米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>499
洋楽の実験的なアーティストってめっちゃ新しいことしてない?
逆に邦楽はずっと昔の洋楽を歌謡曲に変換してるだけな気がするが その新しいことて具体的に言えないんだよなw
邦楽だって新しい >>468
マリオは有名だけど聞かれてるとは違うような
ゲームのサントラ聞く奴なんてマニアだけだろうし
やっぱキルビルかな
インストなら映画音楽はクラシックの次に世界的に聞かれてるだろうし 映画音楽なんてよほど有名な映画でもなければそんな聴かれないだろ
作曲家の名前だってオタク以外の普通のやつはまず気にすることもない キリビルのテーマソングを作曲したのが日本人だなんて誰も知らないだろうな でもキルビルはチャンピオンズリーグとかスーパーボウルとかにもかかってビビる
知名度だけなら一番だろう
布袋は無名だろうけど ゲーム音楽は、サントラで聞くものではなく、ゲームをやりながら聞く中でのみ体感されるものでしょ
コントローラーをちゃかちゃか動かしながら、場面が変わるごとに背景の音楽がバチっと中断され、新しい音楽に切り替わる、
内容というより、あの寸断や、速度の感覚が、ゲーム音楽
たとえば、フライング・ロータス
あの短い曲をせわしなくパッチワークを繋げるように繰り出すスタイルは、ゲームの時間感覚だし、あいつのDJプレイは、ゲームコントローラーいじくってるキッズのように見える 米津玄師って、オレってちょっと変わってると思ってるけど、小狡くシステムの中に収まるよう最初から計算してるような、今の小市民日本人にピッタリの代物だわ
ちっとも、変わってないからね
あいつみたいなやからは、腐るほど日本にいる
だからウケる
「ちょっと自分は他人と違う」商法
ミスiD >>529
それ言うなら大概の英米のアーティストがそうだと思うわ >>529
ガチで正論
aメロbメロサビみたいな構成にありふれたリズムとアレンジで更に声もバンプ藤原 サビの音階の移動が大きい歌謡曲感とか個性無くはないけど本質的にはかなり量産型 量産型だから受けてるのもそうだけど米津と同じこと出来る奴も他にいないでしょ
日本の伝統的な歌謡曲の構成を取りつつ新しいと思わせたんだから天才
今の洋楽だって同じじゃん、新しいジャンルなんてもうでてこないから昔からあるものをどうにか新しく見せるって、根本は過去の焼き直しなのに はっきり言って今のクソつまらん洋楽よりはるかに上
今の洋楽なんて70年代のQUEENに手も足もでないんだからな洋楽というだけでありがたがる時代はとっくに終わった 今の日本ってこういう考え方が強くなってるんだよ
昔のものが最高だ今のものは安っぽい質が低い
昔の模倣で良いじゃない
こういう思考って経済が衰退している国に起こるんだよ 昔から一定数常に存在する無能な奴らだろ
ただただラクな方へ流れていく思考 TRAPだって一つ流行ったら似たような模倣ばっかりやん レベルの低い模倣を挙げただけで
模倣しかないということにすり替える
誰を慰めてんだか 尤もらしい持論が定説になるだけ悔しかったら反証してみろ
邦楽しか聴いてない低脳に言語化できる能力があるとは思えないンゴ 残念ながら邦楽しか聞いていない奴はわざわざ洋楽板なんて見ないんだよな >>534
クイーンとかただ映画が売れただけだろ
今の洋楽の王はエドシーラン >>536
実際、日本の音楽は何にも進化していないじゃないかw
今年のヒット曲はユーロビートだぞ ユーロビートが1曲ヒットしたら
進化していないことになっちゃう
馬鹿脳、馬鹿思考 90年代には「カッコいい」が現在では「ダサカッコいい」に評価が変化した
支持してる層も当時とは違う感性の世代に総入れ替えしてるし 経済はべつに衰退してないな
格差社会が拡大してる
中流リベラル層が減り、彼らが聞いてたロックは社会的役目を終えたな
これからは、経済的な二極化のうち、金持ちは発達したバイオテクノロジー使って身体改造したり、アンチエイジングしたり、寿命伸ばしたりする、そういうセルフプロデュース、デザインに金を使うようになる
自分をデザインする、これが未来のアート
音楽は、スラム街のアホの貧乏黒人御用達になる
トラップはその尖兵で、これからどんどんそうなる つまり時代が流れた事でモノが同じでも若い世代には「似て非なるもの」に変化している >>552
セルフプロデュースした時に結局差が出るのが中身じゃないの 中身とか個性というのは、人間にそれを想定した方が社会がまわりやすい、みんながやる気を出しやすい時代において流通したアイデアであって、普遍的な概念ではない
人間に中身が無いと想定した方が社会が回るなら、人間に中身が無い時代がくるね
進化を評価軸にする人間は、人間や社会が音楽を聞かなくなるように「進化」したらどうする
自分も音楽聞かなくなるのか
現状の音楽界において、進化という動機付けはヤバイね
進化を志向するような意識高い現代人は、すでに音楽を捨ててるか、節約するからね
もはや音楽を聴くということ自体がアナログかもしれないんだよ? KKKコテ外し(ID:RCYZCSoR)やめろよ
見ていて恥ずかしい… 長文書いても馬鹿は馬鹿
思考の根底にあるものが貧相なんだよね >>543
エドシーラン好きだけどクイーンにはかなわないよ
数十年後に世界中でブーム作れるとは思えない しかもクイーンの映画とか内容は酷すぎだからな
監督が投げ出した出来栄えまんま 次に流行るジャンルスレで論破されたから、たまらず妄想を炸裂させてるな
なんか見ていて可哀想になってくるね >>550
JPOPはユーロビートでよく使われていたコード進行を未だに使ってるんだぞw 高増明:日本のポピュラー音楽って大丈夫なの?──AKBや佐村河内守現象の背景にあるものとは
──本を読むと、最近の日本の音楽についての危機感が感じられます。
そうですね。90年代から始まって、特に2000年以降の日本のポピュラー音楽は世界の流れから完全に孤立して、ガラパゴス化しました。
80年代までの日本の音楽って、おもしろくて水準も高かった。ロックだとFlower Travellin' Band 、サディスティックミカバンド、YMOやPlastics、
LOUDNESS、ジャズでは渡辺貞夫、日野皓正、渡辺香津美、歌謡曲でも坂本九、ザ・ピーナッツ、沢田研二とか。世界に発信する力もありました。
それが、AKBと嵐だけになってしまった理由を考えようと思いました。「きゃりーぱみゅぱみゅが世界的に人気」だとか「AKBは世界を制覇する」とかウソですよね。 ──「良い音楽」ってあるのですか?この本のなかで批判的に取り上げられているMr.ChildrenやAKBは、「良い音楽」ではないのでしょうか?
最近の日本のヒット曲は、同じようなコードパターンで作られています。
Fmaj7からG7、Em7、AmをJ-Pop王道進行と名付けた方がいるのですが、そのような抒情的コードの進行に、日本人全体が洗脳されているところがあります。
こういうパターンは海外では、ディスコやユーロビートの70年代の終わりから80年代はじめに流行ったのですが、日本だけそれが精緻化・日本化されて現在まで続いている。
それでみんな感動しているというのは少し不気味です。日本のヒット曲が「悪い音楽」だというつもりはないのですが、みんな同じような曲になってきて、
しかも世界とはかけ離れたものになっている。それはかなり問題だと思います。AKBの「ヘビーローテーション」も「ドレミ、ドレミ」で「咲いた、咲いた、チューリップの花が」とあまり変わりませんよね。
音域も1オクターブ、ハモリもなく、みんな声量がないし声も細いからユニゾンで歌う。確かにいろいろな工夫はされているのですが、音楽ってそういうものですか?
なぜエイミー・ワインハウスやアデル、エミリー・サンデー、ロードは出てこないのですか?
http://ch.nicovideo.jp/ch711/blomaga/ar472809 ──K-Popはどうですか?
全部ではありませんが、K-Popの音の作り方は、かなりアメリカのポピュラー音楽に近いものです。
聴き比べてみればわかりますが、ミックスも日本のように高音を過度に強調した「シャリシャリ」した音ではなく、
中域に厚みがあります。したがって、アジア的感覚やルックスと洋楽的な音が好きな人はK-Popを聴くでしょうね。
日本のポピュラー音楽はアジアのマーケットでも通用しなくなってきています。
>洋楽的な音が好きな人はK-Popを聴くでしょうね
>洋楽的な音が好きな人はK-Popを聴くでしょうね
>洋楽的な音が好きな人はK-Popを聴くでしょうね アメリカをトレースすればいいのかというとそうでもないのはちゃんみなを見ればわかる
https://youtu.be/xlX8EzRdMl8 >>562
未だに、というが結局それを心地よいと思う日本人が多いからヒットするんだろう
作り手よりも日本の聴き手の問題だな
も一つ言うと、そもそも進化ってなんだって話になる
アメリカで売れてるというだけで、大して好みじゃない音楽を無理して嫌々聴くことが進化なんか?って話になる
無理して嫌々ではなく、進んでそっち(アメリカの流行)を心地いいから聴くという日本人が増えなきゃ変わらん
商売で音楽やってる奴はわざわざ需要がなくて売れない音楽作らんから 誰も進化云々は言ってないファッション、コミュニケーションとしての音楽と浄化作用としての音楽
前者の場合にそれが必要という話 >>562
馬鹿は死んだ方がいいよ
それそもそもユーロビート以前からあるコード進行だから
一部を取り上げて全体を語る馬鹿って言われてるのに
また同じことを繰り返す底無し馬鹿 お前らは話のレベルが低過ぎるんだよ
ノーベル賞受賞者も入れば連続殺人犯もいるだろ
お前らは連続殺人犯にしか興味が無くて
決まって言うのは「人間ダメだ〜」 >>558
それ以前に全盛期から数十年後に世界中でブーム作れた奴なんて
ベストバカ売れのビートルズエルビス、映画バカ売れのクイーンアバ
死後直後のマイケル
このくらいしかいないわ >>567
日本は聞き手のレベルが低いからな
だから未だにAメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→大サビ→サビ
この手の曲しか書けない ゴミを聴いて育った聴き手が、そのゴミに影響されて、またゴミが量産されていくという負のスパイラル >>573
まだ生きてたのかお前w
1コードの曲も王道の進行も米津もユーロビートも
選択肢の一つと思えば何も問題なかろう ミスチルや安室そして宇多田も若い世代は聴いてない
米津が世代を超えて聴かれるか考えなくてもわかるよね >>576
そこら辺は20代とかは普通に聴いてるから世代は十分超えてる ボカロ世代が一番幸せなのかもな
曲のバリエーションはともかく
人間みたいに劣化しないし >>576
ミスチルはHANABIに関しては「コードブルー」の主題歌として
若い世代にも浸透してるな >>579
「コードブルー」なんて若い人みてるの?
今の10代に人気なのは「中学聖日記」だよ 若者に人気の邦楽アーティストランキング
@米津玄師
Aback number
BMr.Children
CONE OK ROCK
D乃木坂46
ERADWIMPS
F安室奈美恵
GAAA
H嵐
IUVERworld 宇野維正@uno_kore
ポカリのCMソングが井上陽水の新曲で、三ツ矢サイダーのCMがサザンの新曲って、
日本のポップミュージックのデッドエンド感すごいな。リバイバルですらない
https://twitter.com/uno_kore/status/1022300015941771264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>581
乃木坂の人気は握手券だけだし 嵐を支えてるのは若者じゃないだろ
twiceとbtsに入れ替えるべき 夢なんて見るもんじゃない語るもんじゃない叶えるものだから >>571
やはりエドシーランではクイーンにかなわないということだね
クイーンの映画なんて監督が途中で投げ出しただけあって内容は下の下で音楽の力でヒットしてるもんな ゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッ
ライブでやるこれいる? アスファルトタイヤを切り裂いて米津を跳ね飛ばす
吉澤ひとみ ネットの普及でファンが色んなアーティストに分散した現在に対して昔のアーティストでマウントしようとするおっさん馬鹿すぎでは? アスファルトタイヤを斬りつけながら
は普通じゃ出て来ない良いフレーズだと思う。
歌詞全体で見ると別に良くないけどw 分散しているようで分散していないのが今だからな
昔のほうが質の高いアーティストが多かったから分散していた そりゃ小室哲哉が作詞してないからな
マイレボリューションも 小室云々なんていうレベルの低い話はどうでもいいよ
プロの作詞家でもなかなか出て来ないフレーズだよ >>600
あっそ
そりゃよかったのうw(^ω^)スカッ、失礼w屁が出たw >>602
そういう個人攻撃しか出来ないのがこいつらなんだよな
論で反撃してくれよw ボーカロイドの次はVtubet
ヲタク文化だけは最先端 ■■ 在日朝鮮人の特徴 ■■■■
・肌の色が浅黒く見るからに不細工で下品な顔つきをしている
・息を吐くように嘘を吐く、自覚も罪悪感もなく無意識に嘘を吐く習癖がある
・粗暴であり、異常なまでに図々しく厚かましい
・朝鮮人らしく派手好きで虚栄心が強い
・ツバを撒き散らしヨダレを垂らしながら喋る
・人の意見を聞かない、若しくは自分の都合良く解釈し不愉快な言葉を平然と発する
・感情的でカッとなり大声で怒鳴る、物を叩くなど朝鮮人特有の火病を発症する 死ねゴミ。
洋楽板荒らすなカス
チョンとジャップはしね ■■■■ 在日朝鮮人の特徴 ■■■■
・肌の色が浅黒く見るからに不細工で下品な顔つきをしている
・息を吐くように嘘を吐く、自覚も罪悪感もなく無意識に嘘を吐く習癖がある
・粗暴であり、異常なまでに図々しく厚かましい
・朝鮮人らしく派手好きで虚栄心が強い
・ツバを撒き散らしヨダレを垂らしながら喋る
・人の意見を聞かない、若しくは自分の都合良く解釈し不愉快な言葉を平然と発する
・感情的でカッとなり大声で怒鳴る、物を叩くなど朝鮮人特有の火病を発症する
・烈火の如く火病を発症した後は何事もなかったようにケロッとしている、数時間後に再び発症する
・恩着せがましい、強引に恩を売って相手を服従させ利用しようと企む
・付き合い慣れてくると次第に威張り始める、思い通りにならないと火病を起こす
・謝罪を受けると勝利を得たと錯覚し威圧的な態度に豹変する、更なる要求を突きつける
・金に汚い、借りた金は返さない、また盗癖があり横領、キックバックなど不正行為を自慢する
・挨拶、お礼が素直に言えない、謙虚さ、真面目さ、感謝の気持ちが無く恩を仇で返す
・自分の無知無能を棚に上げ他を批判する、嘘を吐いて人より優位な位置に立とうとする
・上司、同僚の陰口を叩き過去に数社解雇されている、日常会話の大半が人の悪口や愚痴である
・元同僚、友人達から嫌われ絶縁されている、また帰化者や在日僑胞からも裏切り者と嫌われている
・他力本願で自己中心的、協調性にも乏しく年下や女子からはゴキブリのように嫌われている
・大物を気取り偉そうな事を言っておきながら目標を達成した事は無い
・実行能力も無いくせに場を仕切りたがる、他人の能力に期待するが雲行きが怪しくなると嘘を吐き人のせいにする、追詰められると火病を起こす
・自分の非を認め改善していく努力が見られない、年下から指摘を受けると火病を起こす
・他人の優秀な実績を横取りしようと企む典型的ゴミ朝鮮人である
・業界に30年余関与しているが専門的知識はゼロである
・学歴詐称している、勉学期に培ったはずの 婿養子に入った過去があるが直隠しの在日朝鮮人である事実と能無し役立たずな性格に愛想を尽かされ叩き出される
・糞喰民族らしくスカトロを好む
・親族の墓が済州島にある
・十七歳当時、ストリップ劇場の本番マナ板ショーで童貞を喪失した
・上流出身を伺わせる言動があるが、実際は港湾労務者のピンハネ師として跋扈した家の出である
・朝鮮人環境下で育った為、日本の一般常識を知らない、また遵法精神がなく規則を軽視し法規を無視する
・韓国では在日朝鮮人を「国捨て人」「半チョッパリ」と言い、日本以上に強い差別がある
また、兵役義務もあるため己の祖国であるはずの韓国を批判している ■■■■ 在日朝鮮人の特徴 ■■■■
・肌の色が浅黒く見るからに不細工で下品な顔つきをしている
・息を吐くように嘘を吐く、自覚も罪悪感もなく無意識に嘘を吐く習癖がある
・粗暴であり、異常なまでに図々しく厚かましい
・朝鮮人らしく派手好きで虚栄心が強い
・ツバを撒き散らしヨダレを垂らしながら喋る
・人の意見を聞かない、若しくは自分の都合良く解釈し不愉快な言葉を平然と発する
・感情的でカッとなり大声で怒鳴る、物を叩くなど朝鮮人特有の火病を発症する
・烈火の如く火病を発症した後は何事もなかったようにケロッとしている、数時間後に再び発症する
・恩着せがましい、強引に恩を売って相手を服従させ利用しようと企む
・付き合い慣れてくると次第に威張り始める、思い通りにならないと火病を起こす
・謝罪を受けると勝利を得たと錯覚し威圧的な態度に豹変する、更なる要求を突きつける
・金に汚い、借りた金は返さない、また盗癖があり横領、キックバックなど不正行為を自慢する
・挨拶、お礼が素直に言えない、謙虚さ、真面目さ、感謝の気持ちが無く恩を仇で返す
・自分の無知無能を棚に上げ他を批判する、嘘を吐いて人より優位な位置に立とうとする
・上司、同僚の陰口を叩き過去に数社解雇されている、日常会話の大半が人の悪口や愚痴である
・元同僚、友人達から嫌われ絶縁されている、また帰化者や在日僑胞からも裏切り者と嫌われている
・他力本願で自己中心的、協調性にも乏しく年下や女子からはゴキブリのように嫌われている
・大物を気取り偉そうな事を言っておきながら目標を達成した事は無い
・実行能力も無いくせに場を仕切りたがる、他人の能力に期待するが雲行きが怪しくなると嘘を吐き人のせいにする、追詰められると火病を起こす
・自分の非を認め改善していく努力が見られない、年下から指摘を受けると火病を起こす
・他人の優秀な実績を横取りしようと企む典型的ゴミ朝鮮人である
・業界に30年余関与しているが専門的知識はゼロである
・学歴詐称している、勉学期に培ったはずの知識がゼロである チョンって何故こうも殺意が沸くんだろうな、特有の威圧感、レジ待ちで平気で順番を抜かす、毎日毎日来てる店なのにレジ待ちのルールを覚えようともしない、1人買うのに数人レジ回りで喋くりまくり、どかない。
ロシア人は笑わないって言われてるけど実際一切笑わないのがチョン、韓国人。 日本の芸能界は在日だらけ。こいつも在日。
KKKも在日。しね。何がKKKだ在日黄色のくせに白人主義とか笑わせんなゴミクズ 邦楽スレでやれ精神病
邦楽スレでやれ精神病
邦楽スレでやれ精神病 こんな売れ線ミーハーJPOPが洋楽とかガチキチだろ。耳機能してんのかバカめ。だっせ。気持ち悪い。
洋楽って西洋人の西洋人による音楽だから。マジ洋楽の意味知らないとか生きてる意味ねーから氏ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています