Queen61 〜Bohemian Rhapsody〜
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┃べテランの人もニワカの人も、分け隔て無くチラシの裏大いに語り合いましょう。
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前スレ
Queen60 〜Bohemian Rhapsody〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1560041085/ 好みの曲だけで自分のプレイリスト作って聴いたりしたけど結局オリアルに戻ったよ イニュエンドウに入っているRide The Wild Windなんかも
フレディがステージで歌ってるところを見たかった曲だよ >>361
失礼っていうか、全然アルバム聞いてないなっていう質問だったな どのアルバムもそれぞれに良さがあると思うけど自分はQUEEN2が好き
初期の頃の雰囲気が何とも言えん >>363
バイクの歌としてみんなでテキトーにワイワイ言いたかった
ヒットマンもライブで聴きたい ビジネス聞きたい
アナザーワールドはなかったことになってるの? 車の歌、自転車の歌、バイクの歌、ロケットの歌があるんやな
確かにサーキットにいる気分を味わえる >>367
Uって今では輝ける七つの海くらいしかライブで演奏しないのが勿体ないね 70年代からのファンはロイ・トーマス・ベイカーが離れてから興味を失った人が多いと思う
クイーンサウンドはロイが作ったとも言える ロイってフレディと同じ年なのに、映画だとえらく年上の疲れた感じの人がやってたね しかも、ライハルトマックの方はえらいハンサムがやってんだよ ロジャーもう少しお腹の肉を落としたらどうかな?
We will rock youでフロアタム叩くのにも邪魔になりそうだ >>375
セリフは無いがハンサムやな
愛聴盤がThe Gameのワイ、映画を見ながら地味に歓喜した 確かにロジャーは大きくなりすぎかも
動作もなんとなく ゆったりしてる
まぁそこが可愛らしいんだけどw ロジャーは顔立ちとか一周回ってかわいくなった
ベビーフェイスで何だかマスコットっぽい Jazzってロイとの契約を完了する為のアルバムだった
本来なら5,6枚目いずれかをロイにプロデュースして貰う契約になってたがQueenが自分たちでやりたいと言ったから ロジャーはたまにサンタクロースに見えるよ
かわいい 今のブライアンとロジャーはアカデミー賞の時と比べると身体作って来て精悍と言うか若返ったというかカッコいいよね やっぱり人前に出るのは刺激だし若さも保たれるんだよ
いいことだ 今回のツアーで一番感動したのは
スパイク・エドニーさんがグランドピアノを弾いてることだ
スパイクさんカッコいいよ頭禿げたけど >>380
ライブエイドのアメリカ側のテーマを歌ってたカーズはロイのプロデュースだよね
ロジャーによく似た美形のベーシストが歌っていた
どのくらいロジャーに似てたかというと、今でもベンジャミン・オールで画像検索すると
10枚に1枚くらいはロジャーが混じっている フレディの銅像にスプレーが
嫌な奴がいるもんだなあ 【盗作】 衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった 【捏造】
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
この動画の(1分40秒)から聴けば分かるが、
ポールは、ナポリ民謡”Piccere' Che Vene a Dicere”のメロディに
イエスタデイの歌詞を付けて歌っているだけ。
3分46秒からは、"Piccere' Che Vene a Dicere"の歌詞を イエスタデイのオケに載せて歌っている。
https://angeloforgione.com/2016/10/05/canzone_napoletana_mondiale/
イエスタデイは、完全に盗作です。
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本 、EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏が出来た訳。
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏は、 多くのヒット曲を残した実績と、地位も名誉もある立派な人物。
イエスタデイは盗作だと言う確信があるから 、 自ら責任を背負ってテレビ番組に出演して公表した。
https://it.wikipedia.org/wiki/Lilli_Greco >>375
マックは実物もいい男じゃないか
春先にBSでやってたドキュメンタリー見たら今も渋いイケオジだった ウィンターズテイルが名曲すぎて何度聴いても鳥肌立つ >>390
わかる…!
フレディのボーカルだけじゃなく、ブライアンのギターもロジャーのコーラスも崇高で震えがくる
ベジャールのバレエフォーライフでは素晴らしく効果的に使われていてこれ又泣ける クイーンはオフィシャルでライブが5、6種出ていて、
アナログにもなってる。
有名なアーティストでも多いほうだと思うけど、
It's a Hard Lifeがレコードになってないのが残念なところ。 >>391
しかも遠目で美しい若ロジャーに見えてドキドキする 普通は
東京→名古屋→大阪か
大阪→名古屋→東京と組みそうだけど
最終が名古屋なのはなんでだろう?
最終を大阪にすれば好きな京都へも足伸ばせそうだが >>391 >>394
ロジャーの息子のルーファスは今回のツアーのサポートメンバーにはいないよ
ドラムのサポートはタイラーだよ 息の合ったダブルドラムスはものすごいグルーブ感生まれるからなあ >>396
何だwそうなのね
ところでブライアンお怒り?トリビュートバンドっていわれたの? 長い英文ちゃんと読んだ
ブライアンとロジャーの血圧上がりそうなことしないで欲しいよね ロジャーのドラムの手数が減ってるのはお年からして仕方ないとはいえ
やっぱりさみしさもあるな
そのせいでタイラーのドラムの音の方が目立ってしまってるのでは?>>391
それから39をブライアン1人で歌っているのは何でだ?
バラードじゃないからロジャーとサポートメンバー等もこの曲は参加して楽しくやってほしいよなー
ブライアンとロジャーの演奏とコーラス+フレディとジョンの映像を使ってもいいくらいだ まあ大多数の人間が事実上トリビュートバンドだと思ってるのは事実なんだけどなw
ただまあ本人の目に留まるような公のメディアで言わないほうがいいとは思うけどな
ブライアンにしてみればクイーンサウンドの根幹を作り上げたのは俺だっていう自負があるんだろう
だから俺がクイーンだと思って演奏してればそのバンドはクイーンなんだということなのだろう
気持ちというか感情の問題って大きいからね QUEEN+名義で又新曲出したり新作アルバム出せばトリビュートバンドや懐メロバンド扱いされないのに
で、ライブでも新曲7割とかにしていけば 新曲についてはクイーンのボーカルはあくまでフレディという認識のアダム自身も乗り気ではないし
ファンにとってもどんな曲を作ったとしても、クイーンっぽいけどこれじゃないってなりそうな希ガス
コスモスロックス収録曲も自分はクイーンのアルバムに比べて聴く回数はかなり少ないよ
プラネタリウムでの上映予約したけど、連日完売するくらい人気あるのに回数増やさないのかな Queenという名前を入れず全く違う名前に改名すれば良かったのに
でもACDCなんかはボーカル亡くなってるけど同じ名前でやってるなぁ 確かにフレディいなくえてもQueenなんだけど、映画であんだけフレディ前面に押し出すと大勢のファンにとったらフレディあり気だと思っちゃうよねえ そういえばセットリストのサイトにいちいちQUEENカバーって付くのも気に入らなかった >>402
世間の人皆思ってるしそういう意見出てくるの仕方ないだろ 厳密に言えば4人が揃って初めてクイーン!
そのうちふたりが欠けているのだからクイーンでないのは仕方がない。 >Queenという名前を入れず全く違う名前に改名すれば良かったのに
そんなの誰も求めてないよ
別名で活動するならブライアンとロジャーのソロ企画と変わらない
バンドの声を失った損失は大きいが2人になってもQueenを続けていることに意味がある
アダムもそこを充分に分かっているから新曲を望んでないんだろう いやいや別に変えてほしいという意味で言ったんじゃないんだが
上でトリビュートバンドどうこう話が出てブライアンが、、みたいなこと言ってたからとょっと言っただけで 70〜80年代に活動したバンドなんて、1〜2人でも名前名乗って活動しているの結構あるのに
妙に全員そろってないとってことに拘るのは、まあ、20年メンバーチェンジなかったクイーン
だからなのか、それだけクイーンに知識と思い入れがあるからなのか >>413
それだけ、フレディの存在が大きかったんじゃないかな トリビュートバンドだと思ったことないなあ
かつてレインボーのメンバーが次々入れ代わってもレインボーだったし
正式なボーカルとベースを入れてこれが新生Queenだと言われるより
今のフレディリスペクトのアダムの方がQueenらしい >>415
ジョンジーの存在も決して小さくないしね。 >>415
そうなんだけど、でもブライアンやロジャーだって、あと数年もすれば現役じゃなくなるよ
そうなればお望み通りにクイーンを名乗る人はいなくなる
これからも続く、長いクイーンの歴史のほんの20年くらいのタイムラグを叩いてるんだよね
あの2人が活動しているから現役感があるってのも否定できないと思う
このまま(お望み通りに)誰もクイーンに触れない時代が来たら、先細りになると思うけお
爺さんたちの見納めと言って見にいく人たちも多い気がするけど、それを全部「世間は否定的」と
括ってしまうのはどうかと思う 昔のクイーンの音楽を愛していたから
ロジャーやブライアンが活動できなくなったら興味はなくなるな〜
賛否あると思うけど、これからメンバーがガラッと変わってクイーンを名乗っても聴かなくなると思う
自分はあの四人の伝説だけでいい ブライアンとロジャーが現役のうちは楽しく音楽活動して欲しいわ 勘違いジャーナリストやジョンオタは“シー!”よ >>408
自分も気になった。カバーっておかしいよね。
>>392
本当に崇高(けだかく尊い)って言葉がぴったり。>ウインターズテイル
ボディランゲージみたいなバカソングやってたバンドとは思えないw
いやそっち方面も大好きなんだけどさ。フラッシュのテーマとか。 フレディも本質的にロックの人じゃないんだけどな
だからトリビュートライヴで一番クイーンらしかったのはロックな連中じゃなくてむしろジョージマイケルみたいな人だったわけで 叩いてるというか事実トリビュートバンドみたいなもんでしょ? >>414
えっ?分からんの?
フレディもジョンいないけど2人と新しくボーカルの人迎えて頑張ってるよね、けれど…って思う人多いでしょ >>425
>世間の人皆思ってるって書いてるよ
皆(たぶん大多数の人)がトリビュートバンドだと思ってるって
果たして、皆がそう思うほどのもんかな?どこの世間の人って聞いたわけ
多いかどうかもわからんし ロックなポールロジャースの方が好きだけどkillerQueenみたいなフレディらしい曲はアダムが良いものね
アダムだからとか2人しかいないからトリビュートってなんだか厳しいよね?難癖としか思えない
世間の人が〜と言ってる人はソース出してよね
アンケート取るなら結果だけでなく母数と年齢の分布もよろしく >>426
>>427
あんたら肌感覚って言葉さえ知らないの?
今日は寒いねとか暑いねって話もいちいち多数の人間にアンケート実施してデータ取らないと話せないのかお前らw
ていうか音楽の話する友人の一人もいねえの?いたらフレディいないとやっぱり本当のクイーンじゃないとか言う人くらい必ずいるだろw
別にアンチ的な意味じゃなくてそれはよくあるごく普通の感覚だよ
確証バイアスに陥ってることを自覚した方がいいぞ >>428
じゃあ個人の肌感だとかお友達の間ではとか言えば良いよ
世間一般を語って5chみたいなところにレスするから指摘されるんだよ
ついでに言っとくけど逆ギレみたいなレスはアンチどころか荒らしみたいだよ? >>428
そんな肌感覚で世間皆とか使われても困るよ
フレディやジョンの不在を悲しく思うのは理解できる、自分だって4人が絶対にいい、でもそれはもう叶わない
世の中にはフレディに間に合わなかった世代が増えているわけで、爺さんたちだって何年か先には現役かわからない
そういう中で、そんなバンドとして特別珍しいことでも、特別悪徳なことをやってるわけじゃないのに
いつまでも認めるというか見逃してももらえないのなんてなと思ったりする
メンバーが全員いなくなってもクイーンの音楽は続いてほしい、そのための種をまく作業だとも思うのだけど まぁ、メンバーがひとりずつ欠けていったとしても
曲やアルバムとして、4人が揃った上でのクイーンの音楽は
将来も聴けるわけだし、自分はそれで十分かな。
4人以外の別のメンバーを入れての活動には興味がないね。 >>423
先日のベストヒットUSAでモーガンフィッシャー氏も言ってたね。
フレディには自分の表現したいことがあって、それを実現するために時にはロック、
時にはオペラなどを利用していた、と(悪い意味ではなく)。
アダムに目をつけたのは慧眼というか、さすがブライアンとロジャーだと思った。 >>427
歌は上手いけど、ポールは歌い方に自分の色が強すぎて自分はQueen感があまり感じられなかったんだよなあ
追悼コンサートのようにQueenの演奏でゲストが歌ってますのような印象だった
ブライアンロジャーの「ポールは素晴らしいボーカリストだけど僕らにはアダムの方がより合っている」という
コメントもそういう意味からなんじゃないかな
アダムも見た目はアクが強いけどw
1つ気になるのは、アダムは高音域に強いけど低音域に弱いから
本来高音を歌えるロジャーが時々低音に回らなくてはならないこと
ロジャーも昔より高音が出し辛そうではあるけども アダムはロックなんか好きじゃないけど、かなり美味しい仕事なので辞めたくないと強く思ってるはず すくなくともフレディはロックを愛してた
年取ってから優先順位下がってた感じだけど ハードロックはもう嫌だとはっきり明言してたよフレディは
自分の願望に現実を合わせようと必死な人が数名いるけど良くないことだよ
それはただの認知の歪みでしかない
虚しいことだよ ウェインズワールドのボヘミアン効果で再びヒットを記録したり
日本ではドラマの主題歌でJewels出すほど再ブレークがあったり
今回は映画の大ヒットがあったり
Queenの音楽はこの先も十何年おきに波が来たりして愛されていくんだろうな
曲のジャンルも幅広いし流行とはまた少し違う次元で曲を作ってきたから
Queenの曲って古臭くなることがなさそうだ
70年代の曲を今聴いても、今時の音楽より全然かっこいいもんなあ フレディ生きてたらQUEENをエレクトリックと融合させてたかもしれないな
第3黄金期が来てたかもしれん フレディのソロ関係になっちゃうけど
カバリエさんとのアルバムは皆さんあまり興味ない?もしくは好きではないのかしら トリビュートバンドと思われたくないならフレディとの思い出〜みたいなコーナー全部無くせば良いのに
中途半端なことせずにアダムももう正式にボーカルにすれば良いのになんでしないのさ >>441
40レスくらい遡って読んでみるといいよ >>442
話し流れただけで何もまとまってないじゃん >>440
好きですよ
ここでも好きって書き込み何度も見たよ というか、今のクイーンがトリビュートバンドって言われてるわけじゃないんだな
「アダムはフレディをトリビュートする存在」みたいなニュアンスで書かれたことを怒ってるみたい
しかも今日のmerrury newsは「怒られちゃった、記事は褒めたのに」って愚痴を書いてる Instead, he embraces his role as singer in what is, at its core, a highly paid tribute act
この部分ね ブライアンはクイーンの広報みたいな感じ?
何か良い事そうでない事含め言葉を発してくれるのっていつもブライアン
ロジャーはあまり何も言わない印象があるからどう思ってるのか少しわかりづらい 正式メンバーでもないし、コラボ曲もなしだとこう言われるのも仕方ないわな >>447
ロジャーSNS得意じゃないって言ってるからしゃーない
ブライアンは水を得た魚のように使ってるけど >>446
ありがとう!それでインスタのコメントもブライアンがロジャーを兄弟って言ったとかロジャーが親友って言ったとかそんなのばっかりで自分と飛びつく内容が違いすぎると思った >>443
うんでも纏める必要ないし纏まる訳ない
多数派を絞り込んでこれが世論だと言いたい人たちはいるみたいだが >>67 ちょっと認知症初期が過ぎったわ。言い過ぎか。でも言葉が出てこない印象だった。 >>439
買いました。
よかですよ。
オリジナルは2LPで片面30分くらい収録の低音質盤だったけど、
今回は3LPになっているので、その点をクリアしてます。
でもオンラインでは軒並み売り切れ。
本家デアゴスティーニでも朝はあったけど現在品切れ中。
各本屋の店頭にあるだけかも知れません。 >>455
俺は最初におそるおそるオンファイアーを買ったんですけど、
レコードジャケットのうすい紙質以外なんの文句もないです。
モントリオールも買います。 >>447
ブライアンは長いけど言い回しが上手く、憤ってるという内容でも
ユーモアや優しさを交えて書いているから平和的
ロジャーはストレートにいうタイプだからSNSではあまり言わないようにしてるのかもしれない
ドキュメンタリーではFワード含めズバズバ言ってるw
ブライアンはインスタでファンにも反応したりしているから、交流することも好きなんだろう >>457
ライヴキラーズもあっと言う間に完売で高値になってるもんな >>438
Hot Spaceやソロがそのプロトタイプと思う
当時は評価低かったけど テイラース・ウィフトのシェイク・イット・オフを聞いてるときにふと、
フレディの声でこの歌を聞いてみたいなと思った
元気だったら他の歌手のカバーアルバムも出してたかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています