ユニオソ坊やの音楽教室 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユニオソ坊やの音楽教室 Part2
ウブで童貞だったあの頃から100人切りを達成するまでユニオソ坊やを作りあげた
名盤を忌憚なく語ります
音楽が全てだったあの頃の初心に返り邪道なグッズマニアを蹴散らせて見せます
ようこそブルーオーシャンへ賛同する人達大集合 そういえば、月額980円定額聴き放題のって、CDとかUSBに焼き放題なの?
あれって保存はできなくて、聴くだけなの?( ^ω^) 正規の保存はできないんじゃないか
非正規の保存(ハードウェアを使って無理やり録音する)ってのはできる。今鳴っている
音を録音するアプリみたいなのを使う。
寒くなってきたり疲れたり
ふだんはLPでも
あんまり動きたくない時ってのはCDや自作の超長時間MP3-CD-REディスク
人の話も聞きたい時はFM番組やその録音カセット
動くバンドも見たい時はライヴ動画やプロモビデオ動画
おまかせって時はYouYobeの自動連続再生とか
いろいろと使い分けてる
ビッグピンク
ザ・バンド関係はこれ一枚しか持ってないが80回は聞いたな ビッグピンク は中味が濃厚で
1.5枚分くらいあるし
名作3枚が一枚に集まったみたいな凝縮度はロック界一かもしれん
ストーンズならこのマテリアルでアルバム10枚は出すね (笑い 1969年
今年出さなくてどーするんだ!?という最右翼のツェッペリンは
とうとう記念BOXとか出なかった
怒濤のライヴBOX25枚組 x 6種
出せや ユニオソも還暦超えでジジイと同年代?
レコード世代なんじゃないの ビックピンクの50周年盤のリミックスは随分現代的になってるな
定位が変わってて BURRN! (バーン) 2020年 01月号
特集 モトリー・クルー・イズ・バック
モトリー・クルーって全員生存してたんか ... !
ひとりくらい死んで、もう組めないのかと思ってた。 オハヨー!!
∧∧ ∩
( ^ω^)/ <起きた
⊂ ノ
(つノ
(ノ
___/(___
/ (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今日は1週間前に買ったホワイトスネイクの白蛇の紋章聴いとります( ^ω^)ノ
>>475
レス、サンクスコ( ^ω^)ノ
そうか〜、やっぱ正規保存はでけんのね( ^ω^)
非正規、保存だとやっぱ音悪くなるの?
>>476
セカンドも傑作だお( ^ω^)ノ
というか、セカンドの方が俺は好きだな( ^ω^) >>478
いやCD世代だお( ^ω^)ノ
>>479
そうか〜、じゃあ2枚組のを買ってみようかな( ^ω^)
ボーナスディスクはどうだい?音質、内容など >>483
2枚組のは最近でた2ndじゃなかったかな、そっちはまだ買ってないから分からない ファーストのボーナスディスクはどうだい?( ^ω^) >>477
今年は大きなプレゼントがあるって話はポシャったみたいだね
ライブ盤を出したくて仕方がないペイジと出したくないパーシーで
結局はお流れだね
各年代オフィシャルレベルのブートが気軽に聴けるからいいけどさ >>470
俺は火の車が今も昔も一番好きです( ^ω^)
この曲、アルバムで唯一緊張感漂う曲なんだよな〜( ^ω^)
最初、このアルバム聴いた時は、この曲しかいいと思えなかった。
他の曲が渋すぎて実に退屈に感じられた。
リマスター盤のボーナストラックも実にええですお( ^ω^)ノ プリーストとバンドを両方聴けるユニオソはある意味凄げーよ
俺はどっちもダメだから敢えて触れないが
その中間のツェッペリンが苦手なのが不思議だわw
ツェッペリン派なんでな
どんどん語れ ZEPも最近、克服しつつあるよ( ^ω^)ノ
ハード&ヘヴィーなのは、長年苦手で最近ようやく聴けるようになってきたお( ^ω^) 俺にとってのハード&ヘヴィーな音楽とは、永らくブルースだった( ^ω^)
マディーウォーターズのローリンストーンとかね。 ZEP攻略のカギはアリチェインだったような気がする( ^ω^) >>491
時間がなくてレス出来ないがユーラシア・ヒープも宜しく
悪魔と魔法使いだけは最低でも聴いてくれや
断固としてヒープ派より >>492
あ、そうだ!それも聴かにゃ〜な( ^ω^)
胎児核がよくガイドブックにも載ってるもんな〜。
これとアーガスは聴こうと思ってても、いつも忘れるんだよな〜。
アーガスはこの前ユニオン行った時、たまたま見かけて買ったけど。 >リチャードマニュエルのソロアルバムも聴いてください
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」を昨日に聴いて、収録曲の中でも特に
気に入ったのは、「怒りの涙」という曲だ、というような事を昨日カキコしたが、
この曲の作者はリチャード&ディランなのかな。そんなリチャードって
ジョージ・ハリスンと音楽的に似ている部分があるような事は巷で言われている
らしいが、確かにこの曲もジョージのソロ中でも最高傑作という位置づけにある
超名盤のATMPに収録されていた楽曲とこの「怒りの涙」は似ている気がする
メロディラインの瞬間がある。もしかしたら僕は今後ザ・バンドのアルバムを
聴いた時にロビー・ロバートソン作の楽曲よりもリチャード作品の方が気に入るの
かもしれないが、どうもリチャードは初期の辺りは楽曲を作ってたがある時期から
曲作りもなくなってしまったらしいね、だとしたら残念だ。 ダメだ眠くてもう起きてられん、日雇い労働から帰宅して約1時間あまり
喰いまくり飲みまくり(ジュース類を)してたが、もう音楽の話題を語れる思考力が
あまりの疲れの蓄積と寝不足で無理になってきたので、とにかく一旦寝るしかない。
また何か音楽関連話題を生み出せる余裕がでたらカキコしようと思う、おやすみ。 1週間前に買ったレインボーの虹を翔る覇者、聴いてます( ^ω^)ノ
いまいちです( ^ω^) >>498
それも買おうと思いつつ、いつもユニオン行くと忘れてて、コーナーのチェックを忘れる( ^ω^) 続いて、先週買ったホワイトスネイクのスリップ・オブ・ザ・タングを聴く( ^ω^)
まあまあかな( ^ω^) リチャードは作曲家とか演奏家っていうよりボーカリストとして最高だね
あのファルセットを使って感情をしぼり出すような独特の唱法
といっても近年あれがレイチャールズに限りなく近いというかほとんどモノマネに
近いと気づいたんだけどね でも、ザ・バンドの連中は爺臭くて若さがないんだよな〜( ^ω^)
見た目も声も。
そこに抵抗があったね。俺は( ^ω^) >>493
ヒープ派さんが消えちゃったんで補足する
一般的にユーライア・ヒープと言えば対自核、悪魔と魔法使い、魔の饗宴の
3部作が代表アルバムといわれてるが対自核はタイトルトラックがずば抜け
てるだけ。志村けんはやたら薦めて来るけど
どう聴いても悪魔と魔法使いがダントツでいいアルバム。魔の饗宴もまあまあ程度
むしろジョン・ロートンにヴォーカルがチェンジした後期の方がよっぽどいい
ツェッペリン、サバスのようにヴォーカルにクセかなくヒープは聴きやすいよ
未だに現役で駄作を山のように出してるバンドではあるけどね ジジイよ、ジョン・ロートン繋がりでルシファーズ・フレンズは語れるか?
俺はMean・Machineが大好きなんだが >>506
全然反対だわ w
悪魔と魔法使いはドラマーやベーシストが変わったせいか
リズム隊が全く凡庸でポップな感じになっちゃった
A面最後の大曲はメロディがクリムゾンキングの宮殿だしなぁ
曲自体はいいのが多めだけど、何といっても迫力が足りない
ギタリストの能力不足がはっきりしてしまっているアルバム。
対自核はそれこそ7曲中5曲くらいはいい曲で残りも問題ない
通しで聞ける
A面は名曲3連発
リズムが強力でコーラスも素晴らしい
爽やかですらあるウッドストックエイジの空気感が入っているアルバム。 ジジイか? w でもアンカーつけてるけど
【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★6
364名無しさん@恐縮です2019/11/24(日) 15:27:16.45ID:qldME8Te0
分かるなあ。あらかじめ好評化のものだけを聴いていくと良くて当たり前で
内容に厳しくなってしまい聴かされている作業感も出てくるのがある
有名なアーティストでも名盤意外のアルバムは評価が放ったらかしで佳作な扱いでも意外と良かったりと探す喜びがある
368名無しさん@恐縮です2019/11/24(日) 15:32:03.85ID:qldME8Te0
>>363
自分の知らない良い音楽が聴き尽くせないくらい沢山あるであろう期待感を
前提にして自分が良いと思える音楽を時間かけて探す習慣にしておこうと思ってる エリッククラプトンがホークウィンドの50周年ライブに出て8曲弾いたそうだが
むしろクラプトンの甥がJブルースの息子、Gベイカーの息子3人で
クリームトリビュートバンドをやってると知り軽く貧血を起こした様な感覚に見舞われた レインボーは「虹をつかもう」が一番名曲だと思うなぁ。
歌や演奏も丁寧だし。歌詞もいいし。
ディープ・パープルは自分でつくった長時間のベストCD-REを聞いてるけど
最後に入ってるのがこの「虹をつかもう」
1980年モンスターズ・オブ・ロックでのスターゲイザーも凄い
松本アナウンサー・・・ >>512
V9巨人のレギュラーの孫たちで草野球チーム組んでマス、みたいな >>485
ボーナストラックは前のリマスターと同じ曲だけど何曲か削られて、一曲アイシャルビーリリースドのアカペラバージョンというのが入ってる
そのボートラも定位が変わってる
どの曲聴いても変わってるのが分かるけど、特にザウェイトはドラムが右によってたのが真ん中になってイヤホン、ヘッドホンで聴きやすい、ボーカルも基本真ん中になってる >>506
>>510
じゃあ、対自核、悪魔と魔法使い、両方買ってみるお( ^ω^)ノ
>>513
聴いてみる( ^ω^)ノ
>>515
見送る( ^ω^) 体調がいまいちだ( ^ω^)
遊びに行こうかと思ったけどやめるかな( ^ω^) 寒いよね
温かくして温かい飲み物でもつくって
そうしてデイヴ・ブルーベックなんて聴いてますけれど
この人のアルバムはちょっとクラシカルだし安心します
(キース・エマーソンちゃんの御手本だね)
そしてソヴィエト軍の戦車のプラモをつくるのだ〜〜〜、
冬季迷彩で。 ああ〜寒いな( ^ω^)
光熱費けちらず、暖房フルにつけてVNAS聴いとります( ^ω^)ノ 実に久しぶりに孤独な男性板をのぞいたら
トップが
洋楽が好きな孤男 2曲目
ワロタ w うち間違った( ^ω^)
聴いてるのはNASのイルマティックです。
最近はヒプホプがつまらなく感じる( ^ω^)
今年は嗜好がロックに回帰した年だったな〜( ^ω^) 記念カキコしてきたけど、
ユーチューブのリンク貼ってるだけのつまんねースレだった( ^ω^)
うpするだけの、糞つまんねーブタ乞食が立てた糞つまんねースレを思い出しちまったおwww メルヴィンズのフーディーニを聴いてます( ^ω^)ノ
この前聴いたブラックサバスのファーストに似てるな〜( ^ω^) >>526
おまえ、どーてー( ^ω^)クスクスwwwwwwwwwww そういえば12月だし、
クリスマスアルバムでも聴くか〜( ^ω^) キラよユニオソも誘って恒例の年忘れセンズリ大会しようぜ!
最後には歯無しジジイの激アツフェラで大満足だぞ! とりあえずテンプテーションズのクリスマスアルバム聴いてます( ^ω^)ノ
クリスマスアルバムなんて、この時期しか出番がないもんな〜( ^ω^) >ジジイよ、ジョン・ロートン繋がりでルシファーズ・フレンズは語れるか?
ルシファーズに関してはプログレ本やディスクガイド本でも頻繁に紹介されている
バンドだから(圧倒的に1stが多いが、他にも2nd、スニーク、グッドタイム等)
知らぬ間に気になっていた。なので一応僕が買い揃えようと思っている彼らの
アルバム作品は、「1st〜7th」迄を目指している。→残念ながら君が好きだと言う、
「ミーン・マシーン」以降は余程の事がなければ買いたいとは思っていない。
よってコンプリート購入を目指してはいない。
基本的にプログレ好きの僕は昔からオルガン鍵盤系ロックが好きなのと、
プログレファンに愛される魅惑のヴァーティゴレーベル出身という部分も
ルシファーズを買う要素としては大きいんよ、そしてあとはロートンの歌唱力とな。
ロジャー・グローヴァーの「バタフライ・ボール」は僕の生涯所有盤のひとつだが、
そこで歌うジョン・ロートンもいいんよ。あのアルバムはホント楽しくて最高だよ。 テンプテーションズのクリスマスアルバム、なかなかよかった( ^ω^)
コーラスグループの魅力を再確認したよ( ^ω^) プログレといえば、
いまいち、まだ良さの分からないキンクリの太陽と戦慄をまた聴いています( ^ω^)ノ >>528
クリスマスアルバムのオススメあるぞ?
知りたいか? 今までにロック、ポップス、ジャズ、ソウル、イージーリスニング等々とにかく
沢山の洋楽アーティスト達の、X'masソングのレコードやCDを買ってきたが、
特段そのての音楽に対しては殆ど魅力すら感じてはいなかった。
でも、3K仕事(キツイ、キケン、キタナイ)的な色んな業種での日雇い労働を
始めてから、冬の寒空の中や、普通の人がやりたがらないような汚い現場での
仕事の最中、辛くて悲しい気持ちになった時、何の変哲もないオーソドックスな
普通のX'masソングが街中から流れてきた時に、不思議と貧しい自分の現状を
少しだけやわらげてくれるような、癒しのような気持ちをその音楽から感じた。
そして「クリスマスソングって、不思議だけど聴いてて心地よいなぁ」って
その時に僕は思ったんだよ「きっとこれがクリスマスの本質なのかも」しれないね。 >>534-535
臭い息で話しかけるな馬鹿!
失せろ!どーてーブタ乞食! そういう意味では、心に残ってるクリスマスソングって多いな( ^ω^)
思い出とともにね( ^ω^) 5ch界隈でジェファーソンエアプレインとかスターシップについて語ってる人は
たまにいるけどジェファーソンスターシップについて語ってる人って見たことないな
アルバム8枚も出してるしヒット曲も結構あるじゃん
誰も聴いてないんじゃないかみたいな >>540
くさっ!来るな!
とっとと失せろ!どーてーブタ乞食! カールパーマー、キースエマーソン、ロバートベリーのユニット
3(スリー)も語られないな >>543
さっさと消えろ!ソープ行く金もない月8マソの貧乏人め!ガチで死ねや! >>545
はっきりと言ってやる!
俺は、おまえのような糞ブタが大嫌いだ!俺のスレに来るな!
目ん玉えぐりだすぞ!
おまえちっこい金玉もつぶすぞ!
童貞のまま、ぬっころすぞ! ハニードリッパーズはなかなかよかったぞ( ^ω^)
カバーがな( ^ω^)
ぜひ、続編出してほしかった 失敗したよ、かなり前だが
下タムでフェノメナ特典BOX付き紙ジャケットBOXが40%オフ
買っときゃよかったよ しかし、あれだな1985年
エイジアのアストラは売れなかったなぁ
ツアーにも出れなかったくらい売れなかった >>551
プログレ最後のアルバムは79年のピンクフロイドのザ・ウォール
そして同年11月のUKの解散で終わった音楽
君の出番はございませんよwww >ジェファーソンスターシップについて語ってる人って見たことないな
じゃあ僕の語れる範囲で語るよ。最初はジェファーソン・エアプレーンからだった。
ジャニスやヒッピー文化など60年代の雰囲気が好きだったし、だから一番派手な
印象を自分的に感じた2nd(グレイス参加最初のアルバム)を買って聴いていた。
そのまま時を過ぎて、ある時期に1,500円廉価盤レコードで1stが出たから買い、
その後に1,800円廉価盤レコードでジェファーソンエアプレーン&
ジェファーソン・スターシップが出たから、この時に両方ともまとめ買いした。
後者に関しては全部で4枚買ったが特に「レッド・オクトパス」はマジ素晴らしい。
マーティーが歌っている超絶名曲が収録されている、これがあるだけでもう名盤だ。 >>533
プログレは咀嚼するのに時間が掛かるが嵌まるどドツボに陥る音楽
頑張れユニオソ
様式化&ポップ化した時点でプログレではないんだから難しいのは当たり前 >>554
解説サンクスコ( ^ω^)ノ
頑張るお( ^ω^)
イーグルス聴いてたけど、やめて、
とりあえず分かりやすとこで、ピンクフロイドのエコーズを聴くことにするお( ^ω^) やっぱりあれだな、ハードジャズプログレの最高峰
テンペストでのアラン・ホールズワース、オリー・ハルソールは絶品やな >>553
話はずれるがルシファーズ・ブレンズって版権の関係で
全然売れなかった初期はリマスター&紙ジャケ化されて
売れた後期は放ったらかしだよね
俺はフロイドの狂気よりもパクりのアランパーソンズプロジェクトの
1stの方が好きだ。フロイドは大好きだが狂気より決して捻ねくれてる
訳じゃないが前後のおせっかい&炎の方がよっぽどいいと思う >フェノメナも語られないな
じゃあ僕の語れる範囲で語るよ。このアルバムの購入目的は僕の場合はとにかく
「グレン・ヒューズ」の歌が聴きたかったからだ。コージー・パウエル、ニール・
マーレー、ドン・エイリー、メル・ギャレー、テッド・マッケンナ等々の
豪華メンバー続々参加というメリットもあるが・・。
そして更に言うなら、このアルバムはレコードで持つことに意味を持っている。
何故ならブックレットに描かれている8点の不気味なイラストに価値があるから。
あのカラー凄いイラストはLPレコードだからこそ所有する醍醐味があるのだ。
いまアルバムを取り出して見ているが、やっぱいいねぇ、このサイズの絵が。 >ニール・マーレーじゃなく
ニール・マーレイなので
アリアプロ2のニール・マーレイ >ニール・マーレーじゃなく、ニール・マーレイなので
君は心の小さい奴だなぁ。カタカナ表記なんて色々と時代によって違うもの。
だからあんまり意味ないんだよ。そのように重箱の隅をつついて、
「俺の方が勝った、だから俺の方が偉いんだ」とでも思いたいのかい?
ニールが参加しているアルバムもかなり持っているが、今回フェノメナ話題って
僕はレスにてカキコしたが、この僕が所有してるフェノメナの日本盤レコードには
「ニール・マーレー」ってハッキリ表記されているんだよ。僕は実際にこの音盤を
持っているから、そこからのニール表記をしたまでの事さ。君は小さいよ。 ニール・マーレイ、ジョン・サイクス、コージー・パウエル
最強ラインナップ
スーパーロック84
西武球場 >>552
80年にクリムゾンのDiscipline(ディシプリン)を聴いた時にプログレは
終わったなと確信したね。完全に時代に迎合したアルバムで本家クリムゾンスレ
でもこのアルバム以降はプログレとしては語られていない
クリムゾンオタが今のクリムゾンはただの懐メロバンドで意見が一致してる
のは笑えるけど >>558
流石はジジイw
俺もフェノメナはレコードで持ってるわ。メンバーが豪勢な割に内容詰まらなくて
覚えてないけど
1曲目はメル・ギャリーの作曲のホワイトスネイクのギャンブラーの丸ぱくりw
メル・ギャリー作曲だからね
後は全く記憶にないわw >メンバー豪華な割には内容つまらない
スーパーメンバーが集まると駄作 >>563
田舎の鼻たれ高校生www
地面がどろどろの所沢球場www
マイケルシェンカーバンドwww 君が言う、「語られないシリーズ」のアーティストも全て持っているし、レスは
できるが・・。例えばK2に関して僕は全然ピンとこなかった、だからメタル好きの
友達の持ってた「ラプソディの1st」と交換した。市場価値はさておき内容的に満足。
例えばエイジアの3rdにしても、当時はマンディ・メイヤーのクロークスが
クローズアップされてたが僕はサバイバー関連のコブラも持っている等々。
でも、さっきのニールの件があったから、もう君へのレスをする気は失せたな。
だって別に敵対視して競い合う事などは僕の求めているものではないからね。
僕はただ単に誰かが音楽の会話をしていた時、そこに僕の知識で楽しく語り合える
ように思えた時にカキコしているスタンスだから、君とは根本的に合わないと思う。
今度はメル・ギャレーの件で他人に重箱の隅かい?ほんと小さくて性格の悪い奴。 >>569
キラに真面目にレスする時点で間違ってる
人のケアレスミス大好き俺は何でも知っている奴w >>569
ジジイへ追加
K2とか国内盤CDにプレミアが付いてるから話を振ってるだけで
あんなつまんねーアルバム普通は聴かねーよ 勿論いまは、K2のプレミアがついて高騰の件も判っているよ。
でも当時はとにかくラプソディの1stが欲しかったからね、内容も良いからさ。
そしてさっきも言ったが、K2がピンとこなかったのは最初から判った。
まあそれは同じレインボー繋がりのキーボード奏者であった、トニー・カレイの
ソロアルバムを購入した時も、やはり同様にピンとこない印象を購入当時に
持ってしまったなぁ。 >>572
キラは正にK2のアルバムにはプレミアが付いてるから挙げただけだろう
俺はこんなCDももってるぜって感じで
トニー・カレイってシンフォニックスラムに居た人だっけか?
プログレと言えばジジイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています