2010年代のロックシーンを総括する!!
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昔話や他ジャンルの話はもういい 2010年代の“ROCK”だけを語れ >>702 ビルボード200にはってわざわざ書いてる時点でオマエもわかってるんだろ メインのHOT100に入ってるってw もうアルバムチャートなんて形骸化して無意味なんだよ だれもアルバムなんて単位で聴いてない アルバムチャートも実質シングルヒット数曲聴かれてるアーティストだけが上位を占拠している セリーヌディオンがコンサートチケットつけて1週1位になったが翌週100位以下 アルバムチャートなんてそんなもん 何の指標にもならない ベビメタの13位もな 完全にシングルメインの時代になった というより昔に戻っただけなんだけどね サージャントペパー以前の時代に これも去年今年の話じゃなくて5年以上前から プリンスがグラミー賞でアルバムって覚えてるって言ってた >>703 俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど 今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ 80年代に近い 上の方でマイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ブルーススプリングスティーン馬鹿にしてる奴がいるけど この辺はインディーアンダーグラウンドの連中も無視できなかったし、 事実ピッチフォークのランキングなんかでもU2より上だからな メインストリームだからってみくだす日本のロック馬鹿はレベル低い >>706 いや、だからシングル主体なら、なおさら「デスパシート」「シェイプ・オブ・ユー」の天下でしょって エド・シーランがどの分野でも1位なんだから >俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど >今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ こんな台詞を吐いてた奴は80年代以前からいたと思うぞ(それこそビートルズもメインストリームだし) >>705 数字ってもんを敵視してる訳じゃないけどさ、今の売れてる洋楽の音楽のレベルがひどすぎるからさw 今、世界中のチャートで広域にランクインしてる5曲は大体こんなとこなんだけどね Lewis Capaldi - Someone You Loved https://www.youtube.com/watch?v=zABLecsR5UE Post Malone - Circles https://www.youtube.com/watch?v=wXhTHyIgQ_U Shawn Mendes, Camila Cabello - Senorita https://www.youtube.com/watch?v=Pkh8UtuejGw TONES AND I - DANCE MONKEY (OFFICIAL VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=q0hyYWKXF0Q Maroon 5 - Memories https://www.youtube.com/watch?v=SlPhMPnQ58k これが「マイナーな音楽より魅力的」なんだと まあ「個人の意見」としては主張するのは勝手だけどw 少なくとも00年代後半から10年代前半はインディーのほうが面白かったからね 70年代後半とかさすがにリアルタイム経験してないけどパンクニューウェーブって セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ ピストルズがイギリスで現象になっただけで >>712 いやその辺好きなのオマエだろKKK 俺が好きなのは今はヒップホップだけ ビリーアイリッシュも好きだけど >>711 ロックに関してはジャズやクラシックと同じ「器楽」なので、専門性を伴う評価軸があるから セールスは質の問題とは全く別個に語らないと意味がない(昔からヴォーカルが上手いバンドに有利なだけだし) たとえばオーケストラの指揮者で一番売れるのはカラヤンや小澤征爾かもしれないけど、専門家の評価と完全一致はしないし ジャズで1番売れたのはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」で、コルトレーンの「至上の愛」の10倍は売り上げがあるが マイルス・デイビスとジョン・コルトレーンの評価に10倍も差はないし、媒体によっては「至上の愛」の方を評価するとこが多い >>713 >パンクニューウェーブって >セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ デュラン・デュランとか滅茶苦茶メインストリームだったと思うけどw デュラン・デュランw あれがニューウェーブてwwww あれはニューロマンティックだ馬鹿ww アホらしくて相手する気にもならない というか、まずマイルス・デイビスはトランペッターで、ジョン・コルトレーンはサックスプレーヤーなのであって、それぞれ専門が違うじゃん マイルスはトランペット奏者から見ないと真価は計れないし、コルトレーンもサックス奏者から捉えた姿の方がリアルだし もちろんオーディエンスからの漠然とした意見というのもあるんだけど、人気投票と評論は違う もちろん、ロックも同じで担当楽器ごとに評価軸があるはずなんだけど 楽器の専門誌以外は「作曲/プロデュース/ヴォーカル」という3点にほぼ絞って評価されてて プレイヤーからすると「なんでこんな下手なバンドが評価されちゃうの?」って話になる クラシックはもっと多岐に渡るからな、管楽器、弦楽器、打楽器、声楽、それぞれに専門性がある 「カラヤンだけ聴いとけばいい」なんて分野ではない >>713 いや、俺もリアルタイム世代じゃ全然ないが、60年代はビートルズだろ? 70年代はパンク、ニューウェーブってよりも、ツェッペリン、スティービーワンダーだろ? 80年代はプリンス、マイケルジャクソン、後半はガンズ、メタリカ 90年代はニルヴァーナ 、レイジ、NIN、 後半はレディオヘッド。 そう言う革新的なロック的なもんが2000年代何一つないよなと言う >>717 お前、本来は、洋楽板に書き込めるほどの知識量じゃないと思うよ Duran Duran - Wikipedia >Genres New wave[1][2] synth-pop[1][3] dance-rock[4][5] >Years active 1978?present ノリで何となくみんなと同列であるかのように意見できてるように錯覚してるんだろうけど たぶん屁スレの連中と比較してもかなりの格差があると思う 言うことなすことズレてるもん >>716 ニューウェーブってよりポップ歌手だな。 だから価値があるのは20年たったあとも再生数がのびるような曲だ アースのセプテンバーみたいな曲な ニューウェーブってパンクの異型かとおもた B52sみたいな ポリスみたいな スジバンとか明らかなパンクフォロワーから来てるタイプ >>722 まず、コンセンサス(共通の合意)を前提にしないと話なんて出来ないと思うんだよな 「デュラン・デュランはニュー・ウェーブじゃない」ってのは、少なくとも欧米でも一般的な意見じゃなく Duran Duran - Wikipedia >Genres New wave[1][2] synth-pop[1][3] dance-rock[4][5] >Years active 1978?present ウィキペディアでもこう記してあるわけだからさ ウィキはコンセンサスではないからな 勝手に誰でもかけるだけで 普通にJAPANをニューウェーブとは言わんだろ >>723 >だから価値があるのは20年たったあとも再生数がのびるような曲だ ジャンル問わず「コンサートに動員出来る音楽」だと思うけどね ベートーヴェン、ワーグナー、ヨハン・シュトラウスとかでもいいけど 「ボヘミアン・ラプソディ」でもいいけど やっぱ時代や国境、言語の壁を超えられる音楽だわな 一過性のブームに終わらず >>726 ウィキは俺も編集したことあるけど、偏った事を書くと訂正が入るよw >>727 ショパンとかバッハでもいいけど その時代常に評価されてもないだろ その時代にはクソほどどうでもいい曲が他に何万もあったんだよ お前は多分バッハの時代に生きてたらバッハを糞と言ってる これが判別できるのは一部の人間だけだ クラシックも結局アースやバート・バカラックみたいな特異な存在を厳選したものに過ぎない クラシックの「すぐれた曲」も実際はその曲が聞かれて「優れた曲」「優れた作曲家」になってるわけではないんだよ 偉い人が「この人が優れている、すぐれた曲だ」と言ってるから優れてるとされてるだけで それを「優れた作曲家、曲」と言ってるやつらの大半もリアルタイムじゃ叩くんだよ 曲きいて理解してるわけじゃないからな >>719 そもそもレディヘが革新的なのが2000年入ってからだしガンズとかメタリカとかレイジで革新判定なら2000年代にも何かしら有ると思う >>724 それで正しいけどデュランデュランはあんまりその仲間に迎え入れたくないよな?w ポリスはインだな。 戸川純もインだなw カランだけじゃなく、ヨーヨー・マとか、日本でいうとフジコ・ヘミングとかいるじゃん、知名度が先に立つ演奏家たち ポール・ポッツなんかも同じ商法だけど、これまでの時代だと、メディアが仕掛ける大衆性が支配的で ようは、ポップ音楽のマーケティングをクラシックに適用すると、ああなるんだよ 「盲目のピアニスト」とかwそういう同情商法もあるし でもクラシック音楽の批評を真面目にするには、そういうのと一旦手を切らないとダメであって ロックも同じステージに入ってるんだわ たとえば「本当にビートルズって凄いの?」みたいなとこからやり直していってもいいし >>732 革新的なんてキーワードも所詮は「主観」に過ぎないから、使わない方がいいよ 過去の音楽に無知な人ほど、騙されやすいし >>732 あー、認識がなー。ガンズとメタリカは80年代の作品がすごいしライブもそう。 まぁ、それ以降も売れてるんでそうなるんだろうが… メタリカはまたぎありかな。 レイジは明らかに90年代の衝撃。 レディへはオケコン1枚で頂点に立った。 ジャズにしても、手法の新しさは、専門知識の無いリスナーにもわかりやすい評価軸だから 「電化マイルスが至高」とか言っちゃうわけだ でも、ちゃんとジャズの専門性に精通している人達からすれば、手法の革新性<<<演奏の質という価値判断もあるわけで わかりやすい目新しさだけにとらわれるリスナーは基本「ニワカ」でしかないよね >>736 いやいや、ガンズこそアイドルバンドの最たる例でしょと それに最初から意識してレトロバンドやってたような連中だよ >>738 ライブ見りゃー分かる。 音楽性もデュランデュランよりは上だろ? ロックも本当はジャズと同じで、質の部分(専門知識のある人じゃないと判断できない評価軸)が目新しさより重要なはずなのに なまじポップスとしても売れてしまったために、ニワカ層のノイズがデカくなってしまっただけ(ヴォーカルの上手いバンドに評価が偏る)であって ちゃんと冷徹な評価が下されにくい状況にあったのが ようやくジャズやクラシックのように技術を技術として精査していくような段階に入りつつあるんだと思うのね そのかわり、タナソーやピッチフォークみたいな、専門性の欠如した批評が力を失うわけだがw >>739 そこは同意するし、ただガンズに最初から「革新性」なんて無かったでしょとw あれは上手いバンドだから良かったんだよ、単に グランジ勢が売れたのも「歌が上手かった」からだよ クリス・コーネル、スコット・ウェイランド、レイン・ステイリー、エディ・ヴェダー、カート・コバーン みんな特A級のヴォーカリストで、今YouTubeでもボイストレーナーが高い評価してる チェスター・ベニントンもそうだし サウンドはあんま問題じゃないんだよ、売れる売れないに関しては だからこそ、売れる/売れないを基準にすると、ヴォーカルに評価軸が偏ってしまうのであって そろそろ、それを正さないといけない ただ、その際には「サウンドの目新しさ」や「アイデアの斬新さ」などの飛び道具に頼った判断しか出来ない層は振り落とされる可能性が高くて タナソーとか、ここの洋楽板の連中も大体はそうでしょ ジャズでいう「電化マイルスが1番」なんて層が、ジャズ批評から退場を命じられてる時代wというか そこで「ロバート・グラスパー」「カマシ・ワシントン」とか言っても、ジャズにしがみつくことは出来ないんだよなw ぶっちゃけ、もうレディオヘッドに関する評価は再考し始めてるからな 果たして「質」の面で高いバンドなのか?と もちろんリアルタイムで感じたことも「その時の真実」ではあるんだけど >>セールス的にメインストリーム なもののうち8割はそもそもロックではない セールス的にメインストリーム、ってのはポップスと呼ばれる >>741 あるよ、スウィートチャイルド〜 と ロケットクイーン 聴いて見りゃ分かる。 スウィートはメジャーからマイナーに展開してる、 ロケットクイーンはマイナーからメジャーに展開してる。 そんなハードロックバンドはいなかったろ? いるとしてもプログレとかの長い曲だよな? 問題はその路線が続かなかったなw イリュージョンのロコモーティブとかもそうなんだけどな。 で、悪いけど、ビリー・アイリッシュなんて本気で評価しちゃてる奴は、ちょっと残念過ぎると思う 「メンヘラ風味のカラオケポップ」というアイドル音楽の一類型でしかないので、そのテーブルの上に乗せるのはいいけど あれこそ繰り返し置き換わってきたティーン・アイドルの2019年版に過ぎないし 好み関係なくいうと、たぶんレディオヘッドよりモグワイの方が格上なのね 80年代でいうと実力ではXTCだろう 結局、質を伴うミュージシャンって、最初から老成してんだよな 女子ウケとかゼロw >>748 言い返せないからそれしか言えないのか?w 悲惨極まりないぞ、お前 30歳過ぎてビリー・アイリッシュが良いって言ってるやつはマジで底辺だよ もっと色々な音楽を聴いた方がいい 中高生から成長してない証拠 >>748 今月のアホ 0DBm6mvn 理由 典型的なアホだからw >>753 音楽用語なんていざという時しか使わないんだからあんまりびびんなくて大丈夫だぞw 権威と専門性を混同してる奴が多いんだよな ちゃんとした批評は専門性が無いと出来ないんだけど、それは勿論、権威を伴う場合もある 「技術点」を付けられるのが専門家 ピッチフォークはその真逆で専門性ゼロなのに権威だけ身に付けようとしてるパターン 野球やサッカーでも、スポーツの専門家が評価する選手と、一般サポーターの人気投票は異なるケースがあるでしょ あれと同じ 専門性ってのは極めると権威化するのが常なのだが、権威を否定する事にだけ囚われてしまうと 「新発売の曲が最高傑作」みたいな訳の分からない話になってしまうw でも、文化というのは、鑑賞者が成長して、より深い理解を示した時に、どれだけのアーカイブを用意できるかが問題なのであって 人間は過去と戦っているわけじゃなく、温故知新の保守思想がないと、未来も待ってない みのミュージック チャンネル登録者数 20.6万人 https://www.youtube.com/channel/UCDkAtIbVxd-1c_5vCohp2Ow/videos このユーチューバー見てみ 27歳で、やたら70年代以前の古いロックに執着して活動してる奴なんだけど もともと音楽は「お金のかかる趣味」だった クラシックは一財産つぶすぐらいだし、ジャズもそうだし、ロックも実はそう 無料で音源を聴けるようになったから、逆にリスナー間の格差が目立つようになったというか 収入が多い層に、逆に「もっとお金をかけたい」というニーズが生まれてきちゃった(余るほど金持ってる連中がいる時代だから) ビンテージギターのプレミア化もその現象の1つなんだけど YouTuberはそういうの捉える直感があるから、ロックも動画のネタになると踏んだんだろうな >>755 問題はお前がその専門性の権威なのかって事どが? だから因果関係が逆で、お金を持っている人間というのは、当然、年配者が多くはなる ジャズ好きでオーディオに金かけるのも中高年だし、ロックで高価なオーダーギター買ったりするのも中高年が多くなる ヴァイオリンやピアノを習う人もいるよな ただ絶対数は少ないけど、若いやつでも金持ってるやつはいて(YouTuberも一例) そいつらの「お金をかけたい」というニーズに、ロック(特に70年代以前のクラシックロック)が当てはまる分野になってる でも、これは、パンクが提示したような共同幻想とは異なる、ブルジョアな趣味としてのロックの姿だから 反発を抱く人も多い ただ、そこでケンドリック・ラマーみたいな左翼にポリコレ神輿として担がれてる存在にアイデンティファイしたところでね というか、こいつ(デュラン・デュランがニューウェーブじゃないと言い張って敗走したID)逃げちゃったの?w ID:4RDMW9qT あのまま論破されて終りか 単発IDみたいにIPアドレス切り替えて二度と出て来ないで今日終わっちゃうけどw もう左翼メディアの記事なんて世間の人は誰も相手にしてねえのになあ 安倍総理だって自分から辞めない限りはあと10年総理大臣続けることもあり得るぞ ID変えて逃げちゃうぐらいなら、最初から血相変えてレスして来なきゃいいのになw 今でも左翼は「平等なセカイ」という夢を見せられているんだろうね ロックは左翼の洗脳から解けたけど、今度はラッパーが餌食になったわけだなw だから言ってんじゃん、こういう金持ちのボンボンみたいな20代のロック系YouTuberが出て来てて みのミュージック チャンネル登録者数 20.6万人 https://www.youtube.com/channel/UCDkAtIbVxd-1c_5vCohp2Ow/videos 貧乏人に反感を買うブルジョアな分野になってるとw でも、スマホゲームも、平気で数十万円課金するような中国人の成金プレーヤーが無双する状況だし どのジャンルもバブリーな層が札束で殴り合うような状況になってて、ようは資本主義社会が元々持ってた本質的な格差構造が露呈してるだけ ゲームが昔みたいに「ファミコンとカセットだけあれば誰でも平等に楽しめる」ような時代じゃないのと同じで 音楽も金のある層と金の無い層で棲み分けされつつある時代 ロックも「お金がかかるジャンル」になってる USインディは元々金持ちのボンボン専門ジャンルだけどな 音楽で成金になろうとか最初から思ってない >>761 オマエみてえに暇人じゃないだけだよ デュランデュランがニューウェーブw おまけにソースがウィキ やっぱり究極の音楽初心者だよなーオマエww ウィキなんか基準にしたらその辺のアイドルだって シンガーソングライターってなってるんだよ ちょっと作詞しましたみたいな連中でさえ まあデュランデュランなんてアイドルだけどさ 米英メディアから一番軽蔑されてた存在 >>719 あんたはハードロック、メタルが好きなんだろうね その認識は全く共有できないわ メタリカなんて90年代だしガンズて パンクNWは70年代後半の話 70年代後半のゼップなんてロクにアルバムだしてないし恐竜みたいな存在だろう そもそも個々のバンドとかじゃなくてエキサイティングなシーンとしての話だよ 21世紀のインディーは面白かった 10年代前半まではね ガイジ松岡は洋楽聴き出したのが2000年以降だからガンズもメタリカも ニルヴァーナも全部後追い トラップジジイがインディ聴き出したのもKKK以降だからつい最近のこと とにかくここの連中はほとんど経歴詐称しないと成り立たない詐欺師集団だから >>772 >メタリカなんて90年代だし え?・・・え?w KKKは前にジェファーソン・エアプレイン+ニューウェイヴ=スターシップって書いてて 全く理解してないんだなってバレちゃった。 ニューウェイヴ(アティチュード)と、当時流行ったシンセの音(表層)の区別がついていない。 今の感覚で聴けばあの時代の音が似たようなものに聴こえてしまうのは仕方ないし理解も出来るが、 あの当時スターシップにニューウェイヴっぽさを感じていた人間なんて皆無だよ。 それは後追いでは理解出来ないんだよね。 >ニューウェイヴ(アティチュード) NWって「精神論」だったの?w 俺そういう風には書いてないと思うけどね ジェネシスやYESと同じくシンセ導入してAOR化した60年代バンドの例としてスターシップも同列に並べたはず ただアティチュードの違いという差異は、その通りなんだろう シンセサイザー、リズムボックス、サンプラー、デジタル録音機材、これらは全ジャンルに同時に導入されたのであって シンセを使っていれば●●、サンプラーを使うと●●なんて法則はないはず 機材があればどのジャンルでも使ってたんだから 最近話題になったヴァン・ヘイレンの「JUMP」もシンセのリフだし、デフ・レパードも事故後シンセドラムに切り替えたバンドだし 機材の進歩の洗礼を受けた点では、HR/HMも同じ条件下にあった とりたてて●●が先進的なジャンルという事はなかった パンクNWってのはそうだよね ポストパンクの連中がテクノやネオアコやジャズみたいな およそオリジナルパンクと真逆のことやりだしたのは なんでもありだったんだよ パンクの影響受けたっていう精神があるだけ >>774 メタリカが象徴的な存在になったのなんて90年代だぞ 80年代末にoneがヒットするまで食うのも苦労してたほどアンダーグラウンドな存在だった メタルファンは知ってたのかもしれないが >>775 おまえが2000年以降のインディ音楽専門ズラしてるのがすごいよなw ニワカもいいとこなのにな >>782 誰と勘違いしてんだこの低能 80年代USアンダーグラウンド信奉で いつもKKKやニルバナ崇める90年代産業オルタナ好き馬鹿にしてるの俺なんだけどさ 90年代はメタリカにとっては長期停滞の暗黒時代だろ ロード〜セイント・アンガーまで全部駄作だし Kill 'Em All Released: July 25, 1983 RIAA: 3× Platinum[3] Ride the Lightning Released: July 27, 1984 RIAA: 6× Platinum[3] Master of Puppets Released: March 3, 1986 RIAA: 6× Platinum[3] ...And Justice for All Released: August 25, 1988 RIAA: 8× Platinum[3] 最初から一貫して売れっ子じゃん Load Released: June 4, 1996 RIAA: 5× Platinum[3] で「ロード」で転落w >>782 そいつのいうインディって、ハードコアなんだよね ゴリゴリのバンドばっか聴いてたから理解度が狭い 90年代のグランジや産業オルタナ好きほど21世紀のインディー嫌うんだよね 彼らはもっと単純なハードロックが好きだからさ 音楽を理解出来ないんだよな ロックに関してもリズムと音圧とシャウトしか聞き取れない、だからハードコアに傾倒 同様にヒップホップも「音圧バカ」御用達の単細胞ジャンルだからハードコアとは親和性がある >>784 完全に後追い丸出しだなコイツ 最初からそんなに売れてたと思ってんのか 何十年も売れ続けてそうなってんだよ 恥ずかしい無知 ウィキ情報源にしてる音楽無知/SeLYtd9ってKKKだろ さすがにそんな恥ずかしい奴がこの板にいないよなw ようつべとウィキが情報源とKKKと それを崇める取り巻き連中 どこまでも恥ずかしいねー 永遠の音楽無知 黙っちゃいましたね初心者どもw さて俺は忙しいんでこれにてオサラバ また明日相手にしてやるよ 暇だったらなw ヨ・ラ・テンゴとか理解出来ないんだよね ゴリゴリのハードコアとかヒップホップ好きだと というか今の洋楽板って、トラッド、フォーク、カントリーわからないのよね アシッドフォークなんて全くわからない だからビルボードチャートが好きとか言い始めちゃう ボサノヴァも理解出来ないしな 音圧+刺激音=音楽だと思ってるから もはや音楽自体が、既に、専門的な趣味ジャンルなんだよ いっちょ噛みでチャートに入ってる曲だけ聴いとこう、なんて時代じゃない その役割(共通の話題作り)はYouTube動画やソシャゲにバトンタッチしちゃった 今の時代、最新のポップソングは知ってても知らなくてもどうでもいい話題なのね それより何か1つのジャンルの音楽を追求して詳しい人の方が、話しのネタとして有用だし それでユーチューバーにもなれる こんな時代だからこそ「狭く深く」というスタンスに強みがあるわけだな >>786 自分の気に入らんレスは全部トラップジジイww 引きこもり特有の傲慢さではKKKとどっこいだが 加齢による耄碌、判断能力の低下が顕著な分だけ あんたの方が深刻だよねw >>766 みのは、元々カリスマブラザーズっていう超人気ユーチューバーグループにいたので 多少追っかけ的なファンが残ってるけど ハナからオールドロック専門でやってたら多分誰も見てないよ >>796 面白いなこのスレ、何で2019年にボサノバが出てくんだよ、いきなりw >>784 アホ、当時1stは全然売れてない。本格的に売れたのは3rdから、 爆発的に売れたのはブラックアルバムから。 (プリンスのじゃないよw) >>772 認識が古いんだよお前は。 メタリカ、ガンズは80年代のバンド。ZEPは70年代前半からを通してのバンドだ。 個々のバンドとして飛び抜けて面白いもんがいないからそうならざるをえないんだろうがw きちがいパーティの登場人物 KKK、アホイミン、ガイジ、トラップジジイ コテ外したり(笑)外したり賑やかなこった笑) >>780 あほ、ライドザライトニングがもうすでにスマッシュヒットしてもうすでにその頃から飯食える。 マスターオブパペッツでレコーディングに大分予算を使う余裕 。ジャスティスの頃にすでにプライベートジェット購入、それが真実だ。 そいつらのどれかは「音楽を聞かずに音楽を語る」みたいな趣味もってないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる