殿下(プリンス)にくびったけ Disc169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc168 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1537440254/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ CD全部itunesに取り込んでairplayや 快適やでジジババどもw オーディオ側も、対応機種に変えんといかんのだろ?>airplay ストリーミングなんてしなくてもメモリーに直接全部ぶち込みゃいいだけやん。。 リスナーの環境が多種多様になって、アーティスト側も合わせるの大変だよな 配信じゃCDほど儲からないし 配信のほうが製作側としてはリスクは少ないんだよね。 パッケージデザイン、出荷量や在庫といった物理的な要素を気にしなくていい。 ただwavで売って欲しい。 あとはこっちで何とでもするし。 CDの優位性が無くなる事は絶対やらないんだよ 手軽に聴けるが音質はそこそこのDL、有料のみ音質はCD並みのストリーミング 特典沢山付けたコレクター商法、高級感煽るハイレゾ商法 上手く棲み分けてる 配信の手数料は高いが、その分製作コストは抑えられる アーティストへは印税での支払いなので実質アーティストに支払われる額は変わらない そりゃCDから配信へという流れになるよね Diamond & pearls聴いてて、決して今風じゃないけどロージーって人の声いいね >>549 数年前、スガシカオが「配信は、幾ら売れても儲からないから 出来ればCD買って欲しい」と言ってたけどな iTunesは、結局アップルが儲かるようになってるシステムで その割にアーティストへの支払いが悪いと問題になってるし テイラー・スイフトが、それに抗議して一時アルバムを配信停止にした ストリーミングも、さらにアーティストの利益は少なく 再生回数数百万以上でないと、話にならない アーティストが生活するのは大変な時代 NPGMCや3rdeyegirlの時みたいに自身で配信するのは? 運営費がかさむのかな… これとかどれくらい売れたんだろ ttps://youtu.be/y5MsiPQO1ck >>554 利益を考えると、それが一番理想なんだけど 今の時代に個人サイトで配信したところで、付いていくのは本当にディープな信者のみ 他の配信サイトからは引き上げないと意味がないし、リスクが大きい >>551-553 アップルの手数料を引いた分が売上としてアーティストに渡るわけだけど CDだろうが配信だろうが売上からアーティストに支払われる印税率は一緒 配信は手数料が高いので売上分が少なくその分印税で入ってくる額が少なくなるという仕組み 配信やストリーミングの再生回数はCDの売上を上回っているので その分がCDだったらもっと儲かってるという話だと思う スガシカオはインディーズ時代の話かな? だとすると配信だとCDより分が悪かっただろうね その印税のロイヤリティーが、CDよりも配信は低いって話じゃないの? 同じだったら、CD買って欲しいとは言わないよ そりゃCDの方が値段高い分、1枚売って入る金額は配信より上でしょ >配信やストリーミングの再生回数はCDの売上を上回っている 意味がわからない 単曲の配信(もしくはストリーミング)を購入したユーザー数とシングルCD売り上げ枚数が、ということでしょ。 アルバム単位かもしれないけど。 >>557 スガはメジャーから離れてインディーズだった時期があるよ メジャーと再契約したのは2年くらい前だったと思う 90年代までだったらSONYがやってそうな事を、今は全部アップルにやられてる感じだなw 一つの大ヒット商品(iPod)で、こうやって次々囲い込み商品が出せるわけだ 当時、mp3ファイルを許可せずに独自ファイルに拘ったり、CCCDとか時代に逆らう事ばかりしてたら 客にそっぽを向かれ、その間にアップルのユーザーフレンドリーな商品で全てさらわれてしまった なんか晩年のプリンスと似てる・・・w 晩年のプリンス? 3121以降の配信系はベタベタなmp3ばかりだったけど? (Lotusflow3rはwavだったかな) 後期NPGMCの一時期だけ購入者のみが再生できるようにロック解除ファイルと組み合わせたwmpファイル(だっけか)での配信販売とかもやってたけど、 特別なのはそのくらい。 なんかプリンスに影響あったっけ? (当時のファンにとってはNPGMCサイト終了とともにwmpファイルが聴けなくなったというのはあったけど、そんなことで離れるわけでもなし) 妥協してでも早くからiTunesとか利用するべきだった、という論調は根強いの? >>566 自分の権利に拘り、ユーザーの利便性を蔑ろにしたために いつの間にか、時代の流れから取り残されたという佇まいがさ 自分のやり方で盛隆を極めた存在が、陥りやすいトラップに掛かっただけだよ プリンスにとっては、アップルもGoogleも、ネットの音楽事業に後から参入して来た市場荒らしでしかなかった 「何でお前らを儲けさせるために、そっちの傘下に入らないといけないの?」と馬鹿にしてたら 彼らが、ネットの音楽市場を完全に掌握していったという話 これからの人にはストリーミングでいい 数年前ならitunes DL販売のアーティストのコンプリートセットなんて3万もしたんじゃなかったっけ? ストリーミングがあるのはもちろん構わんが ストリーミングだけになるのは勘弁 MV来たね。 やはりNPGMC期のものは画質が良くなって嬉しい。 2000年初頭のMVは、ネットで240pくらいの画質でしか見れなかったからねえ ストリーミングも数十年続くのなら良いけどね。 何らかのきっかけでサービス終了、なんてことが無いとも限らない。 その頃には、恐らくストリーミングに代わるもっと快適なサービスに移行してるよw 10年後、1枚のアルバムを通しては聴かなくなりそう >>583 最近は作り手側も通して聴くことをあまり意識していないんじゃないかな もう何年も前からアルバムを通して聴くということはほとんどしなくなってしまった アルバムを買ってすぐにiTunesに取り込んでプレイリストをシャッフルで聴くことが多くなってしまったので 昔はしっかり頭に入っていたどのアルバムに収録とか曲順が全然覚えられない でも買った時はあまり聴かなかったアルバムからの聞き覚えのない曲がかかり あらこのアルバム意外といいじゃん!と後になって気づくこともある 20tenはそんなアルバムの一枚 プリンスのブートに限らず、コレクションの半分以上はライブ盤なので通して聞くことが多い ジャズやクラなどの長尺物も多いし。 まあ、シックの新作みたいのは単曲でいいかなw >>587 ズレてる あなたは自分が特殊な人だともっと自覚した方がいい 別にあなたと違ったって痛くも痒くもないんだがw 世の中はこういうもんだ、というのもみんなが同じ趣向を持つのが当たり前的な考えも気持ち悪い 平凡に陥るよりはずれていて結構 ライブ盤の良さはスタジオ録音とは違ったものだからね ズレている人はいつも自分がズレている事に気付かない だからいつもズレる そして持論をひけらかす奴は俺の理論が全てだと盲信する コミュ症の溜まり場 くだらんw 自分以外の趣向を認めないほうこそコミュ障にあたるだろう 俺はライブ盤が好きだから通しで聞くケースが多い 今はサンタナのロータスを聞いてるが、この中から君に捧げるサンバだけ聞いて、はいっ次はほかのアルバムの一曲! なんて聞き方はしないってだけのこと。 お前のはトンチンカンな言いがかりだからw 俺の主張は最初から同じ 当然だがアルバムとしてまとまりがあってアートワーク含めて世界観が有るようなのなら通して聞きたくなる そうやって聞く機会が減ったのは自分の集中力が落ちたからだと思ってる ライブ盤を買うようなコアなファンはそういう人も多いんじゃない? 一般リスナーの大半は流行った曲だけとかザッと聴いて気に入った曲ばかり聴くとかだと思うけど えー、少なくても80年代のは今でもアルバムで聴くけどなあ というか、出先で音楽聴く習慣が無いから、自分の部屋でガッツリ聴くスタイル たまに、昔自作したカセットテープのベストとかも聴くよw 今やそんな人は絶滅危惧種だろうけど 俺は今でもベストというかオムニバスは作るよ。 ファイルにトラック番号とかアルバム名とか設定して。 勿論オリジナルのアルバムのままとしても聴けるように別途ファイルを作るけど。 曲順は大事。 シャッフルは使ったことが無いかな。洋邦いろいろなジャンルを聴くから。 let's go crazyの次に戦場のメリークリスマスが来られても…。 >>593 その人は度々ズレてるとばかり言ってる、他人の意見を認めない人だから。 気にしなくて良いよ。 何人にもズレてる言われてるぞ >>588 は別人だし >let's go crazyの次に戦場のメリークリスマス 俺んちのあるあるだわ戦メリはどこに来ても何故か笑う シャッフルするならOrgasmは外そう eye hate u 聴くたび思うんだが、なんでラストのギタープレイをあれ程あっさり終わらせるのかなと。 もうあと2〜3分炸裂させていたらホテルカリフォルニアに匹敵するぐらいの名曲になったのに。 たぶん締めのgoldに続く流れを優先させたんだろうが・・・ “アラウンド〜”のジャケットを描いた人について知ってる人いませんか? ここにイラストレーターとかの情報がある。 ttps://www.complex.com/style/2018/06/visual-history-of-princes-album-covers/around-the-world-in-a-day イラストレーターでググった ttp://daily.redbullmusicacademy.com/2015/05/prince-around-the-world-in-a-day プリンスの伝記映画が作られたらタイトルは「パープルレイン」または「ピアノ&アマイクロフォン」。 シーラEは幼馴染にされていて、リサもウェンディもモーリスも登場せず。 ローリングストーンズ前座のパフォーマンスが絶賛を受け全世界に認知され大ブレイク。 交通事故などがありつつ、D&Pなど数々のアルバムを発表。 ある落ち込んだタイミングで作ってしまったブラックアルバム発表中止。 それをバネに映画パープルレインを作成に着手。 インフルエンザにかかりながらも精力的に制作を行い1000%のクオリティで完成。 プレミア上映の後ペイズリーパークに帰宅して乗ったエレベータで原因不明のショック死。 死後に倉庫にはプリンスがただ単に気まぐれで録音してた大量の未整理のレコーディング音源が発見される。 その音楽的な価値を現在エステートが検証中であるが今世紀中に終わる見込みは無い。←なんだこの結論は? ついでに、作中にマイテは登場しないが、ペイズリーパークのスタッフとして本人がカメオ出演。 マニュエラと混同されていると分かりつつもマイテは出演を快諾。 盛り上げるために事実と異なる内容が盛り込まれることが多々あるので、仮に伝記映画が作られることになってもあまり期待できなさそう、 みたいなことが言いたいんじゃないか? >シーラEは幼馴染にされていて、リサもウェンディもモーリスも登場せず。 という書き方から察するに、そういうことだろ そういうのは脚色レベルであって、 伝記というからには史実や時系列まで変えたらダメだろう。 伝記的ならまだしも。 でももうやりようが無いっちゃ無いしねぇ。 デビュー前からパープルレインまでの軌跡とかは何となくありそう。 ID:VE9+OK0M は冗談めかして極端な書き方をしているだけで、誰もそれでいいとは言っていないだろう コントラバーシーからパープルレインくらいまでの時代に ミネソタダンスシアターのためにチャリティコンサートをしたり聴覚障がい者のために手話付きコンサートを行ったりしていた辺りの知られざる姿を(過剰な脚色は抜きにして)淡々と描くようなものとかは、 アリだと思うけどね 彼自身、自分や作品について饒舌に語って来たわけではないし、どのようなものを描くにせよ、味付けを強くした脚本は胡散臭くなるだけのような気がする 「ボヘミアン・ラプソディー」は、史実や時系列も変えてるけどねw コアなファンには、色々突っこみどころある映画だよ ミュージシャンの部分とスキャンダラスな面と どちらに主題を置くかで全く変わってくるだろうね 亡くなるまでの一週間を描くとか安易な企画はありそうだけど たぶん見に行かない ボヘミアンラプソディー、フレディ役の人の目の辺りがプリンスに似てて 長髪の頃のふとしたシーンがプリンスっぽかった パープルレインがクライマックスなら本人主役のパープルレインを観るのが一番だろう >>617 今日観てきた、同じこと思った 目の感じといい小柄な胸板の辺りとか、初期の頃からスーパーボウル位までこいつで再現出来そうと思いながら観てたら号泣してしまった どうも以前から曲名や歌詞の眼のマークのところを「eye」と置き換えるのに違和感がある。 そこは「I」のほうが良いと思うのだが。 I noとかI like funky musicとかI hate uとか。 eye no、eye like funky music、eye hate uって…。 >>619 「目」に何か特別な考えがあるのかと解釈してた サードアイガールとか独特な目くばせとか なかなか練習しても難しいよあの視線の取り方 印刷物の表記では、eyeではなくちゃんと目の絵柄1文字なんだよ キーボードでは打てないから、そう書いてるだけ 4Uとかと一緒で「目(絵文字)」や「eye」と書いて「I」と読むみたいなことだよね 「目(絵文字)」の場合は「eye」と表記するみたいな決まりごとがあるのか知らないけど 出版登録は「eye」になっているのでそれが正しい表記なんでしょう 気になるのならiTunesとかは自分で書き換えればいいと思う パープルレインクライマックスでもいいけど、2000年代の再ブレイクをクライマックスにするのも良さそう 高齢化社会だから、若い頃に頂点に立ったけど低迷して中年になってから復活ってストーリーの方がウケそう 久々に渋谷のレコファンに行ってみようと思うんだけど、ついでにプリの中古もチェックしてこようかな。 お目当てのボヘミアンラプソディーの輸入盤サントラ。 >>623 プリンスの場合、売れたかどうかってのは キャリアからすると、わりとどうでも良いことで 重要なのは、コントロールフリークであった事と、アーティストの権利を守る戦いに生涯を掛けた人というイメージ >>626 それはプリンス自身の考えであって成功物語はキャリアにおいて重要だろ 本人もそういう考えになるのは売れた後のことだしさ フレディはマイケルと交流が有ったけど、プリンスとは会った事ないよね? ツイッターでフレディはプリがお気に入りで、自宅でよくビデオを観て 周囲の人にも解説しながらそれを観させていたらしいというのを見つけたんだけど 会った事は無いが意識していたのかな ニュースウオッチ9の気象情報のOP聴く度にChristopher Tracy's Parade" を思い出す… っつーかそのまんまなのは著作権的にどうなのよ 渋谷レコファン 結局、家でダラダラ過ごしてしまって行かなかった。 冷静に考えると、中古CDなんて見に言っても、昔を思い出すだけで意味ないよな。 フレディが好きだった映画のリストにパープルレインがあったらしい よく見せてたって記事があって最近見た 新しい有望な胸毛が出てきたら気になって当然チェックしてただろうな そりゃ、キャラ的に全く同じタイプだろ 性的趣向は別にしてw ロックスターでありながら、ぶっとんだファッションセンスと バンドのフロントマンとして、圧倒的な存在感なのも似てるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる