若 者 の 洋 楽 離 れ B
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽に興味が薄れてるだけなら邦楽でピッチフォークみたいなガチの音楽評論をやればいい
ただ今の日本で真剣にそれをやると採点0点〜1点の低評価だらけになってしまうんだよね
浅井健一のロキノン襲撃みたいに芸能事務所が街宣右翼に頼み込んでトラブルが多発w ワイがカラオケでDon't stop me nowとhey jude歌っただけで影でかっこつけ呼ばわりされてて泣いたンゴ
洋楽=イキリなんか 髭男のイエスタデイでまたひとつ有名な洋楽(yesterday)が塗りつぶされてしまった
仕方ないね 経済が縮小するなか、若者はいち早くそれに適応している
何せLINEでつつきあってれば、通信料以外はタダなのだから >>754
そう言う事だなw 音楽の価値とか希少性がどんどん薄れて行ってるなw
ずば抜けてライブの場で歌が上手いとかはまだ価値あるのか? スタジオの場は誰でも上手くなれるようなシステムがあるからなw >>755
>スタジオの場は誰でも上手くなれるようなシステムがあるからなw
ねーよ。試しにお前の歌で鑑賞に耐え得るレベルのものあげてくれよ。 必死だなおいw 売れない曲でもパソコンで作ってる派か? なんか素人が夢見てて滑稽極まりないが
下手糞が上手く聴こえるシステムなんて無いんだよ。
悔しかったら下手糞なお前のままで何か作ってみろよ。スタジオに入ったことも無いんだろ? >>758
お前、自己満の音楽を垂れ流してるだけの全く売れない自称ミュージシャンと見た?w >>758
スタジオに入るもクソもマスターはパソコンだよな?w ここの自称ミュージシャン連中って
妄想にしても話が本当につまらない
鼻息は荒いだけで内容は中学生レベルだw 違うよ
今日のアホはID:33gDjUj7
ID:2zHgeZekはあはは大爆笑のじいさん >>765
違うよ、今日のアホはZT2SS9sz だろw >>766
おめー程度の分際がidさすなんざ100年早いんだよ、アホw >>768
おめー程度の分際がidさすなんざ100年早いんだよ、アホw 洋楽のリズム感が好きだからアメリカで生まれたかった KING GNU
髭ダン
サチモス
米津
若い子はこの辺でしょ もう音楽がオワコンになってる
ジジババにしか需要が無い
みんなSNSとかゲームしか興味ない 若いのもそうじゃないのも邦楽のCD、DVDはすべて処分したわ
洋楽より高く売れるかと思ったら、二年落ちなら洋楽より安いものが続出 音楽だけでなくファッション、映画など含めたアメリカヨーロッパカルチャー離れ
韓国みたいな20年前には日本人の頭の片隅にも無かった国が台頭してきた 日本のメイン音楽シーンがなくなったから、その席にK-POPが埋まったのだろうな
で居座られたと
AKB軍団がインチキな手法で数売ったりするからメインストリームの中身に実体がなくなったのかもしれない
小室ファミリーやツンク時代くらいまでは日本のシーンみたいなもんは確実にあったが ゴミばら撒かれすぎると、同じ成功しようと同じようなフォロワーが生まれゴミだらけになって廃墟になるみたいなもんだ
そこにK-POPがくればよく見えるのもしょうがないだろう でも最近は少しづつ持ち直してきたかな
メインにダンディズムや星野源とか、意欲的に音楽作ってる連中も出てきた
けど、点でしかなくシーンになるには弱いかもだが 腐った現代に合わせて腐っていくミュージシャンも多い中で、
よそから見れば”狭いお約束の世界での自己満足”として笑い飛ばされるだろう本誌の人気投票の世界では、
まだまだ”良心”と”マトモな耳”が健在である。
グループ、アルバム、ドラマー部門がHELLOWEEN、
ライヴ、ヴォーカリスト、キーボード部門がROYAL HUNT,
ギタリストがクリス・インペリテリ、ベーシストがビリー・シーン、
ベスト・チューンとブライデスト・ホープとベスト・ソングライターがTEN…
ポール・スタンレーやロバート・プラントには鼻で笑われそうな”日本的な結果”だし、
先鋭的なリスナーには”信じられないダサさ”だろう。
だが、それのどこが悪い?
僕達の耳はまだ腐っていないだけなのだ。健康な投票結果を僕は誇りに思う。
(BURRN! '97年4月号) 日本もほんの少しだけまともなアーティストがでてきたかな 髭男が良い悪いじゃなくKANの愛は勝つから何も変わってない
何をして良くなったかは言ってくれ印象だけで話すのはやめろ アイドルだらけの時代から立て直したって感じじゃない
良くなったっていうか正常にもどりつつあると >>785
録音技術が良くなった
S/N比が良くなった
それだけw しかしアメリカの若者はこういうの聴いているのに
日本の若者は興味ないんだなあ…
Iggy Azalea, Alice Chater - Lola
https://www.youtube.com/watch?v=RNJmYEM2Sek このトラップみたいなリズム日本だとぜんぜん流行らんね
真似する有名アーティストとか出ても良さそうだけど居なさそう >>789
確かにそうだよね
でもなぜだろう?
文化的に受け付けないのか?
それともジャニや坂道のリズムに慣れ過ぎて違和感が強いのか? KING GNU
髭ダン
サチモス
米津
若い子はこの辺 趣味良いよ >>794
人であろうと機械であろうと「拍子」があればリズムだよ? やってみると分かるけど打ち込みってギターとか弾くよりセンスがモロにでる 若い子はゲームとかチャットとかでじゃれ合うのがメインで
エンタメは無料のおつまみとか駄菓子みたいな扱いになってる TWICE
BLACKPINK
ともにドーム5days
実際 洋楽より入るからね 日本はメディアの人間が在日だらけだからな
韓国人しかゴリ押ししないよ 正直ジャスティン、テイラーとかよりKING GNU髭男のほうが面白いもんな でも一部の帰国とかを除く、英語が母国語なみにすんなり入ってこない大多数の日本人に
リリックの面白さが主なラップやヒップホップは面白さがわからないだろう >>802
欧米でもヒップホップはある程度メロディアスじゃないと白人層にはキツイんだよ
リリック重視でゴリゴリのリズムトラックしかないようなトラップソングは基本黒人向け
あまり首突っ込んじゃいけないトコを日本人ラッパーが見栄張って真似ちゃうから大成しない >>802
>>803
言葉わかんないのは辛いから各国母国語でヒップホップやってる むしろ90年代みたいなヒップホップよりトラップの方が上にメロディアスな歌を乗せられる自由度が高い
R&Bとの親和性も高い
ドレイクやポストマローンなんか聴けばわかるけど
トラップのリズムがもう基本になってる
日本で流行らないのはそもそもヒップホップ自体流行ってないからとしか 日本でラップ、ヒップホップが流行らないのは優生思想寄りだから
だからストリートカルチャーとかカウンターカルチャーがめっちゃ貧弱
立場の弱い人間は虐げられて当然みたいな雰囲気になりつつあるし
優等生で秀才であることが正義だから音楽すら学歴の影をちらつかせて売ったりする かりすまのミノくんがソロになって洋楽(や音楽関連)紹介してるけど
再生数がグループの頃に比べて1/10
若者は洋楽に興味ないからしょうがないな ラップとか関係なく今の日本は少しでも悪いことがあると炎上するから自制が効いている
法なんて皆が大なり小なり犯しながら生活してるのに
いざ他人事になると厳しく取り締まらないと気が済まない人間が日本人には多い
炎上恐れて自制ってのは日本にとってまったくいいことではない
現代日本人は互いに互いを叩き合い、芽を潰し合い、モグラたたき状態
よって革新的な芽(人材、カルチャー)が出にくい構造になってしまった
石橋を叩いて外人の後ろ付いていくしかない2番煎じ
これだとなにやるにも日本という国が先手をとられて金にもならない、ますます貧乏になっていく 今の日本は空気を読んで平均を強いられる社会になったから
平均で過ごそうとする人々は
先駆者がでないどころか、日々進んでいく世界に置いて行かれ遅れをとる
真ん中強制されると後れを取ると言うことだ
日本人はもっとイキって生きることがかっこいいという風潮作らないといけない
イキるとバカにされる今の日本社会はまじでやばい 白着ても黒着ても赤着てもダサいと言われるから
灰色しか着れないような状態
日本は極めて自由度の低い社会になっている
人々が他者の目を気にして委縮してる
例えば日本でスケボーやりたいと思っても他人の目が気になって、法律が気になって、海外のように気軽にできないみたいな
できるとできない、この第一歩の差はとても大きい
日本はあらゆることでこのようなガチガチな状態だから。 黒人やチャイニーズ、有色人種が金持って幸せになったんだよな
綺麗な部屋でトラップビートをかけてウゥゥーイェェエオオゥ
昔みたいに被差別民のアイデンティティを訴えたりする必要もない
音楽を作る動機も変わった 日本もチャートの上の方にあるようなものはさ
リア充の綺麗事みたいなのばっかりじゃない
働く女性とかオタクとか、未だ虐げられてる人たちの音楽はそれなりに主張があるけど 音楽とか関係なく欧米は日本人の憧れでは無くなったのだ
これが一番デカい 日本で人気が抜けてる洋楽って、ビートルズ・クイーン・マイケルジャクソンとこれに続いて、ローリングストーンズ・エリッククラプトン・イーグルス・キッス・エルトンジョンがくるぐらいで、後はドングリの背比べでマイブームファンが多い気がする。
ビリージョエルやマライアキャリーも凄かったけど、その割には忘れ去られてるし、ピンクフロイドやレッドツェッペリン等洋楽オタク扱いで。 煽りじゃなくて今の洋楽がゴミって言ってる人は
どこらへんがゴミなのか教えてほしい >>807
東京芸大卒を売りにしているKing gnuとかな 日本の平均年齢が60歳近いからな
日本ではShawn Mendesとかでも無視されてる 君だけだろ、男でそんなにShawnの事を気にしているのは
あ、でもおネエの人達にも人気なのかな? 因みに日本の平均年齢についての>>826は嘘
今の平均年齢は48歳前後 >>824
先祖代々、洋楽はメロディが詰まらんかった上に
最近は(と言っても21世紀に入ったくらいから既に)リズムもつまらん
リズムもメロディも無いんじゃあ、鑑賞にふさわしい音楽としての要素が備わってなさすぎる LiL PEEPでも全然売れんかったし
日本は全然違う方向に行くだろうな
パプリカみたいなしょうもない曲ばっかになりそう >>827
いや
お前みたいなブサイクなジジイは嫌うと思うけど
アメリカのラジオではShawn Mendesばっか鳴ってるんだよ >>831
それ聴いてるのって十代女子ばかりじゃないの?
日本のジャニーズみたいに そもそもアメリカじゃもう誰もラジオなんか聴いてねーよジジイw >>834
車でラジオとかいう発想がどうしようもなく老人 >>836
お前みたいなど貧乏の糞老人は20年前の中古車乗ってんだろ?
車のオーディオの進化なんか知らんわな
ラジオってw 大型転がしてるドライバーやタクシーの様な営業車の多くはラジオ聞いて
情報チェックしてる連中が多いもんよ、それに個人商店のような店舗も結構聴取
しながら営業しているし、小さな工場内でも会社によってラジオが流れてる事はある
そこから洋楽の気に入った曲を発見してCDを買う若者だっているだろう アメリカでもドライブ中にラヂヲを聴く人は多いよ
最近はFMだけじゃなく衛生ラヂヲ局なんかも多いらしい >>840
>そこから洋楽の気に入った曲を発見してCDを買う若者だっているだろう
そもそも今時の若者がCDを買うのか?
そもそもCDプレイヤーを持っているのか? パソコンにすらディスクドライブなくなってきてんのにな 洋楽聞きまくってた時代が異常だったのではなかろうか
言葉も分からず聞いてる人がほとんどだったろうし
今の若者の方が自然なのかもしれない 本当に音楽好きな奴らってのは洋邦楽関係なく聴き続けているから片方だけとか
離れないだろう、洋楽離れした連中は元々が音楽好きではないんじゃないの?
それに邦楽メインで好きな奴が後発的に洋楽も好きになり聴きだす奴よりも、
洋楽メイン好きで後発的に邦楽を聴きだす奴の方が、多いような気がするのだが? エルヴィスディランからビートルズ通って90年代まで続いたギターロックがいわゆる日本の「洋楽」だから
その流れはヒップホップR&B全盛の今本家の欧米で断絶してる
若者云々より今まで洋楽聴いてきたおっさん層の言う洋楽が過去の物になってるズレが大きい >ヒップホップR&B全盛の今本家の欧米で断絶してる
だとしたら、例えば日本の60年代以降の邦楽が洋楽カバーポップやエレキブーム、
グループサウンズ、ロック、女性ポップス歌手等々の、洋楽にインスパイアされて
構築され生まれた日本人向きの音楽の数々が、現在昨今の日本の音楽界を見ると
そのような「ヒップホップR&B全盛」により生まれた日本の大衆音楽があまりにも
少ないのは、何故なんだろうか?若者云々の問題以上に不思議な疑問である。 一言でメロディでしょ
言葉わからなくても洋楽が聞けたのはメロディで聞けたから
よりリズム特化になったら日本人に引っ掛からなくなった 確かにメロディは最も需要なあの当時においては洋楽魅力の要素ではあるね、
そしてロックなら演者達によるフィジカルから奏でられるサウンドも含めて・・。
旧世代の僕が「ヒップホップ」から感じられるのは残念ながら打ち込みサウンドに
合わせてメッセージを主張する、ある種のポエトリーリーディングのような感じ。
だからと言って、ギンズバーグのような自分の人生そのものを見つめなおし深刻に
考えてしまうような雰囲気や連帯みたいなものが現在の状況にもあるのかな?
まして日本生まれのヒップホップは歌詞が中学生日記みたいなものが多そうだし。
どっちかと言えば、アレン・ギンンズバーグ的というよりパンクに近いのかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています