米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
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>>330
ベースのやつダーシーっぽいな
男だけどw サブカルは定着した言葉でしょ みうらじゅん、いとうせいこう、
安齋肇、リリー・フランキーあたりが出てきた頃には認知されていたぞ >>332
知識はないけどマウントを取りたい欲だけは人一倍あるやつに重宝する言葉だからそれで広まった印象 DQNなんて死語久しぶりに見たわ
終わってるやつらが終わってる言葉で終わってる話してる 何についてDQNと言ってんのかよくわからんよなバンプなんかは中卒の語彙だしドラゴンアッシュも語彙の少なさから歌詞がワンパターンだし
一般的にはDQNと言われそうなブランキーはジムキャロルみたいな作家風 DQNは死語でもなんでもない
バーベキューが好きな下品なヤンキー層の事だよ
文化レベルが低い人間が好むのがバーベキュー あとDQNは、やたら「海」が好きだよねw
知能がアニマルに近いから「自然」大好きw アイドルワイルドなんてよく覚えてたなw
それとナイン・ブラック・アルプスは期待値は高かったのにブレイクしなかった ティーンエイジライオットってソニックユースとはまったく関係なさそう
ソニックユース的な要素まったく感じないし
レディオヘッドのナイヴスアウトや吉澤喜代子の残ってるやサニーデイのピンクムーンみたいな元ネタへのリスペクトがまったく感じない そのへんは同じボカロPのじん(自然の敵P)のNIRVANAという漫画をみればメンタリティーがわかる
なんか響きがかっこいいよねだけで使うノリ >>345
往年のロックバンドTを脈絡なく着る感覚な
メタリカっていうブランドのTシャツよく見るよねって言われる感じ
そのノリが悪い意味で表出すると欅坂の衣装騒動みたいなことになる 吉澤喜代子の残ってるの元ネタって何よ?
サニーデイサービスのピンクムーンって、そんな音楽的にニック・ドレイク味ある? ティーンエイジライオットってタイトルでかまし、オッサンに対してソニック・ユースと見せかけ、
蓋を開けたら全然それでないということが『ティーンエイジライオット』(若者の反抗)なのだ、という設定なんじゃないのかww
しかも、米津を聴いてる若者はソニックユースを知らんだろうから、そういう仕掛けには米津のシニカルさを感じるな 米さんが洋楽好きなのはわかったが、洋楽を日本人向けに聴きやすくしてる感あるな
上の1975のGirlsとか日本人にはシンプルすぎて
クソショボいと思われてんだろうなw
Windsの中の人が邦楽は音が多すぎるとか言ってたが、それ思い出したわ >>349
米津はともかく、バンプやミスチルみたいに20年以上やってて熱心なファンに元ネタに対する興味を喚起させない蛸壺的ものってつまらない
世界的な音楽との接点がアーティスト本人の中にあるだけで、聞き手の世界観を広げないものはつまらない 米が洋楽熱く語れば日本で洋楽再誕ワンチャンあるかな
元ネタ知らん奴多そうだし 米津の「ティーンエイジ・ライオット」は、彼が中学生の時に作った曲だぞ
もっと下調べしてから書き込めよ
50代のオッサン 元ネタというか奴ら幼稚だから意識の流れまで読める
yankeeっていうアルバムのジャケットはThe Antlers(鹿の角)のHospiceだなとか >>343
「TEENAGE RIOT」はどうでしょうか?
あれはそもそも、「Lemon」のカップリングになる予定だったんですよ。
「Lemon」を作り終わって、カップリングを作るときに何も考えずに作ったのがあれなんですけど、そしたら「これはいい曲だからとっておこう」と言われて。
そういう曲で、これはタイトルありきで作ったんです。「TEENAGE RIOT」って、そもそもSonic Youthの曲名なんですけど、そのタイトルがすごい好きで、そこからですね。
ここ最近よくやることであるんですけど、10代の頃のことを考え直しながら作っていて。あれはイントロ、Aメロ、Bメロ、サビって構成の中でイントロから B メロまでが悲観主義者としての自分で、サビが楽観主義者としての自分という感覚があって。
で、サビのメロディーは高校生の時に作ってた曲のメロディーなんですよ。 >>352
J-POP聞いてる一般大衆のほとんどは元ネタに興味なんてないだろ
フリッパーズの小山田圭吾はどんな音楽聞いてるんだろう?なんていう元ネタ探しに興じてたのは
ごく一部の変わったやつらだっただけであって。ルーツが断絶されているのが日本の音楽のデフォルト >>352
まさにその蛸壺的な感性のオジサン達が集うこのスレ 水曜日のカンパネラがつまらないのはトラックメーカーのケンモチさんがハイドアウトプロダクションの人で
コムアイは何にも関与してないからキャリーパミュパミュと変わらんもん >>358
>ルーツが断然されているのが日本の音楽のデフォルト
なんでここ10年山下達郎が音楽好きな若者に支持されまくってるか分かる?
断絶してない世界観が広がる数少ないJ-POPだからでしょう >>358
B'zなんて記録的にバカ売れした大衆J-POPだが、ギター小僧のファンがついててそつらはガンズやイングウェイ聴いてたわ >>347
>>吉澤喜代子の残ってるの元ネタって何よ?
井上陽水の「帰れない二人」 >>362
>>ギター小僧のファンがついててそつらはガンズやイングウェイ聴いてたわ
そんなやつ極少数派だろ。普通のファンはB'zで止まってるわ。
そのレベルでいいんならミスチル経由でコステロ聞いたやつもいるだろう。 B'zからハードロックに行った説は疑問だわ。B'zが売れた頃にはもうグランジブームとか
ミクスチャーメタルとかの時代が来ててクラシックなハードロックなんてジジイが聞く
アウトオブデイトな物になってたからな。 ティーンエイジライオット云々はTボランとかと一緒だろ
ガワ、響き、雰囲気を屈託なく無頓着にいただくJポップの伝統的な作り方で何を今さら
それと別に、山達愛聴するような層はこれまた一定数いるし滅びはしないだろう
でもそこに、かつて感じられてた優位性がほとんどなくなってしまったのが昨今
洋楽博識も、先進的とかではなく、またひとつのタコツボだってことだな 大体ハードロックの世界って様式化された世界で、歌舞伎好きの日本人と相性が良すぎる。
ハードロックが「豊かなルーツの世界」って感じはしないな。 B’zは松本がキャラ確立してるから
ギター音楽として入る奴は多いね
インギー好きがB’z馬鹿にするのってなんか違うと思うわ >>365
アウトオブデイトが好きなのはジジイだけじゃないのよ
あまりセンスのよくない若者も飛びつく
B’z聴いてギターに興味もつような子とか >>365
90年代後半、地方都内の楽器屋出入りしてたけどB'zの松本経由のギター小僧一派が確実にいた
特に地方ね
オルタナキッズだったからあの文化も根強いなーと思っただけだけど ミスチルが出てきてコステロ再評価みたいな瞬間があったのは確か
爆笑問題の田中がコステロ好きとか言ってたのは多分そういった風潮の中のこと ミスチル→スマパンは地蔵発生
ミスチル→コステロ、どうなるかな? ゆず、コブクロ、スキマスイッチあたり以外との親和性は低いだろ
ビィズとかドリカムあたりならなんとかなるかも >>361
山下達郎の場合は「今」の洋楽と繋げて聴いてもカッコいいし、深堀した先に広がる音楽の世界が豊かだからね
しかも今のリスナーに重要視されるライブパフォーマンスの点でも現役バリバリ >>365
90年代に洋楽ロックで日本でミリオンを達成したのはボン・ジョビだけだぞw もっといえば、布袋寅泰なんかも、下の世代への影響力が根強かったからな
布袋ソロも90年代に売れまくったから
「オルタナ(グランジ)的なギターヒーロー」って、下手したらAIRの車谷浩司ぐらいだった可能性もあるw
ドラゴン・アッシュの降谷建志とライズの金子も「俺らの世代のギターヒーローはクルちゃん(車谷)だった」って言ってるからね ライブなんか行くより、
包みをビリビリッて破ってコンビニのパンを無心にむさぼり食うように、
人が心と時間を費やして作った質が高い音楽を、鼻くそほじりながら家で聞いてる方が楽しいに決まってるじゃねえか
この背徳感たまらんね
今は「家全盛期」の時代でしょ
ライブ行く奴はアホだよ
ライブに金払うアホが音楽業界を支えてるから、アタマがアホにあがらなくなり音楽の質が落ちてるんじゃないか? そこは個人の自由だな
BBQ の自由が認められてるのと同じ 俺はBBQやライブのほうが楽しいと思うが…
でも「家で聞いて…背徳感」とか言ってるのってかわいいね
まるで童貞高校生みたいで 御国の御霊もティーエイジライオットも同じ全部雰囲気
だって僕たちポストモダン後の新人類だもん
大学は単位もらう為に行くもの学生運動なにそれ?
金もらってライターは絶賛 ずーっと洋楽聴いててふとSpotifyで邦楽のプレイリストかけると
インドか中東あたりのラジオ聴いてる気分になる
つまりJPOPってあちらから見れば充分エキゾチック
もちろん米津込みで 車谷兄さんはLaika Came Back というソロユニットとして活動中だぞw 邦楽スレでやれゴミ。邦楽キチガイバカじゃね。死ねキチガイ
JPOPとかクソだろ。海外で通用するとでもおもっちゃってんの?
間抜け。 邦楽キチガイってなんで洋楽スレに邦楽スレ立てるんだ?頭おかし過ぎだろ。
脳みそ大丈夫か 洋楽コンプの本人が洋楽っぽくね?みたいな勘違いドヤする板じゃねーんだ、死ね。 キショクワルイ
Jポップ W
耳おかしいだろ絶対
下手不細工キモい。ゴミ。 山下達郎の方が顔はヤバイだろw
ライブへの依存の増大は、山下達郎のような黒っぽい「さだまさし」を増長させ、本物のアーティストを疲弊させるから良くないね
移動でアーティストを疲労させたり、
あるいは、巡業中の美食めぐり、酒、女遊びといった、思考をマヒさせるような誘惑にアーティストをさらし、
さらに、同じ曲の再演による脳への刷り込みが、手グセを生み出し、クリエイティビティの発露の機会を奪う
容易に賛美してくれる客を目の前にすると、情が発生し、冒険がしにくくなる
以上より、ライブへの依存の増大は、アーティストをドカタ化する
ドカタ化したので、金稼ぎマシーンのパチンコみたいなトラップとEDMが主流になった
アーティストに自由時間を解放する家聞き有志連合が、アーティストのクリエイティビティを救う 見た目は別にいいじゃん雰囲気イケメンで
身長と声と今なら金、ヒカキン以上に儲けてるとネットニュースで見たぞ
ガッキーが不倫してるのもネットニュースで見た 洋楽スレでやんな。邦楽のゴミクソだろコイツ
バッカじゃね。
誰のがマシとかチンキーアイの同類がどんぐりの背比べみたいな底辺レベルの書き込みしてんじゃねーわアホども。
邦楽厨ってキムチと同じで本当頭悪過ぎだろ。邦楽スレ行け
洋楽板から出て行けキチガイども >>365
当時日本で売れていた洋楽バンドは「Bon Jovi」「Mr.Big」「Fair Warning」だぞw
グランジを聴いているやつはいなかったから ボンジョビは当時好きだった女が好きで幻滅した苦い思い出しかない
クロスロードは日本だけでミリオンセラーだし東京ドーム公演もやってたな ボーカロイド時代の方が個性あってよかったよね
最近のは凄く普通 ボカロ時代は音楽に関して無知で本来ありえない音の置き方とかしてて
後から成長して本人がそのことに気づいてやっぱり黒歴史じゃないけど
よくない風に捉えてる感じだったよ
本人としてはちゃんとしたミュージシャンになれた今の方が誇らしいんじゃない? >>409
いやでも音楽とかわかってくると、例えばマイルスやドビュッシーみたいに
「規則を理解した上であえて意図した芸術的効果を狙って規則を破る」
っていうのと
「規則を知らないでまるで幼稚園児のお絵かきの状態」
とは全く違う事が判るんだと思う
あえて後者が好きな人も多少はいるかもしれないけどw >>410
ピカソにも通じるかもな
ピカソもデッサンの素晴らしい基礎があったからああいう抽象画の「一見下手な絵」で絶賛されている
適当に描いたんじゃ絶対あれは描けん まあ、理屈としては合ってるけど、俺はピカソなんてゴミ以下だと思うけどねw
デッサン中のピカソ
https://i.imgur.com/hOIHtIx.jpg
こうして制作中のピカソの作品を比較して見ると、彼がどうやってたのか分かりやすいけど
どこまでいっても奇をてらってる以上の価値は無いと思うんだよな >>410
前者なのか後者なのかなんて俺はどっちでもいいけど
ただきれいなだけの凡作より味のある落書きのほうが好きだね >>407
今の曲は本当に本人が作曲してるのかも怪しい 作曲はしてるでしょ
アレンジは絶対任せてるだろうね >>417
ボカロ時代みたいにパクリのつまみ食いしてるから絶対本人が書いてる なんかGretaも影武者居るって言われてたな
米さんはセルフプロデュースなのか? 車谷ってアイドルあがりのポンコツのまま消えたね
ただのその時代の流行に流されるだけの
だから残れなかった 【紅白】米津玄師、サプライズ登場ある?テレビ番組歌唱経験なく…本人が歌いやすい環境をいかにして用意できるか特別待遇が必要
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542274323/ 特別待遇w
テレビ無いんで今の日本の音楽事情ほぼ知らんけど
米さんは大切にされてんだな 憧れてるのがバンプ、アジカン、スピッツ、ラッド
レモンはユーミンを参考にした
売れてる歌手でここまで洋楽の影響を公言しないのは大塚愛以来 原爆ドームから中継でレモンだろこれ
あの日の悲しみさえあの日の苦しみさえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています