【洋楽】- アナログレコード好きな人のスレ Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
体温低めのエレクトロニックファンク、インダストリアルファンクという視点では、
細野晴臣のこのハウスプロジェクト、HATもイイっすよ
HAT | Haruomi Hosono,Atom Heart and Tetsu Inoue - Tokyo Frankfurt New York full album(1996)
https://www.youtube.com/watch?v=NizQ-t1gWDk&t=1782s
適当なこというと
ピンク・フロイドのウマグマのふさふさの動物が洞窟から抜け出て、解放感で有頂天になって驚くようなスピードで草原の中を踊り狂ってるような面白みがある 前スレの情報で、エリック・クラプトンの「アン・プラグド」再発盤2枚組LP買ってみた。
オリジナルの1枚のやつは、しなやかな音質だが、再発盤2枚組は余裕のあるカッティング
で、会場のノイズや会場の熱気がよりわかる感じ。CDには入っていたがオリジナルLPでは
欠けていた曲も収録されていて、買って良かったよ。 セラフィム名曲シリーズのミルシテイン(vn)シルヴェストリ盤のメンデルスゾーンvnC.音質が悪くて、EQで調整してカセットに入れたけど、
カーステで聞くと、音が何か変なんだよ。 ステレオが左右逆になってるとか
位相が逆だとか?
片側だけコード赤と黒を逆につなぐとよくなるかも 2LP新品で24000円は無いわ
最近のMoFiは金儲け主義に過ぎる 24000円だと大塚のピンサロ12回行けるもんな
フェラ12回分とかピンサロ嬢に対する冒涜とも取れるし
ちゃんと資本社会全体を俯瞰した上で値段を決めないと
ピンサロも合法なんだからね ドナルドフェイゲンのナイトフライみたいに完売後、定価以上になるケースが少なくない
聴くだけ聴いてそこまでの盤が不要なら、売っても良い 通常2枚組LPの「アン・プラグド」 タワーレコードなら約4000円だからモービル
の45回転盤の1/6の値段。この通常盤だって結構良い音だよ。 >>12
いや、ほとんどのレコは買った途端に数百円、8年たつと百円とか十円とかに
なるよ >>2 後半
なんや、そのサイケデリックに染め上げられた感想はw >>4
おまえ再発盤ばっかり買っててうざい
あともうスレ立てんな >>2
メディスンコンピレーションとパラダイスビューも好き。
スイングスローのオリ盤10 inchも持ってる(自慢) >>17
スレが立ってないと思えば良いんじゃね。
そう思えばこのスレに来る必要もないしさ
いちいち絡んでくるな mofiのウルトラディスクは
定価は125ドルなんだけどなww
日本の小売の販売価格を見てボッタクリだ!
って言ってる奴はどんだけアホなんだよww >>18
んなモン俺も持ってるわい
予約して発売日に普通に買ったけど
これセンターの穴がキツイんだよな
少ロットだろうから仕方ないけど センターの穴がキツい不良品を
作るのとロット数は関係ないな エスパーすると、少ロットだから買い替えても同じようなきつい穴しか出回ってないだろうなと言いたかったのでは 米国盤は粗悪なプレスが多い。センターの穴がきついなんてのは粗悪な
うちには入らない。
プラモデルのバリとり用に使っているヤスリのうち丸ヤスリで穴をちょっと
だけこすってやれば、穴がきついなんていう問題は解決する。
ホビー用棒ヤスリ 3本セット
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/whatnot/item/4962308526483/ それよりも、プレスが波打っていたりニキビ状の突起があって
周期的なノイズが出るやつとかが普通にあるのが困る。
アメリカ人は、こういうレコードを平気で聴いていられるのか? >>25
自分はエンピツやボールペンを刺して
大道芸の皿回しみたいに盤をクルクル回してた
かなり穴がキツイ時は盤を押さえて(皿回し状態)
エンピツ又はボールペン自体をゆっくりクルクル回してた
跡が残らず綺麗にできる ボイドのカザドドゥームとかホプキンスブラッドレーとかストーンハーバーとかかなり小さかった YMOリアタイではっぴいえんどソロも同時期に聴いてたけど
後追いの「これ聴いとけば大丈夫」みたいな
十代をビジュアル系やビートパンクやTMNなど聴いてた浅ましいセンスのやつらが
聞き出したので(祖父がタイタニックに乗ってたのを自分の祖父のように自慢げに語るのがセット)
恥ずかしくなって全部売った その辺より近年ゴミみたいに多いカートコバーン信者の方が数段クソ
自称マニアに多い ギタースレやエフェクタースレやyoutubeで
楽器の音にこだわってるやつらがBOWWYやBz好きってわかって
おまえら音楽にはこだわらないのかよって思った
シューゲイザーやってるやつらもこいつら絶対NW通ってないだろ
ガンズアンドろーぜすとかMSGとかJPOPが好きなんだろって >>32
はいはい糞耳ロケンローの戯言だな〜youtubeに上がっている布袋が選曲したFM聴けよ暴威はルーツを咀嚼してるからな
シューゲイザーとかいう腐臭漂わせ画一化しているバンドのオルタナアピールと一緒にするな >>35
FM聴いたのかよ?
ビーブルー等で十分なんだよね
アトモスフェリックなエフェクト感が違うだけでベースになっているのはサーフホットロッドだからな
ダミ声以外のトラッシュマンとか聴けよへなちょこロケンロー
>>36
お自慰ちゃんはいい加減に便乗してくるすっとこどっこいロケンロー癖を控えた方がいいぜ >>37
デラックスとかアレルギーとかオートモッドとかも聴けよ
ボウイ関連なんだから
で、最終的にはやっぱギリーさんだよ
勿論パイディアね >>38
Dead End Love聴いてるけどバウハウスとかのロックンロールを感じるな暴威じゃなくてバクチクとかじゃないのか? >>39
布袋がオートモッドにいたのよ
高橋まことがデラックスでその前進がアレルギーじゃん?
宙也とかスターリンのフィッシュインでもギター弾いてた小野とかさ
あと布袋もエディコクランカバーしてたじゃん?
やっぱ行きつくところロカなのよ
ポジパンにしろ太陽レコードにしろね >>40
サーフホットロッドとジョニーキャッシュの様に黒いカントリーフォークがドイツ表現主義と融合したのがバウハウスの様なロックンロールだよ >>43
ジョニーキャッシュはリーゼントのロカだよ
それとネオロカとポジパンはともかくとしてサイコビリーに対する理解が必要だよ
サイコビリーの発祥は一般的にはクランプスなんだけど遡るとやっぱりスクリーミンジェイホーキンスだろうね 元チンポのハンディを背負った怪人は知識の吸収に余念がなかった
確かに怪人の知識は増した
だがそれは、しょせん断片の集積にすぎなかった ダイアナクラール好きでアナログレコード買って聴いてるんだが、これってオリジナルのアナログ盤ってあるの? オリジナルはverveだけど、orginal recordings groupのリイシューの方がずっと音が良い 正直な話、ツイッターを見ててお客が沢山来ているなと感じるレコード屋にはあまり行く気がおこらないし行ってもあまり買わない。いわゆる「穴場」に銭を沢山落としたいんだよね俺は。 相場一万のレコードを一万で売ってる店では買わず
相場一万のレコードを千円で売ってる店で100枚買うということか
自分が得したいだけだろ https://youtu.be/KmET4hOsaLs
中3からvelvet underground聴いてるだと…?レコード女子ってこの世に実在するんやな 俺中3の時はVelvet Revoluver聴いてたよ のめり込むのと他人に向けてアピールするのは似て非なるもの おれも中3からですね
ホワイトライトホワイトヒート 村上龍が69って本のプロモーションで岡部まり相手に
VUについて語っててそれで聴き出したの覚えてる
あとソフトマシーンも推してた >>57
レコードとかアンティークが好きなのは伝わってくるが
引っ越すときにレコードを売ったり捨てたりしたって言ったのが引っかかる
売るのはいいが捨てるなよと 俺も買取不可で泣く泣く家で捨てるパターンよくあるわ それを焼いて捨てる時に湧き上がる燃焼の音こそが音楽だ ユニオンで買い取り不可になったものはブックオフの10円買い取り
そこでも不可になったものはたちんぼにあげると喜ばれる
つまりそれを再生するたちんぼこそが音楽だ >>67
お爺ちゃん!!LPの音を良くしたいなら
カッティングエンジニアに差し入れしてアピールすることが重要なんだぜ
アナログとはふれあいが育む化学反応なんだよ >>69
灰野やスワンズのMPOは確実にいい音するよな >>70
その辺はともかくフィルスペクター関連のいいプレス工場ちゃんと探した方がいいよ この間ユニオンで大学生くらいの可愛い女子二人組が10CCのコーナーを漁っててびっくりしたよ。一部の若者のアナログブームてマジだな。10CCはマニアック あとOL風のお姉さんもいてサバスのコーナー見てた。
ユニオンでレコガール見かけたら何買ってるのか興味持って見てしまうね。フェチかも 10ccはそこまで通好みじゃないだろ
ミーハーの俺でさえサントラは持ってるし 新宿プログレ館のとなりにあるキャバクラにはよく行った
で、スカとかロックステディの1万円以上もする7インチ見せびらかしたりして CDのお話でスレチだが
最近気が付いたこと
内部のプラケとブックレットにスレができるのは
出し入れ時にこすれてスレができると思ってたのだが
これはプラと紙の化学変化によってプラに紙が吸着してそれが剥がれて両者にスレみたいな痕ができてるということだ
これはおそらく私しか気が付いてない これを緩和する方法としては
帯の裏面(無地)をプラ側にしてブックレットを挿入しておくこと
主に印刷に使われるインクとプラが化学変化起こしてると思われるので
もろ紙な帯の裏面をプラ側に押し当てておく
ブックレットの膨らんでる閉じ側が接触しやすいのでそこに帯をかませておく あとOL風のお姉さんがロニーレーン&スリム・チャンスの
コーナー見てたら「おっ」と思うかもしれんがブラックサバスや
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのコーナー見ててもミーハーの
延長としか思わんな >>74 サバスを聞くOL風のお姉さん
怖ぇ〜 www
上司、同僚、社内恋愛相手を夜中に呪ってそうw >>73 大学生くらいの可愛い女子二人組
はシスターズ・オブ・マーシーとかハノイロックスを聞くべき >>73
アナログの方が音がまともだからな。
アナログの音になれると、デジタル音が、中身の無いかさかさの音だとわかる。 10年前に2800円で買ったマーヴィンゲイのwhat's going onオリジナル盤がユニオンで1万6000円で売っててびっくり。
レコード人気はうれしいけどバブルで値段ガンガン上がるのはやめてくれよ…まだ集められてない名盤はいっぱいあるから買うの大変 俺も2枚持ってるけど、愛聴盤だし、盤質悪いから売れない。 90年代あたりのグランジやUKロックやUSオルタナのアナログはびっくりする位高くなったよね。70年代のブリティッシュやプログレものの昔からプレミア付いてたやつも綺麗なやつ無くなってきたし軒並み倍くらいに値段上がってきてる。 昔から買ってる人ほど今の値上がり実感するよな。
個人的には世界的なシティポップブームもあるけど山下達郎が衝撃だった。FORYOUなんて数年前エサ箱入ってて1000円以下だった(今は大体7800円前後)
SPACYの初回透明帯付きも3800円くらいだったけど
この前ユニオンで22000円で売ってた…
確かに持ってる人は今は売り時かもな〜 かつて渋谷系とかレアグルーヴが流行ってた時も中古屋の店先の50枚箱に50円とかで雑多に突っ込まれてたムード音楽やポップスなんかのレコードも有名なDJさんがかけたってことでプレミアついたりしてたな。 俺は聞かなくなったらレコード売って違うの買うんだけど
後から良さが分かるようになって買い直そうと思ったら
今値段高くなって後悔してるパターンだ… 正直転売ヤーのオモチャになってる感が強いよ
中身がどうとか関係ないからね
大コケしたジェーンズアディクションの再結成アルバムがメルカリで1万くらいで売ってて、
こんなもん誰が買うんだと思ってたらアッサリ買われて、多分今買った奴が2万で転売しようとしてる
どういう基準で投資してんのかよく分からんね Jane's AddictionのStraysだと一万円台後半から二万くらいするから一万で買えたのならラッキーだね ジェーンズアディクションそんなするんだ!
ニルヴァーナのアナログもわけわからんくらい高いし
グランシアって人気あるんだ。
マイブラのラブレスの再発も高くて嫌になる。 レディオヘッドのアナログも世界的に人気出てるみたいでこれから高くなりそう だからもう投資だよね
趣味のコレクションの要素はほぼない
転売前提の値段 もうずっと90sオルタナとかUKインディーは高いよ 何を今更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています