日本人が洋楽聞かない人が多い理由4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>794 だから? 韓国より50年ほど早くナンバーワンだったのは事実 日本人は自国向けに積み上げてきゃ良いんだよ それが許される状況なんて普通ないのに世界がどうとか勿体ない 今の時代になって良いものは海外が勝手に評価してくれるようになってきてるし >>797 世界に挑戦したい人はすればいい したくない人はしなければいい どっちでもいいじゃん? 当人が決めればいい >>794 ちなみにスキヤキの歌自体はその後も結構人気なんだよね A Taste of Honey、そして4pmにカバーされてヒットしてる どちらもR&Bグループ、つまりスキヤキは「日本流ブルース」と アメリカでは解釈されているんじゃないかな? やはり日本の音楽は白人音楽ではないから 少なくともマイナーなアーティストでも活動していけるくらいの土壌は日本にはある 流石にインディアーティストがアリーナツアーやスタジアムライブやるくらいの人気を求めるのは理想が高すぎる >>799 ペンタトニックだからね ブルースに限らず庶民的な俗謡は 世界的にペンタが多い 節回しがそれぞれちょっと違うけど でもあの曲だけが突出して流行ったのが不思議だね >>789 在日 乙death >>BTSが1位を取ったのは、長年虐げられてきた朝鮮民族のルサンチマンが、世界のマイノリティと呼応したからだ。 >>日本人にそんなストーリーは無い。 X BTSが1位を取ったのは、長年ねつ造嘘をつき続けてきたチョン民族のねつ増数値増嘘を、 とうとう世界でやっちゃったからだ。 日本人にそんな嘘は無い。 O アニメだよ、結局、世界にうけるのは スキヤキソングの次に知られてるのは 下手したらスキヤキより知られてるのは ドラゴンボール 聖闘士星矢 セーラームーン キャプテン翼 ナルト ワンピース 進撃の巨人 鬼滅 など 東京オリンピック2020 アニメ関連 https://youtu.be/vs_dD-mLtUQ https://youtu.be/jGGI1_dcoiE 世界で知られてないのがクオリティの欠如とは思えないわ 実際にRYMだとUKUSの次に評価が高いアルバムが多いのは邦楽なわけで チルウェイヴ SPACE TRIP II [ Chillwave - Synthwave - Retrowave Mix ] https://youtu.be/WI4-HUn8dFc ヴェイパーウェイヴ The New World? (Vaporwave Mix + Video) https://youtu.be/GYSlY_Jt38w フューチャー・ファンク SQUΛD GOΛLS - Future Funk DJ Mix https://youtu.be/tbWS0j2fulY ローファイ・ヒップホップ 1 A.M Study Session ?? - [lofi hip hop/chill beats] https://youtu.be/lTRiuFIWV54 やっぱり進撃だけにめっちゃコメントあるやん 澤野弘之は日本のハンス・ジマーですね https://youtu.be/a6Fl1Xl1ogg UK USがカバーできない範囲をやってるのが ドイツのプログレ、フランスのエレクトロ、日本のゲームアニソン、サブカルインディ、という感じか 評価高いからFF聞いてみてるけど たしかに辺境プログレとかスペースディスコとかの70年代の濃いあたりの延長で、かつ完成度高い、と言った感じに聴こえて面白いな K-POPの韓国国内音楽市場500億円+ライブ930億円+グッズ713億円に音楽輸出額約400億円+海外ライブ&グッズ934億円、さらに広告280億円、観光400億円を合算すると4157億円。2019年2月時点 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59981?page=6 kpopって2019年時点で4157億円市場規模で、2021年今、倍増したとして8000億円産業くらい?倍増してないかもしれない。 一方 日本の漫画アニメ産業って2020年12月時点、コロナ禍で2兆5000億円産業なんだよね アニメ市場規模 去年過去最高の2兆5000億円 2020年12月23日 去年のアニメ産業の市場規模は、「海外展開」をはじめ「映画」や「配信」が好調で、2兆5000億円余りと過去最高を更新 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201223/k10012778881000.html 市場規模は、日本の漫画アニメがkpopより何倍も大きい ラブ&ピースの音楽なんかより普通の人間は常人の思考で作られた漫画やアニメを ''選択'' するんだよ要するに 少年ジャンプとか鬼滅だかを読む人間がビートルズとかヒゲダンとか真面目に聞いてるとは正直あんま考えづらい(笑) 漫画やアニメなんかより音楽のほうが変わり者の趣味だよねぶっちゃけw >>810 上のは関連産業全部含めた数字だから 音楽産業一般と単純比較はできない アニメは、 経産省の数字だと一兆円規模くらい 制作会社ベースの売り上げだと3000億円くらい ハリウッド映画の市場規模は1.2兆円 アメリカの音楽売り上げが1兆円くらいか たしかにアニメは想像以上に産業規模大きいけど 別に音楽がマイノリティということもない 変な思想は自分のスレで撒き散らしてくれ 日本はマイナー、インディーならかなり良いアーティストが多いがメジャーになると一気に陳腐なのばかりになるのが哀しいよな 洋楽だとヒット飛ばすバンドでも芸術的な評価だったり名盤を作ってる場合がとても多いのに 自分が邦楽で聴くのもライブハウスでやってるようなアーティストばかりでアリーナツアーやスタジアムでやってるようなのは基本的に聴かないし >>801 確かに「なぜあの曲だけ?」と訊かれるとわからないなあw 時代背景とか誰かが評価したとか、なんかあったんだろうね 日本の良くないと思う所は流行りだすと同じようなものが量産されまくる所だね、音楽以外にも言える事だと思うが。 流行りを気にしすぎてるあまり、新しいスタイルのものなどが生まれにくい、つまり0から1を作る人が少ない感じだね。 日本は0から1より、1から10を創る方が向いてるっていうのを前見て、なるほど確かにって思った。 そう考えると同じようなものが量産されまくるのは納得がいくが、常に向上心や好奇心を持ってる人にとっては飽きる存在になるとは思う。 邦楽は専門家みたいなのが集まって器用に作ってるだけだから新しいスタイルは生まれない ストーリーカルチャー的なのも皆無だし >>818 同じではない もしかしてあまりラップを好きじゃないんじゃない? ラッパーはいつも同じ色に染まる スネアもハイハットもみんな同じ音色使う 個性ゼロ 独自性ゼロ Qアノンはトランプ支持派の信用を失墜させるための工作員が中枢に居るので、信じてないよ 巧くやってるよなぁ・・・キミみたいなのを見るとw ワクチンはちゃんと射てよ?二回目済んでるなら、ブースターも射てよ? 輸入盤廃止して国内版のみにしれ 昔は日本人は洋楽を買い取ってそれを広告費かけて売り込んでそれで利益得てたんだよ もう輸入盤廃止とか誰も困らんだろ >「海外ではテイラー・スウィフトや、ワンダイレクション、ブルーノ・マーズといった新世代のスターが次々現れ、日本でも若者の間ですごい人気ですよ」。 >確かにテイラーの今年5月の来日公演は、洋楽不振がうそのような盛り上がりぶり。 6年前の記事でもテイラーの人気はちゃんと書かれているな 人気が無いのは黒人アーティストだけ 10年代のヒット曲 ロック Maroon 5 - Sugar (Official Music Video) 35億回視聴 OneRepublic - Counting Stars (Official Music Video) 34億回視聴 Passenger | Let Her Go (Official Video) 30億回視聴 twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] 23億回視聴 Imagine Dragons - Believer 20億回視聴 ヒップホップ Future - Life Is Good (Official Music Video) ft. Drake 19億回視聴 Drake - Hotline Bling 17億回視聴 Travis Scott - SICKO MODE ft. Drake 9.3億回視聴 Rae Sremmurd - Black Beatles ft. Gucci Mane (Official Video) 8.5億回視聴 Kendrick Lamar - HUMBLE. 8億回視聴 ラップで再生数が10億超えてるのはドレイクが絡む曲だけ ドレイク個人の人気で持ってるようなとこがあるな 日本人の好みはアメリカンとは全然ちがうんだから 独自に日本人に向いたものを見つけてきて売り込むべきなのに 向こうでヒットしたものをそのまま売ろうとしても売れるわけない 無理ゲーをわさわざやって失敗しつつけている無能 また恣意的にウィズ・カリファのワイスピのテーマを外してる あと再生数の多いデスパシートもラップが入ってる Cardi BのBodak YellowやI Like Itも外してるのは無視をしているのか 単に知らないのか? どうも君の羅列は恣意的に都合の悪いものを外してるね 洋楽→KPOPに移った理論はかなり的外れだと思う 単純にジャニーズとかも好きなようなアイドルファンが多いだけで ロックバンドとかを好きだった層とは全くの別物だろ >>835 日本で人気があった洋楽の大半はロックじゃないよ 日本の歴代洋楽売り上げ見てみな >>836 だからって日本でアリーナ公演できるようなアーティストがかなり減ったのはKPOPに流れたせいでは全くないだろ 昔ロックのライブ行ってた層がK-POPに流れてるとはさすがに思えん >>837 90年代は 東京ドーム公演ったら洋楽アーティスト多かった ロックはライブ向きの音楽なのでここはバンドも多いが 非ロックも多い↓ マイケル、ジャネット、プリンス、スティービーワンダー、ハマー、ホイットニー、ニューキッズオンザブロック ジョージマイケル、マドンナ、バックストリートボーイズ、ブリトニースピアーズ、ジャミロクワイ、タトゥー… ↑ 要はこの辺のR &B、ダンスポップみたいなあたりが 今はKPOPに取られたということ 実際最近のドーム公演はKPOP多い >>839 肝心のマライアキャリー抜けてた 非ロック洋楽の象徴だな ロードとかラナデルレイとか欧米じゃアリーナクラスらしいけど来日したらどんなもんなのかね 【悲報】日本における「洋楽」文化、ひっそりを終焉を迎える [922589754] Sportify Japan TOP50に洋楽ゼロ 洋楽アーティストが日本スルーしてソウルとかいく 国内版が消滅 https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633271746/ 洋楽は枯渇するメロディ勝負から逃げ始めたところあるよな ビートとかラップ、アレンジなら選択肢は大幅に増えるしある程度被っても誤魔化しがきく >>839 K-POOPの曲ってブラコン(ニュージャックスウィング)の焼き直しっぽいもんな イマジン・ドラゴンズこそ新種の洋楽だよ 過去に似た存在がこれといっていない ヴォーカルがハイトーンってわけじゃないし イケメンでもない マルーン5とかイマジンドラゴンズみたいな売れ線バンドってあっちのネットで嫌われすぎだよな ロックはインディー感があるものが至上みたいな価値観がネット上に定着してしまってるっぽい >>846 だからMr.ミスターだって 楽曲が似てるとかいうより、 戦略、売りのボインドが似てる https://youtu.be/9NDjt4FzFWY ・程よくスタジアム感 スポーティで健康的で迫力や力強さを売りにするが、HRHMほどマッチョアピールでもない 逆に、ポップの美学にこだわって「文化系マイノリティ御用達」になったりもしない 健全で受け口の広い音楽性 ・程よく電子成分 ギターに拘らず演出効果の効いた多彩な音色で盛り上げる エレポップってほど電子フェチにならず、あくまでツールとして活用 ・宗教ベースの壮大感 宗教ぽいワードでファンタジーぽさを醸し出すが、 プログレのように難解さをひけらかすのでなく あくまでライト層が楽しめるスケールの大きい雰囲気を演出 こういうのはロック史に書かれないので 前例が無いかのように見えてしまうだけだ ミスターミスターはたまたま記憶にあったから出たけど、他にもこーいうのはいっぱいいるだろう いわゆる産業ロックで、そう特異な存在ではない だからそういうハイトーンのロックヴォーカルじゃない点が新しいんだと言ってるだろチンカス >>849 ダンレイノルズ別に低くねえだろ キリエもそんなメタル的な高さではないし 音取ってみたけど キリエの最高音Aで レディオアクティブがBだから イマドラの方がハイトーンだな イマドラの高音域集 https://www.youtube.com/watch?v=3mKmWlCXmAE ↑ふつうにハイトーン張り上げるタイプのふつうのロックボーカルですやんw >>849 ってイメージだけで語っていて音程とか考えていなさそうw そういえば宗教かつライトな軽さを両立していたといえば エイミー・グラントもそうだよね (離婚してから宗教原理主義者からそっぽを向かれたけど) 30代だけど周りで洋楽なんてせいぜいボンジョビとかクイーンとかガンズが聴かれてるくらいだな〜 そのくらいが健全だよ どこにいるんだか知らないがマイルスデイビスとかアイラーとかインディロックとか聴いてる奴は明らかに不健康な奴だと思うよw 人付き合いあるのか心配になるレベルw ビートルズとかストーンズとかも健康に生きたいなら聴かないほうがいいと思うねw >>848 クイーンとかボンジョヴィなんかまさにだけどある程度マッチョでスポーティなノリがあったほうが大衆は喜ぶんだよね ゴリゴリのメタルとかになるとやり過ぎで引かれるけどさ ポップでもビートルズとかUKロックとかああうのだと虚弱になりすぎて文化系な人にはウケるけど一般レベルだと抵抗感示す人も多いよな >>854 イマドラは日本人には大して受けてないし そろそろアメリカでもオワコン ミスターミスターもだけど この手のはたまに盛り上がってもそんなに求心力ない バランスが健全すぎて ポップセンスに欠けてるからな クイーン、ボンジョビはもうちょいメロディに「程よい」翳りがある YouTubeチャンネル再生数イマドラはドレイクより多いんだけどw 【YouTube12ヶ月間の総再生数】 ※ミュージック チャートとインサイトより ロック イマジン・ドラゴンズ 総再生回数 3.33B マルーン5 総再生回数 3.09B コールドプレイ 総再生回数 2.79B ヒップ・ホップ ドレイク 総再生回数 2.98B トラヴィス・スコット 総再生回数 2.35B ケンドリック・ラマー 総再生回数 940M オワコンはケンドリック・ラマー()だな >>859 だから アメリカでは と言ってるじゃん 世界はトレンド後追いだからな アメリカでは ドレイク1.51B イマドラ0.5B とトリプルスコアで負けてるよ 近況だと、イマドラは アルバムセールス順調に下落中で 新作は全米チャート9位(チャートオタなら分かるがウィークリーでコレはとんでもなく低い) 世界各国でもパッとしない 3年前は大規模ワールドツアーやってたのが 次のツアーはアメリカ国内だけ どー見ても順調に落ちてく最中だろう >世界はトレンド後追い 追わないよw ドレイクは黒人の民族的な嗜好性に依存してるだけだからw 黒人のいない国では全く聴かれない だからアジアで全く聴かれてないw つまりドレイクは日本人しか聴かないJPOP歌謡曲って事だよ 視聴回数の大半がアメリカ国内w 世界的ではないって事だね 調べたら笑える事実が明らかになった ドレイクがイマドラより聴かれてるのはアメリカ以外ではアフリカだけw ドレイク 南米 Brazil 114M 視聴回数 東欧 Russia 13.3M 視聴回数 中東 Saudi Arabia 20M 視聴回数 アジア India 64.6M 視聴回数 アフリカ South Africa 64.6M 視聴回数 ↓ イマジン・ドラゴンズ 南米 Brazil 283M 視聴回数 +169M 東欧 Russia 57.7M 視聴回数 +44.4M 中東 Saudi Arabia 32M 視聴回数 +12M アジア India 265M 視聴回数 +200.4 アフリカ South Africa 19M 視聴回数 -45.6M 世界の大半の地域で圧倒的にイマドラ>>>ドレイク 「 黒 人 の 多 い 国 だ け 」 でドレイクが多いという事実w やっぱクロンボが聴いてるだけやんw >>864 いやYouTubeのチャンネル再生数でイマドラやマルーン5の方がドレイクより多いというデータを前提にしてるんだよ 【YouTube12ヶ月間の総再生数】 ※ミュージック チャートとインサイトより イマジン・ドラゴンズ 総再生回数 3.33B マルーン5 総再生回数 3.09B ドレイク 総再生回数 2.98B で、ドレイクの再生数は大半がアメリカ国内に限定されてると やっぱラップって人種で聴かれてるだけなんだな 黒人が黒人の曲を聴いてるだけwこうしてデータで見るとよく分かるよね >>866 マルーン5なんて最近はカーディBやミーガン・ジ・スタリオンなどの 黒人女性ラッパー人気に頼ってるじゃんw それなりに名前聞くアーティストが再生数悲惨だったりするからな特にインディーは lowとか1,2ヶ月経ってつべの再生数5,6万しか行ってないし >>866 だからそもそも イマドラが落ち目かどうかの話してただろw ドレイクはYoutubeにそんなに強いアーティストではないし、 新譜セールス、ストリーミングならドレイク圧勝 そもそも今はロックvsラップの話はしていない Youtubeを比べるならYoutubeに強いアーティストだな ジャスティンビーバー5.64B アリアナグランデ 5.53B ザ ・ウィークエンド 5.09B エミネム 4.5B ビリーアイリッシュ 4.02B エドシーラン3.93B デュアリパ 3.89B ブルーノマーズ3.55B ドゥージャキャット3.5B イマジンドラゴンズ3.33B マルーン5 3.11B イマジンドラゴンズは10年代に出したキャッチーなシングル曲群がまだ見られてるので再生数多いが それでもほぼ同期のジャスティン、ウィークエンド、アリアナ、さらに大先輩のエミネムに大きく劣っている これで新譜、新曲はパッとしないんだから ふつうに落ち目一直線ですね 黒人にしか聴かれてないドレイクさんの新曲w 固定ファンが熱心なだけw >>872 「アーバンミュージック」なドレイク ↓ 先進国の都市、ストリーミングに強い 「いなたくて親しみやすい」イマドラ ↓ 後進国、Youtubeに強い て感じだな どっちもピークは過ぎてるから そんな個別の争いはどうでもいいけど、 イマドラの方はセールスは完全に落ち目ね もっとまともなバンドの話しろよ、無能社員諸君。 セリーヌ・ディオンだのマライア・キャリーだのの話はもう誰もしないだろ 映画バタフライエフェクトのエンディングに流れていたoasisの曲は最高だった、ちなみにこの曲が自分の洋楽への最初の道だったかな。 Stop Crying Your Heart Out - Oasis https://youtu.be/-394cuUgvNY 昔から日本人は洋楽はそんなに聞いてないよ、大御所だけチェックするだけ。 それから、kpopは朝鮮人達は「聞く」じゃなくて「見る」なんだよね、 「聞く」ではなくて「見る」 これは日本ジャニーズも似てるが、それでも日本ジャニーズのスマップ等は「聞く」や「歌う」も需要あった。 あと10年もしたら邦楽文化と洋楽文化って完全に分断されたものになりそうよね マニアにか洋楽事情知らんみたいな >>875 お前、過去に戻りたいのか? w 気持ちはわかる。 あれは傑作映画だ。 >>879 見る以外に ノる、踊る、という要素もある ダンスポップっていうくらいだからな 歌い手が踊るのを「見る」以外に きいてる自分がノる、踊るための音楽 (クラブとかで本格的に踊るとかでなく、 気分がノリノリになるみたいなのもこの範疇) 演奏やメロディをじっくり「聴く」 カラオケで「歌う」 スター歌手のパフォーマンスを「見る」 以外の重要要素 洋楽R &B、ダンスポップは、従来 ロック以上にここの需要が太かったが それをKPOPに取られた >「アーバンミュージック」なドレイク >↓ >先進国の都市、ストリーミングに強い お爺ちゃんアメリカの大半は北海道みたいにだだっ広いだけのド田舎だよw >>883 アメリカの人口の多数派は大都会に集中しているよ 君はアメリカに行った事が無いんだっけ? ところがどっこい 人口が4大都市部に集中してるのはむしろ日本のほうで https://i.imgur.com/NgrKEn2.png アメリカは西部の広大な農地を除くと中規模の郊外エリアに人口が分散している事が分かるんだね https://i.imgur.com/5xHTbM8.gif ちなみに黒人は金が無いから郊外エリアにしか住めないw 欧州各国を調べたら圧倒的な大差でイマドラの方が上回ってて草 ドレイク Austria 5.3M 視聴回数 Belgium 10.8M 視聴回数 Denmark 3.93M 視聴回数 Finland 2.4M 視聴回数 France 58.9M 視聴回数 Germany 44.4M 視聴回数 Italy 32.2M 視聴回数 Netherlands 16.2M 視聴回数 Norway 2.97M 視聴回数 Portugal 14.8M 視聴回数 Sweden 6.45M 視聴回数 Switzerland 8.45M 視聴回数 Spain 24.5M 視聴回数 イマジン・ドラゴンズ Austria 10.8M 視聴回数 Belgium 14.4M 視聴回数 Denmark 5.98M 視聴回数 Finland 5.38M 視聴回数 France 90.2M 視聴回数 Germany 65.9M 視聴回数 Italy 81.2M 視聴回数 Netherlands 18.1M 視聴回数 Norway 4.18M 視聴回数 Portugal 16.8M 視聴回数 Sweden 7.77M 視聴回数 Switzerland 11.2M 視聴回数 Spain 49.8M 視聴回数 ドレイクの方が再生数が多い国=0カ国 イマジン・ドラゴンズの方が再生数が多い国=13カ国(オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ・・・) 勝負になってないw ドレイクって日本+韓国香港台湾ぐらいでしか聴かれてないJPOPにあり方が似てるね すげえ狭い範囲でしか活動してないガラパゴスシンガー >>849 MR.MISTER及び前身バンドのPAGESは好きだけど、 イマジン中日ドラゴンズの曲は自分の心に響かなかった KPOPを世界で一番消費してるのは日本人だし 色んなグループに日本人入ってるのに? >>886 逆にイマジン・ドラゴンズがこんなに欧州で聴かれてるのが意外だよね こっちの方がもっと北米限定だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる