若 者 の 洋 楽 離 れ B
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆとり世代はもう30代だぞ おまえら世捨て人のジジイは世間に取り残されてるぞ 細野さんが「いい音楽は前の世紀(20世紀)にある」と 言ってたわ 特に洋楽は 90年代始めで終わっちゃったもんね その代わりが今 K-POP 音楽に限らずだけど 前の世代とは違う事やらなきゃみたいな、 進化しなきゃみたいな使命感みたいなのが人間にはあって ちょうど人間にフィットしたものが作れてた時期を通りずぎてるのかも 家電で余計なものがくっつき過ぎて昔の方が使いやすかったみたいな 洗濯機、白黒テレビ、冷蔵庫が三種の神器として豊かさの象徴をまとっていた頃と比べて、 現代のそれらはもちろん技術的に進歩してるよね でも今はそれらは豊かさの象徴ではなくなってる 音楽も一緒で、昔は音楽を通じてある象徴や精神を消費していたんでしょ その象徴的意義が一番大事で、それから比べたら質とか新しさはさほど重要ではない >>264 その終わった洋楽の猿真似をしているのがK-POPな >>265 で、今の音楽シーンは進歩したといえますかね? 少なくともワイは年末のU2が楽しみで仕方ないよ。 現役の中で一番楽しみなアーティストなんだよね。 >>268 それは知ってるが まず否定ぐらいしろよ 悲しくなるわw ,, _ / ` 、 / (_ノL_) ヽ / ´・ ・` l 音楽業界と洋楽は死んだんだ (l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ > 、 _ ィ /  ̄ ヽ / | iヽ |\| |/| | ||/\/\/\/| | >>264 でもさあ、20世紀半ば、ビートルズとかジミヘンとか出て来た頃も 「素晴らしい(クラシック)音楽は19世紀までだな」とか言っていた人が 大勢いたことだろう また22世紀(まで人類が存続していればの話だが)になれば 「EDMなどの素晴らしい音楽があったのは21世紀までだな」と 今の若者が言うだろう 要するにこのスレに書き込んでるおじさん達が歳をとって 今の音楽を昔の、自分の青春の頃の音楽程には楽しめていないだけじゃね? そうかもね。こないだどっかのスレで ロックが素晴らしいのは70年代まで。パンクが全てをダメにした。 ってのを見かけて驚いたもん。 こうして代替わりしていくのかもな… いやそうではない EDMなんてのは糞 だけど今の時代の音楽がダメかというとそうでもない ただいいミュージシャンがあまり紹介も宣伝もされずに埋もれているだけ 1980年代に似てるのかな メジャーな音源はクソが揃ってるが裏に回るとむしろ黄金時代という所が >>267 さんがいい事言ってるやんか... 「昔は音楽を通じてある象徴や精神を消費していたんでしょ その象徴的意義が一番大事で」 ,, _ / ` 、 / (_ノL_) ヽ / ´・ ・` l そうなんだ ミュージシャンたちは老いても (l し l) その象徴や精神は今僕の内に育ってあるんだ l __ l 今、今度は僕がそれを実行する番や時なんだ > 、 _ ィ /  ̄ ヽ LET MY LIGHT SHINE ... / | iヽ |\| |/| LET MY LIGHT ROLL ... | ||/\/\/\/| | >>1 事実は洋楽は全く終わってなどいないんだが。 洋楽を聞いてきた世代が社会の重要部を占めるようになったため、 体制側がひっくり返されるのを怖れて、終わった終わったって 必死にムード作りを世界中でキャンペーンしているというのが実態なんだろう。 おまえら、もうすぐ終わるぜ ジャニスイアンは素晴らしいがクイーンを聴いてるとおバカじゃなくてアホになりそうになるな正にパンクする感じ 環境問題 = 洋楽 グレタ = ジョニー・ロットン そのものだろw すぐグレタを支持するのもそれは問題 グレタの主張は極端で実現が不可能なことを言ってる レジスタンスというより現社会の不穏分子といっていい 俺は支持するけどパンクスだから >グレタの主張は極端で実現が不可能なことを言ってる You may say, I'm a dreamer. But I'm not the only one. 氷河期なんてもんが起きちゃう地球の温暖化に人間がそれほど影響与えてるのだろうかって少し思う >>290 科学者の意見を聴けば物凄い勢いで環境破壊が起きてることがわかる でも例え間違いでも、最悪の場合: 多少の不便を我慢して代わりに綺麗な水や空気が手に入る 逆に正しければ、最悪の場合: 人類が破滅する なら上の方が良くね?と思う訳 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」 無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと 量子的シンギュラリティに関する最終報告 https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) コールドプレイとオアシス周辺はオッサンだがこれなら若い奴も聞いてるぞ https://youtu.be/sGIm0-dQd8M 米津 サチモス 髭男 キングヌー 若い子はこの辺じゃないの? 昔は大物外タレが頻繁にドームでライブやったりしてたのにな 洋楽離れだけじゃなく日本人が貧乏になってきてて金にならなくなってるのもあるだろけど 若い子にいま流行ってるのは70年代シティーポッポスだよ シティポップっ韓国のDJだかがリミックスしたとかそんなんがリバイバルのきっかけだったらしいよな 米津 サチモス 星野源 西野カナ あいみょん 三代目 だろうな。 若者だとここら辺だろ? Ruby Rose Turner - Ruby Rock https://www.youtube.com/watch?v=_htlmQrFL5A 日本のオッサンは聞いたことがないかもしれないけど アメリカの若者は知ってるよ 再生回数もそれを反映してる >>320 若者っつか小学生向けだなw 高校生以上で聴いてたら馬鹿にされるだろこんなの そういう人の目を気にして判断する若者はだいぶ減ったよ フェスでしか大物呼べない状況になってるの見ると、あーって思う >>324 その雑誌のwiki見たら、対象年齢12歳前後って書いてあるぞw Issues of Girls' Life contain information and advice on topics such as fashion, (略)It is considered safe for younger girls, around age 12. どういう趣味してんだよお前www >>325 13歳は中学生だしティーンだな しかし「considered safe for」は対象年齢じゃないよ 「〜が読んでも安全・安心」であってそれ以上の年齢も対象かもしれない 訳としてはおかしい >>326 11.12はティーンじゃないっての 普通に考えて 「11歳が読んでも安心!」 なんてファッション情報雑誌が高校生以上対象のわけないだろ 感覚歪んでるっての >>327 そもそもティーンの意味が分かってないんでないの、その人 >>327 >>328 わかってないのは君たち 「around age 12」つまり12歳前後、「後」には13歳が含まれ、つまり thirteenが入る訳で13歳はローティーンではあるが文字通り teenでティーンだ 悔しかったらもっと英語勉強しなよ >>327 >なんてファッション情報雑誌が高校生以上対象のわけないだろ 高校生なんて言ってない 中学生も13歳になればティーン >>329 >>330 もちろん分かった上で言ってるけど 「ティーン未満とティーンなりたて」 が安心して読める ってのは、一般的に、若いというよりは、まだ幼い世代向けということですよ 高校生前後のティーン大多数の感覚を代表してはいないって事です >>320 の再生回数も低いし (つか見るだけでお子様向けって分かりそうなもんだけど…) きみが特殊な趣味なのは別にいいけど、 これ若者に大人気とかいうのは適切ではないし、 あんまり周りに言わない方がよいかと >>329 こんな場末のスレでそんなせこい知識振りまいて嬉しいか?w >>332 めっちゃ嬉しいよ!!! あと「せこい」じゃなくて「正確な」知識ね >>331 551万回が少ないか?そりゃ上もあるけど(Baby SharkとかDespacitoとか) 最近の若者(中学生など)向けにしては多い方だと思うぞ >きみが特殊な趣味なのは別にいいけど、 別に趣味とかそういうのじゃないけど >これ若者に大人気とかいうのは適切ではないし、 中学生だって十分に若者だろう >あんまり周りに言わない方がよいかと なぜ?中学生の子がいる親は普通に「アメリカの中学生はねえ〜」って話をして 問題ではないと思うけど >>335 そこそこいろんな曲の再生回数チェックするけど 人気曲ったら一千万回は欲しい 適当に検索したらこんなん出てきたが https://youtu.be/vtL91bwsrBY 例えばここで紹介されてる 高校生に人気という ブルーノマーズ&カーディBは2.7億回 Flo Rida は4781万回(ネット時代より前の曲は回数落ちる傾向にある) Ayo Teoは7億回 カニエは4864万回、1.9億回 andy mienoは1389万回 テンタシオンは8.9億回 曲調もそうだが、普通に若者向けったらこんな感じだろう ルビー何ちゃらは曲もPVも再生数もローティーン以下に限定の音楽であって、一般的な意味での若者向けとは言い難いね 日本の萌とかアイドルとかに慣れてると感覚狂っちゃうかもだが >>340 単純に回数を基準に考えるのなら若者に人気なのはBaby Sharkだな https://www.youtube.com/watch?v=XqZsoesa55w この曲を歌う20代の若者たち https://www.youtube.com/watch?v=Q_sAjvM_j_s っていうかそもそも「若者」の定義ってこのスレ的には何歳ぐらい? 20代?高校生?中学生? それが曖昧だから上みたいな変な流れになる >>341 若者に特化して考えると言うなら 「若者ならでは」のセンスが発揮されてこそかな ベイビーシャークは幼児でも老人でも口ずさめるし 下の動画もネタとしてやってるだけで この子らが本気で聴きまくってるわけない 彼らのライフスタイル…街遊び、恋愛、流行の取捨選択、趣味の深掘り、世の中がどうなってるのかに対する関心… 若者向けは、こういった多感な感性によって選ばれるものだろな 昔ならフォーク、それにロック、最近ならダンス系やヒップホップは、若者が日々現実に対処するときに背中を押す役割を果たしてきたと思う ちょい不良っぽい強さ、人に言ってナメられない格好良さなども選択理由に含まれる(だからこそ若者音楽が流行を左右する) やはり高校生とかがピークで、あとは20、30と、大人になってくものかと 大人になると、世に慣れてその辺のピリピリが薄れるし、流行と無関係に自分の本当に好きなものだけ勝手に聞くか、刺激が薄い保守的なポップスをヌルく楽しむか、とかでまた変質してくと思う ルビー何ちゃらみたいなローティーン以下向けは まだまだ楽しいお遊戯の延長でしかない こういうのは上の理由で時代による変遷もほとんどないし 若者ならではのセンスか…でもなあ… 今は多様化の時代だから大人でも好みがまとまってないし (だから大ヒットも生まれにくい) ましてや自分の好みも定まっていない若者は尚更 若者達ならではってのも50代がビリー・アイリッシュを聴いている この時代には難しいかも やはり意外と中学生以下の方がまだまとまった「流行り」があるのかも?w 昔のようには戻らないけど今の無秩序状態もいつかは収束すると思うよ スマホの登場によって音楽IQの低いリスナーもビッグデータの統計情報に入ってきてしまった YouTubeの再生回数イコール音楽評価だと錯誤されやすい点を利用するビジネスも蔓延した そんなビジネス統計をもとに選曲を決めるDJなんてゴミのようだろ? 多様化という名の自由を獲得したものの音楽評価基準がデタラメな事に対してフラストレーションを感じる人も大勢いる いや、カオス状態は続くだろ? もう秩序なんて二度と戻ってこないかも? 言うほどカオスかな アゲアゲで騒ぎたいならEDM ちょっと不良気取りたいならヒップホップ ミーハー、無難にいくならエドシーランとかテイラースイフトみたいなポップ 個性派ならラナデルレイやビリーアイリッシュ… これは椎名林檎の洋楽最先端版みたいなもんだと強引に解釈すればよい インディやクラブ系のマニアックなとこは、聴いてりゃ偉いって風潮もなく、別に無理して掘る必要もない もうロック中心じゃないって事さえ押さえてれば わりと整理されてると思うけど だからロック不在(まあ少しは生き残ってるけど)の今、 ユースカルチャーがEDMなのかラップなのかラテンなのか 主流ポップスなのかわからない、というのが混沌じゃん? >>347 だから EDM. ヒップホップ、 ポップ(ラテンもガチ民族音楽ではなくラテンポップなのでここでよい) ロック(斜陽とは言え壊滅はしてない) の四つを大きな柱と思っとけばいいんじゃないかな ビリーアイリッシュはポップの一派で オルタナポップとでも言えばいいかな?感性は尖っていても、新しいロックサウンドを追求していこうなんて姿勢ではない 「感性が尖ってる奴がやる音楽がロック」 というかつての常識が崩れてるのが、 一見分かりにくくなってる原因かなと >>348 全部20世紀にあった音楽だしなw そこから何も進歩してないからあくびは出るわ。 ビリーアイリッシュってのもつぶやき路線をアルバム全編でやってたら面白いと思うけど、そうじゃないんでしょ? >>350 >ビリーアイリッシュってのもつぶやき路線をアルバム全編でやってたら面白いと思うけど、そうじゃないんでしょ? 確かにつぶやきばかりじゃないよw 今のアメリカの10代は今までで一番、麻薬や暴力や自動車事故に関しては 「安全」な世代らしい ところが自殺や鬱病の危険は増加している 理由は単純で、常にスマホでSNSだから パーティでリアルに会わなくても会話できるから麻薬や自動車事故や殴り合いの喧嘩は 減って、代わりに24時間中他人と自分を比べて悶々と悩んだりネット虐めにあったりする そんな「麻薬や暴力みたいな不良は嫌い、数学が出来るナードはかっこいい」という 世代だからロックには憧れない 寧ろエンタメは反抗しない分、受動的に与えられたものを楽しんでるのではないか? となると意外とディズニーとか「ティーンや未成年はこれで」と与えられたものが ユースカルチャーになってるのかもしれない となると結局Ruby Rose Turnerか?w >>352 当たり前だろ、こんな見ず知らずの奴が文字で語り合える時代になったら、必然的にそうなるに決まってんだろw その当たり前の現実を受け入れられずに未だに「ロックは人気!」 と言う人がこの板には居る訳で… >>352 何でそうなるw 鬱病要素は鋭い指摘やと思うのに ありゃ鬱要素ゼロの思春期前、幼年期ポップだっての まあ結局ビリーアイリッシュが一種分かりやすいアイコンだろな ビリーほどセンスが洗練されてなくても、 メンヘラポップは日本でも流行している DAOKOとかさユりとかあのちゃんとか ちょい前に流行ったゆめかわいい、に象徴されるセンスもそれ 色合いはルビー何ちゃらに近いけど、そこはかとなく死の匂いを忍ばせてくる感じ メンヘラ度低いクラスタはKPOPとかアリアナとかに行きそうだが そこはイケメンゲットだぜ的な欲望感が入るから これまたルビー何ちゃらとは違うね >>354 一つ言うとしたら能動的なカルチャーはテレビゲームだと思うわ。 それもいずれ可能性を失うのかもしれんが… 麻薬はアカンけどそういう現実逃避がなくなった分自殺とか鬱増えてるのかもね 日本はそういうのが少ないから自殺が多いのかも ロックといえば反逆の音楽。けれども何に反抗するんだろうか? それは自分自身の無関心さに反抗するんだ。 世の中はこんなもの俺にできることなんてない。そういう考えに反抗してるんだ。 Love it if we made it 反権力的な音楽はロックからヒップホップに変わったんだよ。ラップはリアルを歌ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる