【悲報】ロック、いまだに復活する兆しが見えない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジでこのまま死んでいくんじゃね? ヒップホップとエレクトロニックばかりの音楽は嫌だよ どうも「8ビート爺さん」は10年代以降の音楽が理解できてないようだけど 10年代以降というのは、ビートではジャンルは決まらないんだよ たとえばこのアーティストのこの曲なんかは、ビートはオーソドックスな8ビートのニューウェーブなんだけど CASTLEBEAT - Change Your Mind https://www.youtube.com/watch?v=JRXzKet85KI ジャンル的には「ドリーム・ポップ」なんだよ Castlebeat https://www.last.fm/music/Castlebeat/+wiki しかもソロ形態でやってる打ち込み主体の人だから、ロックに片足しか入らない つまり10年代以降のジャンル区分はビートじゃなくて音の 「 鳴りかた 」 で決まるんだよ リズム<<<音響という時代なのね ここが70年代に青春を過ごした世代には「聞き取れない」んだなw 上モノの方が重要なのね、実は だからヒップホップやR&Bも総じて00年代以前のドライでローファイで硬質なサウンドから ドリーム・ポップのような全体にリヴァーブのかかったような音響に移行したでしょ で、それに影響を与えたのがたとえば初期ウィークエンドがビーチ・ハウスをサンプリングしたり The Weeknd - The Party & The After Party https://www.youtube.com/watch?v=yI-zb_aP0So パクり元 Master of None ・ Beach House https://www.youtube.com/watch?v=kTDiUMMoNQs 00年代のドリーム・ポップ(インディ・ロック)に影響を受けて変化していったわけだ まあビーチ・ハウスもインディ・ロックの端くれだから、ようは 「 ロック主導 」 だったという事なんだよね リズムの時代は終わった ビートの時代は終わった 現代は 「 音響の時代 」 なのだよ 同じリズムでも音響処理によってジャンル区分が変わってしまう そういう時代なんだよ 音楽制作をした事がない君らにクリエーター目線の講義は難しかったかなw 僕はクリエーターでもあるからねw >>373 ドリームポップは『(オルタナ)ロックのサブジャンル』ですよ Dream pop (also typeset as dreampop)[9] is a subgenre of alternative rock[1] and neo-psychedelia[5] that is characterized by its preoccupation with atmosphere and sonic texture as much as pop melody, including characteristics such as guitar effects like reverb and echo, breathy vocals, and dense productions. >>373-374 >https://ja.wikipedia.org/wiki/ ドリーム・ポップ >ドリーム・ポップ (Dream pop) とは1980年代から発展したロックのサブジャンルのひとつ。 ようするに君がいま貼ってるの全部ロックなんじゃんw >>375 まーたこーいう言い回しに酔って 簡単な話を難しくして現実逃避する… これだからロキノンノリはあかんちゅーねん… >>376 で、何をクリエートしたの?どこで発表したの? ラップでビルボード1位取れることを証明したの?出来ないんじゃないの? やはり単なる誇大妄想? KKKがクリエイトしてるのは、嘘や欺瞞、虚偽、詐欺などなど。 発表の場はここ。 >ドリームポップは『(オルタナ)ロックのサブジャンル』 ちなみにビーチ・ハウスの1stは2006年でウィーケンの「ハウス・オブ・バルーンズ」は2011年 The Weeknd - The Party & The After Party 2011年 https://www.youtube.com/watch?v=yI-zb_aP0So サンプル元 Master of None ・ Beach House 2006年 https://www.youtube.com/watch?v=kTDiUMMoNQs つまりザ・ウィークエンド=ドリーム・ポップ(ロック)という事が証明されたね 「 ザ ・ ウ ィ ー ク エ ン ド = 1 0 年 代 ロ ッ ク 」 という事だねw ブランディング・ライツもロッド・スチュワートの曲のパクりだしね The Weeknd - Blinding Lights (Official Audio) https://www.youtube.com/watch?v=fHI8X4OXluQ Young Turks ・ Rod Stewart https://www.youtube.com/watch?v=KEelZOXjjaw ジャケット写真もロッドのデザインをコピーしてるしねw ザ・ウィークエンドも10年代を代表する 「 ロック・アクト 」 の1人だよねw >>383 だーからそのジャケットは PVのビジュアルまんまなんですって https://youtu.be/4NRXx6U8ABQ で、PVの元ネタは 映画「ラスベガスをやっつけろ」ね 色味なんかもその映画から来てる https://youtu.be/PdYhwNIgMkI ロッドスチュワート関係ないの 一回論破したネタ何度も繰り返すなよ 突っ込むのめんどくさいから >>383 そのデジタル感のあるエイトビートは 80sに流行して頻繁に使われていたリズムをレアグルーヴ的に引っ張ってきてる ロッドスチュワート特有ではない アハとかもそうだし フラッシュダンスで有名な「マニアック」とかも ↓ https://youtu.be/OEQik5by1DM 「当時の感じ」を再現してるんで、ロッドスチュワートどーこーは完全に的外れ しかしそんなにロックファンは売れてる黒人ミュージシャンをロックの仲間にしたいのか 黒人音楽のファンはクラプトンやレッチリをあんなもんを仲間に入れるなと言ってるのに 真逆なんだな しかしその時点で立場というか上下関係が決まってるような・・ 海外ではすっかり定番ネタと化しているようだね The Weeknd: Blinding Lights sounds like Rod Stewart: Young Turks https://www.soundsjustlike.com/7664/the-weeknd-sounds-like-rod-stewart/ [TOMT] Actual song from the 80s that’s so similar to The Weeknd’s new song Blinding Lights. https://www.reddit.com/r/tipofmytongue/comments/e4q5cx/tomt_actual_song_from_the_80s_thats_so_similar_to/ Blinding Lights - Wikipedia >The amphetamine synth conjures fond memories of leopard-print-era Rod Stewart's 'Young Turks' マックス・マーティンという「白人プロデューサー」の作品でもあるからねw ウィーケンは前作もダフト・パンクのプロデュースだったよねw 白人のサウンドメイキングを必要としているんだねw ビート・イットのギターリフはエディ・ヴァン・ヘイレンだからね ウィーケンは 「 やはり、ロックだった 」 という事が証明されたねw ヴァン・ヘイレン弾いてるからw Beat It - Wikipedia Performers Michael Jackson ? lead vocals, background vocals, drum case beater Paul Jackson Jr. ? rhythm guitar Steve Lukather ? lead guitar, bass guitar Eddie Van Halen ? guitar solo スリラーも白人のお陰でヒットしたんだね 最高傑作「ヒューマン・ネイチャー」はTOTOの曲を借りただけだしねw 俺にはwikiまで貼り付けて自分の誤ちを教えてくれているように見える ここでお前ら無知層は知らないであろう20代の天才プーマ・ブルーを紹介しようか Puma Blue - Moon Undah Water (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=OeCS-DZsgKM In Praise Of Shadows Puma Blue https://www.youtube.com/watch?v=CjfDgxiajMQ& ;list=PLLqy2cz8_uvZoSE2BkDLZuQapv1qhx0Ip ジェイムス・ブレイクを超えた男 ロックの歴史はまた塗り替えられた そもそもドリームポップのリバーブについて語れれないだろお前w リフとソロの区別もつかないやつの語るくりえいと⭐︎ 白人ageすることによって自分まで価値が上がる気になれるけど自分から言ったフェンダーの話も具体的に出来ないね〜w さすがアホのケケケ リズムのみならずギターも分かってないのか… 「フォークをコード弾きした事がある」というだけで 「俺はオマエラと違ってギターが弾ける!」と言い放った男だからな… ギターリフがギターソロに聞こえるような工夫はいくらでも出来るけどビートイットのリフとソロはさすがに別物だろ で、クリエイトが何て? もしかしてエディ側のチャンネルが聞こえない劣悪な環境の可哀想な子かな ソロとかリフの違いは分からないが リズムの時代は終わった ビートの時代は終わった 現代は 「 音響の時代 」 なのだよ 同じリズムでも音響処理によってジャンル区分が変わってしまう そういう時代なんだよ フェンダーの話も全然出来ないけど by KKKさん 音響処理でジャンル変わるって凄いと思うw 乱暴な言い方したらイーノのアンビエントがリンプビズキットになるんだろ? ちょっとやってみてよ 俺なら、こうするかな?ってのはいくつか思いつくけどケケケはリバーブだのディレイを?くらいの話だろうw 自分の事を、さん付けで呼ぶアホはインターネットで何か調べてんのか?w 洋楽板なんて誰も何も知らないバカしかいない気がするから俺自身は何もやってないし何も知らないけど音楽やってる嘘とか、wikiとか、チャートとか、あと、捏造を混ぜれば自分の事をさん付け出来る病? ヒューマンネイチャーの件は誰か突っ込むかなって思ってたけどルカサーもポーカロも参加してるんだよね 嗚呼・・・KKKさん・・・音楽の基礎的教養がないことがバレてしまった・・・ やっぱケケケってロックをそもそも聴いてないし知らないんだな 2〜3曲ちょっとかいつまんだだけで知った気になってるし エディのソロ参加作品をバッキングもソロもプレイしてる曲だと思ってるぐらいそもそも何についても無知w この場合コレは>>350 のカバー?サンプリング? >>410 お前が何もやってないことと、他人が何かやってるかどうかは全く関係ないだろw 頭おかしい奴につられて自分まで馬鹿になる必要は無いんだぞ ドリーム・ポップとシューゲイザーとロックの境界線はリズムでは決まらないからねw >>415 そりゃ「サブジャンル」ですからな 上の説明で言う「バリエーション」てやつだな 生物の分類に例えたら ポップス目ーロック科ースタジオアート属ードリームポップ種 みたいな感じか(テキトーなのでこの例えの細かい点を突っ込まれても困るが) 「ポップスのジャンルはまずリズムで大別できる(上の例で言えば「科」の部分)」ことをぜんぜん認識できてない点が問題だ、って話ね レゲエ→ダブのようにジャンルは「音響」方面に発展していくわけだね 逆にいうと「発展しないジャンル」が、いつまでもリズムを弄っているわけだねw つまり「音響」が聞き取れない人には、レゲエ/ダブも、ロック/ドリーム・ポップも「違いが分からない」わけだね 洋楽ビギナーにありがちだねw >ポップスのジャンルはまずリズムで大別できる いや出来ないんだよ レゲエ風の曲をやってもロックは「ロック」だからw Fire on Babylon ・ Sinead O'Connor https://www.youtube.com/watch?v=hmIvvLXTjAI たとえばシンニード・オコナーのこの曲なんかも、ベースラインもリズムもダブだけど あくまでジャンルはロックだからね もともとリズムは1つのジャンルに複数含まれる場合が多いんだよ テクノのクリエーターだってレゲエ「風」のリズムは使うしね でもそれはあくまでリソースの1つに過ぎない じゃシンニード・オコナーの音楽がロックである要因とは何か?というと リズム以外の別の部分にあるわけだ 殿下なんてリズムだけで判断してたらジャンル分け不能だからねw The Cross ・ Prince https://youtu.be/_REFPbBnGJk?t=147 Kiss ・ Prince & The Revolution https://www.youtube.com/watch?v=rH9CZuuKpSg Prince ? "Endorphinmachine" https://www.youtube.com/watch?v=A0PwuTByryI The Flow ・ Prince & the New Power Generation https://www.youtube.com/watch?v=-z7HTo3-7Gs Sometimes It Snows in April ・ Prince https://www.youtube.com/watch?v=ikZgBhSMSUM どうも「リズム爺」にはポップミュージックが 「 ミクスチャー音楽である 」 という前提がわかってないようだねw 単一のリズムパターンを用いる事がジャンルの特性だったのは ロック以前、つまりオールディーズの時代の定義なんだよ 現代のジャンルでは、たとえば「EDM」にも固有のリズムパターンは存在しないからね EDMも、ドリーム・ポップ同様「音響」的側面で特徴づけられるジャンルだけど これといった基ジャンルも無く曲調は何でもありなので リズムではまず判別不能なんだよ 爺さんは 「 EDMが理解出来なかった世代 」 という事だねw >>420 だから個別の曲をあげても意味ないんだって それはロックアーティストが、バリエーションとして レゲエを取り入れてみました、て解釈ね レゲエのリズムがロック全体のスタンダードなリズムにはならんわけよ ジャズがバリエーションとしてエイトビート取り入れて「ジャズロック」と言うサブジャンル作ったりしたが、ジャズのバリエーションとしてやってるわけ リズムのクセにもスウィングが残ってたりな 完全にジャズノリを捨て去り、 スウィングとかけ離れたものが基調となると フュージョンとして別ジャンル扱いになったりすると 今日も「リズム爺さん」の前時代的理論をサクッと論破してしまったね >>420 シンニード・オコナーのその曲はロック 「8ビートで」「前ノリ」「縦ノリ」の典型的なロック ジャマイカのダブは「裏ノリ」「後ノリ」「横ノリ」 まったく違う >>421 俺は常々ミクスチャーだというのは強調してますがな その上で「ジャンルはリズムで大別される」つってんの 境界線上のアーティストもそりゃいるけど 基調の部分がどこにあるかが大事で ケケケはそこ全然意識できてないねん だから「レゲエはR &Bと違ってちゃんと作曲をしてきる」とかのありえない寝言が出てきちゃうのよ プリンスに関しては「ファンク基調にロックなどを取り入れた」て見方が妥当やろね 言うほどロックではない >>422 EDMはハウス基調だろ さらに先祖を辿るとディスコ ハウス(と兄弟ジャンルであるテクノ)からトランスとかダブステとか細かく派生したものが 一般大衆むけにひとまとめになって食いやすくなったものがED Mだろな ちょっと前までEDM EDM喚いてたわりにEDMがどんな種類の音楽か見えてない これやからロキノンみたいな厨二言説の字面だけ読んで引きこもってるとアホになるちゅーとんねん 1つ爺さんが知らない曲で証明してやろうか これはシャキーラとリアーナがデュエットした大ヒット曲な Shakira - Can't Remember to Forget You (Official Video) ft. Rihanna https://www.youtube.com/watch?v=o3mP3mJDL2k スカ調ではじまりサビはグランジ風というミクスチャーされたロックソングなんだが >Can't Remember to Forget You >Genre New wave[1] pop rock[2] これは当時「EDM」ダンスナンバーとして聴かれてたんだよ DJもEDMとしてプレイしてた曲で、ニコ動でEDMのDJプレイしてた生主もよく流してた ?Can’t remember to forget you“ | Lisa Nestler Choreography | Shakira, Rihanna https://www.youtube.com/watch?v=LUoZTqwPT9I Shakira - Can't Remember To Forget You ft. Rihanna (Dance Routine) | Mandy Jiroux https://www.youtube.com/watch?v=6LoCa0r7wEg Shakira ft Rihanna - Can't Remember To Forget You | Dance Choreography @shakira @rihanna https://www.youtube.com/watch?v=6JIjToLrVp0 リアーナは当然「R&B」だしねw >>429 だーから例外、バリエーションをいくら挙げても意味ないんですってのw 分かんねーやつだなあ EDMは別にハウス基調じゃなくてもEDMになり得るジャンルだよ これなんかカントリー+ディスコビートだし Avicii - Hey Brother (Lyric) https://www.youtube.com/watch?v=YxIiPLVR6NA The Chainsmokers - Sick Boy (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=eACohWVwTOc チェインスモーカーズのこれなんかモロにオルタナロックだしw 爺さんやはり10年代の音楽に疎いようだねw 「リズムでジャンルが決まる」なんてのは20世紀までの古い考え方なんだよ EDMも、リズムはミクスチャーされてて特徴づける要素が無い 色々なジャンルのリズムが一曲の中に入ってて、四つ打ちですらないヒット曲も多い リズムは「軽視」されてるわけだよ リソースの1つでしかないから それよりグリッチノイズとかオートチューンとか音響的な部分でEDMかどうかは決まる そもそも、ハウスとEDM、ディスコとEDMも必ずしも一致しないからねw まあ爺さん聴き専だからここが限界かな 僕はEDMクリエーターとしても一流だからねw >>429 つかこれEDMじゃないし、 wikiのジャンル区分にもEDMと書いてないやんwww 本気でバカなのかなあ まともにジャンル分かってたら これを「EDMとして」聴いてるやつなんかいねえよw >>433 >僕はEDMクリエーターとしても一流だからねw へえ、なんていう曲を発表したの? リンクを貼ってよ? (まさか発表は脳内か?) で、KKKはギターのリフとソロの違いは理解したの? >>432 お前が20世紀から今に至るまでずっと勘違いし続けてるだけなの Jポップとロキノンをセットで摂取してるとそーなっちゃうんだわ ある意味メディアの犠牲者だし、可哀想だとは思うけど >>435 KKKは曲を発表してないよ。 発表してきたのは考証に欠けた大量の珍説のみで、発表の場はここ5ch。 ↓バリエーションとしてはこういうのもありますが Skrillex skrillex scary monsters and nice sprites https://www.youtube.com/watch?v=WSeNSzJ2-Jw これはダブステップですね (EDMにおけるダブステップは、本場UKダブステのファンからはブロステップと呼ばれて敬遠された) ↓ 元になってるのがUKダブステップ(ハウスから派生したUKガラージから派生した音楽) つまりははハウスの派生ジャンル TC - Where's My Money (Caspa Remix) https://www.youtube.com/watch?v=EZEBnBfnFwQ 俺で良いならこのスレの誰かの指示でケケケとの音源アップ対決してもいいよw 誰かが指定した曲で音響だのリズムでも何でもいいけど何か作ったものを発表し合うんよ 自分でやった証拠の残し方、課題曲のアップロード、アップロードサイト、とか諸々の指示はお願いね ケケケは昨晩虐めまくってごめんねw TOTOとスリラーの話する?w その辺の音楽好きの高校生よりも リズム音楽に疎いケケケ 「今はウワモノの時代」なんじゃなくて 単にお前が「リズムの事は一切分からない」人間なんだって事を自覚してほしい リズムだの音響だのアティテュードだの時代だの人種でジャンルでも何でも定義するのはダサいと思ってる 自分がそう感じたことを定義したいならこんな過疎板じゃなくて大手のメディアに勤めて記事書くとか人気ブロガーになって述べれば? >>444 別に楽しむ時は意識しなくてもいいと思いますよ とは言え嘘や誤解はあかんやろと 「この曲カッケー!好き!」 なら何も文句言わんが 「(EDMではない曲に対し)この曲はEDMだ! EDMにリズムの特徴などない!」 とか言い出すから いやいやそら違うやろ、つってるだけで >>444 それができないから、KKKはここ5chで珍説を開陳するしかねえのよ。 俺を含めて洋楽板にいる連中のほとんどは音楽で飯食ってるプロじゃないだろう。 そんな素人衆にすら見透かされてるKKKの駄文はプロが読んだら失笑すら起きないんじゃねえの。 >>445 それは違う!こうだろ!?って相手するからケケケは喜んで知ったかぶりを続けるんだと思う そうじゃなくてヤツの浅はかな人格の部分を具体的に責めたらアイツ怯えて何にも言わなくなるよw ケケケの曲を早く聴きたいな〜 その曲をどう処理したのか詳しく訊くからw KKKの必殺技 「フラッシュ・ピストン・マッハ・YouTube」 凄まじい悪臭を放ち、0.7秒間に十発ものマッハの速度でYouTubeを張り付ける。 KKK流究極奥義「無想転生」 その真髄は「嘘や有り得ない考え方(無)から転じて生を得る」ことにある。 その嘘が露呈すると自らも大ダメージを受ける諸刃の剣の究極奥義。 マシュメロ最大のヒット曲も Marshmello - Alone (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=ALZHF5UqnU4 The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk チェインスモーカーズ最大のヒット曲も 「 四つ打ちじゃない 」 んだよねえw リズム爺さんEDMのイメージも10年前からアプデ出来てないようだねw >>451 これはフューチャー ベースだね ハウスから派生したUKGから派生したダブステから派生したジャンル つまりハウスからの派生な >>453 それもおかしいやろ 「リズムで聴く聴き方」だってあんだから それ否定してんのもおかしい >>455 そら何言ってもいいけど俺はそれおかしいと思う 踏み込んでギロンしたいならするし 意見が違うな、で終わってもいい >>457 ごめんねw キミが言う通り「意見が違うね」をあなたが出来てないからアホって言っちゃった >>441 面白そうなような つまらなそうなような 微妙な感じだなそれ お前らにロクなもんは期待出来ないけど 発表する度胸だけはまあ褒めてやるよ的な感じになりそう クソはクソって言える環境じゃなきゃ健全しゃない >>459 そう 俺もイイネもらえないどころか笑われる覚悟で言ってるw どっちがどのようにクソを作るかやれば後々にバカにしやすいでしょ?w >>460 クソとか言うのは簡単だし無責任なんだよな。 せっかくあげるんなら、良いものを創るための素材提供、てな方がモチベーションは上がるんじゃない? >>461 w まあそれはそうだけどケケケがそれを受けること出来るのかな? あと俺のハードルも上げられてるよねw >>462 残念だけどKKKは受けて立たないと思うよ。 あれはポジティブなものを生み出す力は無いだろう。 >>462 世に自分の作品を出すのはすげー勇気いるよな。 うまくいく可能性はほぼ無い中、何度も何度もトライし続けるのは鋼のメンタル無いと出来ねえよ。 >>465 ありがと! 5ちゃんでそんなレスもらえるなんて メンタルなんて弱々だよ!w ツアーしてもお客さん呼べない、とか来てくれた人の期待に応えられない、とか散々な時も沢山あるからね! 今なんて遠征どころかライブする強気のメンタルなくて基本、引き篭もりだものw >>466 現役ミュージシャンなんだな! 俺はずいぶん前に引退(っっつってもアマチュア)したので偉そうなことは言えないけど、なかなかうまくはいかんよね。 コロナ禍で大変だと思うけど、頑張ってくれ! ちなみにマシュメロは最近ジョナス・ブラザーズやチャーチズと組んでてて すっかりロック系の活動に転身している Jonas Brothers - Jonas Brothers - Live on The 2021 Billboard Music Awards https://www.youtube.com/watch?v=LjgNun7yAh4 Marshmello ft. CHVRCHES - Here With Me (Jimmy Kimmel Live in Las Vegas Performance Video) https://www.youtube.com/watch?v=lnLyMjXDA3Q チェインスモーカーズも元々ザ・フレイやコープレに影響を受けてたロック厨だから BLINK182と組んだりしてるしねw >>468 シッカリと「ジャンル意識した」書き込みと例示ありがとうございます 意地貼って逆張りを言ってても 「ED Mじゃなくロックをやってる」例として貼るのは、ハウス派生でなく エイトビート派生の楽曲 になるでしょ? 自然とリズムを意識してんすよ だからそう言うことやねんて いや、それでもマシュメロは「EDM」なんだよw リズム弄っただけじゃジャンルは変わらないという事だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる