殿下(プリンス)にくびったけ Disc169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc168 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1537440254/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/
>>282 安西さんいいね 遅刻せずに来てくれるかなあ ふと思ったんだけど、 エステートのスタッフ、アーカイブ作業にper nilsenのthe vaultをガイドとして使ってたりして。 参考にはしてるんじゃないかな ある程度照らし合わせてどの時期のテープにどんなセッションが入っているかは確認してると思う アップルががマーク・ルイソンを雇いビートルズのレコーディングセッションの詳細なデータを調べさせたように エステートはニルセンのようなマニアを雇って調べさせれば良いのにね プリンスのスタジオセッションなんて然程価値ないだろ ワンマンなんだから >>284 あれでさえ、ごく一部しか載ってないんじゃないかな スタッフを誰も入れず、プリンスが一人でこっそりレコーディングしたようなテープは 誰も把握していないわけで エステートのインタビューでも、まだ詳細は全体の20%ほどしか確認出来ていないらしい ピラミッドの発掘調査並みの時間が掛かりそうw エスペランサ・スポルディングとのスタジオ・セッション聴いてみたい。 未完の音源もゆくゆくは何らかの形で発表されていくんだろうけど その前に出して欲しい音源はたくさんあるからね ただプリンスの場合曲を仕上げるまでレコーディングをやめないやり方だったみたいだから 未完のまま放ってあるっていうのはほとんど無いのかもね もう永いことファンやってて、オフィシャルは全部揃えてきたつもり。 国内盤&輸入盤&シングル盤 (超レア盤は除く) でも、ピアノアルバムだけは買わなかった。 買えなかった?興味がないわけではないが。 殿下ファン失格かもしれない。 でもこういう選択をした自分は、ひと区切りと捉えている。 >>291 おまえはファン失格 今すぐ腹を切って○ぬべきである >>291 ファン失格とか全然そんなことは無いんじゃない 凄く入れ込んでいたアーティストでも突然冷めて離れることはあるよ 逆に突然聴きたくなってまたハマることもあるしね 聴きたい気分になったら聴けば良いと思う >>290 Witness 4 The Prosecutionなんて、未発表曲なのに 完成してるバージョン違いが3っつくらいあるというw まあ、それも試行錯誤の途中かもしれんが、どれも一応完成形だよね >>294 アナログ時代だと新しいバージョンを録ったらよっぽどどれにするか迷っていたとかで無い限り 前のテイクはボツとして消去してそうだけどね 流出した時期によってバージョンが違うだけで本当はいくつもあるわけでは無いのかもよ まあビートルズも、「ストロベリーフィールズ〜」は アコギの弾き語り・バラード調のバージョン・変調バージョンと色々あって 完成したわけだけだからね ここまでやって未発表だと驚くw >>296 ビートルズの場合はまたちょっと違うよ EMIから全セッションのテープを破棄してはいけないとお触れが出たので残っているだけ いくつもあるテイクはそれぞれトラックをまとめたり編集用に作られたもので 本来まとめたテイクが作られたら元のテイクは破棄されるもの プリンスの映画はあと10年は先かな… ボヘミアンラプソディ良かったよ 10年後はないよ 何故なら10年後おまえたちは居ないから マナーの問題もあるけど、 満員電車でリュック背負うなんて、 中に入ってる財布とかを盗ってくれ、って言ってるようなもんだよ 敏腕のスリ師にかかれば、後ろからチャック開けて中の物取るなんて訳ないよ だから、俺はいつもギュウギュウの車内では、リュックを前に掛けて乗ってる >>297 プリンスの場合は 自分のスタジオで作業してるわけだし、全部残ってても何ら不思議じゃないよ でないと、あれだけ膨大なテープの量の説明がつかない ボーカルとシンプルな伴奏のやつとか、これから手を加えるつもりでとっといたものに 適当な新レコーディングをかぶせて完成というのだけはやらないでほしい >>301 OKテイク以前のテイクを残しておくかどうかはその人の気分だからな アナログレコーディング時代はミックスをしてマスターを作ったら マルチは他の曲用に上書きなんて事はよくあった事だったしね 80年代半ばになってリミックスが必要になってからはマルチも残しておくようになった マルチテープには約20分しか収録出来ないのでアルバム1枚分だと約4本くらいになるので 本当に500曲のストックがあるのならあれでも少ないくらいだと思ったよ 以前倉庫の画像を見た時に思ったのは1インチのマルチテープはあまりなく ほとんどがハーフインチのマスターテープだったと言うこと ということはほとんどがミックスが済んだマスターの状態で保管されているということになる マルチにしろマスターにしろ大半がデジタルに移されていたのかもしれないけど ほとんどの音源が完成品でちゃんとラベルも貼ってあったので 整理するのはそんなに大変ではないようにも思うんだけどな でもそのラベルの大半は「間違っているか記載がない」って記事になってたじゃん そういうこともあるし、リリースを視野に入れるなら、転写、貼り付き、磁性体落ち、カビ等による傷みの状態の確認もあるだろう 郵便物や宅配物の仕分け作業みたいなのしか想像できない奴には思いもよらないかもしれないが 94年の3枚組ベスト盤出すときに、未発表曲を収録するため プリンスとマイケル・Bが過去のテープをチェックしたら 劣化で貼りついてるものやらあったので、修復したと言っていた その後はデジタルに移行したから、そういうことは無いだろうとも言ってたね >>309 いや、その記事は知っているけど 500曲程度なら中身の確認は思ってるほど大変ではないと思うけどな セッションの断片ばかりなら大変かもしれないけど完成曲なら 数日はかかると思うけど何年もかかるようなものじゃない 記載が間違っているとわかるなら本当は何が入っていたかもわかってるってことだしね その何が入っていたか、の正体がわからないと迷宮入りだろうね。 これは何て曲だろ…って。 ブートみたいにタイトルを予想でサビとかから取って付けるなんてことがあったりするかもね。 テープに日付でもあればワークシートで見比べて確認するのだろうけどね。 ttps://i.imgur.com/yk94P6B.jpg ttps://i.imgur.com/LB8BEDG.jpg >>313-314 うん、レコーディングシートはちゃんと書かれているので ラベルと中身が違ったとしても確認して整理することは可能だと思うんだよね とりあえずThe Vaultとかはアーカイブを作るのに参考にはなると思う 問題はデジタルでハードディスクに収められている音源 これに関してはレコーディングシートが無い可能性があるので 曲を特定していくのは大変かもしれないね この手のアーカイブ作成には知識と熱意が無ければ作業は捗らない エステートがどんな人物に調べさせているか知らないが 作業を敏速に進めたいのならマニアを雇うべき はま寿司来たらbgmでThe One U Wanna Cがかかってビックリした そんな慌ててやるわけないじゃん 20年くらいかけて発掘していく気だよ >>319 テープを確認して整理しリストアップするのとそれをまとめてリリースするのはまた別の話 そんなに長い時間かけてやってたらマスターテープ朽ち果てるよ とりあえずデジタル化をバンバンやってるのでは? 確認もファイルからやったほうが早いわけで。 リスト作成は一度デジタル化したものからやっているとは思うけど リマスタリングはオリジナルアナログマスターを使用してやると思うので 今後もやはりオリジナルアナログマスターの状態は重要だと思う >>320 だから、ペイズリーパークから全てのマテリアルを移転したのでは? 管理のプロに委託したんだろ ここで素人があれこれ言う事なんて、向こうはとっくに分ってるよw こっちはただ待つだけ >>323 LAの会社はデジタル化して管理してるだけでしょ それらを整理してリストアップする作業はエステート側でやらないといけないんだと思うよ PaisleyPark (Paisley Park) You can only choose 7 songs for your Prince playlist, which ones do you choose? #Prince #PaisleyPark… https://twitter.com/PaisleyPark/status/1062394269598736384 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「デジタル化して管理するだけ」の方が「リストアップする作業」より簡単だと思っているバカ(大笑) >>330 デジタル管理が簡単だとは書いてないぞ LAの会社はあくまでもデータ化して保管しているだけで リストアップする作業はエステートサイドがやる事と書いただけ 肌を白くして顔を小さくして背を30cm高くすれば完璧 >>335 主人公補正の意味知ってる? 能力の割にはその手の都合のいい運のよさに恵まれなくて割り食ったよなって言いたかったんだけど 何でも恵まれた人間が何かで成功したりしても、それは予定調和っぽいし 当たり前でしかないと思う 人の価値観はそれぞれだけど、欠けている・劣っている部分を 努力や才能、エネルギーで補ったりすることでオーラが生れたり人に感情移入させ、 試行錯誤したり苦労することでドラマ性が生まれ 成功を手にしたら人々に勇気を与える事が出来る むしろプリは主人公っぽいと思うけどなあ ルックスは芸能人ならあれで良かったと思うが 単純にカッコいいのより個性がある方が芸能界では有利だし プリンスが他と同じようなスターだったら、ここまで好きになってなかったわ キャラも含め、活動スタイルも、彼でしか出来ない事だったから特別な存在になってる まあ何となくわかるかも。 なんでこんな奴が売れるんだ?っていうのとなぜ売れないのかって人がいるけど、プリンスはパープルレイン期以外は後者。 プリンス自身が言ってたじゃん 「セールスを上げるには、レコード会社のやり方で宣伝・キャンペーン他 あらゆる方法で音楽以外の要因の方が大きいのさ」 そういうのはもうやりたくない 自分のやりたい事だけに集中したい だからレコード会社との従来の契約を交わさず、独自の条件での合意を望んだ マイケルは王道系主人公だったのに連載途中で作者が病んだ マドンナは太公望系 プリンスはパープルヨーダ 生前は映画好きだったみたいね。 北野武映画も観てくれたかなぁ、いやきっと観てるな。 宮崎駿も。 >>348 セールスと言っちゃうと売上主義のようになってしまうけど 自分の作品を届けるには多くの人にネットでの活動の限界 レコード会社の宣伝力が大きいのもわかってたと思う だから毎回メジャーからの配給先を探していたわけだからね 望んで活動を限定的にしていたといえば聞こえは良いが 限定的な活動しか出来なくなっていたようにも思える 変な日本語になってしまった ○多くの人に自分の作品を届けるためには独自のネットでの活動の限界 とはいえ、2010年代になるともう、CD自体の需要がアメリカでは激減してしまったわけで プリンス自身も「今は業界が過渡期だから、しばらく休んで様子を見たい」と、初の長期ブランクに入った 結果、プリンスが選んだのはTIDALでの配信だったというわけ 他の全ての配信サイトから作品を引き上げてね プリンス自身が、やはり何よりも最優先にアーティストの権利を選んだ たとえファンにとって、めんどうな供給方法だったとしても ポール・マッカートニーやマドンナも 相次いでメジャーレーベルを離れ、それでも何とか以前と変わらずにやれていたのは 一応、今までのやり方を変えずに、新曲やアルバムでのキャンペーンをこなし つべにも専用チャンネルを構え、あらゆる配信サイトで聴けるオープンな活動だったから プリンスは、あまりにも極端な方法を選んだのが、晩年の活動規模のスケールダウンになった >>356 プリンスは極端すぎて頑固すぎたように思う アーティストとして理想が高く信念が固いのは悪いことではないけど 我を通しながらももっと柔軟に業界と上手く付き合っていけるような人だったらよかったんだけどね プリンス〜コミュ障の僕でもスターになれた10の方法〜 頑固とかそんなことじゃなくて、後進の為にもアーティストファーストな道を切り開こうとしてくれたんでしょ 金儲けなら、もっと上手い方法がいくらでもあっただろうし とにかく最後まで、アーティストの理想郷を追い求めていた NPGMCでは、一旦それを手に入れていたが ネットでの音楽配信が普及すると、すぐに状況は変わっていった でも本人がすごい金のこと言ってましたからねえ アーティストの権利=金って話じゃなかったかな 金の流れ自体を変えないとな やりたいことをやり、かつ稼がないと、ショウビズの世界における常識的な成功モデルの拡張とはいえず、 単なる売れない実力派のインディーミュージシャンになってしまう >NPGMCでは、一旦それを手に入れていたが >ネットでの音楽配信が普及すると、すぐに状況は変わっていった NPGMCコンテンツは独占配信で他の音楽配信サービスで配信されていなかったんだから、 プリンスと彼のファンの関係は変わる必要は無かったろ 毎度毎度、いったい何を言っているんだか >>365 NPGMCをやっていた時は、他の配信事業はまだ参入してなかったし 実質メジャーアーティストで、音楽配信事業のパイオニアとなって成功した存在だった でも、その後YoutubeやiTunesが普及し始めると メジャーアーティストも続々とネットでの配信を始め、気が付けば多勢に無勢の不利な状況になって居た プリンスは、他のアーティストにも、自分と同じように自身で配信して活動して欲しかったんだよ 結局、大手のベンチャー企業に牛耳られる状況に落胆したんだ ネットの世界がアーティストの理想郷になる夢は、その時点で終わった 例えていえば、自家製のパン屋をオープンして成功し 他の皆にも、自分の店を持って続いてもらって、仲間で商店街を作ろうと夢見てたのに いきなり、大手のスーパーマーケットが近くに出来て 他の商売人が、みんなそのスーパーに入店を決めてしまったような状況 >>365 NPGMCの二年目の特典は配信ではなくてCDの配付だったしね。 あとから別途xpectationとc-noteの配信があったけど。 配信かCDかという問題じゃなく、大手企業に取り込まれることなく アーティストが各々独自で商売するという形が、プリンスの理想郷だった >>366 最後までタダの配信やDL販売をオフィシャルサイトでやってた訳だけど…。 遺産が300億って聞いたときびっくりしたよな 少なくて >>370 やってたけど、彼が思い描いた世の中じゃなくなっていたよね 「インターネットは終わった」発言もそういう事 彼自身の問題じゃなく、アーティスト全体の活動を見た場合の話だよ >>360 プリンスの掲げてたアーティストファーストって売れてる人にしか出来ないことだったからな これからのアーティストへの見本にはならなかったし 逆に若い連中の方がメジャーと契約しながらも自由に活動してるように思う プリンスの考える業界の常識っていうものの認識が古臭かったようにも感じる なんかプリンスって70〜80年代の音楽ビジネスにずっと囚われていて 2000年以降の流れに乗り遅れちゃったような感じもするんだよね たしかにいろいろと先駆者ではあるが、どんどん先越されていかれちゃったというか 置いてきぼりにされ孤高の存在になっちゃったという感じがする 自由に見えてるだけで、今の若手は音楽だけで食っていくのは大変な時代だよ アメリカじゃもうストリーミングが主流だし 昔のような、分かりやすいサクセスストーリーでのビックスターなんて生まれづらい状況 >>368 あの年の会員特典がCD4枚だったんだけどONAとONA Liveしか配布されなくて 年度終わりまでにどうにかしないとってことでC-NOTEとXpectationは配信になったんだと思う >>375 音楽ビジネスの形が変わっちゃったからね 何を持って成功とするかもよくわからなくなってきた でも昔のようにレコード会社にがんじがらめにされて 契約のためにアルバムを出し続けるなんていうのはもう無いし レコード会社自体にそこまでの力が無くなっちゃったのは確か メジャーと契約しなくても成功する道はいくらでもあるしね 自由な創作活動は昔よりやりやすい時代だと思うよ >>376 しかって言っても約束通りCD4枚だからね。 1枚と3枚組み。 ただ会員から不満があがったのは確かで、その返答としてc-note(100ドルの意=その年の年会費)が配信されたんじゃなかったかな。 そういやxpectationかどっちだったか、特定の会員にメールで単曲のDLリンクを配信するというヘンなやり方だったような。 (org見て全曲のリンクを知ったけど、あのやり方は何だったんだか。情報の広まり具合を見たかったのかなとか思ったり) >>378 3枚組のLiveCDが届いた時に「これで4枚ってこと?」って声は多かったよ 当時のHousquakeの掲示板にも不満が多く書き込まれてたね C-NOTEとXpectationで帳尻合わせしたなって感じではあったな 頭文字を並べたC-NOTEのアルバムタイトルはまだあの時点では通称だったように思うので 返答としてというのは後付けなんじゃないかな? どちらもだったと思う 年明け早々ランダムにメンバーにダウンロードアドレスが送りつけられてきて orgやここで情報収集して全曲揃えたって感じだったよね そのうちファンメイドのアルバムジャケットがアップされたりしたね >>372 プリンスは別に他のアーティストのお手本になるために頑張ってた訳じゃ無いし、 他のアーティストがiTunes等のツールを利用したところで、それぞれがやりたい方法を選択してるのであって、プリンスには関係の無い事だよ。 インターネットは終わった発言はやれることの限界が見えただけの話だと思う。 素晴らしい歌詞の曲をたくさん書いて、斬新な音楽的アイディアの曲をたくさん書いて、ギターもピアノもベースもドラムもクソ上手くて、パフォーマーとしても飛び切りな上に、音楽ビジネスも上手にやれとか酷なこと言うなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる