XTC 17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
テイストが似ているってだけで別にディスってるわけじゃないよ
両方オリアル全部持ってるし 普通の会話しようよ
亜流なんて言われて喜ぶ奴はいない そういうつもりはなかったスマンとしか言いようがない 本チャンはドラマーの苦しんでる顔しか浮かばん(笑) コステロのスレは消えたまんまだな
ちなみに一番好きなのはMighty Like A Rose
ジョー・ジャクソンはBig World
XTCはSkylarking コステロは多作すぎてゴミみたいな駄作もいっぱいあるのがな。こないだのLOOK NOWは
悪くなかったけど最新作はやっぱ駄作だったし ついでに同じブリティッシュ・ニュー・ウェイブの括りで言わせてもらうと、プリファブ・スプラウトが
Andromeda Heightsでトーク・トークがSpirit Of Edenかな コステロ / キング・オブ・アメリカ
ジョー・ジャクソン / ライブ80-86
XTC / ブラック・シー
プリファブ / ガンマン
ザ・ポリス / ライブ! DISC1 Andromeda Heightsは良いんだけどちょっと胸焼けする。 XTCのベストは微妙に移ろうんだけど、これまでなかったイングリッシュセツルメントがいまきてるな。毎日ラウンドアバウトを通って仕事に行くからかな。 しかし、コステロについては
これぞ決定版という名盤がないよね >>915
ぼくはアームドフォーセス。次にトラスト。 スクィーズはオーバープロデュース気味のPlayやCosi Fan Tutti Fruttiも悪くない ここ最近名前が出たのが好きな人はWorldPartyも聴かねばならない >>915
多作のうえに良作と言ってもいいアルバムでも曲ごとにムラがあったりするからね。それでも
アルバムトータルで聴けるのは、Armed Foces、Get happy、Imperial Bedroom、King of Americaあたり。
そんな自分のコステロ・ベストはダントツでバカラックと演った Painted from Memory。アラン・トゥーサンと
演ったヤツはイマイチ >>920
それで思い出したけど、コステロがプロデュースしたトランスヴィジョン・ヴァンプのエロい
ヴォーカル嬢ウェンディ・ジェイムズのソロは良かった コステロはいい曲作るけど”練り”が足りない気がする コステロはスパイクが一番好きかなぁ
音が尖ってたりダーティダズンとかトゥーサンとかゲストの呼び方もいい
スクイーズは最初の2枚が思い入れ強い
XTCは何だかんだ言ってDAWがシンプルだけど奥行きもある感じがいい >>925
ゲットハッピーとか一曲一曲悪くないけど薄いよね たまに、マーティン・ニューウェルも思い出してやってください。現役バリバリです。近作もいいのでサブスク等でお試しください。 オフ・ホワイト・アルバムまでしか聴いてないな。その後のオススメは? Songs from the Station Hotelとか バリー参加のこの曲がかこいい
ロバートフリップ
ジョンウェットン
フィルコリンズ
バリーアンドリュース
https://youtu.be/Aj08yq2IrN0 xtcの話せいやとツッコミそうになったわバリーのこと忘れてたわ >>931
要するにあの捻くれもんの相手をするよりずっと居心地が良かったんだろうなw 俺はバリーを飛んで火に入る夏の虫と呼んでいる(笑)
ただ、確かにフリップは一応他のメンツには敬意を持って接するタイプだろうけどね
要求が無茶なだけで(笑)
というイメージ エイドリアン・ブリューとアルバム作る、言うて早20年か…よっぽど気が合わんかったんやろな(笑) ブリューって育ちとか性格的にはあんまプログレ人脈とは合わなそうだけど技術的にオファー来るんだろうな >>936
エイドリアン・ブリューって
ザッパ、
ロバート・フリップと長年やって
ナイン・インチ・ネイルズ トレント
とは早く終わったよな。
一番やばい奴 = トレント・レズナーか ザッパのツアーに参加してたのをボウイが引き抜いてそこでイーノと出会いヘッズに紹介されてそこでフリップと出会いクリムゾンに参加することになりボウイとは疎遠に XTCのスレあったんだね(´・ω・`)
最近ブラック・シーの良さが分かりますた(´・ω・`)ノ
次はアルバム何聴いたらええですかね?(´・ω・`) >>941
ドラムスアンドワイヤーズとイングリッシュセツルメント
後はやめとけ >>942
了解(´・ω・`)ノ
今度、ユニオン行ったら見てみる(´・ω・`)ノ >>944
アマゾンで調べたら新品売ってないみたいだお(´・ω・`) >>941
ブラック・シーが至高だから他のどれを聴いても少し物足りない 今はママーが一番染みる
ESは常によい
これらはシングル収録曲もクオリティ高いんだよなあ 若いころはブラック・シー、イングリッシュセツルメント推し
歳喰ってからママー
容易に想像できるXTCヲタの末路 >>946
そうなんだ〜(´・ω・`)
じゃあ、もうちょっとしてから他のアルバム買うことにするかな(´・ω・`) >>951
>>942だけど
ドラムスアンドワイヤーズとイングリッシュセツルメントを挙げた理由はブラック・シーもそうだけど
やはりドラムがバンドの屋台骨になってるから。
テリーチェンバーズは偉大だった
逆に言うとママー以降は屋台骨を失ったために演奏スタイルを変更しなければならなかった。
極端に言うと別バンドになったと思う。
俺はブラック・シーはいちばん嫌いなアルバムだけど、XTCがいちばん輝いていた頃の作品だとは思う。 BSやES凄えとか一時期思った事もあるが作品のクオリティよりリアルタイムで出会ったオレレモとノンサッチに回帰して来たわ >>953
わかる
ロキシーだと初期中期スゲーって言ってたのが、やっぱアヴァロンが一番聴く頻度が高くなるのと同じで 予想通り「おいらのアンディ」祭りになったかw
レス元はあくまで「どこまで伸ばしたら?」なんだから普通にD&WとESでいいと思うけどね
そこからどうするかは当人次第 >>956
オタクってこういうところが気持ち悪がられているんだよな
何で分からないのだろう >>952
確かにそうなんだけどそれでもスカイラーキングは奇跡的に名盤に仕上がった >>952
よくわかる!
特に、スカイラーキングのペラッペラのドラムはどうかと思う >>960
あれはトッド・ラングレンの意向なんじゃないかな?
ラジオでかけ易い音だから
ママー以降はロックバンドの形態にこだわらなくて良くなったけど、
失われたモノもデカかったんだよ XTCのオレンジズ&レモンズってUKチャートのTOP10にも入ってなかったんだね
もうちょっと売れてるイメージあった マンチェスタームーブメントの頃だっけ
あんな時代遅れの薄味ビートルズ風サウンドがUKで売れるかね
日本じゃ名作扱いだけど >>963
そのマンチェスター・ムーヴメントを牽引したストーン・ローゼズの1stなんかまさにそのビートルズやら
バーズやらを想起させる懐古趣味の音だったけどな ローゼスはどっちかというとストーンズっぽいけどな
サイケ時代って言っても67年だけのストーンズ
XTCからは程遠い
デュークスとXTCは
やはり別バンドぐらいの開きがあるわ デュークスはまさに趣味リリースだしな
XTCの変名ってちゃんとアピールしてたらもっと売れてたかもしれん デュークスが興味深いのは2ndの最後の曲なんか後のオレレモやノンサッチで聴かれるような
かなり堂に入ったブライアン・ウィルソンへのオマージュであるにもかかわらず、アンディ自身は
ジュディ・シルの再発のライナーノーツで「僕は86年までビーチボーイズのアルバムキャリアに
ついてほとんど知らなかった」って書いてること。むしろオレよりビーチボーイズマニア歴浅かった
のかよ、ってw まぁ生きてればアルバムの知識なくてもビーチボーイズがどういう曲を作ってるかはなんとなくわかるしそういうイメージで作ったんだろうな
例えば自分はミスチルの曲をテレビくらいでしか聞いたことはないがミスチルっぽい曲を作れと言われれば作れる、みたいな マンチェの前にアメリカでペイズリーアンダーグランドがあってその空気がイギリスに渡ったんだろうか? >>966
変名バンドの課外活動だからこそ本業ではできない好き放題にできる良さ、ってのはあるんだろうな。
何年か前にアンディがモンキーズの為に書き下ろした新曲もめちゃ良かった。そんな自分のXTC
ベストソングはThree Wise MenのThanks for Christmas レインパレード懐かしいねDbsやfeelis辺りとアンダーグラウンド末期にREMかなうろ覚えだが 今日ユニオン行った時XTCも見たけど、旧盤ばっかだった(´・ω・`)
やっぱボートラ付きのリマスター版で揃えたいもんな〜(´・ω・`)
ちょっと遡って読んだら、コステロってXTCファンに不評なんだな(´・ω・`)
俺はコステロすごく好きだけど(´・ω・`) >>973
XTCなんざ4枚組みのトランジスター・ブラストだけで充分よ
あれにカッコよさが詰まってる
4枚目のブラック・シーのライヴヴァージョン聴いてぶっ飛べ >>975
それ、ほすい(´・ω・`)
でも、それも廃盤で入手しずらいんだな(´・ω・`) >>9
4枚目のブラック・シーのライヴは最初は単品でも出てたから探したら安価有りそう
あれこそがXTCの最高傑作だと思ってる
あれ聴くとブラック・シー聴けなくなる >>977
あとラブ・オン・ア・ファームボーイズ・ウェイジズの12インチのB面のライブね >>978
English Roundaboutのライブ良いね 昔ビクターの企画でヴァージンレーベルのバンドのB面音源などをピクチャー盤にして売ってたよね。
XTCのしか持ってないけど他のバンドのも買っておけば良かったなあ。 ピクチャーじゃなくてピックラベルじゃなかったっけ?
ラベルが普通より大きいやつ そうそう溝の部分は黒いの
ジャパン、カルチャークラブ、マッドネスなんかも出してた >>941
ブラック・シーが気に入ったならオレンジズ&レモンズがおすすめだな
俺がその順番でハマったから
ドラムス&ワイヤーズは毛色が違う BSの次はTheMoveのベスト盤をお勧めいたす割と真面目な冗談です >>984
ブラックシーとオレンジズ&レモンズじゃぜんぜん違うだろ! XTCは人によって、もしくは聴き始めた時期等によって趣向がてんでバラバラだから、お勧め聞いても回答はバラバラ。意味がない。 >>987
そう、似たアルバムがほぼない
アルバム同士のリンクも人によってまちまちになると思う >>986
確かにそうなんだが、あのメジャー感というのかな
なんかわかる気がする >>987
自分は初めて聴いたXTCの曲がThree Wise Men のThanks for Christmasだから全くもって
同意せざるを得ない オレレモの中だとMerely a Manはブラックシーを思わせる曲調とは思う 硬質な音作りっていう点では
ビッグエキスプレスはブラック・シーと近いと思う You're the Wish You Are I Hadが好き レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。