音楽を作ってる人間は凄いが、聴いてるだけの人は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聴いてる人がいなくなれば、作ってる人は音楽ライフを継続できなくなるけどな これからは、サブスクと作曲AIが連動し、自分のプレイリストの傾向を反映するかたちでAIがリスナーが好むような曲を作曲し、リスナーが最終チェック、ダメ出しをするプロデューサーの位置づけになるだろうね
そうすると、ミュージシャンはどのような存在になるのだろう? SNSやサブスクは、批評家の仕事の意義を半減させてしまったが、作曲AIが登場すればミュージシャンの意味すらも危うくなるだろう
そうなるまでまだ数十年はかかるだろうが >>8
AIがミキシングまでやってくれると仮定して最終チェックの段階が「自分」になるのでは?
そうすればそこで漸くソイツのフィルターを通った「作品」になる訳で 批評家にしたってある程度プロで活躍してたやつがするべきだと思うわ
楽器もできない 理論もわからないやつが偉そうに印象だけ語ってるものに価値はないだろ
それらを理解してる素人の意見がいくらでもネットで読めるんだから 路上ライブとかならともかく、ライブハウスとかに出るとしてもPAに音を弄ってもらわないとならないからな
極端な話、PAの人の機嫌が損ねたら音を出してもらえないってことになる >>8
いまでもAIで演奏を作ってる歌手はいるよ
Break Free - Song Composed with AI | Taryn Southern
https://www.youtube.com/watch?v=XUs6CznN8pw 聴いてるだけの人は全然凄くない。
だけど何で次々凄くない人たち発言しに来るのかが不思議。本来発言権ないよ。
一体何をアピールしたいのか? 凄くないけど偉いと思う。作ってない人たち。
CDとか買ってる人。
全く自分に得がないのに投資してるんだよ。それは偉いよ。
包丁使えないけど見るだけのために野菜を大量に買ってくれてるんだよ。 >>12
楽器や理論にアドバンテージはない
学校に行きさえすればわかってるというものでもない
音楽は感情の芸術なので
【研究】絶対音感に優れるが相対音感が弱い日本の音楽学生/新潟大学の国際比較 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544390287/ クリス・ペプラーはベースやってるから聴き専より上だな >>15
>本来発言権ないよ。
これが違うな
リスナーはリスナーなりの発言権がある
っていうか作ってる奴でも糞みたいなのを大量生産してる奴もいるわけで
そんなのいない方が静かでまし、という場合もわるわけ
で、なぜここで発言するか?と言えば
>>1がこんな糞スレを立てたからだ
「そこに山があるから」登る登山家同様、「そこに糞スレがあるから」書き込む人は多い 1ですが
作った人がすごいだけなのに
それを聴いただけ、知っているだけの側が、その事を自慢したり、その知識を使って他人に攻撃的になったりするのってあほらしいなぁー、とふと思った
凄いのは作った人なのになんだか自分が凄くなったような気がする
そんな自分が馬鹿だな、愚かだなと思ったわけです まあそういうのって音楽より小説や映画に顕著だよな
評論家気取りが明らかに音楽のそれより大きい顔をしてる
音楽はまだ聴き専みたいなへりくだる言葉がある文化なだけマシかと >>7
うんこを作ってる人は臭いが
ちょっと食べてみよう 作ってるていうてもピンキリ
最低でもデーモンアルバーンくらい才能ないと聴かんぞ 楽器を演ってる奴やコアなファンにはそれで良くても
一般的な素人には素人の印象評価が一番分かりやすいってのもあるんだろ
共感を呼ぶと言う部分もあるし
音楽を聴く人間=楽器経験があるとは限らないから
専門的な話をしても楽器が出来ない奴にはそんな解説理解出来ないんだろう
昔トラッド関係のフォークギタリストの企画で数枚出た時
解説に奏法などの解説などがあったが
ギターを弾かない(将来的にも)人には必要無い情報だと思う
そのフォークギタリストシリーズはギター雑誌の監修だったかで
覚えのある人向け的な企画ではあったんだけどな >>21
それは肩入れする音楽が青年期の自己投影の対象物となってるからですね。
まだ自分を確立してない若者が
「この音楽、このアーティストをわかるオシャレな自分」
「この映画、このブランドを好きなインテリな自分」として
理想の自分を作り上げてるわけですよ
それは涙ぐましい必死さで。
その対象物がなければ、自分はまだ本当に空虚で無色で、世界に対してちっぽけで無意味な存在。
その脅威に怯えて、理想化転移を起こします。
音楽やアーティストの威光にすがることをするわけです、若い時は大抵ね。
だから、音楽を語るときにそれを語れる自分!みたいに威張るわけです。
たまに、いいオッサンになってもやってるヤツいますが、恥ずかしいだけね。 それで自慢するような人間にならなきゃいいだけ
音楽なんて娯楽なんだから好きなものを聴けばいい 娯楽というよりそういう若者には
ヒーローだったり神だったりおとうさんだったりするのよね
「○○ライダーは強いんだぞ!(ドヤッ)」みたいな
まあ憧れの健康的で原始的な姿です >>19
クソだの無い方がましと言うのは人によりけりの不確定要素。
対等に扱うべき論点ではないと思うよ。
セックス(創作)があるから子供(ファン)が存在して
その子供もまたセックス(創作)をするから人類(文化)が繁栄する構図。
「クソみたいなガキしか作れないならセックスは無い方がマシ」って生涯童貞の発言は
どう捉えても負け惜しみにしか見えないし
発言権?吠えるのは自由だけどまさに負け犬の遠吠えだね。
そこを鑑みればセックスで生まれた生涯童貞のお前の不甲斐なさも浮かび上がるだろう。 >で、なぜここで発言するか?と言えば
>>>1がこんな糞スレを立てたからだ
>「そこに山があるから」登る登山家同様、「そこに糞スレがあるから」書き込む人は多い
まず「そこに音楽があるのに」音楽は作らないで
クソスレにはそこにあるから書き込むんだ?理屈的にボロボロじゃん。 >>26の分析と見せかけた自己分析が笑わせる。
興味深いのは身をもって振り返った過去のお前と照らし合わせて
今のお前の実社会での色は?存在意義は?そこを聞いてみたいね。 >>30
>まず「そこに音楽があるのに」音楽は作らないで
なんか変だぞ?
「そこに音楽があるのに」=既に存在する
そんな音楽を作るんだったら音符重視のクラシックだけで十分じゃん? >>29
>どう捉えても負け惜しみにしか見えないし
それは君の主観でしかない
っていうか君はいつも屁理屈だらけで批判しているだけの
カマッテちゃんじゃね?
自分以外に対してなんか肯定的なことは言えないの? >>32
お前のバカ理論展開すると
セックスをするとクローンが生まれる事になるけど。
セックス知らないのはやむを得ないにしてもその認識ヤバすぎ。
つまりお前は先祖代々「その調子」? >>33
いやいや。
そりゃ言っちまえば主観の衝突だよ。
ただセックスしたコトすらないのに「カスみたいな子供いらない」って飛躍した理屈は
どう転んでも情けない負け犬の言い訳にしかならないじゃん。
最善の結果がカスみたいな子供が出来るオチなんだから。お前のクローンの。 創作のサイクルからハミ出てる時点でそもそも主観なんて主張がおこがましいんだよ。
お前だって一応お前の母ちゃんのポンコツ子宮に親父のポンコツ精子が着床して
なんとかものほざける身分になってるんだから。
お前の横にあるゴミ箱の赤の臭い臭いティッシュから何か言葉が聞こえるか?
聞こえたら怖いだろ。俺はお前は怖いよ。ティッシュが喋ってるんだから。 >>22
評論家気取りの何が問題なの?
もしかしてお前バンドマンかなんかでぼろ糞に叩かれたのかw 音楽文化に凄いも凄くないもないだろ
しかしどのジャンルでもそれなりに知名度がある人は凄い人じゃない?
ただ評価する人、批評する人がいなければ未だに木の棒でタカタカしてる >ただ評価する人、批評する人がいなければ未だに木の棒でタカタカしてる
ちなみに木の棒でタカタカしてる奴に
どう批評してその音楽を進歩させることが出来るのお前。
バカだから「ジミーチェンバレンみたいに!」とか言いそう。それで論理破綻。 >>35
>どう転んでも情けない負け犬の言い訳にしかならないじゃん。
だからそれが君の主観の決めつけなだけじゃんw
別にその人の意見もありだし主観なんだからさ >>36
>創作のサイクルからハミ出てる時点でそもそも主観なんて主張がおこがましいんだよ。
ほほう、ここに主張を書きこんでこういうことを書いてる君はどんな作品を作ってるの?
聞かせてよ
そうじゃないなら君も創作のサイクルからハミ出てるわけで… >>40
それをオレの決めつけとするには
セックスをしなくても子供は出来るってミラクルが必要だね。
セックス(創作)なしでも子供(ファン)=お前自身は
音楽ファンとして存在し得るって言ってるんだから。
ティッシュが吠えてる時点でホラーだっつうの。 >>41
どんなセックスをしてるかって?
「説明できなきゃお前だって僕と同じ童貞だい!」
どうぞどうぞ。自分が傷つかないほうへ暗示をかけて慰めてなよ。
さすがセックスしないぶん自慰に長けてる。 >>19
山があるから登るのが登山家なら
糞スレがあるから書き込むのは糞人間
そこ自覚してね。 >>26
KKKを馬鹿にするのはそれぐらいにしといてやれ 音楽作ってりゃ偉いのか
どんなゴミみたいなもんでも
なんなら3歳児の鼻歌でも
こういう思考停止の馬鹿の発想って
音楽知らないから出てくるんだろうな >>46
童貞こじらす程セックスを神聖化するんだよ。
35過ぎても出会いは曲がり角でぶつかる所から、とか思ってんだろ。よし死ね。 でもさー、>>26が否定してる聴き方って対象が対象だから別にいいじゃんっていう。
洋楽板なんて基本ロック/ポップスでしょ。
ガキの自意識増長媒体ツールじゃんそもそも。
この板にある音楽を鑑賞物にまでハードル引き上げてるほうが大人げないよむしろ。
そんな程度の音楽に幻想引きずってるほうがヤバくない。 創った音楽でそこそこ稼いでるよ
っていうのなら尊敬するわ 結局、妄想や幻想を生み出すようなアーティストや作品ほど偉大なわけでね
それを必死に否定して煽る行為こそガキ臭いんだよ
そしてその行為に自分が酔ってるだけ セックス理論で歯が立たねえからって今度は>>48に寄り掛かろうとする都合のよさがキモイ。 聞くときのエネルギーの10倍必要なのが演奏
その演奏より10倍必要なのが作曲 >>51
セックス理論w
どこまで低能で恥ずかしいんだオマエ >>22
おいおい、聴き専は自らへりくだって使ってるんじゃなく
明らかにプレイヤー側が使う差別用語だろ >>30
そこに音楽がある場合は
聴くものだよ
そこに楽器があったら弾くかもしれんが そんなことない聞き専は聞き専だ
それ以上でも以下でもない
だからパン買ってこいや聞き専 音楽そんなに好きなら楽器の一つでもやれば?とは思うけどな
スケールとかコード進行を体感するだけでもまた違う世界が見えてくるのに 音楽を聞いている間は、
ここに陳列されているような色とりどりの感情のゴミを頭の中から追い出すことができ、かつ、他人に撒き散らすこともしないで済むなら、
それで音楽の役割は完全に果たされている
ミュージシャンに自分を投影とかいう、俗流アドラー心理学をかじったような理屈を陳列している人間は、
さぞかし自分が権力に飢えている弱者なんだろう
ミュージシャンに自分を投影してるに過ぎない弱者としての自分をいったん抑圧し、
目を背けたい自己を恰好のターゲットとなる他人に移すことで、
自分は無垢だと言いたいわけだ >>58
なんていうんだろう
お前にとっては音楽は現実逃避であってそうなんだろうけど
その音楽にもお前がまだ知らない現実が隠されてるんだよね
音楽の役割だのアドラー心理学だの自己投影だの自分は無垢などと言っているが
理屈を陳列、とはまさにお前自身の説明だな 音楽を作ると言ってもピンキリある
楽器出来ないズブの素人でもPCでDTMとか出来るし 1だけど
この場合の「すごい人」とは「良い」音楽を作る人の事ね
つまらない音楽を作る人のことを「凄い」とは思えない
良いと感じる音楽は人それぞれ違うので、各自が良いと思う音楽で話を進めてください >>53
お前はほんと頭悪いねえ(笑)
4年くらい前のスレ見てても同じ馬鹿さでお前が見つかるから驚きだよw >>53
お前はほんと頭悪いねえ(笑)
4年くらい前のスレ見てても同じ馬鹿さでお前が見つかるから驚きだよw >>55
そこにケチつけるならマロニーに言えや。「山は見るもんだ」って。 >>62-63
オマエの「セックス理論」(失笑)を軽蔑した一行レスで一体俺の何がわかるんでしょう?w
具体的に言ってみセックス理論(笑)ジジイww
まあ4年前から(笑)ずーっとあらゆる人間に馬鹿にされ続けてきたんだろうねオマエ
その痛々しいレスではっきりわかるよ知恵遅れ
しかしいい歳こいたジジイがセックス理論って
こんな下衆な人間にだけは落ちぶれたくないもんだ全く >>61
しかしオマエも低能だね
こんなスレ立てて小学生か? >>66
一行レスで特定されるくらいお前が底無しの馬鹿ってことなんだよ(笑) >>46
こういう幼稚な屁理屈出てくるところに
凄いという形容詞のめんどくささがあるわ >>46も底無し馬鹿の発言だね。
頭悪いのに自己主張強めだからすぐ網にかかる(笑) >>48
26ですが別に聞き方の否定なんかしてません。
みーんな若いときはそうだと書いたんですよ >>68-70
苦しいな
セックス理論(笑)ジジイ >>72
苦しいも何も全部ズバリお前のレスだろ(笑)
頭の悪さで特定されるって相当だぞ。
あとセックス理論は俺じゃないが。
そうやって毎回誰かと同一視しないと俺にはまともにレス返せないのなお前w >そうやって毎回誰かと同一視しないと俺にはまともにレス返せないのなお前w
まさにオマエじゃん
ラーメンだのタクシーだの毎回アホ丸出しな比喩して
今回はセックス(笑)
楽器も弾けなきゃ音楽も全く知らない煽りだけが生きがいの糞ジジイ
毎度特定されてんのはオマエだ馬鹿め お前のはただの思い込みと決めつけだから(笑)
それほとんど俺じゃないし。
お前から意図的に俺に絡むことは出来ないんだよ。 >>12
専業評論家ですらしがらみでダメになってくのに
既にしがらみ背負いまくってる人が恐れずに評論出来るかって考えると
結局需要の割に供給が追いつかないんじゃない そうです。私がセックス理論発案者です。
この音楽=セックスに置き換える合理的かつわかりやすくバカを駆逐できる
洋楽板最強論法を広めたのは私です。
いまだ論破された経験0記録更新中です。 なぜ同一人物と混同されるのかについてですが、
最強の理論だから使い勝手が良いため賢い人間であればこれを引用します。
なぜ同一人物が何度も反論してくるのかについてですが
学習能力のないバカだからです。
多少頭が回る人間であれば「あ、この理論にゃ勝てんわ。黙っとこ。」となります。
だからバカだけが挑んでは蹴散らされてを繰り返す次第でございます。 では私の観点から返信をしていきましょう。
>>53
セックスが低能の行いですか?違いますね。
音楽はセックスに置き換えられない、ですか?置き換えられます。
置き換えられないと言うのは置き換えて想像できないからに過ぎません。
それはあなたがセックスをしたことがないから。 >>66
>オマエの「セックス理論」(失笑)を軽蔑した一行レスで一体俺の何がわかるんでしょう?w
>具体的に言ってみセックス理論(笑)ジジイww
童貞なのが丸わかり。
>しかしいい歳こいたジジイがセックス理論って
>こんな下衆な人間
何をもって「ゲス」なのか。セックスが下衆の行為なのか。
いい歳こいてセックスを語ることなのか?つまり若ければいいのかと。
それよりも何よりも「いい歳こいてセックスを語れない」ほうが重大な事件でしょ。 >>74
>ラーメンだのタクシーだの毎回アホ丸出しな比喩して
んー、なんかタクシーがどうこうのやりとりは眺めてた記憶があるぞ?
顛末までは知らんけど。
ラーメン食うとかタクシー乗るとかくらいなら経験ありそうだから少しは粘れたのかな?
オレはやっぱりラーメン理論よりタクシー理論よりセックス理論が主体だね。 音楽とセックスに共通点があるとすれは別に偉くも凄くもないということ
音楽全く知らない馬鹿や童貞に限って幻想持ってるとw
まあこの童貞君は最近やっとソープでセックスを経験したんだろうね
それで童貞喪失した気になってイキって馬鹿丸出しの主張してるとw
でもな
そんなのは童貞喪失したことにならねえんだよアホwwwww >>82
主張が「オレは童貞じゃない!!」がメインになってるのワロタ。 オレはセックスも音楽も偉いし凄いと思うよ。
新しいものを作り出す行為だからね。
でも上の方読むと「クソみたいな音楽作ることは偉くも凄くもない」ってな論調だったね。
じゃあセックスの場合も当然「クソみたいなガキ作ることは偉くも凄くもない」か。
ポンコツの己を鑑みてセックスに対してもそういう結論になってるとするとまぁ納得はいく。ていうか、それについての苦情は親に言え。 ソープ嬢でもランカー級のね
その店のナンバー1とかナンバー2レベルのソープ嬢を何人も落とすわけね
それでフランクザッパとかアルバートアイラーとかエリックサティとか
いろんな音楽を紹介してやるわけ
そうすると愛情の度合いも関係してくるんだけど
結構真剣に聴いてハマっていく人が多いんだよね
つまり何が言いたいのかって云うとセックスと音楽はつながっていくものだし
根っからのそういう世界のお姉さんに文学も含めていろいろ紹介してやると
みんな飲み込みがよくて非常におもしろいですよ >>85
どんなにあれやこれやで説明したって
セックスした事ない奴には伝わらないのよ。
リアリティがないから。 >>87
凄いやつを知っていてその実態も掴んでいないとないと効力がないんだよ。
その手の発言も。 >>82
音楽作ったこともないのにまず質に言及する馬鹿と同じだねお前は。 もっとハッキリ言っちゃえばいいんだよ。
何勘違いしてんだ能無し聴くだけリスナーが、って。
たしかにお前らはメシのタネだけどそんなの数合わさって初めてメシになるんだから。
一人当たり米1粒に過ぎないお前らがどんだけ自分に価値あると思ってんだって言う事をだね、 まあそれ言ったら即死なわけで(笑)
>>3や>>20を見てニヤニヤ出来る余裕ある立場と視点から
それはいつでも言えるしなー。
道程か否か、素人かソープ嬢かなんて話題も
息子に外に女いることを知られても問題無く立ち回れる俺や
不倫バレの修羅場から最後相手の親と談笑まで持っていけるスキル持ってる1みたいな奴からしたら
本気で潰す案件でも無いっしょ(笑) ソープ嬢連れてマヘルシャラルハシュバスのライブ行ったり三軒茶屋のフジヤマに行ったり
人見記念講堂でダイアナクラールを見たりマリアンヌフェイスフルを見たり
一日中図書館に入り浸って足絡めた状態でひたすら読書したりだとか
そのあと銭湯に行ったりだとかね
古く良き昭和の文化を愛でながら文学的な暗黒やロックンロールミュージックやソープ嬢を
同等なものとして日常の中に取り込んでいくということ
それが大事だね セリーヌとかブコウスキーとか太宰とかあの人たちはジャンキーだったり暗黒的だったりするだけじゃなく
非常にモテたという共通項があってきみたちがダメなのはその辺を全く蔑ろにしてるところだろうね
いい女を見て「入れたい」と思うように女から「入れられたい」と強く思われるような男でなくちゃダメだよ >>92-93
お前は形から入って無理してるように見えるよw
まあ悪くは無いんだけど、逆の意味でポリシーに縛られているように見える。 >>90
何も生み出さなけりゃリスナーですらない無能ゴミのオマエが何言ってるんだ低脳め >>95
リスナーであってもお前という一個人じゃ
米粒一つにも満たない存在価値だろ。関係ないじゃん。 オッサンたちにはインフルエンサーの凄さはわからないんだろうなあ 肩書やレッテルで無条件に思い込んでしまうのが馬鹿の馬鹿たる所以
アーティストだからしゅごいんだー
作り手だからしゅごいんだー
てめえだって自分の職種においてはプロのはずなのにその自覚すらない
さらにそれ以下でニートで働いたことすらないから想像すらできない
ほとんどの連中はたいしたことのねえ能無しで本当に優れた人間などごく僅かしか存在しないということが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています