ジャーニー Journey 6th -DEPARTURE-
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メンバー:
ニール・ショーン(ギター)
ジョナサン・ケイン(キーボード)
ロス・ヴァロリー(ベース)
スティーブ・スミス(ドラム)
アーネル・ピネダ(ボーカル)
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おやくそく:嵐は華麗にスルー。構わないでね。
■前スレ
ジャーニー Journey 5th -EVOLUTION-
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1490151602/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>893だけど、調べて納得。そういうことだったのね。理解したわ
自分はディーンのボーカル大好きだったし、DVのお勤めが終わったらJourneyに
戻ってほしいと思ってたんだ。ロスとスミス師匠との揉め事もあったみたいだねぇ。
ピネダ、ニール、ジョナサン、ロス&ディーンってラインナップが大好きだったんで
そんな動画ばかり見て、あまり最近の動向を知らなかったわ。
答えてくれた方サンクス。 イエスファンでもある俺から見れば、何が起きても驚かず、むしろ楽しめる。 ディーンはいいドラマーだし歌も歌えるが、ジャーニーの往年の名曲はスティーブのドラムがセットで記憶されてるからなぁ
アーネル加入時に賛否両論あったが、歌以上にドラムのグルーブの違いがよっぽど問題だと思った俺は少数派なんだろうな >>902
すごいわかるよ
ディーンはパワフルだけどセパレートウェイズのコレジャナイ感
https://youtu.be/0WwNYY-rqIY
17年にスミスのドラムスで聴けたときは鳥肌立ったよ
https://youtu.be/RxfSJf_YUoA >904
同志がいてくれて嬉しいよ
ディーン良いドラマーなんだけど、コレジャナイ感がね...
オウジェリー時代から、シンガーよりもドラムが違う方が問題だとずっと思い続けてきたから、2017年の武道館は感無量でした。なのにクビにされるとはね 2017年はスミスが一番輝いてたな。
>>901
イギリスのプログレ界、ありゃ何だろねw >>902
ディーンとかジューダス・プリーストのスコット・トラヴィスみたいな速弾きメタル出身のドラマーはリズムがタイトじゃない印象があるね
言葉で説明しにくい部分だし上手い下手じゃなくてその人の味として話すべき部分なんだろうけど >908
ディーンを貶すつもりはないし、ドラマーとして好きだよ。技量的にはスティーブの方が断然上手いけど。スティーブがロックドラマーとして上手過ぎというか、そもそもジャズの人だし。
ただ技量云々というより、2人のグルーブ、ノリって全然違うので、そこが気になるというか。全盛期のヒューストンのライブDVDのグルーブ、あれ凄いというか、生で見たかった。 スティーブペリーキレてて草
この程度の確認すら出来ん仲やねんなぁ 「曲の原型を持ってきました」ってdon't stop〜の
触りを聴かされた時、あのパターンを叩くドラマー
はいるんだろうか。夜行列車がレールの継ぎ目を拾う
音だよね。所々入ってるライドカップみたいな音
(映像では小皿くらいのシンバルを叩きにいってる
)もいい。
mother, fatherのエンディングも嵐から晴れ間が差す
様がイメージできる。
もう作曲者ですよ、スミスさんは。 現役でいる限り残念な部分ばかり目立つ
全盛期の音源と映像があれば十分
ニールの金繰りのための活動なんていらん、解散してくれ >>910
スティーブペリーさん、めっちゃキレてますやん。弁護士に言わずSNSで言ったところがもうね。滅多にあることじゃないからな。
終わってるな。 >>901
気になって調べたらカオスだった(笑)
でもイエスいいね >>913
ペリーのツイバズってるけど、ジョナサンケイン気まずくないのかね 言うて印税は製作者の権利やけど、使用権はバンドとレーベルにあるんやし法的に問題はないんちゃうの
スティーブペリーって民主党支持なんか?それともノンポリアピールか?
ツイート見る限りじゃ“どんな政治勢力にも許可出した覚えはない”的な内容やが >>916
後者だろうね
DSB使ったのが共和党ってだけで。
その「バンド」の権利はどこにあるんだ?
曲の使用は今に始まったことじゃないから、急にペリーどうしたって感じはする。 ストーンズの場合だとほぼ一枚岩でアンチトランプだから話が早いけどジャーニーはペリーとケインで真っ二つだもんね
ペリーも意思表示しただけで訴えたりする手間をかける気はないんだろうけど >>911
スミス、めちゃ巧やからな。
あれ解雇してどないすんねんて思うわ。
グルーヴ感が半端ないて。
ロスも然りや。
もう揉めるだけなら店仕舞いするがよろしいな。これ以上見苦しいのは敵わん。 スミスはいい曲書くのにそっちの才能はジャーニーで活かされなかったなのが残念
ナラダは間違いなく作曲&プロデュース能力を買われての加入で、大いに期待できるから新体制の曲も聞いてみたい Jpop基本のヴォーカルしか聞こえんニワカがメンバーが変わったぐらいで偉い騒ぎよう。
あっちのバンドなんかメンバー替わらない方がめずらしいのに。
総入れ替えなんてことも珍しくないのに、ヴォーカルやめたら終わりの日本と同じように考えとる
大衆受けバンドの宿命かな 旅(Journey)はいつ終わるのか。
こっち(ファン)のが先に逝きそうじゃ。 >>909
俺の30年のつたない趣味のドラム歴でも、ディーンとスミスの違いは判るよ。
後ノリでどっしりなスミスと、パカパカと走り気味のディーンはぜんぜん違うよね。
自分的には、ピネダを迎え入れて若返ったジャーニーがツボに入った。曲中に
ジャンプしてくれるボーカリストを目の当たりにして、若返ったジャーニーを心底好きになった。
これからどうなっていくかは…彼ら次第だと思うわ ジャズドラマーのスミスとメタルあがりのディーンなら、そりゃ雰囲気違うわね >930
そうだね、俺も糞耳だから細かいことはわからんが、スミスの方が芸が細かいというか、表情が多彩だと思う。
ディーンは、ドタン!ドタン!って感じかね
一打一打が重いし、メタル系の曲を叩く分には良いと思うけど。 Twitterでペリーの偽者にフォローされたんだが
吃驚してそいつのアカウント見たら凍結されておったわい スミスのドラムはTrial By Fireでのプレイが最高だと思う。
近年はジャズ/フュージョン寄り過ぎて、どんどんハイゲインになっていくニールとのバランスがあんまり良くなかった。 オマーハキムもいいな
Neal Schon - NS Vortex - 6/9/15 Les Paul Celebration - Hard Rock Cafe
https://youtu.be/ZzC-Y7FrpEI スティーブ・スミス
Ronnie Montrose All-Star Band "Neal Schon" 4-27-12 The Regency Ballroom San Francisco,Ca
https://youtu.be/UOkzUmeMcbY >933
ジョナサンにフォローされたことはある
別にジャーニーの話なんて一つも書いてないんだが。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メタルなんか染みついたらろくなことにならん
音楽表現力が一本調子になってしまう。
メタル専門でやってくならいいだろうけども。
ディーンは一流ドラマーなんだろうが、そこから一皮剥けないとシュリーブ、ダンバー、スミス、オマー、ナラダみたいな超一流にはなれない。
ディーンはメタルにどっぷりつからないでキャリア積んでいたらと思うともったいない。 スミスが今年来日出来なくて残念だった。
来年に延期だったかと思うが、音楽業界が元通りライブやら出来るのかも正直疑わしいと思う。
ジャーニー本体も今後来日するか微妙だと思う。
ところで新曲はまだ? 新アルバム出しても来日公演では古き良き時代の曲ばかりのセトリなんだろ
アーネル以降も良い曲沢山あるのに
主催者側の意向で新曲やらしてくれんってニールが嘆いていたような記憶がある しょうがないわな。
ストーンズだって、アンコールはサティスファクションで〆るんだから。 新曲聞くなら、活きの良い若いバンドの新曲が良いしな
なんでわざわざジャーニーのって感じ ヒット曲ありすぎだからね
こりゃ外せないってのばかり
それどころか、なぜあの曲やってくれないのっていわれるほど
ライブ曲ぜんっぶヒット曲すごいよ
拓郎みたく24時間ライブするしかないだろ新曲は もう懐メロでいいんだよ、客もそれ目当てだから
拓郎は見習え 往年のヒット曲を凌ぐ名曲が出来たら新譜として出してくれ。昔の曲にどこか似てるようなやつならやめて欲しい 爺さんたちはもう無理しないで悠々自適に過ごしてくれ
しかしペリー、あんたは充分休んだぶん少しはツアーで世界を回れ ニールが悠々自適というほどゆとりがない=バンドの活動理由 もう当分外タレのライブは観れないだろうね。
亡くなる前に観ておきたいのが結構ある。 ずっと寝かしてたトライアル・バイ・ファイアーを聴いたけどこれは苦しい感じですな
エネルギーが涸れてしまったアーティストにありがちな念仏みたいな抑揚のない曲が延々と続くという・・・
このラインナップでニールとペリーが切れないならズバリ、ケインを切るべきと思った
良い曲を書ける新しい血を入れないとどうにもならないよね
サウンドプロデュースは良いと思うからもったいない
AORとして聴けば悪くない曲も何曲かあるのだけど
このスレでは再評価されてるようで申し訳ないけど正直な感想 >>956
結果としてはペリーが切られた。
そして生き返ったか?といえば全く違うくてだな、、、新曲?旧知のメンバー切ってまでの新曲が大したことなかったらどうするよ。 再評価されてるか??
個々の能力が(ボーカル以外)円熟期だからそれなりのクオリティなだけで、
リリース当初から「同じような曲ばっか」「ダラダラ詰め込んで長い」「思いついたの全部入れただけ」
と、良くて70点くらいのアルバムって扱いでしょ 結局ストレンジメディスンが好き
リアルタイムだから >>961
いい曲だらけだな。
陰を感じるのがまたいい。 >>929
スザンヌ、高校時代バンドでやってみたが全然サマにならなかった苦い思い出 スザンヌってLine of Fireのバイバイスージーと同じ人かな アーネルとワンオクのボーカルがコラボ動画だしてるやん
ちょっとびっくり アーネルも英語下手だな〜と思ってたけど、Takaはもっと下手だったわ
喋れるのは喋れるらしいけど、やっぱ常用してないと発音は上手くはならんのやね 英語で綺麗に歌えるのと英語が綺麗に話せるってのは別物らしいしな。 >>969
日本での自粛中もオンラインで英語の発音忘れないように練習してるし外国人にもtakaの英語は聞き取りやすいと言われてるが アーネルが英語下手とかめちゃくちゃな事言ってるアホはほっとけ 下手くそだろ
だから“日本人は舌はいいが耳は悪い(イギリス人は舌が悪いが耳はいい)”なんて言われんだよ
アメ公のいう「英語が聞き取りやすい」は嫌味だって事ぐらい知っとけおっさん >>973
139 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/20(日) 16:50:16.32 ID:Sg7JCgjJ
フィリピン人て国民のほとんどがタガログと英語のバイリンガル若しくはそれ以上で子供の時から英語堪能だよ
146 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/20(日) 17:27:21.56 ID:Cim2vlSC
>>139
>>136は英語全然話せない奴が適当に書いてるんだと思うよ
つべでもタカの発音素晴らしいってネイティブに書かれてるからね 別な話、ドキュメンタリーDon’t stop believin’でニールがアーネルに歌詞を間違えるなって言ってた記憶がある
そういやWe’re the worldでも大勢が歌詞の聞き間違いしてたな
brighter dayとbetter dayだったかな アーネルも最初は“sを抜くな”とか“theをはっきり歌え”とかニールに言われてたしね
10代の頃はろくな教育受けてないから、フィリピン訛りが強いのも仕方ない
でもアーネルは耳がいいのか、声域が広いのも相まって聞いた歌を割とそのままコピー出来るので、
今はちょっとした訛り以外はそんな気にならんかな(それ以上に独特の“間”が気になるが)
発音で言うとスティーブ・ペリーも結構気になる発音するよ
『Good Morning Girl』の“how you been?”ってとこ、ビーンじゃなくてブリーンにしか聞こえんし
ペリーの場合はソウルとかR&Bの影響が強いんだろうけど ネイティブは色んなアーティストを聴きながら「こいつ訛ってんなあ」とか思ってんのかな
日本語なら欧陽菲菲は別に気にならないけど 移民だらけのアメリカじゃ発音なんて誰も気にせんのちゃうか
コミュニケーションが取れて言ってること大体分かればまぁええか 的な
イギリスはRPじゃないとすげぇバカにされるらしいがw >>973
留学経験無し日本育ちのワンオクTakaは文法はめちゃくちゃだが発音は綺麗で聞き取りやすいと言われてる
一方帰国子女のRADWIMPSの野田洋次郎は文法は完璧だが訛りがキツくて逆に聞き取りにくいらしい 多種多様な人種のるつぼなアメリカだから多少のナマリは無視で良い気がするな。
ただアーネルの歌い方はコブシがききすぎて、ぶっちゃけ好きではない。
ジェフスコットソトが一番しっくりきた。
次点はディーンな。ただしドラマーはスミスでな。 ニールと同世代だったエディ(ヴァン・ヘイレン)が亡くなったか
このご時世で65歳ってのはまだ若い部類なのにな エディって売れてた当時はすごい気さくでいい人だったみたいよ
後年アル中になってだいぶ性格が変わってしまったとか エディとニール、晩年は対照的なものになっちゃったな。エディとルカサーは親友、ニールとルカサーも仲が良い。エディとニールはそこまでではないんかな 何回も触れて、「言葉にならない」とか「ブラザー」とも呼んでるしから仲は良かったのではないかと思うよ。 ヴァン・ヘイレンもデイヴのいた頃が1番印象的だよね ペリー、85年にジャムらないかとエディから
電話があったって。 じゃなかった。ペリーがローリングストーン誌に
電話で語ったという記事だった。 が、俺の中では誰が何と言おうとペリーXニールだ。
他のギタリストでは足し算にしかならん。
仲が良い悪いなんかそんなもん知ったこっちゃ
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