RADIOHEAD 2+2=197
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Life In A Glasshouseもジャズ感 Humphrey Lyttletonと一緒に作ったらしい >>529 忘れちゃいけないWe suck young blood >>529 レディオヘッドに「マイルスデイビスなんかクソくらえ」ってスタンスでいてほしいのは自分だけだろうな マイルスが死んだ時笑っちまったぜくらい言って欲しいな マイルスの何がいいんだかさっぱりわからん ジミヘンに影響受けてハードロックやり出したり ビッチェズブリューはサンプリングの元ネタになったりはしてるけど コルトレーンの血族フライングロータスとも仲良いしな >>537 マイルスは無茶苦茶やってる中に、オーパーツ(その時代にそぐわない先進的だったモノ)的な部分があって それが後進のミュージシャンに部分引用されることで「マイルスは時代を先取りしていた」と後付け評価されてるのよ だから今の感覚での良い悪い判断はしづらいわけ ゲームの世界にたとえると、ナーシャ・ジベリという、イラン人のプログラマーがいて 日本では「ファイナルファンタジー1~3」「聖剣伝説2」なんかのプログラミングを担当して ファミコンの機体性能の限界を超えるようなグラフィックを、バグを利用した独自の手法で実現したという伝説的な人なのね ただ、それは「ファミコン時代の伝説」であって、彼が今、現役でどこまでやれるかは別問題なんだよな 上に貼ったチェット・ベイカーの曲のリズムが今的だというのも 当時のジャズやフュージョンのリズムを、21世紀の音楽が上手くリサイクルしているから、そう思うだけであって たとえば 「 団地リフォーム ビフォー・アフター 」 みたいなもんだな 上手くリフォームすれば「団地って作りがしっかりしてて侮れない」とは評価出来るが、あくまでリフォームありきだからな でも、引用の産物ってのは、時代が隔たっているからこそ、いいんだわ 最近のトラップみたいに、数年前にリリースされた他人のトラックにラップ上乗せしただけなんてのは ぶっちゃけ、ただの「盗作」だと思う >>545 RYUICHIが西城秀樹に「ぼくのルーツです」とリスペクト表明した事があって なるほど、しゃくり上げる歌い方やオーバーリアクションなど確かに影響は見られるが V系ヲタが「ヒデキカンゲキ」にはならない のと同じ 清春がジュリーリスペクトしてるとは聞いたことあるけど てかゲームで例えるとかわかんねえよ たとえ下手か サッカー選手でたとえるなら「中田英寿はいい選手だったけど、現代のサッカーにはフィットしない」感じかな? 結論としてhideがナンバーワンって事でオッケー? >>549 中田イズムを継承している今の選手がいるからこそ、中田の存在意義も出て来る、みたいな認識かな プレスかけられても倒れないとか、前を向いてボールを受けるとか、今じゃ当たり前のプレイなんだと思うけど 昔は「前を向いてパスもらいましょう!」なんてA代表の試合で実況が喋ってたレベルだったからなw hideはジェーンズアディクションファンだったらしいな ちなみにトムも 別にチョロっと話出ただけじゃね? ボヘミアンラプソディーがパラノイドアンドロイドと比較されたとかあるけど >>553 hideはニューウェーブ好き P-MODELも好き てかトムがショボい いい加減ステマから目をさまそう トムと他のメンバーの才能の格差が気になるわ レジェンドになるにはこの部分がやばすぎる ニルヴァーナの場合はバンド運営をクリスに任せてた面があるけど レディオヘッドはコミュニケーションもトム主導だからな >>565 前レスに「作詞作曲クレジットが「レディオヘッド」(メンバー全員)なのでレディヘは金ではもめない」ってレスあったな トムとグリーンウッド兄弟は才能あると思うけど、エドとフィルは分からん。 バッハと比べるとレディヘの曲なんて幼稚すぎて聴けなくなる というか普通に飽きる 今でも聴いてるやついんの こうやって久々に名前見ても聴く気にならんわ 年食うとミスチルの方が聞けるのは事実 屁は手軽に聞ける名曲が少なすぎる 二択しか思いつかないハムレットかよ レディへか、ミスチルか、それが問題かってか 年取ると、普段聞きにはトムから発される負のオーラがウザくなるのは事実だが、そこで、ミスチルに屈するか、違う豊富な代案を思いつくかで、リスナーの力量が試されるぞ 若く感性が鋭い時に、ジャズ、アンビエント、エレクトロニカ、ラウンジなんでも良いが、 幅広く聞いてきた人間は、レディへから離れても、深海へと墜落死=ミスチル死せず、適当な島に軟着陸できるはずだ 負のオーラがウザくなるというか逆でたいして負のオーラなかったなっていうのが トムも自分も年取ってわかったんだろうな ttps://www.sanspo.com/geino/news/20181119/tro18111917150009-n1.html 先日、更衣室に温度計型カメラ仕掛けて、捕まった高校教師が居たが、 恐ろしいのは、これが、ほんの氷山の一角ということだな 最近のカメラはエグイぞ ・レンズ径は1_未満→温度計、壁フック、置時計、壁時計、リモコン、電源コード、 汚物入れ、芳香剤などに偽装しておけば、まず見つからない ・遠隔でスイッチON可能、wifiで映像の送受信可能、動体検知機能付 →例えば、月曜の早朝、誰も居ないときに仕掛けて、金曜日の放課後に回収ということも可能。 動体検知すれば、獲物が来たときだけ撮れるので、「電源切れで回収」までの時間稼ぎができる。 つまり、万が一、カメラが発見されても、「いつ、誰が仕掛けたか」の証拠が残りにくい この教師は、ネットに動画アップするなど馬鹿やって捕まったが、 こんなのは、100匹潜んでるゴキブリを、1匹捕まえたに過ぎない もともと、盗撮で捕まるなんて、街中でスマホ使ってスカート逆さ撮りとか頭悪いことやってる奴くらいで、 本当に上手くやってる奴は、全く捕まらず、撮り続けているだろうね だって、小型カメラ(ネットで簡単に検索可能、価格1~2万)買って、偽装して、更衣室、トイレに置くだけで良いからな 全国には、男性高校教師が10万人くらい居るとして、その内、小型カメラの存在を知って実行してるのが1割とする 1人が10年くらいかけて1000人のJKを盗撮したとすれば、 日本にあるHDDには、1000万のJKのトイレ、更衣室映像が眠ってるという話になる 中学教師、バイト先のコンビニ店長なども加えると、物凄い数だろう ヒント:迷惑防止条例違反の時効は3年だから、しばらく寝かしてから上げれば、捕まることはないよ。証拠も残ってないだろうし >>568 エドはほとんどシンセみたいな音を ギターで出せるのが凄いが よく考えたらシンセ弾けばいいような気もする スギゾーのクリープのパクリあったけど あれ松雪泰子の弟の曲だったような でも何より悲しかったのが当時既にゼロ年代も半ばに差し掛かる頃で その時点からでも15年も前の初期のレディヘのカバーをするのが精いっぱいっていう 日本のミュージシャンのお粗末さだね ラルクのハイドもレディオヘッド風の曲を書いてたのはベンズの時期だし Kid A、アムニ以降についていけてる人が誰もいない >>581 フィッシュマンズの空中キャンプの2年遅れがkid Aだろw フィッシュマンズと比較するならプライマル・スクリームの方が近いんじゃないかと思うけどな ヴォーカルの声質とかバンドの元の資質としては似てるけど、向かってる方向性が違うというか OKでクイーンファンすら取り込む勢いだったのに、なんでこうなった フィッシュマンズとレディオヘッドが似てるって言ったんだよw ただしベクトルはプライマル寄りだったという話 フィッシュマンズとレディへは似てないだろ あんなサイケ要素はレディへにはあんまない 97年はオアシスのビーヒアナウと、レディオヘのokコンピューターと、プライマルのバニシングポイントと、スピリチュアルライズドの宇宙遊泳がでたけどレディオヘは「ただのプログレ」って一番評価低かったな(ちなみ一番評価の高かったのはオアシスだと記憶している) オアシスはBe Here Nowからずっと駄作じゃんw てか、結構ボロクソ叩かれてたぞ。 それOasis解散後ファンになっらたから意外だったな 最終作もサイケ感あって面白いが評価微妙だしさ >>577 男性教師の1割が盗撮って 少なすぎだろ そんなもの、殆どの男が、お気に入りの女子隠し撮りして、 夜な夜なシコってるに決まってるじゃん 俺なら、そうしてる oasisの2ndまでを褒め称えて3rdをこき下ろす奴はただ流されてるだけのミーハーだろ メロディの良さで言えば1stレベルはあってoasisと言えばそれだけなのに ただ冗長な曲が多いだけであそこまで駄作扱いするのは本当に聴いてるのか?そして何を魅力に感じてるのか疑問に思う >>596 「宇宙遊泳」とは今でもイーブンだろうな 30こえて、女好きなのに、良いと思った女抱けない人間は努力不足 オアシスはドンルクとワッテバーしかしらん アルバムまるごと聴くとかよっぽどのマニアだな 一曲でもこれ違うわとかこれ無いわってなったらもう二度と聴かんだろ 我慢してでも最後まで聴く、よさを理解できるまで何度も聴くって もうCD買って何千円も払ってきてる奴の感性でしかない >>603 それどころかスペースメン3時代からジェイソン曲は「全部おんなじ」 テンションが同じなんだよな スピリチュアライズドだと1stも名盤ね 宇宙遊泳は過大評価だろ?OKコンとイーブンなんてありえん プライマルスクリームもスピリチュアライズドもロックンロールやりはじめると退屈なんだよな プライマルのケンゴバーケンコバ! が入ってるアルバムはつまらなかったな プライマルは大好きだったけどいつのまにか聴かなくなったな ブラッドマネーを車で流したら友達から非難轟々だったな オアシスは俺も3rdが一番好きだな レディヘが一番評価低かったってどこの音楽メディアよ? レディへは途中までアメリカでの評価が高かったんじゃなかったか? イギリスではオアシスオアシス言っててもアメリカじゃ大したことないだろたしか フィッシュマンズの空中キャンプは大好きなアルバムなんだけどどこがどうすごいのかよくわからない 解説してほしいわ OKの路線で進化させてたらレジェンドにもなれたのに このランキングも・・・「キッドA」と「炎」が高すぎる気がw 1.Radiohead - OK Computer (1997) 2.Pink Floyd - The Dark Side of the Moon (1973) 3.Radiohead - Kid A (2000) 4.The Velvet Underground & Nico - The Velvet Underground & Nico (1967) 5.Pink Floyd-Wish You Were Here (1975) 6.King Crimson-In the Court of the Crimson King (1969) 7.My Bloody Valentine - Loveless (1991) 8.The Beach Boys - Pet Sounds (1966) 9.The Beatles -Abbey Road (1969) 10.The Beatles-Revolver (1966) でもこの手のランキングでちゃんと「宮殿」が入ってるのは評価できるね あれを入れないのはウソだからな ちょっと前にフロイドについて熱く語ってしまったが、あれは同時代性を獲得したという点が重要であって 「宮殿」なんかは完全に閉じた世界なのよね 60年代の多幸感の裏側にある濃密なメランコリーを永遠に味わい続けたい 70年代に行くのを拒否したい暗い願望が作ったネバーランドというか つまり「ホテル・カリフォルニア」は「宮殿」の事を歌った曲なのよw なんで女ってKing Crimsonを聴かないんだろ >>617 これどこのランキング? >>619 女はクイーンでも聞いていればいい 普段絶対にクリムゾン聞かないクリスティーナ・リッチを、だからこそムーンチャイルドで踊らせたギャロって、つくづく嫌なやつだなあ ついでに、リッチさんの趣味を調べてみた RICCI: My favorite group is the Red Hot Chili Peppers. I also like Fishbone, Parliament, Fugazi, Superchunk, King Missile, that kind of stuff. Jimi Hendrix. https://www.interviewmagazine.com/film/new-again-christina-ricci ミクスチャー系で安心した >>623 その感じだとキンクリも聴きそうだけどなw レディオヘッドって聴き続けてると他のシンプルなバンドよりメロディアスでポップに聴こえてくる レディへは基本わかりやすい表現してるからポップだしそこがいいとこだろ ポップさ無くなるとトムソロみたいになるわけで 明日のモダーンな箱はモダン過ぎた てかレディへ並みに売れるにはポップ要素て重要だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる