The Beatles ビートルズ 総合2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスがお互いかぶっていてムチャクチャだが
まあ少し餅つけw >>298
お前は病気だ
単なる無知
アイソーハーは典型的ロックんロール
分かんないかな?
単なる無知識じゃん
出直してこい まあ 落ち着いて読んでみろ
ロックンロールがロックになったのはハードロックが起源だ ジョンはロックンロールというだろ
可哀想にビートルズに脳を破壊された被害者だな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD) それは詭弁だ
マージービート、リバプールサウンドがいわゆる「ロック」の起源だよ
直ぐ病気扱いしてヘリクツ言うな サージェントペッパーはロックンロールナンバーだよ
ビートルズのロックナンバーはホワイトアルバム収録の二曲目プルーデンスからだよ あれは新しい風を感じた 後はロック
ロシアに帰れはロックンロール 百歩譲ってお前の言う1967年がロック誕生の年なら
SGT.ペパーズは記念碑的金字塔アルバムだよ
ペパーがリリースされた2日後、ジミヘンがタイトル曲を
生演奏した事実は象徴的
ポールは今でもそのことを大切に思っている
ロックだろうとロールだろうと、そんなケツの穴の狭い次元の話じゃない
小さい小さいw 200歩譲ってだ
俺はポールが大好きだ
甘ちゃんだろうが禿げだろうが老害だろうが裏切り者だろうが悪人だろうが性悪だろうが歯抜けだろうがデブだろうがズラだろうが日本嫌いだろうが
根っからの悪人だ ホント馬鹿だよな
60年代末期のロックの開花は、ビートルズがそれまでに変革したからこそ
ロックのあらゆる可能性をビートルズが押し広げた
彼等がやってない音楽は、プログレとテクノくらい ビートルズしか聞かないんだろ
耳が悪くなるぞ
やめておけ
あのバンドは今は禁止の技術を色々仕込んでるから危険だよ ジョンとポールが最後に会ったときに何が起こったのか?
1980年のインタビューではジョンが、1970年代半ばにニューヨークにあったジョンの邸宅ダコタ・ハウスを頻繁にポールが訪れていた思い出を語っていたという。
「それは、よくポールがギターを持って僕の家に現れてた頃だ。僕は彼を招き入れたけど、ついに彼に『来る前に電話をしてほしい。1956年じゃないんだ。家に来るのは昔と同じじゃない。電話をしてくれ』ってね。そう言われてポールは腹を立ててたけど、僕に悪意はなかった。1日中赤ん坊の面倒を見てるのに、突然来られても困ると言いたかったんだ」
その後も2人は仲が良かったが、ポールはニューヨークに来てもジョンを訪れることはなかったという。一方ポールは、1984年のインタビューでジョンを訪ねなかったことを後悔したが、2人の最後の会話を永遠に忘れないとも語った。
「ジョンと電話で交わした最後の会話はすごく良かったよ。ケンカなんかもしなかったし。お互いに怒って、電話を叩きつけたときみたいな会話になる可能性だってあったからね」
ちなみにジョンは、前述のインタビューで、米バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』でザ・ビートルズを再結成しないかと打診されていたことも告白。最終的に断ったことを明かしたが、当時ニューヨークを訪れていたポールと一緒にダコタ・ハウスで一緒に同番組を観ながら、「スタジオを訪れてみようか」と冗談半分で話していたことを明かしている。 事件が無ければ、翌年にジョンは一家でイギリスに帰国していただろう
ショーンには母国での生活を教えたいと言ってたし
そうなったら、ポール他との連絡もそれまで以上に気軽に出来ただろうに ヨーコにも「復帰のシングルが1位になったら、胸を張ってイギリスに帰ろう」と言っていた
でもスターティング・オーバーは、発売週に8位どまりだった
ジョンはがっかりしてたらしい 86年ごろNYでヨーコに会ったプロデュースセンターの浜田さんによると
ジョンはレコード表(おそらくチャート)見て
「みんなわかってくれなかったんだ」と言っていたらしい
でも日本公演からスタートするワールドツアーは予定してたそうだね ジョンが日本でソロ公演なんて、全く想像出来なくて笑うw ジョン・レノンと、妻のオノ・ヨーコさん(87)の“幻のインタビュー”をアナログ盤で復刻させたファン垂ぜんの超貴重アイテムが、10月9日から来年1月11日まで東京・ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催される大規模展覧会「DOUBLE FANTASY―John & Yoko」の会場限定で発売されることが決定した。
2つの貴重なインタビュー盤には、日本のファンへのメッセージやそれぞれのアルバムの解説、当時行っていた平和運動について、そして、日本の思い出、俳句や禅、日本庭園といった日本にゆかりの深い話の数々とともに、71年にお忍びで来日時、観劇し涙したジョンの歌舞伎のモノマネや、時折はさみ込む「シブイ」「モシモシ」などのほほえましい日本語など、2人の歴史的な肉声が収録されている。
また、73年に日本限定でリリースされたヨーコさんの「女性上位万歳」の7インチシングルも47年ぶりにアナログ盤で復刻され、会場のほか全国のレコード店で販売される。同曲は、当時の日本の「ウーマン・リブ」運動に呼応し、女性解放、女性の権利主張、地位向上を訴えるヨーコさんが日本語で歌う女性賛歌で、小泉今日子がカバーしたことでも話題になった。
ジョンの誕生日で、展覧会初日でもある10月9日にはジョンの最新ベスト盤「ギミ・サム・トゥルース」がリリースされるほか、ジョンとヨーコさんが監督・制作を手掛けたイメージ映像集「IMAGINE〈イマジン〉」が全国の映画館で順次公開となる。
リバプールでは70万人動員
展覧会は18年5月から昨年11月までジョンの故郷の英リバプール博物館で開催された。ヨーコさん自身も深く関わり完成させた展示方法と希少価値の高い展示内容が高い評価と反響を呼び、70万人を動員。期間も当初の予定から7カ月延長された。 ジョンとヨーコの展示会興味あるが
コロナ渦だし限定レコードも欲しいが
ADプレーヤーねえわ。新ベスト盤で我慢かな
>>313
ツアメンにチープトリックのメンバーいたっけ? ジョンがNYでライブやったとき
「これからはレゲエの時代になる」とそう言ったんだよ ちょうど、ボブ・マーリーがメジャーデビューしてたからね One To Oneのギブソンのギターはボブマーレーの真似してたな
ジョンはミーハー 去年あたりからビートルズ関連の本読みまくり。
洋楽ファンになって36年くらい経つ婆だけど初めて知ることもあって楽しいわw
イギリスものは売れないと言われてたんだねえ今となっては信じられないけど、こうやって歴史は変わっていく・・・
いやあ、まじめな話、韓国人アイドルの頑張りは歴史が変わる切っ掛けになるかもねえ・・・
>>309-310
ヨーコは個展をやった時、作品が高く評価されロンドンが気に入って拠点にしようと考えたんだけど
私があの子たちの1人と結婚すると噂になった途端イギリス人たちの態度はガラッと変わった。
それからは連日タブロイド新聞にバッシングされた。
ジョンは激しくイギリスをののしってヨーコといっしょに出て行った。
本当に帰るつもりなら8位だろうとw帰ってたと思うんだけど。 8位か かつてのファンもジョンの動きには慎重で様子見で飛びつかなかったということだな
あの頃は80年代初頭 新しい風が吹いていて今更ビートルズなんてという時代でウイングスも遂に売れなくなってきてタイミング的には良くなかったな ポールはここからマッカートニー2の2曲のヒントを得ている
まあパクパクった テンポラリーとカミングアップの元ネタ
1:30ではComing Up like a flowerというフレーズまで
YMO
https://youtu.be/6R5ylJ_B6KU >>321
馬鹿丸出しw
ポールが来日する時に、YMOと会う予定だったんだよ
ポールが逮捕されてからも、情報はYMOのメンバーには入っていて
既に、次のアルバムにComming Upという新曲があるのは知っていたから
YMOがそれを歌詞に入れたんだよ
曲中の「ニュース速報 彼は今日で1週間経ってしまったんですけども」っていうのはポールの事を歌ってる
https://notfakeaway.com/paulmccartney-ymo/ 319 名前:名盤さん :2020/09/09(水) 08:53:51.68 ID:7ayuTBBX
お病気順調に進行中ね👍
322 名前:名盤さん :2020/09/09(水) 10:56:07.33 ID:7ayuTBBX
ちょっと必死過ぎてウケるwww
323 名前:名盤さん :2020/09/09(水) 10:58:09.10 ID:7ayuTBBX
(^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ もし国籍変えてたら、イギリス国民は黙ってないだろうw
家族捨てて日本人と結婚するわ、国も捨ててアメリカ人になったなんて
英雄から裏切り者として二度と母国に戻れないよ ジョンはいまだに本国で「イギリスのミュージシャン」と
認められてないそうだね
ヨーコは相変わらずイエローの変人扱い ジョンはもそも、何故アメリカに住みたがったんだ?
ビートルズで初めて渡米した時、「イギリスと比べるとなんて野暮ったいダサい人々なんだ」って言ってたのに >>331
だから英国でジョンとヨーコのバッシングが酷かったからでしょ
それとジョンはアメリカ、中でもニューヨークは世界の中心で
だから居たいと言っていた。ここは大きなリバプールだとも思っていたとか アメリカでも似たようなもんだった気がするけどねw>バッシング
隠居中は楽しんでたみたいだけど 住んでる場所バレすぎだな
侵入させすぎだよ
拠点を数箇所用意して居場所バレないようにしないとな NYのソーホーだかグリニッチビレッジ とかに移った時
ここはいろんな芸術家がいて僕もヨーコも異端児扱いせず
認めてくれるんだと言っていたよね >>334
それも、イギリスと違ってアメリカは
ボディーガードを付けずに散歩したりショッピング出来ると喜んでた
それが仇となったわけだな ヨーコはアメリカ国籍を1981年に取得してる。
ジョンも取得する予定だったけどもアメリカで国外追放される予定であった。政治運動が原因でね。 予定だったっていうソースは?
ヨーコだって、ジョンが居なくなってアメリカに住む以外選択肢が無くなったから取っただけだろう そういや’81年就任したレーガン(政権)が
レノン事件の真犯人だとスポーツ紙にデカデカと載ったことあったな
ジョンは80年でも危険人物だったとの陰謀説が根強かったな ジョンはニューヨークでライブやったときに
「これからはレゲエの時代だ」と云った >>339
著書 誰がジョンレノンを殺したか?
でレーガンが支持した説もあるな
ベトナム反戦運動を煽ったからジョンはアメリカ政府には厄介な奴で命を狙われてたのは間違いないけど
アメリカからしたらビンラディンみたいな奴だからな
そりゃやられるよ ジョンはニューヨークでライブやったときに
「これからはレゲエの時代だ」と云った >著書 誰がジョンレノンを殺したか?
俺も読んだよ。TVでもこの件についてやってたね
ただ著者のプレスラー説は推定、推測が多く
荒唐無稽だと疑問を呈した意見もあったな
陰謀説もあながちないとは言えないが、まあ事実はチャップマンの
妄想ストーカー殺人なんだろうけど謎も多いよね。 事件の朝に、玄関で自前のLPにサインして貰ってるじゃねーか
入り口に警備付けなかったダコタハウスにも非はあるよ ダコタの玄関の男はCIAエージェントだよ
スパイだよ >>338
長年生きてるとファンの評論家やアーティストたちがラジオや本や雑誌などで語った記憶があるんです
イギリスではタブロイドなどで日本人がジョンを殺したと言われてました。 他、国籍取得に関しては洋書でも読んだことあります。
イギリスではシンシアに1ポンドも遺産を分けなかったことで冷酷さが印象づけられた。
ヨーコがイギリスに住むわけないでしょ! 遺言に書いてあったのは、遺産はジュリアンとヨーコに半分ずつ折半だったよね
でも、ジュリアンに預けておけば、彼はシンシアとは仲良いから何があっても心配要らないし
ある意味計算だった気もするな ジュリアンといえば頭のしこり完治したのかな
本人から治ったとも悪かったとも言わないから心配なんだが 今でもジョンレノンの年収は20億6000万円くらいだから
ショーンレノンが売れなくても
自称プロミュージシャンで
表向き食って行けるというw でも、今年上半期で最も売れたロックバンドはビートルズって事考えると
今でも収入半端ない事には違いない ジュリアンの体調よりジョンの遺産が気になってる人続出な件w このままコロナが治まらないと、ポールはこれっきりライブ活動引退かな >>357
単発でやる可能性もあるが欧米での開催は無理っぽいな
来日もおそらくないに一票 >>350
なんでジュリアンが40過ぎてから渡したんだろうねw
英国のTVでヨーコはあなたにとってどんな存在か聞かれて
僕と母から父を奪った人ただそれだけの存在と答えてたよw そりゃ、ジュリアンにとってはそうだろうな
当時でさえ非難轟々だったんだから、今だったら常にSNS炎上セレブだよ>ジョン >>355
1億あるかないかぐらいだよ
そんなにない
何の活動もしてない
サブスク収入ぐらいしかない
2016年は不動産売却収入が13億あったが
もう稼げないよ
ポールだって物販ほとんど売れてないしライブも出来ない もう稼いでないよ YouTubeで年間28億稼ぐガキがいるぐらいだから
プロモ映像作ってYouTubeに公式のジョンレノンチャンネル作り楽曲配信したらいいのにな
ヨーコは認知症だから無理だとは思うがショーンも動かないし ジョンのソロって、実質5年分の楽曲と映像しかないし
それも古くてクオリティー的に限界があるから、今更何やっても大して金にならない >古くてクオリティー的に限界があるから
それでもジョンの信奉者はいまだ多いんだよな
返す刀でポールなんか眼中になく口撃する輩も昔とそう変わらず存在する
ここしばらくポール再評価の動きもあるがまだまだ ポールがもし、ウイングスでUSツアー成功したあとで死んでたら
ジョンどころじゃない評価になってたと思うよ
ジョンは生きていてもソロでポールほどの成功は出来なかったと思う ジョンとポールはな
2人が出会えたのは奇跡だよな
俺は2人とも同じぐらい好きで
どっちが上か下かはナンセンスだよ
2人が一緒に歌ってたのが奇跡だよ ジョンは死んだ後で神格化されるような事が大嫌いだった
生きて今やってることが全てで、後から美化されても嘘っぱち
だからエルビスみたいには成りたくないって言ってた
まさか3年後自分がそれ以上に神格化される存在になるとは思いもしなかっただろう ビジネス神格化だから仕方ないよ
ビートルズを再度売るための金儲けだしポールも一緒に乗っかってたじゃん
他メンバーにもwin winだよ
それとも死後評価されなくて良かったか?
ビートルズの今の商業的立ち位置はなかったよ >>366
衝撃的な暗殺で神格化されたんだよ。私は14歳で洋楽興味なかったけどハッキリ覚えてる。すごいニュースだった。
>>367
歴史にポールは20世紀の音楽家、作曲家としてバッハとかモーツアルトと同じ括りで
ジョンはどっちかいうと平和運動のシンボルのような残り方していくと思う。 音楽的で言うなら米津玄師とか既にビートルズ超えてると思う
今は邦楽洋楽関係ない
洋楽から影響無くても洋楽より優れた音楽を作る奴が出てきた
川谷絵音とか髭男爵とか今の奴らはポールより凄いじゃん
今の時代ならではの新しいもの新しいメロディーライン作ってる
まずポールとクラシック音楽家を同じくくりで見る馬鹿は黙ってくれ それらは世界レベルの影響力では、話にならないね
10年後にはまた違う人に変わってるよw ビートルズはあの時代だから成り立っただけだよ
今の時代に影響力あるとは思えない
実際最近ビートルズは落ち目な感じするしな
まさかの曲が色褪せて古くなった
またリマスタリングしないとマズい時期だと思う それはビートルズに影響受けた人らがずっと今まで色んな音楽作ってきて
積み重ねてきた歴史の遺産の上でやってるからそう思うだけ
昔の絵描きより、今の人の方がテクニック的は上だろうけど
名を残すのはやっぱり昔の偉人なんだよ
彼らはあの時代に居てもビートルズのようには出来なかっただろう
ビートルズのように初めて成し遂げた事って何がある? これから政府がテレビ局を分解解体するからみんなが共通の電波で一緒の文化を共有する時代ではないんだよな
ビートルズはそういう時代の産物
これからはヲタ専のものがコアに流行るんじゃないかな
彼らはみんなが知ってるとかに拘りがないから価値観の違いだよ オタ専と言えば聴こえはいいが、一般大衆を巻き込まなければ
それはごく一部の愛好者のためのものに過ぎない
影響度も当然小さくなるし、文化全体としては衰退の過程
それに元々ビートルズだって、地下のクラブハウスで地元の若者だけが
熱狂していた当時のサブカルの象徴だった
それが世界中を巻き込んで時代を変えてしまったんだよ
そんなことはもう起きないだろうね >>379
AKB 嵐がヲタ専アイドルだよ
嵐の曲なんて去年出したアルバムが300万枚売れてるのに知らないでしょ?
俺も知らないよ
時代は変わったんだよ 彼らが日本で幾ら売れても、世界の音楽史には何の影響も無いよ
CDセールスというオワコンのチャートで息巻いてるだけの商売でしかない
日本は完全にガラパゴス化してるんだよ
今や音楽の新譜の発売日は「金曜日」と世界的に定められたのに
日本だけが水曜日に拘ってる
オリコンチャートの集計という腐ったもののためにねw 米津玄師のアルバム150万枚とか驚異的売上だけどな
今CD売れないからミュージシャン儲からなくなったからな
ポールのエジプトとか4万枚とかだぜ
全然売れない
米津玄師の方がポールより稼いでるのが現実なんだよな
もうライブ出来ないし こういうパワーバランスは人により変わるしね
このオールタイム・ベストは2003年に発表されたあと、2012年に若干の変更があったものの、基本的には更新されなかった。新しいランキングベスト10は、すでに発表されている通り、以下の通りだ。
1位 マーヴィン・ゲイ『Whats Going On』(Tamla/Motown, 1971年)
2位 ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』(Capitol, 1966年)
3位 ジョニ・ミッチェル『Blue』(Reprise, 1971年)
4位 スティーヴィー・ワンダー『Songs in the Key of Life』(Tamla/Motown, 1976年)
5位 ザ・ビートルズ 『Abbey Road』(Apple, 1969年)
6位 ニルヴァーナ『Nevermind』(Geffen, 1991年)
7位 フリートウッド・マック『Rumours』(Warner Bros., 1977年)
8位 プリンス&ザ・レヴォリューション『Purple Rain』(Warner Bros., 1984年)
9位 ボブ・ディラン『Blood on the Tracks』(Columbia, 1975年)
10位 ローリン・ヒル『The Miseducation of Lauryn Hill』(Ruffhouse/Columbia, 1998年)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200925-00075919-gendaibiz-musi >>382
底なしの馬鹿かよ
米津が30年後も同じように売れてりゃいいなw
ポールはもう何もしなくても、ビートルズの印税だけで毎年米津なんて超えてるよ 今だに映画にビートルズの曲が使われたり、ビートルズを題材の映画作られたりしてる
ポップミュージックのスタンダードになるってのはそういう事だ
今20年後にそういう存在に成りえる人がどれだけ居るだろうな 映画やテレビにビートルズの楽曲使う程度でそんなに高くないよ
数千円の使用料払えばいい
今売れてる米津玄師の方が稼いでるだろ
秋元康は数百億レベルだろうしな
ポールのメイン収入はライブでツアーがなかったら印税にあたる収入はサブスクの再生回数のみだぜ
リマスターなんて数万枚程度でほとんど売れないしな
新たに買う奴がもういないってこと
ジョンのベストなんて買う奴いないよ
ヲタが数万セット買わされるだけ 確か著作権が切れるからさ
レットイットビーは50年経ち今出さないと著作権切れる
切れたら印税が入らなくなるがアメリカ基準では著作権の保護期間は公開、または作者の死後から70年
法人の場合は発効後95年、または制作後120年間のどちらか短い方
ヨーロッパ諸国では56年なので初期作品はもうあと3年で著作権保護期間が切れる見通し >>374
現代から見るからクラシックでも18世紀には現代音楽の人気音楽家。
楽譜の売上がヒットの目安。つまりCDや配信売上のこと。 >>374
続き。それで20世紀を考えてごらん。
もちろんバッハもモーツアルトもビートルズも世界的な音楽家です。 今一番売れてる時で150万枚程度で、ドヤられてもなw
もう音楽産業自体が衰退してるのに、過去の偉人と比べるは無謀過ぎるよ 遂にライブ産業も破綻したからな
音楽業界は失業者だらけだよ
1番関わっては行けない業界だよ
観光業と外食 飲食業界も同程度だろうけど 先に旧「LET IT BE」を早く円盤化して欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています