米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
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アンビリーバーズいいな
でもオレにはちょいうるさいタイプの音楽だわw
こう一気に盛り上がって最後まで走り続けてる感 忙しすぎというかw
でも売れてるのはわかる気もするな
ハチ時代?の曲聴いてみたが悪くないと思った Francis and the Lights、Bon Iver、カニエ、The Cure、Dirty Projectors…と音楽の趣味が割と近いから嫌いになれない 背伸びしたがりな年頃の子が叩くのに丁度いい感じのポジションにいる人だよな
いつの時代にもそういうところに収まる人っているもんなんだなん 才能を感じるし面白いとは思うけどな
ただ音楽の思想性が判然としなくて、歌謡ロックな感じが拭えない やってる事は面白いと思う アーティストタイプの人な印象
圧倒的に支持されてるのは 中高生、10代ファンが多いのもあるだろうな
あの時期って人と同じである事が善/世界平和宗教wが
あるからウィルスのように広まる
あと見た目がキモい/メンヘラっぽいのも意外と受けるんだよ
悩み多き時代だからなw この手の自称天才系アーティストって定期的に出てくるよな
そのほとんどが10年以内に消えていると
・岡村靖幸
・大江千里
・高野寛
・中村一義
・カジヒデキ
・七尾旅人
・堂島孝平
・トクマルシューゴ
・LEO今井 ここらへんも追加しとこうw
豊田道倫(パラダイスガレージ)
古明地洋哉 >>23
その中で天才と呼べるのは
岡村だけ。。。だとちょっと厳し過ぎるから
中村、七尾、トクマルも認める。
あとは違うな。
豊田はゴミ。 アケボシとかいうのもいなかったかイギリスの音楽学校出た人
米津は野田洋次郎ののアップデート版でバランスは米津のがいいくらいの印象 あと関西の髭面の全員愛人というていでアイドルをプローデュースしたやつ
名前すら出てこない フォロワー数でいうなら20歳のポッと出ショーンメンデスが2000万
数の勝負で邦楽に勝ち目ない >>23
わりと10年以上生き残ってるやつらやんけ 古明地洋哉のエリオットスミスへの偏見くらいしか興味ないなそのラインナップだと 再生数水増ししてるだけのうんこちゃん
こいつだけ一億オーバー連発とか胡散臭すぎる
ケーポップのbtsと同じで大衆扇動して売り抜けるつもりだけの音楽
来年には違う奴らが持ち上げられてる 聞いてやったけどティーンエイジライオットもルーザーも名前拝借してるだけでソニックユースやベックの要素混ぜてないな
ただの言葉遊び以上のものは何もない、なーんの意味もないくだらね 若者に人気なのはよくわかるし再生数も妥当
消去法で米津にたどり着く ガキ人気あるのは置いといて再生数は異常
他のガキ向けをちぎり倒してる 若もんは同じ動画を何度も再生するから人気に火がつけば1億つくのは別に不思議でもない 「ブレーメン」の頃は、ボカロ出身の中堅どころとして地味にやってくのかと思ってたが
バラード路線でスイーツ受けするとは予測出来なかったw
バンプやラッドというより、GReeeeNとか西野カナとか聴いてた層にアピールしたんじゃないかと思うね こういう米津タイプの音楽/ボーカロイド系の良さわからんが、
野菜を食べる方が健康的とわかっていても
マクドナルドでフライドポテトを選んでしまうってやつな気もする
でも質の高い音楽を嫌々聴くより、
そいつが良いと思う音楽を聴く方がずっと健康的で良いと思うね そいつら全部や
ルーザーは普通に洋楽ヲタクもぐぬぬとなるやん そこはまたショーンメンデスを例に出すけどこの曲は16億回再生されてる
これと米津のルーザーだのを比較した時に特に米津が劣ってないのはわかるよ
https://youtu.be/lY2yjAdbvdQ オケは頑張ってるけど歌メロが臭いな
バンプのなり損ないみたい >>33
ティーンエイジはともかくルーザー=ベックと結びつけるのはちと厳しくないか >>42
邦楽キッズが何でもかんでもミスチル、バンプ、ラッドを引き合いに出して扱き下ろす様子はよく見るが洋楽板住民でも似た様なもんなのか まあでも自分はこの音楽の良さがわからない=クソではないよな
結局音楽/アートは自分自身で
良さを感じるべきであって、
偉い人がこれ良いって言ってるから
良いんだっていう機械思考になりたくはないね
オレは夏目漱石より西尾維新が全然面白いと思うし いや普通に良いやろ
好みが別れるとかじゃなくルーザーは普通にポップな良曲
ちょっと前まではしょうもないと思ってたが急に本格化した (B'z')に似てたり椎名林檎に似てたりいろんなものに似てる
共通するのは早口で音符が多くエモの過剰演出
変調がやたら多いJPOPの特徴もふんだん ルーザーのサビはB'zぽいし小室ぽい
がそこにラッドみたいな感性が混ぜ合わされてて新鮮だ
単なるフォロワーじゃなく時代を切り開く新鮮な感性がある
狭いところへいくのではなくJポップそのものを前進させた たぶんオレにはJpopが合わないだけなんだろう
でもアンチが思考停止するのはそこなんだよな
俺がクソと思うモノが売れている=絶対オカシイ
自分が良いと「信じている」音楽にも
それをクソと思うやつも居るってのに
まあぶっちゃけ某クソバンドのファンだからどっちの立場もわかるわw
オレにとっては最高バンドなんだが 革新的な音楽を作ってると言われているけど、メロディーはもろ歌謡曲でしょ
アレンジで歌謡曲成分を薄めようとしてるけど 今までこういうスレを盛り上げて来たのはだいたい俺だが
飽きたのでもういいや 見栄えがクソ
ルックスが悪い奴はまともな奴はいない
槇原とか見栄えがそうだが顔悪い奴は所詮「悪」
悪人やら犯罪者は大抵ブ男
イケメンは罪犯す理由がその分少ないんだよ
だからブ男はろくなことにならない
米津玄師はブサイクすぎて気持ち悪い たしかにロキノン〜米津の系譜はブサイクの共感で成り立ってるような側面は否めないな
V系も容姿へのコンプが根っこにある(ルナシーだけはイケメン2名いるけど)し
日本のポップカルチャーの特色かしれないな
山達みたいなケースもあるし、浜田省吾とチャゲみたいな「目を隠すためのサングラス」なんて日本独自のもんだしw えっ米津ってロキノン系なの?
音楽的にはビーイングとかEXILE的オラオラ系かと ブスへの共感じゃなくて、ブスであることを抑圧してることへの共感っていうかww
だから、アイコとか、あいみょんブスって言ったら、ファンはめっちゃ怒りそうなんだよなww
その原初の抑圧をみんなで共有することで否定神学的に連帯してるイメージ
V系は、ブスへの共感を我慢して(そうすると自分のコンプレックスを許し、居直っちゃうから)、ひたすら美を追求するというストイック型で、ファンは、その痛々しいまでのマゾな姿に共感を示す 達郎は、もう完全に自分のフィジカルなすがたかたちをオミットしてるでしょw
もうルックスを問題にする隙を与えないほど、純粋な「音楽」としての受容を求めてくる
おぼっちゃんはこういう人多いよ、本人がほんとにルックスの件は気にしてない
しかし、彼らには違うコンプレックスがあり、めっちゃ西洋音楽憧れが強いよな
この系譜には、くるり、セロとかがいると思う >>50
誰も革新的なんて言ってないけど
エドシーラン、チェンスモやThe1975を参考にした音に歌謡メロディとかばかりだし orionはチェインスモーカーズのCloser
LoserはEDのYou Need Me, I Don't Need You
フローライトはTHE1975のSettle DownとGirls
とか
いつの時代も邦楽は洋楽を手本に作ってきたからそういうものかと パクリ疑惑あるのか
でもそういえば1975のマシューは音楽がやり尽くされた時代に
本当にゼロからオリジナルのモンはないって自らコピーマン認めてたぞw
コピペされても訴えられんな ロキノンはボカロ卒業して本名名義で活動始めた最初の頃から大々的に取り上げていたよ
ネットの記事でも確認できる 顔がキモいからダメなんではなく顔がキモいのにナルナルした曲ばっかり作ってるからダメ
聴いてるやつも同じ意味でダメ 俺はサウンド面とかは大体良いと思うんだけど、歌詞が決定的にダメ
一昔前のケータイ小説みたいで、羅列する言葉の量の多さに対して情報量が決定的に少ない
いくら言葉を並べても話の筋が通らないというか
米津本人にだけ分かるストーリーがあるんだろうけど、それを論理的に説明する文才が無い
ぶっちゃけ作詞は外注した方がいいかも いくら言葉を並べても話の筋が通らないってお前のことじゃねーかわらた 米津とは関係ないけど歌詞の情報量の多さってクラムボンのミトがアニソンに言及するときによく話してるな たしかに歌詞 少々意味不だなw
ボーカロイド系によくあるMVと一緒に見たら雰囲気掴めるってやつかなぁ ブサイクで長身で毛量の多さで顔を隠すのはRADの野田洋次郎が先に確立した道
RADが先に若者に売れていたことで米津も割とすぐに受け入れられたのだろう この人の強みってニコ動からいるファンだよね?
ネットの力だよな時代は変わったな
音楽的才能なんかなにも感じないけどね。 野田洋次郎ソロのillionはトムヨークのエピゴーネンやね
ラッドや米津よりは全然素直に聞ける ユーチューブなんか水増しし放題だし
再生数が多いからいい曲なんてことはないし >>72
インターネットで真実を知ってしまった人だ >>73
ザラにやってるよ見たことない?
高評価や再生数の水増し 米津に関しては水増しする費用対効果が微妙じゃね
そんなに積極的にツアーこなす人じゃないし >>75
この人の再生数や高評価はわからないけど簡単にできるよって話だよ
それにある程度売れてる人の水増しは分かりずらい
特定の歌手の水増しの参考URL貼りたいけどなんかあったらやだからやめとく 一時期のトムヨと同じ反ストリーミング教信者かと思ったら
アルバム売るために配信してないらしいな
それもツベの再生回数に貢献してるんだろう >>77
今年12月からオリコンのチャートにストリーミングが組み込まれるようになるから
それに合わせて解禁してくるような気がする 米津の価値はむしろ歌詞にある楽曲こそありきたり
言葉の羅列も性別に関係なく歌える
ラッドの場合、「お前に何を話そうかな」のように無意識に男尊女卑が入ってくるのに対し
米津は、あなた
これで女子も自分の歌として歌うことができる まあ、こんなスレを立てたぐらいだから、俺は基本的に米津玄師は肯定的に評価してるんだけど
彼の新しい部分は、彼の音楽自体というより、リスナー層にあると思うのよね
歌唱スタイルからして明らかにバンプ、アジカン、ラッドなどのロキノン系の系譜にありつつ
これまでロキノン系に違和感を抱いて聴かなかった層が、米津なら、受け入れられるという新たなリスナーを発掘した マトリョシカもロシアの民芸品じゃなくて言葉の響きからの連想ゲームなんだよね 今の洋楽のトレンドに最も敏感なアーティストという評価もあるんだよ 歌詞は独特だな ボカロ系出身だからかもしれないが
言葉の重ね方が面白い
言葉のイメージと音を上手く使っているというか
具体的なようで抽象的だわ
一部のわかりやすい歌詞を除いて、
ゲラゲラとか日本語独特の表現使ってるのは
英訳するとなったら大変だろうと余計な心配をしたw
たぶん日本語で理解してこそ良さがわかる歌詞な気がするな 歌詞以前に音がありきたり過ぎてだめだな
最近のは退屈すぎるしハチの時代は音がごちゃごちゃしすぎてたし
バランス悪いなって感じ べったり歌謡曲のメロディが放り込まれたりいろんな生々しい素材が絶妙に噛み合ってない
でもそこに中毒性があって気持ちいい
これなんだろと考えたらカニエウェストのイーザスなんだよ
カニエに聴かせたら面白がると思う へえカニエがフェイバリトなんだ
なら確信犯だな
すごい才能だ >>89
BTSと比べたら可愛いそうだよ規模が違いすぎる お前ら比べんの好きだな
BTSとビートルズ、米津と蟹江どちらが凄いのか?
どっちが凄いってのはどちらが背が高いかぐらいの価値でしかない
本当の価値は背の高さではなく「中身」であって、
その中身の価値を自身が発見し面白いと思えるなら、
それは背の高さ/ツベ再生回数よりよっぽど価値があるんだよ アメリカではGreta Van Fleetが話題になってるのに
日本では米津
音楽リテラシーの差を感じるね 米津ならまだ川谷絵音の方が天才だなあと
川谷の方が多作だし、米津より更に深いとこを日本音楽に取り込もうとしてる気がするな Greta Van Fleetみたいなんが話題になってるってそれ良いことなんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています