RADIOHEAD 2+2=197
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レディへに関して言えば今は昔と違って完全なトム依存ではないからKKKの例えはどうかな
トムソロの良さがわからんってのも結構いるし >>269
これは「メンバー(&ナイジェル)とやってる以上スキルは必要ない」という話であって
つまりジョニーの側に「トムの天才性を独占したい」という欲求があったんだと思うのよね 次メタルになるなら久しぶりにジョニーが暴れるのかしら ジョニさんがメタルに目覚めたのは本当だが
次作メタルは99パージョークと1パーの可能性・・・
でも「レディへ流」のメタルはあるかもな パンクとメタルは違うけど元々トリプルギターの轟音バンド、遅れてきたシューゲイザーとか言われてたしな
ソニックユースの影響強かったし 今はベビメタの時代だからな
フリー経由でトムとジョニーめっちゃ嵌まってそう 今でも世間がレディへに求めてるのはトリプルギターの轟音バンド でも、サウンドだけベンズに戻してもトムのヴォーカルが合わないと思う。
今の仙人声だと。
あの痛々しい声だからこそ、YOUとかThe Bends歌えただけでw
最近久しぶりにやってたけどコレじゃない感がw 県立高指導者のわいせつ:被告「エッチをすれば音色よくなる」−−第2回公判 /山梨
◇生徒にみだらな行為
部活動で指導していた県立高校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反(わいせつ行為)の
罪に問われた韮崎市富士見ケ丘1、製造業、萩原吉人被告(33)の第2回公判が26日、
甲府家裁(渡辺康裁判官)であり、検察側は「エッチをすれば音色が良くなる」と萩原被告が生徒をだまし、
生徒計13人にみだらな行為をしたことを明らかにした。
検察側の冒頭陳述によると、萩原被告は演奏技術に不安を感じた生徒に、「音が弱いからエッチしないとまずい。
オレが力になってあげる」と話し、みだらな行為に及んだ。
その後も「演奏に悩む生徒ならば練習と称して性交できる」と考え、「音楽家になりたいのなら、今の音じゃ駄目だ」
「腹式呼吸をマスターするために体の中を変えるしかない」などと生徒が不安になるように仕向け、
一度成功すると「音色を安定させるまで続けないといけない」などと話し、多いときは週2〜3回、行為を繰り返した。
萩原被告は98年〜今年2月、同校吹奏楽部の外部指導者を務め、役員の選出など同部の運営すべてを任されていた。
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20071127ddlk19040216000c.htm トムの声があんななので、
結局、今のレディへがシンプルなギターロックをやると、ザ・フォールみたいなポストパンクを志向するしか無くなるような気がする >>277
もしメタルなアルバム出したとしても僕達はメタルなんか聴かないし何の興味もないねとか真顔で言ってそうw >>282
リンクが表示されないけどググったらソース出てきた
こんなAVの企画みたいな話に騙されるJKが13人も居るとは
多い奴が週2〜3回ってことは、
ほぼ毎日JKと 取っ替え引っ替えSEXしてたのかねぇ
裏山 >>288
しかも、表沙汰になってるだけで13人だからな
この事件を氷山の一角と考えると、水槽学部はこいつのハーレムだったんじゃないか?
-山梨県立高校水槽学部のある出来事-
晴れて高校に入学したさやか(仮名)、仮入部を終え、水槽学部に入部届を提出すると、
放課後、音楽室に呼び出しがかかった。扉を開けると、顧問と、その傍らに、全裸の部長、副部長が立っていた。
「せ、先輩、その恰好は・・・」
「ふふふ。水槽学部では、この格好で行うのがしきたりでね。君も脱いでもらおう」
「い、嫌です!もう、帰ります。このことはPTAに・・・」
「ハハッ。まだ、なあんにもわかってないようだねえ。凄く可愛いよ。どうせすぐ言いなりになるんだから、
最初くらいは抵抗してくれないと、面白くないからね。おい!お前ら!さやかの手足を縛りつけろ!」
あっと言う間に、組み伏せられ、教卓にバックの体勢のまま括りつけられた。
「ふふふ。聞いた話によると、君は処女なんだってね。B組の中川君(仮名)みたいな爽やかスポーツメンタイプが好みらしいね。」
「それとは真逆の俺みたいな汚らしいオッサンに、
これから不条理にも犯されるんだけど、どんな気分?ねえ、どんな気分?ねえ、どんな気分?」
「あぁ、気持ち良かった。やっぱり、レイプは処女に限るね。
君は新入部員で一番可愛いから、昼休みの性欲処理レギュラーメンバーに加えてあげよう。
1日3〜4人ずつ、俺がSEXしてやって、音色を良くすることになっている。君の担当は月、水、木だ。
俺が来る前に、フルートでフェラの練習して、ウォーミングアップしておけよ。」 週3回は犯されるさやかだったが、放課後にはさらに地獄の調教が待っていた。
全裸でホルンを持たされ、音を外したら、その場で尻をスパンキング。さらには、浣腸して排泄我慢したまま、
「5回連続で成功したら、教卓にあるおまるを使わせてやろう。ただ、ミスったら最初からやり直し、汚物も自分で処理しろ!」
厳しい練習が終わり、黄色く染まる音楽室の床を雑巾で拭う部員達だったが、最後には、
「今日は頑張ったね」と皆の口に小便、精液、唾液、痰などを振る舞ってまわる心優しい萩原であった。
口からこぼれた貴重な先生の体液は、床から綺麗に舐め取って飲み干し、
部員全員が手を合わせて「ごちそうさまでした」の一言で締めるのが毎日の儀式だった。
水槽学部の戒律は厳しく、先生、部長、副部長、先輩の言うことには絶対服従、
萩原は激ミニ生パンが好みだったため、入部後は制服丈をワカメちゃんレベルにカット、
毎日の朝練では、部員全員が萩原の前に一列に並び、スカートをたくしあげて、
「今日、さやかはこんなパンツを履いてまいりました。これで授業を受けてもよろしいですか?」と許可をもらわなければならない。
それでも、「声が小さい」「もっと足を開け」「ワンパターンだなぁ。先週もそれだったじゃん。」と難癖をつけられ、
萩原の気に入らないときは、水槽学部で用意した、幼児向けキャラクターものパンツに履き替え、
男子生徒に見せつけるように、階段駆け上がること10往復。
さらに、学年から無作為に選んだ10人の男子生徒の前で、「さやかは露出趣味のある変態なので、見てください。」と
スカートをめくらなければならなかった。
体育も、皆がハーパンを履く中、水槽学部員だけ、萩原の趣味でブルマに変えられた。
定期的に行われる反省会では、
「我々は先生のチンポを気持ち良くするためだけの存在。先生のチンポを満足させられなかったら便器として失格だ!」
「便器未満の存在が便器を使ったら便器に失礼」という理屈で、出来の悪かった生徒は校内でトイレを禁止された。
休み時間では、わざわざ、人の居ない校舎の隅を見つけて、野ション、野グソをしなければならない。 こういう人って、なんでストレートなモテ努力ができないんだろ?
嫌だわあ吐きそう死ねばよいのに 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議
https://news.careerconnection.jp/?p=30757 >>296
レディへはどの時期にも名盤があるけどどの時期が好きなの? トムのサントラは不気味さが出てて素晴らしい
ボーカルありの曲は美しくて恐ろしい ジョニーはフィッシュマンズとか知ってるかな聴いたら腰抜かすと思うわ エドソロは順調にいってんだろうか
全く新情報ないな オケコンのレゲエバージョンとかあったんだなこれから聞いてみるわ 最初の数曲でいまいちかなと思ったけどだんだん良くなってきたわ >>289
平成初期に中学生だったけど、
そこのソフト部顧問が頭イカレタ奴だったぞ
俺は野球部だったから、隣で良く見かけたけど、
練習試合中、エラーか何かしたらしく、交代の上、ベンチに座らせず、
監督の前に、背を向けるようにしてグラウンドに正座、試合中に何度もメガホンでバシバシ叩かれてた
俺の中学はスポーツの強豪でも無い、ただの公立だったから、
殆どの部活は、夏休み中の練習は午前で終わり、とかなのに、
ソフト部だけびっしり全日練習
練習に遅刻してきたか何かの罰で、「グラウンド100周しろ!」と命じられたらしく、本当に100周走ったりしていた
大会前には、土砂降りの中でもグラウンドで練習やっていて、
白いユニフォームだったから、ブラとパンツが透け透け・・・どころか、パンツまで濡れ濡れで、陰毛まで透けるんじゃないかってレベル
しかも、ソフトボールって股を開いて構えるから、その姿は、中学生の俺には刺激が強すぎた
今思えば、白いユニフォームにしてたのも、狙ってたのかねぇ
横から見てただけでも、こんな光景だらけだったんだから、見えないところで、もっと凄い事やってたに違いない
あの教師なら、適当な理由つけて、全裸でスクワットとかさせてもおかしくない
・・・そして、一番不思議なのは、たいして強くない中学の部活で、こんな厳しい練習が行われていたにも関わらず、
「ソフト部辞めた」って生徒を聞いた記憶がないんだよな・・・
中でどんな洗脳が行われていたのか・・・ コープレの映画上映1日だけだったので断念
裏でクリスが怒鳴り散らしてるシーンがあるらしいが観たかった 見たけど怒鳴ってるは言い過ぎだな
ちょっとイライラしてるぐらい。他バンドの話ばかりして申し訳無いけどオアシスのスーパーソニックの方がドキュメンタリーとして面白かったよ
coldplayは挫折が弱い。メンバー仲も悪いわけじゃないしストーリーとしてイマイチだった ハッピー人間クリスでもイライラするんだな
全く想像できんが クリスおに〜さんに聞いてみよ〜のコーナー
子どもたち「おに〜さんはいつもTシャツでおそとでおうたをうたっていてさむくないんですか〜?」
おに〜さん「さむいひはレザーのブルゾンをきるよ〜」
子どもたち「それしかもってないの?クスクス」
おに〜さん「イライラ」 キアヌ・リーブス「トムヨークにはシンパシーを感じる。僕が主演して映画Creepを作る」 >>325
成り上がり具合はウータンクランとどっちが伝説? レゲエとダブ知って音楽人生変わったロックてすごいくだらない音楽だったんだな >>329
どんだけ遅れてんだよ。このスレではKKKさんの尽力でロックが最上位の音楽になってるから トムヨークはヒップホップを取り入れたらゴリラズを超える ダブは20年まえにバニシングポイントで聞いたけど
フィッシュマンズのロングシーズンのほうがやばかったな レディオヘッドがダブを取り入れたらトリップホップになるだけじゃね? ナショナルアンセムなんてマッシブのエンジェルじゃねえかっつて そもそもOKコンピューターがトリップホップなんだけど ダブが過激化してエレクトロニカに行き着いたわけだけど、そのエレクトロニカもリソースとして共有された時点で一般化した
チルウェーブも同じだった
みんな気付かないうちに、ダブを聞いているし、チルウェーブを聞いているのよね
オリジナルにあった「レゲエのダブ」というのも、もはやダブの一類型に過ぎない その繰り返しだよね
マンガだって昔は「劇画」と「児童向けマンガ」にわかれてたけど、今そんな分類をする事はない
それと同じように、ポストプロダクションで音響加工された音楽は、もう全てダブと言っていいんだよ エレクトロニカはダブの過激化の果てというよりは、ノイズの文脈
要するにマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの影響によって「グリッチ」が生まれてそこから始まるのがエレクトロニカ グリッチ発祥にマイブラの影響はないだろ
そんな話聞いたことないぞ ノイズとダブが、ラップトップミュージックとして合流したのがエレクトロニカなのよ
だからIDM(ベッドルームテクノ)は避けて通れない エレクトロニカはヒップホップとアンビエントやろ
ダブに言及する音楽家はダブステップの台頭まで見た覚えないけどな その証明になるのが、これらの曲だな
THIS HEAT 24 track loop 1979
https://www.youtube.com/watch?v=PDluEia22oA
Ryuichi Sakamoto - E3A
https://www.youtube.com/watch?v=5fqpTZLgHIU
当時としては「ダブに触発された」とされるサウンドだが、すでに「やり過ぎ」
両方とも20年早いエレクトロニカになっちゃってるw
教授は天才よ ハウスやヒップ・ホップになると、ダブ的な手法は組み込まれた状態なので(無自覚にダブをやってるようなもの)
そこからのロジカルな発展は、無かったわけよ
だから、マーカス・ポップ(オヴァル)の非DJ的な発想じゃないと、次のイノベーションは起こせなかったし
ベッドルームテクノと呼ばれたIDM以降じゃないと、エレクトロニカには進化し得なかった
Oval - Wohnton - Hallodrausen (Track 1)
https://www.youtube.com/watch?v=In8Kj6aOVY4
これはハウスのDJには永遠に作れないからな
おっしゃる通りシューゲイザーは無視できないし
Oval - Commerce Server
https://www.youtube.com/watch?v=BixsGlPVAjo
Steve Reich - Different Trains (Part 1)
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc
これは明らかに「ディファレント・トレインズ」を電子的に模倣してるので
現代音楽から引っ張ってこれるインテリジェンスが必要だったわけだよね マイブラが「ラブレス」でフィリップ・グラスをサンプリングしてるのと
オヴァルが、スティーブ・ライヒを模倣していて、文脈としてロックと直結しちゃうのが面白いというか
Philip Glass - Dance No. 1
https://www.youtube.com/watch?v=xVxEsXCodgk
Philip Glass - Dance No. 5
https://www.youtube.com/watch?v=vclo-WRzPP8
Philip Glass - Dance No. 2
https://www.youtube.com/watch?v=eT9QGm-BWzs
Philip Glass - Dance No. 3
https://www.youtube.com/watch?v=thxQZeF010A
Philip Glass - Dance No. 4
https://www.youtube.com/watch?v=zK5sCcYOwSY
ここに接点が見い出せるのが、ある世代以下になる
70年代以前のブルース・ロックで育った世代は、シューゲイザーアンチが多いからなw
シューゲイザーを「つまらないロック」としてしか捉えられないと、感性も先に発展していかない だから、この「つまらないロック」の中に「何かある」と思えるか思えないかなんだよ
本当は面白いロックを「つまらない」としか思えない事で「ロックはつまらない」という安直な結論に至る人がいて
でも、それは「音楽はつまらない」と言ってるのと、そんな変わらない
ダブは分かりやすい革新的な音楽手法だが、一回テイストを認識すれば
ようは「グワングワンやたらエコーが強調されてるレゲエ」でしかないw
面白いのは最初だけ
それと同じように、ディストーションギターというありふれたツールを使って、シューゲイジングさせてしまった連中は
ダブと同じぐらいラジカルだが、同じぐらいテンプレ表現として早々に陳腐化もしたよね 「レゲエとしてダブを聴く」なら、ハッキリ言って凡庸な曲のコンピレーションであって
ダブ的な音響効果のギミックを取り除いたら、中身はスカスカだよね
普通にボブ・マーリーを聴いたほうがいい
同じくシューゲイザー的な意匠を排したライドやキャサリン・ホイールは「ロックバンドとして」はチンカスだったでしょw
「シューゲバンドとしては」超エリートだったが
つまり、そういうもんだって事だよ つまり、クラシック・ロックで育った世代がシューゲイザーを「つまらないロック」というのは当たってるわけ
「ロックとしてはつまらない」とも言える
なので、シューゲイザーというのは、既に、ロックとは別のレジームの上に成り立つ、独立したカテゴリーって事なのよ
だから「ロックとして聴くには」つまらない
別の価値観で聴かないといけない
レゲエ→レゲエ テクノ→エレクトロニカ ロック→シューゲイザー
これらは「リスナーの方が変わらなきゃいけない」イノベーションだった
「お前の聴き方を変えなさい」という事だよね 歳行は話の尾びれが長いからつまらないんだよ
ダブの話についてはまともなこと言ってるのにもったいないやつだ んで、このオリジナルがビートルズなんだよ
デビュー当時を知ってる世代が口をそろえて言うのが「ただの下手クソなバンド」
あのボブ・ディラン信者の山本耀司も「デザインされすぎた退屈な音楽」と否定してたようだ
でも、ここでも「リスナーの方が聴き方を変える」必要があったのね
ヨージさんの言う「デザインされすぎた」が、まさにビートルズの本質を突いてると思うんだけど
たとえば「カム・トゥギャザー」は、ポールがベースのリフを入れるまでジョンはボツにしようと思ってたらしい
ようは、ベースのリフ(デザイン)1つで、駄曲と歴史的名曲に運命が分かれてしまう
旧世代にとっては「んな事あるかいな」という反発があったんだろうw
オールディズ、ジャズ、クラシックまでは、パフォーマンスの質で競ってた
カバー演奏が主流だった時代だ
そこに「サウンドデザインによって音楽が左右されてしまう」というビートルズの価値観は、まさにレジームチェンジだったはず
それを、さらに「音響効果で音楽が左右されてしまう」という方向に、もう一段階コマを進めたのがダブだったのね 長文にしてしまったが、この流れは元々>>329のレスから始まっているので
一応、このレスへの回答という結論で締めさせてもらったw 面白いな ダブの意味すら知らんかったけど
やっぱレディへスレ最強 ディレイを延々と反復させてみたり、低音を過剰に誇張しミックスバランスを意図的に歪にし、空間的な奥行きを作る
定義としては、そんなもんか
でも、曲調として「ダブっぽい」という感覚もあると思ってて
twenty one pilots: Lane Boy [OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=ywvRgGAd2XI
たとえば、トゥエンティ・ワン・パイロッツのこういう曲なんかは、レゲエ調だが「ダブっぽい」と言いたくなる(特に中盤以降)
こんな曲が普通にメジャーで売れてるってのは、なかなか面白い現象じゃないだろうか
EDMとダブを力技で融合してる凄い曲だと思うんだけど
twenty one pilots: Ride (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Pw-0pbY9JeU
こっちもモロにレゲエ調だしな でも21パイロッツを「レゲエバンド」と呼ぶのは聞いたことが不思議ね
初期のポリスぐらいレゲエからの影響が濃いのに
それぐらい「ポップスの類型」としてルーツレゲエが一般化しているという事なんだろうけどな 新譜出したリル・ウェインなんかも、ヒップ・ホップというよりレゲエ、ダブと言った方が正確だろうなあ
Lil Wayne - Amili [ OFFICIAL]
https://www.youtube.com/watch?v=UROLAsyc_KU
Lil Wayne - How To Love (Shazam Version)
https://www.youtube.com/watch?v=y8Gf4-eT3w0
Lil Wayne - Lollipop ft. Static
https://www.youtube.com/watch?v=2IH8tNQAzSs
ロックの中にもヒップ・ホップの中にも、もはやそれと分からないように自然に浸透しているのがダブと言えるのじゃないだろうか
Sly & Robbie - Dub Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=vvx47v2LwcM タイラーは前作4th制作時にBob Marley聴いてたらしい
311ファンだしレゲエ好きなんだろうな ベースをコンプレッサー爆掛け
スネアをディレイで延々反復
全体をリバーブで風呂場みたいにする
これで即席ダブミックスにできるかな。
GloamingとかLotus Flowerなんかも
ベースはダブっぽい気がする やっぱりKKKがスレ伸ばしてんのか
参照も含めて自分だけで自己完結してるから誰も見んよ
教授は天才だとか面白いレスあるのに、リルウェインとか黒人で嫌ってるんじゃないのかよとか思っちゃうしまとまりないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています