ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡論を叫ぶ老世代
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マネスキンやオリヴィア・ロドリゴの大ブレイク
傑作アルバムを生み出す新鋭UKバンド
ロックソングを歌うことが珍しくないエモラッパー
若い世代の新たなロックが目立つ2021年において「ロックは滅んだ」という主張ばかりする老世代
なぜ彼らは若い世代を認めないのでしょう? ゼップ結成から今年で53年らしい
週刊少年ジャンプと同い年なんだとか(笑)
三億円事件の年w >>722
んなことはない
ブッシュ(息子)は不要な戦争を始めたし
トランプはコロナ対策が不十分でかなり死者を出した
民主党はすばらしいよ
オバマなんか最高じゃん
バイデンも頑張ってるからワクチン接種が劇的に進んだ
まあ、これ以上の話は別なスレでやるべきだけど
音楽に話を戻すとサザン・ロックやカントリー以外は
民主党支持のミュージシャンが多いよ
テイラーでもフリートウッド・マックでも >>725
ううむ、53年なら…
例えば2010年に53年前の話題でエルヴィスとかか、ベンチャーズもまだいない
91年に53年前の話題と言えば戦前歌謡・戦前ジャズか? >>726
もう右だの左だのって時代じゃないのよ
俺は精々、多少なりとも人となりを知ってるピクシーズやらスローイングミュージスやらアルビニやらがリベラル洗脳に染まってない事を祈るのみ、だね https://amass.jp/151433/
寂しい話だ
ヴァンヘイレンならサミー時代のが好きだがイートエムアンドスマイルは至高 >>718
そう言えばグリーン・デイも一番傑作と言われる
アメリカン・イディオットはブッシュ(息子)政権と
その戦争への怒りや反戦の思いがつまった作品だったなあ
今年、カントリーのモーガン・ウォレンが人種差別発言をした後(にも?から?)
売れてるけど保守派はやはり今の政権に対して怒りを持っているのかもなあ
(>>722もそうなのか?まあ政治はどーでもEけどw) >>728
アメリカは今までにないほど左右で分断されてるよ
日本ももうすぐ選挙だけど、やはり産経読んでる人と朝日読んでる人
(勿論、聖教読んでる人と赤旗読んでる人でも)ではかなり割れてくるだろう
>>729
エディが逝ってしまったからデイヴももうやる気をなくしたのかもね >>731
だから、分断させたい派(と、それに洗脳されてる馬鹿)と、それに抗ってる派に別れてるんで、ホントは左右じゃないんだよ
ロックミュージシャンは常にリベラル支持でなきゃダメ、反体制でなきゃならないとか、正しい判断や思考を奪うためのトラップだからね?
陰謀論者ってワードを当て嵌められたくない恥ずかしいモノとして創出したのとおんなじ仕組み >>728
>俺は精々、多少なりとも人となりを知ってるピクシーズやらスローイングミュージスやらアルビニやら
こいつスゲー馬鹿w
会ったことも無いのに勝手に人となりを知ってるつもりになる糞キモいファン 向こうだと大物ミュージシャンの慈善事業とか政治的発言は半ば義務的なものらしいな
ガンズのダフだかイジーはんなムズカシーことわかんねぇから面倒くさいって言ってたなw
マンデラのことなんてワカンネーからとか(笑) そりゃあ、どんだけ煽られても自身の推しの音源ひとつ挙げられないまんま、俺への ふ く し ゅ う の為だけに洋楽板に張り付いてる脳性小児麻痺の生き残りクンには、分かるハナシじゃアリマセンよ♪ >>732
>分断させたい派(と、それに洗脳されてる馬鹿)と、それに抗ってる派に別れてるんで
その分断させたい派(保守派)とそれに抗ってる派(リベラル)だろうがw
そうじゃないというのならソースを示してね
バイデンが国民団結を呼びかけた時の記事(英語)
https://asia.nikkei.com/Spotlight/20-years-after-9-11/Biden-calls-for-unity-as-US-marks-20th-anniversary-of-9-11 分からんでもないけどアメリカの左右より日本のが深刻だと思うよ 他スレに誤爆しちゃったw
Qアノンはトランプ支持派の信用を失墜させるための工作員が中枢に居るので、信じてないよ
巧くやってるよなぁ・・・キミみたいなのを見るとw
ワクチンはちゃんと射てよ?二回目済んでるなら、ブースターも射てよ? 北の受話器が飯代ケチって何か打ち上げてくるし南政府は日本sageして定期的に金せびってくる。日本でもあっち側寄りの人ってヒステリックで気持ち悪い。悪夢の民主党政権時代はKPopばっかでまじで悪夢。チャイナが日本の域で船ぶつけてもおとがめなし、国内では原発事故起きても直ちに影響はない、ってなかなかの神経 枝野が10年後の今あんなにポンコツになるなんて、ってのはちょっとあるけど 欧州の音楽家はどうなんだろうね?
ヨーロッパ各国も、のんびり屋のオージーまでもロックダウン反対デモやってるけど
音楽家はいよいよ食えない時代になりますよ >>726 ブッシュやトランプは最悪だったけど、オバマも期待外れ あと、バイデンはボケもうろく >>700
メタル野郎をやっちゃってください
>>692で大口叩いているがコイツはエアロの完成されたヘヴィネスのことを何も分かっていないコテハン通りのヘビメタ 音楽なんて深く関わらないほうがいいよ
w
弱体化された上にインポにされる(笑)
全然イケてるカルチャーじゃないw
音楽好きなんて変人しかいないw メタル二等兵の言うことでさっぱり分からんのは、プログレとメタルだけ 〜 って奴な
プログレもディスヒートやらユニヴェルゼロやらマグマみたいなガッチガチのレコメン系からドリムシみやポンプロックたいなヒラヒラまで幅広いし、
メタルでも産業メタルからメシューガやらスレイヤーまで色々有るんだから、その線引き意味無くね?っての
ドリムシやら産業メタルなんかちっとも戦闘力上がらんでしょ? ビートルズ聴いてる奴って何かの罰ゲームでも受けてんの??
ラブ&ピースに付き合うとか正気とは思えない >>750
北斗の拳はメタルじゃないな
友情パワー系じゃないから東映まんがまつり枠では無理なので単独公開だったぞ今だと確実にR指定だな
それに通っていた塾のバイト大学生講師も生徒を冷やかすつもりで話題を振ってきたけど相当作品の文学性に嵌ってるとみたね まあメタルもプログレも色々あるしね
音楽好きはそこに分類されるだけで聴きもしないで食わず嫌いしてるが
メタルは暴力的縦ノリがキライなら基本的にオススメしないがプログレは音楽好きなら聴かず嫌いは勿体ないな
アイラーが好きならソフトマシーンもイケるだろ(笑) >>755
評論家筋じゃロックスが定番じゃんZEPはレココレで商業音楽だと批評されてる
再評価されて格が上がったのがオジーサバスだ
ペイジお気に入り3は評論家から酷評されたが影響力は絶大だけどな >>752
なんだかんだ言って君も聴いてるじゃんw ユニヴェールゼロはともかくマグマはゴリゴリのファンタジー系プログレだと思う
Amazonだと確か普通にメタルのカテゴリに分類されてたしねw
ゼップパープルとかイエスELPマグマとか日本で人気が高い70年代のハードロックプログレは縦ノリやファンタジー世界観が徹底されてるのが共通してる
B級はそこらへん弱いね(音楽好きにはこっちのがウケそう) >>758
車のラジオでタイミングよくこの曲が流れてきたのが良かった典型アニソンだったらチャンネル変えてたよ
https://www.youtube.com/watch?v=-4ejO6lPk68
ペイジお気に入り3の現代版 カクタスハンブルパイグランドファンクキャプテンビヨンド…etc
HRHMの縦ノリが苦手って人はハードロックの先入観を捨ててこの辺の70年代マイナーハードを聴いてみて欲しい
上でも書いたけどそこまでガチガチのスポーティな縦ノリじゃないから聞きやすいとオモ
プログレも推しは書き切れないが音楽好きはむしろマイナーどこを攻めるのがオヌヌメ >>759
そーいやゼップってカシミールかなんかがハリウッドのゴジラかなんかに使われてんだよなw
この曲は初めて聴いたけどゴジラなイメージはあんまないなw コーマスの 1st 聴いてみろ
あと、オパスアヴァントラの 1st な よく書いてるがハリウッドのアクションや怪獣映画の主題歌は大抵ハードロックとかラップだからなw
暴力的高揚感を上げる音楽が合うんだよな
ワイルドスピードの主題歌がビートルズだったら外し感にすらならない(笑)
だからいつも言ってるが音楽以外の文化に興味あればメタルやらプログレはすんなり許容できる(はず >>762
あー
その辺はわからんなw
後で検索してみよう(出てこなそうな名前w マッチョイズムは人間というか生物として正気
そんな考え方自体がナンセンスなレベル
音楽好きはインポが平常運行らしいのでやたら嫌うが >>765
オマエらが楽しんで勝手にオレを生んだんだろ(笑)と暴言吐く極悪非道で更生不可能な糞ガキの耳にスポークをぶっ刺して殺害するハードボイルドな漫画もあったから全ての作品がメタル的でもないんだよな >>767
最初イイかなと思ったけどボーカルがちょっと合わないかな〜
サンタナとかラテン系ワールドミュージックみたいな日和った感じだしw
ダークな感じじゃないのか?
70年代好きだけど71年にこんなん出てたなんて知らんかったよ
つかスゲえジャケw もろにルインズ/高円寺百景経由だよw
しかも、コバイア風歌唱を恥ずかしがってるフシが有って、なんだか聴くのがキツかった記憶がある >>768
まさにマグマmeetsユニヴェールゼロじゃないスかこれw
マグマっぽいスタイルにユニヴェールゼロのフリーな演奏って感じだしw
これはなかなかイイネ
つかよくこんなん知ってるな(笑) >>763
キングコング対ゴジラのエンディングはホリーズ
マトリックスの新作予告編ではジェファーソンエアプレイン流れてた
キングスマン
ガーディアンズオブギャラクシー
ベイビー・ドライバー
レディプレーヤー1
スーサイドスクワッド…
などはクラシックロックやソウル中心のサントラ
スパイダーバースはヒップホップ
王道迫力予告編でもオーケストラ系ばっかだし
ちゃんと調べてないんで雑な印象だが
今どきラウドロックゴリゴリの映画って
言うほど多くないんじゃないの?? まあその手のサウンドが流行ってないからな(笑)
でもアメコミ系はハード系よく使うイメージだな
ゼップとかニルバーナとかよく使うし
あとアクションとかヴァイオレンス映画でクラシックなポップスとか使うのは大体外し感狙いだな ベックボガード&アピスを聴いてるがなかなかイイな
クリームより曲がコンパクトなのがまずイイネ(笑)
70年代のこの辺はハードロックと冠さないほうが売れたんじゃね??
ゼップみたいの期待すると肩透かしでしょ多分 ゼップはベトナム戦争の兵士達の間で大ウケだったらしい
まあ戦地でビートルズ聴きたがる奴は多分少数派だよなw
音楽の世界は暴力から目を逸らしすぎなンだわ
エンタメの基本はヴァイオレンスだからw 民族系メタル
PUi • Army of Slaves • Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=2QBSVMxyHE4 パンクロックでも真の暴力性肉体性には程遠いからな
あんなのはそこら辺のチンピラのがん飛ばしくらいのレベルw
ストーンズやフーなんてあの辺はもう ''優しい人'' が鳴らす音だ(笑)
そこいくとガンズやゼップやカニコーやスレイヤーの音にはホンモノの ''暴力性'' がある 何か結局いつもと同じ流れになってるけどオレの趣味というか書き込む目的は音楽オタどもの考え方をからかうことだから許してくれ(笑) >>779
たしかに映画版北斗の拳は損壊シーンだけを誇張したスプラッター映画の様な内容でカニコーみたいに単純だったな
でも作画がしかっりしていてTVよりも大人向けだったな カニコーの新作
曲は悪くないけど音作りが音圧ありすぎてヘビロテすると疲れるんだよな…
前作からそうだけど
次回作あるなら90年代のアルバムくらいの音圧に戻してくんないかな >>780
北斗の実写映画確かあるんだよなw
ヒャッハーが破裂して死ぬシーンとかヤバそうだな(笑)
下手なスプラッター映画よりグロそうw カニコーに限らず最近のメタルバンドの音作りは耳に優しくないな…
音圧上げりゃいいってもんじゃねえよw
つーか00年代からだな
HRHMの音圧が異常なレベルになったのは
パンテラのライブ盤なんてリアルに聴いてて耳が痛くなるからな(笑) カニコーのブリーデイング〜ヴァイル辺りの音質が理想
ネバーマインドまでいくと今の感覚だと音圧なさすぎ
だけどスレイヤーのディアボロ〜までいくとハッキリ言ってうるせえ(笑) >>783
アニメ映画のほうか??スマソ
でもアニメでも動画だとグロそうだなw >>777
''優しい人'' とか ''暴力性''とかじゃなくてインパクトだよ
安全地帯の曲をTVアニメのオープニングに持ってきたスタッフはセンスが凄いと思ったね
前番組からチャンネル変えてないのに最初聴いたときは放送局を間違えたのかと思ったからな >>680
そんな自分にコアなものなんて俺もあんまり周りには話さないよ!
工場勤務とか俺もやった事あるけど、ストーンズをコアに好きな人とかピンクフロイドを教えて貰った人とかいたけどな! (その頃の自分は10代後半から20代前半だったので、フロイドの良さがさっぱり分からなかったがw)
まぁ、年代が違うのかも知れないけど。
ちょっと仲良くなってみるまではその人がどんな趣味かなんてまでは分からんと思うけどなー !? ピーターフックのEP良いね
反則技しか使ってないけどw >>789
今も昔もヒップホップのメッセージ性はほとんど酷いもんだが、その音楽性が画期的な事だけは間違いない訳だからな!
じゃあ、なんで日本で流行らないのかは、まず、洋楽のばやいは言葉の壁があって流行りようがない。(でも、なぜかエミネムは流行った)
もう1つ国内でも流行ってないけど、日本人に決定的にカリスマ的なラッパーが出て来てないってのが大きな要素だろうな! ジブラがトップにいるようなシーンじゃーなー 日本で洋楽人気が薄れたのって
結局日本産のミュージシャンを回したほうが経済的にも精神的にも得だからでしょ
ビートルズなんか外貨稼いで称号貰ったけど
言い換えれば外貨稼がれた国にとっては良い事なんかない >>763
>ワイルドスピードの主題歌がビートルズだったら外し感にすらならない(笑)
でもワイスピの主題歌でラップ・バラードのもあったぞ?
チャーリー・プースが歌ってるやつ >>792
リスナー側も近所の兄ちゃん姉ちゃん的なミュージシャンしか好まなくなったからな。
歌もカラオケが少し上手い人レベルまでが許容範囲で派手なステージ衣装じゃなく普段着の人達が好きだし。
洋楽(欧米のアーティスト)なんて一番遠い存在だろ。KPOPみたいに日本語で歌ってくれるのには親近感抱くようだけど。 >>788
あんまりマニアックな話すると恥ずかしくなるよな多分w
フロイドにハマったのは30代なん?? スーパースターは地味で質素なのが尊ばれるって何かおかしいよな
スーパースターってそんな存在だったっけ?w
まあ元祖で一番売れてるらしいビートルズからしてそういうノリだから原点回帰なのかも試練が 派手とか非日常的なミュージシャンはアングラでやるしかないからな今や
少なくとも邦楽は
メインストリームは普段着の日常で埋め尽くされてるw
オレも大学行ったくらいからわかったけど音楽って意外と可愛くないというか夢のねー業界だよw 洋楽も何とか派手でショーアップされたミュージシャンを流行らそうとしてるけど何か上手くいってない感じだしリスナーも乗り気じゃない印象
エアロ・スミスとかマイケル・ジャクソン級のゴージャスな若手ミュージシャンいないし
マネスキンとかウィーケンドとか小物もいいとこだろw 何せイギリスですらキッズは仕方なくチェケラッチョ聴いてるらしいからなw
チェケラッチョが優れてるというよりそれしか選択肢がないというかw
つかイギリスは日本以上に普段着インポミュージシャンしかいねえしなw >>771
何度か同じような事を書いてるのを見たけど、ユニヴェルゼロのどれを聴いたらフリーフォームなんて言葉が出てくるのかも分からんな、メタル二等兵はw
どれもガッチガチに作曲されてるでしょ?
ライブ音源でもインプロパートはほぼ無いんだけど
もしかして「宇宙零」ってタイトルの日本のレーベルから出たコンピレーションに入ってるライブの音源の事かね?
あれもフリーじゃないよ? >>798
マネスキンとウィーケンは全然同列じゃないぞ
つかウィーケンは基本的に鬱系シンセR &Bで
欧米圏では前からずっとヒットメーカーだし…
何か最近急に「今の音楽」聴き出してる印象 ワイスピはあんま知らんから調べたけど
イメージ通りのラウドロックが使われてるのは2000年代前半の初期のぽいけどな
基本ラップ系多くて
最近のはEDMとかトラップ多い
二等兵って単に
「00年代前半までのニューメタル・ミクスチャー全盛期が青春だったからそこで時が止まってるおじさん」
なんじゃないのか?
「UKパンク LAメタルで止まってるおじさん」
と変わらんやつか >>794
それは親しみやすさみたいなのを持ってた方が長期に渡って人気を維持しやすいからなんじゃね
マイケル・ジャクソンとか死ぬ前の末期は悲惨な扱いだったでしょ
そんなんじゃなくて英だか米の芸人にお金払う位なら日本の芸人に払った方が日本の経済のためにもいいでしょ
って次元の話しなんじゃないかな
みみっちい話しだけど自国文化を守るためという名目で法制度化してる国もあるし
日本は明文化してないけど忖度で成立させてると思うよ >>803
だから今流行ってないからだよw
ラウドロック系が使われないのは
代わりにラップが代用品になってるってだけ
ビートルズとかじゃ基本外し目的以外には使われないよw >>804
最近の洋楽は日本人の趣向に合わないとは思う
プリちゃんみたいな
派手でアゲアゲなダンスR &Bポップ
マライアやビヨンセ、アッシャーみたいな歌うまシンガー
50セントやゲームみたいな、いかにもワルなキャラによるブンバップヒップホップ
ゴリゴリのラウドギターが暴れるロックバンド
↑こういうの全部下火で、全体に地味渋になってるからな
馴染みがなくてついていけてないのもデカい
アリアナやジャスティンみたいな、従来的なな洋楽スター感保ってるアーティストはまだ日本で人気あるし
ケーポップはちょっと古い、枯れた技術の洋楽感で勝負してるから
コモディティ技術の家電とかはアジアが強いみたいなもんで
日本人が親しみやすいのもその辺が理由じゃないかね >>801
なんつうかな
職場だからレステキトーだけどオレが聴く限りマグマみたいにわかりやすい大掛かりで劇的なストーリー性みたいのがあるわけじゃなくてユニヴェールゼロはもっとこう抽象的な音像ジャネ??
もちろん抽象的に見えて計算付くで作曲されてるんだろうし
レコメンさんはこういうの好きみたいだからあのカオスな音世界にも一貫した世界観を見出だせるのかもしらんが >>803
> 二等兵って単に
>「00年代前半までのニューメタル・ミクスチャー全盛期が青春だったからそこで時が止まってるおじさん」
>なんじゃないのか?
俺もそう思うよ。
偏屈で頑迷だしな。
30代で既にそれなら先行きは暗い。 日本は音楽に関しては鎖国してるからな今
嗜好に合う一部のUKとかラウドロックとかを "オランダの生糸" みたいなノリで輸入してる始末
BMTHとか1975を一番神格化してのは日本なんじゃねえか?w
詳しくないけど >>806
え?
「流行ってない=つまらないから支持されない」
んじゃなかったっけ?
>ビートルズは外しにならん
ビートルズが映画やサンプリングにあまり使われないのは、使用許可や使用料のハードルが高いかららしいよ
ゴジラコングのエンディングはホリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=nxO7Y6Ll-J0
ホリーズはビートルズと同期で、音楽性はビートルズをソフトにした感じね
(つか音楽オタなんだからホリーズがどういうバンドかくらいは知ってるんじゃないの?) >>809
本当は聴いてないんじゃね?ってくらい無知だし知ったかぶりで、もはや嘘を言っているに近いw >>808
まあ、「ヘビメタさん」を名乗のるんならまずこれを聴いてくれ
そして感想を書いて欲しい
https://youtu.be/QiMb08L2-cg >>811
>使用許可や使用料のハードルが高いかららしいよ
後、大手会社が違反をしたら法廷で戦えるだけの十分な財力があるから
80年代にナイキが無断でレボルーションを使って、ジョージやポールに
訴えられて賠償金をたっぷりとられた
ナイキみたいな大手相手にそこらへんのB級バンドじゃ法廷闘争出来ないだろう
(実際、無断使用で泣き寝入りも多いらしい) >>792
それと、もう完全に外人に対して対等になったからね、日本人が。むしろ向こうの方がジャパニーズ・カルチャーにすり寄ってくる時代だからな!
もう外タレとは言わんしな。 想像してごらん…
EDにイエスタデイが流れるアクション映画を…(笑) >>816
そうなの?
中国人に擦り寄ってる印象はあるけど ホリーズはラジオ頭のクリープの元ネタなのは知ってる ビートルズの曲なんてなんでも鑑定団でも使えるのになw
映画とかにはシビアなのかw ゼップは確かべらぼうに使用料が高いんだよな
それは知ってる >>795
30代までは全く素通りだったよw なんだ、このムード音楽はみたいな感じで!
むしろクリムゾンの方が好きだったくらいで。 一応、狂気だけは持ってはいたけどな。ジャケットが綺麗だから w
後、シドヴァレット時代は19〜20くらいから聴いてたかな、ちょくちょく。 なんなんだ、この不思議な音楽はって言う色眼鏡半分で w 引っ越しの時もそれだけは処分しなかったからな w >>822
リアルでユニヴェールゼロの動的なアグレッションガーとか言ったら笑っちゃいそうだよなw
こんなマニアックな話出来るのネットならではだはw
まーオレもフロイドはいまだにピンと来てないとこあるしな〜
若い頃はドリームシアターのが全然好きだったよ(笑)告白するとw
アレが欧米でマライアキャリーより売れてるらしいのは洋楽七不思議の一つには入るな(笑) >>814
おおw
カッコいい頃のマーティがいるw(あんま映ってないけどw)
マーティもメガデスに入って常人には想像もつかないような刺激的な体験をしたって言ってたからなァ
何でもレッドツェッペリンみたいな浮世離れした存在になったような気分になって舞い上がってたとか言ってた(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています