メタル野郎と洋楽雑談スレW
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真のパンクスピリッツとは〜とか昭和のツッパリとか運動部みてーなノリだもんな昔のパンクはw
そら令和のキッズには敬遠されるよそんなんw
グリーンデイとかオフスプみたいなののほうが一般層に親しめる罠そりゃ >>365
でも君は
サバスやカニコーやスレイヤーは面白いと思うんでしょ?
でも彼らはランク入るほど聴かれてなくて
オフスプやフォールアウトボーイやファイブセカンズやパニックアットザディスコ方が入ってるから
彼らの音楽はサバスらより面白い、
という事でいい? >>367
オレが面白いと思うかと一般的にどう思われるかは全く別の話でしょw
そりゃー個人的意見で言わせりゃビートルズもストーンズもゴミ以外の何物でもないがまあ大衆が ''面白い'' と思ってるのは認めざるを得ないからな
不本意だが… 俺は、ピストルズやラモーンズが売れなかったのは
時代が合わなかったのがデカいと思うね
グリーンデイでようやく大衆に「見つかった」と
「パンク特有のアンサンブル」は
君のお口には合わないけど
今は一般的にはわりと「アリ」なサウンドだと思うよ
メタル的なアンサンブルで売れてる若手って誰かいます?
「鳥」にあたる存在で 俺は売れてる=面白いとは思わんので
「だからメタルはつまらないんだ」
と言ってるわけじゃないので念のため 何か新曲出てないかとSpotifyをテキトーに漁ってたがろくなのがないな…
アレッソの新曲はコールドプレイっぽくてまあまあよかった(曲名もなんとなくコールドプレイっぽい
前のEPがクソすぎてしばらく聴いてなかったが作風戻したようで何より
EDM勢は意外と時代には迎合しないなw メタルは活力も集中力も出るがやはりどーしても長時間聴いてると疲れるな…
そこが最大の欠点だ
気分が乗らないと雑音にしか聴こえない…
ヘビロテするのは持久走を全速力で走るようなもんだな
パンクはそこまで聴くのに気力イラナイんだがな 体育会系キャラがEDMとかレゲエとかサーフミュージック好むのって割と意外だよな
あんなんでアンタラの欲求不満満たせるの?っていう
ラウドロックとかラップはわかるけどさ
多分ヤツらはBGM以上のものだと思って聴いてはいないんだろうが ピストルズの勝手にしやがれって時代考えるとかなり音いいよな
クラッシュの1stなんかはかなりチープなのにな
ネバーマインドといい業界が売り込む気で作ったのバレバレだよなw ゼップのプレゼンスは正直駄作だと思うが音はいいんだよな
コーダとかも
初期の作品もあのくらいの音で録れてればなあとよく思う
あと布袋がピストルズは渋谷のチーマーでクラッシュは田舎のヤンキーみたいな感じだったと言っていたがなんとなくわかるw やはりメタル好きからしたらパンクは "箸休め" "クールダウン" みたいなもんだな
音の暴力性は全くレベルが違う
ストーンズなんて "健康食" みたいなもんだw パンクは音楽というよりファッションやスタイルの表現方法だな
Doll Magazineなんてファッション雑誌と何も変わらん
極端に言えば音楽なんて必要ないくらいだ
どーせ楽器の練習なんてしない連中なんだからその方がよかったんじゃね?w グリーンディのようなメロコアは日本の青春パンクをヒントに作られた 豆知識な
ブルーハーツ メドレー
https://youtu.be/sJba7kMN5oc 青春パンクもメロコアもクソダセーからなw
そしてだからこそ売れた
ゴリゴリのパンクだとブラックコーヒーみたいなもんだからねえ
甘口にしないと売れないわなw
その辺は文化祭パンクとでも言うかな HRHMは本能をフルで解放できるからな
ただそうするとどういうわけか少しダサくなるみたいだ
人間の防衛本能が拒絶すんのかな >>381
なんかロック雑誌の評論って
そういう言い回し溢れてたけど
何か間違ってると思うんだよね
パンクは前のめり気味のドライブ感
どこにこだわりがあるかの違いじゃね?
音楽で勝負してないんじゃなくて
音楽性が違うんだろ 複雑に理論武装したパンクスピリッツを ''理解'' しないと真のパンクは聴けないんだよw
HRHMは何も考えなくても田舎の中学生でも聴けるからなw
その辺の違いが人気にも表れてるよね
ピストルズやイギーポップやストーンズを激しいロック目当てにCD買ってすぐに箪笥の肥やしにした奴をオレもいっぱい見てきたしな(笑) ロック名盤ガイドに載ってるアルバムやミュージシャンは8割くらい音楽上級者向け(笑)だからな
オレが名盤ガイドに載ってるミュージシャンを聴こうとしてる中高生を見たら時間の無駄だから聞くのはやめておけと進言してやりたい
ベルベットとかドアーズとかストゥージズやソニックユースなんて聴かなくてイイからゼップやガンズやスレイヤーを聴けと >>387
ロンドンパンクは多少そんなとこあるけど
ラモーンズなんてインテリと真逆だろ
ラモーンズはインテリとか以前に単純に音楽としてゴミだろ…
パンクを始めた動機が ''モテ'' でオレがジミーペイジみたいに弾けたらもっと違う音楽やってたとか言ってる連中だしw >>387
田舎の中学生もブルハとかメロコアとか聴いてたじゃん
人気で言えばパンクとメタルでどっこいだろ >>390
そこだけ「腕組み音楽マニア」になられてもね >>391
その辺は人気あることは否定してないやろ
真のパンク(笑)気取りしてる初期パンとかハードコアみたいな連中はカスみたいな人気で一般的にはつまらないから誰も聴いてないんだよ
ゼップの10分の1も聴かれていないw 何か知らんがみんなあまりにもパンク推すからオレもさっきからパンク聴いてるよw
ピストルズとかマイナースレットとかなかなかええやんw
ピストルズはキャッチーだねw >>393
当時めっちゃ売れてたのに
今は人気激減してる、てのなら分かるけど
(リンプとかモトリーとか)
そんなに比率変わってないからな
知名度なりの人気は保ってるだろ ラモーンズは音楽にこだわりがなかったみたいにいうのも
何か誤解してんじゃないかと思うけど
彼らはサーフサウンドとかにすごく愛着があって
ドライブ感にこだわってた
ギターミスると鉄拳制裁だったそうだが
ヘヴィ、ラウドロックにはイマイチ欠ける
痛快ドライブ、疾走感みたいなとこを出してたのがパンク系だと思う
で、今でもそういう「こだわり」が産んだ流れは
大衆人気としては滅んでないからな
音楽に価値なし、滅んだとかいうのは全然違うと思うよ ていうかストリーミング見たらクラッシュは結構聴かれてんのなw
ピストルズはサッパリなのにw
どこでここまで差がついたのか??w
まあクラッシュは個人的には微塵も関心がないが >>397
ピストルズはアメリカで売れる前に空中分解したから
クラッシュはわりと粘って
82年にシングルとアルバムをトップ10ヒットさせるとこまで行った
ようは売れるまで続けて、一応「売れた」んだよ >>358
違う、違う。ガンズの後、後。 モトリークルーのディケイド〜って言うベストアルバムにアナーキーのカヴァーが入ってたり、メイク・ア・ディファレンスって言うコンピレーション盤でスキッドロウがホリデーインザサンやってたんで気にはなってたよ!
後、ガンズとかカートコバーンがやたら影響受けたって言うし。 で、20歳過ぎくらいの頃再結成ライブってのがあった気がした。その頃盛り上がったんで、TSUTAYAでCD借りたけど、あまりのつまらなさにまず衝撃受けた! w
その後、中古CD屋で半期に一度セールとかがあんだけど、勢いで買ったけど、またそれも売った覚えがある w
いや、今はちゃんとCDの現物は持ってるよ! 音楽的と言うより "歴史的価値" として捉えてるかな。 レディオヘッドとニルヴァーナは子供騙し ファンは全員童貞
違いのわかる大人の男は
レディオヘッドではなくマリリン・マンソンを
ニルヴァーナではなくミスタービッグをチョイスする >>399
今聴くとジョニー・ロットンの歌唱法は充分独創的だな! それは評価出来る。 >>399
(笑)
後かw(まあどっちでもいいけどw)
いやーオレもロック雑誌とかミュージシャン連中が絶賛するもんだからファッションもスゲーしかなり期待してとりあえずツタヤで勝手にしやがれを借りたんだけど
レンタル代300円返せって冗談抜きに思ったからなw
米米CLUBのベストでも借りたほうがよかったな…ってくらいw
ストゥージズとかさらにつまらねーからなw
ツタヤにはCDないから当然買ったわけだが翌日には既に聴いてなかったねw まあクラシックパンクロック系は基本的に "歴史的意義" しかないが
昔より耳が肥えてロックがわかってきた状態で聴くとシンプルなロックンロールサウンドがなかなかよかったりするんだよなw
そんな上級者向けロックなのか…??って気もするけどw >>400
まあメタルやプログレに造詣が深い人が聴いたら劣化焼き直しに聴こえる可能性が高いな
ちょっとパンチが足りないというか
でもパンクロックと違って一応今でもちゃんと聴ける音楽にはなってるとは思うよ
それは売上や現在の人気が証明してるよな!? まあメタル好き連合の好みは別にイイですけど
ストリーミングとか根拠に
人気ないから無価値とか言い出したら、
昔は人気が
モトリー、スキッドロウ>>>>クラッシュだったのが
今は逆転してますからな
「メタルは今でも人気あるのにパンクは…」
てのは雑すぎやで ジョニーライドンのドスの効いたシャウトは時代考えると確かにスゴいな クラッシュは日本では大貫憲章が推してて人気があった
世界ではU2が推して再評価された >>406
ドスと言うかボーカルのワンフレーズのケツの2音〜3音をわざと外して音痴にみせる歌い方とかな!? これはきめ細かい技術が必要じゃねーか? プライマルスクリームなんてもろ影響受けてるっぽいけどな。
残念ながらラップほどの波及力はなかったみたいだが。 ジョンライドンはレベルの低い英国だからなんとか通用した
アメリカや日本のロック界ではこれくらい歌唱力がないとデビューすらできない
クリスタルキング_愛をとりもどせ!!〜ユリア・・・永遠に
https://youtu.be/HHAR5o_M8PA 持論なんだけどストーンズとかもだけどパンクロックってのは大体 "シンプルに理屈っぽくならないという複雑な理屈" に支配されてて余計に物事を複雑にしてるのねw
物事そんな単純じゃないんだからある程度理詰めで大袈裟に考えたほうが "シンプルなパワー" をむしろ表現できるんだよねw >>411
ユーアーシャアッ!w
愛で〜空が〜落ちてくる〜♪w パンク→ヒャッハー、ジャギ、アミバ
メタル→ラ王、ケンシロー、トキ
このくらい "格" と "戦闘力" に差がある パンクとメタルの関係は "ヤンキー漫画とバトル漫画" の関係に近いかもしれない
ヤンキー漫画のがなんとなくカッチョイイ感じするけど人気があって漫画として面白いのは圧倒的にバトル漫画
みたいな?w ダムドの1stのデラックス版を聴いてるがもうええわ!ってくらい盛りだくさんな内容だなw
100CLUBのライブテイクがブートっぽい音質でカコいい
つかリマスターとかデラックス版って実質新ライブアルバムとか未発表テイク集だよなw
ジミーペイジはダムドのライブを見てブッ飛んだらしいw >>412
それも「ロック雑誌の理屈」読んでるから
考えすぎてそー思うんだろ
好みだよ好み
長文なるからデータ省略するけど
「ストーンズやパンクが一般に見放されて
メタルは今でも大人気」
なんて状況にはなってないから 個人的にパンクよりプログレのほうが聴いててよっぽど血沸くな…パンクのスカスカ演奏は個人的に全く刺激がない… >>419
それ「田舎の中学生」と真逆やんつのw
結局好みに理屈つけてるだけだからなー いやだから個人的にって書いてるやん
田舎の中学生はパンクもあんま興味ないやろ
多分あらゆるパンクバンドよりディープパープルのが中高生にはコピーされたろうし パンクならニューヨークパンクのテレビジョンを忘れちゃいけない テレビジョンはプログレよりアートくさかったなw
ベルベット系譜の文脈で語るバンドやな メタルってのは言っちゃえば宝塚と同じようなもん
実際ファンも被ってるらしいよ。様式美ってことで。
だから完全に予定調和の世界。
グランジが流行ってた頃、メタル好きの人が「グランジの人達は頭がおかしいみたいに見える。正直怖い」って言ってた。
確かに何しでかすかわからない危なっかしさがあった。
ちなみに当時はパンクも様式化していた。
そして皮肉なことにその後グランジも急速に様式化されて短いブームは終わった。 >>421
それ言ったらゼップも大して興味ないやろ
中学生なんて大概はB'zとかブルハとかの
ジェネリックで聴くだろうからな
あとギター小僧は「一般サンプル」とは言えない
軽音いたから分かるが 自分から振っといてなんだけどもうパンクの話やめね…?w
秋田は
ビートルズの話でもしようぜwww ビートルズは将棋部には人気あるよなwあのクソバンドww >>424
ゼップとかクイーンは宝塚的だな
つーか漫画的 将棋部はもう古い
これからはけいおん部でしょ
[K-ON AMV] 天使にふれたよ!
https://youtu.be/ggqV0WWaykM けいおんって今アラサーのオレが大学生の時のアニメやぞ… 放課後ティータイムにリスペクトされるザ・フー
唯たそは極東のピートタウンゼント >>410
60年代ソウルとかも
ちょっと外れた歌が疾走感出してるのとかある
本人は意識してないだろうけど
個人的には、そういう粗いのが好きなんだよな >>431
よく知らんけど
けいおんの音楽ってフーっぽいとこあるの? >>433
オレも見たの10年以上前だからうろ覚えだがヒロインが風車奏法してたくらいだったな確か(制作が好きらしい 実はマシンガンエチケットくらいまでしか詳しくありません…すんまそん メタル野郎です
ジューダスとメイデンだったらジューダス派Death
どっちもオリジナルアルバムはあまり聴けてないけど…
ちなみにどっちもライブ見てます メタル野郎です
チルボドとアチエネだったらアチネエ派Death
実はどっちもアルバムは大体聴いてたりします
ちなみにアチエネは3回くらい観てるけどチルボドは結局観れませんでした… ニルバーナって激しさで言ったら中の中くらいのレベルなのにライブあそこまで盛り上がるのスゴイよな
リチウムとかハートシェイプみたいなミドルテンポの曲でもモッシュにダイブ起きてるし
そんなにアグレッシブなライブだったのかと是非一度は現地のライブハウスとかで観てみたかったバンドだな ニルバーナは古い 今はやはりウマ娘でしょ サークルモッシュダイブ
【このすわ】うまぴょい伝説【2018/9/16】
https://youtu.be/HM-0GtzpHbc
【すーぱーあにおん】うまぴょい伝説【2018/9/8】
https://youtu.be/djlLLcg35VM ウマ娘ってよく知らんけどやっぱ萌えキャラの前にニンジン垂らしてケツをムチで引っぱたいたりすんのか???
そらフェミじゃなくても問題視するわw カートは日本の俳優兼ロックスターに ''異世界転生'' したからな
本当のパンクはロンドンでもNYでもなくLIVにある >>439
ジューダスではターボが好き
…でもそういう自分は圧倒的少数派らしい
(ポップス好きにはとっつきやすいんだよね
あとシンセが好きだし) ターボラバーはいい曲だな
世間的にはジューダス=ペインキラーなんだろうけどキャリア15年くらいで代表曲出すってのも珍しいケースだよなw ペインキラーから2バスのドラムに変わったんだっけ?
あれが「第二のデビューアルバム」と言われてるね
やはりジャギュレイターってなかった事になってるのかな?
自分も聞いた事がないけどw オレもオリジナルアルバムたいして聴いてないくらいでジューダス豆知識には疎いんだがペインキラーのアルバムから明らかにガラッと変わってるよね
まあそれ以前のアルバムは音質ショボいしベスト選曲のライブアルバムとかで聴けば十分な気がするw
つーかジューダスって何かお笑いネタバンドみたいな扱いされてるけどサウンド自体は割とネタ抜きにカッコいいよな??
ファッションパンクバンドどもなんかよりよっぽど聴ける音楽やってる
まあメタルの歴史はいかにファッショナブルにするかの歴史でもあるからな
レイジとかリンプとか最近のBMTHなんかは割とファッション特化バンドよな
大抵のメタルバンドはファッション感より音の楽しさに走るしな >>448
>つーかジューダスって何かお笑いネタバンドみたいな扱いされてるけど
レイザーラモンHGがロブさんをデフォルメした形で
日本中に知らしめてしまったからなあ
多くの人が「レイザーラモンHGの元ネタ」としてとらえていそう
音はメタルの変化を体現してきたと言ってもいいぐらい凄いんだけどねえ ジューダスは2015年の武道館と2019年のダウンロードフェス?で観てるんだけど2019年がスゴかったな
何か古いアルバムの再現ライブでほとんど曲知らなかったんだけど激アツの演奏で微妙だった準トリのスレイヤーの分を取り返してお釣りが来るくらいだった
当時67歳で今70歳だからなあのハゲホモw
オレの親父と同い年とは思えんw >>449
あのハードゲイ野郎、何気にフレデーも侮辱してるからなw
フレデーはあまりイメージダウンしてないがw
まあ本国でもぶっちゃけネタキャラ扱いらしいけどなフォーw メタル聴く頻度はかなり低くなってしまったけどメタリカだけは聴けるな
ギターメインだけじゃしんどいというかドラムのグルーブ感を感じたいならってだけど
ただアルバムていう単位で聴くとメタルは名盤が多くなる
だからファンの強度はロック系の中でもかなり強いよな まあ歳取ると聴くの疲れるからな
そういうわけだからメタルはファンの忠誠心はぶっちゃけ低いw
メタルのライブって古いバンドでも若者多いし年配は飲み会の思い出話ネタくらいにしか思ってないw
ビートルズとかストーンズとかビリージョエルみたいのは逆にファンが根強い印象
ジジイになって耄碌しても聴けるジャンルだからなw >>448
明らかに万引きだからだろ引用符で誤魔化したいんだろうが如何せん糞耳だからな
それともジューダスのLAメタルへの影響力とかを考慮でもしているのか? アク禁になって規制解除になるの待ってると思うと糞ウケるよなw
解除にはならないのにw っと言う訳で今日の一曲。 スレの流れ的にこれかな。 BGM ジューダス・プリースト ペイン・キラー
ちなみに真ん中で踊ってる人、今政治家ですw 久々に観たけどやっぱりおもしれーな。
https://youtu.be/yaU-b6nKkVQ カオスすぎてどこからツッコんでいいのかわからんw
1991年ってリアルタイムで見てたのコレ??w ビートルズ…あのクソダセエ将棋部御用達バンドw
こういうと昔は不良御用達だったとかジョンレノンは不良だったとか ''わけのわからないこと'' を言ってくる奴がいるが
そんなのは加山雄三は昔は不良が聴いていたとか中居正広は元ヤンだったとかそのくらい至極どうでもいい ジューダスプリーストって一時期何故かロブが抜けて名前忘れたけどよくわからん奴がボーカルやってたよな
その時のライブ盤を何故か持っているが正直かなり高品質なのでこれでボーカルがロブだったらなあ…とよく思う
ボーカルがロブじゃないと言う時点であまり聴く気が起きない
ロブのいないジューダスなんてトンカツのないカツ丼みたいなもんだよ
それただの玉子丼ジャンみたいな
クイーンとかレインボーは別に代役でもいいが
ラーメンにチャーシューがないくらいの悲しさしかない 再結成が絶対不可能なバンドと言ったらニルバーナだな
どんな代役を立てようが納得いく再結成はありえないw
カートがいかにカリスマだったかを物語ってるな 天国への階段ってよく史上最高のギターソロ扱いされてるけどライブでアレンジアドリブしまくるから本人たちはあまり思い入れがなさそうだw >>460
>一時期何故かロブが抜けて名前忘れたけどよくわからん奴がボーカルやってたよな
そのティム・"リッパー"・オーウェンズの参加アルバムがジャギュレイター
一部のファンは「そんなジューダスのアルバムないよ」と現実逃避してるらしい
ちなみに映画「ロック・スター」はこのロブとティムの交代劇を元にしている
(元のタイトルは「メタル・ゴッズ」だった) >>463
なるほど
その時のアルバムがそのジャギなんたらとかいう北斗神拳伝承者三男みたいなタイトルのやつなのか…
確かにそれはジャギ並に ''黒歴史'' だなw
ロックスターは昔ゲオでDVDあったから見ようかなと思ったけど結局まだ見てないんだよなw
まだあるかな??(ゲオ自体が トム荒谷って本当に馬鹿だな
忠誠心強いのがメタラーやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています