殿下(プリンス)にくびったけ Disc169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc168 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1537440254/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ いちいち言わなくても良い事でアンカーしてくるところも鬱陶しい JBのやり方に憧れてた点でも、デビュー時からセルフプロデュースに固執した点でも、「コントロールフリーク」なんでしょ。 その結果は功罪あってレコード会社と揉めたり、ファンに音楽が届きにくくなったりもしたが、マーケットに阿らない独創的なヒット曲が生まれたりもしたんだと思う。 InteractiveはBeatiful Experienceのだね CD-ROMバージョンもアップして欲しいな https://www.youtube.com/watch?v=ryAXQPz2CSs >>387 そう、自由な創作活動が出来たら良いものが作れるというわけではないよね ある程度抑制が効いていた方がその中で良いものが出来ることはよくある プリンスに関してもその辺は当てはまるんじゃないかな ワーナー時代は良くも悪くもモチベーションが高くそれが作品に反映もされていたように思う さらに楽曲を絞り込むことでアルバムのクオリティは上がったようにも感じる 創作ペースに関しては、プリンスは逆だっただろ ワーナーに1年に1作以上は出すなと言われて、膨大な未発表曲が増えていった 並みのアーティストは、基本怠け者だから、ちょっとヒット作出したら何年も遊んで暮らす だからプリンスは、自分のアルバムだけでなく自身のレーベルを作り ファミリーとして色んなユニットに曲を書きリリースした 溢れる創作力の捌け口にしたんだよね >>391 love signは予定に無かったものだね。 The Greatest Romance Ever Soldが公開済みだったことに気付いた、とかかな。 ちょいマニアックなpvアップされてうれしい しかし画質おさえ気味なのはなんでや hot with uは当時はめっちゃ荒かったから、今回の公開は高画質で見られて嬉しい。 他のNPGMC系も早よ。 >>395 抑制と書いたのはそのリリースの間隔を空けさせたり 曲を絞り込んでシングルアルバムにしたりとかのことを書いたつもり プリンスの好き勝手に出していたらたぶんセールスは落ちていただろうし 散漫な印象のアルバムになっていたと思う ワーナーの抑制で結果的に濃密な良いアルバムになったと思うよ 抑制と言っても、ワーナーが直接ダメ出しをしたのは サイン〜の時と、ラブシンボル、Gold Ex.だけだよ 80年代は、基本的にはプリンスのやりたいようにやらせてたと思う ダーティ・マインドに関しては、プリンスは出すつもりのないデモ音源だったが マネージャーに「出すべきだ」と言われて出したアルバム 90年代に入って、契約更新してから五月蝿くなったから 会社と揉めるようになって、改名移籍騒動に発展した 80年代は概ね両者の関係は良好だったんだよ デビューからセルフプロデュースを許可し まだ全米では無名だったプリンスに、2枚組みのアルバムを許可してるし(1999) その次には、主演映画まで許可してるんだからねw そんな待遇は他では得れないよ >契約更新してから五月蝿くなったから そんな話は聞いたことがないな 副社長にもなったのになかなか思い通りにできないことは変わらずで、 そのことに不満が増したという話なら聞いたことがあるが >>407 時期的に重なってるというだけの話 90年のグラブリで、主演じゃないと映画を撮らせないと言われたり ラブシンボルでは、2枚組の予定だったのを1枚にしろと言われ、ケースに印刷する仕様にも会社は難色を示し 結果的に当時発売延期になったり 決定打となったのは、Gold〜を希望した時期に出して貰えなくなった事でぶち切れた ワーナーと揉め出したのはペイズリーパークレーベルのプリンス以外が売れなかったからでしょ プリンス自体には寛容だったけど他にもっと売れるようなアルバムを出せと プリンスは売れないのはちゃんとプロモーションをしないからだと その辺から関係がおかしくなっていったと思う プリンスの場合は、自宅スタジオで全て完パケしてるし 通常のアーティストと違って、製作費は格段に安く済んでるわけだが ワーナーがちょうどその頃、人事移動で昔からプリンスを見てきた役員が会社を離れて、 後を受け継いだ社員が、経費削減のためにあれこれ注文出すようになったのも要因だろうね PPレーベルの閉鎖を告げられたプリンスは、NPGレーベルを立ち上げインディーズとして所属アーティストを移動させた 移動のゴタゴタに巻き込まれた、所属アーティストの録音済みの楽曲は NPGレーベルから、「1-800NEWFUNK」としてまとめたアルバムに収めてリリースした >>409 アメリカで下がってきたプリンス本人の売り上げも、だよ。 D&Pはヒットしたけど。 安く済んでいたのはレコーディングにかかる費用であって プリンスへのレーベル運営費はけっこうな額を支払っていたと思う ワーナーはプリンスを手放したくないのとそれに見合う売り上げを期待してのものだけど あれだけ売れないアルバムを乱発されたらそりゃもう勘弁してくれとなるよ 売れないっていっても、ミリオンは行ってるんじゃなかったか? いったい誰と比べての話?? もしプリンスを、ただのヒットメーカーとして見てたなら そりゃワーナー側の目が狂ってるよw だって、どちらかといえばリスクがある方を取るアーティストってのは誰よりも明らかじゃん 2枚組連発だし、ヌードジャケでアメリカで店頭での発禁だしw それを見てきて、破格の契約金で再契約を希望したのはワーナーだろ プリンスに限らない話なんじゃないの。リスナーの聴きたいものとミュージシャンの作りたいものは一致しないことが多い。 だけど、レコード会社は一致させて金にしたい。成功する前のミュージシャンなら金のために言うことも聞くが、もう食うに困らなくなったミュージシャンは作りたいもん作りたいんだろ。 ビーチボーイズでもジョージ・マイケルでも同じような話だ。 プリンスのあと、続々と大物がレコード会社と揉めて移籍問題起こしてたよな 時代を象徴する流れだったのかもな そしてその後は、莫大な契約金でアーティストと長期契約するという事も無くなっていった まあ音楽産業が不景気で、そんな体力もレーベルに無くなったのも大きいが >>414 プリンスとシーラ以外のペイズリーパークのアーティストでミリオン行ってたのなんていたっけ? 他でもミリオン売れるようなの出せって??w 無茶苦茶言ってるな そりゃ大金払ってるんだからそのくらいは期待するでしょ 全部が全部ミリオンとは行かなくてもたまには売れるもの作れよと 慈善事業じゃないんだからさ ワーナーはプリンスを手放したくなかったからプリンスの無理な要求も飲んでいたんでしょう ワーナーにとってペイズリーパークレーベルはお荷物だったけど 手を引きたくても引けない状態だったということだよ でもあの時期はゴタゴタしながらもプリンスとワーナーの関係はまだ良好だったと思う そういう利益第一主義が嫌になって、プリンスはワーナー出て行ったんだよ デビューした当時には居なかったような新人社員が、自分にあれこれ言ってくるようになってね 起こるべくして起こった事だ まだキャリアがこれからのデビュー時は 契約金をもらえる事で、生活が潤うから嬉しいが もう充分キャリア積んだベテランの場合、契約金で複数年縛られる上に あれこれ口出しされるのは、「奴隷契約」と同じなんだよね プリンスはお金よりも自由を選んだ ファンだからわからんでもないしプリンスの片持ちたいのもわからんでもないけど あまりにもマンセー過ぎて気持ち悪いよw 自分の考えが正しく他は認めないってその姿勢いい加減やめたら? ウルブスの選手紹介かっこいいな 大音量でプリンスの曲聴けてうらやましい モーリスも >>423 何がマンセー? 事実を書いてるだけだけど お前は何が何でも、売れなくて文句言われてたって事にしたいようだが 売れずに文句言われてたのはMJの方で、彼はそれをSONYのせいにして揉めてたよねw ああいうのは音楽ファンからしても見苦しい 違うと思うなら、ちゃんと理論で返してくれよ 結局、人格攻撃に逃げるんだよなあ >>400 他者都合で作品の再構成に及んだのってsign〜とlove symbolくらいでは? ほとんどは完成品を出す出さないのところで揉めてたのであって。 >>422 自由を選んだのはもう少し後だよね ワーナーの副社長になったり再契約をした頃はそういう気持ちはなかったんじゃないかな プリンスは高い地位についてもっと思い通りにやれるもんだと思っていたけど 実際はそうじゃなかったってことで態度が変わったように思う そう、それが通説 プリンスは複数年縛られる契約を自らしたわけであって、 そんなのは奴隷契約だからプリンスはお金より自由を選んだというストーリーは支離滅裂過ぎ 単にプリンスが心変わりしただけ いやーこのスレの惨状… 結局気狂いには勝てないんだな 奴隷契約ってのはプリンス自身が言ってた事じゃないか 契約交わした以上、仕事はしなきゃいけないから、アルバム枚数消化のために 出すつもりの無いアルバムも幾つか出した 奴隷契約というのは彼の言葉だけれども、契約更新前に契約内容について争えばよいわけで 14 年近く続いていた契約を更新して 2 年後くらいに急にゴネ始めるというのは アーティストのための正義の戦いみたいな言葉で表現するようなものではないと思うけどね あと、彼自身の言葉で言えば、彼のワーナーとの契約内容は特別不当なものではないし、 自分が満足できなくなっただけとの主旨の発言もあった ワーナーとの確執の件は、一部のファンがおかしな美化の仕方をしているだけだよ 奴隷にさせられた、と思っているならそれは間違いね。 あくまで契約書にサインしたのはプリンス自身。 430が書いているとおり、実質、途中からやりたいこととのギャップが広がっていき、契約を破棄したいけど出来ないから嫌になって「奴隷だ奴隷だ」と言い始めただけ。 ワーナーはワーナーで名誉毀損されてる側な訳だけど、それがプリンスのPRになるなら、売り上げに寄与するならと、そのままにしてたんだよね。 ちょこちょこワガママを許可しつつ。(インディーズや他所からのリリース) いわゆる大人の対応。 再契約後に揉めるって、実はアーティストあるあるなんだよね その時は、高額な契約金に目がくらんだり、高く評価してくれてるのが嬉しくてサインするけど 冷静になったときに、「これ騙されたんじゃないか?」って疑心暗鬼になる アーティストじゃなくても、何かの契約する時ってそういう感じになるよね 電力会社変えた時とかさw 爺になるとあくまでも憶測をさもあり的に語る こええ 極めて常識の範囲内の一般論だろw 自分がよく知らない分野の話だからって憶測に過ぎないとか 幼稚なネットマウンティング病だよ よくわかんなかったらわかるようになるまで黙って読んでな ワーナー離れてやりたかったことってのに期待してたんだが、 出てきたのはスケールダウン感・やっつけ感に満ちた駄作群だった 俺が期待してたのは世紀の大傑作であり、かつ会社に居たんじゃこれは作れないよなと納得できるものだった しかしそんなものは一枚も出なかった イマンシはワーナーが却下した3枚組だし、他人の曲のカバーも入ってる インディーレーベルから、過去の未発表曲と新録アルバムを収録した5枚組のリリース RAVEは、ゲスト陣を招き入れてそれぞれ共演した曲を多数収録 確かに、ワーナー時代には絶対出せなかった作品ばかりだった 好き嫌いは別にしてね >>444 >イマンシはワーナーが却下した3枚組 内容ではなく「3枚組」のことだよね? イマンシは好きなアルバムだけどちょっと散漫な印象もある 2枚組以上のアルバムは、誰が出しても散漫になるし そういう方向性にならざるを得ない 良く言えばバラエティー豊か、言い換えると統一性が無い寄せ集め >>446 たしかにそうだね 2枚組で名盤と呼ばれているアルバムでもそういうところはあると思う サインは元々3枚組だったものを2枚に絞り込んだので逆に締まって良かったのかもね 2枚組のアルバムリリースで成功したのは elton john の「goodbay yellow brick road」のみ 個人的にはイマンシは曲構成、流れが完璧だと思ってる。 プリンスのアルバムで散漫な印象なのはクリボーくらい。 そりゃ書き下ろしではなくて本当に寄せ集めだから当然なんだけど、それでも曲間など徹底して調整してるところは流石。 プリンスはいつしかトガッた革新者からエンジョイ勢になってしまった イマンシはその象徴的作品 若い頃は、「なんか落ち着いちゃったなあ」って不満持ったりしたが 自分が年取ると、当時のアルバム聴いてそんな気持ちは湧かないな むしろ、当時は大して好きじゃなかった曲が良いと思えたり どれも捨て曲多いだろ ビートルズのホワイトアルバムに及ばない ライブやベストを除いた2枚組以上のアルバムで 良いアルバムだと思うのはELOのOut of Blueくらいかな スティービーのKey of Lifeも寄せ集め感の強いアルバムだね >>449 その繋ぎの部分とか無理矢理トータルタイム60分に合わせるための部分が 自分はダレると感じちゃうところなんだよね 大作は捨て曲を生かすためにあるとも言えると思うんだが >>452 個々の楽曲の質がeltonの方が圧倒的に上回っている エルトンなんて、シングルだけで充分w 俺には、サインやイマンシの方が圧倒的に良いわ まぁ、プリンスのスレに来て「エルトン最高!」なんて言ってる事自体 場所が違うだろって感じで…。 >>459 人の会話に割り込んでまで他のアーティストサゲとかあんた本当に性格悪いな 関係無いんだから黙ってろよ 2枚組で良いと思ったのは〜くらいとか言って プリンススレで何言ってんだって話だよ >>464 >2枚組以上のアルバムは、誰が出しても散漫になるし >そういう方向性にならざるを得ない って言い出したのはあなただよ それで2枚組名盤の話をしていただけで プリンスの複数枚数のアルバムが悪いとか言ってるのでは無いでしょ エルトン云々とか、自分の趣味を押し付けたところで話はまとまらんよw 残念でしたw 俺は押しつけたことはないよw そんなにエルトンのあのアルバムを評価してほしいの??? 気分をよくするためにみんなにフリー素材曲を差し入れ 最近たまたま耳にしてめちゃくちゃ気に入った https://youtu.be/_bJr0OjB8g4 お前ら全員死ねとか言ってた奴が 気分を良くするためとかw このスレで他のアーティストを持ち上げ過ぎるのはどうかと思うけど 貶す必要も無いと思う 1999ってCDだと1枚だからアナログ盤世代以外からは 2枚組っていう感覚は薄いんだろうな >>477 CDの1999は曲削って1枚に収めたんじゃなかったっけ? >>478 最初にCD化されたものはDMSRがカットされてたね わりとすぐにフル収録の形になったけど あのDMSR無しのCDって今ではレアだったりするのかな? 収録曲少ない方に価値あるって感性は異常 プリンスの音楽を至上とする狂気と偏執に通じるものがある 自分にとって飛ばしたい曲があるかどうか おれはサインで飛ばしたいと思った曲は無いよ >>482 当時のCDは音質も悪いし、今や何の価値も無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる