新作アルバムを10点満点で評価するスレ51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。
9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。
8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。
7.0点 買って満足。良盤。
6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。
5.0点 普通。
4.0点 悪いとこが目立ち気味。
3.0点 駄作。失敗作。
2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。
1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。
0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。
また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも
いちいちレスしないでスルーしましょう。
なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。
http://www.allmusic.com/newreleases
http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date
http://www.albumoftheyear.org/upcoming/
http://www.wowhd.jp/search?mod=AM&ex=Coming%20Soon >>537
しかしマークガードナーがあんなに禿げ上がるとは予想できなかった 有名どころだと、bibioとlocal natives良いなー。 bibioいいね。8.6点
これ、ストリーミングで聴かれることを意識してるのかね? リコ・ナスティー&ケニービーツ8点
オラつき具合が突出してるのもビートがトレンドを外してる感じも良いです Vampire Weekend 「Father Of The Bride」 7.7
クラシック知識のあったロスタムが抜け、
エズラのソロプロジェクト化したようなアルバム
色々やっているんだが、色も形も大小バラバラのパッチワーク感があり、
アルバム通してのまとまりは良く感じない
前作は傑作だったが、今回のは合わなかった まぁ時代遅れな意見なんだろうけど、これバンドである意味はあるの?って感じはするね。曲はどれも良いけど Vampire Weekend 8.6点
ストリーミングで聴くにはかなりいいね。
CDで買うかは微妙。 3作目と比べるバカは何なの
よほどのことがないと超えられるわけねえじゃん 最後の3曲はハイムの新曲って言われても納得しちゃいそう。でも良いアルバムだな いや、悪いアルバムじゃないんだろうが、
サイマガが傑作最高言ってたから期待し過ぎたわ
とりあえず今回の路線は俺向きでなない vampire weekend 良い意味でラフさがあって悪くはないかな ちょっと長い気はするけど あれでも2曲削ったらしいが、もう2曲ぐらいはボートラでも良い気がしたな プライマルスクリームのライオット・シティ・ブルースに若干似てるなと思った 個人的には同日発売のBig Thiefと音作りの方向性が少し似てるなと感じた vampire weekendの新作 VW良いけど二枚組にするほどではないからその正しい判断も合わせて傑作だ Big Thief - 8点
Weyes Blood、Aldous Harding、そしてこのBig Thiefと古き良き70年代風味だけど
プロダクションは現代的な傑作が短いスパンで3枚出たのは運命的だな
先行曲が気に入ったなら期待通りの出来だけど、重い音が聴ける1曲目と11曲目の意外性も素晴らしい
Vampire weekend - Father of the Bride 8点
>>591
ストリーミングで聴かれること想定して作られてるのかなと思った
集中して聴くというより、車とかで移動する時に流すのに最適な作りっていうか
長いけど疲れずに軽く聞けるからそういう意味だと成功作か
Empath - Active Listening: Night on Earth 8点
個人的にはこれが一番面白かった
ノイジーなポップパンクバンドだけど、初のアルバムでポップさとジャンクさアップしてて
それに浮遊感あるシンセが乗ることで奇妙だけど楽しいサウンドになってる
>>595
今のタナソーはFontaines DCもLittle SimzもWeyes Bloodも聴いてなさそう
音楽より昔の任侠/時代劇の邦画に夢中のようだし We Belong Togetherの喘ぎ声いらんかったろ Steve LacyとDanielle Haimが良い仕事してるねぇ。特にエズラとハイム次女は声の相性が良いな ピッチこのバンド相当気に入ってるようだが、BNA連続して付けてんの
他だとレディへぐらいか? VW1回聴いた。前作も最初の何回かはピンと来なかったので採点は保留。
でもこれってロックと言うより、もうアメリカーナの新たな佳作と言った方がしっくりくる。 >>589
今の時代に「バンドでやる意味」「ソロでやれ」とか言っちゃう人って、色々分かってない感が強いわ。 >>613
確かにロックを感じさせないね。エズラとロスタムがバンドを結成した時にやりたかった事は今では二人ともスコープ外なんじゃないかな。
>>614、615
他人の言葉に絡むんじゃなくて自分の採点やコメントを投稿した方が良いとおもうよ ヴァンパイア、このスレで評判いいやん。聴いてみっかの VWは既に年間ベスト暫定1位だわ。
少なくとも他のロックバンド連中ではこの作品超えは無いと思う。あっても1975くらいか Vampire Weekendはなんかとんでもない凄い作品っぽいな。自分もあとで聴いてみるけど >>617
このスレどころかツイッターでも絶賛だぜ 残りメンバー他2人のクレジット無いらしいな
このスレで解散云々書かれてたけど、エズラ+ゲスト集団の別物バンドの1stと考えた方が入りやすい ただ、
We Belong Together
Harmony Hallは
ロスタイム関わってるらしい vw普通に良いじゃないか
ほぼソロとかなんてどうでもいい出来だろ vwはアルバム1枚通して聴くこと想定してないのか?
曲数多すぎダレるわ
6.8点 ぶっちゃけ今回は初回視聴で即、最高!には
ならなかったな
何回か聴いてたら、こういう方向性なんだと
慣れたのか良くなって来たわ big thief 7.0
悪くないんだけど、こういうアルバムを彼らに求めてるんじゃないんだよな
アルバムでまとまってなくていいから、MaryとかPaulみたいなえぐい名曲が何曲か欲しかった >>628
前作は初聴から名盤だと確信させたもんな
あの頃の無敵感は確かにないな 今までは流れが完全無敗の完璧さだったからなw
今回は中盤が若干ダレるが、
そういうテンションのアルバムだと考えたら悪くないわ Vampire Weekendメンバー全員ゲイだと思ってたのにエズラはいつのまに女優と結婚して子供と授かってる。 >>616
自分のコメントが否定されるのが嫌な人はネットに投稿しない方が良いとおもうよ Big Thief 「U.F.O.F.」7.9
前作のVWと同じNY拠点のバンド
アルバムとしては一貫して全体の透明感が素晴らしい Joni Mitchell辺りを思い出した
Vampire Weekendのような派手な動きがない分退屈にも感じる部分もある
何気にアルバムの終わり方、ラストトラックが良かった BIG ThiefもVampire Weekendもドラムの感じが良いな Big thief、結構有名なんだな
ドラムもやばいが、ギターの人もすごいよね 1stのジャケがいいんだよな
ロリコンじゃないけどジャケから入った >>642
著しく場違いな馬鹿を見つけたからからこの板の住人を代表して消えろと言ってんだよ。誰を悔しがらせたつもりなんだ?ピント外れなんだよ何もかも。 VWもDeerhunterもThe Nationalも新人に負けない良作出してるのに
ピッチの点数厳しすぎないか ピッチはレディへ好きの陰キャのせいか、
今回のハイテンション吸血鬼より前作のが最高って感じだな ピッチって、ソランジュの時もそうだったけど、時代の先駆となるような音楽をその時点で勇気を持って9.0台つけずに十年後くらいにこっそり上方修正する悪い癖があるよな レディへは、陰キャラ専用の音楽ではないよ
音楽自体に強度があるからね
そうじゃなかったら現代ジャズに影響を与えたりはできないよね ハッピーにも色々あるよね
マック赤坂的な自己啓発の匂いがする人口的なハッピー
良い出来事に依存する短期的なハッピー
自分肯定からくる状態としての静かなハッピー
VWの今回のアルバムは、二番目と三番目のハッピーが合わさってるという感じがするね
そういう安寧を基調とした精神状態が、これまでのVWの音楽の特徴だったアフロビートが与える瞬発的な快楽からVWを離脱させ、
伝統音楽としてのアメリカーナへの嗜好を強めさせたのだろうな
俺的には、今のアメリカーナモードのままで、そこにもう少しブラックミュージックのリズムが加わったようなのが聴きたかったかな
人によっては物足りなさを感じるくらい、非常に成熟した音楽だわ
去年のパンチ・ブラザーズの新作みたいな音楽がVWから聴けるとは思わなかった 言葉悪かったが、
陰キャ=色々悩んでた昔の吸血鬼の方がピッチの
タイプだったくらいの意味にとってくれ クソダサいが、ジャケのシンプル、緩いカトゥーン調は中身の音楽合ってないか?
Sony Musicをアピールしてる辺りも、ワザとなんだろうし 何だかんだでみんなUSインディ大好きだよな
ちょっとはピートとか構ってあげてほしいわ
おれも全く聴いてねえけど Big Thiefはレーベル移籍の影響ないとかインタビューで言ってたの目にしたけど、サドルクリークの方が良かったんじゃないかって思うんだよな
当たれば場外みたいなホームランバッターだと思うんだわ 批判覚悟で言うけどVW後半が弱い気がする
まだ5週くらいしか聴いてないけど 歌詞も変わったからな
ある意味、シニカルだったトムヨークが
6年後に久々に新作出したら、
デュエットでラブソングを歌っているような奴になってたみたいな、居心地の悪さがあるんだろう 今回は
ピッチはこれも人生と悟ってたが、
音楽はそこまで否定してない感じだった エズラが後半にベストソング多いから逆から聴いてくれってツイートしてたが、
聞かれてないんか VW - Father of the bride 8.0点
長い時間いじり続けた結果としてトゥーマッチにならずにシンプルで凄い完成度の作品になってる。知的だね!
でもビリーのデビュー作の方が遥かにチャーミングというジレンマもある。それぞれのキャリア中でのステージが違いすぎるけど。VWはこれが最期の傑作になる予感。 ヴァンパイアは1回しか聴いてないけどスルメっぽい
ナショナルは現在発表されてる3曲が9点以上だからLP3枚の特別版買っちゃいそう
ノエルギャラガーの新曲は新しい方向性だけどアルバムはどうなるか? 全く話題になってないけど
foxygenとcage the elephantの新作は
それなりによかったよ vwの国内盤おっせえな、ボートラ欲しいから待つけど
今は昔と違って配信で聞けるのはええことや
出るまで待ってられるわ ボートラ名公開されてないよな、あれ
アルバムからカットした2曲なら買うけど >>672
3曲収録とはいってるけどデモやらライブ音源やらだったらいらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています