歴代アルバムランキングを考えたから評価してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100位 The Clash / London Calling (1979) キャンバーウェルナウ、な 別にロックのサブジャンルの全てを聴かなきゃならない、なんて事は無い 然し、ザ・ナショナルやらボンイベールみたいな猿の糞以下のゴミカスを持ち上げて、鼻くそみたいなロックの紛い物しか知らないケケケがロックを包括的に語る意味なんか、ナニ一つアリマセンよ♪ ロックのサブジャンルがハードコアやプログレ、ポストロック 音楽のジャンルってのはジャズやクラシックやロック、だよ 出たwww ワイアーw オレがCD買って3分聴いて棚の奥に封印したバンドwww その後の顛末は全く覚えてないがおそらくブックオフ行きだと思う(笑) 間違えたw ポストロックは「ロックに非ず」なので、ロックのサブジャンルではなく「音楽のジャンル」だな ワイアーは退屈なだけの糞だよな・・・ ポストパンクで評価のまな板に上げられるのはJDとポップグループ、フォールぐらいだと思ってる あとは少し後のポジティブパンクに括られてたセックスギャングチルドレンやらエイリアンセックスフィーンドくらいか >>614 今聴くと古臭いとは感じないんだけどどうしてもあの頃を思い出しちゃうなw あの君縄ばりの青春アニメ感好きだったんだけどなァ…w つかEDMミュージシャンはさすがに時代には迎合しないね 多少昔より音は変えてるがダークトーンとかtrap(笑)は基本サウンドに導入しないというか…(たまに実験的に組み込んでるミュージシャンもいるが ワイアーも糞だがクラッシュも途方もなくしょうもないクソバンドよな… ロンドンコーリングとか評価されてなかったら10円でもCDなんざ買わんわ(笑) ニューウェーブはまあU2とかコステロとかXTCみたいなオーソドックスなポップやるバンドがイイネ "新発売のしょうゆラーメン" みたいな安心設計の味 あとコクトーツインズは最高だね >>628 XTCも大概 旦那の嫌いなBeatlesオタ ワイアーはジャケが妙にオサレ感あるからな… ピンクなんたらだっけ?? あの "宇宙大怪獣ガメラ" 的なサイバーパンク感だな(笑) オレもアレに騙されて買ってしまった…しかも750円(確か)も出して… XTCやコステロはビートルズフォロワーらしいがパッと聞き似てるけどビートルズの田舎くさい音楽と違って結構都会っぽいんだよね トッドラングレンはまんまビートルズだが… 正確に言うとキャロルキング+ビートルズ 久々にワイヤーの 154 をつべで聴いてるけど、ほぼ同じパターンを叩き続けるドラムに覇気の無いヴォーカルと唄メロ・・・思えばここから砂漠のように退屈な「ニューウェーブ」が始まったんだな 中古で買った 154 のアナログにガッカリした後に、その後のはもしかしてイイのかも・・・と新品でアイディアルコピーを買って相変わらずの糞だったんで泣きそうになった中学時代を思い出したわw 当時再発で出てたディスヒートのファーストを買うのが数週遅れたのは、当時読んだ鼻くそライターの課題なワイヤー推しの所為で、今思い出しても腹立たしい・・・ 過大な、な この「ニューウェーブ」の糞さに嫌気がさしたアメリカの若い奴等が、 NoNY の余波も有りつつ、刺激的な音楽を作り出して、それが日本では「ジャンク」と呼ばれたアンダーグラウンドの一群だったんだな だから、ロンドンパンクや「ニューウェーブ」とビッグブラックやスワンズを並べてる鼻くそライターを見掛けると、虫酸が走るわw メタル野郎にビートルズやストーンズやブルースを理解する上で必要なのは、 思想やポリコレへの順応ではなく 「スピーカー」だという残酷な事実 スピーカーで音楽を聴くという習慣をある時期(若い時に方がいい)に集中的にしておくと、 イヤフォンやヘッドフォンや、アイフォンによる視聴に部分的に切り替えた時にも スピーカーで鳴ってるように音を脳内補正したり、「これはスピーカーで聴いた時にいいやつだ」という判断がつくようになって そういう二重リスニングを無意識でできるようになるんだけどね その域にまでたどり着きさえすれば、あとはアイフォンで聴こうがなんでもいいんだけど そこに行くまでにはスピーカーで聴く期間が必要なんですよ ビートルズとかストーンズとかブルースの音の広がり(音圧ではないし、アンビエントでもない)というのは空間上に音を拡散させ、 音を一度、空気に触れさせないことには理解がちょっとムリなんです メタル野郎が嫌いな音楽って全部、スピーカーで聴いた時に映える音楽なんですよ クラッシュもそうだしね これらもニューウェーブ扱いでいいのか? いずれも素晴らしいバンドだった。 バウハウス ペル・ウブ モノクロームセット クローム タキシードムーン ドゥルッティ・コラム ジャパン 4AD関連 俺には退屈だったね クロームは「ジャンク」の走りだと思ってるけど 4AD もスローイングミュージスをリリースする後ではひとくくりに出来ない 『噂』は、 「フリートウッド・マック」という固有名を冠すべきものではなく、 80年代AORの暗き先触れとしての位置づけが重要だったり、 遺産として70年代初頭から継承されたカントリーロックとファンクが、その内実、アティチュードからは分離して形式だけが鳴ってるだけというか、 そこに70年代SSWの内省が融合することで 出口が見えない時代の閉塞感が音として鳴っているという「匿名性」に得体の知れない凄みがあるんだけど (今聴いてもサウンド面のプロダクションが無意味に完璧だという点も、その「虚しさ」を演出する点で非常に重要) 『タンゴ・イン・ザ・ナイト』は、むしろ、その「プレAOR」を遂行し、密かに先鞭をつけたはずのフリートウッドマックご当人が 現行の煌びやかな都会的なAORの単なる後追いをやってしまってる、しかも、微妙についていけてない、という痛々しいアルバムだと言えるでしょう だからオレは『噂』ほどは評価しないな 今聴いたら印象変わるかもと15年ぶりくらいにワイアー聴いてるけど…3分聴かなくても糞だと断定できるな… まずサウンドやボーカルがとにかくニューウェーブ丸出しで時代がかっていてクラフトワーク並にダサいです… コクトーツインズはほとんどサウンドに古さがないのと比べると月とスッポンですな わかりやすく言うとコクトーツインズがクリムゾンくらい今聴いても斬新だとしたらワイアーはチープトリックくらい当時の音って感じ あと、Clairoの去年の新作における一部楽曲に見られる内省的な白いファンクサウンドの中に『噂』の影があったり、 Tiktok経由で『噂』収録のドリームスがシングルヒットを飛ばすなど、 このタイミングでオールタイムベストを考えるなら『噂』は外せないというか 現在が評価のピークでしょうね AORを再評価するという視座を提出するなら尚更、 その先行形態としての『噂』は『タンゴ〜』よりも重要なんだとオレは思いますね レッド・ツェッペリン、イエス、オールマン あとフロイドなどもせめて20センチ以上のスピーカーで聞かないと ほんとの内容はわからない トムヨークが多大な影響を受けたらしいマガジンも聴いてみたが…やはり3分以上聴く価値は見出だせないですね… まずニューウェーブ独特のあの安っぽいボーカルとチープなサウンドがとにかく苦手 さすがにトムヨでもこんな糞には影響受けてないだろ カッコつけでマイナーなの挙げただけだろ?? 元マガジンのバリーアダムソンが出したソロの最初の1〜2枚は現音/コンクレーツとコラージュわロックに組み込んでて面白いけどな ゼップイエスフロイドは好きだよ オールマンもまあまあ ビートルズはポップスだし音質拘らなくてもよさそうな気がするがスピーカーで聴いたことはないからなんとも言えんな… 個人的にはビートルズストーンズはスピーカーの前に正座して聴くより散歩しながらインスタントに手軽に聴いたほうが楽しそうな気はする… ジャズクラとかプログレがスピーカーに向いてそうなのはなんとなくわかるが… ジャズやクラシックもラジオ向けにミックスを施すことがあるからそうとも言えないよ メタル野郎と、ビートルズやストーンズやブルースの交流を阻む「壁」の正体は、 「思想」や「ポリコレ」の壁ではなく 「スピーカーリスニングを拒絶するレオパレス住宅の薄い壁」でした >>591 > 2 再結成キング・クリムゾン(ディシプリン、ビート、スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアの3作)こそがロックの「ハイエンドモデル」である これ興味あるから詳細教えて。 ロックのハイエンドモデルとは? >>620 白人の10代は今でもロックに夢中ですよw オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載 https://www.udiscovermusic.jp/stories/olivia-rodrigo-top-18-songs-for-my-18th-birthday 1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」 2. ロード「A World Alone」 3. キャロル・キング「It’s Too Late」 4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」 5. ブラック・サバス「Iron Man」 6. ノー・ダウト「Bathwater」 7. パット・ベネター「You Better Run」 8. ザ・ホワイト・ストライプス「Girl, You Have No Faith in Medicine」 9. ボブ・ディラン「Don’t Think Twice, It’s All Right」 10. ケイシー・マスグレイヴス「Merry Go ‘Round」 11. フィオナ・アップル「Sullen Girl」 12. フィービー・ブリジャーズ「Funeral」 13. テイラー・スウィフト「Out Of The Woods」 14. ビリー・アイリッシュ「my boy」 15. ホールジー「You should be sad」 16. スマッシング・パンプキンズ「Disarm」 17. グレイシー・エイブラムス「I miss you I’m Sorry」 18. テイラー・スウィフト「betty」 ロック:11曲 ポップ:6曲 カントリー:1曲 ヒップホップ/R&B:0曲 >>649 ロックがどんな音楽かも知らないケケケがイイキモチになって書き散らしただけなんで、説明なんかアリマセン♪ ワイアーの「154」はJマスシスも影響を受けた作品に選んでるし あのマイブラが珍しくカバー音源を発表してるぐらいなんだぞ My Bloody Valentine - Map Ref. 41N 93W https://www.youtube.com/watch?v=LUBcqs0Z9QA シューゲイザー、グランジの直接的なルーツって事だよ ペドロ・コスタの映画『骨』における ワイアーの楽曲使用、その定位をいじくったと思われるギザギザギターの鳴りのエロティックさには唸らされた人だけど、 ワイアーについては特に話すことがないな 個人的にはレゲエとパンクの組み合わせでは、 クラッシュよりもバッドブレインズのが好きで、 『ブラックドッツ』なんかは今聴いてもカッコいいでしょう これは録音環境が悪いことが功を奏してるやつで モノラルな音の塊を浴びせられるというか、 パンクにおけるウォールオブサウンドというべきサウンドに仕上がってるんですよ この耳ツンボはいつもコレだからなw 「あの誰々が影響を受けたんだぞ?評価したんだぞ!?」 「何千万枚売れたんだぞ!!」 「いつまでに何百万何全万再生されたんだぞ!!」 評価軸が自身の外部にしか無いから、挙げる音楽家も作品も、いつもメディアや評論家や音楽家の誰それさん頼みになるんだよ また誤変換 何千万、なw ワイヤーの154みたいな鼻くそ聴き直すのにかかった四十分返せよ耳ツンボのケケケ 一つだけ言えるのはオマエラはたかだか音楽に人目を気にしすぎだということだ 本人以外誰も興味がないこの音楽はオシャレとかイケてる感覚にマジになりすぎてるからメタルという真実に到達できない オマエラの ぼくのかんがえたさいきょうのおんがくのしゅみ なんざ誰も興味ねぇから(笑) メタルっつってもガンズみたいな商業に真実なんかねーよw HRHMは至極当然で根元的な "真実" だからな 他の音楽は真実を曇らせて隠蔽しているだけだ ビートルズの音楽なんて全てが非現実の虚構でしかない イマジンだか愛こそは全てだか知らんがあんな音楽に人生や世の中の真理めいたものを見出だしているビーオタは 傍目にはスカラー波?とかそんなんやってた宗教(名前忘れた)にハマってる人間と違いがわからないw >>658 意外だろうがガンズとかああいうのはなかなか実用性があるぞw 活力を上げてくれるからな 聴く精力増強剤みたいなもんだと思えばいい ビートルズなんか聴いてると全ての感性が萎びてくるけど(笑) ガンズじゃアガらんねぇ・・・w メタルっつっても、凄絶さの有る作品なんか極々一部しかないし、ロックのイイ作品は集中と緊張を強いられるから、却って名盤は気力体力の無いときは聴けないし聴かない 個人的には "人目を気にしなければ" ガンズのファッションとかフツーにカッコよく見える 逆にビートルズとか地味すぎて何がカッコいいのかわからんw カートコバーン辺りでも地味に感じる これは奏でてる音も同様 あくまで個人的にね オレはこういう乱暴なランキング興味ないんだけど 仮に『噂』を80位くらいで考えると サインマガジンが年間ベスト1位に持っていく前に すでにオレが5chで注目していたピンクパンサレス 彼女が起爆させつつあるドラムンベース再評価の波というのを汲み取った形で これまではこの手のランキングにかすりもしなかった4Heroの『Two Pages』を85位くらいに大胆に持っていくと なんか「感じが出る」と思いますね こういうのは遊びなんだから、今の感じ、が大事なんですね >>591 > 2 再結成キング・クリムゾン(ディシプリン、ビート、スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアの3作)こそがロックの「ハイエンドモデル」である これの解説やってくれよ。 俺ディシプリン好きなんだよ。 うっせえなエイドリアン・ブリューがいる時点でハイエンドなんだよ ちなみに今の若い世代は今の音楽を肯定的には捉えてないよ 「ニルヴァーナかっけえ、カートお洒落、生まれて来るのが遅かった」みたいなのが大多数の意見 シティ・ポップ礼賛も基本的にはその風潮の顕在化したもんで、ポップ音楽の最盛期に「間に合わなかった」という感覚が 全世代的に懐古の風潮を強めている 洋服も、ビンテージ、デッドストックが、うなぎ登りで高額化したのがこの10年だった 逆に過去のカルチャーを貶めるのは「老人の自虐」でしかなく 若い子には全く共感を得られてないw タナソーよりみのの方が若者にウケるのはそこら辺に理由がある どう考えても今の音楽より過去の方がクォリティが高いのに 年代が古いというだけの理由で過小評価する老人の戯言をフェアだとは感じてないんだな 宮台真司の出てる動画に、あの人バブルの時に流行ったド派手なセーター前から着てるんだけどさ 最近80年代風のカラフルなニットが、古着でもリバイバルしてるから「宮台先生のセーター可愛いですね」とかコメント付いてて笑える 彼自身はずっと着てるだけなのにw 古着のサンプリングが多すぎて、だんだんそういう風に時間軸がズレてる時代なんだよ だから今年に入って大ブレイクしてるこの曲も、俺らからすれば90年代のMVにしか見えないんだけどw いかにも典型的なオルタナ以降ガールズ・ロックというテイストだし GAYLE - abcdefu (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=NaFd8ucHLuo でもこれが今ビルボードHOT100で7位だからね 若い世代ほどロックっぽいサウンドをやってるのはもう明確に見えて来てるよね >>665 なんでブリューがいたらハイエンドなんだ? 若い子は邦楽に夢中だろ 邦楽は今が全盛と言ってもいい 洋楽はだからヒップホップとかいうつまんねぇクソ音楽が全ての衰退の要因 あのゴミが撲滅されて片付いたらまた元気づくさ 中高生くらいの若い子は確かに邦楽すらスルーしてニルバーナとかHRHM聴いてるかも試練な 今メインストリームにああいう滾る音楽ない品 逆にビートルズとかは聴かなくてもいいだろwwww 似たような上位互換ポップスは邦楽にも洋楽にもいくらでもある(笑) ジュラシックワールドの新作予告みたけど面白そう ただこの歳になるとパニックホラーはちょっとキツイんだよな… あと今のシリーズのヒロイン、テイラースイフトに少し似てる(笑) つかシリーズ最終作だから予告で既に懐かしの面子が勢揃いでワロウw ビートルズというか60sマナーの音楽全般が今、方法論として有効じゃない フォーク系もエド・シーランのプレイスタイルは70年代SSWの色が非常に濃いが 60年代フォークの影は皆無でしょ なんで60年代は今ダメなの?という点に付いては明瞭な分析は出来ないけどね >>609 個人的なクリムゾン感は 歌ものは糞で車のCMに使用された当時はスキッツォイドマンなんかハゲしか聴いてないイメージだったな ムーンチャイルドは即興箇所のフォークジャズがデレクみたいだから良さげなだけだから ジャズを聴きいてお勉強しろよロリコンロケンロー 太陽と戦慄は1だけでよくて特にバルトークをパクッたフォーキーなヴァイオリンと骨格に焦点が当たるところしか聴き所がない ストゥージズのほうが格上だな 60sとかその焼き直しのセカンドサマーオブラブはちょっと前にそのさらに焼き直しのEDMがアホみたいに流行ったからもうしばらくいいよな まあ本当は出来るんだけどw60sは快楽原則より観念が先走ってるからだね フリージャズがゴミ以下の扱いなのも、あれも「観念」の産物でしかなく、思想的なお膳立てがないとただの雑音という世界 でも今はその「お膳立て」の部分がカットされる時代 ビートルズとかぶっちゃけもう陳腐化してるバンドだからな 見た目も音も今や全てが65点くらい カワイソウだからフォローしてやるとマネられすぎたからなんだが ニルバーナもファッションとかパフォーマンスは今でもカッコイイけどサウンド自体は埋もれてる クラシックロックレジェンドでいまだに唯一無二なのはまさにクリムゾンとかゼップだな 60sだとフーかな >>677 ブリューの件を先に片付けてくれよ。 なぜブリューがいたらハイエンドなロックになるんだ? クイーンのブライアン・メイ「ビートルズをもっと聴いてほしい」 英紙でビートルズについて語る https://amass.jp/155355/ >>674 雑に言えば 重心が80年代に寄ってるからってのもあるだろう 80年代カルチャーの根底に何となしに60年代的なものへのアンチがあるわけで 今は過去のものに対して何でもありでフラットに見れるんだ、とか言ったって、拭いきれない部分はあるんじゃね >60sだとフーかな 今はむしろこういうレイドバックしたバンドの方が有効性が高いと思う たとえばCCRの「雨を見たかい」のMVなんかも、数年前に公開されて既に1億8,000万再生あったりする Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain (Official) https://www.youtube.com/watch?v=u1V8YRJnr4Q 上にデータ出したけどイーグルスがやたら売れてたり、カントリーが売れ線ジャンルになってたり これはアメリカだけの現象かもしれないけど、むしろ土臭いロックの方が今の感覚に合うのかもしれない あ〜ん?? もういいだろビートルズなんざ… 既に書いたがもう埋もれてるサウンドだし令和の時代に何で昭和の五輪とか万博の頃の音楽なんかを若者が聴かにゃならんのか… 進歩してないのはオリンピックだけで十分だよw つか映画もあったしクイーンならまだわかるが中高生のギャルとかがビートルズなんて聴いてたらイヤだわ(笑) >>680 日本のレコード会社ってのーは今でも洋楽は最新のローリングストーン誌を基準に 再発盤を決めてんだよ馬鹿メタラー 少なくとも俺がやってた時は間違いくそうだったから そういや今閉会式か… またジミー・ペイジは出てくんの???(笑) 164 名前:名無しさん@恐縮です :2022/02/13(日) 13:33:41.20 ID:Q86SuIz10 てかざっくり言うと21世紀の商業音楽ってのは基本は90年代のhiphopとハウスがベースで そこに70年代要素を加えるか80年代要素を加えるかの2パターンしか存在しないんだろなwww 60年代萌えの肌感覚レベルで言うと あの時代は諸々イノセントなとこがいいと思う メロディに対してもヘビネスに対しても ファッション、政治、音楽的実験…に関しても スカした部分が少ないというかね 現代が諸々スカしてるから逆に惹かれるというのがあるけど まあ60年代原理主義もキツいし萌える人だけ楽しんでりゃいいとも思うけど フーはハードUKロックとして今聞いてもクオリティ高いからな 若いロック好きの間では日本だと今のが評価されてるくらいだし 向こうじゃもうハードロックサウンド自体が古いと言われたらそこまでだが… >>682 60年代の精神文化には「反文明社会」みたいなとこに思想的に行き着く流れがあったから スマホを手にしてそれはさすがに言えないwというのはあるね コミューン思想的なとことかな >>678 ジミヘン2でいいよ正規版を所有せずにブートの様なゴミを収集しているから糞耳なんだよ ロバートさんはジミヘンをフォローしていたけどディシプリンでタッピングするようなミーハーだからね >>683 60年代のフーはレイドバックでもないだろ 初期からセルアウトあたりがザ・60年代て感じかと思うけど よく書いてるがマイブラなんかは今のサブカル大学生が聴いても十分衝撃受けるレベル ストーンローゼズは正直1975辺りで代用効くかもw ニルバーナはもうちょっと古いなw キッズが聴いたらありきたりなロックにしか感じられなそう >>687 全く的外れだよこれ 90年代ヒップホップ的なブレイクビーツ&重低音なんて今は絶滅してる いかにも宅録経験の無い聞き専の意見 >>690 アブセント・ラヴァーズを聴きながら待ってるんだがね。 エイドリアン・ブリューの存在価値の説明を。 君の唱えた命題「ハイエンドなロック」とは何なのか? ストーンズはアイツラってマジで古今東西どこにでもありそうなブルージーなロックじゃんアレ??w 特に唯一無二な点も感じられないし売れて長続きしてるから評価されてるだけだな フーは逆に全てが唯一無二でしょ フーほどハードロックかつUKロックなサウンドは後にもいない品…サウンドもキャラも個性の塊だ ガンズの2ndが出す出す詐欺で結局91年の秋まで発売日が伸びてしまった その結果としてニルヴァーナのネヴァーマインドと発売日が被ると言う偶然が 起こる 共にゲフィンだから日本ではMCAビクターで担当A&Rも同じ しかもガンズは急遽だっしその月のプロモーション費はほぼガンズで埋まっていた ので日本ではニルヴァーナは当初完全無視 92年の来日の時もまた時期が被った。結果川崎のクラブチッタは7割の入り これ以上の内部事情は書けないがニルヴァーナが神格化されてるのは日本のみ 大抵がほとんどプロモーションされなかった時代から俺はニルヴァーナに注目 してたぞと嘘ばっかり付いてるカス共に寄ってこうなった >>693 この前部屋を整理して再確認したんだがキティーデイジーとルイスのLPをフルコンプしていたよ ニルヴァーナはストリーミング見てもリスナー多いし雑誌のランク常連でもあるから向こうでもそれなりなんじゃねえ?? ピストルズはマジで時代の徒花扱いッポイけど まあオレはガンズ派だけどなwwwww >>696 ジャンピンジャックとかブラウンシュガーとかの 独特の間合いの「ストーンズ節」がシグネチャーサウンドなんでは? 昨日も書いたがラジオ頭なんかも向こうじゃ一般ピーポーは名前すらろくに知らないらしいってmjsk??? >>697 ネバマイはクロスビートのレビューで評判良かったし あの雑誌に載ってたCMJチャートでは最初から大当たり 翌年にはメジャーなビルボードチャートでもアルバムシングル共に上位に食い込んでたしそれはない エイドリアンブリューは演奏能力としては人類のハイエンドレベルだけど、八十年代のニューウェーブクリムゾンは只のゴミw 俺はスキッツォイドマンをよく取り上げるけど、解散前クリムゾンも曲単位でスキッツォイドマンとエピタフと太陽と戦慄とレッドとフォールンエンジェルとスターレス以外は好きじゃないし、アルバム丸ごとイイのは一枚もないと思ってる プログレッシブロックのバンドとしてはキングダム・オブ・ファミリードリーム1枚だけでクリムゾンよりYBO2の方が遥かに上回ってるよ あれがマトモな評価を受けてないのは異常だわ 1988年のガンズ来日の時のサンプラザ9曲55分ライブも最初から決まってた かまし演出 ガンズの時間守らない伝説も小さな会場のみのかまし YBO2は聴いたことなんだよなァ… 日本のバンドだっけか…今度聴いてみよう クリムゾンはまあ…ダークアートロックのゴッドファーザー的な存在やな 何か音楽好きは軽視してる気もしなくもないがスリントとかトゥールはもちろんラジオ頭だって本人達は嫌ってるがクリムゾンチルドレンみたいなもんだw >>704 アクセルはアメリカのヨシキだから(笑) どっちも演出のために終電関係でライブ見れなかった人はカワイソウw ライブ中に倒れるとこはヨシキのオリジナルネタっぽいけどwww アイランドとかポセイドンの目覚めとか、なんでこんなアルバム出したんだろうってレベルとしか思ってないわw スキッツォイドマンは好きだしロックとロックンロールを分離した歴史的な意味が大きいからハナシに出すけど、バンドとしてのクリムゾンはベスト100位に入るかどうかも怪しい YBO2のキングダム・オブ・ファミリードリームはねぇ、何故だかあれだけ最近までCD化されなかったんだけど、最高傑作だろう クリムゾンとディスヒートとスワンズの三位一体とか言われてたけど、それはフールズメイトの石井ってライターが自分と北村が共通して好きなバンドを出しただけで、 ディスヒートもスワンズも、クリムゾンからの影響もあんまり見当たらない あの時代に日本でバンドやるなら異形のロックしかないだろうって意気込みでやってたんであろう、似てる音楽が見付からないタイプだな、特にキングダム〜は つべに有った筈だから、探して聴いてみな 上で名前出て来たからクイーン聴いてるけど…つ、つまんねぇ〜(笑) 割とマジの煽り抜きで本気でちっともよくねえんだけどw コレ絶賛してるヤツってクイーンの他にはマジでB'zとAKBくらいしか聴いたことないんじゃねえか??(笑) 音楽など所詮は読み捨てられる週刊誌のように次々と消費されて行かないと 困る消費物 真面目にあーだこーだと語るのは勝手だが色々ある訳だ 海外でCDが廃れた原因は配信と言うよりもCDを売るための営業費が売り上げに 大して合わなくなりリクープライン割れが多くなりだしたのが1番大きい ディストリビューションまで兼ねる大手レコード会社は7割は営業マンなんだから これはレコード会社に関係なく大手企業が合併する理由が営業マンを切り捨てる ために行われる事で分かると思う YBO2はストリーミングでとりあえず検索してみるわ クリムゾンは要するにダークヘヴィなハードロックナンバーと悲壮感や諦観した感じのしっとりした曲が聞き所やからな そんな難しい音楽じゃない ファンのオレでもスワンズに比べたらクリムゾンなんてポップスよw まあオレは俗な人間だからある程度ポップじゃないと聴けないw クイーンは…ポツポツとキャッチーな曲はあってもバンドとしてはベスト1000に入るかも怪しいわw ビートルズはキライだけど聴けないことはないからベスト500くらいには入れてやるけどw クイーンは本国イギリスだとマジのガチガチのカリスマアーティストだぞ もうツェッペリンもビートルズも遥か彼方の世界 グレイテスト・ヒッツは1家に2枚 なぜここまでになったのかはちょっと日本人には理解するのは難しい サウンド的にもブリティシュ・ロックの美味しい所を目一杯詰め込んだような 感じだからな クイーンが詰まらないならブリティシュ・ロックは向いてないわ クイーンて初期はプログレやハードロックの超劣化版で髭生やしてからはボンジョビやバンヘーレンみたいな大味産業ハードロックって認識 いや むしろクイーンが好きだったらブリティッシュに限らずロックは全般向いてないとオレは思うw マイコーとかアブリルラビーンとかマライアとか聴いた方がいい とオレは思うw 1.KKKの主張 >じゃ今日は歴代名盤リスト作成、新たな評価基準確立のためにもう一つテーゼを提示しよう > >前回「1 ティアーズ・フォー・フィアーズなど80年代AORの再評価」だったが、今回は >2 再結成キング・クリムゾン(ディシプリン、ビート、スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアの3作)こそがロックの「ハイエンドモデル」である > >宮殿、戦慄、RED<<<再結成3部作 > >まさに俺にしか言えない大胆な価値観の転換だね・・ ↓ 2.俺からの質問 これの解説やってくれよ。 俺ディシプリン好きなんだよ。 ↓ 3.KKKからの返答 > うっせえなエイドリアン・ブリューがいる時点でハイエンドなんだよ ↓ 以後、幾度かその内容を問うもののレス無し。 浅い思い付きで書き込みしてるだけなんだろう。 大胆な価値観の転換、ではなく、やはり珍説だな。 レコメンさんにクイーンを評論してもらいたいw 予想どうりボロカス言ってくれればオレがおかしいわけじゃないと安心できるが案外15周くらいして意外とアリだったりしてw ド素人が何を言おうが書こうがそれこそ勝手だがここまで単なる妄想だけで 埋め尽くされてると日本のマスコミの刷り込みは上手かったんだなぁとしみじみと 思う >>714 そういうの、音楽ファン以前に 人として態度が小物すぎないか? クイーン、というかフレディの声と歌唱は普通に好きだよw ボーントゥラブユーとか、最近CMで使ってる曲も、二年くらい前の映画で出てる曲も嫌いな要素は無いな アルバムで通して聴いた事が1度も無いんだけど・・・w マジレスすると初期のアルバムは割と聴く価値あるよw ボヘミアンが入ってるアルバムの次までw それ以降はグレイテストヒッツで十分だけどw 俺はさぁ、スミス/モリッシーも好きだし、声量があって歌唱にも張りが有って朗々と唄えるシンガーで特に嫌いなシンガーは思い付かないわ モリッシーもフレディもゲイで苦悩や暗い内容を歌うけど、全然メソメソしてないじゃん 逆に、ラジオ屁トムヨの声と歌唱を聴いて不快感に耐えられる人間が居ることが不可解だわ この時間帯に聴くタンジェリン・ドリームは格別だね… まさに無限の宇宙、深遠なる永遠の闇 実は定番のルビコンとフェードラしか聴いたことないんだけどこの2枚だけでクイーンの全アルバムを500倍したくらいの価値があるねw メタル野郎10点満点アルバムにこの2枚も追加だなw グランジってのはダイレクトに伝わってなかったせいか 恨み節のようなこと言うやつは多いなw 特にリアルタイムで聴いてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる