米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
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つまりパクりは「ある程度」はあってもいいんだよ
Zepだってパクリまくってるが、そこに+アルファがあったのでバンドとして評価されている
米津がどんだけパクってんのか知らないが、それ聴いてオリジナルよりも良いと感じる奴も居るだろう 米津リスナーは洋楽聞かないでしょ
日本人のカリスマ的スター歌手という存在に酔い痴れてたい層向けコンテンツやし 才能信仰あるね若い人には
とりあえず才能ある!天才!って売り出すこと多い最近
他と違うのは確かだけどみんなドングリなんだけど で、君の思うドングリじゃないのは誰なのかな?
ホントにそこ見分けられてるのかねw コーネリアスとか坂本龍一レベルでも大したことないもんな 最近のインタビューで中二病を馬鹿にするなって言ってて良くも悪くも野田洋次郎並みと確信した
なんで中二病が馬鹿にされるかって自分が理解しないでその言葉を使うその浅薄さを笑われてるのに フラミンゴ良いな
山崎洋一郎がむちゃくちゃやってんねーとか言ってたほどじゃない
90年代にすでに向井秀徳がやってただろこれ 肥大化した自己愛を受け入れない社会が悪いわけない
より正確に高度な意思疎通をするために教養を得る努力をするんであって
それを拒否してただ空想に逃げるのが中二病 >>159
>>162
インタビュー読んだけどそんな話ではなかったやん 坂本龍一がグラミーとってて大したことないなんて事は先ずありえない
ラストエンペラー聴いてこい >>156
日本人ってだけで低く見て外国人ってだけで高く見てるだけなんだよな 洋楽板でイキってるだけの奴って ドレイクやトラビス・スコットよりは米津玄師
だが、ほかに聞くやつがあるので、結局は米津玄師を聞かない >>168
わかるわ
邦楽勢が洋楽聴かなくなったのも邦楽で十分満足だからだろうな >>164
どうせアジア枠での選出だろ それともジャパンマネー目当てか 勘違いしてたアカデミー作品賞だったか
デビッドバーンとの共作で坂本龍一の曲のなかで1番好き >>169
邦楽リスナーが洋楽を一切聞かなくなったのは分かるが
邦楽ミュージシャンはパクリ元の洋楽を今でも聞いてるだろ >>168
バカ発見、ドレイクとトラビススコットを一緒にして恥ずかしいやつ どっちもラップ付きの線が細いペラペラなベースミュージックじゃねえか あと、今の話ではジャンルというより、ヒットチャートのトップ10に入ってくるようなポップミュージックという括りの中で話をしている 米津のスレは立つのにDANとかyahyelは無視するのな サチモス、Nulbarich、WONK、D.A.N.、DATS、yahyel、King Gnu、RAMMELLS、cero
この辺のいわゆる意識高そう系 米津は、そういうサブカル系譜から自由なんだよ
たとえば、YMOより平沢進に影響されてる
そんな奴が、Jポップの中でケタ違いのYouTube再生数だから面白いし、新しさがあるわけだ 再生回数を比較すれば一目瞭然だが、こういう「ニセ洋楽」みたいなのは全く勝負になってないでしょ
yahyel - Once (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=w0_E1Vh78lg
60万9143回視聴
D.A.N. - SSWB (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=fZGdXkhW0mg
109万回視聴
米津玄師 MV「Lemon」 2億回視聴
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO 2億回視聴
米津玄師 MV「アイネクライネ」 1.4億回視聴
米津玄師 MV「LOSER」 1.3億回視聴
もう、サブカル系、クラブ系なんて流行らないんだよ
狭いとこでコソコソやってても、世間には認知もされずに消えて行くだけ 有象無象のマイナーな「ニセ洋楽」なんて聴くぐらいなら、普通に向こうのインディを聴いてればいいわけでw
米津には、洋楽には無いものがあるから、これだけの支持が集まってる
日本で「ニセ洋楽」をやってる連中に、本格的な死亡宣告を突きつけたのが米津玄師と言っていいな 再生回数は買えるんだぞ
再生回数が多けりゃ偉いなら46だか48が偉いことになる つまりJPOPてことでしょ
洋楽を聞かない人のための音楽
よってこの板で語る異議なし それ逆なんだよ
洋楽を聴いて得られるのに、わざわざショボい日本人版のコピー洋楽を聞く必要は無いw
なら、より日本オリジナルの、日本語の語感を活かした音楽の方が聴く価値がある 日本人が模倣したら劣化コピーってのがコンプレックス炸裂しまくりやな だから邦楽板行けばいいでしょ堂々と
なんでここにこだわるの Kは洋楽板住人視点のデータが欲しい
つまり邦楽板じゃ意味がない
まあうまく米と洋楽絡めてるがグレーゾーンだな ラウドネスだのEZOとXJAPANやディル・アン・グレイの差だな
V系が出て来てからは、ジャパメタなんて、どうでもいいジャンルに成り下がっただろw ユーチューブやバンドキャンプでインディー漁ってれば、洋楽のコピーみたいな音楽すら洋楽自体の中にあることが分かるからな
サンプリング感覚が生み出す臭みの無さや、組み合わせの自由の感覚は、意識高い系邦楽の専売特許では無くなってるな いまエセ洋楽を話す必要性は全くないな。もし何か話すとしたらアイドルだろう。
Kpopと絡めながらの日本のアイドル事情 名無しで自演してバカなことまだ言ってんのか
根本的に耳が悪くて音楽聴く力無いんだから雑誌読んでお勉強だけしてればいいのに >>189
そういう側面もあるね
かつてサブカル系Jポップに求めていたようなものが、今はよりクォリティの高い形で洋楽にある
いわばJPOPが「逆輸出」しちゃったというかw 自分で自分にレスつけるってどんな感情なんだろうか
きちがいであることは間違いない 洋楽も過去の作品を今風(流行り)のアレンジしてるのが現状でしょ
ここ数十年音楽自体そこまで新しく進化したクオリティの音楽なんか聴いたことない
そこに名前でてる邦楽の奴らなんて80sファンクの要素を入れてお洒落風にしてるだけでやってること平凡 KKKって昔ライターやってて今ニートのすねかじりおっさん? おっさんだからニートじゃないか
ニートは34までらしいからな笑 >>195
こんな程度でライターやれてたと思う?w
ライター=ただ書く人 って意味ならわけるけど >>194
詳しくは知らないけど、どうせインターナショナル・スクール()出身とかなんだろうな
そういう左翼リベラル人脈が米津1人に蹴散らされたのは時代の変わり目なのだろう 日本のエド・シーランだよね
トラップだのEDMだの束になってかかってもエドの音楽の普遍性には太刀打ち出来ないw 死亡宣告なんだよ
「 お前はすでに死んでいる 」 w 米津的なJポップスターは安定枠でしょ
桑田でもヒムロックでも山崎まさよしでもいいけど
誰かがいて当たり前の席
出自がネットだから今っぽいねってだけで
楽曲的が異端な、
ヒカキンとかダオコソロとかでんぱ組がメガセールスを叩き出したら革命的とか言えなくもないけど
何かを叩き潰したとか大袈裟にすぎるわ >>188
当時もジャパメタなんてどうでもいい存在なんだって
メタラーの本流は洋楽だからさ
Vが洋ロックリスナーを根絶したならその筋は通るけど
別にそうなってないからね
洋楽の中でオルタナにやられて相対的にメタルが凋落したってのはあるけど、Vにパイを取られたってことはない
日本の商業ロックスターのスタイルははGSで基本完成してんのよ
「現代のGS」の席を取った奴がその折々の日本の若者の人気を集める
Vは80sエピック勢やバンドブームビートパンク系の席を奪った面はあるかもしらんが
それも「GSトップの代替わり」と言う程度の意味合いしかない >>197
ライターなんか大したことないけと、kkkには無理ということはわかる 米津玄師って洋楽にない革新的なことやってるか?
1975とかそこらへんからパクってきたようにしか聞こえないけど 1975ボーカルはコピースト認めているのでコピーのコピーだなw バランス感覚は1975とかフォスター・ザ・ピープルに近いと思うよ
世代も近いし
「センスの良い非サブカル系」というか 世代どこが近いのか
おっさんなると年代の感覚曖昧になる
全てのレスがごみだなほんと あとラノベ感ない?
俺は米の歌詞からなぜか西尾維新を思い出したw言葉の言い回しのくどさからか独特さのせいかわからんけど
西尾もデビュー時天才言われてたしな >>210
ググることも出来ない無知w
マシュー・ヒーリー 1989年4月8日 (年齢 29歳)
米津玄師 1991年3月10日 (年齢 27歳) お前らのレスより米津の方が数万倍面白いよ
いつまでそんなつまんないやつでいるのよ >1stアルバム『diorama』発表以降に使用している名義「米津玄師 (よねづけんし)」は本名であり、
本名だったのか ニコニコには二大けんしがいる
1人が米津玄師もう1人は高田健志 米酢って音楽的に何がすごいの?
歌詞が現代の若者の共感を呼んでるってことは置いといて
純粋に音楽だけみたらバンプとチェインスモーカーズ足して2で割ってるだけじゃん >歌詞が現代の若者の共感を呼んでる
西野カナもそう言われてたなw >>164
グラミー笑
おっさんほど権威に弱いよね
教授の才能はある程度は認めるけど 再生回数を異常に気にするってやっぱ以前はオリコンを異常に気にしてたのかな
売れてるのが1番的な >>218
おっさん関係ないだろ!まあおっさんだからいいけどw 米津まだ全然聴いてなけど1975に似てるか?
1975って80sのニューウェーブみたいやつらでしょ??? yahyelの水カンとコラボした曲すごくいいじゃん >>222
一部が似てたんだろ
歌詞以外に米津は声もウケやすい質持ってるな
1975ボーカルも特に歌上手いわけではないが、
エモーショナルな気分にさせると評価高い >>224
別に君の好きな米津を悪く言うつもりないよ
少し聴いたけどjpopって感じ
メロは悪くないよ
ただそれだけ 一人だけ浮いてるのタナソーファンの時代遅れのアラフィフおじさんだから気にすんな トラビス・スコットをディスると湧いてきて大変分かりやすい >>225
いや俺は米津ファンじゃないぞwでも議論は面白いので参加してる まあ「ザ・ウィークエンド」の日本版ってのが一番ピンと来るかもしれない それまずエンドさんを知ってる前提だなwピンと来なかった
ラッパーって以外知識ゼロ >>216
エド・シーランって音楽的に何がすごいの?か分からない
でも世界で馬鹿売れしている まーたkkkが名無しでレス埋めてるやんけ
ぐたらねースレ フラミンゴのベースラインまんまワナビーじゃん
ティーンエイジライオットの方はイントロがB'zのスイマーよ!だし 日本独自でいいって言うけど、真似てるのがバンプとかスキマスイッチとか
そんな感じで微妙。もっと古い物から掘ってくるならまだしも >>180
なんでそのマウンティングを洋楽板でやる?
意味不明 >>132
洋楽板で日本の話するなら今はjojiだな >>238
あれをああいう風に調理するセンスわからんのか
しかもそれが大ウケだし
B'zにしてもB'zワナビーはあんな感じに仕上がらない
意識高い系はB'z素通りだろ
でも米津はあそこから引き出す膨らませる、才能ないと見えないものが見えてるんだわな
想像力、創造力の問題 >>242
この曲はイギリス人好きそうだな
アメリカとイギリス両国で結果出してるのは凄いと思うわ だから、そういう「ニセ洋楽」は掃いて捨てるほどいるわけでw は?米津が「真洋楽」だとでも言いたい?
むしろ「真邦楽」だって話になってて
だから邦楽板逝けって言われてるだけなんだが あいみょんのメロディもZARDとか小松未歩とかのセンスだな あいみょんってaikoとおなじ顔してるけど親戚か何か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています