ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若い世代の新たなロックが目立つ2021年において「ロックは滅んだ」という主張をする老世代が喧嘩をするスレ
前スレ
ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1635343934/ Jディラが全く分からんかったからスルーしていたが良いわ〜 この手合いに引っ掛かるとまたATCQとかコモンとかエリカバドゥとかを再考せずにはいられなくなる病になる〜
めんどくせえ再考最高〜 マッドリブ、フォーテットともやってるのか〜
ビートが面白い人達って集合するんだな〜 今のところマッドヴィレイン名義のが好きなんだけどMF DOOMって人は今年亡くなってるのか〜 マッドヴィレインのフォーテットリミックスまであるのか〜 情報だけは矢継ぎ早に入るが聴き込むには時間が死ぬほど必要
MF DOOMのアルバムが早速最高で最高〜 https://amass.jp/153216/
面白いね
何でもかんでもがいつも通用することはないって知るの大事〜 https://amass.jp/153210/
聴いてないから何とも言えないけどピンクフロイドのコンピってなかなか難しい気がする〜 しかしマッドリブは元ネタ全然分からないのに凄いクールに聴こえるの最高〜 ヴィンス・ステイプルズのジャケ違いヴァイナル4月延期草 濱口竜介の『寝ても覚めても』における脚のショットを目の当たりにして
ロベール・ブレッソンの『たぶん悪魔が』を想起するのはまだ素人で
リチャード・フライシャーの『見えない恐怖』を思いつくのがプロです こないだホワイトスネイクの話題あって久々にカバーデイルペイジ聴いてるが冒頭曲良いね〜
ただドラムがもっと重たいビート叩く人だったら、って夢想する〜 今日は朝からクレーム処理を引いてしまって悲しいのでこのままペイジのギターだけ聴いて過ごしたい〜 これも30周年盤出るらしいけどマスタリングだけじゃなくてミックスし直しとかだと期待出来る〜 カバペーはアウトテイクもあるよね
つべに数曲あった 知らなかった〜
そういうのが今後合わせて発表されていくのかな〜 なるほど〜
ありがとう!
記念盤出るまで今までのやつ聴き込んで楽しみにする〜
今聴くとかなり味わい深い
デビカバ節の曲にペイジがレイドバックしたギター弾くとかなかなか面白い〜 >>390
ヘリコプターの音が不気味に煽ってくるまんまTVアイのビターピースは超カッコイイけど重ねてるところがrawpowerに負けている箇所だよな? >>392
そりゃ万引きした環境でしか聴いてないから奥行きを感じれないだけだろ
特にブレイクダウンしているところな もしかしてラットンロール由来のレゲエとか言ってたブス? >>396
スレイヤーのところでストーンズを語ってロケンロー馬鹿一代だろ?
1st最高だしストゥージズなんか不要かもしれないがウォーキングのヒューヒューの口笛はチャラい
イギーのは断末魔だからノリが違う カヴァペイの話をしてんのにスレイヤー、ストーンズ、ストゥージズ挙げて口笛ヒューヒューの断末魔ってなかなかの気が狂ってる〜 酒飲んでTwitterとかで愚痴言ってるメンヘラおじさんなんだろうな〜 自己完結だけしてくれてたら良いのにぶつかってくるからね〜w そのくせちょっと何か言われたら自演扱いってウケる〜 あ〜、万引きした環境ってサブスクで聴いてるとかそういう意味かな?
カヴァーデイルペイジもアップルミュージックにあるのかな〜 https://amass.jp/140923/
ペイジミックス聴きてえ〜
原音をしつこく弄るんだろうな〜
デビカバミックスには全く期待してない ザ・カーターズのアルバムを聴く
サンプリング音源はふんだんに使われてるけどヒップホップ感はゼロ
R&Bだな〜
リズムアンドブルースではなくアールアンドビー
久々にビヨンセの歌をまとめて聴いたけどソロの加工しまくりの声よりこっちのが良いかもかも 今日のスタジオは実験
ビートの切り刻み
シンセでノイズ作成
ボイスはディストーションやめてコンプでどこまで歪ませること出来るか
悩ましいぜ〜 >>410
ネオソウルっぽいなぁ
90年代っぽくもある なるほど〜
そういう見方もあるのか〜
Jay Zの浮気から始まった3部作の3作目らしいから遡ってみる〜 スラッシュでもクラプトンなのか
リッチーサンボラもクラプトンだった 当時ハコモノのギター歪ませて鳴らすのがアメリカの少年たちにはクールに見えてたのかな〜
スラッシュはジミヘンとペイジってイメージあるけどね〜 ビヨンセのレモネード聴いてる
5年位前のアルバムからか擦られまくって今となっては中途半端に古く聴こえる部分もあるけど内容凄い〜
浮気された内容らしいけど女には静かに怒られるのが1番嫌だな〜って思うねw
3rdもなかなか内省的な内容だった記憶あるけどこれは段違いに内省的で最高〜 続いてJAY-Zの4:44
これまたサンプリングまみれなのに大金が掛かっている匂いがする
この人はラップが上手いのだろうし声の個性も凄い。なんだが全然好きになれないままだった
オラオラした感じだったからかな〜
冒頭からキル・ゼイジー、ファック・ゼイジーと反省から始まるビヨンセ同様に内省的な内容で最高〜 例えばさー、今だとガンズ・アンド・ローゼズなんかオリメンの両親の素性ですら
分かってて貧乏な家庭に育ったのはアクセルだけ
スラッシュなんか生まれた時点で一生働かなくてもいい身分
コンサート時間をづらすとか完全な演出
こいつらマジで死ぬかもみたいな幻想も演出
いつになったらロックの現実と向き合えるのこのスレの人達は 誰がオリメンの両親の素性や貧乏な家庭だの幻想も演出だの言ってるんだ?
ロックの現実に向き合う?
何だそれは? ロックの現実っていう現象に向き合うってことかな〜?無理だろ〜 ビヨンセのレモネードでやたらロックが凄い曲あって何で〜?って確認したらジャックホワイトが参加してた ジャックホワイトので好きなのはデッドウェザー。ジャックが色々コントロールしてるんだろうけど1番ハマってるように聴こえる〜
あとドラムうめ〜 しかしレモネード→4:44→エブリシングイズラブって凄い流れだな〜
セレブとかすぐお終いになるイメージあったけど内省的とはいえ時代を見据えてお金掛かってるドキュメントのアルバム作って夫婦は続くって凄い〜 バーナードバトラーの1st歌い直しのヤツまた出てるけど何であんなことするのかな〜 バーナードバトラーの1stは少年感あって最高だったのにオッサンのこなれた感じは要らないんだよな〜 もしも歌い直しバージョンが先に出てて後に少年バージョン聴いたらガキやな〜って思うのかもだけどw バーナードバトラーのギター好きだったな
スウェード脱退直前のライブとかすごい エロいんだよね〜
バーナードバトラーはスウェードの2枚とソロ1stが凄いエロで最高〜
その後もマッカルアンドバトラーやティアーズも含めてプロデュースしてるのも良いけど漂白されてるように聴こえる 90年代デビューの1stアルバムで1番なのスウェードかもしれない気がしてきた https://amass.jp/153311/
フーファイターズもニルバーナも苦手で聴くことは無いんだけどデイヴのこういう遊びは大好き〜
ひとりで全部の楽器やったやつとか最高〜 >>433
へえ〜意外
ジャンプをシンセだけでカバーするのはヴァンヘイレンの1984年時のライブを参考にしたのかな
エディもソロパートまでライブはシンセだったんだよね >>434
へえー!
そうなんだ?
この動画のめちゃくちゃやるなあって思った 老世代=黒人ってまとめてゴミ箱に入れたい風潮?
まーその世代はリベラル勝ち取るのに声あげてた先が見えない連中だからな
実際、リベラル・黒人が政治支配するの見て幻滅してんだろ
んでZ世代ってのは戦後の黒人音楽飛ばしてクラシックと結びつけようとしてる
そんなとこじゃねーの? A列車のタイト感のほうがバーネットやレイプマンに近いよな
エイントザットジャスト版のほうもブギ要素の影響でヘヴィになるけど開いたノリの良い感じがジョニーBグッドや後続のラウドロックとかのノリに類似していると思う
レイプマン
https://www.youtube.com/watch?v=L608MiK2E7k >>436
それKKKだけw
Z世代は日本と外国でまた違う
アメリカなんかはもういろんな人種がいる中で育ってるからその傾向は強いと聞くね
その世代の人口が一番多いから政治もそこに気を遣ってる テクノの曲をやるとして成り立ちを思案してて抜き差しの部分とかヒップホップも似たとこあるよな〜ってアンチポップコンソーティアム知ってWARPってレーベル本当面白いね〜 アンチポップコンソーティウムって読むのかな?ダンルサックみたいなシニカルな感じもあるけどこの人達もっと悪意ありそうで最高〜 >>441
3部作と括ってアワーズまでを入れるのは違う気がするなぁ
アワーズから流れが変わったと感じるから
ここからトレンドを追わなくなった >>444
このタレントってそもそもこの3枚をよくもまあ3部作って括れたよね
びっくりした〜 クリムゾンのファンの人だっけ?
中途半端なことは言わない方が良いのにな〜 アンチポップコンソーティアムのKEXPライブ見たら全員がシンセやサンプラー弄ってラップしてた。とっ散らかって見えるけどなかなかのクリエイティブ集団だな〜 アルカってカニエやビョークでの仕事で知ってたが意識高いクソサブカルに見えて無視してたけど最近凄いスピードでアルバム出してて気になる〜 これがロック現状
ゴミみたいな糞バンドが
ゴミみたいな糞曲演奏してる
The Smileインスタライブ
https:///youtu.be/75Vry4Zsdes /゛ヽ 丿 ゝ、、_ \  ̄\ |\ )、 、 i
/ ヽ | / ヽ||iii';;=、 、 \ \| \丿 \ ||/
/ ,| |/ `"'< `i ゛ヽ`='' 、,___,;--―'ノノ /
| / ヾ || ' ノ-,=―--_,/'/ ,i ノ
| | | ; ''~ i ( / ||ii|||""> / / ''
| ヽ ' | |  ̄゛゛ ' / /ノ/
ヽ / , | //i
イリガライによれば、物理固力流体遅理学の男性性にあるという。
固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが、
流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的であり、
それゆえ軽視され、乱流理論が発達しないのだという。 アルカちょっと聴いてみたけどロック耳のオレにはまだ早いようだった〜 超久しぶりにベックのオディレイを聴く。素晴らしい〜
サンプリングのビートだったりジョーイワロンカーのビートが曲によってコロコロ変わるけど統一感あって素晴らしい〜 今年出たアルバムで何が良かったかな〜って思い浮かべたのが2019年発表されてるものだったりで時代がよく分からん〜 エイフェックスツインがデビルズヘアカットのリミックス手掛けてるのは知っていたが悪意が凄い〜 ほぼエイフェックスツインの曲
そこにデビルズヘアカットをサンプリングしました的な内容
ギタギタに切り刻まれるビート最高〜 11月からライブ再開して今日で4本目
もう配信限定だの時短開催だのアルコールなしだのでライブ出来るのは素晴らしい〜 無観客配信だの時短だの酒なしだのグリッチでギタギタにしてやりたいぜ〜 演者が誰も来てないのだがもしかしてリハの時間ウソ言われたのかな〜 最近プリンスの良さがわかってきた
音楽はいいけどあのキワモノすぎる外見でどうしても距離感出るけど(笑) レッチリとかACDCも30過ぎてようやくいいかなと思えてきてる
アイツラ見た目がゴリゴリにマッチョな感じだからどうしてもそういう視点で聴いちゃうけど音はむしろストーンズとかファンクの系譜なんだよな >>468
個人的な経験としては年を重ねるほど過去がわかっくるなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています