NIRVANA PART73
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トラップの打ち込みによるリズムは全て均質だから、人力でドラムを叩いたときのリズムのタイミングの微妙なズレ=グルーヴなど生まれるはずはない
それに比べれば、ガンズだってなんだって、人力ドラムのかぎり多少はグルーヴはあることになる >>100
お前はアメリカ行ってジャンクフードに囲まれながらダサいハードロックと防弾少年団でも聴いてろ nirvana好きが聴く邦楽を言い合おう
ちなみに俺は大滝詠一 中島みゆき
たぶんカートも聴いたらハマってた
見方によったらPJハーヴェイみたいだし、中島みゆきはもっと高度だな >>97
それはねーわ。ハードコアに70年代ハードロックのグルーヴを持ち込んだのがグランジだ。つまりグランジがグルーヴを持ってるのは70年代ハードロックからの影響。
逆にガンズはハードロックにパンクのシンプルなリズムを持ち込んだバンド。
両方ハードロックとパンクのハイブリッドなので旧来のロックに対してのオルタナと言えるけど、アプローチは真逆なんだよな。 ロックのマイ名曲100選に必ず入るであろう曲の一つがジーザスクライストポーズ
ライブでも最高やったしなー何回聴いても痺れる >>106
グランジは確かに70年代の要素強いが60年代も入ってるし、要するにコマーシャルが過ぎた80年代のアンチテーゼ
グランジもガンズもこれとそれ混ぜましたでは無いな
もっと多様で貪欲だよ >>108
もちろんそうだけど、いちばん分かりやすい特徴をデフォルメして言うとそうなるはず。
とくにグランジなんかバンドごとに音楽性も様々だけど色んなバンドの最大公約数的な特徴はまさにそれだろ。 レッチリのブラシュガが更にオルタナティブ化を推進させた名盤やな
しかし負けず劣らずU2が同年にアクトン出してるのも霊能者ばりに冴えてる
REMも黄色帽という完成形出してるし
メタリカはボブロックの力借りたのはダサいが運も実力の内かな
まあノリにノッてる状態のトップアーティストは冴えに冴え渡りきっと地球の共通意識に繋がってるんやわ >>109
ガンズのアペは確かにパンクミーツハードロックやったが、バラードやブラウンストーン等多様性はこんにちはしてたな
自分はオルタナティブ性を遺憾なく発揮したユーズファンなんだけどね(カラオケでもお世話になってます) スラッシュメタル(メタリカ)は市民権を得ているから多種多様のメタルにデフォルト設定されてるけど
昔は同類から忌み嫌われてたし、メルヴィンズは影響を公言してるからオルタナだよ
マサも否定的だったがビジネス上無視できない存在になってきた頃に酷評したことをラジオで謝罪してた
評価軸が不安定だけパイオツカイデーのネーちゃんみたいなオヤジギャグ好きだし番組の雰囲気も良いから長続きするんだろう 本日のパワーワード、霊能者、地球の共通意識でました 糞耳って煽りはカラオケのおっさん特有のものだからすぐ見抜けたんだけどさ
もしかして今バレたとか思ったのか? カートは浅川マキ、中山ラビ辺りだろ
みゆきはさだまさしとか松山千春薦めてるようなもんだ 中島みゆき=オルタナというのは(音楽性とか抜きに姿勢を見れば)正しいと思う
フォーク、歌謡、ロック、何をやってもはみ出す収まりの悪さ
最近では大森靖子に遺伝してる成分
さだまさしとかとは明らかに違う
浅川マキはインテリ好みだけど素朴なエモさに欠けるな >>123
10点満点でー500点
おまえは盗撮以外語るな 盗撮125ってレッチリV系とアリチェンゴキやろ、最悪やな 中島みゆきがオルタナかは知らんがめちゃ好きなシンガーだしソングライターだわ。一昨年やっとオリアル全部聞けた。 いやオルタナという言葉の意味を知ってれば「なんでもオルタナ」なのは当たり前だと思うけどな。
後期のビートルズだって当時のブリティッシュビートの中でいえばかなりオルタナだし、ピストルズのオルタナ性は言わずもがなだしな。
お前らの嫌いなエアロスミスだって英国のヘヴィなブルースにJBのファンク感覚を取り入れて革新的だった。 シアトルシーンなんか元々サウンドガーデンとグリーンリヴァーによって音楽シーンが出来上がってたからな。
それに憧れてアバディーンから出張して来てシアトルシーンの真似してたニルヴァーナなんてただのフォロワーでオルタナではないとも言えなくもない。
なんでも見方によるんだよね。 ガイジMの大滝詠一とかカラオケのおっさんの中島みゆきとか大森靖子とか
おまえらはとにかく邦楽の趣味が糞だっていうのが共通してるよな
まとまなやつが1人もいないもんな >>131
そういうのはオルタナって言葉で武装して自分の邦楽の知識のなさを誤魔化してるだけだから全く無意味
中島みゆきがオルタナなわけではなくその程度の邦楽しか知らないだけ >>134
だから俺は中島みゆきは好きだと言ったけどオルタナかどうかは知らんと言ってるよね。
その通り邦楽そんなに聞いてないから知らん。 中島みゆきがオルタナとか言ったやつと同一人物だと思われたのか? おまえらはもう少し邦楽を勉強しないとダメだよ
そっちの方がニルヴァーナなんかよりもはるかに重要だから いや、邦楽は超メジャーどころは聴くけどそれ以外は興味無いねん。
中島みゆき聞き出したのも嫁のおやじさんが好きだということが理由だし。 オルタナってのはメインストリームのクリシェ化した音楽に対して
規格外、はみ出してる、って意味なんで
誰かの影響を受けてない音楽とかじゃないだろ
あと邦楽の趣味がどーたら言ってる奴は
くだらねえブラフかましてんじゃねえよ
永遠に自分の意見なんて言えないクセに >>139
たがら見方によってニルヴァーナだってサウンドガーデンやグリーンリヴァーが作った規格の内側に収まった音楽だと言えることも出来るだろ。
なんでもありじゃないかオルタナなんて言葉。
だから俺はそもそもオルタナかオルタナじゃないかなんて大した問題だと思ってもないし、オルタナだから聴く、オルタナじゃないから聴かないとか言う勿体ないこともしない。 >>140
そりゃまあオルタナかどうかで聴く聴かない、てのはないわな
パターン化されたようなポップスでもいいものはいいからな
「〜〜はオルタナ」みたいなものの見方は、良い悪いとまた別に、考察というか意見としてあっていいと思う
ビートルズもオルタナ、てのも確かにそうだなと思うし 横槍であれだがオルタナティブロックの定義なんてあってないようなもの、と言うか説明不可だよな
グルーヴとかガレージとかの説明出来ない音楽用語の一つ
単純にカウンターカルチャーって意味だとリバイバルもオルタナになってしまう
今やヴェルヴェッツだってオルタナとか言われてるしオルタナなんてなんでもありだよ 何でもありを才能ある人が使えば今までの概念越える音楽になる事がままあるからね
逆なら狙いすぎ、ざーとらしくなる、またはしゃびしゃびになることも
日本人なら中島みゆきは前者、ご乱心時代に会得したオルターナ レッチリみたいにあからさまに混ざってるのはクロスオーバー、レイジとかリンプとかラップとロックまたはメタルとの融合はミクスちゃーとかいう和製英語が使われるな
オルタナティブはグランジ以降の混ぜりんこ音楽に使われる、ニュアンス的にはレッチリみたいにあからさまではなくよく分析すると混ざってるなみたいな
だからビートルズは体系的にはオルターナだけどグランジ以前の音楽だからオルターナとは余り言われない
しかしビートルズはオルターナと言っても体系的には間違ってないから、感覚で分かってるやつには通じるかもってな感じ カラオケのおっさんは単にカラオケしてる連中とは似て非なる人物って事やな >オルタナってのはメインストリームのクリシェ化した音楽に対して
規格外、はみ出してる、って意味なんで
この無能が だからビートルズやVUは元祖オルタナティブで裏と表の世界を制した王者ってなとこやね 「ミクスチャー」はグランジブームと同時期に盛り上がりを見せたけど、
ああいうファンクロック・ラップロック的なバンドがオルタナに含まれることはあっても
オルタナティブって言葉・ジャンル自体に混ぜるの意味はないでしょ
ニルヴァーナにブラック要素なんかほぼないし
そもそもパンク・インディからの流れで
REMとかまで含まれちゃうんだから
ローファイ、エモ、アンチ80sメジャー、60年代初期衝動回帰…てのがよく言われるあたりかと
ファンクロックもジミヘン回帰だしな ザ・ナック マイ・シャローナ The Knack My Sharona
これ聞けば全て理解出来るよな、カート。 ガイジMは音楽性はこの中では一番オルタナティブ
カラオケのおっさんは盗撮とかそっちの方はオルタナティブ
屁ファソはさほどオルタナティブでもない >>140
日本語wikiがあって驚いたけどマット・キャメロンがサウンドガーデン以前に叩いてたポジパンmeetsメキシコ系サバスの様なシアトル産のバンド知らないの?
サウンドガーデンはそのバンドの完全なフォロワーだけどニルヴァーナはオリジナリティがあるしヒットさせ価値観を変えたからオルタナで間違いない
グリーンリヴァーの最初のEPを聴くとジャームスの影響は避けては通れない
スイサイダル・テンデンシーズもいるしな 本来ならスミスやREMも典型的なオルターナ
U2やプライマルはカメレオーナ >>152
スキンヤードのことならSGやGRより若干後発だ。
というか、そもそもSGやGRについて言ったのは、どれがオルタナでどれがオルタナじゃないなんて事言うのは馬鹿らしいと言うためのひとつの参考例だからな。
「見方によっては」 と何度も言ってるが、もちろんSGやGRだってただのフォロワーになり得る。当然の話。 >>155
それはこっちのセリフなんだが。SGとGR結成1984年。SY結成は翌年の1985年 >>158
もうアンタにレスしないが!!リリース時期だな >>159
リリースについて言うとディープシックスというコンピレーションがあるのは知ってるか? >>160
ジャームスとスイサイダル・テンデンシーズをだしてるんだけどね!! だめだこのひと会話する気ねーw
とりあえず、1984年にはSGもGRもライブ何本もやってたから。
1985年にSY結成だし、いまwiki確認したら初ライブ6月らしいじゃん。どっちがフォロワーか。 静岡さんとかよく分からんがお前がなんかやべーやつだってことはよく分かった >>168
もうアンタにレスしないが 終了にしてカートの話をしようぜ 恒例のカラオケのおっさんに決まってるだろ
昨日からずっと粘着してる >>171
スカトロマニアックスは茶々入れるなクズ >>170
悪かったよ。ただサウンドガーデンがスキンヤードの影響を受けてるとかトンチンカンなこと言ってる奴がいたのでついな。 >>174
エアロなんざスティーブミラーバンドのモノマネじゃねーか 俺にはもうレスしないとか言いながら何度も絡んでくるひと。どうしたものか。 >>174
仲間作るよなレスして>>170を巻き込むなよクズ やっぱブリーチ良いな
ネヴァマイ ユーテロ インセスティで一生回れるぞ https://youtu.be/76EQBw6JGNw?t=1223
Smells Like Teen SpiritのリフってGが入ってるの? >>179
入ってない
そこは開放弦ならす
ベースはF BbA G# C#
カートってビートルズ好きだし他にもナック、ヴァセリンズ、ピストルズ、少年ナイフ、エアロもだけどポップで明るい音楽もかなり好きだよな
ニルヴァーナ好きな人はやっぱ暗い音楽が好き?
昔は暗い音楽ばかり聴いてたから上記のものはほとんど受け付けなかった
今は普通に聴けるけど 一時期暗い音楽に傾倒してポップスとかバカにするみたいな典型的厨二行動を取ってたけど実はビートルズとかビーチボーイズ聞いてた
実はちょっと聞いてるけどあ…あんたのことなんて全然好きじゃないんだからね!的な意味のわからんツンデレ行為を自分の中で行っていた カートはポップソングというものは否定しようとしても耳にこびりついて離れないもので自分達の音楽もそのフォーマットを踏襲していてね、とかそんなことを言っていた気がする ポップなハードロックが好き
クイーンとかボン・ジョヴィとかジャーニーみたいな
とにかくライブがすごい
全部行ったけど気をてらったことほとんどしないでヒット曲連発大合唱大喝采の大盛り上がり
カートはクイーンは好きだったみたいだけどボン・ジョヴィに関しては何か言ってたっけ? ツンデレ行為ってのでちょっと笑ったw
俺は最近何度目かのビートルズブームでビートルズばっか聴いてる
イエローサブマリンとかオブラディオブラダとか昔はなんてアホな曲だろうと思ってたけどこれはこれで凄い表現だよな
多分その内またアヴァンギャルドで小難しい暗い音楽を聴くようになるんだけど今はビートルズを聴いて幸せな気分でいたい ビートルズは根は明るいけどサウンドは結構イギリス的な陰があるというかちょっと暗くないか? 暗いというより陰影があるって感じやな
イギリスはアメリカと違ってフォーカスが近いし平面的な分、陰と陽のコントラストが重要でその濃淡具合がより繊細、かつ力強くて深い印象を与える事ができる
アメリカみたいにバカでかい3次元より濃厚で繊細な2次元のが無駄が無いし根が深いな
ゆえにミュージシャンにも影響を与えお手本となり得る音楽が多い ニルヴァーナはアメリカミュージシャンに珍しい繊細さがあったな
ダイナミックさと繊細さの対比
陰影的な深さはREMのがあったかもしれんが、晩年はそういう深さをも取り入れようとしてた カラオケのおっさんは単なるヒトカラではないって事やな >>188
曲によると思うけどな
明るく弾けまくってる曲もあるしちょっと暗めな曲もある
でも基本的には明るいよ
カートが好きなアルバムがMeet The Beatlesっていう編集盤なのがちょっと疑問だけどそれもカートらしいのか カラオケのおっさんってなんで自演入れないと会話出来ないんだ?
なんかの病気か?性癖か?
エアロとツェッペリンの話はお腹いっぱいだからもういいとしても今話してることとか別に自演入れる必要ないじゃん そもそも自演じゃないからだろ。
俺も何度もカラオケ呼ばわりされたことあるし。面倒臭いから否定してないが。 ほらどう否定しようが結局決めつけ。だから面倒臭いねん。 カラオケのおっさんの好きなバンドベスト5
赤痢
サボテン
キャ→
少年ナイフ
ジャコウネコ >>197
されるぞと言っただけだろ。
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