洋 楽 は い つ 終 わ っ た の ? B
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質自体は上がってると思うけどなあ
最低でも技術は蓄積されてるから何も考えずに聴いた感触は今の曲の方が心地よいかな
つーか今でも選別って視聴者1人1人にされてるだろ?
昔みたいに選別される過程ってなんすか、どっかの偉い人にって事? つか今の流行りの音楽は、ゴシップネタ抜きには語れないと思うね
今の流行りの音楽って
ポップスターの実人生のあれがシングルにどう反映してるのか、あの出来事が曲の中でどのように解釈され、彼女はあの問題をどう切り抜けるか、とか、
そういうの見る場所だよね
あるいは、悩みを打ち明け、みんなと悩みを共有するような場所だね
音楽はその方便に過ぎない
実人生の出来事が即座にSNSや楽曲に反映したり、あるいはエンタメの方が実人生に反映するといった世界で、
アーティストがどう人生の「演者」として振る舞うか、
そこにスリリングさを感じない人は付いてけないだろう
役者だったら自分と違う人生を演じるわけだけど、ポップスターの場合、自分を演じるわけだから、
そこが面白いっちゃ面白い そこを楽しめる人は楽しめる
ゴシップや世の中の出来事が反映する場所としてのポップミュージックに関心がなく、
自分の音楽遍歴の全体が解として与える音楽の「質」なるものに賭け、
個人の趣味の世界に閉じこもるそんな人間もいるだろう
後者の人間には、Spotifyや、バンドキャンプで無限の音源の海に向けて旅立ち、自分の好きな音源を勝手に掘り続ければ良いんだよ
正解は無い 白人至上主義なのね
当時すでにヒップホップが9割だったのに 当時2chでもヒップホップの話題とかなかったな
ミクスチャーは語られてたけど ギャングラップしか知らないでDQNがボンボンうるさいやつでしょって片付けてたんだから
日本人ってモーニング娘やジャニーズを聞いてるんでしょって言うぐらいの勘違いだよな 日本人が一番ブラックミュージックに寄ってたのって90年代だよな
洋楽ヒップホップを当たり前に周りの友達が聞いてた 日テレでグラミー候補でグレタ・ヴァン・フリート持ち上げてるぞw
そこんとこ、どうなん?? >>339
今時ロック、それもゼップの劣化コピーみたいなのを持ち上げられてもねぇ
でも洋楽は終わらない
「これはロレックスだ、ストップウォッチじゃねえんだよ、止まらねえよ、ノンストップ!」
みたいな感じで今後も続く レッチリの日が売れてんだな サマソニ
Rock ‘n’ Roll is not deadか ロックは伝統芸能の如く劣化コピーを持ち上げ続けるのが主流になるかもな
ただThe Darkness MIKA Fun.といったクイーンコピーが
当初こそ持ち上げられたものの失速も露骨だったので(これは元ネタのクイーン自体が直面した音楽性の限界かもしれないが)
コピー若手を時代毎に取っ替え引っ替えというある意味健全なアイドル産業となるかもしれない もうペイジが曲書いて公式Led Zeppelin 2でも良いよな ショパンもジョン・フィールドのコピーだったし
バッハもブクステフーデのコピバンだった
劣化か優れてるかもリアルタイムでは判断しにくいのが多数派
単純に名曲を残せたほうが優れている
スタイルのコピーなどありふれた現象 ポロネーズみたいなポーランド音楽を取り入れたショパンの何処がジョン・フィールドだ?
バッハのブクステフーデの影響はわかるけど、やはり和音の使い方とかかなり工夫して
コピーでは終わってないと思うぞ >>345
ノクターンとか協奏曲とか
ほぼスタイル丸パクリだぞ
今だったら叩かれるレベル
後出しで「どこがパクリだ?」と今だったら言えるが
それがリアルタイムだと叩かれるようになる
そういう世界だ ショパンのノクターンは10代の作品だっけ
短い目でみて判断するなってことだな
若い才能を見る場合は特に オヤジ、ギタリストなんだろ?あんな声の子供が産まれたら大興奮だったろうな。ギターは教える事は出来ても声は生まれつきだからな。 ジョン・レノンの息子も声似てたけど
2世で成功したの いたっけ? ノラの親父はビートルズとかコルトレーンの伝記を読むとやたら登場してくる
セックスおよび麻薬のグル
相当な悪人 >>353
でもシタール奏者としては最高!
(ミュージシャンってそんな人が多いでしょ?) >>355
Kpopは全く興味がないからよく知らない SONYその他レコード会社への侵入社員たちが
音楽好きではなくなった頃 洋楽が終わったんじゃなくて日本文化が孤立しただけ
この先どんな文化が形成されていくか乞うご期待って感じw >>359
SONYは音楽権利売れとかおどされてなかったっけ
SONYの蓄えてきた音楽に傑作名曲が多いということか 日本人もだけど今の白人のアーティストとかって気が抜けてる風に見える、なんだかんだ言って幸せそうって言うか
日本人がロック聞きまくってた時代なんて怒ってるアーティスト多かった 怒ってる怒ってないにかかわらず、ロックはとっくに終わっている
なんていうかオアシス辺りから完全に演歌w
60年代70年代は今でも聴けるけど
80年代は喜劇化してきて、それ以降はぽいってだけでニセモノw 電通が朝鮮と日本のアーティストしか宣伝しなくなってから そりゃ電通過大評価だろ、昔は仕切ってたけどいまじゃ下請け扱いの同然も多いって言ってたよ
たぶん電博は東京オリンピックみたいな公系で稼いでるんだろ、
ストーリーミングとか新らし系の仕事やってる連中は、終電で帰れない毎日だってw
姪っ子用の嵐やBTSのチケットも普通の席だったし、80年代バブルの頃はドームツアーでも
申し訳ないってほどの最前列の席をタクシー券より簡単に持ってきてたからね
やつらマイケルとかマドンナのチケットだけで営業やれてたからね、まあ昔々のはなしだが >>369
洋楽宣伝しても日本に利益こないからな
売れるのは輸入盤 中川淳一郎@unkotaberuno(元博報堂社員)
何かあれば「電通のゴリ押し」とネットに事情通ぶって書くお前らはバカ。
広告主はゴリ押しするような、客を客とも思わぬバカと仕事しないぜ。電通が仕事あるのはゴリ押ししないからだ。
「電通のゴリ押し」と書くやつはまったく広告業界の事情知らぬ情弱。
あとこいつらは「博報堂のゴリ押し」は書かない
https://twitter.com/unkotaberuno/status/222202911013339136
あと、広告業界ほど「ゴリ押し」が似合わぬ業界もない。
大抵の場合、「そこを何とか! なにとぞお願いしますっ!」とペコペコしてるだけ。
これのどこがゴリ押しだ。タレントの「ゴリ押し」は事務所がバーターでやる時は存在するのは間違いないけどな。
あんまり陰謀論言うな、お前ら。バカがバレるぞ
https://twitter.com/unkotaberuno/status/222204808499703809
「電通・フジのゴリ押し」をはじめとする陰謀論がネットでは華ざかりだが、
基本的に殆どのサラリーマンは給料を無事もらえ、上司から怒られないために、日々仕事をしてるだけ。
崇高なる理念を実現するために働いてるワケじゃねぇ。マスコミで働くヤツなんて「なんか楽しそう!」くらいしか考えてねぇよ
https://twitter.com/unkotaberuno/status/222211813524258817
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>368
それアンタの青春時代が60〜70年代だったからでしょ 思い出を美化したいだけだ 各年代をちゃんと俯瞰で見れてる人はこのスレに何人いるの?w
案の定というかポジショントークがスゴそうだけど 上のやつが40年代50年代省くように俺は60年代70年代省くよ
どいつもこいつも退屈すぎるw 久しぶりにはるか
ライチさん(ぬいぐるみ)
real Lychee the hyper
https://youtu.be/Hi0_d5qnGQQ セレブロのミミミが売れなければ、大衆側が終わらせたのだつまり まあ電通が「ゴリ押ししない」というのは少し無理がある
表向きクライアント=神様だけど、、、そりゃ前線で交渉してんのは営業だからね
昔ほどではないけど、各企業のお偉いさんの馬鹿息子(=人質)もまだ多いみたいだし
電波と活字のほぼ全媒体押さえてる企業なんて世界でも珍しいからね
官公庁も相変わらず電通にお任せすれば格好はつくという感じだが
いまじゃ企業からの広告費よりそっちのほうがはるかにおいしいらしいよ >>373
90年代以降は、60〜80年代のビッグアーティストたちを超える
社会的影響力のあるミュージシャンがいないだろ
ある程度の売上げや動員数をつくれたとしても、
飽きるほど聴きたくなるような何年たっても聴きたくなるような
そうしたアルバムを何枚も出せるミュージシャンっているのか? >>381
ニルヴァーナ
グリーン・デイ
エミネム ニルヴァーナね、サンプラはいまいちだったけど、代表曲10曲あげろは無理だねw
グリーン・デイ、なんでパンクって言われてるの?どこが???頭の悪い中高生向けのサウンドでしょw
エミネム、悪くないけど2pac になりたかった白人みたいなところはあるね、だからマイケルが嫌いなんだろうねw 終わってんのはお前らの方だろ
始まりもしないで終わっていくだけなんて哀れじゃねーか
大体の人間はそうかもしれないが
今の世の中も良い音楽で溢れているよ
さぁ耳をすませ そういうやつは決まって80年代以前の音楽が理解できない無能だから却下 http://japan.techinsight.jp/2019/02/maki02191607.html
2019.02.19 19:00
ONE OK ROCKが2月13日にリリースしたニューアルバム『Eye of the Storm』で勢いづくなか、
全米ツアー『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』を2月19日よりスタートした。
ボーカルのTakaが2月14日・15日に福岡エリアのラジオ番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)、18日・19日には『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)に収録で出演した。
バンドを結成した時からメンバーの誰もが日本だけでやるという感覚はなく、世界を視野に入れていたという。
ここ数年は海外ツアーで米ロサンゼルスなど数か所を拠点として日本にいることが少ない。
また、アメリカをはじめ海外で活動を続けるなか「日本ほど様々なバンドやアーティストのシーンが揺らぐことなく続いている国は珍しい」という一方で、
「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってるので、何をもってロックというかは非常に難しい」と明かす。
そうした状況にあり、「日本ではいろいろないいバンドがいるし、敢えて自分たちがそこに突っかかっていくよりか、僕たちは僕たちでやるべきことをやって道を広げていく。
そして僕らの後でまた次の世代が超えていく、ロックバンドが好きだからこそそれをやる義務があるのではないか」と考えているのだ。
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/02/oneokrock_storm_20190209.jpg いいこと言ってるんだが、やることがどんどん当たり障りないポップ方向にいってる 12音階の中でやりくりするのがもう限界に近づいてるのかね >>381
沢山いるだろ
お前は1990〜20年間、仕事と心療内科で忙しかったW
>>386
その通り
>>387
聴いて無いで逃げる
いつもの80年代以前コンプの
言い訳と口癖W
>>391-392
はいはい、毎度つまらない流れ
この動画を貼りたかっただけの暇な老害W >>385
自分たちがアメリカで通用しないのをロックのせいにしてるだけだろw >沢山いるだろ
そうか、じゃあたくさんあげてみなw
どんな感じか知りたいね〜
あ〜、くそニルヴァーナやくそグリーン・デイじゃない奴でw >>390
限界はないよ
黒人音楽ブルース音階をさらにこねくりまわしてまわしまくったらもっと出てくる
今は調性音楽化してるけども
頭のおかしい人にやらせたらどんどん出てくる >>395
BTS だよ腐チンカース早よ死ねヶヶヶヶヶヶヶ >>395
横だけどK-POPだよ
構って爺ちんカースヶヶヶヶヶのケ Kpopのアルバムって、マジメに聞いてる奴本当にいるのか?w コールドプレイやリンキンパークも一応2000年代には大ヒットしただろう
好き嫌いは別として >>395
マジレスggrksジジイ
それでもいないと言うのなら
お前の性格と病状に難ありケ
あっお前。。。構ってメルヘラのカナヲタに似てる
から西野カナをオススメするケヶヶヶヶヶ >>383
おっとととスルーするとこケ
2pacの活動期間は
1991年 - 1996年
ケケケのケっと >>401
メンヘラだったわ
お前にメルヘン要素は無しヶ 音楽は内から湧いて出て来るもの
演奏はその人が今まで聴いてきた音楽が関わって来る
時代背景なんかは単に着色されたものに過ぎない
残念だけど頭デッカチさんは音楽に向いてないよ
国会討論でも聴いてな 正直60年代の音楽なんて俺に関係ないんだわな
お勉強で聞いたけど全く思い入れがないのに気が付いた Baby Sharkの20億回という再生回数を超える洋楽が殆どない時点で
もうBaby Shark以外は終わってるのかも >>406
お薬の時間ヶ
子ども向けはどこの国でも強いケ >>404
ロックから時代背景取ったらただの音楽になってしまうw >>407
日本であれの半分の再生回数を超えてる童謡があるか? ロックは時代を反映しちゃう音楽だからねw
いま振り返ると、アーティスト個人の状況もあるけど
その瞬間の社会状況や聞いてる人の立ち位置とかが
リアルに関係してきて、面白くなるんだろうね
だから歌詞とかファッションなんかも大事だな
クラシックロックのライブでお馴染みの曲流れると
泣きながら口ずさんでいる爺婆に違和感持つけど
あれはあれでいいのかもしれない
そのリアルさは博物館に行って曲を初めて知ったような人には
わかってもらえないだろうね、
かつてロックは社会と大きく関わっていた存在だったからw ファッションのみで中身なかったら次の世代はきかないだろう
中身ないのを聞き続けていた人間どもがいるっていう「リアル」なだけ 中身ってなんだよ?お前の場合、頭の中の妄想ってだけじゃんw でも再生回数だけだと…
結局Baby Shark無双なんだよなw >>411
60年70年代にイギリスかアメリカにでも
住んでいたの?
日本のロックミュージシャンで社会と大きく関わった人って
あんまり知らないんだけど?
結局自分の経験ではなく他者の体験を誇張しているようにしかみえない
残念だけど君の言い分からはリアルさが全くもって伝わってこないよ >>408
ついでに言うけど音楽がなければロックは生まれてこなかった
音楽という意味でそれはその人の魂なんだよ
だから時代背景はそこに着色されたものだってこと
言いたい意味わかるかな? 難しいことはよくわかんないけどねえw
個人的には日本のロックって?サルマネだったからねえ、ジョークみたいなもんだよ、昔の話だけど
ハードロックカフェのエルビスや西海岸や東南アジアの高級ディスコのモノマネバンドのノリだった印象
つまり、昔はモノホンロックというのは、欧米からの輸入文化だけだったんだろうね、
ビートルズとストーンズが最初だろ、モンキーズだってその仲間だw
まあ輸入文化だけど、そいつが唯一のリアルな文化だったんだろうね
お前の言う通りだよ、それは帰国でも、親父が商社で海外歴があっても、日本じゃ同じ
でたとえば、日本じゃ大晦日にNHKは紅白で、日テレはスポーツ系?でCXはバラエティ?
そんないつもの感じに、テレ東がビートルズのドキュメンタリーを突然もってくるわけ
変わったプロデューサーがいたんだろうね、いつもは延々と時代劇をやるから
まあビートルズはすでに遺産感覚の時代なんだけど、それを一桁の視聴率なんだけど観る連中がいて
そいつらは本当に洋楽が好きな連中なんだろうね、影響は受けていてファッションも考え方も変わっている
表面的なところだろうが、たぶん西洋のカルチュラルショックもマジメに受け止めてるんだろうね、
そんなに太い管じゃないけど、日本に新しい西洋の動き(まあ明治時代ってわけじゃないけどね)が流れ込んでいたわけ
ロックだけじゃなく、映画や小説や絵画やファッションとかも交じり合ってね
そういった洗礼をマジメに受けた連中がいて、まあ仲間意識もあって、秘密結社みたいなところもあって、
みんあメデイアとかメーカーにいて、出会ったりすると、まあゴルフとかもやるんだけど、妙に話が合うわけ
つまりその曲そのアルバムそのミュージシャンが運んできたカルチャーにどう影響されたみたいな話なんだろうけどね
で今度いっしょにそういうのを、ナイショで仕掛けましょうよとか、まあ大体話だけで終わるんだけど
たまに、ここで言えばレニクラの日産のCMとか出てくると、あ〜やらかしたんだなって思うくらいで
まあ昔の話だよ、どっちでもいいけどロックが意識させた時代背景って、見えてた奴には見えてたはずだし
人によっちゃ結構でかいってことwで面白いんだよって言ったわけw 洋楽は終わってない
日本文化が世界から孤立しただけ >>416
西アフリカでもグナワという黒人奴隷音楽がある
https://www.youtube.com/watch?v=RpmAOj7PXBw
ロック生まれてなくても別の黒人音楽があったろうな グナワは完全なアコースティック
全然そう思えないけど >>418
全然リアルに聞こえないけど、どうしたご自慢のリアルは?w >>428
バブル崩壊後、バブル期の「世界経済大国」というプライドと
「失われた20年(プラス今後)」との現実の折り合いがつけられず
内に籠って「世界で日本はこんなにすごいと思われてる!」みたいな
公開オナニーみたいな恥ずかしいテレビ番組を好むようになったから
本当に日本が凄かったバブルの頃はそんな番組は無かった
「日本が凄い?当たり前だろ?」で終わったからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています