ビートルズって何であんな売れたの???
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マイケルジャクソンとかならわかるけどビートルズの音楽が世界一売れてるってイマイチピンと来ない >>7
アメリカは00年代までゲイ嫌いが激しかったからねえ
クイーンはその中でも良く頑張ったほうだ クイーンがアメリカでさほど受けなかった理由
1.ゲイ差別
2.芝居がかったのはアメリカ人は苦手(例外:バカみたいに明るいミュージカル)
3.「スター・ウォーズは嫌い」とアメリカ人の誇りであるスター・ウォーズをdisった
4.アパルトヘイト中の南アフリカで演奏して、差別主義者のイメージがついた やっぱり当時の世相というか感覚がわからんとここまで売れた理由は判明しないのかも
今の感覚だと曲はいいと思うけど世界一売れる音楽かと聞かれると正直疑問符がつく クイーン グレイテスト・ヒッツ USセールス800万枚
これをウケなかったという意味がわからんが? イギリスの人気に比べたらさほどでもないってことやろ
ビートルズやZEPやマイコーはアルバム一枚2000万くらいアメリカで売ってるし クイーンはここ数年評価されてきただけだしね
リアルで別格売れてたワケではないから
ツェッペリン、フロイド、マドンナ、エルトン
ビリーの方がはるかずっと売れ続けてる
まあビートルズとマイケルは世界的にも他とは
ケタがひとつ違うね >>1
マイケルジャクソンの方が何であんな売れたの???って思う人もいるよー 1960代年前半の他のアーティスト聴けば分かるんじゃないの 舞妓はMTVの影響が大きかった。曲自体は後世まで残らんよ
まあ好きなポールと曲作ったから悪く言いたくないがw マイコーやクイーンはいい悪いは置いといてマックのハンバーガーみたいなジャンクで大味な音楽だから売れるのはわかる
ビートルズは何か近所の定食屋の素朴な鯖味噌定食が何故か世界一売れてるような違和感がある ピンクフロイドやツェッペリンさえアホみたいに売れたんだからビートルズくらいポップなら売れない方がおかしい 舞妓や女王がマックならビートルズはスシくらいのネタというかモノが違うな
ポップだけどわかる人にはわかる的な、通好みほどハマる気がする。
まあ逆の意見も出そうだがw 団塊の低能バカ共が飛び付いたからっしょ!
アイツらの評価基準はまるで単純で、誰もやって無い事を最初にやるとまず喜ぶから。
ま、これは日本での事を言ってるので、世界的には知らない。 ただビートルズは最近の中学生とかに聞かせても夢中になったりするからね
それは人間の中身って50年前と変わってないんだなとか
ビートルズの音楽そのものの普遍性とかいろいろ思うよね
だから本質的なものは何も変わってないんだと思うよ
人間も時代も フロイドが売れるくらいだし日本人と感覚が違うんだろ >>21
そう、さっき書いた通好みという意味で矛盾するけど
ビーは中学生でもわかる歌詞やメロディで基本「わかりやすい」んだよ
これが世界中でバカ売れした最大の理由だと思う。
ただ勘違いしないでほしいのは、それが決して子供向けの幼稚な音楽では
ないということ。ちゃんと中身があるし一本筋が通っていた 我々世代でも、ビートルズをいじりだすのは中からだったが、そう言う人達は
ごく一部だった。四十二、三人のクラス中4人程度。
いま、聴いても気に入って聴けるのはやはり、ジョンの曲、次にジョージかな。
ポールは、マクビティや、キャドバリーと言った
お菓子メーカーのCM曲とか作ってた方が良かったじゃん?などと思う。
ビートルズって、そんないいか!? ずっと思ってたけど確かに高のときなんてクラス中3人だけ好意的で
後の輩はこんなものどこがいいんだと嘲笑の的だったよ
でも違うんだな、やはりいいものはいいんだ。
出てきたタイミングが良かったからとかエプスタインやマーティンのような
理解者に恵まれた幸運も否定しないが、あの4人のメンバーが一つに固まった
音楽集団になったときは古今東西どんなバンドやアーティストが束になって
かかってきても太刀打ちできない強力なサムシングがビートルズにはあった。 65年まではアイドル的でポップでキャッチー
なのに中期以降はサイケや芸術性までいった
また68年以降から解散までは
シンプルなロック=ロックンロールになった
ひとつのバンドで、ここまで変遷とげて
しかもジョンとポールという違う2人の天才
たった8年弱なのにそりゃ飽きることないよね 当時は知らんが現代の若者が聞くには薄味というかパンチがないだろ
なんでいまだに売れてんのかわからん アビイロードやラバーソウルはわかるが、サージェント〜があんなに売れた理由がいまいちわからん >>28
67年にタイムスリップしてみなきゃ
分からないよね
自分世代にも分からなかった
ただ、あれ聴くと60年代ってこんな時代だったんだなあと想像出来るのがカルチャーだな思う
50年代から音楽聴いてきた人はびっくりだったろうなあ
現に60年代当時、日本人のほとんどがあのアルバムを理解出来なかったみたい
だって日本人はまだグループサウンズがやっと
出てきて、好きだよ愛してるやってた頃
世界中がひっくり返ったのは想像出来るな SGT.ペパーズが英国発売された二日後
ジミヘンドリクスがタイトル曲をライブ演奏したのは象徴的
正にロック時代の幕開けだったね SGT.ペパーズは、むしろ後にAerosmith がメインで出したレコードのイメージが強え。
本編をみな評価して心酔する人多いが、おら、そごがわがねぇ。
んだば、白盤の方が、なんぼかええなっす。 アンソロジーの為のジョン抜き再結成だけがリアルタイム ビートルズもジョンソロもウイングスもリアルタイムじゃないが
ポール成田で逮捕とジョン暗殺のニュースはリアルで聞いた
それが最初に覚えたビートルズメンバーの名前だった おれはリアルと言うのは、おこがましいけど、
ほんとに子供の時分お昼時(または、夕方?)のワイドショーで、
「これが最後のビートルズの映像です」見たいなMCで、例の
Let It Be の映像が放映され、爺ちゃん婆ちゃん叔母ちゃん母達と
見たのは覚えている(笑) やはりベストだけじゃなく
オリジナル・アルバムまでも、これだけ高評価世界的に売れまくってきたからじゃないかな
「ラバーソウル」「リボルバー」「SGT」
「ホワイトアルバム」「アビーロード」だけで
5作もあるもんね。これ5作とも全米では1千枚以上のダイアモンドアルバム認定。 こんなの彼らだけだよね。
ベストだけが売れているアーティストとは
ソコからしてケタ違いになる。
しかもビートルズは「赤盤」「青盤」「1」の
ベストまで全米だけで1000万枚以上売れ、
そこに初期のアルバム、シングルまで入れると
もはや天文学的な数字になっちゃう 何年かぶりで、今日REVOLVER聴いた!
やっぱり、イェローサブマリンとグッデイサンシャインで
脱力しちまう。ジミー・ペイジは「ビートルズが重要になったのは、リヴォルヴァー以降だ」と言っていたのは解る。 ラバーソウルの良さがわからんとはジミーペイジダメやな
それ以前はオレも微妙だけどw ジミーちゃんが重要と言ってたのはマジカルミステリーツアー以後だよ
もはや彼らは無視できない存在になったと付け加えて。 あぁ、あぁ、ラ…ラバーソウルね!あれは、いいな。
うちにかつて、カセットがあった。
そして、CDも持っていたのを忘れていた!
聴きながら寝んべかな? >>41
ジミー・ペイジ、それも言いそうだな!
俺が「リボルバー以降」説読んだのは、中村とうようさんのやっていた雑誌。 >>44
俺の読んだジミーの下りは故香月利一氏の著書から
更に付け足すとジミーは俺の知る限り稚拙なデビューから
あれだけの音楽的高みまで到達したミュージシャンは他にいないと言っていたとか ビートルズの一番ポップなアルバムはハードデイズナイト ビートルズはレリビーだけは好きだな
他はつまらない
世代じゃないし古く感じる レリビーこそ古臭く感じる、TOMORROW NEVER KNOWSとかは今聴いてもあまり古臭く感じない すまん。レリビーも古いけど例外的に好きってことだ。
ビートルズは全部古臭くて嫌なんだ。 5chとか音楽業界ってビートルズは意地でも持ち上げるけどラブアンドピースを普及させたい勢力のステマ? ジョンが80年のインタビューで
「エルビスコステロが言っていたようにラブ&ピースのどこがおもしろいのかね、だよ」と
自ら否定的な発言してる ジョンは、サムタイム・イン・ニューヨークシティ発表後、
政治的言動に対する世間の反応に若干委縮して、それまでと
姿勢を変えたって、何か評伝で読んだっけ。ま、いいんだよな。
彼は音楽センスでさらに進めるのだから。 オレとしては、初期ってHELP ! だけ持ってればいいって感じ。
好きな曲、多めに入ってるし。 何だこのくそスレ
こんな事を考えている奴らはビートルズを
語る資格なんてねえだろ
全作品を一通りしっかり聴いてから語れや
どうせろくでもねえ音楽ばっかし聴いてんだろ
うが この時代
世界中に情報が拡散するスピードと情報量が今より遥かに遅いし少ないけど、
売るという面ではちょうど良かったんじゃないかね
今、情報量多すぎて好みもバラバラだからビートルズ並に
売るのは無理だし、 やっとテレビが普及したけどラジオも強かった時代
ようつべもビデオもネットもなく情報は新聞雑誌だけ
でも高度成長期でレコードは売れてたからタイミングの良さ
いい時代だったのも手伝って売れたってのも彼らの才能とは別に否定はできないね >>55
ここはあんたの様な周囲からハブられていて、八つ当たりにしに来る人は、断る。
ビートルズについて語っているので、荒らすなら出て行きなさい。
俺は思ったことを書いたまでだ。 やっぱりビートルズはただの古い音楽にしか聴こえない
魅力はない オールディーズとして聴けばええやんけ
ハイレゾ定額でも聴けるし ビートルズを初めて聴いたとき思ったのは「こんなもんでいいんだ」だな
レコードとかテレビとか珍しかった時代でしょ
白人の若い子がキャーって失神したりw
ステマだよなwあれw ビートルズは嫌いじゃないがファミコンすらはるか未来の時代にあれだけ売れたってウソくさいわw
プレスリーとかも マイケルはド派手で確かに売上は出せそうな感じだけど個人的にはビートルズのほうが今聴いても聴ける
不思議 古いとか言ってる奴等はどんなバンド聴いてんだ、まさかnirvanaやBON JOVI(笑)じゃないだろうな 20代だけど、ビートルズは今聴いても新鮮ですごいと思うけどな >>65
てか、おじさんそれも古くね?
って言われますよ! リボルバーやホワイトアルバムは
今聴いても古くないと思うけどな
アバやクイーンだって考えれば40年前に流行った音楽だし、エルトンやビリーなんて今聴いても上手いしイイ曲多いし、むしろ現在のbillboard見ても新しいことやってる人逆にいる?
邦楽も、あいみょんだとか、キングなんとかとか魅力あると思うけど、むしろ懐かしいよ
70年代&80年代のフォークやロック彷彿させる
むしろyoutubeや配信で自由に聴ける今だからこそ古いも新しいものも関係なく良いものが支持される時代 むしろ昔より選択に垣根ない >>67
世代が違うからな、イギリスのミスチルはオアシスやコールドプレイかな >>65
本当に古い、と思ってるやつは「バンド」なんか聴いていないだろう
聴くのはミーガン・ジー・スタリオンとかドレイクとかじゃね? ぶっちゃけビートルズより70年代のスティーヴィーワンダーのが天才的だよな
名盤連発っぷりがえぐい ラバーソウル以降はドラッグ無しでは製作不可
というか60,70年代のロックの名盤のほぼ100%、ドラッグ無しではありえない それは実は聴く方も一緒
ドラッグとともに作られた名盤はドラッグなしではせいぜい7〜8割程度しか理解できない まあね。そりゃ好きずきあるからさ、
「これよりこっちが天才的」は、
言っちゃお終いと言うか・・・。 受けたのはヘルプであってイエスタデイではないのよな
後期じゃなくて初期 ただ古い・新しいで言う人と、いま聴いても新しい何かを感じると言う人がいる。
ファビョって、「キョ〜エェェェ〜!!」ってなる人いるかも知れない
けど、『差別的な意味じゃなくて』各自の脳の構造ってあるでしょ。
思考はここに大きく影響受けるんじゃない?
多分それだよ。
音楽のどの部分を、評価的に聞き取るかって言う。それによっても同じ音楽について、
異なる意見が出るんじゃないの? 好き嫌いの話はどうでもいいからさ
なんで売れたのかって話しようぜ 当時は4人ともキャラがたっててルックスが揃ったグループがなかった
みんな歌える、てか歌上手い
曲特にメロディが斬新
あと売れてからの音楽的変化も常に先々いってた(恋だの好きだの以外の歌詞とかアルバム単位の曲作り、インドへの接近、ロック回帰)
思いついただけかいてみた、好みとかもあるので的外れだったらごめん
ボブ・ディランとかもいたけど、これらを大衆化させたのはでかい >>83
全部言い当てていて、終わっちゃったじゃん(笑)
俺にとっちゃ、模範解答よ!?
あとは、ヴァーっと枝葉が伸びていく訳で。 64年2月7日 アメリカ上陸時の会見
インタビュアー「成功した秘訣は?」
ジョン 「理由がわかっていたらマネージャーやって儲ける」 自分にとっては、ホワイトアルバムなんて後期作品中一番プログレッシヴだった。
その時(1974頃)そんな言葉知らなかったけどね。
ステージ続けていたら、アルバムの形態その他すべて変わっていたろうし、
リアルタイムのファンたちは、約7年程、目の当たりに出来て興味は尽きなかったと思う。 いや、なんで売れたのかを語るスレなもんで・・・。
総意とか言うもんは、この際どうでもいいだもんで・・・。 ジョージマーティンがタイミングがよかったからと言ってるからそうなんだろう
どんな名曲もタイミングが大事 つうかアメリカの売上除いたら
ビートルズの売上が世界一になるのか?
マーケットが存在してる国が世界的にみて少ないんだから
世界一とか言っても意味ない
アメリカで売れてるものは大抵世界一ってことになる
ビートルズがアフリカや中東で人気あるとは思えない ジャイケルマクソンのスリラーとかのほうがなんであんなに売れたのか不思議だろ ビートルズはポピュラー音楽そのものを大きく変革させた偉大なグループだよ
ただのポップグループとは異なり、独創性、前衛性、多様性に秀でていた事を世界中のファンが今も昔も認めているのは周知の事実
常に新しい音作りに挑戦し、音楽性を高め変還させ、クラシックやジャズや民族音楽など様々な音楽との融合を試み、新しいロックの形成を果たしたのもビートルズが最初で、またフィードバック奏法、テープの逆転回転など新しいレコーディング・スタイルを確立し、その後の多くのミュージシャンに影響を及ぼしたのもビートルズ
またボブ・ディランの影響を大きく受けたジョンの書く詩も私小説化を計るという当時としては革新的な新しいスタイルを確立した
そして音楽のみならず、ビートルズはヘアスタイルや奇抜なファッションやアルバムのジャケットデザインなどで当時の若者文化やアートにも大きな影響を及ぼし牽引した ぶりぶりぶりっちょ!!!!
うんこぶりぶりぶりっ!!!!! 渋谷系ネタでビートルファンを幻惑しつつ
レコード屋のポップ長文で更に幻惑 どこかの文章、引っこ抜いて来るなんてねぇ・・・(笑) いわゆるUKロック系統ってアメリカじゃ弱いのにビートルズだけやたら売れてるよね、不思議 アメリカ文化って、薄くて軽いからな。
ビートルズがモロにそうだってんじゃなくて、
持ってるどこかの部分が
マッチしたんじゃないの? >>95
ビートルズ「1」ベスト盤て
世界36か国で瞬く間に一位になったんじゃなかった?瞬間世界売上も最高記録だったと思う
全世界売上3000万枚いってる
たしか中近東や南アフリカでも一位になってた
どっかにソースあるよ
へーこんな国でもビートルズって売れてるんだとビックリした記憶あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています