Red Hot Chili Peppers 124
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
形だけでもファンクで熱い曲はあると思う。
名曲になるかは分からんが。 ジョシュに対してよく頑張ったなどと同情補正しないのは、
ジョンとチャドだって途中加入組なのにすぐに結果出したからだぜ This is the kittのギターリフ聴いたことあるか?
ジョシュは天才 ライブでの絶望的な音抜けの悪さを否定するつもりもないが
世界最高峰のPAスタッフが揃ってるはずなのにどうしてああなるんだろうな >>856
会場デカいとどうしてもね…
日本の東京ドームとか本当ライブやる会場じゃない モナーキーなんてギタートラックだけで聴いたらめちゃくちゃカッコ良い音出してるよ
ミックス面にしても何にしてもnewギターヒーローが加入したぜ!感をもっと出すべきだった
ジョシュの目指す音楽性にも影響されてはいるんだろうけど いわゆる枯れたとか言われたカリ期のメロディアス風かと思いきや
サビとか凄い雑な感じする >>856
スピーカーが肝やな、それをコントロールするシステム、PAもいるけど
Perfume行ったことあってあの子らドーム何回もやってる強者だけど、ドームに有効なラインアレイスピーカーを使ってたわ
あれで籠りが皆無、スッキリガンガンなサウンドに変わる
ところが来日ミュージシャンは利益優先でそこまでやらないみたいね
ドームでも満員が約束されてるクイーンですらショボかったんで、多分来日アーティストは普通のセッティングで良い音になる会場じゃないとダメやね
名古屋だと市公会堂とかかな、ツェッペリンやらオジーやらパープルやら名だたる大物が来た
キャパは1,500人くらいの レッチリもジャケ伝説漏れずに比例してるんだが、今回はダメやろ
ガンズのチャイデモみたい まあそれをひっくり返してきたのが息子ソックスアビーロードなレッチリなんだから微かな期待はしてるんよ
良かったらCD買うかもしれん今となってはアルバムで期待できる貴重なアーティストやし 新曲は雑っていうのも分かるけどかなんか手癖感ある。
想像の範疇というか… >>824
米米クラブリスペクトではなくブラックフラッグのパロディやろな 新曲のマリオラテンは今までの焼き戻し集大成、かつメロディも日本人のマンネリベテランが歌いそうな屋台骨やから、最強の楽器隊レッチリ持ってすらひたすらダサい、むしろ最強部隊が仇になって勿体ない余計ダサいの一言
しかしレッチリはパロディ得意たがら強烈な捨て曲をあえて1stシングルアルバム一曲目に持ってきて2曲目以降は素晴らしい展開ってのもあり得るのか?
それか一曲目もアルバム通すと馴染むとか
ただしシングル単体としてのインパクト、魅力は皆無だと断言できる しかし何回も聴いてるとカリフォに入ってそうだな
あのアルバムはあんま好きじゃないが好きな人なら絶賛するのか?
焼き直しっぽいから当時の感動そのままって人は稀だと思うが 歌謡曲や演歌はほぼ聴かないが、ながら聴きや大きな期待は持たない聴き方ならいいかもな
まさかレッチリがロックじゃなく歌謡曲の楽しみ方に移行していくなんて想像もしてなかったが、バイザからその傾向はあるにはあったな
ロック好きからしたら素直に入れないが カリフォはアメリカだとレッチリの最高傑作くらいの人気と評価だった気がする。雑誌とかレビューサイトだとバイザより上にくるね 50〜60歳代のメンバーしかいないバンドに瑞々しい楽曲を求めるほうが酷じゃないか?
もっと若いバンドの曲を漁る方が良くね?
聴き慣れてる、愛着があるからって固執する必要ないよね >>869
それはそうなんだがジョン戻ったレッチリはやっぱ期待したくなるんだよね。 しっかし、スタジオ録音の方ではチャドのダイナミクスがいつも抑制されるしミックスの犠牲になるな
ライブ本数減るなら思い切りやって欲しいものだ 新曲ひどいわ。またジョンが抜けるか、もう解散だな。 どれに詞をつけるかはアンソ次第だし、夜遊びやめて子育てとサーフィンしかしてねぇからアンテナが錆びついてるとかじゃね? 円熟味を増した歌謡曲だなこれ
実はバイザもロック脳である自分には当初無理だったがカラオケ映えするから歌ってたら名曲や傑作が多いって気付いた
バイザ当初から理解できた人は歌謡曲脳に長けてるね
切り口に新鮮味があったけど今回はマジおっさんの歌謡曲
しかし日本人だから切り替えたら案外聴けそうな気がしてきたわ
フルシアンテ復帰バージョンを簡単には見逃せないんだよ 新曲ナインインチのhurtに似てない?特にジョニーキャッシュ版。サビの展開に
違和感を感じる。シリアスな感じで展開しても良さそうなのに。
自分はファンだけどSAである意味レッチリを見限った。散々新作は「ラウド」「ファンク」だの回帰要素があると煽ってたのにあれだったからな。ダニーなんて一番の糞曲だと思う。全然聴きたくならない。
SAの件があるからジョン復帰といっても全く期待できないんだよな。あの時期に傑作出せなかったんだから。このタイミングで出そうな気もするが。期待されてない分SAよりは良く感じそう。
レッチリ+ゲタ+アトムスみたいな感じだったら買ってしまいそう。 >>868
寂れた雰囲気やフルシアンテのギターで推す感じがカリフォだけど、よく考えたらカリフォから歌謡曲風のマリオ節が始まってたかもな
だからBSSM絶賛してたのにカリフォには馴染めなかった、寂れた雰囲気と鼻につく歌謡曲性の中途半端な融合が少し無理だった
バイザまで曲のクオリティが上がるとあっぱれだが、今回はたぶん歌謡曲性に多いに振ってるんやろな
新鮮な切り口が無理ならよほど癖になるメロディが散りばめられてないとスルメは無理、ハードルは高い China's On The Dark Side Of The Moon
って歌詞はやばいの? ひどいね新曲
歌謡路線でも何でもいいけどこんなにパッとしないのは悲しい そういえばジョシュ期で2枚もアルバム出してたんだな。
今回11年ぶりのアルバムか・・・と感慨深かったけど、The Getawayが記憶から完全に消えてたわ笑 LOOK AROUNDはジョンと一緒にやると更に良くなる気がするからライブでやってほしいなあ〜 売れてるからって最高傑作とは認めんな
カリフォはBSSMからの期待MAX状態で最も売れるタイミングだったし
エアロの乳牛が売れたけど、当時から認めてなかったワイは完全勝利 カリフォルニケイションしか好きな曲ないんよね
ゲットアグリップもゲットアグリップしか好きじゃなかったし
カリフォルニケイションは流石に乳牛よりはマシだが、それでも一番売れた、最高傑作には絶対届かないなワイの中では しかし今聞き直すとカリフォルニケイションは悪くないというか結構いいんだよね
新曲が余りにもおっさん歌謡曲だからか、かなり冴えて聴こえる
そもそもアンソニーのボーカル素人臭がすごいからな
下手だが芸術性、知性を感じるジムモリソンとは比べられないくらいダンチで庶民臭いから良さが分かるまで時間かかる
それでもBSSMの時は冴えてたから若さと幽霊屋敷と麻薬の力は凄いんだな VAN HALENがTattoo発表したときのガッカリ感を思い出す I could have liedやSoul to squeezeみたいな名曲作ったアンソニーって凄いな アラウンドザワールドやパラレルユニバースの変態ギターリフから開放感のあるコーラスへ発展するの凄いんよ… By The WayとSAのジョンのクリーントーンが好き過ぎるから今作も期待したいが全曲ああいうしっとりだとちと辛いかも(´ω`) >>889
BSSMの時アンソニーはシラフやぞ
ジョンとフリーはやってたみたいだけど >>887
枚数は敵わなかったがナヴァロの時から会場も急激モンスター級になり、誰がギターでも売れる状況だったよな
実際ナヴァロがヤク中でスタジオ来なくなった時、アンソニーは「もうあいつ以上のギタリストは居ないぜ。解散するか?」
とフリーに持ちかけたらしいしな
ナヴァロは本当に勿体ない事したもんだ() One Hot Minuteって一時期下げられてたけど普通に良いアルバムだよね アメリカ国内ではBSSMがぶっちぎりで売れた(Wikipediaなど参照)
国内のその時代の代弁者から、カリフォルニアを売りにする世界のバンドになった
続いてるチャゲアスみたいなもん 今回のジョン加入もジョンが離婚して財産かなり持ってかれたのデカい気もする。要は金ねンだわ状態… >>897
あの当時のロック界はナヴァロへのリスペクトは凄かったね、ほぼ全員と言っていいほどジェーンズアディクションをリスペクトされてたし特にナヴァロのギターサウンドがジェーンズの肝だと認知されてた
その流れは間違いなくレッチリが作ってたんだが
しかしレッチリとのシンクロ度はフルシアンテには敵わなかったな
それはナヴァロ自身もインタビューで語ってた、彼はジェーンズアディクションが一番合ってた
がやはり助っ人としては当時最高の人選でワイも知った時は柏手打ったからなw WarpedもAeroplaneもMy Friendsも名曲
ワンホットミニットはちゃんと名盤 PVのチャドもうおじいちゃんやん…
オレも年取ったんやと実感… レッチリのアンソニー・キーディスとフリー、ジョン・フルシアンテの復帰について語る
https://nme-jp.com/news/112205/
新型コロナウイルスでアルバムをレコーディングする計画が止まったおかげで、バンドはそれを作曲の機会として最終的に100曲の新曲を書き上げることになった。
blacksummerはジョンが復帰前に作ってた曲だといいな…インタビューにもジョン復帰前は煮詰まってイマイチだったって書いてあるけど ジョンを見るとディッキーズのチノパン買い足さなきゃってなる >>887
へえー初動でそんなに売れたんだすごいなあ カリフォは瞬間的に売れたんじゃなくて、何年もかけて伸ばしていったよ? まぁ中学時代に布袋、ブルーハーツ、ジュンスカ、バクチクのコピーでギター弾いてた俺からみると、ジョンもそこそこギター上手いってレベルやな お前ら概ね歓迎ムードなんだな
トレイラー聞いて少しがっかり
SAみたいなのっぺりアルバムだったらブチギレそうだわ
ジョシュでもう一枚出すべきだった
というか眠らせてる曲集めて一枚出して欲しい これが天井だったらガッカリ
夜明け的な意味のオープニングナンバーでこの後にもっとすごい曲が控えてるかもよ BSSMやワンホット期のような曲書くのもう無理なんやろな
BSSMの名作作ったのジョンだけど、その後コーラスやハーモニーに目覚めて導入するようになって途中までラップやファンキーな感じでもサビになったらそれ入れてくるって感じの曲がいわゆるレッチリの定番て感じになったから
バイザもSAとかまさにそれ
新しい武器を手に入れた代わりに、初期や中期くらいまでのストレートで直球みたいなのは失ったからな ジョンフルシアンテが歌ってたら
まんまソロアルバムに入ってそうな曲やね >>908
100曲の筆頭がブラ様なんて冗談だろ、狐につままれた気分にさせるのが目的なら正しい 他の曲聴いてアイムウィズユーのアウトテイク集みたいなんだったら悲しい やっぱBSSMに勝るもんはない
てかロック史上に於いてもアルバムトップ10に入る
カリフォはせいぜいトップ1000、バイザでも100以内は難しいやも 評論家気取ってないでファンならJohn Fruscianteが生きててRHCPとして活動楽しんでるのを喜ぶべき
これからLiveも今までとは違ったアレンジしてくるだろうし MIXがどうのこうのは私は詳しく知らないけど音楽オタクのJohnがいるんだから何かしらの意図があるんじゃない?そういう深読みで楽しめ。
信者ならポジティブ思考でマンセーしろ
例えこれから右肩下がりでも応援してこそ信者だろ スティーヴィーワンダーをカバーしちゃいかん
創価学会のカバーすんのか 大御所再結成で新譜に期待するバンドなんて無いだろw
それと同じだ >>928
メジャー物のミックスとマスタリングの裁量権なんてアーティスト側になんて無いっつーに んで未だにかりふぉにゃ〜〜〜の伝説級糞マスタリングを意に介せず良作などと言ってしまうのがほっつるオタ達の糞耳なんですぅ!! >>928
もちろんその通り
ただ、やっぱり全盛期並みのクオリティを期待しちゃうんだよな
天才のジョンが加わったんだから尚更 他のレスも浅すぎるて頭頂部は薄すぎるさすがほっつるスレ感出てきたぞー >>931
お前はわざわざ専スレまで来て悪口書き込むってアンチなの?ファンなの?何が目的なの?何を求めてるの?何がしたいの?
俺みたいな思考停止でありがたがる信者のことが嫌いなのは分かるがここはそういう奴らが集まる場所だと思ってたが違うの?
煽るつもりも荒らすつもりもないけどこういう人って不思議で仕方ない >>933
過去補正もあるだろうけど十数年分の期待が乗っかるからしゃーない
私も正直最初微妙じゃねと思ったけど解釈が拡がってきたというか「今だとこういう作品作るんだ」って考えになってきた 結成39年のバンドにあれこれ期待してみる、
という遊びやで ジョンが抜けた後のレッチリ+ジョンって感じする。実際その通りなんだけど。
彼らの音楽の追究を側から見てるくらいの感じの方が楽しい
そもそも私たちの要求、期待通りに応えて曲作る気なんてないだろうし 米津とかいう前髪ごり押し馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな >>924
知人でもBSSMはロック史の金字塔評価だけどな
質と量がすげえし
ワイは視野が広いのだ カリフォもいいがBSSMほど全部揃ってるって訳じゃない
捨て曲も1/4くらい混じってるし、バイザもそうかな 20年前のレッチリの曲って言われても違和感ないくらい新鮮味のないレッチリの曲
むしろ安心したまである >>923
糞耳ほっつるオタが語るろっくひすとり〜w
はじまりはじまり〜〜w アンソニーのメロディの作り方が雑の一言。
ジョンのギターや他の演奏は想定内。 >>944
お前は早く死に損ないの親の介護に戻れやwww
お前のようなキチガイ産んだ時点で生きてきた価値のない親のなwwww
それか親子ともどもさっさと焼却炉に飛び込めやwwww
親子ともども世間から嫌われてんだからよwwww 入りは淡々と、サビでちょっと抑揚つけてみました感しかない
これを超える曲はあるのか?これがピークなら流石につらいですぞ 50〜60歳代のメンバーしかいないバンドに瑞々しい楽曲を求めるほうが酷じゃないか?
もっと若いバンドの曲を漁る方が良くね?
聴き慣れてる、愛着があるからって固執する必要ないよね
結局探す手間を面倒臭がっているだけじゃん まあしかしだなミュージックステーションでレッチリが生演奏してたけどタモリを含めB'zやその他全員圧倒されてたな
昔はそんなスッペシャルナバンドだったんだわさ、いつも期待してまう アンソニーの仕事が最も丁寧だった曲ってなんなん?
アンダーザブリッジ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。