渋谷陽一のワールドロックナウ Part75
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
録音したの何周か遅れで聴いたがスマパンよさそう
はじめ流れたとき、ん?これだれ?と思って、hide/ジルチか?と思ったけど
スマパンと言われ、あー確かにスマパンだと
hideとビリーコーガンの声って似てる 12月23日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「VIGILANTE NOCTURNO FEAT.CARL RESTIVO」
TOM MORELLO
(3分12秒)
「HOW LONG FEAT.STEVE AOKI & TIM MCLLRATH」
TOM MORELLO
(4分23秒)
「LEAD POISONING FEAT.GZA,RZA & HEROBUST」
TOM MORELLO
(4分05秒)
「YES OR NO」
BLACK EYED PEAS
(5分05秒)
「BIG LOVE」
BLACK EYED PEAS
(4分35秒)
「PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS」
JOHN LEGEND
(4分08秒) 「WHITE CHRISTMAS」
ERIC CLAPTON
(2分58秒)
「CHRISTMAS TEARS」
ERIC CLAPTON
(4分23秒)
「EVER FALLEN IN LOVE」
BUZZCOCKS
(2分40秒)
「NOBODY」
MITSKI
(3分13秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分31秒) 誰かロキノンスレたててくれー
素晴らしいロッキングオン様やで KKKって基地外が居座るからここでロッキング・オンの話もしようぜ
スレチでも無いだろ。みんなカレンダーがつく号は買った? ストラングラーズのヴォーカルが亡くなったと勘違いしてた ロキノンのことかな?
>2018年の年間ベストを選ぶ際に、トップ10に「女性ゼロ」だなんて、今年は絶対にありえない!!
http://themainstream.jugem.jp/?eid=3696 やっぱりスレチなこと書くやつでてくるな、誰かロッキング・オンのスレ立ててもらえる? 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw >>670
みんなアラセブだぜ
ロックな人は歳取らないな ロッキンオンの次号の表紙はボン ジョビっておいおい 洋楽重要人物なので特集はするが認知度を考慮しクロスビートは表紙を避けてたがロキノンは80年代ハードロック時代に同調してた頃のイギーを表紙にしてるんだよね クイーン表紙の号が売れたんだから、来日に合わせて表紙にするのは商売的には正解だろうな
東京ドームでやった数少ない外タレのテイラースウィフトとボンジョビは来日に合わせて表紙にすれば売れただろうし。ボンジョビ表紙はちょい遅い 3大セクスィー女性アーティスト特集やってくれ
ケイト・ブッシュ
マイ・ブラの人 ブラ姿でお願いします
あとは誰かな?
ネーナかな、ナタリー・インブルリアかな、スティーヴィー・ニックスかな、
アリアナ・グランデ? 鼎談やるのかよかった
BSの伊藤政則の番組見てる?
あんま興味ないジャンルだけど見てるわ >>677
表紙の基準はズレてないんだよ
イギーのアヴェニューBを無視して次作のラウドロック風作品はワールドロックナウで選曲してたし
アーティスティックな表現というのは内省的なものであると力説してたから矛盾をかなり感じるが
アヴェニューBはマイ・ブラなみの内向き作品だと直感したんだと思う >>681
クロスビートは若手の勢いある奴優先なのは分かるけどエアロを何回も表紙にする位ならロキノンを見習ってイギーを表紙にすべきだったよな >>681
ニール・ハガーティ(03年作)をかけた時は驚いた >>679
最近セーソクの仕事量がすごいよな。そりゃ生活の為なんだろうけど
メタル評論家もたくさんいるなかで選ばれてるという。
渋谷みたいにミーハーじゃないからな EDMは未だに好きなのか
なのに何でアヴィーチーの自殺については一切コメントしないんだろ 渋谷ってクリスマスになるといきなり上から目線で
ラジオの前のこの番組リスナーいじりを始めるよな
やめてほしい この番組のリスナーは開明的だから
イスラム教徒や仏教徒が多いのを知らんのかな >>675
一年くらい前にERISっていう無料雑誌の対談で洋楽版のロッキンオンは赤字覚悟で男の意地で出してると
おっしゃていたが、その舌の根の乾かぬ内に・・・ 渋谷陽一って性格悪いよな
昔出した本でも自分の優位性保とうとして
対談相手ボロクソに言うし
昨日のラジオでも勝手に高揚してきて
気分悪くなって消したよ 誰か
渋谷陽一という男 もしくは 渋谷陽一の真実
というタイトルの本書いてくれないかな
宇野くんミスチルの本つくってる場合じゃないよ >>684
生活の為というよりも終活を意識してる気がする >>693
ピート・シェリー追悼リクエスト2通しかきてないのは寂しかったな
でも日本でのバズコックスの人気なんてそんなもんなのかな
それともこの番組のメールの量って元からたいした数じゃないのか?
一度も出してない俺が偉そうなこと言えないが オレもラジオや雑誌に投稿したことない 5chは便利だよねサクッと書き込めるから
バンドとのミーグリ会あっても参加しないしライブさえ観れれば満足するタイプ >>675
売れればなんでもいいんだろうな。しかしなんだかなあ。 イケイケ・ロックのジェネレーションギャップ感は
ボン・イヴェール好きの女子アナが語るフジロックのネット記事で読めるから参考になるぞ
ボン・ジョヴィの夜逃げ(イケイケの曲)の質感はCCM(クリスチャン)だけどボン・イヴェールのとは対照的だよな
https://www.youtube.com/watch?v=TWcyIpul8OE
ボン・ジョヴィの意志を継ぐ系譜なのでグランジがメタラーから文句を言われる筋合いはないよ!?
https://www.youtube.com/watch?v=iOTcr9wKC-o >>704
洋楽板でボンジョビを称える勇気はすごい。
ただのアホかもしれんけど。 ロッキンオンまったく興味ないので専用のスレ立ててくだだい ロキノンは中年以上の購買率が高いから
表紙はクラシックロックのバンドになるんだろう 俺は40歳だけど、表紙がビートルズ、クイーン、ツェッペリン、ボブディラン、デヴィッドボウイとか古いとは思うよ シャーデー なんて ただの カーペンターズの This Masquerade やん >>706
ボンジョヴィが良いとは思わんが
オアシスやコールドプレイやイマジンドラゴンズと同じ
商業ポップロックでどこが違うのって感 同じポップに聞こえてもオアシスは『モッズ』系雑誌とかにピックアップされる洒落た感覚があるからな
元を辿ればマイ・シャローナと同じでフーだけど重いとかの諸事情により
ガレージリバイバル時代を通過したヴァン・ヘイレン的なハードロックでありビート感的にはマサ伊藤
https://www.youtube.com/watch?v=sRYNYb30nxU
優劣の問題じゃなく音楽は趣味なのでジャンルは重要だけど好みにケチをつける気はないよ
自演じゃないよ 「いよいよ来ましたね。この日が。」
「あーたーらしーい、あーさがきた。さんー者鼎談の日ーだ。
よーろこーびにむねをひーろげ、エミネームをディスろうー。」 いよいよ今日ですか
今年は特に選曲予測できんな
GRETA VAN FLEET、ジューダスプリースト、エミネム、ドレイク、Mitskiあたりは確定か
あとマサは新譜出なくてもRUSHは入れてくるよな〜w >>675 洋楽人気大低迷&出版業界大不況だからなりふり構っていられない ボンジョヴィのマネージメントは
イーグルスやフリートウッドマックが
いる大手だから、「表紙にしないと
取材を受け付けない」と言われた
可能性もある 大貫さんの結果的自虐ギャグ
一年ぶりにきかせていただきましたw
自分の番組だとはりきって格好つけてるから
こうはいかないからね
三者ならでは >>718
w
すごいな
なんかトランプやっててめくっていくと
当たってる感じww クイックシルバーメッセンジャーサービスに大貫凄い食いつくなww ZEPの丸パクリだよな
80年代の渋爺だったらこれ大批判してると思う GRETA VAN FLEETはヴォーカルが好きくないね
ガンズンローゼズも好きじゃない >>741
ジミーペイジから名指しでZEPのパクリバンドって批判されてたっけ 自分はもうあんまロック聴いてないけど全ロックリスナー最後の希望なんでしょグレタ GRETA VAN FLEETには
クーラシェイカーとか
ザ・ダークネスと共通する
偽物感が 10年ぶりぐらいでこの番組聴いた
何も変わってないな ブラック・クロウズはかなり好きだった
ストラッツはなんつーか
ビートが1980年代MTVだよな
やたらにポジティヴだ ストラッツ人気無いのか
歌えるロックで日本人好みなのに GRETA VAN FLEET
クーラシェイカー
ザ・ダークネス
ストラッツ
ここらへんはもうバンド間でメンバーとっかえひっかえして
「超スーパーグループ誕生!」とか言って
数年したら「誰々と誰々が女の取り合いで仲たがい。OOXX脱退」とか >>752
キラーズも政則好きだしな
ディアノのキラーズじゃないよ 今年は御三方の意見が合ってマスなぁ
それだけ結束する必要がある洋楽状況 マサ伊藤前にもかけてたよね、コヒカン
2004年くらいだったかな 四文字熟語で言うと
合従連衡
(なんかこの曲、むしろ大貫さんぽい) ポップだったなぁ
伊藤コーナー
北欧のレプラスみたいな鋭いのが聞きたかったなぁ クイーンの来日時に写真撮ってた写真家も朝鮮っぽいんだよな 月面上の静かの海のホテルとカジノ・・・
期待させるイメージ
素晴らしい
開拓夏て北 ニルバーナを日本人で最初にインタビューとってきたのは伊藤政則伝説 たしかに海外でもおそろしくロック聴かれてないもんな >>789
今は実況板の方が人いるんだね
夜中にやってたときは実況板はAMのNHK第一の人しか人いなかった これ日本ではどうなんだろうな
あんまり売れなさそうな感じするが 最近はラッパーも歌うからソウルの需要がヒップホップに流れて
ソウル系の売り上げ落ちてるって話もある 渋爺も以前のように毒舌吐かなくなったな。
ロック終末の危機感からバカな若者にも何とか聴いてもらえるよう必死。 エミネムは日本だったらヘイトスピーチとか言われて左翼に叩かれそう
大貫がちょっと心配してたけど渋爺支持して大丈夫なのか? もう長いこと選曲に刺激ない
ワールドロックなんだから
こんな国にこんな音楽がってのを見つけて来いよ プリンスも注目してたのって、ファンタスティック・ネグリートだっけ? ファンタスティック・ネグリートはよかったな
渋爺普段とりあげてたっけ?
最近番組聞けないこと多いから知らんかった >>809
昔は、渋谷が「ヘビメタはゴミだ」って毒づいて、セーソクが「渋谷をぶった切る」ってプロレスが面白かったんだがなw マサ選曲の最後?かな?
アニソンみたいと話してたバンド教えて下さい
自分はそう思わなかったけど
もっと聴いてみたい >>815
Coheed and Cambria
コヒード・アンド・カンブリア
他の曲はあんなにポップな曲ばかりじゃないんだろうな >>810
エミネムの場合は知らないけど
欧米では「カミカゼ」という言葉は「自爆テロ」と同じ意味合いで使われる
そういう使用法に怒るのは、どちらかというと右側の人が多いのでは?
ISの自爆テロと旧日本軍の特攻は違うのか? テロを「カミカゼ」と呼ぶ海外報道にネトウヨは激昂するが|LITERA/リテラ
https://lite-
ra.com/2015/11/post-1728.html 反欧米植民地主義というか欧米の干渉からの自民族開放のための
自己犠牲攻撃という意味 3人の写真
みなさんそこそこミュージシャンやデザイナーに伝手もあったり
大金持ちだったりするのに
このファッションセンスはいったい何なんだという 最後は伊藤と大貫の声がハモッてたなぁ。
今年の放送は今までとはひと味違った
Peace,Love & Understandingな三人だったな
かつての巌流島の決闘とはちがうね 相変わらずメディアの評価や世間の流行をほとんど無視する伊藤&大貫の選曲は毎年素晴らしいw
それを渋谷が現実に引き戻す感じ
今年は特に大貫氏の選曲が良かったな〜。大貫氏はいつもはあまり好みではないのだが今年は俺好みだった >>815
コヒード&カンブリアはCDジャケットに大きく『 W 』って書いてるやつが名盤
ZEPっぽい曲、RUSHっぽい曲、ゴリゴリの変拍子プログレ、エモ系のポップな曲とかバラエティ豊か 大貫からアクモンの名前が出た時は政則と一緒に突っ込み入れたけどボウイを
彷彿させる曲で神がかってたな
アクモン成長してたんやね クイーンかけなかったな
三人でクイーン特集やらないかな
あと渋谷のヒップホップ推しはやめて
あんなもんどこまで行っても紛い物でしかない あとジャックホワイトな
ブルースでもなんでもない
ギター下手だからブルースできない ビートルズはそろそろ骨董品扱い
ポールが来日を大安売りしちゃったのがまずかった
伝説でもなんでもないことにみんな気付いちゃったw >>828
そりゃビートルズだろ
クイーン人気なんて一時的な物でここ20年くらい過去のバンドだった
つかどこにもクイーン厨がでしゃばってきてうぜえ >>828
2013年にNHKがこんな企画を行った。渋爺も手伝ったとか
「NHKが、日本における洋楽史半世紀を振り返り、ベスト50アーティストを
選出・紹介するスペシャル番組をBSプレミアムにて3月に放送予定。秘蔵映像
や関係者の声とともにベスト50を番組内で紹介する本番組は、視聴者から募った
アンケートの結果を元に制作されます」
この時堂々の1位に輝いたのが今社会現象を起こしているあのバンド
おそらく今やっても1位は同じだろうね 紅白は生まれて一度も観たことがない
聞こえてきたことはあるけど 落合信彦とのビートルズ論争は痛々しかったよ
フィクション小説でビートルズやその時代のディテールを完全再現する必要はないのにほとんどヤクザじみた言いがかりだったよな >>834
小林だろw
落合とUFOとかヒトラー生存説について
松村が論戦するとか面白いかもな 落合信彦、櫻井よしこ モロにCIA工作員 櫻井よしこはたぶんチョン
落合の息子陽一 モロにCIA工作員 ロキノン、ボンジョビ表紙巻頭ってマジ?
最近はテイラースイフトだのクイーンが飾るくらいだからまあ順当かもしれんが >>838
ボンジョビは渋谷は昔からガン無視だったと思うが
ジャーニーと同じ
REOスピードワゴンは割と評価してる ガンズやエアロは表紙あった気がするからボンジョビがあっても不思議じゃない
オアシス、コープレなんてイギリスの産業ロックだし思想がどうこうとか関係ない ロキノンは渋谷陽一の後、7人ぐらい編集長が
変わって別物になってるのに、
未だに絶対許さないお爺さんがいて大変だ 増井、宮なんとかまでしかわからない
あと兵なんとか
山崎、佐藤はジャパンかな? ロキノンは四本、佐伯明、馬場、増井あたりがいた頃が1番読みがいがあったな
ロキノンかぶれの変なライターが沢山出てきた頃から読まなくなったしそいつらも死滅してるよね
まともに原稿書いてるの松村くらいだし いまさらボン・ジョヴィとかロック界隈で取り上げるネタが尽きかけてるのかね。 洋楽版のロッキンオンは月並みな言い方だけど世俗的な商売度返しで
象徴天皇みたいなもんだと思ってたけど違ったんだな 最近の書き手はクソ真面目な分析ばかりで
シャレがないだろ
松村たちみたいな天然なアフォさが
鼎談で興味ひかれたアークティックモンキーズのアルバム聞いてみたけど
番組でかかった曲だけがちょっといいだけだった 先々月のクイーン特集が異様に売れたもんだから
二匹目のドジョウを狙ったんだろ
全部読み飛ばしたけど
全盛期は完全無視しといて何を今さらって感じしかない
それだけ洋楽ロックが死にかけてるってことだろう Arctic Monkeys
Jo Passed
ファンタスティック・ネグリート
他の曲もチェックしてみたらダメだった
これだから迂闊に「あ、イイな」などとCD買うわけにいかないんだよなー >>802
大貫さんの取り巻きは朝鮮系だらけなんだよ
ご本人もそうなのかどうか
「ケン」ショウだからね
柔らかい口調に反し意外と頭に血が登りやすい御方だしな
たぶんそうっぽい ああ、わかった
竹場さんと間違えてるんだな
こないだ亡くなったけど 『年末スペシャル?2018年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括?』
(伊藤政則の5曲)
FIREPOWER // JUDAS PRIEST
LOVER, LEAVER (TAKER, BELIEVER) // GRETA VAN FLEET
FIRE (PART1) // THE STRUTS
OLD FLAMES // COHEED AND CAMBRIA
THE CALL OF THE WILD // SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS
(大貫憲章の5曲)
STAR TREATMENT // ARCTIC MONKEYS
PLEASE MR. GUNMAN // MUDHONEY
BOY NAMED ANDREW // FANTASTIC NEGRITO
MDM // JO PASSED
ANNIVERSARY // NOVO AMOR
(渋谷陽一の5曲)
CORPORATION // JACK WHITE
THE FIRE // THE LEMON TWIGS
ROCKSTAR (FEAT. 21 SAVAGE) // POST MALONE
SAINT // BLOOD ORANGE
VENOM // EMINEM
(エンディング)
SONG FOR YOU // RHYE 鼎談、聞き逃してしまったわ
セーソクだけブレてないのがいいな。渋爺もちゃんとエミネムかけてるし、楽しそうだ >>858
馬場幸四郎って名前だったかな
ジャパンが出る前、邦楽メインで書いてた
佐伯明も邦楽メインだったかな
あと、田中弘美っていうメンヘラライターが好きだったな 2018年の総括でセーソク渋爺はともかく、憲章さえ女性アーティストゼロかー。哀しいなあ 佐伯明はロキノンに書いてました
あとスプリングスティーンのライナー
邦楽だとスライダーズ専任ライター >>862
それも思い出した
福場幸司郎でしょw
もう誰が誰やらw バラカンと水と油で笑う
多分、三人が選んだ曲のほぼ100%バラカンは否定するだろうなw >>867
ルースターズ推しの人だったよね
なんかいつも自分の不幸自慢してたような気がする バカラン
ライナーノートやネットの英語の解説をその場で訳して
いるだけ。そこに自分の感想を+
渋谷
部下がまとめた情報をその場で読んでいるだけ。そこに
自分の分析や視点を+ 興味があるとは書いてない
岡村を絶賛する渋谷とそれを(ラジオで)聞いたバラカンの間で起こった紛争だよ 渋爺あけおめ
今年も年末の三者鼎談まで渋爺も伊藤ちゃんも大貫も
そしてこの番組も、そして俺も無事生き残れますように 曲はYouTubeでいつでも聴ける時代だから、評論家のコメント楽しむためラジオ聴いてるわけだしな 昔の渋谷のラジオユーチューブで聴いたら性格悪すぎてドン引きするわ
ゲストがみんな引いて機嫌が悪いんだもん
増井の暴露本もすごかった
やっぱ業界でトップ張ってる人っておかしいわ >>882
ロキノン生え抜きの社員は辞めていくけど山崎だけは居つずけてるな 年末鼎談既に10回くらい聞き返したが
セーソクの5曲は見事に昔のロックで揃ってるな
ドラムバシバシ、ギターギュワーーーン
ヌッキーは後ろの3曲はコレ渋谷が代わりに準備したものらしい >>869
バラカンは流行の本筋から脱落してるって自分でも言ってるから、3人とちがってて当たり前。 バラカンラジオにリクエストしてくるやつは痛いの多い
自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて長ったらしい独りよがりの文章書いてくる もはや特殊な希少種と化しているここの番組のリスナーが
一番痛い(呆) 1月6日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「MY HOME TOWN」
BRUCE SPRINGSTEEN
(3分59秒)
「THUNDER ROAD」
BRUCE SPRINGSTEEN
(5分28秒)
「TENTH AVENUE FREEZE-OUT」
BRUCE SPRINGSTEEN
(7分56秒)
「DANCING IN THE DARK」
BRUCE SPRINGSTEEN
(4分10秒)
「ALWAYS ASCENDING」
FRANZ FERDINAND
(5分21秒)
「BIG FOR YOUR BOOTS」
STORMZY
(3分58秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(1分38秒) Bruceの曲は渋谷の歌詞朗読が聞けそうだな
MCの和訳も 楽器を演奏できる人と全くできない人では音楽の聴き方が180°違うというのを渋谷を見て感じる >>894
それはあるよね
楽器ができると演奏が超簡単な曲はつまらなくて聞けなくなってしまうらしい
もったいないというかロックのいい部分が聞けなくなってしまう >>自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて
それなw
前から僕もそう思ってたわ
みつからなくてなかなか聞けない曲をリクエストしろよって
貴重な電波なんだから >>895
多少楽器やるけど自分のレベルだとそこまでの域は理解できないなあ
でもドリームシアターのメンバーは簡単な曲なら耳コピでその場で演奏出来てしまうとか聞いたことある、どんだけだよっていうw
あのレベルになると難しいことしないと満足できないらしい バカラン
何やってんだ?
4時間半の特番枠もらってるのに
ダラダラ同じような曲かけてるだけ、という (笑い)
意味ねーだろwwwwwwwwwwwwwwww
ゲスト呼べよ
特別テーマ設定しろよ
。。。。。。
ホワイトアルバムの別テイク垂れ流しかよ wwwwwwwwwwwww バラカンってデッドの80枚組み出たとき特集したらしい
そのあと出た72枚組みもかけてた
あれは渋谷じゃ無理 バラカンとセーソク対談させたら何一つ噛み合わなそうで聞いてみたい。 バラカン大人だからあからさまな批判はしない
自分で2000円なり3000円出して買う価値があるかどうかが判断基準ていうのが常套句 この番組でミッシェル・ガン・エレファントの名前が出るとは いつぞやのカルチャークラブの曲を番組で かけるかけないで揉めた時は
とても大人の対応とは思えなかったけどな バラカン バラカンはミャンマー系だから拗れてる
英国人の意見として受け止めていいのか >>902
ワロタw
それはいいかもな
バラカンが西アフリカものとかソウルとかをかける
------政則「ちょっと単調。。。、動きが乏しい。形の上から言うとね。トゥー・スロウ
だね。僕にはね。」
バラカン「・・・あなたの言うこととも思えない、と言いますか。。。」
政則がプリーストとかメタリカをかける。
------バラカン「ギュワンギョワンしているモノは頭が痛くなってくると言いますか。。。
ジェットコースターみたいな音楽はあんまり安心して浸れないかなぁ〜。」
政則「俺は逆にこういう変化があって、手に汗握りながらどんどん奥まで連れてって
くれるタイプが好みだね。そしてメロディと決めのソロね。」
バラカン「マゾっぽいね。」 メタルのギュワンギョワンはジェットコースターみたいな音だよね
バラカンはMC5の元祖みたいなフー系の爆音が好きなんじゃないの? バラカンとセーソクは番組でかける曲を自宅でも聴いてそう
渋谷と大貫は絶対に聴いてないと思う 今日はやけに選曲が少ないな
スプリングスティーンだけで渋谷が40分ぐらい喋り倒すつもりか? >>900
ここはワールドロックナウのところ。
バラカンの番組については、よそで! >>919
それはヒップホップの魅力に気付いてないからだよ
俺もジャズとかインストってクソ退屈なもんだと思ってたけど、ジャズにハマったらジャズも最高だと思い知ったし 確かに曲が少ないし時間も短いね
しかも泉十代は昔の曲がほとんどだからライヴらしいし
しゃべりがかなり長いということらしいけど
泉十代がステージ上で長々と政治情勢のMCして
それも訳して、
渋谷も批評しまくるのかな
曲は古いのだからあまり曲の音楽面からの分析はしそうもないしな 日曜日はいいとしても、せめて20時か21時ぐらいにしてくれないかな メッチャ忙しい時間帯はやめてほしい >>905
>>907
というかこの番組で唯一ながした邦楽の新譜が
ミッシェルのカサノバ・スネイクじゃなかったかな
エレカシのガストロンジャーはながしたいけどできなかった >>925
あ、あと中村一義のジュビリーもながしてたかもしれない ああ、さらに電気グルーヴのVOXXXもながしてたな
だんだん思い出してきた
高校生で聞き始めた私ももう中年
あけおめことよろ 女子は夕飯の準備
男子は風呂に入ってる可能性は高いかも
ここで実況してなくても録音して聞いてるだろうから
安心しろ 午後5時ってのは季節によって
リスナーの動向が変化するよ
午後11時はきわめて安定した時間帯だが
家庭持ちには聞きにくい時間
おれみたいに午後11時にステレオの前で爆音で聞いていたなんてのは
少数派
かなり前の三者鼎談のテープ聞いていたら
渋谷担当の年末特番がなんと3日連続であったと言ってたぞw
最終日が鼎談だった
セーソクとケンショーの漫談が絶好調だった日で渋谷の笑い声が
後ろでずっと続いてるwww
ZeppelinのBBC LIVEが出た年のもの 今日はクソつまらないブルーススプリングかよ。4時台もゲストが佐野元春でつまらないカントリーやフォークばかりかけるし、まともなロックかけろや。 >>930
ZeppelinのBBC LIVE
1997年だからこの番組が始まった年だね
>>925-927
調べてみたら全部2000年の作品だった
あの頃は邦楽もかけていくモードだったのかな
曲目リストブログによると2000/9/22 ゲスト中村一義
って回もあったようだ >>932
あ、シングルのジュビリーは前年の1999年だった
1997-1999は曲目ブログにも載ってない >>4時台もゲストが佐野元春
そうだったよねぇ
片寄さんもセーソクとか佐野とかいろんな押し付けがましいゲストが来て、
圧迫されとるな
今日は4時から佐野、渋谷、湯川・・・
濃いな(笑) 正月から >>932
ありがと
1997年なのかー・・・
ショックや 佐野元春って昔からおかしなしゃべり方だったよな
すごい苦手だった 確かに佐野はギクシャクしたしゃべり方だけど
内容はそれなりにあるからいい
ききやすくても、中味がホントにゼロで毎回毎回同じなスポーツ選手や
アイドルのコメントはあれ電波と時間の無駄 確かに物凄いカッコツケシィではあるな(笑)
あのまま80才のオジイチャンになると
「オジイチャン、ナニカッコつけてるの?www」みたいな
まぁそういうのもいいよ
いないとつまらないし 佐野はレコーディングスタジオですかしまくって歌入れするらしくて
これがめちゃくちゃおもしろいらしい
で、スタッフ一同それを見ながら大ウケするそう
とあるスタジオミュージシャン談 >>937
リストみて今週のオンエア曲少ないと思ったら
朗読で結構時間割いてたね 今日のはつまらなかった
ボスと自分を重ね見たいんかなと思った 洋楽で歌詞に気を配ってる人はあんまりいない
スプリングスティーンは作家志向があるんじゃない? パワーロックトゥデイから来たけど
相変わらず渋谷と大貫はセンスないなw
まともなロック聴いてないのがわかる >>946
今日紹介してたスプリングスティーンの国内盤を買おう ヘビメタの人は、ヘビメタ村に
引きこもってセンスを磨いたら
良いんじゃないか
下界に来ては駄目 >>946
・渋爺朗読祭り
・スプリングスティーンのライブはMCが面白い
・グラスト2019出演のギャラガー兄弟を同日・同時刻のタイムテーブルにして対決させようと主催が画策
・アデル、マドンナ、コープレ新作リリース予定 >>947
おまえが思うまともなロックとは?具体的に >>947
おまえが思うまともなロックとは?具体的に 70年代まではまともなロックが存在した
今はロックの残骸しかない 80’sはロックの残り物が爆発的に売れた時代
90年代に入って完全に世代交代し、70’sのロックを聴いて育った子供たちがロックの真似事をするようになった。
90年代以降、クリエイティブなロックバンドは一つもないとオレは思ってる >>945
ブロードウェイで小話と歌を織り交ぜた興行やるくらいだからな >>954
俺は世代的にも90年代が一番好きだが、90年代の音って、80年代以前には無いよ。トリップホップやシューゲすら無いっしょ。萌芽はあっても クラシックロック厨って邦楽厨より嫌い。
普通に邦楽厨の方が良い。 >>954
ヴァン・ダイク・パークスの1枚目はパンクだからデッド・ケネディーズはヴァン・ダイク・パークスの後継者だろ? レディオヘッドやレイジアゲインスト座マシーンも駄目か 90年代までは新しい音楽が順調に出てきた感あるけど
00以降は焼き直しの繰り返しな印象、
ネットのせいかね
情報がばらける、90年代までのように一挙集中的に金があつまらないんで、ビッグスターも生まれにくい
流行りも分かりにくい、だから新しい何かが生まれても表まで出てこれない、宣伝もされず、金もないしで 90年代に新しい音楽が出てきたと言っても所詮マニアにしか拡がらなかったものばかり
90年代の段階でもうすでに終わってた レコードからCDへの転換期だったせいもあるけど洋楽のシングルが急速に減ったのが90年代始め
ビルボードヒットチャートを扱う番組と雑誌が死滅した。
ポールマッカートニー、ビリージョエル、ヒューイルイスなどのヒットメイカーがビルボードから姿を消した
ロッキングオンの表紙が新しいロックバンドの写真じゃなくビートルズやツェッペリンなどのオールドロックメインになったのがこの頃 洋楽がヒットに乗りにくいものね
あのジェイク・バグの新作で一曲めにかかった
「をまえ、ジェームズ・テイラーだったっけ?www」という曲
あんなの昔だったらすぐあちこちのラジオでかかって街の店舗でも
耳にしているだろう曲なんだが
今の日本じゃそんなことにならない
朝鮮秋元やアニメやジャニやクワタしかかからん。
何らかの力の構造でそうなってるわけでしょう。
チョン社会になっている日本はつまらない。 >>962
ビリージョエル、ヒューイルイスって、わざわざ聴こうと思わんもんな。ポールマッカートニーもビートルズ以外は興味ないわ >>954
お前ここにいる理由ねえじゃねかww
いじましく、こんなとこでマウントとってないでどっかいけよ >>966
自分の好みに合わないとケチばっかつけるオッサンが多いのだが、
単に時代が変わっただけの話
人によって好み違うし、時代の空気を音楽が反映するって面もあるのだから、
昔のジジイロック聞いてた世代が今の音楽受け付けないのはある意味当たり前
自分の生きた青春時代がすべてだと思ってる無能オヤジにはそんなことすらわからない ミュージシャン側にネットを通して情報が入りやすい時代だから、なんでもピックアップする方に意識が向いてしまい
独自なもんが熟成されないのかもしれない >>968
確かに、プリンスなんて最近出てきた時は
異形なるものそのものだったからね。 いまだにロックに拘ってる馬鹿が悪い
やっぱりEDMですわ >>968
むしろ大勢の貧乏な素人リスナーでもネットによって古今東西の音楽が無尽蔵に聴けるようになって
評論家より詳しい奴がそこら中にいるようになってミュージシャンの引用元がばれてしまうようになってっていうのが正解だろうな >>971
ロックの中にあるスピリットってのは太古の昔から人間の中にあるわけで
それが文学になったり音楽になったり美十になったり写真になったり映画になったり
してるので、いつまでも廃れることはないよ
普遍的なものだし 楽器もまともに演奏できない連中の音楽をロックと崇めたファンが悪い >>974
それは確実にないが個人的にシド・ヴィシャスには興味ないな
ZEP的なものはZEPフリークが忌み嫌うタイプにしか継承されてないと思うし オアシスやユーツーとかのイギリスのクソバンドのことさ カバーすると鼻で笑われるバンドは全部クソバンドだよ ビートルズとかストーンズの時代からロックは下手くそばっかりじゃんw ブラッキー・ローレスは後期ドールズに在籍してたんだけどメタルに転向したんだよね ビートルズの4人はまともに楽器演奏できるよ
Til there was youのハリスンソロとか見事
ストーンズならキースのオープンGでのプレイは革新的に素晴らしい
Can’t You hear Me Knockingのイントロとか凄すぎる
オアシスのギターはとにかく酷い
全ての演奏がストロークのコード弾き 技術的な稚拙さを、表現上の多様性や創意工夫を誘発するための道具にするのは良いが、
目に見えないスピリットみたいなものを仮定するのは良くないな
それだと、大和魂とか、竹槍一本で鬼畜米兵に立ち向かえみたいな便利な方便と変わらんので オアシスは、あの砂混じりの雑草みたいな初期のガチャガチャサウンドが良い
イケメンの新メンバーが入ってからはサウンドが整理されつまらない
魂が抜けたからではなく、ヘタクソな演奏のみが到達できるモノラルサウンド的一体感や、グルーヴがあるからだな >>大和魂とか、竹槍一本で鬼畜米兵に立ち向かえみたいな
これは正しいんだよ
同じ兵器で戦う場合、大和魂のあるなしとでは戦闘力が5割が違ってくる。
ダメとか言ってるのは戦後のアメリカによる日本人弱体化のプロパガンダ
教育やテレビで戦後プロパガンダが蔓延した
このくらい気がつけよ
敗戦理由は工学部の開発人材の能力差
東大工学部が悪かったし、今でも原発事故の責任を問われる学部 >>984
うむ
ファーストのドラマーの方がよかった >>ストーンズならキースのオープンGでのプレイは
X
ストーンズなら他の才能がちゃんとあるミュージシャンから
キースが盗んだり手取り足取り教えてもらったりしたオープンGでのプレイは
O 正確には>>983はエアロ・ ツェッペリンなんだけど同時期のガンズと比べるとEDMみたいな感じだな 1月13日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「JAPANROCK」
RAZORLIGHT
(3分13秒)
「CARRY YOURSELF」
RAZORLIGHT
(3分54秒)
「BRIGHTON PIER」
RAZORLIGHT
(2分56秒)
「ARE YOU READY」
DISTURBED
(4分21秒)
「NO MORE」
DISTURBED
(3分53秒)
「WATCH YOU BURN」
DISTURBED
(4分20秒) 「GONNA SEND YOU BACK TO WHERE I GOT YOU FROM」
VAN MORRISON
(4分40秒)
「GOTTA GET YOU OFF MY MIND」
VAN MORRISON
(3分45秒)
「VOICE OF AMERICA」
LITTLE STEVEN
(3分30秒)
「SICKO MODE」
TRAVIS SCOTT
(5分13秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(2分31秒) 「JAPANROCK」
RAZORLIGHT
(3分13秒)
なんだそりゃ w
「BRIGHTON PIER」
って、あのブライトンの遊び場の海に突き出してる遊技場かな >>973
rockin' onてそういう意味だろ 「JAPANROCK」聴いてみたけど、日本人好みなメロ満載でいいな このスレッドは1000を超えました。
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