新作アルバムを10点満点で評価するスレ51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。
9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。
8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。
7.0点 買って満足。良盤。
6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。
5.0点 普通。
4.0点 悪いとこが目立ち気味。
3.0点 駄作。失敗作。
2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。
1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。
0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。
また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも
いちいちレスしないでスルーしましょう。
なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。
http://www.allmusic.com/newreleases
http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date
http://www.albumoftheyear.org/upcoming/
http://www.wowhd.jp/search?mod=AM&ex=Coming%20Soon あの頃はポストパンクのポップ化
それが終わって10年代になってIdlesとかKing Kruleの2ndとか今年のFontaines D.C.とか
英国特有の薄暗さのあるポストパンクが再び出てきた感じ >>445
フランツやブロックパーティとかが最先端のロックだった時代があったのよ あとカイザーチーフス、レイザーライトHGとか
今の音楽よりは何倍もいいわ ロックンロールリバイバル、ポストパンクリバイバルを流行らせはじめたころから
洋楽が今みたいな縮小再生産に入ったな 60年代がドゥーワップリバイバルとかフォークリバイバルとかあったわけで ギター+ベース+ドラムスのバンド形態は散々やり尽くして
キーボードや打ち込みやサンプリングを
付加してパターンを増やして延命させてきたけど
ギターリフやコード進行は有限だから完全に行き詰まった
もう何をやっても過去の何かと似てる曲しか作れないし
これからは過去の名演を楽しむ聴き方が主流になる
ロックがクラシックやジャズと同じ道を辿り
古典音楽に分類される時代をリアルタイムで体験している 邦楽ロックは大盛況だぞ
未だに雨後のタケノコのようにバンドが量産されてる >>453
こういう人がストロークスが出てきたときにもいたんだよ60年代の焼き回しだってね
実はガレージの皮をかぶった80sポップだったんだけど 邦楽にもポストパンクバンドっているの?
昔インターFMで流れたこのバンドくらいしか知らない
https://www.youtube.com/watch?v=5X6aE6qjYNM メタルとか一部のメタルコア経由のバンドを除いて歪やラウドさが
ロックから消えたのも何故なんだろうな D.C. 7.0 曲は良いけどボーカルが平坦ってか、野放しっての凄いわかるわ 惜しいな ストロークスのアルバートハモンドJRの親父ってめっちゃ売れ線の歌手なのに、息子は全然世界観違うくてわろたw
もう親父に書いて貰おうぜw つーかポストパンクってなんなの
ニューウェイヴとはまた別なんでしょ?
一番わからんジャンル ジョイディヴィジョンやギャングオブフォーっぽければポストパンク >>455
洋楽もバンドの数は毎年大量生産されてるぞ
売上は洋邦どっちもフェス頼みでたいして売れてないバンドばかりだが >>459
洋楽はメタルラウド系が安定して強すぎて
(邦楽はメタルラウド系が弱すぎる)
他のロックは軟弱化していく傾向はあるな ジャンルなんてラジオ局や評論家やCDショップが紹介しやすくするため
勝手にカテゴライズしてるだけなんで気にする必要ないよ
俺たちはポストパンクの曲を作ってるとか
自分達はメタルコアの音楽性を追求してるとか言うバンドは居ないし ドラムがダンスビートならポストパンク
そこにシンセが入ってきたらニューウェーブ >>471
おおまかに言っただけでどのバンドがとかじゃない
ポリスはポップにしたクラッシュみたいだからただのロックの括りかな ポストパンクの書籍読んだけどイギリスじゃパンクそのものがあっという間に終わったからそこに乗り遅れた奴らがわんさかいたそうな
アートスクール崩れとか箸にも棒にもかからない中産底辺達がDIY精神で理想郷を作るためのムーブメントがポストパンク
ニューウェーブはパンク以後の理想郷、ポストパンクはパンクの理想郷だとか とりあえず俺たちにはハードロックベビーメタルみたいなテクニックはないけど、
独自のコードで楽してそれっぽく聞こえるならポストパンク
それでおしゃれに見えたらにわか女子にバカウケぐへへ、やめられねーぜってことだろ?そうなんだろ? >>474
ポストパンクリバイバルはそういう下心があったと思うけど
80年代のポストパンクはサッチャー政権下の絶望感が根底にあると思う ポストパンクが流行りだした70年代末はまだ労働党政権じゃなかった? ピストルズがパンクでPILがポストパンク
これが一番分かり易い スタイルとしてのパンクはエクスプロイテッドやGBHとかハードコアへと流れていくね ジョイディヴィジョンがポストパンクで、
ニューオーダーがニューウェーブ 去年出たmournのアルバムは結構よかった。soviet sovietも好き。 >>451
ロックが縮小再生産って話なのに主語が洋楽に変わってるのが謎 ロック以外はアイドルっていう爺の視野の狭さやばいな というかエクスペリメンタルな音楽性でも女性アーティストってだけでアイドル扱いしたり頭おかしいやつ多いわ >>489
これはある
音楽ろくに聞かないで
それなりの見た目の女性アーティストというだけですぐアイドル扱いするおじさんが洋楽板には多すぎる >>490
おまえらがすぐオナネタにするからだろう プライマル スクリームのシングルズ ベストを国内盤と輸入盤両方予約したオレをバカにするのかい? Marthaの新譜いいね
まさにポップ・パンクの王道
頭空っぽにして聴ける スタークローラー今年2nd出すかな
あいつらかっこよすぎだよなぁ 五月豊作だな
吸血鬼 BT CRJにNationalもか BTって何?
CRJはカーリーレイジェプセンとわかったけど Jリーグのクラブを変な略し方するのもそうだけどそういうのオタクっぽくて気持ち悪い この令和も始まろうってときに未だにフィジカルでベスト盤とか買うやつって何なん
aikoの出すベスト盤が4000円もするのに安すぎるって話題になるの何なん
というか未だにサブスク解禁してないaikoって何なん 単にコレクター派かミニマル派かの違いでしょ。
金銭面除けば個人の趣味に正解なんてないよ。 aikoのそれ買うやつの8割くらいは「まとめI」「まとめII」持ってるだろ
ダブり買いだし全然安くない
やっぱりコレクターアイテムというだけ だからある意味その値段にしたんじゃね
DVD買うようなもんやな 誰か新作アルバムを10点満点で評価しろや
ということでCage the Elephant 6.5点 Ride 新曲 2:17〜2:43が良い
1975系好きな奴は気に入りそう Lizzoはかなり期待してたけど大味すぎてイマイチだった
この人はシングルアーティストなんだろうな 6.5点に腹立ててるのか。俺が好きなマギー5.9、シグリッド6.0より高いじゃん Slauson Malone/A Quiet Farwell, Twenty Sixteee to Twenty Eighteen 9.0
ソランジュの新作やアールスウェットシャツの去年のアルバムに参加してるNYのトラックメイカー集団?のStanding On The Cornerのメンバーのソロ作
ギターの音が本当に素晴らしくて、なおかつ全然古臭く聴こえないプロダクションになっていて凄い。個人的には年間ベスト級だわ フライング ロータス、ストリーミング待ちなんだけど、CD聴いた人いる? そりゃロスタム居ないからな
でも8.0はいけると思うよ Slauson Malone、AOTYで凄い評価高いな
なんとも形容しづらい音楽だわ
インディーR&Bが、ビートルズのナンバーナインみたいな実験的なコラージュ音楽と合体した作品、という感じか
テープコラージュ的な音楽が基本持続してる中を、Pink Siifuみたいなチルなラップが入ってきたり、
ドラッグ中毒真っ只中のジョン・フルシャアンテが降臨したかのような、宅録ギターミュージックが入ってきたりする
なんだろう、行ったことないけどインドのガンジス川に浸かって、生きながらにして死者とともに黄泉の国に流されてるみたいな気分にさせられる
生と死は等価とか、そんなことをこの人は言おうとしてるのかね 長いなおい。こんな空虚な感想を3行で言えないようじゃ当分就職は無理だな 個人的にエレクトロニカまではロックに含んでいいと思ってる lolo zouaï - High Highs to Low Lows 7点 >>515
俺は曲作ってアルバムも何枚か出してるし問題ないな Catfishのサード明日か、今回シングルどれも良いから期待。
てかボーカルこんなイケメンだったんか Mountain Goats、誰も興味ないんだな…。 バンド名が山羊じゃ無理だろ 改名時はMountain Godにしとけよ >>531
塔に頼んだらなぜか先週届いたわ
いつも通りだったよ P!nk - Hurts 2B Human 6.5点 Soak - Grim Town 7.8点
アイルランドの女性SWの2nd。先行3曲がかなりポップでやはりアルバムの核になっている。他の曲では彼女本来のフォークっぽさも随所に聞かれる。歌詞も面白い。
相変わらず声変わり前の少年のような歌声で好みが分かれるかもだが全体に曲にフックを作るのがとっても上手になっていて万人ウケもあるか?
バックの凡庸なバンドサウンドが減点要素。 Rob Thomas - Chip Tooth Smile 6点
プロデューサーがブッチ・ウォーカーということでロック回帰を期待したけど
前作と同様のヌルイ普通のポップアルバム。昨今のグーグードールズと被る感
マッチボックス20全盛期のようなポップだがフックのあるロックはもう書けないのだろうか Olivia O’Brien - Was It Even Real? 6.0点 Catfish and the Bottleman 6.9点 fka twigsの新曲pv相変わらず狂ってんな
曲も最高、アルバムはよ >>537
わかる、ぶれないよなRIDE
安易に流行りには乗らないのがいい スクールボーイQ期待し過ぎかも知れんけどパッとしねー Cat Fish And the Bottlemen 「The Balance 」
4.6
1stは良かったが、2ndから3rdでついにネタ切れしたイメージ
似た曲が多く退屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています