【毎年】年間ベストアルバム2018【恒例】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【スレッドルール】 ・2018年1月1日から2018年12月31日の間に発売されたアルバムに投票 ・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票 ・一IDにつき5枚まで投票可能 ・6枚以上挙げたら全て無効 ・1枚のみの投票は一回限り有効、二回目以降は無効 ・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外 ・リイシューされたアルバムは投票対象外 ・邦楽アルバムは投票対象外(邦楽アルバムを含む投票は全て無効) ・集計を正確・簡易にするため、投票は英語で「アーティスト名 / 曲名」、カタカナや邦題は無効 ・集計方法は1位10点、2位9点〜5位6点で集計 ・5枚以下、順不動の場合は全投票作8点 ・明らかな連投、荒らしと判断できるものは除外とする ・2019年1月8日23:59:59をもって集計終了 ・コメント記入必須。ない場合は荒らし対策のため無効票とします。 ・歓談をするならば、別にスレを立てますので其方へ。 ※前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511515199/ アマンキと1975はなんかピンとこない 美月という名の嬢が繁華街でもっと増えればいいなとオモタ 1975とかオリジナリティなしのコミックバンドやん 美月姐さんは、何か古き良きJPOPの上質な部分を最新洋楽にブレンドさせたような感じで かつエモいね 素晴らしいと思うは お前らが過小評価してるのは恐らく地味すぎるからだと思う とはいえ、今は地味なのが流行る。時勢的にね 1975はオリジナリティが無いんじゃなくてポストモダン的なプロジェクトなんだよ ポストモダンとかパラロジーとかについてははKKK先生が長文で解説してくださるだろう 「マイブラを最近知った」マシューじゃ「ただのミーハー」という説もあるんだけどw でも、カミツキガメみたいに、目の前にぶら下げられたネタにそのたびに食いついていくミーハー精神こそが ポップスのハードコアという説もあるよね 俺がヒップ・ホップをつまらないと思うのは、他のジャンルに目線を向けてもヒップ・ホップのフォーマット上に乗せるだけで終わる点だが ロックが面白いのは、食いついた先に憑依してしまうんだよね トム・ヨークみたいに原型を無くすほど変化したりする 昨今の音楽につまらない面があるとすれば、その「ミーハー精神」が決定的に欠けている部分かな だって、1975なんかは、実際に半分ぐらい「売れなくてもいい」と思ってるでしょw チャートなんか気にせず、ただ好きなことがやりたいだけ 1975自体が良いというより、そういうスタンスのアーティストが増えて欲しいし、主流へのアンチテーゼとしていて欲しいしね >>297 いやだから、マイブラ最近知ったのは俺w あのバンドは知らん音楽ないんじゃないかってぐらい ポップからアンビエントまでカバー範囲広いぞ >>297 おまえはロックを面白いとか言ってるけどトムはロックなんかクソだと全盛期に言ってたな 現在のシーンの惨状見てたらどちらの方が正しいかわかる せっかくトムが本当のこと言ってたのにロキノンとかに騙されてユーケーロック一本被りしてしまったから音楽感が歪みまくってんだよカス バカだろお前 ヒップホップ ・ねつ造チャート向け使い捨て音楽へと堕落 ・ケンドリックラマーですらロックフェスに間借りして来日 ・アジアでは全く聴かれなくなる ・フェス:EDMフェスに食われる ・市場規模:R&Bと2つ合算してようやくロックと同等(ほぼ北米) ロック ・コアなリスナー向けアート音楽に発展 ・ライブ市場が世界的に活性化 ・コールドプレイやミューズなどアジアでもスタジアムを埋める ・フェス:フジロック、サマソニも健在、世界中でフェスが開催されている ・市場規模:単独でR&B+ヒップホップと同等(エド・シーランのようなソロギタリストは含めず) ねつ造チャートの中でしか成功してないブラックミュージック()こそ終わってるのにw 黒人とチョンはストリーミング回数の水増しや、チャート買収をしてることが発覚してるから 売り上げ指標としては全く信用出来ないしな TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 防弾少年団(BTS)全米1位獲得は“チャート不正操作”だった? 空前の快挙があぶり出した「K-POPの闇」 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-177167/ それに対して 【音楽】「U2」が2018年度最も稼いだミュージシャンに https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544040196/ http://japan.techinsight.jp/2018/12/lily201812041629.html 1位 U2 1億1800万ドル(約133億2千万円) 2位 コールドプレイ 1億1550万ドル(約130億3千万円) 3位 エド・シーラン 1億1000万ドル(約124億1千万円) 4位 ブルーノ・マーズ 1億ドル(約112億8千万円) 5位 ケイティ・ペリー 8300万ドル(約93億7千万円) 6位 テイラー・スイフト 8000万ドル(約90億3千万円) 7位 Jay-Z 7650万ドル(約86億3千万円) 8位 ガンズ・アンド・ローゼズ 7100万ドル(約80億1千万円) 9位 ロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド) 6800万ドル(約76億7千万円) 10位 ディディ 6400万ドル(約72億2千万円) 世界のミュージシャンの稼ぎではU2とコールドプレイでワンツーフィニッシュ 3位はエド・シーラン つまり世界で最も稼いだミュージシャンのトップ3が全員「UKロック」だったんだぞ これ凄いことだよな 1,000万枚以上売ってダントツで世界一のセールスを誇ったエド・シーランよりも、U2とコールドプレイの方が稼いでいる ロックの世界市場の規模のデカさを思い知ると同時に、あれだけメディアがちやほやしたケンドリック・ラマー()はランク外w ロジャー・ウォーターズ以下w そのトム・ヨークが大好きだと言ってるバンドが日本のBorisなんだがな https://www.youtube.com/watch?v=bREC4gvH5Gw 正直「海外で絶賛」という情報がなければ洋楽板で馬鹿にされてるタイプ まあ黒人はエイズ持ちだから嫌厭されて当然だけどな クロンボの音楽を聞いているとHIVに感染してエイズで死ぬらしい 某学会で発表されたようだな >>300 現在のシーンの惨状 何聞いてるの? ここ5年くらいは黄金期だぞ ただし、数曲いいという程度のミュージシャンがほとんどだな アルバム全部で感心するようなミュージシャンは少ない >>306 ここ5年がロックの黄金期と捉えてるなら頭おかしいですよ。 てか君のレス自体が矛盾してんじゃん >>303 これはほぼツアーの収益だろ ラマーは今年大きいツアーやってないから あとロジャー・ウォーターズというかピンク・フロイド関係はツアー収益鬼なんで 本来本気出したら誰も勝てないランク 再生水増しはじっさいあったんだろう ただtidalなんてジェイ・ジーの会社だし 一事が万事でヒップホップ全体が同じことやってみたいな決めつけは頭が悪いとしか言いようがない あんたたぶんそういうの全部わかってるくせに何言ってるの 割とまともなこと言ってることも多いの急に発狂するんだよな 黒人と朝鮮人に親でも殺されたのか?w >>307 別に悪いチョイスじゃないだろPINKは代表的なアルバムからの曲なんだから ていうかこういう曲に悪意あるといってスローでドローン色がある曲をチョイスするの高2病臭いわ >>311 知ってる曲がたくさんあるアーティスト > 音楽通しか知らないアーティスト ライヴがアーティストの収入源になってる現状だと、長期的に見たらヒット曲が多くて演奏力あるアーティストが今後生き残っていくんだろうな >>312 同じアルバムなら少なくとも決別のが今のヨークとの共通点も分かりやすいだろうにバカにされるって説明でその一曲だけなのはルードじゃん よくわからない理屈で高2病とか言われても...... Free / アルバム「Heartbreaker」の発売前の時期のライヴ録音 The Kinks / Preservation Act II Big Brother and the Holding Company / Cheap Thrill The Who / Odds & Sods Queen / Queen 1 Jacob Collier / Djesse (Vol. 1) 2 Esperanza Spalding / 12 Little Spells 3 Kimbra / Primal Heart 4 Unknown Mortal Orchestra / Sex & Food 5 Caetano Moreno Zeca Tom Veloso / Ofertorio Ao Vivo 1はスティーヴィーのキーオブライフのようなスケールの大きいポップミュージック 四部作らしく、全部このクオリティならすごいことになりそう 234はそれぞれ楽曲が粒ぞろいでヴォーカルやサウンドに個性があるので 5は過去の曲も含まれてるけど、ゼカ・ヴェローゾの曲がすごく良かったので 1 Spiritualized - And Nothing Hurt 2 Low - Double Negative 3 Amen Dunes - Freedom 4 Neneh Cherry - Broken Politics 5 Caroline Rose - Loner ベテランで意欲的なアルバムをドロップする人が増えたけどサブスクの影響なのかな 見事な幕切れのようなSpiritualizedとこのキャリアでBon Iver以降を更新するLowが特に印象に残った Lowは前作のBjとやったやつより遥かに良いと思ったわ アートワークも今までで一番良いな >>316 Esperanzaはフィジカルリリース待ちなので聴いてないけど期待して良さげだね! >>297 トムヨークは自分がロックだと思ってないしロック自体嫌ってるぞw >>316 新譜出してたのか、物凄いマルチプレイヤーの人だよね そりゃヒップ・ホップはストリーミング回数を不正操作で水増ししてるからなw TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 工作しないとロックに負けちゃうからw >>317 Lowは2007年の「ドラムス&ガンズ」でエレクトロニカに傾倒してて 去年の「Ones and Sixes」でも、その路線を継承した名盤を作った 個人的には Drums and Guns>Ones and Sixes>Double Negative だけど >>313 潜在的なリスナー数を割り出すには、結局フィジカルのセールスが最も中立的なんだよ ツアーに行くような人は、ちゃんと音源も金出して買ってる場合が多いし ストリーミングはヒマな学生とか子供が、同級生との話題を合わせるためにチェックしてたり プレイリストに組み込まれてて作業用BGMになってたり、能動的な聴かれ方はしてないから 社会人になって忙しくなると同時に「卒業」されちゃう 最後に勝つのは「大人に支持される音楽」だな だからミュージシャンの収益の世界1位2位はU2コールドプレイという結果になったわけだ 子どもにウケてもしょうがないからな 金が無いし ソシャゲでも勢いがあるのは、社会人の重課金プレーヤーを掴んでるゲームだよ 無課金のガキはフルボッコにされてるけどw どこの分野でも「金を持ってるオッサン」に好かれるかどうかが勝敗の分かれ目なのよね いわゆる「大人買い」って奴があるから ウルトラマンとかガンダムとか仮面ライダーも、今でもキッズにも人気だけど 市場を支えてるのは特撮オタクのオッサンの支持だからな コールドプレイ、エド・シーランなんかは、キッズにもオッサンにも両方受けてるケースだろう そして今のキッズもいつかはオッサンになるわけだから、彼らの未来は安泰なんだな ドレイクなんかは「黒い福山雅治」でしかないけどね R&Bは向こうのアイドルポップだから、知識のある音楽ファンは聞いてない 「 マ ン コ の 支 持 」 しかない それがドレイク エグザイルとか三代目Jソウルブラザーズだよね >>324 DRUMS〜、凄くいいアルバムだよね! 俺もこのアルバムが一番好き 昨日Sex Pistolsのドキュメンタリー映画見たが 凄かった VHSテープに録画したものだったので14年くらい前の放送か 確かに洋楽最大の事件だと思ったね で今日は静かにロッキングオン2002年8月号のパンク特集を読んでる 買っといたけどまだ読んでなかったからね ピストルズ、クラッシュ、ジャムのインタヴューが6本くらいのってる BGMはギリアン・ウェルチねw >>333 ロッキングオンか忘れたけど、ダムドの当時のインタビューは凄く面白かった記憶がある >>328 オマエのワンパのダサいJ-POPに当てはめて貶める芸風 なんだって使えるからな u2なんて日本で言えばチャゲアス レディへなんて日本でいえばサカナクション 1975なんて日本でいえばダパンプってな >>335 アデルは西野カナ、コープレはアジカンだなw Time誌が選ぶ2018年ワーストソング 1. Post Malone, “Psycho (feat. Ty Dolla $ign)”【Hip Hop】 2. 6ix9ine, “FEFE (feat. Nicki Minaj & Murda Beatz)”【Hip Hop】 3. Bella Thorne, “B*TCH I’M BELLA THORNE”【Hip Hop】 4. Justin Timberlake, “The Hard Stuff”【Pop】 5. Maroon 5, “Girls Like You (feat. Cardi B)”【Pop】 6. Zayn, “Let Me”【Pop】 7. DJ Snake, “Taki Taki (with Selena Gomez, Ozuna & Cardi B)”【Latin】 8. Kanye West and Lil Pump, “I Love It”【Hip Hop】 9. Greta Van Fleet, “Lover, Leaver”【Rock】 10. Eminem, “Fall”【Hip Hop】 Apple社が勝手につけたジャンルでしょ?アレかなり謎判定だからロックジャンルもそんな感じじゃないの? Black Pink / Blackpink In Your Area Mitski / Be The Cowboy Cardi B / Invasion of Privac Judas Priest / Firepower Ariana Grande / Sweetener Anderson .Paak / Oxnard Bob James / Espresso Arctic Monkeys / Tranquility Hotel & Casino Tom Misch / Geography Chris Dave & the Drumhedz 今年は女性ボーカルの年だったな。 男ボーカルはBBCやワールドロックナウで聴くだけで十分だった 21も良かったけど Museと同じで俺しか推してないな あとJon Hopkinsも良かったな ポストパンクやニューウェイヴが好きなんだけど今はそういうバンド居ないんだよなぁ >>345 pale wavesは? まんまスジバンだぞ >>346 そういえば名前は聴いたことあるな。ちゃんと聴いてみるサンクス >>345 Caggage Goat Girl サッカー・マミー King Krule Deep Purple >>345 いや、そこらへんは、むしろ沢山いるんだよ このProtomartyrとか Protomartyr - Consolation 2018 https://www.youtube.com/watch?v=yGXTnV1GA80 Protomartyr - A Private Understanding (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=yWdLpIITqsQ Protomartyr - Wheel of Fortune (feat. Kelley Deal) (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=has3qKCRo0A 個人的に好きなカナダのPreoccupationsも良い Preoccupations - Disarray (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=keq2JOyZ6KI Preoccupations - Espionage (Official Audio) https://www.youtube.com/watch?v=Kl1oQE2uzxw Preoccupations - Continental Shelf (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=hdMz7BUtOvk ちょっとアングラまで掘ると、今って、ロックが凄く豊作なのよ 聴きたいバンドは大体バリエーションが揃ってる Pale Wavesはビジュアルはゴスっぽいけど、音的には普通のギターポップなのよね でも今のバンドってスター性が無いんだよね ようはルックスが悪いwそして女性ファンが付かないようなビジュアルのバンドに限って、反比例するように音楽が良い だから日本と同じようにビジュアル重視になっている欧米市場でブレイクするのは無理ゲーなんだが 純粋に音楽だけを求めているコアなリスナーにとっては、非常に充実した音楽シーンと言えるな >>349 Preoccupations Joy Division感あって良いな >>349 俺もポストパンクって絶滅したのかと思ってたけどまだまだ健在なんだな >>353 一回、絶滅したんだとは思うwが 00年代にエディターズとかホラーズがR&Rリバイバルに紛れて出て来て シューゲイザーっぽくもアップデートされたサウンドを披露したので、自然と復活した感じ 元々「ポストパンク」なんてのは、最もアブストラクトで、時代の徒花的なカテゴリーだと見なされており UKではマンチェorシューゲまでのつなぎとして歴史的に軽視されていた感があるのだが 今聞き返すとそんな事はなく、ちゃんとポストパンクの「流儀」みたいなのがあって それを再発見したバンドが自然に出て来るようになったんだな このスレ途中まで女性アーティストなんて全然上がってない。 最初の方は洋楽すらロクに上がってないのに向こうのクリティックポールが出だした途端ドヤ顔で今年は女性アーティストの年だったとか言う馬鹿wwwww よく恥ずかし気もなくそんなレスできるよ 自我ってもんがないのかこういう馬鹿って >>349 あーはいはいそこらへんね笑 レベル低すぎて飽きたわ トラップとかR&Bって、日本でいうと「エイベックス系」なのよ 日本にも、ずっと一定のパイで、メジャーシーンの中に「ディーバ系」の女性シンガーとか 「醤油トンコツ系つけ麺屋の腕組んで写真に映りたがる格闘技好きそうでアゴひげ伸ばしてるガテン系DQN」みたいなラッパーとか 流行り廃りありつつ、ずっといるじゃん 洋楽板とかロキノンからすれば「誰が聴いてんの?」と不思議に思われるカテゴリーなんだけど たぶん関西より西、関東なら茨城とか栃木あたりを中心に生息してんだよね もう一種の伝統芸能というか 変な刺繍の入ったジャージとかw売ってるそれ向けのブランドもあったりして 悪羅悪羅系(オラオラ系)という奴wあれ意外に高いんだよね ポリエステルのジャージ上下で20万とかしてw >>358 エイベックス系のイメージが10年以上前で止まってんな 今やキスマイAAABIGBANG東方神棚神起といったアイドルやASIAポップが稼ぎ頭だろ >>359 だから、それはよりローカライズされたって事なんだよ もう欧米じゃなくて「アジアでいいべ」となったわけよ ようは「ジモティー同士がつるむためのBGM」だよね ジャージ文化 ロックは結局「ジモティーズ」とは馴染まない音楽なんだよ だからマイルドヤンキーには好まれなくなった いつも思うんだけど 洋楽オタクとオーディオオタクって 女性ボーカルとかいうジャンルを作りたがるよね その区別必要か? >>362 京都大作戦とかジモティーズの最たるロックイベントじゃん 京阪のマイルドヤンキー御用達でしょ 今年は女性ボーカルが良かったと思う。 特にミツキとジャネル・モナエが良かった。 Nightmares On Wax Shape The Future Vicktor Taiwo Joy Comes in Spirit Dj Krush Cosmic Yard Camila Cabello Camila Nile Rodgers & Chic It’s About Time 駄目人間まっしぐら〜(ヽ´ω`) >>364 全国区のバンドを呼び物にしてるだろ ジモティーズはフェスには行かねえんだよ いい例を教えてやる 茨城ロックンロール よかっぺまつり https://www.youtube.com/watch?v=_eI-07m5vA4 茨城ロックンロール ひたちなか祭り https://www.youtube.com/watch?v=eABZWJH1rds 関東の茨城県にロックンロールダンスという「よさこい」とか「ソーラン節」的なジモティーカルチャーがあってさ 見ての通り一昔前のロックでチームダンスをするという10代に代々引き継がれている祭りがあんのよ なぜか倖田來未の「キューティーハニー」でも踊ってるんだけどw ジッタリン・ジンなんかも未だにに人気らしい >>358 そもそもエイベックス系ってオマエが敬愛する小室哲哉が雛形作ったんだろ 小室がモータウンや黒人音楽を手本にあのシステム作ったのに 小室大好きでエイベックスは嫌いって意味不明すぎる しかもトラップのほうが100億倍音楽的に洗練されてるのに それはある意味では当たってて、TMネットワークも「TM(多摩)ネットワーク」だからな ただ小室センセイ自身はジモティーじゃないし、小室ブームもジモティー現象じゃなかった ジモティー現象になっていったのは「エイベ第二世代」からなんだよ つまり、浜崎あゆみ そして、m-floもエイベックス ここで「インターナショナル・スクール系」にバトンタッチされたのね 男声はケミストリー→エグザイル→三代目 全部ブラック・ミュージックへのワナビーという共通項はあるが TKまでは「ネタ」で、その後は「ベタ」になっちゃったわけ 小室センセイはブラック・ミュージックだけ引用してたわけじゃないからな モーツアルトもネタにするし、もともとは、冨田勲に憧れてシンセ始めてるし、YMOチルドレンでもあるし ハードロックとヘビメタ好きだし だからブラック・ミュージックは「ネタ」に過ぎなかった これみたいにTLCをPVごと丸パクリしたりw 【PV】dos - Baby baby baby https://www.youtube.com/watch?v=KH_mFUN8SEE でも「ベタ(本気で黒人になりたがる層が出て来た)」になった それがジモティーズ達なのね Third Eye Foundation / wake the dead LOW / Double Negative daughters / you won't get what you want ELVIS COSTELLO & THE IMPOSTERS / look now lykke li / so sad so sexy 今年はThird Eye Foundationを一番聴いた気がする 1 Fatima - And Yet It's All Love 2 Lemon Twigs - Go To School 3 MGMT - Little Dark Age 4 Tom Misch - Geography 5 Jon Hopkins - Singularity 1位が俺のためにつくられたようなソウルミュージックすぎる…… 多くの人に届いてほしい大傑作 MGMTの復活作は https://pbs.twimg.com/media/DdCpwWjVwAEzQSm.jpg 1 The 1975 - A Brief Inquiry Into Online Relationships 2 SOPHIE - OIL OF EVERY PEARL'S UN-INSIDES 3 Jacob Collier - Djesse (Vol. 1) 4 Yves Tumor - Safe in the Hands of Love 5 Unknown Mortal Orchestra - Sex & Food 一番聴いたのはConfidence Manだった 傑作だと思うけどどの雑誌にも出てきてないな >>378 オーストラリアのニューディスコの人たち? 1 U.S. GIRLS-In a Poem Unlimited 2 SONS OF KEMET-YOUR QUEEN IS A REPTILE 3 YVES TUMOR-Safe In The Hands Of Love 4 Mitski-Be The Cowboy 5 Let's Eat Grandma-I'm All Ears Michael Rault - It's A New Day Tonight Ryley Walker - Deafman Glance Wild Nothing - Indigo Still Parade - Soon Enough Iogi - The Ceiling >>378 たしかにCofidence Man よかったよね、 Fatboy Slimとかのビッグビート全盛期だったらもっと話題なっていたかも。 Against All Logic - 2012-2017 Earl Sweatshirt - Some Rap Songs Julia Holter - Aviary Janelle Monae - Dirty Computer Soccer Mommy - Clean ハウス普段あまり聴かないけど1は良かった Tom Misch - Geography Louis Cole - Time Tenderlonious - The Shakedown featuring The 22archestre Tash Sultana - Flow State Meshell Ndegeocello - Ventriloquism 年末年始で改めてゆっくり聴けた 1 Mitski - Be The Cowboy 2 Kids See Ghosts - Kids See Ghosts 3 Hop Along - Bark Your Head Off, Dog 4 Deafheaven - Ordinary Corrupt Human Love 5 Sons of Kemet - Your Queen is a Reptile やはりマイケル・ジャクソンのスリラーのように気づけば何度もリピートしてしまうミツキが2018年のベスト @SUEDE / The Blue Hour 「2018年にSUEDE?」と言われそうだが、昔から好きなもんは仕方がない やたら大仰で過剰にドラマチックなクサメロとネチっこいボーカルはこのご時世、今や立派な個性に AGeorge Fitzgerald / All That Must Be EDM嫌いな自分にとっては、George Fitzgerald のようなちょっと古臭いテクノ/ハウスの方が心地よい BYves Tumor / Safe In The Hands Of Love いろんなジャンルをぶっ込んでてカオス。2周3周してもまだ全然飽きない CNovo Amor / Birthplace Novo Amor はシガーロスの曲をBon Iver が歌ったような…。とりあえずこのどちらかが好きな人にお薦め DRivers of Nihil / Where Owls Know My Name プログレッシブ・テクニカル・フュージョン・デスメタルの傑作。個人的には全盛期Opethも超えた 1975 -A Brief Inquiry into Online Relationships lemon twigs - Go to school arctic monkeys- tranquility base hotel & casino こんなもんやな >>388 復活後のスエードは良いよね 出した全作良い あとシャーラタンズが地味に化けてて、なんか充実してんだよな この2バンドは90年代より今の方が好きかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる