米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
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それ逆なんだよ 洋楽を聴いて得られるのに、わざわざショボい日本人版のコピー洋楽を聞く必要は無いw なら、より日本オリジナルの、日本語の語感を活かした音楽の方が聴く価値がある 日本人が模倣したら劣化コピーってのがコンプレックス炸裂しまくりやな だから邦楽板行けばいいでしょ堂々と なんでここにこだわるの Kは洋楽板住人視点のデータが欲しい つまり邦楽板じゃ意味がない まあうまく米と洋楽絡めてるがグレーゾーンだな ラウドネスだのEZOとXJAPANやディル・アン・グレイの差だな V系が出て来てからは、ジャパメタなんて、どうでもいいジャンルに成り下がっただろw ユーチューブやバンドキャンプでインディー漁ってれば、洋楽のコピーみたいな音楽すら洋楽自体の中にあることが分かるからな サンプリング感覚が生み出す臭みの無さや、組み合わせの自由の感覚は、意識高い系邦楽の専売特許では無くなってるな いまエセ洋楽を話す必要性は全くないな。もし何か話すとしたらアイドルだろう。 Kpopと絡めながらの日本のアイドル事情 名無しで自演してバカなことまだ言ってんのか 根本的に耳が悪くて音楽聴く力無いんだから雑誌読んでお勉強だけしてればいいのに >>189 そういう側面もあるね かつてサブカル系Jポップに求めていたようなものが、今はよりクォリティの高い形で洋楽にある いわばJPOPが「逆輸出」しちゃったというかw 自分で自分にレスつけるってどんな感情なんだろうか きちがいであることは間違いない 洋楽も過去の作品を今風(流行り)のアレンジしてるのが現状でしょ ここ数十年音楽自体そこまで新しく進化したクオリティの音楽なんか聴いたことない そこに名前でてる邦楽の奴らなんて80sファンクの要素を入れてお洒落風にしてるだけでやってること平凡 KKKって昔ライターやってて今ニートのすねかじりおっさん? おっさんだからニートじゃないか ニートは34までらしいからな笑 >>195 こんな程度でライターやれてたと思う?w ライター=ただ書く人 って意味ならわけるけど >>194 詳しくは知らないけど、どうせインターナショナル・スクール()出身とかなんだろうな そういう左翼リベラル人脈が米津1人に蹴散らされたのは時代の変わり目なのだろう 日本のエド・シーランだよね トラップだのEDMだの束になってかかってもエドの音楽の普遍性には太刀打ち出来ないw 死亡宣告なんだよ 「 お前はすでに死んでいる 」 w 米津的なJポップスターは安定枠でしょ 桑田でもヒムロックでも山崎まさよしでもいいけど 誰かがいて当たり前の席 出自がネットだから今っぽいねってだけで 楽曲的が異端な、 ヒカキンとかダオコソロとかでんぱ組がメガセールスを叩き出したら革命的とか言えなくもないけど 何かを叩き潰したとか大袈裟にすぎるわ >>188 当時もジャパメタなんてどうでもいい存在なんだって メタラーの本流は洋楽だからさ Vが洋ロックリスナーを根絶したならその筋は通るけど 別にそうなってないからね 洋楽の中でオルタナにやられて相対的にメタルが凋落したってのはあるけど、Vにパイを取られたってことはない 日本の商業ロックスターのスタイルははGSで基本完成してんのよ 「現代のGS」の席を取った奴がその折々の日本の若者の人気を集める Vは80sエピック勢やバンドブームビートパンク系の席を奪った面はあるかもしらんが それも「GSトップの代替わり」と言う程度の意味合いしかない >>197 ライターなんか大したことないけと、kkkには無理ということはわかる 米津玄師って洋楽にない革新的なことやってるか? 1975とかそこらへんからパクってきたようにしか聞こえないけど 1975ボーカルはコピースト認めているのでコピーのコピーだなw バランス感覚は1975とかフォスター・ザ・ピープルに近いと思うよ 世代も近いし 「センスの良い非サブカル系」というか 世代どこが近いのか おっさんなると年代の感覚曖昧になる 全てのレスがごみだなほんと あとラノベ感ない? 俺は米の歌詞からなぜか西尾維新を思い出したw言葉の言い回しのくどさからか独特さのせいかわからんけど 西尾もデビュー時天才言われてたしな >>210 ググることも出来ない無知w マシュー・ヒーリー 1989年4月8日 (年齢 29歳) 米津玄師 1991年3月10日 (年齢 27歳) お前らのレスより米津の方が数万倍面白いよ いつまでそんなつまんないやつでいるのよ >1stアルバム『diorama』発表以降に使用している名義「米津玄師 (よねづけんし)」は本名であり、 本名だったのか ニコニコには二大けんしがいる 1人が米津玄師もう1人は高田健志 米酢って音楽的に何がすごいの? 歌詞が現代の若者の共感を呼んでるってことは置いといて 純粋に音楽だけみたらバンプとチェインスモーカーズ足して2で割ってるだけじゃん >歌詞が現代の若者の共感を呼んでる 西野カナもそう言われてたなw >>164 グラミー笑 おっさんほど権威に弱いよね 教授の才能はある程度は認めるけど 再生回数を異常に気にするってやっぱ以前はオリコンを異常に気にしてたのかな 売れてるのが1番的な >>218 おっさん関係ないだろ!まあおっさんだからいいけどw 米津まだ全然聴いてなけど1975に似てるか? 1975って80sのニューウェーブみたいやつらでしょ??? yahyelの水カンとコラボした曲すごくいいじゃん >>222 一部が似てたんだろ 歌詞以外に米津は声もウケやすい質持ってるな 1975ボーカルも特に歌上手いわけではないが、 エモーショナルな気分にさせると評価高い >>224 別に君の好きな米津を悪く言うつもりないよ 少し聴いたけどjpopって感じ メロは悪くないよ ただそれだけ 一人だけ浮いてるのタナソーファンの時代遅れのアラフィフおじさんだから気にすんな トラビス・スコットをディスると湧いてきて大変分かりやすい >>225 いや俺は米津ファンじゃないぞwでも議論は面白いので参加してる まあ「ザ・ウィークエンド」の日本版ってのが一番ピンと来るかもしれない それまずエンドさんを知ってる前提だなwピンと来なかった ラッパーって以外知識ゼロ >>216 エド・シーランって音楽的に何がすごいの?か分からない でも世界で馬鹿売れしている まーたkkkが名無しでレス埋めてるやんけ ぐたらねースレ フラミンゴのベースラインまんまワナビーじゃん ティーンエイジライオットの方はイントロがB'zのスイマーよ!だし 日本独自でいいって言うけど、真似てるのがバンプとかスキマスイッチとか そんな感じで微妙。もっと古い物から掘ってくるならまだしも >>180 なんでそのマウンティングを洋楽板でやる? 意味不明 >>132 洋楽板で日本の話するなら今はjojiだな >>238 あれをああいう風に調理するセンスわからんのか しかもそれが大ウケだし B'zにしてもB'zワナビーはあんな感じに仕上がらない 意識高い系はB'z素通りだろ でも米津はあそこから引き出す膨らませる、才能ないと見えないものが見えてるんだわな 想像力、創造力の問題 >>242 この曲はイギリス人好きそうだな アメリカとイギリス両国で結果出してるのは凄いと思うわ だから、そういう「ニセ洋楽」は掃いて捨てるほどいるわけでw は?米津が「真洋楽」だとでも言いたい? むしろ「真邦楽」だって話になってて だから邦楽板逝けって言われてるだけなんだが あいみょんのメロディもZARDとか小松未歩とかのセンスだな あいみょんってaikoとおなじ顔してるけど親戚か何か? 逆に、にせ洋楽的な邦楽みたいな洋楽もあるぞ Kero Kero Bonito - Time 'n' Place (full album) https://m.youtube.com/watch?v=H4T3vtmuTFU アルバムでいうと、フリッパーズギターのカメラ・トークっぽい 80年代UK風シンセポップじゃんw 邦楽っぽくはないと思うぞ それに、フリッパーズというよりは、彼らがお手本にした「サロン・ミュージック」だよねモロ ようはUKインディポップの翻訳洋楽だけど salon music - o boy https://www.youtube.com/watch?v=MoLky3Q_bkU Salon Music - SOMEDAY IN PRAHA https://www.youtube.com/watch?v=3ZrpNrPYslk Salon Music | La Paloma Show | 1984 | Full Album https://www.youtube.com/watch?v=mbalZIJG-oM 今話してるのは、そこを「邦楽っぽい」とは言わないんだよ、って文脈なんだよ 英語詩の曲を書いちゃうような「海外ワナビー」じゃなくて バンプ・オブ・チキンとかナンバー・ガール辺りから出て来たのは、もっとガラパゴスに煮詰まった音楽で 米津は、それを、ボカロという日本初のツールを使ったところから発生したのが面白いって事だから 洋楽を真似しようが邦楽を真似しようがどっちでもいいじゃん やってる音楽が格好良いか格好良くないかでしょ 日本の音楽は洋楽を真似して発展してきたんであってそれを否定するなら 日本の音楽自体を否定することになる 「日本の音楽」なんて言ったって一代遡ればほとんどが外国の真似だったりする んであって、それらを真似してるのは単なる孫引きでしかないということにもなる バンプのルーツはよくわからん カントリーとかケルティックは所々に感じるけど一部でしかないし バンプの良さはまじで分からん 学校で聴いてるやつ多すぎて嫌いになったのかな なんで陰キャって人気な音楽を嫌いになるんだろうな >>259 Lifehouseってアメリカのロックバンドに似てると思う>バンプ >>262 活動時期からしてルーツにはなり得ないな サザンロックとかはルーツにあるんだろうけどこれも一部かな CCRとか好きだってのはどこかで聞いたが >>255 全然80年代UK風ではない 80年代UKを知らずにそういうこと言うなよ >>241 Jojiって誰だよと思って調べたら今週のビルボードアルバムチャート3位じゃん 日本出身のアーティストで歴史に残る快挙だね >>257 だからそういうのはGSの時点でもうあった枠やん ブルーコメッツでも渡辺美里でも90sチャゲアスでもトムキャットでもサザンでもジュンスカユニコーンでもT-BOLANでもいいけど、まあ無数に存在してきたし売れてきた 演歌感は薄いけど歌謡性は高く、 日本人の感性にフィットして、よく売れる でも洋楽再現が本筋ではなく、 洋楽オタの語りにはあまり入ってこない群 明らかに日本的ながら、昭和歌謡曲とは違うからJポップと呼ぶことにした音楽 何で「バンプから出てきた」とか言ってんのかわけわからん 洋楽志向邦楽がフリッパーズから始まったとか言ってるのと同じくらいズレてると思う >>259 U2、コープレ辺りじゃないか あと確かAshとかグリーンデイも好きだったはず コープレは同時期なんで違うんでは マニックストリートプリチャーズとかかも >>259 ソニック・ユースの影響はあると思うが ただブラッドサースティ・ブッチャーズなんかの邦楽オルタナ経由だと思うんだよな あとdipとか 「邦楽を聴いて邦楽を作った」世代というか 米津やバンプにとっては、歌モノロックというところでスピッツが非常にでかい存在じゃないかね 演奏はUSオルタナや、テクノポップ風であっても バンプはヨシュアツリーとかスプリングスティーンみたいな曲をダイナソーJrが演奏する みたいなコンセプトだったみたいよ だから米津はU2とかスプリングスティーンの孫引き メジャーになって以降は、そっちの路線に目覚めたんだが、初期はブルーハーツみたいな青春パンク路線でもあったのよね まあU2も初期はラモーンズ直系のパンクバンドだったから、そういう意味でもU2をなぞってはいるとも思うんだが スピッツも、当初はブルーハーツのようなパンクをやってて、路線変更してああなったので だからスピッツの影響下にあるというよりは、パンク→歌謡Jロックというスピッツの進化経路をそのままなぞったのがバンプ、と言った方が正確だな 米津は、さらに、そこを出発点にして次のステージに行ったというか 「スピッツ版U2ソング」といえば、これかな スピッツ / 渚 https://www.youtube.com/watch?v=B7T4NNNWeHg ヴォーカル変えればそのままバンプになりそうだなw >>275 言われてみればしっくりくるな 初期のバンプってダイナソー風のオルタナだし バンプのあのウザくならない程度のギターストロークの停滞感や、ボーカルの気だるさ、疲労感は、ダイナソーJrやそれを伝ってニール・ヤングに繋がっていくのかね 米津は、彼というよりDTM製音楽全体に言えることかもしれないが、リズムにタメがなく、音楽がサクサク、スポーティーに進行するよな ただ編集で生じる奇妙なズレは感じる。それを米津が米津のファンが楽しんでるのは伝わる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる