月招致してくれたのか?
お前がここにきてからだから、、、、、、、、、
実はお前には特別な人脈があるんじゃ? 静岡男ありがとう。
我らがルナシーを静岡に来月招致してくれたのか?
お前がここにきてからだから、、、、、、、、、
実はお前には特別な人脈があるんじゃ? >>272
お前このキチガイだろ(笑)
毎日静岡大好きアピールするキチガイゲイ野郎きめえw
567 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~ [sage] :2018/09/17(月) 17:26:54.97 ID:???
ポールの新作が36年ぶりの初登場全米1位だそうだ。
静岡が来日公演行きを表明したためと思われる^^
静岡効果は健在。
ポールも静岡効果で再び充実期を迎えたのかもな…。
こりゃ今回の来日公演は今まで以上に盛り上がりそうだな^^ >>273
お前このキチガイだろ(笑)
毎日静岡大好きアピールするキチガイゲイ野郎きめえw
567 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~ [sage] :2018/09/17(月) 17:26:54.97 ID:???
ポールの新作が36年ぶりの初登場全米1位だそうだ。
静岡が来日公演行きを表明したためと思われる^^
静岡効果は健在。
ポールも静岡効果で再び充実期を迎えたのかもな…。
こりゃ今回の来日公演は今まで以上に盛り上がりそうだな^^ >>274
お前このキチガイだろ(笑)
毎日静岡大好きアピールするキチガイゲイ野郎きめえw
567 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~ [sage] :2018/09/17(月) 17:26:54.97 ID:???
ポールの新作が36年ぶりの初登場全米1位だそうだ。
静岡が来日公演行きを表明したためと思われる^^
静岡効果は健在。
ポールも静岡効果で再び充実期を迎えたのかもな…。
こりゃ今回の来日公演は今まで以上に盛り上がりそうだな^^ ありがとう^^
レディへファンは良い奴が多いんだな。
見直したぜ^^
珈琲スレの奴らも謙虚になれればいいのだけど阿呆だから
プライドだけは高くて困る。中身は空っぽなのに…
272名盤さん2018/09/18(火) 08:27:12.27ID:0hAMppNd>>276
静岡男ありがとう。
我らがルナシーを静岡に来月招致してくれたのか?
お前がここにきてからだから、、、、、、、、、
実はお前には特別な人脈があるんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています