殿下(プリンス)にくびったけ Disc184
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830
ソニーミュージック オフィシャルサイト
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/
Warner Music Japan
ttps://wmg.jp/prince/
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc183
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1593514207/ 大勢のダンサーなんて嬉しくないわ
どこ見て良いか分からん LEDスクリーンは、客席が遠い時にありがたいんだよ
ドームなんて、スクリーン無かったらもはや絶望的な豆粒 LEDスクリーンは演出の仕方次第でしょ
あれはただ遠い席の人のためのスクリーンとは別もので
舞台装置や照明による演出をLEDスクリーンを使って表現しているわけで
効果的かどうかは演出家のアイデア次第 ステージ上の演者を撮影拡大して客席に映すスクリーン自体は昔からあるでしょ
アーティストが会場に持ち込むLEDスクリーンは別の映像演出の目的なんじゃないの Perfumeあたりがやるイメージ プリンスが巨大化するならその分チケット代高くてもいいけど、
大画面とか大人数とかバルーンとかは別にいらないよね ハート型ステージのラブセクツアー生で観た人ここにいるのかな >>850
プリンスのはステージを映してたのかな。
そういうのはいいよね。
他のツアーはプロジェクターで模様とかかな。 >>855
タンバリンは?
ゴールドツアーでアンコール前にメンバーがステージからぽんぽん投げてたけど。 >>856
東京ドーム2階席はだいぶ空いてたな
2日目だけピアノ弾き語り、
アンコールのアルファベット〜はなかった それでもその場にいるファンに対して全力でパフォーマンスし、ちゃんとファンに感謝するのがプリンス。 そうじゃなかったら、名古屋やZEPP仙台なんて、外タレは普通は周らないよなw >>859
の続き
でもピアノで場内盛り上がり最高潮
続けざまにレッツタヴズパープル1999で圧倒
アンコールなしでも全く不満ない雰囲気だったよ 日本公演の場合は終演・完全撤収時間の問題だったり
移動の問題だったりで早くライブを打ち切らないといけないこともあるからね
名古屋は新幹線のぞみが通ってからは日帰り圏になってしまったので
早く打ち切られるなんてこともある 80年代後半は日本がバブルで金あったから英米ミュージシャンはこぞって来日してたし(マイケルやマドンナは日本で世界ツアーのこけら落とし)地方も細かく回ること多かった ティナターナーは引退ツアーと銘打って金沢あたりも回ってた >>866
イベンターの都合でアーティスト側には関係の無い話だけどツアーは移動でお金かかるからね
移動回数を抑え少ない公演数で大人数を集める方が利益は出る
たまに何故そこで?みたいなのがあるけど
そういうのはアーティスト側の希望で公演を組むことがある
ONAの時の浜松なんかはヤマハとの関係じゃないかと思うし
アイバニーズのギターやTAMAのドラムを使っているアーティストなんかは
名古屋の星野楽器でメンテなどする都合で公演を組むこともある
どうせ行く分の費用を出すならついでに公演やってもらおうってな感じ ブルーノート名古屋は潰れたけどな
ジャズでも東京と大阪公演だけのが多い
ポップスは東京、大阪、福岡 マイケルと比較したがるのはバカだと思うけど
マイケルは名古屋飛ばしやってプリンスは名古屋もやってるのは評価していいと思う ポールもストーンズもクイーンもボウイも名古屋は来た。
マイケルとマドンナは来てない。 ポールは最新だけ
それまでずーっと名古屋飛ばししてた 名古屋とばしってミュージシャンの意向関係ないし 外タレ名古屋なんて知らないし プリンスは日本で何を食べてたんだろう。
持ち込んでたにしても。
ポップコーン? ベジタリアンのメニューならいいんだろ
プリンスは、あまり食には関心ないんじゃないかな
いつも同じもの食べてたらしいし あんな痩せててメシ食わなかったのかな
スタジオ作業で腹減らなかったのかな 常食がポップコーンで専用のコックがいたんじゃなかったか デイブシャペルがコントでネタにしてたプリンス逸話(実話)では真夜中にパンケーキ食ってた ホイップクリームでパンケーキに例のシンボルマークとかFUCKとかチンコの絵とか書いて遊んでそう やはり専属コック的な人はいるはずだよね。
まさか宿泊先が用意するというのは無いよね。
(プリンスが懐石料理を嗜んでたりして。これは食べられる部分なのか?とか言って) >>880
昔のインタビューでスタッフが「痩せてるけどパスタを普通に平らげてたよ」って語ってるけどね。
やはりカロリー管理と運動量だろうね。
あと脳がずっとフル回転してそうな。
(あのパートのここらへんをこうしようか、このパートの音色はあれがいいかな…とか) そういやピーターバラカンの選ぶ裏プリンスって聴いた人いる?
知ったのが今でラジコのタイムフリーが終わってた… >>888
バラカンがdo me baby歌ってた >>889
マジで?
「プリンスの初期の曲は歌詞が卑猥で聴いてられない」って言ってたのにw バラカンの選曲
・THE GLAMOROUS LIFE / PRINCE
・NOTHING COMPARES 2 U / PRINCE
・I FEEL FOR YOU(ACOUSTIC DEMO) / PRINCE
・HOW COME U DON'T CALL ME ANYMORE / PRINCE
・INTERNATIONAL LOVER(TAKE1,LIVE IN STUDIO) / PRINCE
・RAINBOW CHILDREN / PRINCE
・BALTIMORE / PRINCE
・WHEN WILL WE B PAID / PRINCE
・MARY DON'T YOU WEEP / PRINCE 五輪連覇かつ早稲田卒という至高の文武両道、羽生結弦
@羽生結弦選手が早稲田大学卒業9/20 10:00 リモート卒業式
(9月1日更新) 配信URL後日決まり次第ご案内します❣
確実な事情です❣�рフフォロワーさんの情報❣ ピーターバラカンは80年代に打ち込みが生演奏を駆逐したことに批判的だったから
1999で打ち込みR&B革命起こしたプリンスなんて当初は嫌いだったでしょう 仕事だよ
実際自分の好み垂れ流すだけの外人を何でありがたがってるのか分からない 一つの様式として意図して打ち込みやってるテクノと
生演奏のチープで安直な代替でしかない打ち込みじゃ全然意味が違うだろ 評論家って八方美人でなんでも褒めるような人より
評価軸がはっきりしてる人の方が逆に参考になるんだよ
それはどんなジャンルでもそう ピーターバラカンは髪の毛があったら女性人気が高くてもっとメディア露出あったと思う プリンスのオヤジってハゲだったし、NPSのジャケットで同じところが薄くなってたしやはり晩年は増毛だったと思うんだよね >>894
60、70年代に青春過ごした世代って
必ずそういう反応になるよねw
音楽は生演奏こそが至上で、シンセはただの楽器の代用品って論調
ところが80年代末期以降は、シンセや打ち込みじゃないと作れない音楽がどんどん生まれて
今や、PCソフトで音楽作るのが当たり前になり、ソフトで生演奏と変わらない音も作れる
もはや楽器が要らない時代となった あえてやるとしたら好きな楽器の音をサンプリングする感じだね。
別の誰だったかドラマーに1音1音叩いてもらってサンプリングしたって言ってたっけ。 プリンスはシンセドラムの音色で生演奏する事に拘ってた時期あるよね。
80年代後半。
特にA Couple Of Milesとか、Can't Stop This Feeling I Got 〜 we can funkリハとか。 ポールのベースも実はバンドのキーボードが弾いてる時があるってネタがある
ほんとかは知らん ピーター・バラカンは基本的にプリンスの音楽面は好きだったんだよ
ただ歌詞とビジュアルだけが馴染めなかっただけ
自分がホストのポッパーズMTVでも紹介出来るMVが無かったが
ようやく流せるMVが届いたとKissのMV流した >>905
ポールってビートルズの?
今は知らんけどビートルズ中期以降ではいろいろダビングしたりした最後最後に
自分のベースをダビングしたりしていたんだよね
それ故すごく重いベースで複雑なベースラインになったりしてる ポールのベースは、ファンクのそれと違ってメロディアスだからな
リズム楽器というよりメロディー楽器として弾いてる 俺が言ったのは高齢になってからのライブで一部の演奏はポールが弾いてる振りしてキーボーディストがサンプル音源のベース音を弾いてる可能性があるとファンの間で噂されてることね >>909
ライブでの当て振りってことね
ロンドンのオリンピックの開会式だったかはトラブル回避でカラオケだったね
最近のポールは流石に声出なくなってきているし歌詞を忘れたり
プレイもミスが多くなってきてるからそんな曲もあるかもしれないけど
ライブで当て振りならミスはほとんど無いと思うから全編ってことは無いんじゃないかな >>906
Kissじゃなくてサインじゃない?
KissのPVなんてバラカン嫌いでしょw Adoreのイントロから観客の声外したバージョンほしいって要望あるけど
今回のデラックス、Beautiful NightのアウトロとAdoreのイントロを完全に分離してるんじゃないか、という予感がしてる
それじゃオリジナル構成と違うだろ、プリンスの意志を尊重しろ!が建前だけど、プリンスエステートはファンらの要望に応じるから >>913
それだとリマスターじゃなくてリミックスになるから根本から異なるんじゃないかな
リマスターってのは出来上がったものが我々の聞くフォーマットに変換される際の音質を調整するだけで、構成を変えることは出来ないよ >>892
thx
いかにもバラカンさんが好きそうな感じだね
意外なのはグラマラスライフぐらいかな
半分ぐらいは死んだ直後の番組でも流してたけど
その時みたいにメイヴィス関係を出してくるかと思ったが
プリンス名義のものでまとめてきたのも好感度高い >>894
打ち込みを多用しだして音楽レベルあがったジャパンとかも好きだったから
別にアンチ打ち込みではないよ
打ち込み多用したサインオブタイムズ(アルバム)は80年代を代表する傑作だとも言ってたしね サバスみたいに変えてしまうときもあるけどねw
プリンスではやらないでしょ >>917
安直さ・軽薄さやクリエイティビティの無さが嫌いなだけであって
頭ごなしの打ち込み否定じゃないな(もちろん生演奏好きというのが根底にあるにしても)
Scritti Polittiだって評価してたし
要はそこに音楽的プラスアルファがあるかどうかで評価してるわけで
それはヒップホップに対する評価などでも同じだと思う >>911
KissのMV流したよ
当時のVTR残ってる >>913
Adoreは元々は単独のトラックとしてマスターが存在していただろうけど
コンピなどに収録されているバージョンも歓声入りのものなので
Sign製作時点にBeautiful Nightと繋げられ単独のマスターは現存していないんじゃないかと思う >>922
ようやく流せるなんて言ってた?
自分の記憶だと確か「フレディマーキュリーを思い出しますね」って言って苦笑してたと思ったけど
(中学生の頃だから100%の自信はないけどw) 昔、バラカンは
2ndシングル「マウンテン」取り上げて
こっちの方がファーストシングルでいいのに
って言ってた kissに関しては(音はいいけど)PVはキモいって言ってたはず MVとしてKissが良いなら、1999もリトルレッドもラズベリーベレーも
全然流せるはずだけどな バラカンはdo me babyのウーフー、ウーフフゥ、アハーン♪の所生歌で自ら披露して
「どうです、大の男がこんなことやったら気持ち悪いでしょう」
と説得力満載の解説してた
どっちかつーとバラカンの方がイケメンだよね? >>913
残念ながら7inch singles box setのものも冒頭の歓声あるみたい >>928
バラカンさん、ヘッドを日本語直訳してみたり
プリンスの気持ち悪さを布教するの大好きだなw 偏見でまとめた「魂のゆくえ」をバイブル視する薄っぺらいやつが多い >>867
ティナターナーが地方も回ったのはイベンターもやってた某宗教も関係してるんじゃないかな >>933
そんな本があること自体知らなかった。
どんな本も偏見を楽しむようなものじゃない?
どんな内容か知らないけど。
読んでみようかな。
本によっては「この曲はビートルズのパクリだ」「この曲は80年代の名残だけで面白味がない」で切り捨てたりするような浅い批評モノもあるけども。 >>935
まあね。好き嫌いが結構はっきりしてる。良くも悪くもいわゆる白人の黒人音楽好き視点だと思うが、
やっぱテレビやラジオに出てるのは大きいんだよなあ。しかも外国人評論家っていうありがたみを感じる人も多いし。で彼の好みをありがたがって鵜呑みしてしまってる人が多い。レビューとか読むと。
俺は初版の新潮文庫のと次の改訂版まで目を通したよ。最新のは見てない。 音楽聴くのも他人の意見聞かなきゃ出来ない幼稚な奴が多い >>936
ありがとう。
ちとポチってみた。(新版のほう) 曲を好きになるかどうかはもう聞こえたときのファーストインスピレーションだからなぁ。
街中で偶然聞こえておっと思ったらじっと聴いて覚えて…。
場合によっては店の人になんのチャンネルかけてるか聞いたり。
(CD店なら再生中のものが展示されてるからわかるけど)
今はShazam起動で音声検索。邦楽のローカル販売ものでもだいたいちゃんと検索される。
良い時代になったもんだ。
でもスルメ曲に出会うのはなかなか難しいのかもね。
これは情報としたら人の意見しかないのかな。
(ほぼ参考にして聞き始めると言うことはなくて、そうそうコレってそうだよねって感じ) 自分は大して好きでもない曲は好きなアルバムに入ってでもしてないと何度も聴かないから曲単体でスルメ曲を探すことはほぼ不可能だわ スルメってのはメインに飽きた時に聞くもんなくなって気付くもんだからな
今みたいに次々に曲聞ける環境だと難しいかもね
最近ムナッゲアルバムとか初期の2枚聞きまくってるわ
ダーティ以降は既に聞き尽くしてるから >>931
あれは南アフリカ盤プロモの再現が目的であって、ファンの希望うんぬんの議論は無かったんだと思う 自分がプリンスを聞き出した時はまだ手軽にMVが見れるような時代では無かったし
プリンスがどういう人物かなんてジャケットのイメージだけで他は全く知らずに音から入った
中学生だったので歌詞もほとんど理解しないまま音だけの好みで聴いていた
先入観無しに音に触れられたのはある意味それは幸せなことだったのかもしれない KISSって日本のファンからはスルメみたいな言い方されるけど、エンジニアのインタビュー見てると作ってる方はこれはいいって分かっててやってるのが凄いよな >>944
俺も中学生の時から聴いてるが、歌詞は分かってた
JPOP全盛期だったから校内放送で無理矢理聴かされるラブソングに飽き飽きしていた俺は
こういうバカ歌を求めていたんだ!とすがるような思いで聴いていた 俺もジャケ写ばかりだったなぁ。
レンタル屋で見てて本人無表情で楽しそうじゃないなぁとか思って逆に気になって。
サインのビデオジャケ写もそう。
BATDANCEが初めて見たPV。初めて見た動く姿。 個人的にスルメ曲はanna stesiaとpositivityかな。飛んでMadrid 2 chicagoも。
たいていじわじわ盛り上がっていく曲。
kissはむしろ直球のイメージ。あのドラムですぐハマった。 >>805
俺もソニーMTVで一生懸命集めたMVまだ持ってるわ
曲順をテレフォンサービス聴いて好きなアーティストの時だけ録画してたわ
そんなVHS画質のPVも今となっては全く価値がなくて
当時のCMや留守録の消し忘れバラエティー番組の方が貴重なんだよなw >>949
当時、いかにCMをカットするかに力入れてたのが馬鹿みたいw ラジオでもなんとか曲だけ入れようとしてた
「ンゴフ」(コンマ数秒のDJの声)→曲
を極めてたわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。