渋谷陽一のワールドロックナウ Part75
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カーターUSMの左翼パンクは絶賛しまくる一方マイブラのラブレスをあんなものBGMに過ぎないって打破して全くスルーした渋爺の黒歴史。 そうなんだ。でも渋爺らしいな。
カーターは確かに渋爺好みだしマイブラは「繊細で傷つきやすい僕ちゃん」とか馬鹿にしてそう。 渋爺は、売れ線バンドしか評価しないからな。チャート上位はすべて絶賛する
昔は産業ロックとかを批判したりしてたが、それじゃレコード会社が広告を出してくれんからね。儲からん MUSEは2曲だけか
渋爺ってMUSEあんま好きじゃないよな クイーンの映画観た後だとミューズって確かにクイーンに似てる気がする
日本で人気あるの分かるわ エミネムはすぐ紹介するからとっくに紹介したのかと思ったら今頃か >>436
カニエが参加しただけで絶賛するのは
やめてほしいわ。
カニエなんて、どこいいか全然わからん! エミネム、前作のリバイバルは力作だったな
新作発売まで早かったな 渋谷さんは毎回の新作をどれくらい聴いてるのかな?
一回サラッと聞いてるだけなのか、5回くらい聴き込んでるのか、あるいはアルバムの3曲くらいを2分程度聞いてるだけなのか Kula ShakerのHushの方がエネルギーが溢れててかっこいいな ブルースもけっこうな歳なのにまだまだボーカルに力あるな ヒューコーンウェルのもろベルベッツ
良かったよ。ああいうのに弱いんだ ライヴエイド参加の大金持ちミュージシャン批判してた奴が東北地震の際、多額の寄付して同じことしてて受けた
普段は他人を蹴落とし出し抜く冷徹なビジネスマンである一面と他人に同情する慈悲深い一面の分裂的同居 ウィル・スミスの息子のジェイデン・スミス、タイラー・ザ・クリエイターとの交際を宣言
https://nme-jp.com/news/64296/ 業界を支えるかわいそうな人たち 2 渋谷陽一の巻(呆)
業界のタイコ持ちどもよ よく見ろお前の足元を
ロック、ロックの掛け声じゃ ガキでもだませやしないぜ
狂気時代の落とし子たちよ 鎖を噛み切る時が来た
お前に餌をほどこす汚いその手を食いちぎってしまえ
https://www.youtube.com/watch?v=sLFeoUD3xzE NHK-AMラジオ
ラジオ特集 岡林信康 50年の軌跡
岡林信康, 渋谷陽一, 坂崎幸之助
11月23日(金) 10:05-
1968年「山谷ブルース」でデビューした岡林信康さん。
フォークの神様と言われながらも、以来、ロック、演歌、民謡、ジャズと多彩なジャンルに挑戦を続けています。
番組では、岡林信康さん本人をはじめ、親交が深い坂崎幸之助さん、山下洋輔さんを迎え、
時代と歩んだ岡林信康さんの50年について、トークと曲をたっぷりお届けします。 今週もお休み、か
また夜の11時台に戻ってくんないかな。 渋谷陽一って昔から岡林信康を絶賛しまくってるよな。他に絶賛してるのはエミネムくらいなほど絶賛してる レモンツイッグス、ワールドロックナウで渋谷陽一が絶賛してたな。
自分には良さが理解出来なかったが クイーンでロキノンバカ売れしてるらしいな
品切れ続出みたい >>455
ディープ・パープルもいろいろとネタやキャラが揃ってるから
ギャグ映画化には向いてるね
・鬼神のように髪ふり乱してギターをこすりつけるリッチーハゲモア
オフではドイツ巨乳を揉みまくり
・売春婦に酷い目に合わされた歌を何回もつくるギランw
・実はクラシックがやりたいお仕事ロード 日本人登場
・整形しつづける男カヴァーデイル・・・
・人格が変わっていく男ヒューズ
・双子の女をひとりずつ妻にするペイスとロード
交換してもわからない ・偽ディープ・パープル・ツアー事件を起こして人生終わる
初代ヴォーカリスト
・インドネシアでの殺人事件とほうほうのていでの脱出
ネタありすぎw レモンツイッグスは音像が回顧趣味すぎるよ
あんまりロックじゃなくて昔の巡業学芸団みたいで
ジェリーフィッシュとかああいう小さく器用なのは昔から好きじゃない
暴走せよ !!! >>477
本屋でパラパラとクイーン特集を立ち読みしてみようかと思ったら、ロッキンオン無かったわ 映画通「ボヘミアンラプソディは映画館で観ないと一生後悔する」
俺「ほーん」
元オアシスのノエルギャラガーが大ヒットを記録している「ボヘミアンラプソディー」についてBBCの取材に応えた。
映画は観ていないというノエルは開口一番、「俺はクイーンがファッキン大嫌いなんだ。」と辛辣な一言。
「クイーンから影響を受けたことは1つもないね。音楽的にもファッション的にも、もちろんロックンロール的にも。
あのファッキンハードゲイ的なファッションやライブパフォーマンスを見ると吐き気がするね」と厳しい言葉が続く。
「彼らが後世の音楽に何か残せたのか?ビートルズやローリングストーンズとは違うんだ。
時々ビートルズと同列で語るようなファッキンアホ野郎がいるけど、クイーンはそういうバンドではない。
正直クイーンについて俺が語ることなんかほとんどないんだが、キラークイーンだけは良い曲だと思うよ。
ボヘミアンラプソディーも悪くないね。ウィーアーザチャンピオンの歌詞もけっこう好きだな。」 数年映画館に行ってないから
どうやってクイーン観たらいいのかわからん 1 水曜日に近くのやってる映画館に行きます
2 券売機に1100円入れてチケットを買います
3 あとは見るだけです
最近の映画館はこぎれいです
普通の映画館でも音もいいですよ
今日わすれちゃった 思わず20年ぶりくらいに相撲見てしまった
と焦ったが、なーーんだ三昧だったかとホッとしました 渋谷の番組の近年の充実ぶりは見事
チョンアベ国富横領犯罪夫婦イラネ
チョン大臣たちのチョン内閣イラネ
チョン電痛イラネ
チョンヤクザイラネ
チョンらち被害者家族イラネ
チョンオリンピック代表イラネ 素材次第でロッキンオンも売れる
自分も十五年ぶりに買ってしまったわけである
やっぱりクイーン最高 DOLLは掲載ミュージシャンの質と原稿の内容が余りにもかけ離れていたので二度と買うことは無かったな
80年代のロッキング・オンは良く出来てたよ
良い意味で個性出しすぎな編集者揃いで、渋松対談や連載漫画のクオリティも文句なし
90年代の増井編集長やJAPANがネットでの通称ロキノンを産んでイメージ悪くしたと思うんだ 90年代のミュージシャンはセンスが無くカッコ悪いから仕方ない 渋爺1週間もブログも更新してないな
入院でもしてるんかな 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「SOBER FEATURING CRAIG DAVID & STEFFLON DON」
NILE RODGERS & CHIC
(3分08秒)
「BOOGIE ALL NIGHT FEATURING NAO」
NILE RODGERS & CHIC
(3分31秒)
「42」
MUMFORD & SONS
(4分00秒)
「GUIDING LIGHT」
MUMFORD & SONS
(3分38秒)
「WOMAN」
MUMFORD & SONS
(4分38秒)
「ZERO」
IMAGINE DRAGONS
(3分31秒)
「STUCK」
IMAGINE DRAGONS
(3分11秒) 「MAIDENVS LAMENT」
EDDIE READER
(3分16秒)
「MY FAVOURITE DRESS」
EDDIE READER
(2分53秒)
「ROLLINVAND TUMBLINV」
THE STRYPES
(4分03秒)
「FIRST WORLD PROBLEMS」
IAN BROWN
(3分39秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(1分46秒) NHK-FM ラジオ深夜便
12月1日(土曜) 深夜2時
「ヴィンテージ・ロック〜フランク・ザッパ作品集」 増井は無教養ヤンキーだからなー
アルコールかっくらったり、バイクブッとばしたりだから
東京にいながら輸入盤屋には行ったことないわ、ヨーロッパ映画館とかにも
行かない、洋服センスなし
ロッキングオンを少年漫画雑誌化したアフォ やっぱマッドチェスター良いな。ローゼズとインスパだけじゃなく1時間特集してほしい ナイルロジャースやジョルジオモロダーはディスコ一直線で清々しい 他のメンバーは新しいことやりたいのに20年前と同じような曲を書いてこられても
やる気にならないってことかもしれんし 節子、エディ・リーダーや
誰も突っ込まないのでいたたまれなくなった俺氏 リクエスト大量に書いといた方がいいだろうな
何気に番組終了の可能性あるから。
復活させるよりずっと簡単だから
毎週2、3通だし抵抗 NILE RODGERS & CHIC
テープ回転数上げたみたいなヴォーカルが気持ち悪い
名前はSickにしとけ
マンコフォールドは地味だね
イマジンドンゴンズは普通にツマンネ
今日はハズレだ
EDDIE READER アプリの名前
ロンドン噂話&イアン・ブラウン
唯一ロックっぽくてよかった >>517
抵抗という美名のもとの単なる政治動員扇動家 12月23日まで通常番組ってことは三者鼎談はないってことか? 「だし抵抗」は「出していこう」、のコンピュータ変換だろう
>>519 の脳の方が染み込みすぎててワロタ 2日の放送の最後のところで渋谷がロックの持つ力とか
それを伝えていくことの価値・意味について話していたら
それは番組存続アピールトークだから
今、状況は明るくはないと思う
リクエスト出しといた方がアサゲ ロックの価値・意味という美名のもとのやってることは単なる政治動員扇動家
渋爺もキミみたいな純粋無垢な大量のバカに支えられて裏で笑いが止まらないだろうね。 >>524の論に従うとロックのおいしいところが
軒並みなくなっちゃうよw
R&Bも60年代革命もフラワー、ヒッピーもサイケもプログレもボウイも
レゲエもパンク/NWも、インディーも
レディオヘッドも最近の洋楽も
いったいどこに聞くのが残ってるんだよ(笑) 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「MARCHINVON」
THE SMASHING PUMPKINS
(2分40秒)
「SILVERY SOMETIMES(GHOSTS)」
THE SMASHING PUMPKINS
(3分32秒)
「TRAVELS」
THE SMASHING PUMPKINS
(5分23秒)
「GIVE YOURSELF A TRY」
THE 1975
(3分17秒)
「SINCERITY IS SCARY」
THE 1975
(3分46秒)
「MINE」
THE 1975
(4分07秒) 「“HEROES”」
DAVID BOWIE
(5分47秒)
「LETVS DANCE」
DAVID BOWIE
(6分55秒)
「IF YOU GIVE ENOUGH」
THE LEMON TWIGS
(2分49秒)
「ME & MY DOG」
BOYGENIUS
(3分20秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分08秒) 三者のやつ無いの。セーソクは仕事たくさんある感じだけど大貫憲章に仕事あげなよ 一時ブログとかで政権批判してた渋爺に対する犬HKの嫌がらせだろ NHKのラジオの年末年始の特番予定出たけど鼎談はおろかほとんど音楽番組ないな
毎年恒例だった年明けの坂本龍一も知らない間になくなってたわ
前はロック系の音楽特番多かったのに
https://www.nhk.or.jp/radio/programs/special.html バズコックスはEver Fallen In Love しか知らんけど
これは永遠の名曲や >>537
安倍政権による弾圧だろう
野党は選挙公約に三者鼎談復活を入れとけ
バラカンの最後の曲
南アのピアニストのカエル・シェパードって人
ややこしい名前ですな 初期のSIGHTは良かったな
懐古爺しか買わない感じだったけどw 鼎談の話題全く出ないから今年は無理っぽいね
政則も大貫も性格的に体調さえ悪くなければ出てくれるから渋爺の方に何か起きたのか 冷静に考えれば日曜17時からの枠だと2時間の鼎談はまず無理だよな >>540
その頃と比べると、たいぶ本が売れない時代になっちまったな セーソクが「スコーピオンズを日本に広く紹介したのは渋谷陽一さんです」と今言ってたw スマパンの新譜けっこう不評な書き込みを見かけてたけど、けっこう良いやん しかしまあ、過疎ってるなぁ。この時間にラジオ聞いてるやつなんていないもんな。俺もひさしぶりに聞いたが たしかに年間ベスト見ても女性アーティストのムーヴメントが起きてるな 12月30日、午後5時から夕方6時50分まで三者鼎談決定! 年末鼎談クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! そういえばNY情報、電話の声が聞きやすかった。
以前、聞きにくかったの、NY情報だったよね? ピートシェリーを偲んで、大貫憲章はバズコックスを選曲してくれ!
俺的にはバズコックスはジェネレーションXと並んで好きなパンクバンドだった。 バズコックスはハードコア系のイメージ無いけどUK方面では始祖的なバンド >>561
1時間50分
>>569
2000年のグラストンベリーのライブアルバム
DVD付きのセットも販売されてる
フルじゃなくて数曲ライブ映像当時見たことあるけどライブ凄かった GLIM SPANKYが完全にブチ切れている件について 12月16日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「BEETLE BOOTS」
JON SPENCER
(2分06秒)
「I GOT THE HITS」
JON SPENCER
(2分32秒)
「GHOST」
JON SPENCER
(3分21秒)
「SEE YOU AT THE MOVIES」
J MASCIS
(3分22秒)
「ELASTIC DAYS」
J MASCIS
(3分32秒)
「SKY IS ALL WE HAD」
J MASCIS
(3分08秒) 「CATCH ME DADDY(TAKE10)」
BIG BROTHER & THE HOLDING CO.
(4分22秒)
「FLOWER IN THE SUN(TAKE3)」
BIG BROTHER & THE HOLDING CO.
(3分12秒)
「FAREWELL SONG(TAKE7)」
BIG BROTHER & THE HOLDING CO.
(4分29秒)
「BOHEMIAN RHAPSODY」
QUEEN
(5分55秒)
「A HARD DAYVS NIGHT」
THE BEATLES
(2分33秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分30秒) 今年の三者鼎談は堀江 前澤 渋谷の3〇〇トリオでお願いしやす。 『ハードコア』を通過しててもコミュニケイション・ブレイクダウンやブラック・ドッグの影響力があるとメロコアじゃなくメロメタルな感じがする
https://www.youtube.com/watch?v=J6jyIdEPCog 次回は、ジョンスペ、ダイナソー、ジャニス、クイーン、俺が好きなのばかりだ バカランはアリーザ・フランクリンのライブかけてるな
アリーザ・フランクリンは全く好きになれんな
大阪の飲み屋の朝鮮オバチャンがクダ巻いてるみたいな
ワンパターンなノリに収束していくあの体臭が
イヤ クラプトン、ペイジ、ブラックモアの三者鼎談もききたいなw
ひと言も口きかないまま終わったりしてwww >>581
かつてHot Spaceリリース時にも紹介していたし
フレディが亡くなったときも1曲めにBoRhapをかけ
追悼していたし、それなりに都度、クイーンは番組で
取り上げていたね。 日本で初めてクイーンをラジオでかけたのは自分だと原稿に書いてたな アイアン明電を日本ではじめにかけたのも渋爺
政則がインディ時代に流通してたテープもって来てかけてくれってお願いされたからだけど バズコックスの追悼リクエストはないんだな
そういえばあれだけ褒めてたアヴィーチーがなくなったことに対して今でもずっと口噤んでるけど何かあったんだろうか 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw >>592
ありがとう
グレタヴァンフリートに対する3人の感想が
楽しみ この番組、音圧が低いなぁ
もっとガーーンと欲しいな
ソニック・ユース化したストーンズみたいな曲だね ジョン・スペンサーとジョンスペの違いほとんどないな 喋りと音楽の音量差が改善されるどころか更に酷くなってないか? 声はいつも通りのJマスキスだけどこんな明るい曲調珍しいな ロバート・プラントによるサマータイムのカヴァーもきいてみたい この「ワアァァァーー」ってのがジャニスの必殺技だよな 音が小さくなるパートがあって
その後またドバァーーーーーッと
行くわけデスよネ いっそ50代以上のギターロックしか流さない番組にしてくれ。 Big Brother's Holding Company
う〜〜〜〜む
なんかもう格がちがうよ
素晴らしい。。。
最高 ! このあと
ボヘミアンラプソディー
ハードデイズナイト
(´・ω・`) 生きてたら
ジャニスジョプリン75歳
フレディマーキュリー72歳 そうだ
今日これからNHKのテレビでイギリスの白亜の断崖の番組があるぞ (・∀・)ガリレオ!
( ゚Д゚)ガリレヨー!
(・∀・)ガリレオ!
( ゚Д゚)ガリレヨー!
( ゚Д゚)ガリレオフィガロー!
(・∀・)マグニフィコー
オ━━(・∀・)━オ━( ・∀)━オ━( ・)━オ━( )━━(Д゚ )━━( ゚Д゚)━━!!
(;´Д`)アイムジャスタプーアボーイノーバディラブズミー
(;´Д`)ヒージャスタプーアボーイフロムポーファムリースペーリンヒズライフロムヒズウォッツコシティ
( ゚Д゚)イジカムイジゴーウィルユレットミゴ
(・A・)ビスミッラッ!
(;´Д`)ノー!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
(・A・)ビスミッラッ!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
(・A・)ビスミッラッ!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レヒゴー!
( ゚Д゚)ウィウィルナッレチュゴ
(・∀・)レミゴー!
(;´Д`)ネバネバネバネバレミゴー!
オ━━(・∀・)━オ━( ・∀)━オ━( ・)━オ━( )━━(Д゚ )━━( ゚Д゚)━━!!
(・A・)ノー!(`Д´)ノー!( ゚Д゚)ノー!(´ゝ`)ノー!(#゚Д゚)ノー!(;゚A゚)ノー!(・A・)ノー!
(・∀・)ママミヤママミヤ
( ゚Д゚)ママミヤレミゴー
(・∀・)ビーヤーズブハズアデボプッタサイドフォーミー
(;´Д`)フォーミー!
(;´Д`)フォーミー! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) グーグルアシスタントは駄目だった
自分「ママー、ジャスキルダマーン」
グーグル「周辺のキルダマンを表示します」
キルダマンでも何でもないレストランが何個か表示された
そして周辺でもないという >>639
「もう仕方ないよ、悲しいけれど」というのがイヤなんじゃね?
渋爺は「物乞いしてでも明日まで生き延びて、明日闘え!」(EL&P 悪の教典 #9)
というヒトだからね。 すみません。
聞き逃しちゃったんですけど、三者鼎談って来週ですか?
って、1時間しかないんですか? 12/30じゃね?
5時から7時の2時間 !
サカナクションの番組、今日は中森明菜のシングルの歩みか・・・
ヴォーカルに周波数変調かけすぎ ww >>647
そうなんですか?
だったら嬉しい。
今回は渋谷さんだけだったけど、3人それぞれのQueen映画についてのコメント楽しみ! サカナクション「このあたりから悪女、って感じだよね」
サカナクション「段々本人と一致していく感じ、ってゆうか」
怖れを知らぬ評論、伊藤政則流ですなぁ >>3人それぞれのQueen映画についてのコメント
予想
大貫「ぼくが本人たちに御会いして御話した時の印象は〜」
渋谷「ブライアンやロジャーのビジネスセンスが今回もまた〜」
伊藤「特にセカンド、クイーン・トゥーのね、圧倒的な様式美と構成力、
そしてそれを支える高度なスタジオでの、テクニック。これね。〜」 フレディに2回インタビューした自慢するなら
その時の印象なり今考えることなりを話せばいいのにな
爺いの意味がないw >>651
なんかそれぞれ言いそうなコメントw
洋楽市場もQueens特需で沸いてるし、ビジネス的なコメントとかもあるよね。
いずれにしても年に一度の3人、楽しみだわぁ〜。 前回のロンドン情報でチャートにボーイゾーンが入ってるのに驚いたけど
今回はテイクザットが入ってたわ
おっさんアイドルがリバイバルしてるのか 『ヘドバン』に女子アナ初登場デス‼ その正体は…爆音ラウド系が大好物、大学時代はライヴハウスでモッシュ&クラウドサーフに明け暮れ青アザを作っていたというTBSの宇垣美里アナ��
撮り下ろし&約1万字インタビューで自身の音楽遍歴と趣向を語りまくってくれてます。
https://i.imgur.com/LyCEa1l.jpg
https://i.imgur.com/lRZxcO4.jpg
https://i.imgur.com/okCkUj0.jpg >>655
スレチだが、宇垣アナって可愛いヤリマンな印象だけど、ラウド系が好きとか好感度アップだな 録音したの何周か遅れで聴いたがスマパンよさそう
はじめ流れたとき、ん?これだれ?と思って、hide/ジルチか?と思ったけど
スマパンと言われ、あー確かにスマパンだと
hideとビリーコーガンの声って似てる 12月23日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「VIGILANTE NOCTURNO FEAT.CARL RESTIVO」
TOM MORELLO
(3分12秒)
「HOW LONG FEAT.STEVE AOKI & TIM MCLLRATH」
TOM MORELLO
(4分23秒)
「LEAD POISONING FEAT.GZA,RZA & HEROBUST」
TOM MORELLO
(4分05秒)
「YES OR NO」
BLACK EYED PEAS
(5分05秒)
「BIG LOVE」
BLACK EYED PEAS
(4分35秒)
「PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS」
JOHN LEGEND
(4分08秒) 「WHITE CHRISTMAS」
ERIC CLAPTON
(2分58秒)
「CHRISTMAS TEARS」
ERIC CLAPTON
(4分23秒)
「EVER FALLEN IN LOVE」
BUZZCOCKS
(2分40秒)
「NOBODY」
MITSKI
(3分13秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分31秒) 誰かロキノンスレたててくれー
素晴らしいロッキングオン様やで KKKって基地外が居座るからここでロッキング・オンの話もしようぜ
スレチでも無いだろ。みんなカレンダーがつく号は買った? ストラングラーズのヴォーカルが亡くなったと勘違いしてた ロキノンのことかな?
>2018年の年間ベストを選ぶ際に、トップ10に「女性ゼロ」だなんて、今年は絶対にありえない!!
http://themainstream.jugem.jp/?eid=3696 やっぱりスレチなこと書くやつでてくるな、誰かロッキング・オンのスレ立ててもらえる? 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw >>670
みんなアラセブだぜ
ロックな人は歳取らないな ロッキンオンの次号の表紙はボン ジョビっておいおい 洋楽重要人物なので特集はするが認知度を考慮しクロスビートは表紙を避けてたがロキノンは80年代ハードロック時代に同調してた頃のイギーを表紙にしてるんだよね クイーン表紙の号が売れたんだから、来日に合わせて表紙にするのは商売的には正解だろうな
東京ドームでやった数少ない外タレのテイラースウィフトとボンジョビは来日に合わせて表紙にすれば売れただろうし。ボンジョビ表紙はちょい遅い 3大セクスィー女性アーティスト特集やってくれ
ケイト・ブッシュ
マイ・ブラの人 ブラ姿でお願いします
あとは誰かな?
ネーナかな、ナタリー・インブルリアかな、スティーヴィー・ニックスかな、
アリアナ・グランデ? 鼎談やるのかよかった
BSの伊藤政則の番組見てる?
あんま興味ないジャンルだけど見てるわ >>677
表紙の基準はズレてないんだよ
イギーのアヴェニューBを無視して次作のラウドロック風作品はワールドロックナウで選曲してたし
アーティスティックな表現というのは内省的なものであると力説してたから矛盾をかなり感じるが
アヴェニューBはマイ・ブラなみの内向き作品だと直感したんだと思う >>681
クロスビートは若手の勢いある奴優先なのは分かるけどエアロを何回も表紙にする位ならロキノンを見習ってイギーを表紙にすべきだったよな >>681
ニール・ハガーティ(03年作)をかけた時は驚いた >>679
最近セーソクの仕事量がすごいよな。そりゃ生活の為なんだろうけど
メタル評論家もたくさんいるなかで選ばれてるという。
渋谷みたいにミーハーじゃないからな EDMは未だに好きなのか
なのに何でアヴィーチーの自殺については一切コメントしないんだろ 渋谷ってクリスマスになるといきなり上から目線で
ラジオの前のこの番組リスナーいじりを始めるよな
やめてほしい この番組のリスナーは開明的だから
イスラム教徒や仏教徒が多いのを知らんのかな >>675
一年くらい前にERISっていう無料雑誌の対談で洋楽版のロッキンオンは赤字覚悟で男の意地で出してると
おっしゃていたが、その舌の根の乾かぬ内に・・・ 渋谷陽一って性格悪いよな
昔出した本でも自分の優位性保とうとして
対談相手ボロクソに言うし
昨日のラジオでも勝手に高揚してきて
気分悪くなって消したよ 誰か
渋谷陽一という男 もしくは 渋谷陽一の真実
というタイトルの本書いてくれないかな
宇野くんミスチルの本つくってる場合じゃないよ >>684
生活の為というよりも終活を意識してる気がする >>693
ピート・シェリー追悼リクエスト2通しかきてないのは寂しかったな
でも日本でのバズコックスの人気なんてそんなもんなのかな
それともこの番組のメールの量って元からたいした数じゃないのか?
一度も出してない俺が偉そうなこと言えないが オレもラジオや雑誌に投稿したことない 5chは便利だよねサクッと書き込めるから
バンドとのミーグリ会あっても参加しないしライブさえ観れれば満足するタイプ >>675
売れればなんでもいいんだろうな。しかしなんだかなあ。 イケイケ・ロックのジェネレーションギャップ感は
ボン・イヴェール好きの女子アナが語るフジロックのネット記事で読めるから参考になるぞ
ボン・ジョヴィの夜逃げ(イケイケの曲)の質感はCCM(クリスチャン)だけどボン・イヴェールのとは対照的だよな
https://www.youtube.com/watch?v=TWcyIpul8OE
ボン・ジョヴィの意志を継ぐ系譜なのでグランジがメタラーから文句を言われる筋合いはないよ!?
https://www.youtube.com/watch?v=iOTcr9wKC-o >>704
洋楽板でボンジョビを称える勇気はすごい。
ただのアホかもしれんけど。 ロッキンオンまったく興味ないので専用のスレ立ててくだだい ロキノンは中年以上の購買率が高いから
表紙はクラシックロックのバンドになるんだろう 俺は40歳だけど、表紙がビートルズ、クイーン、ツェッペリン、ボブディラン、デヴィッドボウイとか古いとは思うよ シャーデー なんて ただの カーペンターズの This Masquerade やん >>706
ボンジョヴィが良いとは思わんが
オアシスやコールドプレイやイマジンドラゴンズと同じ
商業ポップロックでどこが違うのって感 同じポップに聞こえてもオアシスは『モッズ』系雑誌とかにピックアップされる洒落た感覚があるからな
元を辿ればマイ・シャローナと同じでフーだけど重いとかの諸事情により
ガレージリバイバル時代を通過したヴァン・ヘイレン的なハードロックでありビート感的にはマサ伊藤
https://www.youtube.com/watch?v=sRYNYb30nxU
優劣の問題じゃなく音楽は趣味なのでジャンルは重要だけど好みにケチをつける気はないよ
自演じゃないよ 「いよいよ来ましたね。この日が。」
「あーたーらしーい、あーさがきた。さんー者鼎談の日ーだ。
よーろこーびにむねをひーろげ、エミネームをディスろうー。」 いよいよ今日ですか
今年は特に選曲予測できんな
GRETA VAN FLEET、ジューダスプリースト、エミネム、ドレイク、Mitskiあたりは確定か
あとマサは新譜出なくてもRUSHは入れてくるよな〜w >>675 洋楽人気大低迷&出版業界大不況だからなりふり構っていられない ボンジョヴィのマネージメントは
イーグルスやフリートウッドマックが
いる大手だから、「表紙にしないと
取材を受け付けない」と言われた
可能性もある 大貫さんの結果的自虐ギャグ
一年ぶりにきかせていただきましたw
自分の番組だとはりきって格好つけてるから
こうはいかないからね
三者ならでは >>718
w
すごいな
なんかトランプやっててめくっていくと
当たってる感じww クイックシルバーメッセンジャーサービスに大貫凄い食いつくなww ZEPの丸パクリだよな
80年代の渋爺だったらこれ大批判してると思う GRETA VAN FLEETはヴォーカルが好きくないね
ガンズンローゼズも好きじゃない >>741
ジミーペイジから名指しでZEPのパクリバンドって批判されてたっけ 自分はもうあんまロック聴いてないけど全ロックリスナー最後の希望なんでしょグレタ GRETA VAN FLEETには
クーラシェイカーとか
ザ・ダークネスと共通する
偽物感が 10年ぶりぐらいでこの番組聴いた
何も変わってないな ブラック・クロウズはかなり好きだった
ストラッツはなんつーか
ビートが1980年代MTVだよな
やたらにポジティヴだ ストラッツ人気無いのか
歌えるロックで日本人好みなのに GRETA VAN FLEET
クーラシェイカー
ザ・ダークネス
ストラッツ
ここらへんはもうバンド間でメンバーとっかえひっかえして
「超スーパーグループ誕生!」とか言って
数年したら「誰々と誰々が女の取り合いで仲たがい。OOXX脱退」とか >>752
キラーズも政則好きだしな
ディアノのキラーズじゃないよ 今年は御三方の意見が合ってマスなぁ
それだけ結束する必要がある洋楽状況 マサ伊藤前にもかけてたよね、コヒカン
2004年くらいだったかな 四文字熟語で言うと
合従連衡
(なんかこの曲、むしろ大貫さんぽい) ポップだったなぁ
伊藤コーナー
北欧のレプラスみたいな鋭いのが聞きたかったなぁ クイーンの来日時に写真撮ってた写真家も朝鮮っぽいんだよな 月面上の静かの海のホテルとカジノ・・・
期待させるイメージ
素晴らしい
開拓夏て北 ニルバーナを日本人で最初にインタビューとってきたのは伊藤政則伝説 たしかに海外でもおそろしくロック聴かれてないもんな >>789
今は実況板の方が人いるんだね
夜中にやってたときは実況板はAMのNHK第一の人しか人いなかった これ日本ではどうなんだろうな
あんまり売れなさそうな感じするが 最近はラッパーも歌うからソウルの需要がヒップホップに流れて
ソウル系の売り上げ落ちてるって話もある 渋爺も以前のように毒舌吐かなくなったな。
ロック終末の危機感からバカな若者にも何とか聴いてもらえるよう必死。 エミネムは日本だったらヘイトスピーチとか言われて左翼に叩かれそう
大貫がちょっと心配してたけど渋爺支持して大丈夫なのか? もう長いこと選曲に刺激ない
ワールドロックなんだから
こんな国にこんな音楽がってのを見つけて来いよ プリンスも注目してたのって、ファンタスティック・ネグリートだっけ? ファンタスティック・ネグリートはよかったな
渋爺普段とりあげてたっけ?
最近番組聞けないこと多いから知らんかった >>809
昔は、渋谷が「ヘビメタはゴミだ」って毒づいて、セーソクが「渋谷をぶった切る」ってプロレスが面白かったんだがなw マサ選曲の最後?かな?
アニソンみたいと話してたバンド教えて下さい
自分はそう思わなかったけど
もっと聴いてみたい >>815
Coheed and Cambria
コヒード・アンド・カンブリア
他の曲はあんなにポップな曲ばかりじゃないんだろうな >>810
エミネムの場合は知らないけど
欧米では「カミカゼ」という言葉は「自爆テロ」と同じ意味合いで使われる
そういう使用法に怒るのは、どちらかというと右側の人が多いのでは?
ISの自爆テロと旧日本軍の特攻は違うのか? テロを「カミカゼ」と呼ぶ海外報道にネトウヨは激昂するが|LITERA/リテラ
https://lite-
ra.com/2015/11/post-1728.html 反欧米植民地主義というか欧米の干渉からの自民族開放のための
自己犠牲攻撃という意味 3人の写真
みなさんそこそこミュージシャンやデザイナーに伝手もあったり
大金持ちだったりするのに
このファッションセンスはいったい何なんだという 最後は伊藤と大貫の声がハモッてたなぁ。
今年の放送は今までとはひと味違った
Peace,Love & Understandingな三人だったな
かつての巌流島の決闘とはちがうね 相変わらずメディアの評価や世間の流行をほとんど無視する伊藤&大貫の選曲は毎年素晴らしいw
それを渋谷が現実に引き戻す感じ
今年は特に大貫氏の選曲が良かったな〜。大貫氏はいつもはあまり好みではないのだが今年は俺好みだった >>815
コヒード&カンブリアはCDジャケットに大きく『 W 』って書いてるやつが名盤
ZEPっぽい曲、RUSHっぽい曲、ゴリゴリの変拍子プログレ、エモ系のポップな曲とかバラエティ豊か 大貫からアクモンの名前が出た時は政則と一緒に突っ込み入れたけどボウイを
彷彿させる曲で神がかってたな
アクモン成長してたんやね クイーンかけなかったな
三人でクイーン特集やらないかな
あと渋谷のヒップホップ推しはやめて
あんなもんどこまで行っても紛い物でしかない あとジャックホワイトな
ブルースでもなんでもない
ギター下手だからブルースできない ビートルズはそろそろ骨董品扱い
ポールが来日を大安売りしちゃったのがまずかった
伝説でもなんでもないことにみんな気付いちゃったw >>828
そりゃビートルズだろ
クイーン人気なんて一時的な物でここ20年くらい過去のバンドだった
つかどこにもクイーン厨がでしゃばってきてうぜえ >>828
2013年にNHKがこんな企画を行った。渋爺も手伝ったとか
「NHKが、日本における洋楽史半世紀を振り返り、ベスト50アーティストを
選出・紹介するスペシャル番組をBSプレミアムにて3月に放送予定。秘蔵映像
や関係者の声とともにベスト50を番組内で紹介する本番組は、視聴者から募った
アンケートの結果を元に制作されます」
この時堂々の1位に輝いたのが今社会現象を起こしているあのバンド
おそらく今やっても1位は同じだろうね 紅白は生まれて一度も観たことがない
聞こえてきたことはあるけど 落合信彦とのビートルズ論争は痛々しかったよ
フィクション小説でビートルズやその時代のディテールを完全再現する必要はないのにほとんどヤクザじみた言いがかりだったよな >>834
小林だろw
落合とUFOとかヒトラー生存説について
松村が論戦するとか面白いかもな 落合信彦、櫻井よしこ モロにCIA工作員 櫻井よしこはたぶんチョン
落合の息子陽一 モロにCIA工作員 ロキノン、ボンジョビ表紙巻頭ってマジ?
最近はテイラースイフトだのクイーンが飾るくらいだからまあ順当かもしれんが >>838
ボンジョビは渋谷は昔からガン無視だったと思うが
ジャーニーと同じ
REOスピードワゴンは割と評価してる ガンズやエアロは表紙あった気がするからボンジョビがあっても不思議じゃない
オアシス、コープレなんてイギリスの産業ロックだし思想がどうこうとか関係ない ロキノンは渋谷陽一の後、7人ぐらい編集長が
変わって別物になってるのに、
未だに絶対許さないお爺さんがいて大変だ 増井、宮なんとかまでしかわからない
あと兵なんとか
山崎、佐藤はジャパンかな? ロキノンは四本、佐伯明、馬場、増井あたりがいた頃が1番読みがいがあったな
ロキノンかぶれの変なライターが沢山出てきた頃から読まなくなったしそいつらも死滅してるよね
まともに原稿書いてるの松村くらいだし いまさらボン・ジョヴィとかロック界隈で取り上げるネタが尽きかけてるのかね。 洋楽版のロッキンオンは月並みな言い方だけど世俗的な商売度返しで
象徴天皇みたいなもんだと思ってたけど違ったんだな 最近の書き手はクソ真面目な分析ばかりで
シャレがないだろ
松村たちみたいな天然なアフォさが
鼎談で興味ひかれたアークティックモンキーズのアルバム聞いてみたけど
番組でかかった曲だけがちょっといいだけだった 先々月のクイーン特集が異様に売れたもんだから
二匹目のドジョウを狙ったんだろ
全部読み飛ばしたけど
全盛期は完全無視しといて何を今さらって感じしかない
それだけ洋楽ロックが死にかけてるってことだろう Arctic Monkeys
Jo Passed
ファンタスティック・ネグリート
他の曲もチェックしてみたらダメだった
これだから迂闊に「あ、イイな」などとCD買うわけにいかないんだよなー >>802
大貫さんの取り巻きは朝鮮系だらけなんだよ
ご本人もそうなのかどうか
「ケン」ショウだからね
柔らかい口調に反し意外と頭に血が登りやすい御方だしな
たぶんそうっぽい ああ、わかった
竹場さんと間違えてるんだな
こないだ亡くなったけど 『年末スペシャル?2018年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括?』
(伊藤政則の5曲)
FIREPOWER // JUDAS PRIEST
LOVER, LEAVER (TAKER, BELIEVER) // GRETA VAN FLEET
FIRE (PART1) // THE STRUTS
OLD FLAMES // COHEED AND CAMBRIA
THE CALL OF THE WILD // SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS
(大貫憲章の5曲)
STAR TREATMENT // ARCTIC MONKEYS
PLEASE MR. GUNMAN // MUDHONEY
BOY NAMED ANDREW // FANTASTIC NEGRITO
MDM // JO PASSED
ANNIVERSARY // NOVO AMOR
(渋谷陽一の5曲)
CORPORATION // JACK WHITE
THE FIRE // THE LEMON TWIGS
ROCKSTAR (FEAT. 21 SAVAGE) // POST MALONE
SAINT // BLOOD ORANGE
VENOM // EMINEM
(エンディング)
SONG FOR YOU // RHYE 鼎談、聞き逃してしまったわ
セーソクだけブレてないのがいいな。渋爺もちゃんとエミネムかけてるし、楽しそうだ >>858
馬場幸四郎って名前だったかな
ジャパンが出る前、邦楽メインで書いてた
佐伯明も邦楽メインだったかな
あと、田中弘美っていうメンヘラライターが好きだったな 2018年の総括でセーソク渋爺はともかく、憲章さえ女性アーティストゼロかー。哀しいなあ 佐伯明はロキノンに書いてました
あとスプリングスティーンのライナー
邦楽だとスライダーズ専任ライター >>862
それも思い出した
福場幸司郎でしょw
もう誰が誰やらw バラカンと水と油で笑う
多分、三人が選んだ曲のほぼ100%バラカンは否定するだろうなw >>867
ルースターズ推しの人だったよね
なんかいつも自分の不幸自慢してたような気がする バカラン
ライナーノートやネットの英語の解説をその場で訳して
いるだけ。そこに自分の感想を+
渋谷
部下がまとめた情報をその場で読んでいるだけ。そこに
自分の分析や視点を+ 興味があるとは書いてない
岡村を絶賛する渋谷とそれを(ラジオで)聞いたバラカンの間で起こった紛争だよ 渋爺あけおめ
今年も年末の三者鼎談まで渋爺も伊藤ちゃんも大貫も
そしてこの番組も、そして俺も無事生き残れますように 曲はYouTubeでいつでも聴ける時代だから、評論家のコメント楽しむためラジオ聴いてるわけだしな 昔の渋谷のラジオユーチューブで聴いたら性格悪すぎてドン引きするわ
ゲストがみんな引いて機嫌が悪いんだもん
増井の暴露本もすごかった
やっぱ業界でトップ張ってる人っておかしいわ >>882
ロキノン生え抜きの社員は辞めていくけど山崎だけは居つずけてるな 年末鼎談既に10回くらい聞き返したが
セーソクの5曲は見事に昔のロックで揃ってるな
ドラムバシバシ、ギターギュワーーーン
ヌッキーは後ろの3曲はコレ渋谷が代わりに準備したものらしい >>869
バラカンは流行の本筋から脱落してるって自分でも言ってるから、3人とちがってて当たり前。 バラカンラジオにリクエストしてくるやつは痛いの多い
自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて長ったらしい独りよがりの文章書いてくる もはや特殊な希少種と化しているここの番組のリスナーが
一番痛い(呆) 1月6日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「MY HOME TOWN」
BRUCE SPRINGSTEEN
(3分59秒)
「THUNDER ROAD」
BRUCE SPRINGSTEEN
(5分28秒)
「TENTH AVENUE FREEZE-OUT」
BRUCE SPRINGSTEEN
(7分56秒)
「DANCING IN THE DARK」
BRUCE SPRINGSTEEN
(4分10秒)
「ALWAYS ASCENDING」
FRANZ FERDINAND
(5分21秒)
「BIG FOR YOUR BOOTS」
STORMZY
(3分58秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(1分38秒) Bruceの曲は渋谷の歌詞朗読が聞けそうだな
MCの和訳も 楽器を演奏できる人と全くできない人では音楽の聴き方が180°違うというのを渋谷を見て感じる >>894
それはあるよね
楽器ができると演奏が超簡単な曲はつまらなくて聞けなくなってしまうらしい
もったいないというかロックのいい部分が聞けなくなってしまう >>自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて
それなw
前から僕もそう思ってたわ
みつからなくてなかなか聞けない曲をリクエストしろよって
貴重な電波なんだから >>895
多少楽器やるけど自分のレベルだとそこまでの域は理解できないなあ
でもドリームシアターのメンバーは簡単な曲なら耳コピでその場で演奏出来てしまうとか聞いたことある、どんだけだよっていうw
あのレベルになると難しいことしないと満足できないらしい バカラン
何やってんだ?
4時間半の特番枠もらってるのに
ダラダラ同じような曲かけてるだけ、という (笑い)
意味ねーだろwwwwwwwwwwwwwwww
ゲスト呼べよ
特別テーマ設定しろよ
。。。。。。
ホワイトアルバムの別テイク垂れ流しかよ wwwwwwwwwwwww バラカンってデッドの80枚組み出たとき特集したらしい
そのあと出た72枚組みもかけてた
あれは渋谷じゃ無理 バラカンとセーソク対談させたら何一つ噛み合わなそうで聞いてみたい。 バラカン大人だからあからさまな批判はしない
自分で2000円なり3000円出して買う価値があるかどうかが判断基準ていうのが常套句 この番組でミッシェル・ガン・エレファントの名前が出るとは いつぞやのカルチャークラブの曲を番組で かけるかけないで揉めた時は
とても大人の対応とは思えなかったけどな バラカン バラカンはミャンマー系だから拗れてる
英国人の意見として受け止めていいのか >>902
ワロタw
それはいいかもな
バラカンが西アフリカものとかソウルとかをかける
------政則「ちょっと単調。。。、動きが乏しい。形の上から言うとね。トゥー・スロウ
だね。僕にはね。」
バラカン「・・・あなたの言うこととも思えない、と言いますか。。。」
政則がプリーストとかメタリカをかける。
------バラカン「ギュワンギョワンしているモノは頭が痛くなってくると言いますか。。。
ジェットコースターみたいな音楽はあんまり安心して浸れないかなぁ〜。」
政則「俺は逆にこういう変化があって、手に汗握りながらどんどん奥まで連れてって
くれるタイプが好みだね。そしてメロディと決めのソロね。」
バラカン「マゾっぽいね。」 メタルのギュワンギョワンはジェットコースターみたいな音だよね
バラカンはMC5の元祖みたいなフー系の爆音が好きなんじゃないの? バラカンとセーソクは番組でかける曲を自宅でも聴いてそう
渋谷と大貫は絶対に聴いてないと思う 今日はやけに選曲が少ないな
スプリングスティーンだけで渋谷が40分ぐらい喋り倒すつもりか? >>900
ここはワールドロックナウのところ。
バラカンの番組については、よそで! >>919
それはヒップホップの魅力に気付いてないからだよ
俺もジャズとかインストってクソ退屈なもんだと思ってたけど、ジャズにハマったらジャズも最高だと思い知ったし 確かに曲が少ないし時間も短いね
しかも泉十代は昔の曲がほとんどだからライヴらしいし
しゃべりがかなり長いということらしいけど
泉十代がステージ上で長々と政治情勢のMCして
それも訳して、
渋谷も批評しまくるのかな
曲は古いのだからあまり曲の音楽面からの分析はしそうもないしな 日曜日はいいとしても、せめて20時か21時ぐらいにしてくれないかな メッチャ忙しい時間帯はやめてほしい >>905
>>907
というかこの番組で唯一ながした邦楽の新譜が
ミッシェルのカサノバ・スネイクじゃなかったかな
エレカシのガストロンジャーはながしたいけどできなかった >>925
あ、あと中村一義のジュビリーもながしてたかもしれない ああ、さらに電気グルーヴのVOXXXもながしてたな
だんだん思い出してきた
高校生で聞き始めた私ももう中年
あけおめことよろ 女子は夕飯の準備
男子は風呂に入ってる可能性は高いかも
ここで実況してなくても録音して聞いてるだろうから
安心しろ 午後5時ってのは季節によって
リスナーの動向が変化するよ
午後11時はきわめて安定した時間帯だが
家庭持ちには聞きにくい時間
おれみたいに午後11時にステレオの前で爆音で聞いていたなんてのは
少数派
かなり前の三者鼎談のテープ聞いていたら
渋谷担当の年末特番がなんと3日連続であったと言ってたぞw
最終日が鼎談だった
セーソクとケンショーの漫談が絶好調だった日で渋谷の笑い声が
後ろでずっと続いてるwww
ZeppelinのBBC LIVEが出た年のもの 今日はクソつまらないブルーススプリングかよ。4時台もゲストが佐野元春でつまらないカントリーやフォークばかりかけるし、まともなロックかけろや。 >>930
ZeppelinのBBC LIVE
1997年だからこの番組が始まった年だね
>>925-927
調べてみたら全部2000年の作品だった
あの頃は邦楽もかけていくモードだったのかな
曲目リストブログによると2000/9/22 ゲスト中村一義
って回もあったようだ >>932
あ、シングルのジュビリーは前年の1999年だった
1997-1999は曲目ブログにも載ってない >>4時台もゲストが佐野元春
そうだったよねぇ
片寄さんもセーソクとか佐野とかいろんな押し付けがましいゲストが来て、
圧迫されとるな
今日は4時から佐野、渋谷、湯川・・・
濃いな(笑) 正月から >>932
ありがと
1997年なのかー・・・
ショックや 佐野元春って昔からおかしなしゃべり方だったよな
すごい苦手だった 確かに佐野はギクシャクしたしゃべり方だけど
内容はそれなりにあるからいい
ききやすくても、中味がホントにゼロで毎回毎回同じなスポーツ選手や
アイドルのコメントはあれ電波と時間の無駄 確かに物凄いカッコツケシィではあるな(笑)
あのまま80才のオジイチャンになると
「オジイチャン、ナニカッコつけてるの?www」みたいな
まぁそういうのもいいよ
いないとつまらないし 佐野はレコーディングスタジオですかしまくって歌入れするらしくて
これがめちゃくちゃおもしろいらしい
で、スタッフ一同それを見ながら大ウケするそう
とあるスタジオミュージシャン談 >>937
リストみて今週のオンエア曲少ないと思ったら
朗読で結構時間割いてたね 今日のはつまらなかった
ボスと自分を重ね見たいんかなと思った 洋楽で歌詞に気を配ってる人はあんまりいない
スプリングスティーンは作家志向があるんじゃない? パワーロックトゥデイから来たけど
相変わらず渋谷と大貫はセンスないなw
まともなロック聴いてないのがわかる >>946
今日紹介してたスプリングスティーンの国内盤を買おう ヘビメタの人は、ヘビメタ村に
引きこもってセンスを磨いたら
良いんじゃないか
下界に来ては駄目 >>946
・渋爺朗読祭り
・スプリングスティーンのライブはMCが面白い
・グラスト2019出演のギャラガー兄弟を同日・同時刻のタイムテーブルにして対決させようと主催が画策
・アデル、マドンナ、コープレ新作リリース予定 >>947
おまえが思うまともなロックとは?具体的に >>947
おまえが思うまともなロックとは?具体的に 70年代まではまともなロックが存在した
今はロックの残骸しかない 80’sはロックの残り物が爆発的に売れた時代
90年代に入って完全に世代交代し、70’sのロックを聴いて育った子供たちがロックの真似事をするようになった。
90年代以降、クリエイティブなロックバンドは一つもないとオレは思ってる >>945
ブロードウェイで小話と歌を織り交ぜた興行やるくらいだからな >>954
俺は世代的にも90年代が一番好きだが、90年代の音って、80年代以前には無いよ。トリップホップやシューゲすら無いっしょ。萌芽はあっても クラシックロック厨って邦楽厨より嫌い。
普通に邦楽厨の方が良い。 >>954
ヴァン・ダイク・パークスの1枚目はパンクだからデッド・ケネディーズはヴァン・ダイク・パークスの後継者だろ? レディオヘッドやレイジアゲインスト座マシーンも駄目か 90年代までは新しい音楽が順調に出てきた感あるけど
00以降は焼き直しの繰り返しな印象、
ネットのせいかね
情報がばらける、90年代までのように一挙集中的に金があつまらないんで、ビッグスターも生まれにくい
流行りも分かりにくい、だから新しい何かが生まれても表まで出てこれない、宣伝もされず、金もないしで 90年代に新しい音楽が出てきたと言っても所詮マニアにしか拡がらなかったものばかり
90年代の段階でもうすでに終わってた レコードからCDへの転換期だったせいもあるけど洋楽のシングルが急速に減ったのが90年代始め
ビルボードヒットチャートを扱う番組と雑誌が死滅した。
ポールマッカートニー、ビリージョエル、ヒューイルイスなどのヒットメイカーがビルボードから姿を消した
ロッキングオンの表紙が新しいロックバンドの写真じゃなくビートルズやツェッペリンなどのオールドロックメインになったのがこの頃 洋楽がヒットに乗りにくいものね
あのジェイク・バグの新作で一曲めにかかった
「をまえ、ジェームズ・テイラーだったっけ?www」という曲
あんなの昔だったらすぐあちこちのラジオでかかって街の店舗でも
耳にしているだろう曲なんだが
今の日本じゃそんなことにならない
朝鮮秋元やアニメやジャニやクワタしかかからん。
何らかの力の構造でそうなってるわけでしょう。
チョン社会になっている日本はつまらない。 >>962
ビリージョエル、ヒューイルイスって、わざわざ聴こうと思わんもんな。ポールマッカートニーもビートルズ以外は興味ないわ >>954
お前ここにいる理由ねえじゃねかww
いじましく、こんなとこでマウントとってないでどっかいけよ >>966
自分の好みに合わないとケチばっかつけるオッサンが多いのだが、
単に時代が変わっただけの話
人によって好み違うし、時代の空気を音楽が反映するって面もあるのだから、
昔のジジイロック聞いてた世代が今の音楽受け付けないのはある意味当たり前
自分の生きた青春時代がすべてだと思ってる無能オヤジにはそんなことすらわからない ミュージシャン側にネットを通して情報が入りやすい時代だから、なんでもピックアップする方に意識が向いてしまい
独自なもんが熟成されないのかもしれない >>968
確かに、プリンスなんて最近出てきた時は
異形なるものそのものだったからね。 いまだにロックに拘ってる馬鹿が悪い
やっぱりEDMですわ >>968
むしろ大勢の貧乏な素人リスナーでもネットによって古今東西の音楽が無尽蔵に聴けるようになって
評論家より詳しい奴がそこら中にいるようになってミュージシャンの引用元がばれてしまうようになってっていうのが正解だろうな >>971
ロックの中にあるスピリットってのは太古の昔から人間の中にあるわけで
それが文学になったり音楽になったり美十になったり写真になったり映画になったり
してるので、いつまでも廃れることはないよ
普遍的なものだし 楽器もまともに演奏できない連中の音楽をロックと崇めたファンが悪い >>974
それは確実にないが個人的にシド・ヴィシャスには興味ないな
ZEP的なものはZEPフリークが忌み嫌うタイプにしか継承されてないと思うし オアシスやユーツーとかのイギリスのクソバンドのことさ カバーすると鼻で笑われるバンドは全部クソバンドだよ ビートルズとかストーンズの時代からロックは下手くそばっかりじゃんw ブラッキー・ローレスは後期ドールズに在籍してたんだけどメタルに転向したんだよね ビートルズの4人はまともに楽器演奏できるよ
Til there was youのハリスンソロとか見事
ストーンズならキースのオープンGでのプレイは革新的に素晴らしい
Can’t You hear Me Knockingのイントロとか凄すぎる
オアシスのギターはとにかく酷い
全ての演奏がストロークのコード弾き 技術的な稚拙さを、表現上の多様性や創意工夫を誘発するための道具にするのは良いが、
目に見えないスピリットみたいなものを仮定するのは良くないな
それだと、大和魂とか、竹槍一本で鬼畜米兵に立ち向かえみたいな便利な方便と変わらんので オアシスは、あの砂混じりの雑草みたいな初期のガチャガチャサウンドが良い
イケメンの新メンバーが入ってからはサウンドが整理されつまらない
魂が抜けたからではなく、ヘタクソな演奏のみが到達できるモノラルサウンド的一体感や、グルーヴがあるからだな >>大和魂とか、竹槍一本で鬼畜米兵に立ち向かえみたいな
これは正しいんだよ
同じ兵器で戦う場合、大和魂のあるなしとでは戦闘力が5割が違ってくる。
ダメとか言ってるのは戦後のアメリカによる日本人弱体化のプロパガンダ
教育やテレビで戦後プロパガンダが蔓延した
このくらい気がつけよ
敗戦理由は工学部の開発人材の能力差
東大工学部が悪かったし、今でも原発事故の責任を問われる学部 >>984
うむ
ファーストのドラマーの方がよかった >>ストーンズならキースのオープンGでのプレイは
X
ストーンズなら他の才能がちゃんとあるミュージシャンから
キースが盗んだり手取り足取り教えてもらったりしたオープンGでのプレイは
O 正確には>>983はエアロ・ ツェッペリンなんだけど同時期のガンズと比べるとEDMみたいな感じだな 1月13日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「JAPANROCK」
RAZORLIGHT
(3分13秒)
「CARRY YOURSELF」
RAZORLIGHT
(3分54秒)
「BRIGHTON PIER」
RAZORLIGHT
(2分56秒)
「ARE YOU READY」
DISTURBED
(4分21秒)
「NO MORE」
DISTURBED
(3分53秒)
「WATCH YOU BURN」
DISTURBED
(4分20秒) 「GONNA SEND YOU BACK TO WHERE I GOT YOU FROM」
VAN MORRISON
(4分40秒)
「GOTTA GET YOU OFF MY MIND」
VAN MORRISON
(3分45秒)
「VOICE OF AMERICA」
LITTLE STEVEN
(3分30秒)
「SICKO MODE」
TRAVIS SCOTT
(5分13秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分31秒) 「JAPANROCK」
RAZORLIGHT
(3分13秒)
なんだそりゃ w
「BRIGHTON PIER」
って、あのブライトンの遊び場の海に突き出してる遊技場かな >>973
rockin' onてそういう意味だろ 「JAPANROCK」聴いてみたけど、日本人好みなメロ満載でいいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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