Summer Sonic 2019 Part 7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>845
俺は昔からそう言ってるよ
邦楽なんて邪魔だしメッセだけで3〜4ステージでやればいいって
2万キャパぐらいならベックだろうがトラビス何たらだろうがいけるしね
サマソニの致命的な弱点はフジやロキノンやウルトラなんかと違って固定客が少ない
サマソニのイメージがダサいから動員がどうしてもメンツに左右される
だから洋楽に絞ってブランドイメージを高めてできるだけ固定ファンを作る
でもこのスレはj-POP大好きでマリンでやらなきゃ気が済まないダサいのが多い
その辺の洋楽よりBzやダパンプのほうが楽しいとか抜かしやがる >>817
グリーンデイはライブパフォーマンスが他と違うでしょ?
あれ初めて見たら若い子ほど楽しめると思うけどなー >>848
いや、それでも洋楽フェスよりは入るでしょ
都心部の人にとってはひたちなかなんて結構な距離だし幕張ならサクッと来られる >>849
何を楽しいと思うかは人それぞれだろ
俺からしたらそいつらとチャンスの価値がわからない奴は似たようなもんだし 俺若いけどアリアナ来たら確実にマリン埋まるよ。まぁ、インスタ映えすれば人集まるよ。
ただ、洋楽ガチ勢はラッパーを望んでる。
去年のケンドリックもチャンスも盛り上がったから確実に波はきてると思うんだけどなぁ。
ロックおじさんが頑固過ぎて引くレベル。 >>830
そう考えるとグリーンデイ、レディへ、レッチリとかは鉄板でいいね 今の若年層には圧倒的に邦楽の方が人気あるよ
てかここ最近の邦楽の勢いは凄い
去年だって俺が見た中でパンパンに埋まってたのはマウンテンのレキシとビーチのあいみょんだけだわ My bloody valentine の放送がノイズで終わり
リスナー舐めすぎ 邦楽バンドは音が作り込みすぎてる。
人工物過ぎるし、演者はナルシストで気持ち悪い。
CD爆音で聞いてるのと変わらない。 日本大好きオナニーバンドならロッキンジャパンでやってくれ K-popが好きな女の子になんで好きなの?って聞いたら洋楽みたいでカッコいいからだからだって。
だったら洋楽聞けよ。 でも現実的に日本人アクトの方が全然客集めてるんだよねえ
まあ今年もあいみょんは呼ぶんじゃね?
米津も呼べば絶対集客できるでしょ 邦楽で大人になっても聴ける本格的なロックバンドっているのか?
メタリカやパールジャムやTOOLやKORNみたいなの
フェス人気を支えてるのはガキ向けのロキノン系ばかりで30過ぎて聴けるような
ヘヴィロックバンドがメインストリームにいない
サザンやミスチルはJ-POPバンドで洋楽ロック聴いてる人間から見ればポップスだし >>856
洋楽より邦楽のほうが人気なのは昔から
勢いが凄いと感じるのはフェスブームで人がフェスにとりあえず行くようになったから >>863
まともな人間は30超えたらヘヴィロックなんて聴かない WOWOWの放送見たけど糞つまんない。
若手はハイプばっかで劣化コピー聞かされてる気分。
邦楽バンドは時間たっぷりねっとり流してトリの大御所の放送はウンコみたいな切り取り方。
運営が無能過ぎて今年の客席埋める気無し。
クソ&クソ >>864
CDは邦楽も昔より売れてないんだよな
特にバンドは10万も売れるバンドなんてタイアップ系くらい
それ以上に洋楽バンドが売れてないのはガチだけどさ >>865
ラウドパークの平均客層は40代だぞ
メタラーは40代が普通で30なんて若僧 若者はロッキン、ウルトラに行き、金持ってるやつはフジに行く。サマソニは安かろう、ごちゃ混ぜが良かったが、客「特に若者」が分散し、フェスブームの終焉と共に徐々に減っているのが現状。
去年のおっさん向けラインナップで挽回できないとなると、ステージを減らして、鳥を豪華にするしかないのかなと思う。 >>864
今年の米津やあいみょんやDA PUMPの現象を見てないのか?
明らかに今邦楽は勢いがある >>830
>>855
だからレディオヘッドは人気あるんだろうな
レッチリは期待外れが続いたから危うい気がするけどな
ブレインフィーダーやディアンジェロ、マイブラ、THE XXシガーロスが手堅く集客するのもそういうことだ
ライブの凄さは演奏が上手い下手だけじゃない クラブミュージックが全盛の現代において、バンドサウンドなんて過去の遺物。
結局邦楽が好きな奴はガラパゴス化した狭い了見でしか物事見れてない。
無料でライブスクリーミングして世界中のフェスの状況見たら、サマソニが如何にクソみたいな企業のゴリ押しで忖度されたバンドしか呼ばないのかが見て取れる。 >>872
現象(笑)
それに近いことは何年かに一度あっただろ 去年くらいのほうが見やすくていい
混みすぎで嫌になって来なくなった奴何人かいる >>868
CDセールスなんかでトレンド調べてんの?
古過ぎ。
今無料で音楽なんかひろい放題だろ。
今はフェスで集客できなきゃ生きていけない時代。 世界中のフェス状況見てたらhip hopなんてマイナーでしかないって認識するはずだけどな 1975やグレタヴァンフリートは売れててフェスでも良い位置だし
ロックもまだまだ人気あるでしょ 昔はドームライブといえば洋楽アーティストってくらいには洋楽人気あったよ
ジャミロクワイとかEarthWind&Fireがドームでライブやるなんて今じゃ考えられない マリンが広すぎるから悪い
スタジアム席に電飾置いてセットの一環として光らすくらいのことすれば良い DJの年収36億とかだろ?
都市型フェスにしても世界の現状から見ても時代遅れなんだよ。 ここの連中ってそもそもどうしてサマソニのスレにいるの?って連中ばかりだこ 2000年頃からかね
日本の業界が洋楽をヨイショして売ろうとしなくなってドメスティック化が進んだ感じ
間接的にインターネットの影響なのかな グレタヴァンフリートは、アリアナ、ドレイク
ポストマローンと同じレコード会社で(リパブリック)
彼らの売上でごり押ししてるような気もする >>876
本当それ
この並びが今は理想的
フジもそうだけど去年jack white 呼ばなかったのは致命的 >>886
どこのフェスのスレも似たようなもんよ
自分の好きじゃないアーティストはけなして音楽通をアピールする
終いには行きもしない奴がdisるためだけにやってくる始末 >>888
コレ。
ロッキンジャパンの編集長に山崎さんが移ったぐらいから急にヨイショしなくなった。
コピーコントロールCDとか、iPod が出だして著作権で揉めだして急に舵を切った感じだな。、 jack whiteじゃ集客できないからだろう
トリ以外でやらせるわけにもいかないし
つうかトリにロック1組でベテラン否定してたら
誰もいなくなるんじゃねw >>893
人生損してる。
Jack white のライブはお前が想像してる以上に今は壮大な規模でとんでもない演奏してる。
去年のロラパルーザは最高だった。 >>871
去年ケンドリックをフェスで見て思ったわ
洋楽の裾野を広げたいなら今のトップランナーをヘッドライナーで呼んでほしい
やっぱり絶頂期の輝きは特別だったよ 今年Solange動くし、Beyonceとセットで呼んでほしい… >>892
なんの雑誌だったか
表紙にジャニーズとかアニメとか使いまくるようになってったな… >>897
それは本当になんの雑誌なんだw
今そんな酷いのww
やっぱクソだなw よっぽど強力な鳥じゃないと一般層は集客できないっぽいから厳しいよな
こんな他フェスと被りまくりで洋の大物呼べるのか心配 >>894
昔フジで観たよ
ガラガラだったけど
オマエはロラパルーザ現地で観たわけ? 今年は欅坂をマリンに呼ぼう
興味本位に見るでしょみんな >>900
じゃあそれはリスナーが悪いな。
今は、過去のヒットメドレー引き下げてオルガン演奏、ファンク、R&Bなんでもござれって感じで最高だった。もしかしたら、サッカー欧州リーグでセブンネイションアーミーがどえらい人気だから集客力に差があるのかもしれない。
ロラパルーザは無料でYouTubeで見れた。レッドブルのアプリでも見れたし。
個人的には後は、ポルトガルザマンとチャーチズが良かった。
でも、ロラパルーザでさえ、野外クラブスペースと、ダンスミュージック、バンド枠と綺麗に住み分け出来るように配置してあった。
それぐらいのバランス感覚でさえ、運営のセンスが問われる。 >>901
違うグループの方が今は興味持たれてんじゃないの? >>881
1975はもう落ち目
グレタのが売れてる サマソニは特にレコード会社の年取った重役がでしゃばってんだろう。
個人的な売りたい奴の忖度が露骨に出てて無難過ぎてつまらない。 >>890
呼ばなかったんじゃなくて、
来てくれなかったんじゃないかな
最後にフジにでた後に本人が日本に行くのは労力に見合わないと言っていたから
最近はまた変わってきてるみたいだけど、
来ないだろうな >>893
Jack Whiteで集客できない日本の市場が、
世界と圧倒的にずれてるんだよな
まあ、しょうがないけど
むしろThe Raconteursなんかの方が、
マウンテンのトリかトリ前でいけるだろうし呼びやすいかも >>902
ネット試聴でドヤ顔で壮大な規模とか語ってるなよアホwwww グレタ単独
ゼップ大阪とゼップ東京とコースト
新人バンドの初単独で
こんなにでかいキャパ初めてだね インスタ映え、ツイ映えしないとな、今の時代。
行ってきたことが共有され、優越感に浸れないとな。
ウルトラ:今は勢いで映えてる。
ロッキン:みんなが知ってるバンドか多いから、共有されやすい。
フジ:場所的に映える
サマソニ、、、、笑 ベック最高とかツイしても、みんな???だろ。 >>909
ごめんね。
こっちとしてはマウントとかどうでも良い
調べたらおもしろいから観て下さいよ。
フェスを無料開放してる事に需要開拓の意義がある。
海外の方がやり方が豪快なんだなぁと感心する。 >>899
Beyonce、GREEN DAYでお金使いすぎて邦楽がヘッドになったと信じたい CROSSFAITH→スキドレ→包茎→BVB→BMTH→TOOLみたいな感じでマウンテンかましてくれると嬉しい >>909
なんで?そういう楽しみ方あっていいなと思ったし、的確かなって思うようよ >>911
承認欲求が日本はTwitter、Instagram、ライブチャットなんかで満たせてしまえるというのが、洋服にしても、音楽にしてもイマイチ消費者の刺激に結びつかない原因かなと思ってる。
ライブチャットに至ってはアイドルやタレントと擬似的な近距離でコミュニケーションが取れてしまえる。
Vtuber とライブチャットして名前呼ばれる方が気持ち良い時代になった。
音楽で満たされる高揚感は特になくたった。
歌えない歌に興味はない。
だから洋楽には興味ない。
そういう時代だと思う。 毎年成人の日恒例の政則のラジオ(PRT)を今聴いてるけど
FEVER 333は日本でブレイクする可能性感じるなあ
個人的にはグレタなんかより全然良い >>918
フジロックの演奏最高だった。
音もカッコイイし3ピースであのステージ規模なのにぶっ飛んだ演奏したし、アレこそ生で見たい素晴らしい人達だと思った。 >>916
その通りだと思う。、フェスにかけるお金が、他の娯楽に回ってるね。だから、こういうライト層を得意としていたサマソニが苦しんでる。2021年に再開するかすら、心配。 また作られた不自然な流れを感じるな
誰もいなんだからな今時5chには >>899
一般層って去年のバックナンバーで思ったけどあてにならないからな >>924
back numberなんて一般層に大して人気無いから >>926
グレタヴァンは去年サマソニが嫌でドタキャンして
今年、単独公演に回ったのを知らないのか >>926
ギャラがやばそう
今は時間通りに出てくるけど >>927
去年は腕のケガでキャンセルだよ
今年はサマソニ出るよ >>925
そうなんだ
ドームやったし一昔前のレミオロメンというか、普段音楽に興味ないけどCDはなんとなく年に3枚くらい買います、サブスクは入ったけど聴きたい人がオルゴールです、みたいな一般層が買ってると思ってたわ >>911
結局サマソニの最大の問題がブランドイメージ作りが致命的に下手なことなんだよな
ど田舎で登山服着た客しかいないフジより都市型のサマソニのがダサいって本来おかしいだろ >>934
人気無いは言い過ぎだけどピークは過ぎた感あるね ラッパーで呼んでほしいのはやっぱCardi B、だがマリンは埋まらんだろうな、、、 >>933
だから前から90年代にすがってるダサい客を切り捨てろと言ってきた
フジロックは何年かかけてそのダサい客を切り捨てつつある
去年は特に上手くいった 太文字クラスにあの人は今…的なアーティストや旬が過ぎたバンドが目立つからダサい客がうじゃうじゃ集まっちゃう
最近だとマリリンマンソンとかニッケルバックとかマニックスとかSUM41とか >>938
尚更グリーンデイとかに鳥はやめてほしいな >>938
は?未だにBRAHMANとKEMURI呼んでるフジがなんだって? >>934
無い事はないと思うけどメインの客層は女子だしサマソニに来るような層じゃない フジ
1975
ストロークス
ケミカル
サマソニ
B’z
ガガ
アクモン B'zってもう老年なのに病気ひとつせずに元気だよな
どんな生活してるんだろ travis、travis言われてるけど出たって盛り上がるのはsicko modeと1-2曲なのは目に見えてるけどね。
盛り上がりだけならNickiやCardiの方が上だろうし、DrakeかEminemなら全曲地蔵にはならないだろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。