◆ ジェイムス・ベイ James Bay ◆part 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロベン・フォードはジョニ・ミッチェルやジョージ・ハリスンのバッキングに参加し、マイルス・デイヴィスや
ラリー・カールトンとも共演しとるからベイも知っとるはずじゃ
ベイもロベンのようにロック、ジャズ、フュージョン、ブルースの垣根を越えた高次元のシンガー兼ギタリストに向いとるね ベイのアルバム録音ではエレキ、アコギ、バリトンギター、ドラム、ピアノ、
キーボード、パーカッション等を自分で演奏するマルチプレイヤーぶりで
ワンテイクOK、インプロも得意な勘の良さとセンス
そこに歌の上手さも加わるとポテンシャルは並じゃないよなあ
最近はピアノを弾くのが以前より増えた気がするが セカンド発売前はギター以外だとドラミングの写真をよく投稿してたから
ピアノはUsでコラボしたアリシアキーズに触発されたんかね
5月に米のオーディション番組The Voiceファイナルでベイとアリシアが
一緒に歌った時に彼女がYAMAHAのアップライトを弾いてたからさ そういやスライドはベイ初の"ギター無し&ピアノベース”の曲じゃん!ピアノ弾き語りで聴きてぇ Slideは歌詞とメロディがシンプルで美しく格調高い曲でアルバム(レギュラー盤)の締めにふさわしい曲だな
前作より包容力を増した深みのあるベイの歌声とアウトロで流れるギンズバーグのフレーズが沁みる slideはタキシード着用で歌ってほしいのう
短髪のベイはハリウッドスターのごとく舞台映えするじゃろう ベイの髪けっこう伸びたな
何でも似合うが
前みたいなロン毛より
今の髪型がアレンジ利いてええわ ベイが宿泊する部屋にギブソンがJ-45の2019年モデルを
プレゼントとして置いてたようだ
もちろんベイは大喜びで「waiting for me in the hotel room」や
「can't wait to dig with his beaut」とギターを擬人化して
嬉しい気持ちを表現してたのが詩心あるベイらしいな 昨日エピフォン公式がアップしたこれ
https://www.instagram.com/p/BpXf-uHgD_2/
エピフォンやギブソン関係の仕事でアメリカにいるんかね? 本社はナッシュビルだけどLAからフライト4時間で行けるし
前にベイのシグネイチャーギターを製作するための計測やらで
エピフォンの社長が、ベイが泊まってたLAのホテルに来てたよ
その様子を撮った公式つべ
The Epiphone James Bay "1966" Century - Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=SU3oKWK5lEE ベイのマンバンヘアきたああああああ
>>259
ほれ >>262 ギブソンの新社長にリーバイスの幹部ジェームズ・カーレイが就任すんだと
元々ギター部門は黒字で好調だったから不採算部門を整理し、ギターのブランド力upに注力するらしい
>ギブソンの愛好家でもあるカーレイ氏は声明で
>「100年超にわたり職人技と革新の先駆者であり続けてきたこのブランドを率いることを誇りに思う」と述べた。 これまでは新ギターを試奏してる動画を上げるだけだったが
今回はギブソンからの手書きの挨拶レターも公開してるもんな バルマン、ヴァシュロン、ギブソンは
業種が違うから競合しねーし
同時期にCMやっても問題ねーか 言うは易く行うは難しだがコラボレーションしてもいいくらいだろ
昨年の夏にローンチしたベイデザインのトップマンコレクションと
ベイのエピフォンシグネチャーのコラボがあればと思ったもんだ ヴァシュロンとアビーロードスタジオのコラボは至高ですな
まだ20代のベイがそこに参加できたのは凄い >>264
>「100年超にわたり職人技と革新の先駆者であり続けてきたこのブランドを率いることを誇りに思う」
100年を260年に置き換えてみ。まんまVacheronの宣伝文句になっからw 11/1付でギブソンの新CEOとなるJames Curleigh氏、愛称はJC
https://www.instagram.com/p/BpSBqvBgDbT/ ベイはまだアメリカなん?
GIBSON新経営陣に会ってそうやね 新ギターで弾き語りは
ストーリーでやってたが
たった15秒と短すぎる
もっと聴きてえ 「ジョンウィック」のキアヌふうな髪型になってね?髪を下ろすとミディアム位なのな >>275
When we were on fireとは思えん情感たっぷりなアレンジだったろ
アレンジの幅広さにはいつも驚かされるぜ
>>278
アメリカ版とフランス版のスタイリングはベイにも合いそうだ やっぱ香港クロッケンフラップにも来ないんか。来日公演はいつだよ フジキャンセルは青天の霹靂やったわ
W杯に救われた2018年の夏…w 英Radio Xがベイの弾き語り動画をアップ
(フェイスブック)
「James Bay has got one of the best singing voices around.」
(インスタグラム)
「@jamesbaymusic’s voice is actually on another level! Sound on!」
https://www.instagram.com/p/BpPW7QnAdBU/ >>282はエイミーワインハウスの曲だっけ?
“ベストシンギングボイス”“別次元の歌声”てよくわかってんじゃん 作詞作曲はキャロルキングとジェリーゴフィンで
シュレルズというグループが歌ったのが初らしい
エイミー以外にも沢山カバーされてる、時代を超えた名曲だね そういえば最近のインタビューでキャロルキングにも影響を受けたっつってたわ j-45が奏でるクロックスゴーフォワードも素晴らしいのう
画伯からギタリストの顔に変わっとる ライアンテダーがベイのガチファンでずっと前からコラボしたいって言ってくれてたもんな
コラボ予定が一回ポシャって縁がなかったかと諦めてたからびっくりだ 「リーディングレインボー」という子供向け教育番組のテーマソングで
タイトルやリリース日はまだ分からん >>289
ライタンテダーだけじゃなくて
ワンリパのメンバー全員がベイを好きらしく
一緒にツアーしたいとも話してたじゃん ライアンテダーがまだ39歳なのは意外だった
見た目は若いけどキャリアが長いし
ポールやU2とも組んでるからもっと上だと思ってた
ベイとは11歳違いなんだね 自分の右手をスケッチしてたな。オイルパステルで描くのも上手い 訪米はライアン・テダーと曲を書くためだったんか
ギブソン関連もありそうだが 2019北米ツアーの新ポスターが
'66センチュリーを弾いてる写真やぞ!
メインギターがどれなのか
わからんくなったわw 世界三大高級時計バシュロンのCMではテレキャスターをあんなに目立たせてたのになあ ほんそれ
ヴァシュロン広告ポスターは
テレの宣伝みたいやったw ギブソンの筆頭株主KKRの代替新任責任者ナット・ジルカが元ミュージシャンと言うのが興味深いな
NYをベースとしたオルタナティヴ・カントリーバンド(アルバム3作リリース)のリードギタリストだった為
彼自身がギブソンに個人的な繋がりを感じてるそうだ
新CEOもギブソンとエピフォンのギターコレクターで直近の収穫は1960年製のヴィンテージJ-45と言うし
再建の行方が楽しみになってきたぜ ハロウィン手抜き投稿ワロタ
わざとらしい表情がかわええ〜 >>299
新生ギブソンに忖度したんかね?
でもあれだと前作ツアーぽいからギルド12弦&スマイルショットでもよかった
あのギターもメイン使いじゃないがレアな笑顔が新鮮でいいんよ SJ-200のシグネチャーもいつか出すだろ
ルックスと実力を兼ね備えたベイに相応しいキング・オブ・フラットトップだ yellowのカバー自撮りエモすぎん?めっちゃ良い声で沁みた 2年前のHymn for the weekendカバーも
ベイ独特の解釈でかっこよかったな
ブルージーで酒場で聴きたい雰囲気っつうか BBCR1 LIVEラウンジで披露したHymn〜カヴァーはビルボードの記事で秀逸カヴァーに挙げられてたよ
コールドプレイの公式アカも「インクレディブルなジェイムスベイによるビューティフルなカヴァー」と賞賛ツイートしてくれて
クリスマーティンがラジオで「ジェイムスベイはグレイト」と褒めてたのもHymnカヴァーが念頭にあったと思う 連投スマン
今回のYellowカヴァーも「ビューティフル」って感想が多くてフルヴァージョンを希望してる人がたくさんいたよ Yellowの弾き語りは1分だが
Will You Still Love Me Tomorrowは僅か15秒やぞ
最低1分は聞かせろコラ ビバリーヒルズのショールームだろ
まだLAに滞在中なんだな モントリオール(フランス語圏)のTシャツ着てたな。また何かのヒントじゃね ビーチボーイズがまさにこの場所で曲を書いたんだぜ、とか余裕ぶっこいてんなあw
あの様子だとライアンテダーとのコラボ以外にもデカい仕事が決まったか、嬉しいオファーが舞い込んだキガス CM抜擢はありそう
ピンレモMVで
マイクロソフトのsurfaceと
タイアップしてたし
高級車や高級酒も合うよね ヴァシュロンコンスタンタンのCMキャラクターに選ばれたのはデカいよなあ
あの超高級スイスブランドが見込んだアーティストだ!と追随する企業が出て来ても不思議じゃない クリスマス関連こねーかな
CMでもクリスマスショーでも何でも構わん クリスマスいうたら
ベイも参加したバーバリーの
クリスマスキャンペーンを思い出すな
ちょうど3年前か >>314
ロゴがフランス語表記だから読み方はモンレアルさ
北米のパリ モンレアル
ブザベコンプリ?アビヤント 8月にモンレアル美術館でピカソの絵画を鑑賞してたぞ カナダのフェス出演の翌日だったか ベイはロサンゼルスを発ったもよう
10日ぐらいアメリカにおったね 新J-45の出動回数が多くてクソ楽しかった
聴けたのはこの4曲
↓
When we were on fire
Clocks go forward
Yellow
Leaving on a jet plane イエローの歌声が良すぎて頭から離れん
フルで聴きてぇ leaving on a jet planeは
oh,baby I hate to goの箇所を他フレーズhold me like you'll never let me goに替えて歌ってたな Art Baselマイアミは約一か月後か
I don't know when I'll be back againと歌ってたから歌詞の通りなら来ないだろ
マイアミとLAは離れてるが ようやっと見慣れてきて
急に弾かんようになったら
それはそれで寂しいもんだ またオランダのライブ写真上げてたぜ
オランダで何かありそうだな 整髪料に電動歯ブラシ、デカい透明ポーチの
グルーミングセット初めて見た BALMAINのベイは魔性の男やね
バックステージ動画はないんやろか バルマンCMにはセカンドの曲が合うな。ウェイスティッド、ワイルドラブ、アイファウンデュー、フェードアウトらへん ツアー途中でWasted on をセトリから外しやがったろ
次のツアーでは復活させてくれよ ワイルドラブって、ライブでやるとメロディの良さがよくわかる気がするんだけどやっぱ人気ないのかな。
個人的には胸を張って好きだと言えるけど。 テレ弾きベイかっけー<ブラックキーズthickfreakness Gへの忖度はなかったかw
伸びた髪を顔に垂らしてんのはウザい
固めるか切るかしろと思う 帰国してから絵描きは休止でやんす
ギタリスト始動でやんす >>342
好きらしいね
目立つ所ではあまり公言しないが
ギター雑誌のインタビューでは好きなアーティストに
ジャックホワイトとセットで挙げることが多いよ
最近ではマークノップラーも挙げたりと
いろんなギタリストに興味を持って研究してるみたいだ マークノップラーは先週のBBCラジオ2でパフォってたな、新作が出るからか
ベイもノップラーと同様に指弾きが得意だから気になるんだろ
リゾネーターの所有はノップラーの影響かもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています