渋谷陽一のワールドロックナウ Part75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最近の書き手はクソ真面目な分析ばかりで
シャレがないだろ
松村たちみたいな天然なアフォさが
鼎談で興味ひかれたアークティックモンキーズのアルバム聞いてみたけど
番組でかかった曲だけがちょっといいだけだった 先々月のクイーン特集が異様に売れたもんだから
二匹目のドジョウを狙ったんだろ
全部読み飛ばしたけど
全盛期は完全無視しといて何を今さらって感じしかない
それだけ洋楽ロックが死にかけてるってことだろう Arctic Monkeys
Jo Passed
ファンタスティック・ネグリート
他の曲もチェックしてみたらダメだった
これだから迂闊に「あ、イイな」などとCD買うわけにいかないんだよなー >>802
大貫さんの取り巻きは朝鮮系だらけなんだよ
ご本人もそうなのかどうか
「ケン」ショウだからね
柔らかい口調に反し意外と頭に血が登りやすい御方だしな
たぶんそうっぽい ああ、わかった
竹場さんと間違えてるんだな
こないだ亡くなったけど 『年末スペシャル?2018年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括?』
(伊藤政則の5曲)
FIREPOWER // JUDAS PRIEST
LOVER, LEAVER (TAKER, BELIEVER) // GRETA VAN FLEET
FIRE (PART1) // THE STRUTS
OLD FLAMES // COHEED AND CAMBRIA
THE CALL OF THE WILD // SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS
(大貫憲章の5曲)
STAR TREATMENT // ARCTIC MONKEYS
PLEASE MR. GUNMAN // MUDHONEY
BOY NAMED ANDREW // FANTASTIC NEGRITO
MDM // JO PASSED
ANNIVERSARY // NOVO AMOR
(渋谷陽一の5曲)
CORPORATION // JACK WHITE
THE FIRE // THE LEMON TWIGS
ROCKSTAR (FEAT. 21 SAVAGE) // POST MALONE
SAINT // BLOOD ORANGE
VENOM // EMINEM
(エンディング)
SONG FOR YOU // RHYE 鼎談、聞き逃してしまったわ
セーソクだけブレてないのがいいな。渋爺もちゃんとエミネムかけてるし、楽しそうだ >>858
馬場幸四郎って名前だったかな
ジャパンが出る前、邦楽メインで書いてた
佐伯明も邦楽メインだったかな
あと、田中弘美っていうメンヘラライターが好きだったな 2018年の総括でセーソク渋爺はともかく、憲章さえ女性アーティストゼロかー。哀しいなあ 佐伯明はロキノンに書いてました
あとスプリングスティーンのライナー
邦楽だとスライダーズ専任ライター >>862
それも思い出した
福場幸司郎でしょw
もう誰が誰やらw バラカンと水と油で笑う
多分、三人が選んだ曲のほぼ100%バラカンは否定するだろうなw >>867
ルースターズ推しの人だったよね
なんかいつも自分の不幸自慢してたような気がする バカラン
ライナーノートやネットの英語の解説をその場で訳して
いるだけ。そこに自分の感想を+
渋谷
部下がまとめた情報をその場で読んでいるだけ。そこに
自分の分析や視点を+ 興味があるとは書いてない
岡村を絶賛する渋谷とそれを(ラジオで)聞いたバラカンの間で起こった紛争だよ 渋爺あけおめ
今年も年末の三者鼎談まで渋爺も伊藤ちゃんも大貫も
そしてこの番組も、そして俺も無事生き残れますように 曲はYouTubeでいつでも聴ける時代だから、評論家のコメント楽しむためラジオ聴いてるわけだしな 昔の渋谷のラジオユーチューブで聴いたら性格悪すぎてドン引きするわ
ゲストがみんな引いて機嫌が悪いんだもん
増井の暴露本もすごかった
やっぱ業界でトップ張ってる人っておかしいわ >>882
ロキノン生え抜きの社員は辞めていくけど山崎だけは居つずけてるな 年末鼎談既に10回くらい聞き返したが
セーソクの5曲は見事に昔のロックで揃ってるな
ドラムバシバシ、ギターギュワーーーン
ヌッキーは後ろの3曲はコレ渋谷が代わりに準備したものらしい >>869
バラカンは流行の本筋から脱落してるって自分でも言ってるから、3人とちがってて当たり前。 バラカンラジオにリクエストしてくるやつは痛いの多い
自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて長ったらしい独りよがりの文章書いてくる もはや特殊な希少種と化しているここの番組のリスナーが
一番痛い(呆) 1月6日日曜
NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「MY HOME TOWN」
BRUCE SPRINGSTEEN
(3分59秒)
「THUNDER ROAD」
BRUCE SPRINGSTEEN
(5分28秒)
「TENTH AVENUE FREEZE-OUT」
BRUCE SPRINGSTEEN
(7分56秒)
「DANCING IN THE DARK」
BRUCE SPRINGSTEEN
(4分10秒)
「ALWAYS ASCENDING」
FRANZ FERDINAND
(5分21秒)
「BIG FOR YOUR BOOTS」
STORMZY
(3分58秒)
「SONG FOR YOU」
RHYE
(1分38秒) Bruceの曲は渋谷の歌詞朗読が聞けそうだな
MCの和訳も 楽器を演奏できる人と全くできない人では音楽の聴き方が180°違うというのを渋谷を見て感じる >>894
それはあるよね
楽器ができると演奏が超簡単な曲はつまらなくて聞けなくなってしまうらしい
もったいないというかロックのいい部分が聞けなくなってしまう >>自分はCD持ってるのにその中の曲をリクエストしてきて
それなw
前から僕もそう思ってたわ
みつからなくてなかなか聞けない曲をリクエストしろよって
貴重な電波なんだから >>895
多少楽器やるけど自分のレベルだとそこまでの域は理解できないなあ
でもドリームシアターのメンバーは簡単な曲なら耳コピでその場で演奏出来てしまうとか聞いたことある、どんだけだよっていうw
あのレベルになると難しいことしないと満足できないらしい バカラン
何やってんだ?
4時間半の特番枠もらってるのに
ダラダラ同じような曲かけてるだけ、という (笑い)
意味ねーだろwwwwwwwwwwwwwwww
ゲスト呼べよ
特別テーマ設定しろよ
。。。。。。
ホワイトアルバムの別テイク垂れ流しかよ wwwwwwwwwwwww バラカンってデッドの80枚組み出たとき特集したらしい
そのあと出た72枚組みもかけてた
あれは渋谷じゃ無理 バラカンとセーソク対談させたら何一つ噛み合わなそうで聞いてみたい。 バラカン大人だからあからさまな批判はしない
自分で2000円なり3000円出して買う価値があるかどうかが判断基準ていうのが常套句 この番組でミッシェル・ガン・エレファントの名前が出るとは いつぞやのカルチャークラブの曲を番組で かけるかけないで揉めた時は
とても大人の対応とは思えなかったけどな バラカン バラカンはミャンマー系だから拗れてる
英国人の意見として受け止めていいのか >>902
ワロタw
それはいいかもな
バラカンが西アフリカものとかソウルとかをかける
------政則「ちょっと単調。。。、動きが乏しい。形の上から言うとね。トゥー・スロウ
だね。僕にはね。」
バラカン「・・・あなたの言うこととも思えない、と言いますか。。。」
政則がプリーストとかメタリカをかける。
------バラカン「ギュワンギョワンしているモノは頭が痛くなってくると言いますか。。。
ジェットコースターみたいな音楽はあんまり安心して浸れないかなぁ〜。」
政則「俺は逆にこういう変化があって、手に汗握りながらどんどん奥まで連れてって
くれるタイプが好みだね。そしてメロディと決めのソロね。」
バラカン「マゾっぽいね。」 メタルのギュワンギョワンはジェットコースターみたいな音だよね
バラカンはMC5の元祖みたいなフー系の爆音が好きなんじゃないの? バラカンとセーソクは番組でかける曲を自宅でも聴いてそう
渋谷と大貫は絶対に聴いてないと思う 今日はやけに選曲が少ないな
スプリングスティーンだけで渋谷が40分ぐらい喋り倒すつもりか? >>900
ここはワールドロックナウのところ。
バラカンの番組については、よそで! >>919
それはヒップホップの魅力に気付いてないからだよ
俺もジャズとかインストってクソ退屈なもんだと思ってたけど、ジャズにハマったらジャズも最高だと思い知ったし 確かに曲が少ないし時間も短いね
しかも泉十代は昔の曲がほとんどだからライヴらしいし
しゃべりがかなり長いということらしいけど
泉十代がステージ上で長々と政治情勢のMCして
それも訳して、
渋谷も批評しまくるのかな
曲は古いのだからあまり曲の音楽面からの分析はしそうもないしな 日曜日はいいとしても、せめて20時か21時ぐらいにしてくれないかな メッチャ忙しい時間帯はやめてほしい >>905
>>907
というかこの番組で唯一ながした邦楽の新譜が
ミッシェルのカサノバ・スネイクじゃなかったかな
エレカシのガストロンジャーはながしたいけどできなかった >>925
あ、あと中村一義のジュビリーもながしてたかもしれない ああ、さらに電気グルーヴのVOXXXもながしてたな
だんだん思い出してきた
高校生で聞き始めた私ももう中年
あけおめことよろ 女子は夕飯の準備
男子は風呂に入ってる可能性は高いかも
ここで実況してなくても録音して聞いてるだろうから
安心しろ 午後5時ってのは季節によって
リスナーの動向が変化するよ
午後11時はきわめて安定した時間帯だが
家庭持ちには聞きにくい時間
おれみたいに午後11時にステレオの前で爆音で聞いていたなんてのは
少数派
かなり前の三者鼎談のテープ聞いていたら
渋谷担当の年末特番がなんと3日連続であったと言ってたぞw
最終日が鼎談だった
セーソクとケンショーの漫談が絶好調だった日で渋谷の笑い声が
後ろでずっと続いてるwww
ZeppelinのBBC LIVEが出た年のもの 今日はクソつまらないブルーススプリングかよ。4時台もゲストが佐野元春でつまらないカントリーやフォークばかりかけるし、まともなロックかけろや。 >>930
ZeppelinのBBC LIVE
1997年だからこの番組が始まった年だね
>>925-927
調べてみたら全部2000年の作品だった
あの頃は邦楽もかけていくモードだったのかな
曲目リストブログによると2000/9/22 ゲスト中村一義
って回もあったようだ >>932
あ、シングルのジュビリーは前年の1999年だった
1997-1999は曲目ブログにも載ってない >>4時台もゲストが佐野元春
そうだったよねぇ
片寄さんもセーソクとか佐野とかいろんな押し付けがましいゲストが来て、
圧迫されとるな
今日は4時から佐野、渋谷、湯川・・・
濃いな(笑) 正月から >>932
ありがと
1997年なのかー・・・
ショックや 佐野元春って昔からおかしなしゃべり方だったよな
すごい苦手だった 確かに佐野はギクシャクしたしゃべり方だけど
内容はそれなりにあるからいい
ききやすくても、中味がホントにゼロで毎回毎回同じなスポーツ選手や
アイドルのコメントはあれ電波と時間の無駄 確かに物凄いカッコツケシィではあるな(笑)
あのまま80才のオジイチャンになると
「オジイチャン、ナニカッコつけてるの?www」みたいな
まぁそういうのもいいよ
いないとつまらないし 佐野はレコーディングスタジオですかしまくって歌入れするらしくて
これがめちゃくちゃおもしろいらしい
で、スタッフ一同それを見ながら大ウケするそう
とあるスタジオミュージシャン談 >>937
リストみて今週のオンエア曲少ないと思ったら
朗読で結構時間割いてたね 今日のはつまらなかった
ボスと自分を重ね見たいんかなと思った 洋楽で歌詞に気を配ってる人はあんまりいない
スプリングスティーンは作家志向があるんじゃない? パワーロックトゥデイから来たけど
相変わらず渋谷と大貫はセンスないなw
まともなロック聴いてないのがわかる >>946
今日紹介してたスプリングスティーンの国内盤を買おう ヘビメタの人は、ヘビメタ村に
引きこもってセンスを磨いたら
良いんじゃないか
下界に来ては駄目 >>946
・渋爺朗読祭り
・スプリングスティーンのライブはMCが面白い
・グラスト2019出演のギャラガー兄弟を同日・同時刻のタイムテーブルにして対決させようと主催が画策
・アデル、マドンナ、コープレ新作リリース予定 >>947
おまえが思うまともなロックとは?具体的に レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。