新作アルバムを10点満点で評価するスレ51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。
9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。
8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。
7.0点 買って満足。良盤。
6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。
5.0点 普通。
4.0点 悪いとこが目立ち気味。
3.0点 駄作。失敗作。
2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。
1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。
0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。
また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも
いちいちレスしないでスルーしましょう。
なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。
http://www.allmusic.com/newreleases
http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date
http://www.albumoftheyear.org/upcoming/
http://www.wowhd.jp/search?mod=AM&ex=Coming%20Soon >>616
自分のコメントが否定されるのが嫌な人はネットに投稿しない方が良いとおもうよ Big Thief 「U.F.O.F.」7.9
前作のVWと同じNY拠点のバンド
アルバムとしては一貫して全体の透明感が素晴らしい Joni Mitchell辺りを思い出した
Vampire Weekendのような派手な動きがない分退屈にも感じる部分もある
何気にアルバムの終わり方、ラストトラックが良かった BIG ThiefもVampire Weekendもドラムの感じが良いな Big thief、結構有名なんだな
ドラムもやばいが、ギターの人もすごいよね 1stのジャケがいいんだよな
ロリコンじゃないけどジャケから入った >>642
著しく場違いな馬鹿を見つけたからからこの板の住人を代表して消えろと言ってんだよ。誰を悔しがらせたつもりなんだ?ピント外れなんだよ何もかも。 VWもDeerhunterもThe Nationalも新人に負けない良作出してるのに
ピッチの点数厳しすぎないか ピッチはレディへ好きの陰キャのせいか、
今回のハイテンション吸血鬼より前作のが最高って感じだな ピッチって、ソランジュの時もそうだったけど、時代の先駆となるような音楽をその時点で勇気を持って9.0台つけずに十年後くらいにこっそり上方修正する悪い癖があるよな レディへは、陰キャラ専用の音楽ではないよ
音楽自体に強度があるからね
そうじゃなかったら現代ジャズに影響を与えたりはできないよね ハッピーにも色々あるよね
マック赤坂的な自己啓発の匂いがする人口的なハッピー
良い出来事に依存する短期的なハッピー
自分肯定からくる状態としての静かなハッピー
VWの今回のアルバムは、二番目と三番目のハッピーが合わさってるという感じがするね
そういう安寧を基調とした精神状態が、これまでのVWの音楽の特徴だったアフロビートが与える瞬発的な快楽からVWを離脱させ、
伝統音楽としてのアメリカーナへの嗜好を強めさせたのだろうな
俺的には、今のアメリカーナモードのままで、そこにもう少しブラックミュージックのリズムが加わったようなのが聴きたかったかな
人によっては物足りなさを感じるくらい、非常に成熟した音楽だわ
去年のパンチ・ブラザーズの新作みたいな音楽がVWから聴けるとは思わなかった 言葉悪かったが、
陰キャ=色々悩んでた昔の吸血鬼の方がピッチの
タイプだったくらいの意味にとってくれ クソダサいが、ジャケのシンプル、緩いカトゥーン調は中身の音楽合ってないか?
Sony Musicをアピールしてる辺りも、ワザとなんだろうし 何だかんだでみんなUSインディ大好きだよな
ちょっとはピートとか構ってあげてほしいわ
おれも全く聴いてねえけど Big Thiefはレーベル移籍の影響ないとかインタビューで言ってたの目にしたけど、サドルクリークの方が良かったんじゃないかって思うんだよな
当たれば場外みたいなホームランバッターだと思うんだわ 批判覚悟で言うけどVW後半が弱い気がする
まだ5週くらいしか聴いてないけど 歌詞も変わったからな
ある意味、シニカルだったトムヨークが
6年後に久々に新作出したら、
デュエットでラブソングを歌っているような奴になってたみたいな、居心地の悪さがあるんだろう 今回は
ピッチはこれも人生と悟ってたが、
音楽はそこまで否定してない感じだった エズラが後半にベストソング多いから逆から聴いてくれってツイートしてたが、
聞かれてないんか VW - Father of the bride 8.0点
長い時間いじり続けた結果としてトゥーマッチにならずにシンプルで凄い完成度の作品になってる。知的だね!
でもビリーのデビュー作の方が遥かにチャーミングというジレンマもある。それぞれのキャリア中でのステージが違いすぎるけど。VWはこれが最期の傑作になる予感。 ヴァンパイアは1回しか聴いてないけどスルメっぽい
ナショナルは現在発表されてる3曲が9点以上だからLP3枚の特別版買っちゃいそう
ノエルギャラガーの新曲は新しい方向性だけどアルバムはどうなるか? 全く話題になってないけど
foxygenとcage the elephantの新作は
それなりによかったよ vwの国内盤おっせえな、ボートラ欲しいから待つけど
今は昔と違って配信で聞けるのはええことや
出るまで待ってられるわ ボートラ名公開されてないよな、あれ
アルバムからカットした2曲なら買うけど >>672
3曲収録とはいってるけどデモやらライブ音源やらだったらいらんな VWって1stと2ndは若干クセあるよな
3rdはアホでも聴けるけど いきなりオケヒ鳴ってびっくりしたの俺だけじゃないはず >VW >>667
何年か経って振り返った時に傑作だったとなるかも疑問。上の方で誰かが言ってる「佳作」という評価になる気がする。 あれ曲順変えて何曲か減らしたら良いよ
トムヨがHail時代にやった感じで
My Mistake->Sympathy->Sun Flowerの
流れがクソ過ぎるんだよな Of monsters and menの新曲いいな
これまでの路線と結構違うみたいだが >>682
国内盤はどこもかしこも収録曲の情報遅すぎるよな
収録予定が実際発売したら入ってないとかもあるし >>684
もう一曲がBig Blueのver.違いらしい
確かにもっと宣伝すりゃいいのにな、これ売る気ゼロだろw
BT予想は8.2 Vampire Weekend 「Father Of The Bride」 6点
スレで絶賛が多すぎて期待しすぎたから、ちょっと期待ハズレでした ビッグ・シーフ 6点
女性ボーカルにスローテンポで演奏無駄なく、このてのばかり買ってるな。 big thiefのアルバム、in rainbowsを思い起こさせるってピッチのライターが書いてるけど、なんか分かるなあ big thiefは批評家にモロに受けそうな作りだもんな
VMは逆 確かにレディへみたいに盛り上がる曲は無いが、
雰囲気はA Moon Shaped Poolよりは虹寄りだな
虹のAMSPのように冷たすぎない所も似てる気がする つーかエイドリアンレンカー歌うますぎ
歌声も儚げだし、魂のこもった歌い方するよなこの人 ビッグシーフって1stが一番聴きやすいよな?
前作から小難しくなった 2ndも聴きやすかった、そのせいか今作は若干退屈と思ったんだよなぁ 2nd一番好きだなあ
shark smileとかMaryみたいな曲期待してたけど今作は地味だよな 1st,2ndのわかりやすい一撃必殺の曲は無くなったけど
それでもufofとterminal paradiseは名曲だと思う。 Cowgirl Clue - Icebreaker 7
端的に言うとケロケロボニト。
全体に漂う90年代前半のゲーム音楽だったりテクノな音にどこか懐かしさも。
YouTubeにてフルアルバム公開中
Drahla - Useless Coordinates 7
地面を抉るようなギター、即興的に妖しく鳴るサキソフォンが印象的なポストパンク。
性急な音ながら女性Voは終始ぶっきらぼう・淡々とした佇まいでクール >>683
俺は逆だった
1stみたいなのでいいんだよ
連休前の作品だけどFat white familyのアルバムよかった big thiefそんなにいいの?
軽く聴いただけでは普通だったけど ビッグシーフって今作国内盤あるんだな
対訳は欲しい Big Thiefは採点不能。なぜなら最後まで聞き通せない。ダウナーな曲の連続に加えてどの曲も起伏が乏しい。あくびを押し殺して聴く時間が無駄にしか思えん。本当にこんなのを愛聴する日本人がいるのか?
沢田先生が近々絶賛レビューして下さるようなので勉強させてもらいますわ。 big thiefもvampire weekendも歌詞がいいよな
いいって言っても意味分からんけど 自分もAmbientとかいうジャンル(去年で言えばここでも絶賛されてたLowのDouble Negativeとか)はあくび連発で
何がいいかさっぱり分かりませんでしたが、U.F.O.F.はかなり良いと思いますね >>709
oxford commaとか超好きだわ。unblieversとかも
vwは意味分かんないけど、すげー知的な感じがする
big thiefは意味分かんないけどけど、記憶に訴えかけてくる感じがして心になんか響く 俺は単純に明るいより暗い音楽が好きだからビックシーフハマってる。
だから吸血鬼とかもう最後まで聴けないんだよな。 VWもThe Nationalも曲数多過ぎ
作り手のエゴ 暗いから嫌だというのは、単に暗いものを聞く素養、素地が無いだけでしょ VWは2枚組だと思って聴いてるわ
Sympathy->Sunflower で流れがブチ切れる 歌詞があれば別に暗くても退屈すぎとは思わないかな
tim heckerとかsun0)))とかホントのアンビエントは退屈というか、その退屈を耐える修行みたいになってくるけど クランベリーズどうだった?まだアルバム買えてないんだ
曲聴いた限りよさそうなんだけど >>719
今までが好きだったなら買って問題ないぞ Big thiefがvampire weekendより人気してて、流石洋楽板だなって思う アンビエントってBGMや寝るための音楽だろ?
ドリーム・ポップは好きだけどアンビエントだけは全く良さが分からん TPOでジャンルを聴きわけると楽しいよね。Aphex TwinのSelected Ambient Works Volume IIは10点よ >>726
俺も2の方が好きなんだけど、一般的な評価は1の方が高くない? ランニングするときにレディオヘッド聴くとやる気なくなるよ スネイルメイルを聞きながら走ると号泣してしまうおっさん33歳 意外と走ってる人多いな
レディヘッドも夜ならいいよ
HIP-HOPは灼熱の時に、筋トレにもいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています