Summer Sonic 2019 Part 7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>799
だよなぁ
今年のサマソニの命運を握ってる… >>787
星野源ドームツアーかなんか決まってるし
彼の体調のことを気にしたら期待しないでおいたほうがいいだろ
あの人ホントに無理しちゃダメな人なんだから >>800
単純に洋楽がもう聴かれてないだけだろ
去年だって洋楽マニアのおまいらは最高のラインナップだとか言ってたけど実際ガラガラだったやんけ
travisなんとか連れてきたって絶対ガラガラだぞ >>803
それでも若い子が観て洋楽もかっこいいって思えるアーティストの方がいいよ
去年のノエルやベック観て今の若い子がカッコいいと思うとはと思えんし
ノエルやベックなんか長年のサマソニファンでも今更暑い中金払って観たいかと言われるとかなり微妙
チャンスとかインパラは良かったけど 言うてお前ら一昨年も去年もガラガラだったし来年無くなるかもなって言ってたのに続いてるじゃん...
最低限の利益は出てるんじゃないの?三日間開催しようとしてるし
三日間開催してその分利益出そうとしてるって意見もあるだろうけど >>803
ゼッドやチェーンスモーカーズのようなEDM系、ブルーノマーズやマルーン5のようなポップ系は人気、ロックが人気ないだけ
そして去年最高だったのはヘッドライナー以外の脇を固めるラインナップで、そう評していたのは一部のマニアだけ >>782
Jay-Zが大盛況とか嘘つくな行ってないだろ
リアルタイムで経験した人間は悲しかったはず >>804
確かに
もう居ないから言っても仕方ないけどリンキンなんかはそういうのにぴったりなんだがな
ここでは否定されるかもしれないけどグリーンデイは若い知らない子が観てもライブが楽しいって思えるだろうな >>800
せめてカルヴィンがもう少し集客できてれば良かったのにね
内容もそれこそ旧時代の遺物で総スカン >>794
陰気臭いっていわなくね?辛気くさいは言うけど >>810
カルヴィンは近年のヘッドライナーだとレディオヘッドの次ぐらいには入ってただろ
そして内容は総スカンではなく新譜を期待してた奴らだけが文句言っててEDMを求めて来てた大半は盛り上がってたぞ >>812
それでもレディへに比べれば全然入ってなかったね
多分クイーンやファレルより少ない
まああの日自体そこまで客いなかったからだが >>813
クイーンやファレルよりは入ってたよ
両方ともライブが始まってからでも前のブロックに行って広めのスペースが確保できたから
カルヴィンは前のブロックはかなり混み合ってた >>808
JAY-ZはNINやブラーの時ぐらいはいたかな >>809
グリーンデイみたいなバンドなら日本にも一杯いそうで新鮮味がないし
おっさんのパンクなんか若い子はわざわざ興味持たないと思う 表面上はグリーンデイみたいなバンド、リンキンみたいなバンドは日本に多くいそうだけど
あれだけ長く活動して世界中で売れる完成度の高いアルバムを作れるバンドはいない もうフーファイみたいなダサいアメリカンロックを若い人が聴くことはないだろうな
まだグリーンデイの方が聴かれる可能性はある
言ってもギター等の楽器が売れない時代だからな。ポップパンクすらそのうち忘れ去られていく可能性も
なんかアメリカンロックって野球に似てるんだよな
どんどんアメフト他に駆逐されていくところが >>817
その日本の劣化コピーとはライブの盛り上げ方が段違いだしなあ 世界トップクラスのカルヴィン呼んでマリン埋められなかったし、もう何呼んでも駄目なんじゃないの? レッチリやグリーンデイなら埋まるだろ
サマソニに来る層ってそんなに若くないし >>825
おっさんおばさん層の集客だけ狙ってたらどっちにしろ5年後にはなくなってそう 若い人って誰を望んでるの?
ポップス?
30代前半だけど、グリーンデイは中高生時代に良く聴いてたし、来たらなんだかんだ嬉しいけどなあ。 トゥールが入場規制になるって騒いでた頃とここと世間の温度差は変わってないね フェス自体がパリピの祭みたいな感じだろ
トラヴィススコットなんかは話題性十分だし、ミーハーが食いつくんじゃない?
本当に音楽好きはヘッドライナー以外も吟味するだろうし >>827
邦楽に釣られて観に来た若い子が洋楽のライブも観なきゃ人生損してるなって思えるくらいのパフォーマンスできるアーティスト
過去凄かったアーティストじゃなくて現役でいいライブできる人 >>829
じゃあこのスレにいる大半の奴らが陰キャだからやっぱりそういう祭りには合わないのでは >>827
若くないから自信ないけど
やっぱ今の流行りはポップス系アイドルなんじゃないかなぁ
リアーナとか、アリアナとか、ジャスティンとか…?
若い子ってそもそも洋楽聴くのかが謎だけど、
こういうのが来るって決まったら、そこそこ若い子来るんじゃないの
アリアナとかZedd来た時、マリンの年齢層若くて感心した >>829
なら3代目とかエグザイルを呼ばないとダメだな あの手のヤンキー向け音楽を 日本は若い子もバンドサウンドが好きだろ
まあとにかくオッサンが妄想で若い子がどうたら言ってても滑稽だよ
若い子はベテランのアーティストに興味がないとかいいたがるのは決まってオッサン
オッサンのほうがトレンドに迎合的だからね
宇野みたいに >>833
リアーナはポップスでもアイドルでもないだろ >>835
その理屈だと去年のノエルもベックも一昨年のフーファイターズもマリンがしっかり埋まってるはずだが >>835
邦ロックは若者に人気あるよね
あとK-pop 若いのがバンドサウンドに興味あるつってもそれならロキノン行けばいいだけの話だからな
今時洋ロックに傾倒するのは拗らせたやつしかいない時点でまぁ無理っすよ >>834
EXILEは今年は活動控えめ、三代目はツアーとかぶってるから無理 >>837
誰が来たって埋まってねえじゃん
カルヴィンやチャンスで埋まったのか?
トラヴィス何とかで埋まるの?
だったらギャラ安いの呼んだ方がいいってことになったんだろ もう世界のトップクラスのフェスと並ぼうなんて事考えずにもうちょっと規模縮小すれば良くね
マリン使うのやめてメッセだけにすれば野球との兼ね合いも無くなるし ここは自分が聴かないジャンルアーチストはダサい埋まらないだからな 普通にマリンとメッセ使って邦楽フェスにした方が絶対に客入るよな
まあ意地でやらないだろうけど >>847
ここだけの話やけど、それもう茨城のひたちなかを筆頭に日本全国で一年中開催されてるで >>845
俺は昔からそう言ってるよ
邦楽なんて邪魔だしメッセだけで3〜4ステージでやればいいって
2万キャパぐらいならベックだろうがトラビス何たらだろうがいけるしね
サマソニの致命的な弱点はフジやロキノンやウルトラなんかと違って固定客が少ない
サマソニのイメージがダサいから動員がどうしてもメンツに左右される
だから洋楽に絞ってブランドイメージを高めてできるだけ固定ファンを作る
でもこのスレはj-POP大好きでマリンでやらなきゃ気が済まないダサいのが多い
その辺の洋楽よりBzやダパンプのほうが楽しいとか抜かしやがる >>817
グリーンデイはライブパフォーマンスが他と違うでしょ?
あれ初めて見たら若い子ほど楽しめると思うけどなー >>848
いや、それでも洋楽フェスよりは入るでしょ
都心部の人にとってはひたちなかなんて結構な距離だし幕張ならサクッと来られる >>849
何を楽しいと思うかは人それぞれだろ
俺からしたらそいつらとチャンスの価値がわからない奴は似たようなもんだし 俺若いけどアリアナ来たら確実にマリン埋まるよ。まぁ、インスタ映えすれば人集まるよ。
ただ、洋楽ガチ勢はラッパーを望んでる。
去年のケンドリックもチャンスも盛り上がったから確実に波はきてると思うんだけどなぁ。
ロックおじさんが頑固過ぎて引くレベル。 >>830
そう考えるとグリーンデイ、レディへ、レッチリとかは鉄板でいいね 今の若年層には圧倒的に邦楽の方が人気あるよ
てかここ最近の邦楽の勢いは凄い
去年だって俺が見た中でパンパンに埋まってたのはマウンテンのレキシとビーチのあいみょんだけだわ My bloody valentine の放送がノイズで終わり
リスナー舐めすぎ 邦楽バンドは音が作り込みすぎてる。
人工物過ぎるし、演者はナルシストで気持ち悪い。
CD爆音で聞いてるのと変わらない。 日本大好きオナニーバンドならロッキンジャパンでやってくれ K-popが好きな女の子になんで好きなの?って聞いたら洋楽みたいでカッコいいからだからだって。
だったら洋楽聞けよ。 でも現実的に日本人アクトの方が全然客集めてるんだよねえ
まあ今年もあいみょんは呼ぶんじゃね?
米津も呼べば絶対集客できるでしょ 邦楽で大人になっても聴ける本格的なロックバンドっているのか?
メタリカやパールジャムやTOOLやKORNみたいなの
フェス人気を支えてるのはガキ向けのロキノン系ばかりで30過ぎて聴けるような
ヘヴィロックバンドがメインストリームにいない
サザンやミスチルはJ-POPバンドで洋楽ロック聴いてる人間から見ればポップスだし >>856
洋楽より邦楽のほうが人気なのは昔から
勢いが凄いと感じるのはフェスブームで人がフェスにとりあえず行くようになったから >>863
まともな人間は30超えたらヘヴィロックなんて聴かない WOWOWの放送見たけど糞つまんない。
若手はハイプばっかで劣化コピー聞かされてる気分。
邦楽バンドは時間たっぷりねっとり流してトリの大御所の放送はウンコみたいな切り取り方。
運営が無能過ぎて今年の客席埋める気無し。
クソ&クソ >>864
CDは邦楽も昔より売れてないんだよな
特にバンドは10万も売れるバンドなんてタイアップ系くらい
それ以上に洋楽バンドが売れてないのはガチだけどさ >>865
ラウドパークの平均客層は40代だぞ
メタラーは40代が普通で30なんて若僧 若者はロッキン、ウルトラに行き、金持ってるやつはフジに行く。サマソニは安かろう、ごちゃ混ぜが良かったが、客「特に若者」が分散し、フェスブームの終焉と共に徐々に減っているのが現状。
去年のおっさん向けラインナップで挽回できないとなると、ステージを減らして、鳥を豪華にするしかないのかなと思う。 >>864
今年の米津やあいみょんやDA PUMPの現象を見てないのか?
明らかに今邦楽は勢いがある >>830
>>855
だからレディオヘッドは人気あるんだろうな
レッチリは期待外れが続いたから危うい気がするけどな
ブレインフィーダーやディアンジェロ、マイブラ、THE XXシガーロスが手堅く集客するのもそういうことだ
ライブの凄さは演奏が上手い下手だけじゃない クラブミュージックが全盛の現代において、バンドサウンドなんて過去の遺物。
結局邦楽が好きな奴はガラパゴス化した狭い了見でしか物事見れてない。
無料でライブスクリーミングして世界中のフェスの状況見たら、サマソニが如何にクソみたいな企業のゴリ押しで忖度されたバンドしか呼ばないのかが見て取れる。 >>872
現象(笑)
それに近いことは何年かに一度あっただろ 去年くらいのほうが見やすくていい
混みすぎで嫌になって来なくなった奴何人かいる >>868
CDセールスなんかでトレンド調べてんの?
古過ぎ。
今無料で音楽なんかひろい放題だろ。
今はフェスで集客できなきゃ生きていけない時代。 世界中のフェス状況見てたらhip hopなんてマイナーでしかないって認識するはずだけどな 1975やグレタヴァンフリートは売れててフェスでも良い位置だし
ロックもまだまだ人気あるでしょ 昔はドームライブといえば洋楽アーティストってくらいには洋楽人気あったよ
ジャミロクワイとかEarthWind&Fireがドームでライブやるなんて今じゃ考えられない マリンが広すぎるから悪い
スタジアム席に電飾置いてセットの一環として光らすくらいのことすれば良い DJの年収36億とかだろ?
都市型フェスにしても世界の現状から見ても時代遅れなんだよ。 ここの連中ってそもそもどうしてサマソニのスレにいるの?って連中ばかりだこ 2000年頃からかね
日本の業界が洋楽をヨイショして売ろうとしなくなってドメスティック化が進んだ感じ
間接的にインターネットの影響なのかな グレタヴァンフリートは、アリアナ、ドレイク
ポストマローンと同じレコード会社で(リパブリック)
彼らの売上でごり押ししてるような気もする >>876
本当それ
この並びが今は理想的
フジもそうだけど去年jack white 呼ばなかったのは致命的 >>886
どこのフェスのスレも似たようなもんよ
自分の好きじゃないアーティストはけなして音楽通をアピールする
終いには行きもしない奴がdisるためだけにやってくる始末 >>888
コレ。
ロッキンジャパンの編集長に山崎さんが移ったぐらいから急にヨイショしなくなった。
コピーコントロールCDとか、iPod が出だして著作権で揉めだして急に舵を切った感じだな。、 jack whiteじゃ集客できないからだろう
トリ以外でやらせるわけにもいかないし
つうかトリにロック1組でベテラン否定してたら
誰もいなくなるんじゃねw >>893
人生損してる。
Jack white のライブはお前が想像してる以上に今は壮大な規模でとんでもない演奏してる。
去年のロラパルーザは最高だった。 >>871
去年ケンドリックをフェスで見て思ったわ
洋楽の裾野を広げたいなら今のトップランナーをヘッドライナーで呼んでほしい
やっぱり絶頂期の輝きは特別だったよ 今年Solange動くし、Beyonceとセットで呼んでほしい… >>892
なんの雑誌だったか
表紙にジャニーズとかアニメとか使いまくるようになってったな… >>897
それは本当になんの雑誌なんだw
今そんな酷いのww
やっぱクソだなw よっぽど強力な鳥じゃないと一般層は集客できないっぽいから厳しいよな
こんな他フェスと被りまくりで洋の大物呼べるのか心配 >>894
昔フジで観たよ
ガラガラだったけど
オマエはロラパルーザ現地で観たわけ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。