殿下(プリンス)にくびったけ Disc172
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc171 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1548487592/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ >>384 俺はまだまだ人生半ばだけど、生きてる間にどれだけの未発表曲が正式にリリースされるのか、というのはもうあまり気にしないことにしてる。 リリースする側も命に限りがあるわけで。 しっかり世代交代してくれるのかどうか、どこまで熱が続くのか) 最も良いのは一気に単曲リリースする事だろうね。 (ブートの格好の餌になる恐れもありつつ) 少なくともパッケージに拘ると大変なことになる。 今のところまだ既存のまんまを放出してるだけだけど。 単曲放出のみのリリースなんてしたアーティストはいるのかな。 やはりコレクター向けにボックスセットにしたりとかが前提? そうするのも自由だけど損してると思う ま、これからの楽しみがいっぱいあるのは良いね >>386 なんの告知か教えてやろう その日がおまえの命日だ 未発表コンテンツとしては、ジミヘン以上の宝庫だからなあ 最低でも、オフィシャルアルバムと同じくらいの枚数は出して欲しいところw 個人的にはマッドハウス24の89年版と94年版が出れば先ずは良い。 パッケージとしては成立してるからリリースしやすいだろうし。 1番最後に録音した曲を聴きたい。 これはエンジニアに聞けばわかるでしょ レコーディングしてたら、とっくに出回ってるわ プリンスは、自分が好きなスタンダード以外、他人が書いた曲を歌った事なんて無い >>400 マウンテンズはウェンディ&リサの曲だけど 作詞は殿下だから共作ではあるが それは、貢献度に感謝してクレジットあげただけだよ 当時はプリンスのデモ曲を、彼女らがアレンジ考えて仕上げるのが常になってた >>402 マウンテンズだけはマジにウェンディ&リサの曲だよ 未発表曲って大量に出されると聴いててだんだん萎えてくるもんよ MJと共演するとすれば、プリンスの曲をMJが歌う以外あり得ないんだよな マイケルが誘うことはあってもプリンスが誘うことはないでしょ 必要性無いもん 実際BADでの共演を断ったのも「自分が参加しなくても売れるよ」ってものだったし MJ に自分は必要無いというプリンスのコメントが、どうして「実際」という言葉で前半 2 行と繋がるのか? BADは、歌詞を見て「これは歌いたくない」ってのが本音だったんだろ クリス・ロックのインタビューで言ってるとおり だから「俺が歌わなくても売れるよ」と、大人の態度でやんわり断った プリンスは超がつくロマンチストだから BADみたいなのは歌いたくないだろうね かなり女性っぽい感性の持ち主で ジョニミッチェルの大ファンだしな。 PVでの相手役起用が目的だった、ってのは誰が言ってたんだっけ? >>413 当時の共演流行りってほとんどが音楽的な必要性があってのものではなく 「夢の共演」を話題にセールスを伸ばすためのものだったでしょ マイケルにとってはプリンスとの共演は良い子ちゃんイメージを覆すためにもメリットがあったけど プリンスにとってのメリットはあまり無いし、客寄せパンダにはなりたくなかったんでしょう 真相はわからないけどマイケルからのオファーを断ったのは事実 断ったプロジェクトは、色々あるんだよね マドンナにも、2000年代に入ってから「同行ツアーしよう」という話を持ちかけられ断ってる ID:nGI+OT9t はいつもの日本語の会話が苦手なヤツか 逆にID:W+N8b/lHは誰でもいいから差別したい人。 どう日本語が苦手な点なのか問われると言えない人。 つまり「コイツはダメな人」と他人を誘導して仲間外れにして八つ当たりするタイプ。 プリンスが共演したのは憧れの人だったり目を付けた新人がほとんどだったけどRave Un2での共演は異質だったね あれはプリンスが望んだものだったのかな?アリスタのテコ入れ? もちろんプリンスの願望だよ ワーナー時代にも、プリンスは色んなアーティストと繋がりがあったけど 会社の権利関係で自由に出来なかったんだよ ワーナー離れてからは、契約時には出来なかった事ばかりやってる 3枚組のリリースもその一つ アリスタのテコ入れじゃなく、プリンスのチン入れです >>426 そうなんだ ワーナー時代はシーナ・イーストンくらいだったね でもああいう感じの有名ミュージシャンとのコラボは あのアルバムだけだったからあまり手応えなかったんだろうな チャカカーンやマイルスともコラボしてるよね。チャカのアルバムで。 同じワーナー同士では問題ないんだけどね プリンスはそれじゃ不満だったんだろう ワーナー側は、アルバムに他人との共作を入れるのを良しとしてなかったと言ってるね イメージ戦略で、全てプうリンスによるものという形に拘ってたらしい プリンス自身は、レボリューション時代はバンドとの共作だと思ってたし プロデュース作も、そのアーティストとの共同作業だったと言ってる そういえばレコードストアデイのカセット買った人いる? 94年発売だもんね。 俺も歳をとったわけだ。 アコースティックリミックス好きよ。 >>434 それは逆、様々なインタビューで関わった人が「プリンスに意見しない」という契約書にサインさせられたと言っている プリ曰く「僕が間違っていても僕が正しいんだ」と言ってクレジットや権利で揉める要素を作りたくなかったらしい 特にレボリューションのメンバーは少しは貢献した分クレジットに載せてくれても、と思っていた >>436 ちょっと見送ってる。 輸入盤だしね。 国内盤というのがどういうものかを見てから。 ラジオの電話インタビューで似たような曲作ると ウェディだかリサだかが「やめなさいよ」と文句言ってくると プリンスが言ってたのはファンタジーだったのかよ どうもー ダイヤトーンポップスベストテン、DJのセーラです♪ >>442 そんなことしたら、余計に揉める元だろw そういう、プリンスの独裁政治みたいなイメージは、マスコミや周りが作り上げたものだよ 晩年のインタビューでも、「新人のスタッフが挨拶しに来た時に、僕について何かルールを言われたかい?と 聞いたら、色々聞いたと言うけど、僕はそんなルール作った覚えも無いよ」と笑っていた リリースするつもりがない音源で 他のアーティストと、ペイズリーパークスタジオでセッションしたテープも プリンスは「これは君のものだ」と言って渡してた レニー・クラヴィッツも、貰ったと言っていた 基本いい人だよね殿下 ワーナーとはあんなに揉めたのは何故なんだろ >>448 リリースの時期や選曲や歌詞について、あれこれ言われるからだろ ワーナーの人事移動で、昔からのスタッフが居なくなり、彼にとって自由が無い環境になった セールスの事しか頭に無いような、ビジネスマンが多くなって嫌気が差したってところだろうね だから、自分の作品は自分の思ったとおりに出せるように、マスターを自分で管理する事に拘った 制約なくなれば良くなるもんじゃないのが皮肉だよな だいたいレコード会社やバンドメンバーにイライラしてる状態の方がアーティストは良い作品作れる それもまた極論 プリンスの場合、再契約を交わす92年頃まではなんだかんだで関係は良好だった ワーナーと関係が切れてから駄作を連発しはじめた やっぱ全く緊張感なくなるとダメだね ワーナー時代でも、LOVESEXY以降はダメだというのがファンの認識だったろ 離れてから、2000年までにプリンスが出したくて出したアルバムは ・イマンシ ・クリボー ・NPS ・RAVE だけだからね、他は契約消化のための捨てリリース >LOVESEXY以降はダメだというのがファンの認識だったろ そうなん? 俺はその頃に知ったファンで、その頃の作品は今でも好きだけども。 NPGMC期以降も本人のやりたいこと盛りだくさんな訳だけど、あまり語られないね。 あれは月々ワクワクして楽しかったなぁ。 90年の来日はメディア揚げて盛り上がったけど ピークは過ぎた感があった グラブリも、アルバム・映画ともにコケてたし D&Pは日本では人気無かったよ なんでアメリカで売れたのか、不思議だった サンダーだって、最もダサい曲としてここでは貶す人も多い サンダーがビートに抱かれての焼き直しっていうのがイマイチよくわからない 全然違くね? オーガズムみたいなアエギ声だけでアルバム1枚作っておけば伝説になったと思うんだがな どう考えてもエロテープにしか聞こえないがプリンスは頑として譲らない 中学生はみんな最後まで聞き終わる前にどうしてもセンズリしてしまう そんなアルバムを 最初にサンダー聴いたときはおおーキターって感じだった。 daddy popでも畳みかけるカマしの流れ。 今聴いてもカッコいい。 サンダーが嫌いという書き込みは確かに見かけたけど、結局は好みの違いなんだろうけど、ラブセク以前を同時に聴き込み始めた自分としては何も違和感なかったかな。 サンダーもダサいけど 究極にダサいのはマイネームイズプリンス あれでもうダメだと思った なんていうか、アラウンド〜・パレード・サイン〜・ラブセクまでの流れは ヨーロッパ♪な感じがしてたのに、バットマンから急にアメリカの乗りになっちゃったんだよね アメリカって、ゴージャス感はあるけど、基本ダサいw >>461 好みというか当時あれが超だせぇって 思わなかったってことはプリンス以外の音楽 知らないとしか思えない。 >>466 他の人からは出てこない展開だったからこそカッコいいって感じたかもしれない。 プリンスって基本そんな感じだと思うのだけど俺だけかな。 >>459 よーく聴いてみろ 似てる似てるって思うぞ ビートルズや、ロック系を全く聴いてないスガシカオは D&Pとラブシンボルが、プリンスの最高傑作だと言ってるね その人の趣向で、かなり好みは分れるのは事実 d&pは音楽的に特色はあると思う 楽曲はよくないが面白みはある ラブシンボルは音楽的に詰まらない 詰まらないものの高密度な詰め合わせ サンダーは事前のシーブスとも近かったから食傷気味感ハンパなかった D&Pはライトリスナーには評判よかったけどね 新しいバンドのお披露目でもあって、自信持ってたみたいだね 映画のサントラってわけでもないし >>471 曲については否定しないよ。シタールの音も いいと思う。この辺りもシーブスの延長 の感は否めないね。ライブのときのシタールからの シーブスも完璧。 何がだめってあの偽テクノ感。 やすっぽすぎる。 パーティーマンのロングバージョンはかなり面白かった my name is prince はプリンスしかやれないだろ! これぞ唯一無二ってゆうんだよ。 ただ、サンプリングポイントがザツ! しっかりしろよエンジニアって感じ ま、プリンスが一人でバーって作っちゃたのかもしれないけど。 プリンスはラブシンボル辺りから明らかにアレンジメントがダメになっていったよな 過剰だったり変化に乏しかったり 80年代のアレンジメントは今聴いてもほんと素晴らしい 確かにプリンスしか作れんとは思うが それは殿下の曲は大体そうだからw その中で1番ダサいってだけ >>476 プリンスが世に出してる以上、それで良いと思ってるのでは? >>436 拾いモノの音源は持ってたけどどうせならちゃんとしたブツで持っていたかったので 今ソニーのサイトで国内盤予約したよ。 >>※国内盤のみホワイト・カラー・カセット仕様/スリーヴ付/日本語解説付 国内盤の内容ってこれか >>476 プリンスのレコーディング作業は雑だし行き当たりばったりのところがある ただそれが結果的にプリンスらしさの要因の1つにもなっているようにも思うけどな 作り込んでキッチリカッチリじゃないところが良いみたいなね プリンスのオフ会とかってあの曲はダサいみたいな話で盛り上がったりするの? >>446 それ部下を掌握するのによく使われる手法 自分の命令他人を通して伝えて自分は知らぬふりするやつ西武黄金期の森監督もよくやってた世間のことなんも知らないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる