ギターの音の必然性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の時代ギターの音がアンサンブルの中心になっていることに必然性を感じない むしろピロピロギュワンギュワンうるせーって違和感を感じる ギターやめますか? それとも、ロックやめますか? くやしくて寝れないんだねw お前キチガイだから今更誰を何と呼ぼうがいいんじゃね? どうせ俺じゃない奴のこと呼んでる場面見ることになるんだろうし フランス書院と何も変わらんよw >>18 個人的には最高傑作だな リズムがどうの言ってるけどあのアルバムのツアーの暗く重い音は唯一無二でゾクゾクする あとダンサブルっていうならマシズまでじゃね? 今どきロックでもピロピロギュワンギュワンしてるやつの方が少数派だろ デュランデュランのメンバーはアメリカで成功したのはアンディテイラーのヘビーなギターがあったからだと回想してる デペッシュのデヴォーションでグルーヴが変わってるのはアランが生ドラム叩いてるから つーわけでドラムがいらないw 新世界三大ギタリスト ジョン・メイヤー(ギターが上手いポップスター=クラプトン枠) ジョン・フルシャンテ(ビッグなバンドのギタリスト=ジミーペイジ枠) デレク・トラックス(ギターオタク向け、あんまり売れてない=ジェフベック枠) アンディテイラーはデュランデュランでは全くヘビーなギターを弾かせてもらえないから脱退したんだよ パワーステーション、ソロ、ロバートパーマー辺りでは弾きまくってたけど >>22 音、見た目、映像、ここまでいくとオマージュというよりパロディですな >>38 ギター・ロック化するから必然的に生ドラムが導入されたとも言える ロックミュージックはエレキギターが中心であり、そのギターサウンドをいかに拡張するかが進化・深化の大きなポイントであった。 そしてそれはかなりやり尽くされたんじゃないか。 ギタリストがいない、ギターを全く使わないロックバンドっているか? 今パッと思いつくのはクラフトワークとスーサイドぐらい。 デペッシュモードはギター取り入れてから大きく売れるようになっていったんだよな で、アランワイルダーとの関係性終了脱退と共に終わって音楽的な伸びしろもなくなってる デペッシュモード全然知らねえんだよなあ。 ギター無しのロックテイストある曲を教えてくれ。 ELP、後期UK、ベン・フォールズ・ファイブ、V2、 アイアンメイデンの新作聴くとまだまだギターもいけると思う ただもう流行の最前線で新しく聴かせるのは無理だとも思う Comfortably NumbとかThrow Down The Swordのようなギターソロが入ってる新たな名曲はもう二度と聴くことが出来ない 歪んだギターサウンドと破壊的なドラムのリズムは人間の暴力的衝動を刺激する音の発明で今んとこ代替品はないからな メインストリームになることはなくてもなんだかんだ需要はあり続けると思うよ そもそもハードギターサウンドとか昔から業界の主流じゃないしな たまーにキッズ向けに流行るくらいで スクリレックス辺りから急に広まったいわゆる「中学生が聴くようなEDM」 がもう破壊衝動とやらの充足という役割の代替どころか上位互換になってんじゃないかな EDMみたいのはパーティーサウンドではあるけど暴力的破壊的な感じは音にあんまなくねーか?? あえて言うならヒップホップが取って変わってるみたいだが欧米の話だしなァ Gruff Rhysの今年のアルバムSeeking New Godsから A面最後のHiking In Lightningを聴け こんなにシンプルな曲なのにイイ! これがロックだよ リズムギターの絶妙な鳴り具合を聴く敏感な耳こそリスナーに必要なものだ 日本でリズムギターの第一人者といえば、これはもう豊田道倫である 豊田道倫 & mtvBAND LIVE(「City Lights 2039」、「鈍行列車に乗って」) 2013.9.5 at 渋谷WWW https://www.youtube.com/watch?v=nlB-3Jf2WiI 豊田道倫&『m t v』BAND - Heavenly Drive (live) https://www.youtube.com/watch?v=em542PaPxIk 豊田道倫 - 明るい夜 [official music video] https://www.youtube.com/watch?v=Jr6JqEOUPJg リードやソロも素晴らしい 豊田道倫 & His New Band_UFOキャッチャー(Live at BEARS,2020.8.15) https://www.youtube.com/watch?v=-r0hbtSg21k >>51 そういう意味でのギターサウンドの需要がなくなることはないんだろうけど 泣きのギター的なのは全然なくなってるよね 個人的に21世紀の楽曲のギターソロで良かったと思えるのはレッチリの『Wet Sand』、David Bowieの『Valentaine's Day』あたりくらいしかない 探せばあるんだろうけどギターソロ100選みたいなのに出てる曲って古いのばっかだからなかなか見つからない なにかオススメあらばご教示願いたい 感動的ならギターゼロでもかまわない 今年のフジロックフェスでのTHA BLUE HERBのラップを聞いて 日本人は全員むせび泣くべき >>57 オススメは>>56 の 明るい夜 と UFOキャッチャー(Live at BEARS,2020.8.15) 超名演といっていいぞ >>58 はちらっと聴くだけじゃダメだぞ 全曲聴いとけ >>59 悪くないけどそこまで琴線に触れなかったね あとたぶんソニック・ユースのギタリストLee Ranaldoのソロ Between the time and the tides (2012)がいいと思うよ 曲でいうと確かFire Island ロック的じゃないけどジャズギタリストのTsutomu Nakaiの Myrtle Gold (2017)ってアルバムは非常によい内容だった アクースティックなドラム、ベースに、ギターはアンプ通してるけどジャズトーンなやつね 親密で工夫があり出来がいい曲がたくさん入ってる なぜかセブンイレブンの通販セブンネットでしか売ってないww >>54 そのパーティーサウンド程度の認識を変えたのがスクリレックスでしょ むしろスクリレックスをパーティでかけたら寒いんじゃないかな 中学生がFPSゲームしながらヘッドホンで聴いてるみたいな メロディックで長く展開し感動の結末を呼び込むような本当にソロってタイプの ギターは(下手すると2分くらいつづくような)確かにあんまりない Errors Of My Way 聴いとけw Dirty Projectorsの2018年フジロックフェスでのステージみたいに ちょっとテクニカルにひねったギター ダンス系リズム隊の上で浮遊している感じ Warpaintのセカンドアルバム 東欧風な音楽の中でちょっと使われるだけ Beirut / Rip Tide ギターって弾けるようになるまで「鍛錬」が要るじゃん? コード覚えてたり運指だとか おまけに “本物” になるには “神に選ばれ” た「才能」まで必要 それってもう今の子供にとってはジャンプのバトル漫画の主人公として修行して戦い抜くのと同じくらいの 気が遠くなるような “ハードル” の高さなんだよね ムリだは ぶっちゃけ、ドラムなんてザ・ストーン・ローゼズのレニみたいにテキトーな無手勝流でもいいしキーボードなんて人差し指奏法でもいいわけじゃん? 日本人にはファンキーなベースラインを弾くのはハードル高いけど、だからロック・バンドのベースなんてリズム刻むの放棄して テキトーにベベベベベベベベベンてメロディじみたの弾いて誤魔化してるわけじゃん? でもさ、ギターはそういうわけにはいかないのよ ギター・ソロってゆうのもなんだかよくわかんないんだよなあ なんでギターだけ急に独演コーナーが始まるの? 「エッ?」っていう不自然さしかない 故にだんだん廃れていったんだろうね もうさあ 「ギター・ソロ・コーナー🎸」があるってだけでその曲は「ダンス・ミュージック」であることを拒否してるんだよね ベースやドラムはバンド活動として演奏してないとモチベを維持しづらい 一方ギターは1人でシコシコ演奏してるだけでも続けやすい おそらく50年代頃から変わらずこういう環境だったのではないだろうか ギターがリズムとリードで1バンド内に2人以上いる事が珍しくないのは音楽的な理由もあるだろうが ギター人口の多さも関係しているだろう 日本で初めて「バンド」でもなく「ロック」でもない「音楽」を作った「音楽家」って岡村靖幸とスガ シカオだろうね それまでは日本の音楽はどうしてもロックの “しっぽ” を引きずってた 二人なのに「初めて」っておかしいけど 岡村をアップデートしたのがスガ シカオだろうね >>70 それはあるだろうね まずギターはフェティシズム的に愛されていて愛好家はそのフェティッシュであるギターが自分の部屋にあって 練習するだけで多幸感が得られるというのがあるね ベースはそこまでフェティッシュではないだろうし自宅で練習してるだけで楽しいかは疑問だ 自分の部屋でドラムキット組めて叩ける住宅環境の人は限られてて花形満と花輪君ぐらいしかいないだろうね >>65 暇見ちゃ子供にギター教えてるんだが 集中力が続かないね 携帯見ながらテレビ映画観る世代は基本集中力が無い 俺自身我流だし、めんどくさい基礎すっ飛ばして簡単だけど気持ちいいコードとかから教えてんだけど 残念ながらセンスが無い >>67 いやいや今はベースの方が大変じゃね? 国内の若いバンドの子達のテクは異常に高いよ 良くも悪くも日本人の勤勉さが出ちゃってる感じ >>73 基礎がないとM7 とか、なんちゃらドミナンスとか? なんちゃら 11−9 とかは余計むずくない ? >>75 そんなコードの名前は俺も覚えてないよw 知らなくてもお金稼げるくらいまではなれます なんでも弾けるでしょ?って言われたら全然弾けないけどね >>72 いや、ベースは1人でやってる分には全く面白くねーよ w でも、結局バンドとして合わさった時に得られる快感は同じの様な気がするが!? 全部経験してるからなんとなく分かる! >>74 そうなの? 今の子は “裏拍” 意識しながらリズムキープできるの? 岡村氏はかなりギターリストとしての腕も持ってる人でしたよ 特にそれを感じたのはやっぱり川本真琴「愛の才能」でのあのキザイアジョーンズのような 超絶パーカッシブなアコースティックギターの演奏ででしたね それとジョージマイケルのフェイスのあのボッディドリービートのアコギのカッティングからも 強く影響されていたとも思います つまり彼はプリンス以上にジョージマイケルからも強くインスパイアされていた人物 なんてことを最近は思っているんですが 曲でいうとベジタブルがもろフェイスそのままですね あのピーマン〜ニンジン〜ナス〜食べなくちゃあ〜なんて部分がゴキゲンですよw >>54 漠然とEDM じゃなく 「ブロステップ」の「ワブルベース」ね スクリレックス聴いたら分かるが バッチリ「代用品」「後継者」になってるだろう 問題は、代用品になってるからと言って さほど大した需要を産まなかった事だな シッカリアップデートできたのに そんなに大きなインパクトにならなかった… 暴力破壊衝動を暴力破壊的な暴れる音で表現する事自体が終わってるんだろう >>69 ロカビリーのギターソロはちゃんとダンサブルなんだけどね バックビートシャッフルにノる前提のフレージングだから ちゃんと踊れるソロになってる https://youtu.be/IlVaFMW2I_c ロックンロールになるとスウィング感が消えてくので この感じがなくなる気がする ジャズギターはダンス感薄いし ファンクはもうカッティングだし ハードロックは論外 ひょっとして史上唯一ダンサブルなギターソロが成立したのがロカビリーではないだろうか??(適当) 岡村さんはダンスが上手い 相方は歌が上手い 矢部浩之でHowever https://youtu.be/g1WnLPLDrKo Smap 中居正広「HOWEVER 」 https://youtu.be/zYrwkwhCQ8s 幸ちゃん HOWEVER / GLAY https://youtu.be/LjT_dQCocPY 日本三大ボーカリストの共演でグレイのハウエバー ELPにギターヒーローがいたら 3倍は売れてたと思う >>88 ジミヘンかスティーヴ・ハウを加入させて「HELP」ってバンド名になる可能性があったってホンマかいな >>91 そうしていれば「4人はアイドル」だったかもしれないのに残念! コンプをかけたクリーンなサウンドのカッティングならまだまだイケるんじゃね? >>89 でもギターキッズが買うのと 買わないのではかなり売り上げ変わるはず だからどのバンドもギター入れてた ゆず 夏色 https://youtu.be/cJAVz8Ydfcs 夏色のギターのフレーズ どこかで聴いたことがあると思ったらこれだったw Boston - More Than A Feeling (HQ) https://youtu.be/oR4uKcvQbGQ ウルトラマンの主題歌がバズコックスのエヴァーフォールインラブだな 2021にもなってNFLの試合前のセレモニーでアメリカ国歌を演奏し観客を沸かせる事が出来るギター。ギターは永遠 https://amass.jp/151701/ NFLの普通の試合って年間何百試合あるの?w そりゃたくさんありゃロックにもジャズにも(?)クラシックにも(?)カンドンベにも(?)ポルカにも(?) 演歌にも(?)お鉢が回ってくるでしょw 年に一度のハーフタイムショーは今年はThe Weeknd、来年はこのメンツ↓だよw ロサンゼルスが舞台の第56回スーパーボウルでドクター・ドレーら5組がハーフタイムショーに出演 https://nfljapan.com/headlines/68574 ギターの音なんて要らん 90年代から現在に至るまでのヒップ・ホップにギターの音がかぶさっていたら……と想像してみんしゃい ゾッとするわな ねえよw 挙げてみ チョップして(切り刻んで)サンプリングしたのがチョロっと鳴ってるとかなしだぜ オエイシス(笑) レイディオヘッド(笑) コールドプレイ(笑) ニルヴァーナ(笑) モネスキン(笑) 多いよw まあイッコずつゆっくり “論破” していきますか 明日から1日イッコな ギターってエロとか怒りとか優しさとか色々表現出来るのは素晴らしいね〜 いっこいっことか時間と労力の無駄 何万とあるヒップホップの曲の中でこれだけと考えるともう「ないに等しい」と言える これだけ/何万 ニアリーイコール 0 証明終了 ドラム ベース ラップ 昔から今に至るまでこれがヒップホップミュージックの三大要素だろ これで典型的なヒップホップのサウンドができる ギター キーボード シンセ ホーン など他の楽器は「スパイス」として加わる だが歌唱が入るとヒップホップというより「R&Bにラップが加わった」感じになる やはり「歌」のパワーはでかい じゃ最初のだけw これのギターのループはダイアナ・ロスの “I'm Coming Out” のギターの音をサンプリングしてるんだが、 原曲にしてもダンサブルなR&Bだし、ビギーの曲での使い方もロック文脈のそれではなく完全にファンクのギターの カッティング音としてだな ロックじゃないし関係ない Q.E.D.(証明終了) (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラケ★ ギターが使われてるかどうかの話なのにロックじゃないから関係ないとか意味不明で草 >>120 ファンクは黒人のもの ロックは白人のもの 別物 >>121 ああ、わざわざ断らなくても通じると思ったが、──このスレ自体がアンチ・ロックスレなんで──俺が言ってる「ギターの音」って 「ロック・ギターの音」のことね さーせん、「草」ってどういう意味ですか? ネットの隠語かな そっち方面は疎いもんで >>3 に、 >ギターはロック風ギターは廃れてジャジー/ファンキーなワウ・ギターとカッティングしか生きる道がないと思う とちゃんと書いてあんだろ これは「ファンク・ギターはOK」って意味だ 日本語読めねえか?、小僧ども 書き込むならスレの過去レス全部読んで “予習” しとけや 脈絡無視して突っかかってくんなザコどもが ハッハ >>122 >>126 お前の中じゃボ・ディドリーすら存在しなかったことになってんのか?馬鹿も休み休み言え Boは黒人じゃん やってた音楽はリズム・アンド・ブルースとロック・アンド・ロールだし 「ロール」が存在しない「ロック」ではない 黒人のロック・アンド・ロール、ファンクを白人の文化的帝国主義で収奪(しゅうだつ)、植民地化するな 極東のすみっこでロックなんか聴いてありがたがってるイエロー・モンキーは白人の帝国主義の先兵(せんぺい)、手先き、使いっ走りよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる