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米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
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0001KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/10/30(火) 16:13:52.36ID:x6uohZbA
動画再生数が軒並み1億回超え、今一番売れているJポップであり、洋楽からの引用アンテナも鋭い、米津玄師
「ティーンエイジ・ライオット」や「ルーザー」など、往年のオルタナ・ロックを想わせるような曲名も気になるところ

米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」
https://www.youtube.com/watch?v=lwolyOIcCQg
米津玄師 MV「LOSER」
https://www.youtube.com/watch?v=Dx_fKPBPYUI
米津玄師 MV「Flamingo」
https://www.youtube.com/watch?v=Uh6dkL1M9DM
米津玄師 MV「Lemon」
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「アイネクライネ」
https://www.youtube.com/watch?v=-EKxzId_Sj4

俺のフェイバリット曲
米津玄師 MV「orion」
https://www.youtube.com/watch?v=lzAyrgSqeeE
米津玄師 MV「アンビリーバーズ」
https://www.youtube.com/watch?v=naJcqMBbAn4

さて、洋楽板住民は、どう見るか
お前ら、語れ
0158名盤さん
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2018/11/06(火) 12:52:27.64ID:sHayov6f
冨田勲ぐらいかな、日本の天才…笑
0159名盤さん
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2018/11/06(火) 13:28:09.41ID:RBUUABm9
最近のインタビューで中二病を馬鹿にするなって言ってて良くも悪くも野田洋次郎並みと確信した
なんで中二病が馬鹿にされるかって自分が理解しないでその言葉を使うその浅薄さを笑われてるのに
0161名盤さん
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2018/11/06(火) 15:08:47.01ID:A6qCSmV0
フラミンゴ良いな
山崎洋一郎がむちゃくちゃやってんねーとか言ってたほどじゃない
90年代にすでに向井秀徳がやってただろこれ
0162名盤さん
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2018/11/06(火) 18:29:00.30ID:RBUUABm9
肥大化した自己愛を受け入れない社会が悪いわけない
より正確に高度な意思疎通をするために教養を得る努力をするんであって
それを拒否してただ空想に逃げるのが中二病
0163名盤さん
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2018/11/06(火) 19:44:39.62ID:stQlJXYA
>>159
>>162
インタビュー読んだけどそんな話ではなかったやん
0164名盤さん
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2018/11/06(火) 20:27:57.69ID:ZOcPKLPY
坂本龍一がグラミーとってて大したことないなんて事は先ずありえない
ラストエンペラー聴いてこい
0165名盤さん
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2018/11/06(火) 20:42:34.66ID:4bW2EqeK
トムヨも認めてるからな 教授
0166名盤さん
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2018/11/06(火) 21:08:24.62ID:Tdcf/kMF
ラストエンペラーw
0167名盤さん
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2018/11/06(火) 21:26:15.07ID:8kZe/ipZ
>>156
日本人ってだけで低く見て外国人ってだけで高く見てるだけなんだよな 洋楽板でイキってるだけの奴って
0168名盤さん
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2018/11/06(火) 21:28:31.44ID:aQe61oCO
ドレイクやトラビス・スコットよりは米津玄師
だが、ほかに聞くやつがあるので、結局は米津玄師を聞かない
0169名盤さん
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2018/11/06(火) 21:30:27.75ID:4bW2EqeK
>>168
わかるわ
邦楽勢が洋楽聴かなくなったのも邦楽で十分満足だからだろうな
0170名盤さん
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2018/11/06(火) 22:33:59.58ID:amAOgW4e
>>164
どうせアジア枠での選出だろ それともジャパンマネー目当てか
0171名盤さん
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2018/11/06(火) 22:57:01.23ID:ZOcPKLPY
勘違いしてたアカデミー作品賞だったか
デビッドバーンとの共作で坂本龍一の曲のなかで1番好き
0172名盤さん
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2018/11/06(火) 23:00:47.09ID:F9mZgQU0
>>169
邦楽リスナーが洋楽を一切聞かなくなったのは分かるが
邦楽ミュージシャンはパクリ元の洋楽を今でも聞いてるだろ
0173名盤さん
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2018/11/07(水) 00:30:58.87ID:jvbPGvLY
>>168
バカ発見、ドレイクとトラビススコットを一緒にして恥ずかしいやつ
0174名盤さん
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2018/11/07(水) 00:46:00.81ID:uZ7RQXLh
どっちもラップ付きの線が細いペラペラなベースミュージックじゃねえか
0175名盤さん
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2018/11/07(水) 00:51:56.23ID:uZ7RQXLh
あと、今の話ではジャンルというより、ヒットチャートのトップ10に入ってくるようなポップミュージックという括りの中で話をしている
0176名盤さん
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2018/11/07(水) 00:54:13.33ID:uZ7RQXLh
別にポスト・マローンでも良いのだよ
0177名盤さん
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2018/11/07(水) 01:40:20.71ID:alcSl+K6
米津のスレは立つのにDANとかyahyelは無視するのな
0178名盤さん
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2018/11/07(水) 02:49:49.27ID:rf3f8Xjb
サチモス、Nulbarich、WONK、D.A.N.、DATS、yahyel、King Gnu、RAMMELLS、cero


この辺のいわゆる意識高そう系
0179KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 03:35:06.74ID:C9J+Peb4
米津は、そういうサブカル系譜から自由なんだよ
たとえば、YMOより平沢進に影響されてる

そんな奴が、Jポップの中でケタ違いのYouTube再生数だから面白いし、新しさがあるわけだ
0180KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 03:43:00.61ID:C9J+Peb4
再生回数を比較すれば一目瞭然だが、こういう「ニセ洋楽」みたいなのは全く勝負になってないでしょ

yahyel - Once (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=w0_E1Vh78lg
60万9143回視聴

D.A.N. - SSWB (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=fZGdXkhW0mg
109万回視聴

米津玄師 MV「Lemon」 2億回視聴
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO 2億回視聴
米津玄師 MV「アイネクライネ」 1.4億回視聴
米津玄師 MV「LOSER」 1.3億回視聴

もう、サブカル系、クラブ系なんて流行らないんだよ
狭いとこでコソコソやってても、世間には認知もされずに消えて行くだけ
0181KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 03:46:15.46ID:C9J+Peb4
有象無象のマイナーな「ニセ洋楽」なんて聴くぐらいなら、普通に向こうのインディを聴いてればいいわけでw
米津には、洋楽には無いものがあるから、これだけの支持が集まってる

日本で「ニセ洋楽」をやってる連中に、本格的な死亡宣告を突きつけたのが米津玄師と言っていいな
0182名盤さん
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2018/11/07(水) 03:55:51.28ID:alcSl+K6
再生回数は買えるんだぞ
再生回数が多けりゃ偉いなら46だか48が偉いことになる
0183名盤さん
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2018/11/07(水) 03:57:24.53ID:8H5zSse3
つまりJPOPてことでしょ
洋楽を聞かない人のための音楽
よってこの板で語る異議なし
0184KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 04:08:26.11ID:C9J+Peb4
それ逆なんだよ
洋楽を聴いて得られるのに、わざわざショボい日本人版のコピー洋楽を聞く必要は無いw
なら、より日本オリジナルの、日本語の語感を活かした音楽の方が聴く価値がある
0185名盤さん
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2018/11/07(水) 04:14:27.15ID:alcSl+K6
日本人が模倣したら劣化コピーってのがコンプレックス炸裂しまくりやな
0186名盤さん
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2018/11/07(水) 04:38:47.19ID:8H5zSse3
だから邦楽板行けばいいでしょ堂々と
なんでここにこだわるの
0187名盤さん
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2018/11/07(水) 05:52:19.75ID:+uOA4MDc
Kは洋楽板住人視点のデータが欲しい
つまり邦楽板じゃ意味がない
まあうまく米と洋楽絡めてるがグレーゾーンだな
0188KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 06:59:10.12ID:C9J+Peb4
ラウドネスだのEZOとXJAPANやディル・アン・グレイの差だな
V系が出て来てからは、ジャパメタなんて、どうでもいいジャンルに成り下がっただろw
0189名盤さん
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2018/11/07(水) 11:26:37.16ID:uZ7RQXLh
ユーチューブやバンドキャンプでインディー漁ってれば、洋楽のコピーみたいな音楽すら洋楽自体の中にあることが分かるからな
サンプリング感覚が生み出す臭みの無さや、組み合わせの自由の感覚は、意識高い系邦楽の専売特許では無くなってるな
0190名盤さん
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2018/11/07(水) 11:58:32.05ID:yQdjalHf
いまエセ洋楽を話す必要性は全くないな。もし何か話すとしたらアイドルだろう。
Kpopと絡めながらの日本のアイドル事情
0191名盤さん
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2018/11/07(水) 12:21:32.17ID:SNwDfioW
名無しで自演してバカなことまだ言ってんのか
根本的に耳が悪くて音楽聴く力無いんだから雑誌読んでお勉強だけしてればいいのに
0192KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 12:23:01.00ID:C9J+Peb4
>>189
そういう側面もあるね
かつてサブカル系Jポップに求めていたようなものが、今はよりクォリティの高い形で洋楽にある

いわばJPOPが「逆輸出」しちゃったというかw
0193名盤さん
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2018/11/07(水) 12:28:35.72ID:SNwDfioW
自分で自分にレスつけるってどんな感情なんだろうか
きちがいであることは間違いない
0194名盤さん
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2018/11/07(水) 12:37:34.94ID:dPiHuqum
洋楽も過去の作品を今風(流行り)のアレンジしてるのが現状でしょ
ここ数十年音楽自体そこまで新しく進化したクオリティの音楽なんか聴いたことない
そこに名前でてる邦楽の奴らなんて80sファンクの要素を入れてお洒落風にしてるだけでやってること平凡
0195名盤さん
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2018/11/07(水) 12:41:49.11ID:1nbxgC9u
KKKって昔ライターやってて今ニートのすねかじりおっさん?
0196名盤さん
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2018/11/07(水) 12:42:32.30ID:1nbxgC9u
おっさんだからニートじゃないか
ニートは34までらしいからな笑
0197名盤さん
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2018/11/07(水) 12:54:19.72ID:BmjMLcen
>>195
こんな程度でライターやれてたと思う?w

ライター=ただ書く人 って意味ならわけるけど
0198KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 13:26:49.45ID:C9J+Peb4
>>194
詳しくは知らないけど、どうせインターナショナル・スクール()出身とかなんだろうな
そういう左翼リベラル人脈が米津1人に蹴散らされたのは時代の変わり目なのだろう
0199KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 13:28:17.44ID:C9J+Peb4
日本のエド・シーランだよね
トラップだのEDMだの束になってかかってもエドの音楽の普遍性には太刀打ち出来ないw
0200KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 13:29:26.65ID:C9J+Peb4
死亡宣告なんだよ
「 お前はすでに死んでいる 」 w
0201名盤さん
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2018/11/07(水) 13:55:19.00ID:dthO3srV
米津的なJポップスターは安定枠でしょ
桑田でもヒムロックでも山崎まさよしでもいいけど
誰かがいて当たり前の席
出自がネットだから今っぽいねってだけで

楽曲的が異端な、
ヒカキンとかダオコソロとかでんぱ組がメガセールスを叩き出したら革命的とか言えなくもないけど

何かを叩き潰したとか大袈裟にすぎるわ
0203名盤さん
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2018/11/07(水) 14:10:26.35ID:dthO3srV
>>188
当時もジャパメタなんてどうでもいい存在なんだって
メタラーの本流は洋楽だからさ
Vが洋ロックリスナーを根絶したならその筋は通るけど
別にそうなってないからね
洋楽の中でオルタナにやられて相対的にメタルが凋落したってのはあるけど、Vにパイを取られたってことはない

日本の商業ロックスターのスタイルははGSで基本完成してんのよ
「現代のGS」の席を取った奴がその折々の日本の若者の人気を集める

Vは80sエピック勢やバンドブームビートパンク系の席を奪った面はあるかもしらんが
それも「GSトップの代替わり」と言う程度の意味合いしかない
0204名盤さん
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2018/11/07(水) 14:54:25.98ID:dfQZMWTF
>>197
ライターなんか大したことないけと、kkkには無理ということはわかる
0205名盤さん
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2018/11/07(水) 16:58:12.57ID:sl8THfzw
米津玄師って洋楽にない革新的なことやってるか?
1975とかそこらへんからパクってきたようにしか聞こえないけど
0206名盤さん
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2018/11/07(水) 17:23:26.45ID:PhD0pm9D
今の洋楽も過去の遺産からパクってるだけだろ
0207名盤さん
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2018/11/07(水) 18:18:33.20ID:+uOA4MDc
1975ボーカルはコピースト認めているのでコピーのコピーだなw
0208名盤さん
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2018/11/07(水) 18:49:32.60ID:yZVJu3C7
米津は表面を真似ているだけ 
中国のパクリと同じ
0209KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 19:14:55.81ID:C9J+Peb4
バランス感覚は1975とかフォスター・ザ・ピープルに近いと思うよ
世代も近いし

「センスの良い非サブカル系」というか
0210名盤さん
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2018/11/07(水) 19:31:02.81ID:jvbPGvLY
世代どこが近いのか
おっさんなると年代の感覚曖昧になる
全てのレスがごみだなほんと
0211名盤さん
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2018/11/07(水) 19:36:41.23ID:+uOA4MDc
あとラノベ感ない?
俺は米の歌詞からなぜか西尾維新を思い出したw言葉の言い回しのくどさからか独特さのせいかわからんけど
西尾もデビュー時天才言われてたしな
0212KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/07(水) 19:50:14.00ID:C9J+Peb4
>>210

ググることも出来ない無知w

マシュー・ヒーリー 1989年4月8日 (年齢 29歳)
米津玄師 1991年3月10日 (年齢 27歳)
0213名盤さん
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2018/11/07(水) 20:54:28.46ID:p7LFBDBJ
お前らのレスより米津の方が数万倍面白いよ
いつまでそんなつまんないやつでいるのよ
0214名盤さん
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2018/11/08(木) 00:58:28.75ID:vMrutGQ6
>1stアルバム『diorama』発表以降に使用している名義「米津玄師 (よねづけんし)」は本名であり、
本名だったのか
0215名盤さん
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2018/11/08(木) 01:08:42.66ID:p55rSMV8
ニコニコには二大けんしがいる
1人が米津玄師もう1人は高田健志
0216名盤さん
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2018/11/08(木) 06:49:24.79ID:wNovAtfE
米酢って音楽的に何がすごいの?
歌詞が現代の若者の共感を呼んでるってことは置いといて
純粋に音楽だけみたらバンプとチェインスモーカーズ足して2で割ってるだけじゃん
0217名盤さん
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2018/11/08(木) 08:54:20.11ID:XoT5tQB6
>歌詞が現代の若者の共感を呼んでる

西野カナもそう言われてたなw
0218名盤さん
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2018/11/08(木) 09:21:39.77ID:zYwH7Nlt
>>164
グラミー笑
おっさんほど権威に弱いよね
教授の才能はある程度は認めるけど
0219名盤さん
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2018/11/08(木) 09:28:34.67ID:zYwH7Nlt
再生回数を異常に気にするってやっぱ以前はオリコンを異常に気にしてたのかな
売れてるのが1番的な
0220名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 10:20:53.84ID:fMNxZDWu
聴いたけど良曲多いな
ライブ行きたくなった
0221名盤さん
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2018/11/08(木) 11:17:17.54ID:fR+WF37t
>>218
おっさん関係ないだろ!まあおっさんだからいいけどw
0222名盤さん
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2018/11/08(木) 11:28:06.57ID:fR+WF37t
米津まだ全然聴いてなけど1975に似てるか?
1975って80sのニューウェーブみたいやつらでしょ???
0223名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 14:21:33.11ID:qFvgnP5J
yahyelの水カンとコラボした曲すごくいいじゃん
0224名盤さん
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2018/11/08(木) 14:30:46.30ID:vMrutGQ6
>>222
一部が似てたんだろ
歌詞以外に米津は声もウケやすい質持ってるな
1975ボーカルも特に歌上手いわけではないが、
エモーショナルな気分にさせると評価高い
0225名盤さん
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2018/11/08(木) 14:39:26.20ID:fR+WF37t
>>224
別に君の好きな米津を悪く言うつもりないよ
少し聴いたけどjpopって感じ
メロは悪くないよ
ただそれだけ
0226名盤さん
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2018/11/08(木) 14:54:40.88ID:7HCf1mW4
一人だけ浮いてるのタナソーファンの時代遅れのアラフィフおじさんだから気にすんな
0227名盤さん
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2018/11/08(木) 14:55:27.79ID:7HCf1mW4
トラビス・スコットをディスると湧いてきて大変分かりやすい
0228名盤さん
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2018/11/08(木) 15:00:35.12ID:vMrutGQ6
>>225
いや俺は米津ファンじゃないぞwでも議論は面白いので参加してる
0229名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 16:57:10.56ID:5lk+gYIp
R&Bアレンジのバンプ
元ネタが邦楽
0230KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/08(木) 17:00:57.53ID:JJ6jjmhN
まあ「ザ・ウィークエンド」の日本版ってのが一番ピンと来るかもしれない
0231名盤さん
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2018/11/08(木) 18:10:42.40ID:vMrutGQ6
それまずエンドさんを知ってる前提だなwピンと来なかった
ラッパーって以外知識ゼロ
0232名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 19:17:35.25ID:fEwd4Una
>>216
エド・シーランって音楽的に何がすごいの?か分からない
でも世界で馬鹿売れしている
0233名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 20:40:32.31ID:fMNxZDWu
このスレ参考になる
米津にハマったわw
0234名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 21:06:17.72ID:kOkcTTU3
まーたkkkが名無しでレス埋めてるやんけ
ぐたらねースレ
0236名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 22:44:35.02ID:wqtMVkTU
フラミンゴのベースラインまんまワナビーじゃん
ティーンエイジライオットの方はイントロがB'zのスイマーよ!だし
0238名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 22:49:35.66ID:zZva7MdA
日本独自でいいって言うけど、真似てるのがバンプとかスキマスイッチとか
そんな感じで微妙。もっと古い物から掘ってくるならまだしも
0239名盤さん
垢版 |
2018/11/08(木) 23:08:08.29ID:fVLMEFEG
ダム板からこんにちは
0240名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 01:00:03.47ID:tboA4H4l
>>180
なんでそのマウンティングを洋楽板でやる?
意味不明
0241名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 01:12:47.05ID:tboA4H4l
>>132
洋楽板で日本の話するなら今はjojiだな
0243名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 01:41:44.04ID:6YK891nU
jojiはUKアルバムチャートでも26位だからな
0244名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 02:39:02.27ID:V3pXsM6V
>>238
あれをああいう風に調理するセンスわからんのか
しかもそれが大ウケだし
B'zにしてもB'zワナビーはあんな感じに仕上がらない
意識高い系はB'z素通りだろ
でも米津はあそこから引き出す膨らませる、才能ないと見えないものが見えてるんだわな
想像力、創造力の問題
0245名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 03:25:21.37ID:Wd/lyngz
Jojiは歌声がいい
0246名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 03:34:56.50ID:Wd/lyngz
>>242
この曲はイギリス人好きそうだな
アメリカとイギリス両国で結果出してるのは凄いと思うわ
0247KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/11/09(金) 04:29:43.57ID:lI69HVN0
だから、そういう「ニセ洋楽」は掃いて捨てるほどいるわけでw
0248名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 04:58:09.31ID:Dgg80dJ/
は?米津が「真洋楽」だとでも言いたい?
むしろ「真邦楽」だって話になってて
だから邦楽板逝けって言われてるだけなんだが
0249名盤さん
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2018/11/09(金) 08:26:26.57ID:s2loRWY9
あいみょんのメロディもZARDとか小松未歩とかのセンスだな
0250名盤さん
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2018/11/09(金) 08:29:24.21ID:s2loRWY9
一周して新鮮になってんのか
0251名盤さん
垢版 |
2018/11/09(金) 08:30:51.24ID:tnO6xDWe
あいみょんってaikoとおなじ顔してるけど親戚か何か?
0254名盤さん
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2018/11/09(金) 08:43:42.47ID:s2loRWY9
アルバムでいうと、フリッパーズギターのカメラ・トークっぽい
0255KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/09(金) 08:48:04.09ID:lI69HVN0
80年代UK風シンセポップじゃんw
邦楽っぽくはないと思うぞ
0257KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/11/09(金) 08:54:15.95ID:lI69HVN0
今話してるのは、そこを「邦楽っぽい」とは言わないんだよ、って文脈なんだよ
英語詩の曲を書いちゃうような「海外ワナビー」じゃなくて

バンプ・オブ・チキンとかナンバー・ガール辺りから出て来たのは、もっとガラパゴスに煮詰まった音楽で
米津は、それを、ボカロという日本初のツールを使ったところから発生したのが面白いって事だから
0258名盤さん
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2018/11/09(金) 09:34:42.28ID:YknzzL5b
洋楽を真似しようが邦楽を真似しようがどっちでもいいじゃん
やってる音楽が格好良いか格好良くないかでしょ
日本の音楽は洋楽を真似して発展してきたんであってそれを否定するなら
日本の音楽自体を否定することになる
「日本の音楽」なんて言ったって一代遡ればほとんどが外国の真似だったりする
んであって、それらを真似してるのは単なる孫引きでしかないということにもなる
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