1995年の洋楽を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エレポップは80年代
シンセポップは今のチルウェーブ通過したインディ系
暗にこういう風に使い分けられている気がするね >>386
今年の2月に新作が出て、
現在北米ツアー中でございます >>396
例えば、ジョン・オーツが一人でツアーした場合キャパはどれくらいなんだろう?
1000人はないよね? >>398
トルバドールでやるんだ、
LA METAL バンドの登竜門ライブハウス >>354
そう?
テクノポップってYMOだけ例外で、あとはだいたいパンク/NWの影響下にあったよね。
あ、もちろんクラフトワークは別格な。
90年代にテクノ聴いてた奴のほとんどってそのあたり疎かったでしょ。
ちなみに作り手は別な。 >>355
それ完全に初心者のお勉強だな。
よくそんなんで他人に講釈垂れようとか思えるわw
早い話がクラフトワークとYMOしか知らないんだろ?
海外とのタイムラグの話も余計だよ。海外の話してんだから。 ニューウェーブの影響なしとか、後期YMOを全く聴いてないとしか言いようがない
Cue - Yellow Magic Orchestra
https://m.youtube.com/watch?v=U55HUfjwMKw
ULTRAVOX - Passionate Reply
https://m.youtube.com/watch?v=MbifoIRY6-Y なんかつまんないオッさんが混じっちゃったな
初心者のお勉強とかいうコメントはどうでもいいんだよ
95年当時実際に経験した事を話せよ。
知識なんてどーでもいいんだよ >>356
出てくる名前がKKQのアホと同じ(笑)
つーかDEVO(笑)
YMOってただのフュージョンだしね。
NWの皮を被った汚れた老人達だったよね。 >>404
そういうのもどうでもいい
お前も毛毛毛と変わんねーな >>359
やっぱKKQなんだ(笑)
ほんとお前はダメな奴だなあ。
しかしシンセで打ち込みってのが泣けるわw
いやこれはいい意味でな(笑) YMOとかその時代の話はしない方が良さそうだな
変な親父が現れてクソつまんない知識で占領されてしまう 丁度いいのがいるじゃん。
>>378の書き込みを見ればわかるだろ。
テクノとテクノポップを完全に別けて捉えてんだよ若者は。
90年代以降にテクノ聴き始めた世代はお勉強でクラフトワークとYMOだけ遡るんだよ。
KKQもそれ。よくいる奴w >>407
???
ローランド?
しかも95年スレなのに80年代前半のシンセ? >>402
話しが違うよw
YMOはすでにキャリアのある奴らが流行りのNWに寄せてっただけの音楽だって言ってんの。
パンク/NWに一番重要だった精神性が欠落してる。
だからつまらないんだよ。 >>408
うるせえなあなんだお前は(笑)
はなからお前なんぞには話しかけて無いだろw
何もしねーからすっこんでろよ(笑) >>404
>YMOってただのフュージョンだしね。
>NWの皮を被った汚れた老人達だったよね。
さすがに無知が過ぎる・・・w
ラルフ・ヒュッター 1946年8月20日
フローリアン・シュナイダー 1947年4月7日
細野晴臣 1947年7月9日
坂本龍一 1952年1月17日
高橋幸宏 1952年6月6日
クラフトワークのメンバーは細野さんと同世代だしw
教授と高橋幸宏よりも年齢上だぞw
お前さ、本来は俺にレスできる知識レベルじゃねえんだよ
無理すんなw えーっと、
ここは1995年スレなんで、
YMOの話ししたけりゃ他行けよオッさん >>407
DX7はヤマハだし、オールインワンシンセじゃない
コルグならM1が一番有名
90年代前半はオールインワンシンセの時代だった
ケン・イシイみたいにシーケンサー付きのオールインワンシンセ1台でアルバム作ったミュージシャンもいたんだよ >>409
お前、ゲイリー・ニューマンの名前をスルーしてるんだがw >>413
何空回りしてんだ?w
クラフトワークとYMOの年齢比べても意味ないだろ。
どっちも1世代前だって言ったんだから俺のレスの補足にしかなってないぞそれ(笑) >>407
ドラムはTR-808、TR-909
ベースはTB-303やな >>414
俺は電気グルーブの話を発展させただけ
電グルがYMOチルドレンだなんて今さら説明不要だろ >>416
何が言いたいのか全然意味がわからんけど
で?w
俺のレスは全部拾ってくれって(笑)?
お前馬鹿だろw >>417
どうせ知らないんだろうけど、テクノ・ポップ界隈では重要人物のビル・ネルソンも細野さんと同世代
ビル・ネルソン 1948年12月18日
NWとテクノ・ポップは地続きだから、分けてるお前は根本的に無知だよ
DEVOにしてもウルトラヴォックスにしても、テクノ・ポップとしてもNWとしても両方の文脈で捉えられているからな 精神性って、クリス・ワトソン在籍時のキャバレー・ヴォルテールとか、SPKやら、ノイバウテンとかの、音楽でテロ活動やってるような人らの姿勢を言ってるなら、
YMOには、そんなのは無い! >>422
そこまで極端なのと比べなくても
何も無いよね。可哀想なくらいにw >>415
ケンイシイはRolandのJD800
M1はテイトウワとか富家さとしとかだな >>422
NWは、ギターオリエンテッドなバンドが電子楽器やダブを取り入れた印象が強いので
そもそも、俺は、YMOをNWバンドだとは思ってないけどな
ID:iHK7SyLyは「知ったか」して勝手にYMOをNW文脈に絡めちゃってるけどw >>421
だからことごとく俺のレスの補足にしかなってねーよw
そんな中でYMOだけは根っこが別だって言ってんだから(笑) ほら、ビル・ネルソンの名前を出しても、全く反応出来ないw
オッサンの「知ったか」は見苦しいw >>425
>NWとテクノ・ポップは地続きだから、分けてるお前は根本的に無知だよ
一度も分けて無いよ。YMOだけを分けてんだけど?w
どうやらお前は俺に反論も無いのにただ噛み付いてただけらしいね(笑) ゲイリー・ニューマンからもビル・ネルソンからも話を広げられない貧弱な知識レベルで俺に絡んで来んなよ
お前は 「 歳食ってるだけのジジイ 」 だわ
30代の俺より80年代に疎いじゃねえか >>427
初心者のお勉強だな。ビルネルソンでドヤるとはwww
d.i.l.yくらい出したら反応してやるわ(笑) その話と95年が何の繋がりがあんだよ
お前ら消えろよ なんで急に荒れ始めたんだ?
卓球のNW、テクノの導入でYMOまでは流れおかしくないだろー NEWWAVEという大きな括りの中でポストパンクとかテクノポップとかインダストリアルとかゴスとかネオアコとかが(まだまだあるけど)あると思ってるわ。 いやいや、ビル・ネルソンは「YMO人脈」だから名前を出したのであって・・・w
「マイナーなミュージシャン」としてじゃなくw >>430
なんで初心者相手に話広げてやらなきゃならんの?w
ゲーリーニューマンは最近娘をステージに上げてるねえ〜
とか(笑)?いくらでも出来るけど相手はお前じゃなくていいよw >>434
でしょ?
少なくとも俺の書き込みには、レスの趣旨からズレてる部分は無いはず 今のゲイリー・ニューマンはテクノでもポップでもないけどw
NINと絡んでトレントに逆影響されちゃっててw >>437
お前の世代は、やっぱ90年代の話題は出来ないんだと思うよ
80年代を持ち上げてる時点で、感性がズレてるし
YMOアンチとか、そろそろ無理があるし テクノとテクノ・ポップの差が気になるならそっちの専門スレでやってくれ
もっと広く浅くで行こうぜ〜?
俺も知らんし深く知りたい話題でもない
YMO、ニューオーダーくらいは誰もが通った道だから耳障りってこともないしw 荒れてるとか言うけど、
俺はテキトーなレス返されるからそれ修正してるだけなんだよね(笑)
反論さえ無いのに、無駄なもんばかり貼るだけだしw 坂本龍一のライオット・イン・ラゴスは、UKダブの大家デニス・ボーヴェルがエンジニアを務めており、
デニスは、ポップ・グループや、スリッツのファーストアルバムのプロデュースもやってるから、
DUB、ニューウェーブ、ポストパンク、ここらへんは、相互に化学反応を起こしてるな
ymo はNWバンドの側面もある つかこの短時間にこのレス数wwびっくりすんわww深夜なのにw
皆この話題、大好きなんじゃんかよww
仲良くせーよ〜〜 >>441
お前の90年代の話は嘘ばかりじゃん(笑)
無理せずに2000年以降に絞った方がいいよ(笑) >>442
>YMO、ニューオーダーくらいは誰もが通った道だから耳障りってこともない
そうだよな
勝手に YMOアンチ = ID:Mdyhxb8V ID:iHK7SyLy の50代のジジイが発狂してるだけw
こいつピッチスレでYMOの話題が出た時も発狂して荒らし始めたから、よほどYMOが気に食わないんだと思うわ
ちなみに、このオッサンの思うJポップの名盤は 「 川本真琴の1stアルバム 」 らしい
YMOの「テクノデリック」より、川本真琴の一枚目の方が上なんだってw
よくそんな感覚でテクノ・ポップ語る気になるわなw 91年から95年までスレあったけどKKQのレスはほとんど無かったしね(笑) >>446
幸宏のソロとビートニクス、ムーンライダーズはNWだと思うけどね >>449
お前はほんと仮想敵と闘うの好きだなあ(笑)
川本出てきたらそろそろ発狂レベルだよねw >>452
煽りっていっても脳内だから
こっちには別に何も(笑) とりあえず今晩はYMOにホール&オーツに95年洋楽と関係ない話で埋まったなw この「川本真琴ヲタ」はYMOの何がそんなに気に食わないんだろうなw そうか〜?
そんならいいんだけれどもww^^
何か気に入らんこと言われてもスルー出来るのが一番だからなw >>456
ま、この瞬間風速はちょっちおもろかったわww
皆YMOには一言二言言いたいことがあったんだな〜 しかし毎度毎度KKQは最後には川本真琴連呼してあっちの世界にイっちゃうんだよな(笑)
リアルにチンポでも擦りながらレスしてんじゃないかとさえ思うよw >>461
ところでKKQってだれ?ニューカマーの荒らし?
おまえがKKKってのは今のレスで分かったんだがww d.i.l.y
これわからなかったのかな(笑)
テクノポップ関連じゃ重要グループだけどね。
検索しても出ないようにしてあるから宿題な。
もっと掘り下げていけば必ずわかるようになるから。 >>463
KKKとBBQを合体させてみました(笑)
川本同様発狂し出すとなんでかBBQ連呼し出すから。 まりんがいた時代の電グルはアランがいた時代のデペッシユって感じ >>470
当時をリアルタイムで知ってる人間に言わせれば、デペッシュの「エンジョイ・ザ・サイレンス」なんかはクラブでガンガンにかかってたらしい >>471
俺がよく言ってた芝浦GOLDや西麻布YELLOWや新宿LIQUID ROOMでは聴いたことは無い >>471
キュアーとデペッシユは80年代前半からするとその頃には意外なほどビッグになっちゃって
エンジョイ〜はビルボードでもトップ10内に入るヒットだった テクノ丼はなんつーか、絞りカスって印象だったな〜
当時でもYMOって久々聴いたけんどもw
ポケットが虹でいっぱいしか覚えてない
YMO〜Pocketful of Rainbows〜
https://www.youtube.com/watch?v=8mrZ5tVVObg
・・・今聞くとそこ迄悪くはないかww >>471
Enjoy the Silenceってテンポ遅めだし、
頭から繋ぎにくいし、
リミックスバージョンもたいして良いのは無かった
もし当時を知るって言ってる人に聞いたんならそれは知ったかぶりだよ 1995年はクラブ全盛だし野外レイブがあちこちで行われ始めた頃だけど
そう言うのに行ってたって言う当時をちゃんと経験してる人は居なさそうですね
ここで色々言ってる人達はみんな雑誌読んで引きこもってたんかな >>471
エンジョイ・ザ・サイレンスは90年発表なんだがw
そりゃ1年位はクラブでかかってただろうけれどもな〜(知らんけどさw
日本だとボビ男の方がガンガンかかってたはず
確かジュリアナ東京、ワンレンボディコンが流行ってた頃な〜(こっちも知らんけどさwwこっちの田舎文化にゃそんなもんありゃせんかったしw Policy of truthのほうが好きだわ なんかviolator聴きたくなってきた ヴァイオレーターだとパーソナル・ジーザスでしょ!完璧! >>472
当時リキッドルームはまだ無かったから
同じ場所にあったNYNYのことかな?
あそこはなんでもかかったからデペッシュもかかっただろうね。
ただどちらかと言うとディスコだけどね。 >>476
yellowには行ってた
アンビエントテクノ、ハウスを大音量で聴きたくて あ、そうかー
ジュリアナもディスコだったよね。クラブってその後だわw >>480
新宿LIQUID ROOMは1994年にオープンしてますよ?
ここは1995年スレなんで。 デペッシュがよく掛かってたクラブイベントと言ったら大貫憲章のロンドンナイトでしょうね >>483
あー発売当時の話じゃないの(笑)?
>>470から>>472まで読んでのレスなんで悪かったね(笑)
そりゃ5年後じゃなかなかかからないよね。 >>482
うーん。微妙に違くて、ジュリアナはクラブ時代に入ってから出来た後発のディスコ。
ディスコからクラブへの移行は90年くらいがピーク。 >>484
懐かしいね。
あとは英国音楽とかね。
雑誌「米国音楽」の前身イベント。 >>486
はいw。ジュリアナはディスコとの認識で書いたつもりでしたがw^^
ディスコと後発のディスコの差はよく知りませんが、なんか書き間違いなどあったらすみませんww あ、クラブ文化が90年より前だって事かな〜?重ね重ねww^^: >>490
95年スレですよ
ズレてる人いるみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています