NIRVANA PART73
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5chは自演やスレの空気に流されやすい人ばっかだし
そこにまとめサイトが入ってくるから更に宛にならない
最近は持ち上げスレが多くみられるかな リアルのロックメディアとかファンってニルヴァーナを持ち上げるのに他のバンドを貶すのが多いからじゃない >>43
結構中二臭いからな
ルックスや自殺も含めて中高生が心酔してそうと言うか
あとは超メジャーアーティストだから叩かれやすいというのもあるかも 5ちゃんなんか誰かを叩いてなんぼの世界だからな
そんなバカばかりで最近嫌になってきた 芸スポのスレで見たがカートはやっぱりヒップホップには一定の評価をしてたんだな グラン爺(汚爺)な煽り野郎がニルヴァーナ、アリチェンスレに常駐してるよな
レッチリにもV系煽りしてた糞が居たけど >>39
talk to meはともかく「Europe 1991」これは91年では好きな盤だな
oioiコールでオーディエンスに熱量があって良い 好きなヒップホップがパブリックエネミーってのは
いかにもロックな人の感性だな
あの時代のヒップホップでも一番ロックっぽいのがパブリックエネミーだよね つうかロック畑の人間だから俺もあの頃のラップはパブリックエナミ―しかわかんね パブリックエネミーでもなんでもいいけど80年代のヒップホップってまだアングラな音楽で、アングラっていうのもあったし新しい音楽でもあったから理解を示した程度だと思う
あのアングラ大好きなサーストンがそれこそパブリックエネミー辺りに影響されたとか言って金のネックレスしたりちょっとラップで歌ってみたりしてたけど、それが80年代の終わり頃で今は当然金のネックレスなんてしてないな
サーストンは90年代辺りからジャズに傾倒して行くから、ってスレチな話か カートが生きてたら今のメインストリームと化したヒップホップは否定してそうだな みんなガキの頃聴いてたメインストリームには寛容なんだよ
エアロはおKでガンズは糞なんだから >>64
みんなっていうのが誰を指してるのかわからんけどグランジは80年代メジャーの否定だからしゃーない >>65
あとヘビメタの無知なガキがメタリカとか貶してるじゃん
メインストリームをオルタナとかほざいてるし しかしパンクに否定されたツェッペリンやフロイドは再評価されたがグランジが否定したLAメタルは一向に再評価が起きんな
いや人気は今でもスゴいけど >>66
ネットの老害って俺とかお前のことじゃないか
今になってエアロやガンズの話をしてる時点でな
個人的にはエアロもガンズもあれはあれでかっこいいと思うけど別に好んでは聴いてないな カート「エアロやツェッペリンは大好きだが歌詞はサイテーだ」 もういいじゃんガンズを奨励してるわけじゃないのに
カートのお気に入りリストを見れば矛盾点は誰にでも分かるだろ
それを他のジャンルに置き換えれば済むことじゃん >>68
LAメタルというか80年代ハードロックの再評価は2000年代後半にあったと思う
ラット再結成、ドッケン、マイケルシェンカーグループ、モトリークルーがオリジナルラインナップでアルバム出したりとか
ホワイトスネークとデフレパードでツーマンツアーしたりとか
割と盛り上がってた いやいやお前の言いたいことまるで意味がわからないんだよ
ただあんまり触れちゃいけない人間なんだなってのはわかる
安価付けてもらったけどまともに相手出来なくてすまんな
薬飲んでもう寝ようぜ ビートルズだろうが流行りの新人だったらお前らは叩いてると思うぞ
ニルヴァーナのリアルタイムはどんな感じだったんだろ?
リアルタイマーだと日本での人気や評価は基本的にカートの死後のものが大きいらしいけど 日本だと90年代前半なんてフツ―にバブル引きずってる感じだもんな
あの時代にグランジ/オルタナなんて先を行き過ぎてて日本の大衆には理解できなかったのは容易に想像がつく ガンズって違ってオルタナファンからも受け入れられてると思ってたけど違うの?
マッドシーズンの再結成にダフマッケイガンが参加したり、アクセルが骨折したとき、デイヴグロールが玉座を貸してあげたり仲いいよね。
あと海外のalternative nationってグランジサイトでもガンズバリバリ扱ってるし。 横槍であれだがニルヴァーナはリアルタイムで日本でも普通に人気あったぞ
それこそグランジファッションも流行った
俺は洋楽板歴長いんだけど2000年代のリバイバルは洋楽板では叩かれまくってたな
今でも毛嫌いしてる人多いと思うんだが ガンズは嫌いじゃないんだがどうしてもリズム隊が凡庸すぎてあんま聞かないw ハードロックなのにグルーヴ感に欠けるんだよなガンズは
ニルヴァーナのほうがグルーヴ感じるくらいw
>>82
俺が洋楽聞き始めたのが今から15年くらい前なんだけどその頃にはロックメディアではもう超レジェンド扱いだったな
最初に買った洋楽ロックのCDはディープパープルのベストかネバーマインドのどっちかだったと思う >>81
カートがガンズアクセルを嫌いまくってたから嫌いな人多いっていうだけ
カートとアクセルは犬猿の仲だったしな
ニルヴァーナ解散してからデイヴが仲良かったりするのが不思議な感じする デイヴとガンズのメンバーは仲良しで有名だもんないまや
つか過去のプロレスごっこなんて後追いのファンは特に気にしてない人が多いよ
俺の周りのロックファンはピストルズとツェッぺリンやフロイド両方好きな人いるしガンズとニルヴァーナも同様 >>82
リバイバルとか懐古かよみたいな叩かれ方してたよな
ストロークスも完全にハイプ扱いだった
俺も当時洋楽板に張り付いてなければ少しは楽しめたのかも知れん 俺もいまだにカートvsアクセルの構図を引き摺ってるやつこそ老害だと思うわ。
俺はジャンルも何も知らない頃にエアロとニルヴァーナとグリーンデイとメタリカをほぼ同時に聞いて、同時に全部ハマった。 >>77
いやお前よりオレのほうがマシだよ
薬はお前が飲めよ >>78
ガンズを奨励してないなんてスレの流れを見ればアホでもわかるだろ
お前がくどいんだよ 前スレのレスで、『ガレージ』をニューメタルの奴が貶してたが質感も含めてニルヴァーナだからな
ネットはヘビメタ化したんだよ ニルヴァーナってあれだけ人気が出てもちっこいライブハウスのライブにこだわってたから業界的にはツアーで稼げない困ったチャンだったろうなw いや晩年はソールドアウトしないくらいのアリーナツアーだったろ ガンズも最初はDollなんかでも評価してたよ
パンクスもTシャツを着てたし 元Minor Threat、元Dag Nastyとかガチガチのストレートエッジ系バンドにいたメンバーがガンズ成功後にバッドボーイズ系のバンド組んでたな
Junkyard
失敗してギタリストはその後シレッとBad Religionに加入w >>84
ハードロックの大半がグルーヴに欠けてたからグランジが生まれたんや炉
それにガンズはオルタナティブでグルーヴもあった方だぜ、糞耳は邦楽にお帰りw グルーヴとかいう死語を連発されてもな
俺はまだわかる世代だけど若い子にゃ通じない
言葉で説明出来ない音楽用語の一つだからグルーヴって何?と聞かれて返答に困るだろうし 糞耳君には防弾少年団辺り推奨しとくわw
まあこれは今のアメリカリスナーがほとんど糞って事なんだけど 神耳とか言ってる老害の痛いおっさんにはなりたくないわ
音楽の好みなんて人それぞれだから
はよカラオケ行ってストレス発散して来いよ トラップの打ち込みによるリズムは全て均質だから、人力でドラムを叩いたときのリズムのタイミングの微妙なズレ=グルーヴなど生まれるはずはない
それに比べれば、ガンズだってなんだって、人力ドラムのかぎり多少はグルーヴはあることになる >>100
お前はアメリカ行ってジャンクフードに囲まれながらダサいハードロックと防弾少年団でも聴いてろ nirvana好きが聴く邦楽を言い合おう
ちなみに俺は大滝詠一 中島みゆき
たぶんカートも聴いたらハマってた
見方によったらPJハーヴェイみたいだし、中島みゆきはもっと高度だな >>97
それはねーわ。ハードコアに70年代ハードロックのグルーヴを持ち込んだのがグランジだ。つまりグランジがグルーヴを持ってるのは70年代ハードロックからの影響。
逆にガンズはハードロックにパンクのシンプルなリズムを持ち込んだバンド。
両方ハードロックとパンクのハイブリッドなので旧来のロックに対してのオルタナと言えるけど、アプローチは真逆なんだよな。 ロックのマイ名曲100選に必ず入るであろう曲の一つがジーザスクライストポーズ
ライブでも最高やったしなー何回聴いても痺れる >>106
グランジは確かに70年代の要素強いが60年代も入ってるし、要するにコマーシャルが過ぎた80年代のアンチテーゼ
グランジもガンズもこれとそれ混ぜましたでは無いな
もっと多様で貪欲だよ >>108
もちろんそうだけど、いちばん分かりやすい特徴をデフォルメして言うとそうなるはず。
とくにグランジなんかバンドごとに音楽性も様々だけど色んなバンドの最大公約数的な特徴はまさにそれだろ。 レッチリのブラシュガが更にオルタナティブ化を推進させた名盤やな
しかし負けず劣らずU2が同年にアクトン出してるのも霊能者ばりに冴えてる
REMも黄色帽という完成形出してるし
メタリカはボブロックの力借りたのはダサいが運も実力の内かな
まあノリにノッてる状態のトップアーティストは冴えに冴え渡りきっと地球の共通意識に繋がってるんやわ >>109
ガンズのアペは確かにパンクミーツハードロックやったが、バラードやブラウンストーン等多様性はこんにちはしてたな
自分はオルタナティブ性を遺憾なく発揮したユーズファンなんだけどね(カラオケでもお世話になってます) スラッシュメタル(メタリカ)は市民権を得ているから多種多様のメタルにデフォルト設定されてるけど
昔は同類から忌み嫌われてたし、メルヴィンズは影響を公言してるからオルタナだよ
マサも否定的だったがビジネス上無視できない存在になってきた頃に酷評したことをラジオで謝罪してた
評価軸が不安定だけパイオツカイデーのネーちゃんみたいなオヤジギャグ好きだし番組の雰囲気も良いから長続きするんだろう 本日のパワーワード、霊能者、地球の共通意識でました 糞耳って煽りはカラオケのおっさん特有のものだからすぐ見抜けたんだけどさ
もしかして今バレたとか思ったのか? カートは浅川マキ、中山ラビ辺りだろ
みゆきはさだまさしとか松山千春薦めてるようなもんだ 中島みゆき=オルタナというのは(音楽性とか抜きに姿勢を見れば)正しいと思う
フォーク、歌謡、ロック、何をやってもはみ出す収まりの悪さ
最近では大森靖子に遺伝してる成分
さだまさしとかとは明らかに違う
浅川マキはインテリ好みだけど素朴なエモさに欠けるな >>123
10点満点でー500点
おまえは盗撮以外語るな 盗撮125ってレッチリV系とアリチェンゴキやろ、最悪やな 中島みゆきがオルタナかは知らんがめちゃ好きなシンガーだしソングライターだわ。一昨年やっとオリアル全部聞けた。 いやオルタナという言葉の意味を知ってれば「なんでもオルタナ」なのは当たり前だと思うけどな。
後期のビートルズだって当時のブリティッシュビートの中でいえばかなりオルタナだし、ピストルズのオルタナ性は言わずもがなだしな。
お前らの嫌いなエアロスミスだって英国のヘヴィなブルースにJBのファンク感覚を取り入れて革新的だった。 シアトルシーンなんか元々サウンドガーデンとグリーンリヴァーによって音楽シーンが出来上がってたからな。
それに憧れてアバディーンから出張して来てシアトルシーンの真似してたニルヴァーナなんてただのフォロワーでオルタナではないとも言えなくもない。
なんでも見方によるんだよね。 ガイジMの大滝詠一とかカラオケのおっさんの中島みゆきとか大森靖子とか
おまえらはとにかく邦楽の趣味が糞だっていうのが共通してるよな
まとまなやつが1人もいないもんな >>131
そういうのはオルタナって言葉で武装して自分の邦楽の知識のなさを誤魔化してるだけだから全く無意味
中島みゆきがオルタナなわけではなくその程度の邦楽しか知らないだけ >>134
だから俺は中島みゆきは好きだと言ったけどオルタナかどうかは知らんと言ってるよね。
その通り邦楽そんなに聞いてないから知らん。 中島みゆきがオルタナとか言ったやつと同一人物だと思われたのか? おまえらはもう少し邦楽を勉強しないとダメだよ
そっちの方がニルヴァーナなんかよりもはるかに重要だから いや、邦楽は超メジャーどころは聴くけどそれ以外は興味無いねん。
中島みゆき聞き出したのも嫁のおやじさんが好きだということが理由だし。 オルタナってのはメインストリームのクリシェ化した音楽に対して
規格外、はみ出してる、って意味なんで
誰かの影響を受けてない音楽とかじゃないだろ
あと邦楽の趣味がどーたら言ってる奴は
くだらねえブラフかましてんじゃねえよ
永遠に自分の意見なんて言えないクセに >>139
たがら見方によってニルヴァーナだってサウンドガーデンやグリーンリヴァーが作った規格の内側に収まった音楽だと言えることも出来るだろ。
なんでもありじゃないかオルタナなんて言葉。
だから俺はそもそもオルタナかオルタナじゃないかなんて大した問題だと思ってもないし、オルタナだから聴く、オルタナじゃないから聴かないとか言う勿体ないこともしない。 >>140
そりゃまあオルタナかどうかで聴く聴かない、てのはないわな
パターン化されたようなポップスでもいいものはいいからな
「〜〜はオルタナ」みたいなものの見方は、良い悪いとまた別に、考察というか意見としてあっていいと思う
ビートルズもオルタナ、てのも確かにそうだなと思うし 横槍であれだがオルタナティブロックの定義なんてあってないようなもの、と言うか説明不可だよな
グルーヴとかガレージとかの説明出来ない音楽用語の一つ
単純にカウンターカルチャーって意味だとリバイバルもオルタナになってしまう
今やヴェルヴェッツだってオルタナとか言われてるしオルタナなんてなんでもありだよ 何でもありを才能ある人が使えば今までの概念越える音楽になる事がままあるからね
逆なら狙いすぎ、ざーとらしくなる、またはしゃびしゃびになることも
日本人なら中島みゆきは前者、ご乱心時代に会得したオルターナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています